2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ランキング

無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

お腹が鳴る時鳴らない時

今日もお天気は良さそうsun
花粉も飛び回っているようですが、今の所まだ花粉症になっていないので平気だけど
花粉症の娘と孫、ティッシュが手放せない季節です。




突然ですが、お腹が空くとお腹が鳴ります。
グーグーゴニョゴニョってcoldsweats02


私はお昼ご飯を食べない事が多いのですが夕方まで食べなくても平気です。
夕ご飯は他の家よりきっと早いと思うので。

この頃午前中に散歩に出かけてお昼頃休憩したりする時に、パンやお菓子を食べたりするので、お昼ご飯を絶対全く食べないわけじゃ無いけど。


先日、オットが休みで朝から二人で籠っていた時(籠りたかったわけじゃ無いけどね)お昼過ぎる頃からお腹がグーグー鳴っていました。
決してお腹が空いていたわけじゃ無いのに何故だろう?

オットは起きるのが遅くて朝ご飯も10時過ぎ、途中お菓子なんか食べたりするので夕ご飯まで持ちます。持たせます(笑)

お腹が空いても滅多にお腹が鳴る事が無い私なのに、ほんとにずーっとお腹が鳴っていました。

誰もいなかったら全く気にしないけど、テレビを見ながら寛いでいるオットが傍に居ると聞こえはしないかと治まる事を願いながら過ごしました。

滅多に無い事で一人「どうしたものか・・」と思いながらもお菓子をつまんだりしましたが、全く効き目が無かった。

まだ家の中だから良いけど外だったら流石の私も恥ずかしい。
お腹が空いてグーグーなる時と鳴らない時ってどういう事で違うんだろう。

不思議でしょうがない一日でした。



そう言えば胃の調子が悪い時、お腹が空くと胃の痛みと気持ち悪いのが同時に来ました。
今は薬を飲んで胃の痛みはなくなったけど、その代わり腸の具合が悪くなったの?若しかして良くなったから?
だからグーグー鳴るのか?

胃の痛みも嫌だけど、お腹が鳴るのも困るなぁ・・(^^;

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

昨日のウオーキングはいつもの公園で一休みしましたが
行った時丁度幼稚園の遠足らしき園児がお昼ご飯を食べていました。
見ているとさっさとお弁当を食べ終わってシートをバタバタやって注意される子、みんなが食べ終わって次の行動していてもまだゆっくり食べてる子、見ていて楽しくて読書しながらも注意散漫でしたcoldsweats01

人間ウォッチングもなかなか面白い





2017年2月27日 (月)

歩いて食べてそして遊んで

今朝はちょっと頭が重い
早く寝たのに、夢もいっぱい見て何度か目を覚まし、そして起きた時頭が重かった。
寝不足だと思ったけど、若しかして寝すぎ?



お天気も良くsunそんな日はウオーキング日和

土曜日は長女がお休みだったので孫との一日ぐうたら三昧は無し
その代わり昨日は孫とウオーキング&公園です。
公園まで歩いて10分足らずですが、昨日はコースを替えて遠回り


途中で二人並んで写真を撮っています。
孫もカメラ持参
しっかり自分たちの影も写して。

P1070980_r


公園近くまで来ると直ぐにでも遊びたい孫とそのまま河川敷を歩きたい私と協議した結果、河川敷を散歩してからゆっくりお昼ご飯を食べて遊ぶ事にしました。。


どんど焼きをやった河川敷が整備され野球やサッカーが出来るようになるらしく工事が進んでいます。
対岸でも同じように工事していました。
隣の市ですけど。

P1070986_r

草ぼうぼうにしておくより何かに使った方が良いしね♪


日差しが無い所は寒く感じました。

P1070989_r



雲が多くて富士山はすそ野の方が少し見える程度です。


P1070984_r


日曜日なので子供達が大勢遊んでいてとても賑やかでした。

P1070992_r

歩いている途中でお昼になり公園に着いた時には12時半をまわっていました。
持って行ったお昼ご飯(先日作って冷凍しておいたお稲荷さんをチンして持って行きました)を食べて孫は直ぐに遊びに行ったので、私は暖かいお日様を背に読書。
背中がぽかぽかでとっても気持ち良く過ごしました。


散々遊んで、たっぷり読書して、家の中でぐうたらも良いけど、外で体を動かすのも健康的で良い感じです。
私は本を読んでいただけなんだけどね(^^;

昨日は6500歩
もう少し歩いた方が良いとは思うけど
歩かないよりマシだね(^_-)-☆

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

孫は一緒に歩くと、すぐ手を繋ぎます。
自分が繋ぎたいのか、私を心配してなのか
「暑いから離れてよ」
「お婆ちゃんの傍が良いの」なんて会話しながら歩きます。
その内、傍にも寄らなくなるかもしれないので、
今のうちいっぱい手を繋いで歩きます




2017年2月26日 (日)

身軽が一番だけど買い物には必需品

朝目が覚めると5時前。
着替えて一階に降りトイレに入っている間にオットが仕事に出かけた。
朝、目を合わせるでも無く、挨拶も無い夫婦のルーティーン
ガンバレ!オットhappy01



散歩という名のウオーキングに行く時、本当は身軽に行くべきなんだろうけど
もしもの時の為に財布や携帯、小さいタオル、甘いもの、飲み物そして必ず入っている本等、何だかいつの間にか物が多くなっていく。

歩いている人を見ても小さいポシェットを腰に巻いて身軽に歩いている人が多い。
真似してみようと試みたけど、どうしても一ぱいになってしまうので諦めて肩掛けbackに入れて歩いている。
この頃少し大きい本を持ち歩く時どうしても肩掛けじゃ入らなくなってきた。 

使わない登山用ザックが有る。
次女の少し小さめのザックと私の大きめのザックを交換したので、私が持っているのは次女のピンクのザック。因みに私のザックは赤だった。

これを活用することにした。
持ち物をザック(リュック)に入れ背負ったら楽ちんだった。
持ち物自体は多く無いし重いのは本だけなので、身軽に歩けるのが解った。

先日買い物にもこのリュックを持って買った物を入れて来たら歩いていても重い感じはしなかったが、ただ一つ、背負って歩いていると散歩じゃ無く山登りにでも行く?風に見える。

気に入ってはいたけど・・・・。


押入れから三女が昔使って居て唯一残してあったリュックを出した。
殆どのバック類は使わないだろうと断捨離したけど、一個くらいは残しておこうと思って取っておいた、三女が中学の時に使って居たリュック(通学カバンは自由だったから)
背負ってみたら軽くて買い物に最適だと知った。


左のピンクのザックは富士登山の時にも使った。
右の青いリュックは三女が使っていた物。

P1070974_r


少し小ぶりで買い物だけじゃ無く散歩の時も本を入れられ手が自由に使えて良いかも。

色んなものを断捨離して使える物まで捨ててしまって、がっかりした事も有るけど、役立つ物も残してあったんだ私(^^♪

これで益々買い物もウオーキングも楽しくなりそうな予感
段々暖かくなってるしねhappy01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

遠い感じしかしなかったスーパーが意外と歩ける距離だった事が解って
来月から私が買い物に行くことにした。
毎日じゃ無く2・3日に一回。
仕事が増えて少し楽しみ♪



2017年2月25日 (土)

思いのほか近くてビックリ

以前から考えて居ました。

「どうせ歩くなら買い物が出来る所が良いのに・・」

散歩の途中で一休みして本を読むのが好きなので、それはそれで良いのですが、
食料の買い出しは娘が休みの時にまとめて買っているけど、折角の休みの日も買い物でつぶれる事も有ります。

