2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ランキング

無料ブログはココログ

« 今年は良い事あるかも? | トップページ | 休みの日のオットはテレビと友達 »

2017年1月11日 (水)

困った事に 覚えた途端に忘れる

昨日から学校が始まった所が多かったのでしょうか?

孫の学校は5日から始まっていたのでブログ等で10日から「やっと学校が始まる」と言う方がいてビックリでした。

お休みが長くて子供は大喜びでしょうねhappy01 

     :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

このブログは一昨年の7月に始めましたが、それ以前、12年ほど前にも他のブログを立ち上げていました。

7年位やってたでしょうか・・。

ブログどころかパソコンも初心者で当時文字を打つのでさえキーボードとにらめっこしながら一字一字探しながら打っていました。


パソコン初心者なので写真を一枚UPするのに四苦八苦し、何度もやり直して、それでもバナーも作ったりと分からない成りに勉強しながらやっていました。

その当時今より頭が回転していたので頑張れば何とかなった気がしました。



暫くブログから離れて一昨年再度ブログを始めたら、なんとビックリ!初心者に戻ってたcoldsweats02

ブログは前と同じ所だったので何となく仕組みは判っていたので、UPするのは出来る。

たまには写真を・・と指示通りにするも画像が大きすぎてUP出来ず縮小のやり方を何度も教えて貰う。

それが出来るようになってくると今度は画像をぼかしたり顔を隠したりするのが判ら無い。


お正月に息子が帰省した時やり方を特訓してもらいやっと覚えた・・つもりだった。

息子が帰ってからさぁやってみようとペイントを開いて・・・・・

教わったことが頭から飛んでたsweat01

色々触ってみた。

さっぱり解らん!!


意を決して息子に電話した。

丁寧に教えて貰ってやっと覚えた・・気がした。


次の日・・・・・


私馬鹿かも?と自分の覚えの悪さにがっかりしたdown

少しは出来たけど、「だからこれどうすればいいの?」と頭を抱えた。

再度、息子が手順を教えるために動画を作ってスカイプで送ってくれた。


その動画を見ながらやっと写真を加工することが出来た。


こんなに物覚えが悪いのも、物忘れが凄いのも我ながらガッカリですdown


息子が送ってくれた画像を見ながらやってみると簡単に出来た。

難しいことは無かったのに、

こんな簡単な事を覚えられないってどうなの?と一日落ち込んでいました。

もう復活したけど

落ち込むけど復活も早いんだな私sweat01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

今日孫の9歳の誕生日
夜、娘と口喧嘩をした。
お互いに言いたいことが溜まっていたので長引いた。
孫は耐えられずベットに潜って泣いていた。
誕生日の前夜、可哀想なことしてしまった。



« 今年は良い事あるかも? | トップページ | 休みの日のオットはテレビと友達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらは10日が始業式でした。

私もですぅ~~(--。
PC始めたころは楽しく色々勉強しながらやってたけど
今は教えてもらった先から忘れちゃう^^;
だから、PCに不具合があったりすると
息子やお婿さんに丸投げしちゃってます

息子さん、優しいね。

☆ チーちゃん ☆

よかった~私だけじゃ無いんだねnote
 
今聞いた事も忘れます。
教えて貰ってる時は解った気がするんですが、
いざ自分でやってみると見事に頭から抜けています。

息子は何かい聞いても丁寧に教えてくれます。
自慢してる訳じゃ無いんだけど気持ちの中では有りがたいと思って居ます。
逆な立場だったら「何かい教えたら解るの?」って言うかもです(笑)

私もさっぱりPCは分りません! 初めはお店の親切なお兄さんに手取り足取り教えてもらって、
それを書き写してよちよち歩きでスタートしました。
そのお兄さんには今更小さな事で来てもらえず、結局私のスキルはスタート時からどんどん劣化して
微かな記憶だけでやっています。
reiさんみたいに優しい息子さんがいたらよかったけど、我が息子はメールの返信さえ
面倒らしくて…(苦笑)

☆  バルおばさん ☆

最初にパソコンを教えてくれたのも息子なんですが
息子の教え方は「頭で覚える」やり方です。
「書くとそれを当てにして覚えないし、何度も繰り返しやってると覚えるから」と。
最初の頃は頑張って覚えましたよ。
でもねもう私の頭は覚えないし、すぐ忘れる頭に変化したのです(笑)
流石に二日続けてメールしたら動画で送ってくれました。
もう覚えるのは無理(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年は良い事あるかも? | トップページ | 休みの日のオットはテレビと友達 »