2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

無料ブログはココログ

« 読書にゲームに楽しみ満載 | トップページ | 久々の面白バスと今頃初詣 »

2017年1月 7日 (土)

休みはホッとする?

なんやかんやで忙しかったお正月も終わり、仕事や学校が始まり通常の生活に戻ってきました。

とは言いつつ今日から三連休

お正月のぶり返しな感じが否めない。



実は私、子供(孫)が休みだとホッとする人種(そんな人種は無いだろうけど 笑)

休みでいる間は「五月蠅いから早く仕事も学校も始まってくれないかな?」とも思ったりしますが、ホッとするのも事実です。

別に子供大好き孫大好きって訳じゃ無いんだけど・・。


子供が学校に行ってた頃、朝起きて子供にご飯食べさせて忘れ物が無いか、具合はどうか、学校へ行くのを渋る子供を叱咤激励しながらホッとして家の仕事をする。

仕事をして時は子供が帰って来てからの事や夕ご飯を何にするか考え、洗濯やら掃除やらでバタバタする朝。



休みの日はその殆どを考えなくて良い。

朝もゆっくり出来るし起きない子供を無理やり起こすことも無い。

寝ていたかったらお昼まで寝ていてもいい。

今時の子と違って塾も習い事もホントに行きたい所だけだったので自由に遊べる。



私自身が勉強漬けの生活をしてこなかったので、子供が勉強なんかしてたら「子供が勉強してるのに母親がゲームなんかしてちゃいけないよねぇ・・・」と思うようなダメ親だった私。

だから尚更子供が遊ぶのを喜んでいたのかもしれない。


好きな事をして遊べるという子供の頃の自分の気持ちを思い出し、何故か自分が子供になった気分で楽しくなってしまう。



まだ仕事をしていた頃、こんな話を同僚に話したりすると「毎日お昼ご飯の心配しなくちゃいけないんだよ?めんどくさいじゃん!変わってるねぇ・・」と笑われる。

尤もな話なんだけどね。

まぁそんな変わり者の母親も珍しいのかもしれないね(^^;



ただ、今は子供や孫の面倒を見るより私が面倒を見て貰ってる感が否めないし、毎日日曜の生活にどっぷり浸かっているから、皆が休みで家にいるより仕事や学校に行ってくれないと私がゆっくり休めないと思うようになってきた。

これ以上ゆっくりって・・・


年と共に何も無い静かな生活を望む様になってきているから、昔ほど休みに誇示していないけど、それでも休みは良いなぁと思う。



休み無く働くオットの事を忘れてた(^^;

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

「ウオーキングを頑張ります!」って今年の目標にしなくて良かった♪

年明けてまだ一回しかウオーキングに行って無いから(^^;



« 読書にゲームに楽しみ満載 | トップページ | 久々の面白バスと今頃初詣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も休みの日は時間に追われないのですごくホッとします。
細々ながら、自営なので働いてるけど、最近はなんか面倒くさくなってきて…。
早くリタイアして、reiさんみたいにまったりと過ごしていきたいです。

☆  バルおばさん ☆

仕事が有ると休みはホッとするでしょうねぇ
今毎日日曜の生活にどっぷり浸かっている今
自由で好きな事できるのに、物足りないと思う事も有り
なんて贅沢な事考えてるんだろう・・と思う事も有ります。
怒られそうだけどcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 読書にゲームに楽しみ満載 | トップページ | 久々の面白バスと今頃初詣 »