毎日日曜でしかも歩いているんだから序と言う事で、私が行けばいいんじゃないか?と常々思っては、いました。


近所にスーパーは有りますが小さいスーパーで何日分も纏めて買える程の品ぞろえは有りません。
娘は車なので少し遠くのスーパーに行きます。

「歩いて行けるんじゃないか?」と思って居ました。
歩いて何分かかるか分からないし、そう言えば休憩するところも無いし・・と考えを巡らせていましたが、まぁ何とかなるだろうと思い、リュックを背負い行って来ました。

地図で脇道を調べて歩く事 たったの20分coldsweats02

「20分?そんなに早く着いた?」
歩数計を見たらこれまた たったの2500歩

いつも行く図書館より遠いので絶対もっとかかると思っていたのに、あまりにも近すぎてビックリ。

当然疲れる事も無く、休む所を確保しないと・・は杞憂に終わった。
少しの買い物をして途中図書館の外で休憩と読書をする余裕もありました。


いつもの図書館の芝生
ここでいつも本を読んでいます。

P1070970_r

今日は小さい子供達が散歩に来ていて賑やかだった・・・親達が(笑)
子供より元気な声で話に花が咲いていたcrying

賑やかなのと寒いのとで早々に退散した。

暖かかったらもう少し読書したかったけど、図書館に着いた途端日が陰って寒くなってしまった。


家に帰って歩数計を見ると6200歩
最初の予定では・・

1万歩は行くだろう・・それ以上かもしれない。
1万歩以上は歩き過ぎだし行って見て遠かったらもっと近くの店を開拓しよう・
・・なんて考えていたのに

心配ご無用でしたcoldsweats01

若しかしたらいつも行く河川敷を歩くより短いかもしれない。
なんか拍子抜けした感じです。

毎日行ったら飽きるので河川敷と交互に行くのはどうだろう?と考えて居ます。

「好きにしてください」だよね(^^;

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

昨日油揚げを買ったのでお稲荷さんを作ろうと煮てみた。
味が薄くて今朝起きてから煮なおしている。
朝から働き者だhappy01







2017年2月24日 (金)

修善寺梅林への道中

中途半端にお休みだった昨日の富士山の日
何かイベントは有ったんだろうけど、我が家はDVD鑑賞で終わりました。



一昨日はオットが休みでした。
そう言えば昨年の今頃、河津桜を観に河津に行ったなぁ・・と思って居ました。

朝オットが、「修善寺梅林に行かない?」と言いながら起きてきました。
何を突然とは思いましたが、いつも突然だし、暇だし(笑)


P1070949_r

満開じゃなかったけど。

P1070954_r

白梅は結構咲いていました 

P1070957_r


P1070961_r


P1070963_r


P1070967_r

早かったのか遅かったのか、花がびっしりって感じでは無かった。
結構人出はあってビックリ。
梅林って行った事無いのでこんな物なのかもっと咲くのかは分からないけど(^^;
微かに香りは有ったらしいから良いかhappy01



長女がお休みだったので当然一緒でした。
「お父さんとお母さんだけで行けばいいのに・・」
「いや、そりゃぁ三人で行くでしょう(笑)」

長女の車で運転はオットです。
オットは長女の車初運転で、しかも自分の車は軽なので普通車は久しぶりの運転です。
流石に運転は慣れているので長女の時のようなヒヤヒヤは有りませんでした・・・私は。

オットの運転は怖いとは思う。
どう怖いのかは説明できないけど・・。

ただ私は何回か乗っているのでこんなもんだと思っているけど、慣れて無い長女は・・・・・

五月蠅いったらありゃしない(笑)

「右だ左だ!スピード落とせ(これは私か)通り過ぎた、ナビ通り行け、いや違うこっちの道だ」と五月蠅いのなんのって(^^;

「お父さんの運転は怖すぎ!」「もう二度とお父さんの運転する車に乗りたくない!」と最後まで言ってたが、私に言わせれば「あなたも同じですけど・・!」

もう自分はプロの運転手気分なのだろうけど、ヒヤヒヤはどっちもどっちだと思う。
私もオットの運転の時、長女が一緒だと楽しめないのが解ったので一緒にはいかないと思った。
運転に慣れてきた時の運転が本当は一番怖いんだけど、娘にはまだ解らないらしい。。

すったもんだの道中だったけど、帰り道、オットが「美味しいって言ううわさが有る」と言ったラーメン屋さんに寄った。
車がいっぱいでさぞかし美味しいんだろうと期待大

ビックリするほど不味かった。
インスタントラーメンの方が美味しいと思った位。
混んでいた意味がさっぱり分からなかった。
もうその店は行かないから良いけどね(^_-)-☆


皆それぞれに疲れた一日だったcoldsweats01
梅林はゆったり出来て良かったけどね

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

昨日は午前中雨、午後から良い天気になったが、DVD鑑賞祭りだったので歩く気0。
今日は良い天気らしいから本を持ってGo~!だな(^^♪

2017年2月23日 (木)

富士山の日

夜中から雨が降っていますrain
朝小降りにはなっていますが、午前中雨模様らしいです。


雨の2月23日 富士山の日です。
全国的じゃ無いかも?
でも我が地方、富士山の日で学校はお休みです。

富士山は毎日見ていますが、見ているだけです(^^;

雪が積もってる、今年は積雪が多い少ない。
雲がかかって富士山が見えないetc

富士山が見えるは当たり前で、毎日気にしないで見ていますが、やっぱり富士山が見えるって嬉しいと思う。


先日の富士山。今日は雨なので見ていません

P1070509_r

宝永山が見えるこの富士山が私の中の一番綺麗な富士山です。


この富士山の日、富士山とは関係なく遊ぶ予定だった娘と孫でしたが、
天気が今一なので、遊びにも行けず一日DVD鑑賞予定(まだみんな夢の中なので、どうなるかは起きてから)

雨大好きな私は、一日中雨の音を聞きながら本でも読もうかと思って居ます。
外に出掛けなくても楽しみな一日になる予定です。

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

昨日はオットがお休みで修善寺梅林へ
すったもんだな日だった。
明日書く予定です


2017年2月22日 (水)

なまけ癖と体力低下

ここ10数年、毎年2月になると、くしゃみと鼻と目の痒みが必ず10日間続く。
毎年「これは風邪なのか?花粉症なのか?」と迷う。
熱も無く、鼻が出てくしゃみが出て目を洗ってスッキリしたい位痒くなる。

この訳の分からない症状が10日もするとケロッと治ってしまう。
昨日までの鼻も目の痒みも無くなって平常に戻る。


何かの花粉?と思い調べても見たが10日で治る花粉症は無かった。
やっぱり風邪?
どっちにしろ10日間頑張れば治るので毎年「あ~また来たね!」と思う程度だった。

それが今年は違っていた。

最初の数日は目の痒みが有った物の、今回は相変わらずの鼻とくしゃみの代わりに止まらない咳。
どう考えても風邪の症状
しかももう2週間になる。

やっとここにきて、鼻をかむ回数も減って、咳も大分治まってきた。
でも完治はしていない。
ぶり返すかもしれないし。


今までのように「直ぐ治る」体では無くなってしまったようだ。
歳と共に体力が低下しているのかもしれない。
いやいや・・低下するには早いでしょう?
まだまだ元気に働いている方も多い年代
単に怠けすぎて抵抗力が低下しているだけなんだなきっと(^^;


運動不足を自覚して少しづつ歩いては要るけど全然足りないんだろうなぁ。
お気楽な閉じ籠り生活ですが、体もしっかり閉じ籠り。

怠ける事を知ってしまった私の体です。
起こさねばdash

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

「今日は歩くぞ!!」と起きたらオットが休みだった。coldsweats02
昨日はもう8時には寝たのでオットが帰ってきた時は夢の中sleepy
気持ち良く目覚め、お気楽な一日を過ごすはずだったのに・・・





2017年2月21日 (火)

歩かない時は料理でも

昨日我が地方「春一番」だったらしい
先日のあの嵐の様な風。
関東地方が春一番だったから一緒だと思ってたら違ってたのね(^_-)-☆

昨日は久しぶりの雨と風でウオーキングも出来ず籠っていました。

皆が出かけた後、ずーっとブログ巡りを楽しみ、お昼近くまでパソコンに噛り付いていました。
歩こう!とは思った。

前日のいつもと違うコースが楽しかったからなんだけど、ここ数日のポカポカ陽気とはうって変わって寒い!

