2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

無料ブログはココログ

« 休みの日のオットはテレビと友達 | トップページ | 暇だと余計な事を考える »

2017年1月13日 (金)

今が自由な時間

昨日の富士山

すそのまで雪が積もっています

P1070793_r



4人の子持ちの私です。

性格は似てるようで似ていない。当たり前だけど。

「兄弟姉妹、同じように育てた」と言う方が多いと思いますが、我が家は決して同じように育ててはいないように思う。

何故なら一番上の長男と一番下の三女は一回り以上離れてるから、その時の状況が全く違う。

長男長女は二歳違いで、私がまだ若い頃子育てしていたし、自分自身が何も解ら無い状態だったので、子育てしながら一緒に学んだ感が有る。

躾けの先生は勿論育児書。

当時は育児書どおりにしないといけないと思い必死になっていましたね。

子供が育児書に書いてあるとおりに出来ないとイライラしたりして、子供に当たったり。

それでも道を逸れる事無く真っすぐ育ってくれました。


ちょっと子育てにも慣れた?頃生まれた次女。

ちょっとは勉強した私なので、必要な物、そうでない物を区別出来るようになってきたので、それまでの育児書一辺倒の子育ても少しづつ変化し、手抜きも覚えた。

自由と言えば聞こえは良いけど半分は放任。

私がそう思ったのではなく次女に言われた(笑)


「お母さんに何も教えて貰って無いけど」とも言われた。

「教えて貰って無いんじゃ無くて覚える気が無かったんじゃ無いの?」と反論してみたけどcoldsweats01

40歳近くで生まれたので、私の中では三女は孫感覚happy01

躾けはしたけど上の子達からしたらまるでなって無いと言われる。

甘やかしてるつもりはないけど、体力気力の限界!(どこかで聞いた事あるフレーズ 笑)

良く言えば自由に育った感じです。



子育ても四人四様

今更子育てがどうのと言われても、当時はそれぞれに頑張った事は確かなので、今更どうにもなら無い。


後は子供自身が自立して自分の生活を向上させてくれる事を願っています。

親も歳をとって、頼った所で・・・と思ってるはずだからね。


「子育てを早く終わらせて将来遊ぶんだ!」と思っていたら思いがけずの40歳近い年齢での子育て。


遊び暮らす年齢が遅くなったけど、定年後自由に遊べる時間が出来たから、これからだ!!


今が私の自由時間scissors

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

早寝早起きは良い事だけど
今朝の起床時間、3時。
早けりゃ良いってもんじゃ無いような気もするが
目が覚めたら起きるでしょうcoldsweats01





« 休みの日のオットはテレビと友達 | トップページ | 暇だと余計な事を考える »

家族」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

reiさんは4人子供を育てられて良かったね~

私は五歳違いの兄妹で、同じく愛情いっぱいに育てたつもり、
子供って同じに育てたと思っても、同じには育たないですよね。
皆個性があって、親でもどうにもできないし、曲がった道に行かなければ
子育ては成功と思う事にしています。

reiさんのお宅も大成功ですね。

☆ ヒノリッチさん ☆

若いなりに頑張りました(笑)
貧乏人の子沢山で子供にも贅沢はさせられませんでしたが、
私達が精一杯だった事は大きくなった子供達にも理解できたと思います。

>reiさんのお宅も大成功ですね。

欲を言っても結局は自分の子
子供に感謝です(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休みの日のオットはテレビと友達 | トップページ | 暇だと余計な事を考える »