・・でパソコンに逃げていたけど、「寒いけど歩く?寒いから歩かない?」と自問自答して外を見たら雨rain

いやぁ・・雨じゃしょうがないよねと誰に言うでも無くホッとする自分。
それでも歩かないなら他の事する?
と言う事で、料理restaurant


実は冷蔵庫に入れてあった煮干し?に水を入れ出汁をとっていた物が有ったので流石にもう使わないと腐ってしまうと思い、料理に使ったわけです。

出汁を取った後の煮干し(名前は有るんだろうけどわからないから煮干しって事で)を勿体ないので甘辛く煮てみた。


P1070947_r

ビックリするほど美味しい♪
はちみつと麺つゆのちょっと甘い味
ご飯が進みそうriceballちょっと困るけど

煮干しは殆ど使ったことは無い。
気まぐれで買って出汁にしたけど、出し殻がこんなに美味しいとは知らなかった。
また使うかどうかは私の気分次第だけど‥(-_-;)


そして煮干しの出汁と昆布を入れて煮た高野豆腐

P1070945_r


高野豆腐は好きな食材だけどあまりに何度も作り過ぎて「美味しい♪」と喜んで食べていた娘達も食べる量が減ってきた。

嫌いになったら困るので作る回数を減らしていたが、
久しぶりに作ったらやっぱり高野豆腐は美味しい

高野豆腐にには練り物が欠かせない。
さつま揚げに竹輪。

いつも冷蔵庫に入れておきたい食材。
小腹が空いた時は取りあえず、さつま揚げを食べる。
作ったことは無いけど作りたてのさつま揚げ食べたい

いや主役は高野豆腐だった(^^;



そして孫と一緒におやつ
孫リクエストでおもち
お正月の残り。
食べないからまだある。

海苔をケチったらダメだよね(^^;

P1070948_r




ウオーキングをしない事にちょっと後ろめたさは感じたけど、雨のせいに出来たし、美味しい料理も作ったし、やり遂げた感満載

たったのこれだけで・・と笑われてもいいかな(^_-)-☆

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

今朝は寝坊して、起きたのが6時過ぎ
6時半には皆起きるのでのんびり出来なかった。
寝坊すると朝は忙しい(^^;

2017年2月20日 (月)

冷蔵庫は清潔に

長女も休みだった日曜日の昨日
私は相変わらず早起きだが娘と孫は起きるのが遅い。
勿論オットは朝五時には出勤している。
どうでも良い話だけどw


昨日のブログで「9時に寝て起きたのが4時」と書いた。
よく考えたら4時に一旦目が覚めて5時ちょっと過ぎ迄寝ていたんだと思い出した。
ほんの数時間前の事だったのに既に時間の感覚が無くなっているのかそれともボケたのか。
5時に出勤するオットが出かけてから起きたのに忘れて居た。


遅い朝ご飯を食べる。
娘達が起きてからご飯を食べるので遅くなる。お腹が空いた時は一人でパンを焼いて食べる事も有るがコーヒーを何杯も飲むので充分お腹は満たされている。


長女はシフトで仕事をしているので土曜日だろうが日曜日だろうが関係なく仕事になる時も有る。
その代わり平日続けて三日位休みの時も有ったり。

昨日はお休みだったので娘と孫は買い物に行く。
「お婆ちゃんも行く?」とは誘われ無かった。
「行かない」と言うのが解っているからw
孫も学習している。

普段家に籠っているんだから、そんな時は一緒に買い物でもすれば良いような物だけど、食料品の買い物だけならまだしもウインドショッピングは嫌いなので数回に一回くらいしか付き合わない。

折角誘ってもらってるのに・・とは思うけど。
まぁ孫はママと二人で遊ぶ事が出来るのでそれはそれで楽しそうだから。


朝「冷蔵庫の中も物が減っているから掃除した方が良いね」と他人事のように言うと娘が「そうだね掃除しないとね」と珍しく野菜室の掃除を始めた。

娘に掃除させようと思ったわけじゃ無かったけど、たまには良いか?とやって貰った。
娘達が出かけた後野菜室以外の掃除をする事にした。


娘達が出かけた後良い天気なので外に出ないのは勿体ないと散歩に。
昨日はいつもの土手、図書館コースでは無く次女が住む隣町まで歩いて行く事にしました。
隣町と言っても遠くは無いけど(^^;


いつもと違う場所で撮った富士山です。
電線がジャマですね

P1070942_r



次女は車があっても(今は無いけど)我が家に来る時は歩いてきます。
「あのくらいの距離なら私も歩けるかも?」と歩きました。

次女の家まで私の足で35分かかりました。
今まで車でしか行かない所なのでわき道を通って色んな発見をしながら楽しく歩きました。
今まで同じ所を散歩していましたが、たまには違う所を歩くのは楽しい。

帰り路小さな公園で一休み
持って行った本を開いて一ページしか読んでいない時、買い物に行っている長女から「今買い物途中なんだけど、あれ買う?これはどうする?」と言われて適当に答えたが、そこで思い出した・・
冷蔵庫の掃除していない

本も閉じて慌てて家に帰り、それから急いで冷蔵庫の掃除
慌てましたがスッキリ綺麗になって、娘が沢山の買い物してきてもOKな状態にしました。

物が少なくなった時掃除はするけどそれでも汚れる冷蔵庫。
掃除は嫌いじゃ無いけど、汚くても気になら無いのはダメだとは思うcoldsweats01

毎日暇なんだから汚くなる前に掃除しようよ!・・て思うよ、私だって(^^;

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

昨日は8000歩歩いた
仕事している時は1万歩は歩いていたので、それに比べたら多くも無い数字だけど
今の私には「良く歩いた!」と思う数字
毎日これだけ歩けばいいんだけど、なかなかねぇ(^_-)-☆

2017年2月19日 (日)

匂いの感じない鼻は困る

朝起きて目覚ましを見たら4時。
9時前には寝たので十分だ。
しかも爆睡sleepy
ぐっすり眠れると気持ち良いsun


 

先日の春一番の風が吹き荒れる中でのウオーキング。
東海地方が春一番だったかどうかは分からないが、暖かくなっての風なので春一番にしとく。

午後から雨混じりの嵐状態
孫の小学校からにメールで「雨風が強く危険なので傘を差さないで帰宅させます」と連絡が来た。
しかも三時までに帰宅させますというメール。

我が家は歩いても4・5分なので濡れた所で問題は無いけど、ちょっと離れている子は濡れたら可哀想だなぁと・・・は思わないけど・・・て酷い私(笑)


帰る時間になったら雨も風も弱くなって、若しかしたらわざわざメールで知らせなくてもよかったかも?

それにしても今時は細かい事までメールでしっかり連絡してくれるのね。
昔と大違い(笑)

過保護な感じだけど今はそれが普通なのかもしれないと思うと、何かなぁ・・・とも思う。



風邪は大分治まってきた。
時々咳、そしてたまに鼻をかむ程度。

その代わりと言っちゃなんだけど・・・・・

目がゴロゴロする。
娘に見て貰ったら「白くぽつんとできものが有る」と
ものもらいか。
目薬差した。

「目をゴシゴシしたらつぶれて治るかなぁ?」と孫に言ったら「ダメだよそんなことしたら」
孫が心配するのが解ってるのに、からかってみたcoldsweats01ドSな意地悪ばあさんcoldsweats01


そんな意地悪ばあさんな私は毎日コーヒーを最低5杯飲む
時々胃がおかしくなる。
以前は合間にほうじ茶を飲んでいたが無くなったので新しくお茶を調達した。


万能茶だって


P1070931_r

色んなものが入っているらしい。

枯れ葉みたいsweat01

P1070935_r


急須で飲んでもいいけど煮出した方が香りが良いらしいので、使って居なかったやかんを取りだし作ってみた。

煮出した後は、香りが飛ぶので茶葉は取りだした方が良いと書いてあったので、すぐにポットに入れてみた。

P1070938_r


熱くて飲めなかったsweat01sweat01

それ以前に・・・鼻の機能がマヒしていて全く匂いを感じない鼻だって事忘れてた。
全く匂い香りがしない

暫くおいて味をしっかり出した方が良かったかも?

今日作るときはそうしよう。

何事もやってみなきゃ判らないcoldsweats01

いやいや鼻が利かないのは解っているのに・・・

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

私と孫のゲームでダラダラ三昧な土曜日ルーティン
娘が仕事の日限定
怒る人がいないとこれだから・・sweat01

2017年2月18日 (土)

必要に迫られて早起きそして寂しい我が家の植木達

私の部屋は北側でいつも冷え冷えとしている。
布団に包まって寝られるので、寝る時は寒い方が良いと思って居る。

夕べは暑かった。

寝る前に部屋の温度を見たら17度だった。
いつも布団と毛布を掛けて寝ているが、昨日は毛布を剥いで掛布団だけで寝たのに、暑くて足を出して寝た。

見事に冷えた。
4時にトイレに行きたくて目が覚めた。
しかも待った無し状態だったcoldsweats01

冬中一度も夜中にトイレに起きる事は無かったけど、これからはきっと朝早く目が覚めるんだろうなぁ?

まぁ朝4時は起床時間の範疇だから問題は無いんだけど、
トイレに行きたくて身が覚めるのは嫌だなぁ。

ぐっすり寝た後の目覚めはバタバタじゃ無くゆったりと迎えたいと思っているけど、
中途半端に暑かったり寒かったりの日が続くと、布団から足を出したり引っ込めたりで、ぐっすり眠れ無い日が続きそうでこう言う陽気が一番嫌かもしれない。

これからも早寝早起きだ私sweat01


因みに私は春が嫌いだ。

花粉が飛ぶからじゃ無い。

花粉症じゃ無いし・・。


春は・・・虫が出始めるからsweat01

植木の(我が家の数少ない植木鉢なんだけど)土を引っ繰り返すときのドキドキ

「どうか虫がいませんように・・」と祈りながら引っ繰り返した時のあの身の毛もよだつあの姿を見た日にゃぁ・・

花は好きなのに植え替えが出来無い状況

最後には植木鉢に入っている土をちょっとだけほじくり返してそのまま花を埋めちゃう。


プランターで今年もフウセンカズラを育てる予定。
冬中、土に消毒をして虫が寄って来ないように対処した。
絶対ほじくり返さないでそのまま種を植える予定。
何なら植えた後からまた消毒する。
いや肥料が先か?


そんな我が家の植木達

P1070925_r


見事に何も無いcoldsweats01

花は無い

辛うじて・・・・・ネギ

P1070929_r


良いんだ、見るより食べもの大事

大きくなって無いけど(笑)

そのうち食べられるようになる筈だから待ってようscissors

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

朝起きてももう寒くは無い
それなのにパソコンしながら傍にはストーブ
そしてスイッチオン!!


2017年2月17日 (金)

思わぬ所で出合うものだ

今日も暖かくなりそうな感じですが、今日は雨の予報rain
まだ降って無いけど。
雨になる前にウオーキング行くかどうかは、またまた気分次第happy01


 

昨日はしっかりウオーキングしました。
とは言ってもたったの5000歩ですがsweat01
「今日はしっかり歩こう!」と思って行ったし、ポカポカ陽気な上に風も少しあって歩くには気持ち良い日でした。

 


スタートは富士山の写真からhappy01
今年は富士山の雪も少ない気がする。

P1070903_r



途中の川で・・・鯉?

P1070905_r_2


鳥がワンサカ枝にとまっていました。
こんなに沢山だと気持ち悪い

P1070907_r_2


いつもの河川敷
何故か道路じゃ無く芝生の上を歩いている人ばかり。なぜ?

P1070912_r


いつもの公園
平日とあって遊んでいる子も少なかった。

P1070920_r


ちょうど着いたのが12時。
お弁当を広げている親子連れもいたので、私もお昼ご飯

と言っても、お昼ご飯を食べるつもりじゃ無かったので
家に有ったあんドーナツ一個

おにぎりにすればよかったなぁ・・と後悔

P1070916_r


お昼を食べてあまりの気持ち良さに「ここで寝たら気持ち良いだろうなぁ?」と思いつつも読書。
なんと残り半分の読み残しだった本ですが、読み終えて時計を見たら1時45分

1時間半も夢中で読んでいました。



そして驚いた事に本の間に図書館のレシートが一枚挟んでありました。

P1070918_r


1 「大草原の旅はるか」は昨日読んだ本

2 「モンゴメリ日記」?

私が借りている本は「モンゴメリの日記」では無く、「わかれ道」なのに?

と良く見たら日付が2010年12月になっていました。

前回借りた人がそのまま挟んでいたと思われます。


それにしてもおかしい。
私は去年の暮れこの本を借りたはずなのに
若しかして借りたと思っていたのに借りて無かった?って事?

まぁ全部で30冊くらいの関連本借りたから抜けていたのかも?
どうりで「読んだはずなのに覚えていなかった」はずだ(笑)


モンゴメリは赤毛のアンの作者
赤毛のアンシリーズは持っているけど、モンゴメリ日記は読んで無いなぁ。
と言う事で思わぬところで読みたい本が見つかって嬉しい♪


それにしても同じように趣味の合う本を読む人もいるんだとちょっと楽しくなりました♪

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

窓を開けたら外は曇り空
今日の最高気温予想が16°なのに寒い
予報が当たれば散歩に行けるけど・・・








2017年2月16日 (木)

贅沢な悩み

朝起きるとコーヒーを飲みながら、ストーブを抱え込んでパソコンを開く。
皆が起きてくるまでのこの時間が私の至福の時間



55歳過ぎた頃から早く,定年を迎える60歳になりたいと思った。
60歳よりまだ気力も体力も若い55歳の方が良いに決まってるけど、早く定年を迎えて遊びたかった。

遊ぶと言っても若い人のように元気はつらつじゃないから、出来る事と言っても知れた事
要は何もしたく無かったのが本音なのですcoldsweats01

結婚した頃は専業主婦だった
仕事を始めたのは10年位たってからだった。
最初は生活費捻出の為だったが、その内何よりお金を貯める事に集中した。
必要に迫られて仕事をせざるを得なかったわけです。
働いてみると仕事も面白かったし、友達も出来てなかなか充実していたけど。




待ちに待った定年を迎え上司からの半年延長の話があり、今にでも辞めたかったのに、
それでもこんな私でも半年で良いから延長を・・のお願いに「今まで頑張ったんだからあと半年先になってもいいじゃないか」と思いなおし延長した。

そして定年。
念願の自由な生活を迎える。

毎日家に居て飽きない?」言われても全く飽きる事無く、時間に追われ無い生活を満喫している。

62歳になった今、ふと何もしないで遊んでいるのが良いのかどうか考える時が有る。
楽しみにしていた定年後の生活。
満喫はしている。
だって今が一番幸せだと思えるし。


只、ふっとこのまま何もしないで歳とって行くのか・・と思ったら、何か勿体ない気もする。
体が動く間は仕事した方が良いのじゃないか?と思ったりもする。

でも天秤にかけると「働かないで遊ぶ」方が勝ってしまう。
家族は私に働けとは言わない。
言わない事を良いことに、ぐうたらな生活が出来ている事に感謝しないといけないけど。
なんとも贅沢な悩みだ。
暇だからそんなこと考えて居るのかもしれないなぁ・・。


働いている家族が居心地よく過ごせる家にするのも、家に居る者の仕事かもしれない
私は私の仕事を地道にやるしかないのかもね。

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

昨日はオットが休みだった
一日中コタツに籠ってた。
「そこは私の寛ぎ場所だ!」とは言わなかった
めんどくさいから(笑)

   

 

 

2017年2月15日 (水)

風邪再び?

寒くなると思っていたsweat01
何処でそんな情報を仕入れたのか?
そして前日同様ポカポカ陽気だったsun



綺麗に晴れ上がっているのに富士山は雲の中

P1070893_r


昨日は図書館コースを散歩
前日同様ポカポカ陽気だったので、最初から散歩+読書の予定で出かけました。


図書館の芝生
お昼寝したくなるようなポカポカ陽気でとっても気持ちよく本が読めました。

読書の序の散歩なので4000歩でもOKですhappy01


疲れたわけじゃ無いけど、帰ってから炬燵でウトウトして目が覚めたら、くしゃみが止まらなくなった。

娘に「花粉じゃ無い?」って言われ今まで花粉症になった事無いけど、何歳になっても「今年から花粉症」になるらしく、最悪!

え~~~~!
風邪でしょう?って言うか風邪ひいているのにまた風邪?
しかも最初に逆戻りな感じの鼻水ダラダラ。

折角気分よく散歩した挙句、花粉なの?風邪なの?


それはウオーキングをしないで日向ぼっこしてたバツですか?
気持ち良く日向ぼっこしたのにweep

寝てる間は鼻水も咳も出なかったけど・・・
今日は一日閉じ籠っています。
あ~~もう~~!!って感じですよdown

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

そんな鼻水ダラダラの中、「今夜何食べる?」と娘
作る気全く無し!
私に聞いたら「ラーメン」しかないでしょう(笑)
お昼だろうが夜だろうがいつも食べたいのはラーメン

因みに今日娘は会社の健康診断
ここ数日摂生してたのに前の日に外食って・・


2017年2月14日 (火)

久しぶりの散歩も読書で終わった

我が地方、相変わらずポカポカです。


久しぶりの富士山

雲がかかっていました。

風が有ったから雲が流れるかな?の期待も空しく暫く雲がかかったままでした。

残念!

P1070882_r



P1070886_r



夏ミカン いつ見てもあります(笑)
P1070891_r

まだまだ咳は続いています。
夕べは夜中の二時に咳で目が覚めました。
体調は万全ではありません。

ここ一週間ウオーキングという名の散歩もサボっていました。
こう何日もサボると行きたく無くなるのが世の常。
「体調が悪いから今日も無理だな」と自分に言い訳していますsweat01

昨日は、前夜ぐっすり眠れたのに気を良くして「今日は少し歩いてみる?」と思い立って歩いてきました。

とは言っても「さぁ歩くぞ!!」と意気込んで行った訳じゃ無く、途中で嫌になったら引き返そうという何とも私らしい逃げ道を作っての散歩。
久しぶりに外に出かけ、ぽかぽかで気持ちよく散歩が出来ました。


あまりにポカポカしてたので、途中の公園で一休み
そのまま読書
結局、一時間居ました。

満足したので、そのまま帰路に。

一週間ぶりの散歩も公園で気持ちよく読書をして終わりました。。

なまけ癖のついた私が外に出ただけ良しとしよう(^_-)-☆



今日は我が地方も寒くなるらしい。
どうするかなぁ?sweat01sweat01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

いつも交流しているブログのリンクをサイドバーに貼りました。
直接伺わなきゃいけませんが、勝手に貼りましたsweat01
「リンクはちょっと困るなぁ・・」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
その時には「リンクお断り」のコメントしていただけたら即削除します。

事後承諾で申し訳ありません<m(__)m>

2017年2月13日 (月)

過去の自分に戻れるとしたら

あちこちで降り続いていた雪も大分落ち着いてきたのでしょうか?
我が地方は全く雪が降らなかったし、日中はぽかぽか暖かいので遠く離れた所の話の様な感覚です。
雪が止んだら止んだで、その後も大変なんでしょうねsnow

 


「過去の自分に戻れるとしたら何歳が良い?」と娘に聞かれて

昔に戻りたくないなぁ。今が一番いいから」と答えました。


以前同じ質問をされた時「結婚したばかりの頃が良いかな?40歳過ぎてからでもいいかな?」と答えていたように思います。


自分が子供の頃は貧乏だったけど周りもほとんど同じ感じだったので引け目を感じたり嫌だと思った事も無かったけど、それでも子供の頃の昔には戻りたくないかな?

結婚した頃に戻ってもいいけど、貧乏だったし(笑)
お互い若かったから給料も少なく贅沢なんて出来なかったし、子供に欲しいものも買ってあげられ無かった。

あの時お金さえあれば欲しがっていた物の一つでも買ってあげる事も出来たし、可愛い洋服も着せる事も出来ただろうに・・。

じゃぁ子供が大きくなってからはどうだろう?
一番下の娘が生まれた頃は長男は大学に行くために家を離れていたし、その内長女も家を離れ、次女も家を出て、残った三女とオットの三人。

オットとの不仲な生活の中でも、娘と仲良くやっていたあの頃。
娘と二人だけだったらあの頃に戻ってもいいけど・・。


色々考えるとどの時代が一番楽しかったか、戻りたいかと考えても、「戻りたくない」が本音です。


今が一番幸せなのかも?と思います。

ブランドバックを持つでも、高価な装飾品を買うでも無い、
いたって平凡で、特別贅沢な生活をする訳じゃ無いけど、このごく普通の平凡な暮らしが私には合ってる。

勿論悩み事も無いではないが、なんやかや経験して今が一番自由だから。

欲を言うともっとお金があれば言う事無いんだけどね(^_-)-☆

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

昨日寝入りばな咳が出て「今夜も咳で眠れ無いのかなぁ?」と思っていたら
朝まで爆睡sleepy
夜中に咳が出なかったのも良かったけど、それより朝まで爆睡できたのは嬉しい♪


2017年2月12日 (日)

何の為に母は私に頼んだのか

人はこの世に生を受けた時は一人でやってきます。
この世からサヨナラする時も一人です。
いくら仲の良い夫婦でも兄妹でも友達でも手を繋いで仲良く三途の川を渡ることは無いのです。
経験が無いから定かではありませんが。


何年か前,三途の川に行った夢を見た

とは言ってもそれがそうなのかは分からないけど・・
だって三途の川なんて当然聞いた話しか知らないしね

 


 その時、私は母に「その川岸にある棚の上に白い布でくるまれた箱が有るから持ってきて」と頼まれました。

何故母は私に頼んだのか?何故私が素直にそれを取りに行ったのかは分からない。
夢だからね。

その自分の中の三途の川はほんとに浅い川で玉石が敷き詰められてとっても歩きやすかった。


目的は箱を持ちかえる事なので、棚が有った事、箱がちゃんと有った事を喜んで持ちかえった。
その後その箱をどうしたかは全く覚えていない。

きっとそこで目が覚めたんだと思う。


川岸は紛れもない三途の川だと自分の中で理解した。というかそう思った。
緑の原っぱが有った。
私は大好きな祖母が「おいで」と言ったら喜んで祖母の所に行ったと思うけど、幸い?な事にその場には誰も居なかった。

私は霊感が無い。
お化けは怖いけど暗い所は平気だ。

三途の川が有るのか無いのかは分からないが、あの夢で見た所だったら良いなぁ・・と思って居る。


私に箱を持ちかえるように言った母はまだ元気です。
そして私もまだ元気でいます。


あの箱はいったいなんだったのか?
今でも気にはなるけどね。

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

ほんの数年前まで私はオットが亡くなった時笑ったらどうしよう・・と本気で思った事が有った。
不謹慎な話だけどそう思う時期も有ったので、しょうがない。
今オットに何かあったらきっと泣くと思う。
そう言う普通の夫婦に成れてよかったとも思う。
一歳しか違わない夫婦だからどちらが先かは分からないけどね 




2017年2月11日 (土)

山登り再びは無理かも

8時就寝5時起床
夜中何度か咳で目が覚める
ただ前日より咳は酷く無いような気がする。
それにしても9時間も寝るなんて滅多に無い事。
やっぱり調子がいまいちなのか?

  


先日の図書館に行く車中「今度乗鞍岳に行こうよ」と次女が言った。
次女に誘われてあちこちの山に登った。
勿論私が登れる山は低い山ばかりだけど・・。

退職記念に登った富士山fuji
登れる気がしなかったので無理だと思ったら潔く途中で下山しようと思っていましたが、頑張ったら登れた。

富士宮口は他の登り口より高い所にあり、一日で登れる。
6時間30分で登り、何故か下山も同じ時間。
膝がガクガクで、私には下山の方が大変だった。

目標だった富士山に登った時「富士山に登ったからもう山は登らない?」と聞かれて、「まだ登るよ、乗鞍にも登りたいし・・」と言ったような気がする。

物覚えの良い次女なんです。


富士山に登ってから何度か低山登山をしていましたが、あの御嶽山が噴火した時も近くの山に登っていました。

帰る途中車で噴火の事を聞いた時ビックリしました。
乗鞍も御嶽山も登りたいと思って居たのですから。

それから山が怖くなって登っていません。

それにもう暫く家に籠ってぐうたらしていたら、足腰が弱っています。
やっとこの頃散歩している状態でそれも嫌になったら止めちゃうくらいの体たらくです。

「乗鞍は大丈夫!花が咲いていてそこをちょっと登るだけだから」

この「ちょっと登るだけだから」に何度騙されたことか。

次女は友達と八ヶ岳にも登ったりして健脚です。
一緒にしないでほしい。


乗鞍岳には行きたいけどもう私の中で登山は終わってます。
私の大きなザックは次女の少し小さいザックと交換したし、登山靴は先日綺麗に洗って閉まったし。
ゴアテックスの服は怖くて見れ無いけどきっと小さくなってるはずだし・・私が太っただけなんだけど。

何やかや問題ありですsweat01


乗鞍に行きたいって言わなきゃよかったなぁ(^^;
花は見たいけどhappy01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

暫くの間、足が腰がと体の不調を言っていたらその内に登山の話はしなくなったのに、この頃歩いているなんて言ったからか?
お遊び程度の歩きだし、山登りなんて無理だって!
歩いてるなんて言わなきゃよかった(^^;

2017年2月10日 (金)

本を貰って 借りて

各地で雪が降る中、我が地方は相変わらずの雨でしたrain
今年ももう雪は降らないなぁここはsnowsnow


厚手のストールにあったかい帽子をかぶり、防寒もしっかり整え、いざ図書館へdash
雨降りだったので歩きは止めて車で行きました。
それでも歩きで行きたい次女でしたが、長女の「お母さん風邪ひいてるから歩きなんて無理だよ!」の言葉に渋々でしたが(笑)


図書館に着くと時間前だったので整理券を貰い待つ事に。
昔同じようなイベントに行った時は「好きな本を持って帰ってください」と段ボールがずらーっと並んでいる中から好きな本を好きなだけ貰ってきたように思います。
ゆる~い感じで「欲しいなら持って行って~」位な感じ。

何十年ぶりかで、そのイベントに行ってみると整理券が配布されました。
気楽な気持ちで「欲しい本があったら貰ってこようかな?」と思っていましたが、来るはくるは。
次々に大勢集まりました。

時間が来て番号順に中に入って行きましたが、もう皆必死!!
「良い本有るかな?」なんてのんびり眺めていたら他の人はどんどん本を抱えていてビックリ

本を10冊、雑誌も10冊貰えます。
次女は好きな山関係の本がゲットできたし他に気にいったものを15冊くらい抱えています。
「お母さんこの五冊お願い」と渡されました。
私は本を五冊ゲットしましたが他に欲しい本が無かったので、娘の分を選り分けて頂いてきました。

P1070876_r


どうしても読みたい本かどうかは分かりません(笑)
皆がワサワサするので自分も何か手に取らないと・・と連れて手にした本。
下の二冊は十二国記ですが、家に有ります
有るのに何故?って思います(笑)


無料の本をゲットして、折角図書館の本館にきたから本を借りて行こう!と思い、意気揚々と探し始めたけど中々思うように自分の欲しい本が見つかりません。
やっと二冊探し出しました。
いつもネットで検索して送って貰っていましたが、その方が簡単に読みたい本が手に入るんだと改めて感じました。


P1070878_r

ローラインガルスワイルダーと娘のローズワイルダーレインの本です
つい最近読破したのですがまたどうしても見たくてさがしだした二冊。
この本は借りたので先に読まないといけません。

読む本が沢山有って楽しみです♪


風邪ひきでしたが、夢中だったので体調が悪くなる事も無く、気分転換になりました。

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

昨日はオットが休みでした。
玄関の鍵を忘れたので開けて貰おうと思ったら出かけていました。
オットの部屋の鍵が若しかしたら開いてるかも?の期待も空しくしっかり鍵がかかっていたので、オットが帰るのを車の中で待ちました。
本が有ったので良かった♪

 

2017年2月 9日 (木)

気分転換に

調子が悪いsweat01
風邪が長引いています。

気合で治す予定だったけど、無理だと解ったので病院で貰った薬に頼っています。
咳が治まらない。
夜はともかく昼も続く咳。

昨日は一日大人しく暖房を点けた部屋で湿度上げ過ぎなくらい加湿器ガンガンでだらだら過ごしていましたが、一向に良くなる気配がない。
まぁ治まるのを待つしかないか。

直ぐに治る程若くは無いという事を実感しています(^^;


家でおとなしくしていないといけない気もするけど、今日次女から図書館に行かない?と誘われました。
処分する本が無料で頂けるので行って来たいと思って居ます。
いつも行く図書館は支所で、今日行くのは本館です。

次女は最近長女に車を譲ったし私も三女に譲って車無しの二人
「歩いて行けば良いよ。45分位で行けるよ」と次女

いやいや無理だから。
元気だったらそれこそ気合で歩くけど、風邪でゴホゴホやってるのに、絶対歩きは無理!
なので、長女が仕事に行く時、乗せて貰う事にしました。

次女はいつも自宅からその図書館近くの職場まで歩いているので45分は徒歩圏内。
自分を基準にしないでほしいよcoldsweats01
長女の仕事場からだったら15分位で行けるはず!・・行けると良いなぁ(^^;


もらえる本は雑誌が殆どだと思うけど若しかしたら良いものに出合えるかもしれない。

家の中でじっとしてても気分も滅入るので、外の空気吸って気分転換になるかも?

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

「咳には大根おろしが良いらしい・・しかも辛い方が良いらしいよ」
と言う娘の意見で夕ご飯に辛い大根おろしとシラスを食べました。
辛いのは好きだけど大根の辛いのはちょっとねぇ(^^;
でも私の体を気遣ってなので食べたけど・・

2017年2月 8日 (水)

気合では治らないかもしれない

昨日は一日家に籠ってのんびりしていました。
風邪をひいても今までは長引く事は有りませんでしたが、歳と共に回復力も衰えて居るように感じます。
先日のブログで「気合で治す!」と豪語していましたが、どうも気合だけでは治ら無いかもしれないし(^^;そこまでの元気は無いかもしれないsweat01
若いつもりでも実際はもう若くも無いおばさん(お婆さんだけど)だしね。


夜お風呂も止めて早めに布団に入りました。
8時には眠りに付きましたが、10時前に咳が止まらず起きてしまいました。
ベットに腰かけて咳が治まるのを待っていたら娘が「水でも持ってこようか?」と声をかけてくれた。
枕元に水分は確保して有ったので少しづつ喉を潤していました。
起きていた方が咳も少ないので眠くなるまで起きて居ました。

そして再び眠り始めたのが夜中の一時
早寝早起きをしている今、夜中の一時はホントに夜中だ(笑)

最初の止まらない咳程でも無く、それでも何度か咳に起こされ、眠かったけど5時半に起きました。

起きてた方が楽で良いhappy01




花粉の季節になると玄関先に出す空気清浄機
今回私の咳の為に早めに下におろしてきました(いつもは娘達の部屋で使って居ます)
それまで緑色だったのが急に色が変わりました。
私が動くと空気が汚れる?

P1070869_r

そして私の部屋には・・加湿器

P1070872_r

私の部屋の湿度は50%だったけど、もう少し湿度をあげた方が良いと思い
今年まだ一度も使って居なかった加湿器を設置
これで就寝中の湿度があげられると思っていたけど、一日目だから結果はまだ良い方には向いていない。
窓に結露は出来るし・・。
でも体の為に湿度確保は必要だから折り合いをつけて使おうと思って居ます。



それにしても「気合で治す!」は無理っぽいsweat01
やっぱり行きつく所は病院の薬だなcoldsweats01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

さて私は何処から風邪を貰ってきたのでしょうか?
引き籠りなので咳をしている人と接触した覚えはないのに・・
家族も皆元気だし・・
そう言えば近所のスーパーに行った時咳をしているお爺さんがいた。
それ?

2017年2月 7日 (火)

体調の悪い時に歩く

本格的に風邪っぽい

布団に入ってから咳で目が覚める。
止まらない咳では無く、二回くらい咳をするくらいなんだけど、これが間を置いて何度も。
その間に寝ているから睡眠時間は確保できているんだろうけど。

今朝5時に起きた時ベットに腰かけてぼんやり
いつものシャキッとは無かった。。
眠くはなかったのでそのまま起きた。


この頃調子がいまいちで、ウオーキングもサボり気味
このままじゃいけない!と思い、昨日ちょっとだけ歩いてきました。
と言うよりいつもお邪魔するブロガーさんが「運動不足だから歩こう」と言ってご夫婦で散歩するブログを見て「私も歩かなきゃ・・」と思い立っただけなんだけど(笑)

散々ウオーキングをサボった挙句これではいけないと強風の日に風に向かって行くという無謀な事をした挙句、強風に負けてしまって途中挫折するという不甲斐ない経験をしたというのに、今日も又同じように、体の調子が悪いのに「行かなきゃ!」と歩いては見たけど、数日歩くのをサボっていた為、足が重いと言うおまけ付き。

河川敷コースだったけど途中の公園で休憩。
「休んでいても進まない」と一念発起し歩きだし、雲で全く見えない富士山を一枚撮ったら「メモリーがありません」の表示。


全く富士山のかけらも見えないけど、この一枚しか撮れなかった

P1070865_r



折角歩く気になったのに、久しぶりだから写真もいっぱい撮って・・・と思っていたのに、途端にやる気が無くなって公園に逆戻り。

写真が撮れないだけでウオーキングを止めるなんて本末転倒な気もする(^^;

風は有ったけどポカポカ陽気でベンチで本を読む事一時間。
背中が暑くなるくらいの陽気で読書するには良い日でした。

公園には小さい子達が遊んでいましたが、子供の声が聞こえた方が楽しくなります。
誰も居ない公園は淋しいしね


どうにもこうにも、やる気と実際の行動が伴っていない。

帰り路、「どうしてこんな咳が出て、あまり調子が良く無い日に限って歩きたいと思うんだろう私」

薬のお蔭で寝込むことは無いし、動けと言われたら動けるくらいの体調だけど、もっと万全になってから気持ち良く、そして元気よく歩く努力しよう。

なので今日は一日ぐうたら体を休める予定(^_-)-☆

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪

私は花粉症では無いのでティッシュを抱えて・・と言う事は無いのですが、
ここ数日抱え込んでいます。
「ティッシュ無駄に使わないでよ!」とよく孫に言っています。
暫くは言えないなcoldsweats01






         

2017年2月 6日 (月)

雨降るって言ったのに

9時に寝て4時に目が覚めた。
頭がボーっとするので30分布団の中でウトウトした。
どうもスッキリしないから「若しかしたら熱でもある?」とオデコに手を当てたら、
ビックリするほど冷たかった(^^;


  

一昨日「今日午後から雨になるらしいから洗濯しなくていいよ」と娘に言われ
雨が降るならしょうがないか・・と掃除だけした。

お昼になってもカンカン照りsunsun
「もう直ぐ曇るはず」と、思っていたが一向に曇る気配が無い。

「どうしようか?今から洗濯しちゃうか?いや待てよ!干した途端に曇ってきたら困るし・・もう少し待ってみよう」と思った。

三時過ぎても全く雨どころか曇る気配も無い。
もう今更洗濯したところで・・とも思ったが、洗濯機の中には洗濯物がワンサカ。

雨になってもいいや、洗おう!どうせ今日もお風呂に入ったら洗濯物が溜まるし、二回回すのも面倒だし。
と言う事で夕方洗い夜干ししました。


そして私は朝から鼻水ダラダラ垂れ流し


朝、娘が仕事に行く時、コインランドリーに持って行った。
乾燥機に掛けるため。


昨日朝「今日はほんとに午後から雨になるよ、60%だから絶対雨が降る」
「はいはい!」と返事しといた。
スマホの予報を信じるか信じないかは私次第(^_-)-☆
信じない方に一票(^^)/

洗濯しなくてもオッケー☆⌒d(´∀`)ノの許しが出たので、孫と二人、休みの日のルーティンである、各自ゲーム没頭
楽しい日曜日だった♪
私は毎日日曜だけどscissors

で、結局夜まで雨は降らなかった。



鼻水は少し治まってきた。薬を飲んだから?
って言うか、風邪?
 


コーヒーを飲み過ぎて、さて次が何を飲もうか・・と冷蔵庫を開けたら甘酒を見つけた。
消費期限は遇えて見ない(^^;

自作の甘酒はもう飲んじゃったのでまた作らなくちゃ


P1070863_r


湯のみだと暑くて飲めないと思い取って付きのカップにした。

口が広くてすぐ冷めちゃった。失敗(>_<)

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

薬が効いたのか昨日から鼻水垂れ流しは無くなった。
今度は痰の絡んだ咳が出始めた(^^;
本格的に風邪かもしれないけど、
気合で治す!!予定


2017年2月 5日 (日)

信じていない占いは当たったのかも

 風邪か花粉か解らないけど、昨日から鼻水&痰が・・・
取りあえず去年貰った風邪薬を飲んでおこう
大丈夫!薬の賞味期限確認済み(^_-)-☆
 


 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
私の話しはいつも長いですが、いつにも増して今日は無駄に長いです。
途中でめんどくさくなったら、さっさと切り上げてください(笑)

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



私はこのブログでも何度か書いているが、占いは信じない(たまには信じるけど 笑)
信じないと言う確固たる信念が有る訳でも無い。
良い事は信じるし悪い事は後で何かの折思い出したりする。
要は都合が良いだけなんだけどね

次女は占いを割と信じる
有名な占い師の本を買ったりしていた。
今はどうか分からないけど。

今から7・8年前になるだろうか
そんな次女に「よく当たる占い師が要るんだけど行かない?」と誘われた。
その頃、色んな事で悩んでいた時だったので、私にしては珍しく賛同した。

私が占ってもらいたい事の一番は私とオットとの今後の事。

当時、その以前からオットとは険悪な状態が続いていた。
直ぐにでも別れたいと思った位の状況だった。


当時一緒に住んでいた高校生の三女が、市役所に行き離婚届を二部貰ってきた。
私が頼んだのかもしれないが、当時高校生の娘が親の為に離婚届を貰ってくるなんて考えられないけど、貰うことに躊躇しなかった娘。
きっと頼んだであろう親の私もどうかと思うけど・・・
しかも書き損じと万が一父親が破いた時の事を考えて二部も・・

そしてオットは離婚届けに記入した。
まさか本当に書くとは思っていなかったので、こちらがビックリするくらいだった。

三女と一緒に二人で住むアパート探しもした事も有る。
結局何処にも決められずその話は頓挫したが、娘にしたら直ぐにでも家を出たかったので、何だかんだ言って踏み切れないでいた私にも怒っていた。

結局オットが書いた離婚届は箪笥にしまい、アパートも契約せず、もやもやしたまま生活していた。


そんな時の次女の誘いに軽い気軽で占ってもらう事にした。
軽い気持ちの割にしっかり聞くべきことを考えていった。

義母の事や娘達の事を占ってもらって、最後に一番大事なオットとの今後を占ってもらった。


私は「離婚した方が良いですね」か、「離婚しますよ」の答えを希望していたが、意に反して「離婚しませんよ、ご主人60歳過ぎたら大人しくなります」との答えに、ビックリしたのと同時にガッカリもした。

散々飲んで暴れて、生活費も2万しか貰えなくて、60歳になったら大人しくなるからって言われても・・・と正直がっかりした。

それからも悶々とした生活が続いていたが、その内に占いのことは忘れて居た。
オットは今63歳だけど、60歳過ぎた頃からほんとに大人しくなって行ったのだ。
歳をとってお酒の量も減ったのと、暴れる元気が無くなった為だと思う。

私の為、娘達の為に自分のお金で何か買ってくる事は無いオットだったのに、この頃私の為にビールを買ってきたり、お菓子を買ってきたりするようになった。

一番変わったのは孫に毎月お小遣いをあげる事。
自分の子供達が小さい頃、お小遣いなんてあげたこと無いのに・・・
孫は別もの・・とは言うけどほんとだ。


信じていない占いだけど本当になってしまって、良い事なんだけど気持ちとしては複雑。
散々好き勝手に飲んで暴れて子供達の気持ちを踏みにじって、今更大人しくなっても・・・

それでも波風立たず穏やかになってきた今、自分の気持ちは別として喜ぶ事なんだろうねきっと。

ビール一本で私が喜ぶ事が解っただけ良しとしよう(^_-)-☆
それに、今喧嘩しても、普段何もしないでゴロゴロし、力の有り余ってる私が負ける気はしないし。

ケンカしないけどcoldsweats01



一人になりたい気持ちはまだ有るけど、きっと叶わないなsweat01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

昨日の朝起きてから鼻水が出始めた。
昨日一日鼻にティッシュを詰めといた。
孫に「やだ~」と言われたが気にしない。


2017年2月 4日 (土)

お腹いっぱい

相変わらず無駄な早起きしています。
今朝は頑張って4時半まで布団の中で、右を向いたり左を向いたり。
そう言えば朝起きる時、布団の中で少し体を動かしてから起きた方が良いらしいので、昨日はちゃんと起きる前に足を動かしたりして起きたのに、今朝はそんな事もすっかり忘れてパッと起きちゃいました。
血圧の上昇を抑えるためにはパッと起きちゃいけないらしいけど・・・



昨夜は我が家でも節分の行事を滞りなくscissors
とは言っても恵方巻を食べたのは孫だけ

P1070854_r

普通の太さに写っていますが撮り方が悪いだけで、細巻きより少し太いくらいです。

そして私が食べた手巻き寿司

P1070856_r


普通のお刺身パックを買ってきたので、具は大きい
ウニは私しか食べないので私の手巻きにしか入りません。



太巻きは作る予定ではありませんでしたが、孫がどうしても かぶりつきたいというので孫の分だけ刺身の具を切って巻いてあります。
こういう事も無いと一本丸ごと食べる事も無いので楽しかったようです。
生が好きじゃ無い娘は、卵とそぼろ。
肉そぼろは我が家の手巻きには定番です。



私が小さい頃はそう言えば恵方巻なんて無かった。
節分は祖母が鉄の平鍋で大豆を炒っていたのは覚えてる。
玄関にヒイラギとイワシを飾っていた。
何を食べたのかは全く覚えていないけど、きっとイワシだったのかもしれない。


恵方巻を食べ始めたのは子供も大きくなってから。
と言うより最近。
情報として入ってきた「節分には恵方巻」に、そうなの?と思った。

料理好きじゃ無い私なので、節分に恵方巻だけで良いなんて良い事聞いた!と思った(笑)
考える手間が省ける。
とは言ってもその頃はみんな大人になっていて家を離れてる子もいたので、作っても一本二本。
その内にそれも面倒になり高ーい恵方巻を買ったもんだ。


恵方巻ってあの太巻きをその年の方角を見ながら黙々と食べる?
・・て絶対無理!
みんなそうしてるのかなぁ?
我が家は恵方巻の事を知ってからも、最初から切って出していたし、その内に恵方巻自体食べなくなったし。
今年願い事叶うのはきっと真面目に食べた孫だけなんだね(笑)

私はもう願い事は無いからいいか
調子に乗って手巻きをお腹いっぱい食べたしね(^_-)-☆

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

一昨日冷蔵庫に私の好きなビールが入っていた。
今朝起きてきたオットに「ビール買った?」と聞くと、「あー」と言う返事
理由も無くオットが私の為に買ってくる事が不思議だったので「何で?」と聞いたら
「たまにはいいじゃねーか」って

どうした?悪いものでも食べた?sweat01
聞く前に飲んだけどねcoldsweats01


2017年2月 3日 (金)

貰わない 増やさない そして使う

昨日は日中暖かく、学校から帰ってきた孫もほっぺを赤くして帰って来ました。
インフルが流行っています。
孫の通う学校も今日二年のクラスが「学級閉鎖します」とメールが有りました。
幸い我が家はまだ誰もインフルになっていませんが、予防注射して無いからビクビクです。

 
    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



洋服などは着ないものは思い切って捨てていますが、キッチン用品は・・・・

物を増やさない、使いやすく整理整頓する。
毎日の生活で、頻繁に使う物、時々使う物、あまり使わないけど何時かは使うだろうし捨てるには勿体ないもの。
この使わない物やいつかは使う物が多くて、捨てても捨てても何故か増えていく。

私も娘も物を溜めこみ、捨てられない性格です。
コンビニで貰う割りばし、小袋の醤油やたれ、おしぼりまで貰ってきてしまう。
何時かは使うはずだし、タダの物は取りあえず貰っておこうと言うスタンス。

山登りしていた時は手を拭くのにおしぼりは重宝したし、公園にお弁当を持って遊びに行く時は小袋の醤油もソースも割り箸だって重宝した。

山登りも、滅多にお弁当を持って公園に行くわけでも無く、もう出番が無くなった物でも今だに集めている。
貰ってくる頻度は減ったけど。

思い切って断る事も必要になってきた。
私は滅多にコンビニは行かないけど娘は仕事帰りに寄ったりする。
「割り箸・おしぼり入れときますか?」と言われたら「要らないです」と言う勇気は必要です。

断捨離に目覚め始めた(目覚めただけなんだけど)私ですが、娘は断捨離したい、物を増やさないと言う気持ちは有っても「だってくれるんだもん」と貰えるものは何でも貰う気持ちはまだ残っている。

それと同時に沢山有る袋類
これはずーっと昔から何時かは使うだろうと大事にしていた綺麗な紙袋。
一度断捨離に挑戦して思い切って捨てたけどまだまだあります(^^;
紙製は新聞や紙ごみを捨てる時に使っていますが、ビニールで囲って有る袋は使い道が無い。

次女も綺麗なな物はとって有りますが、私と違うのは惜しげも無く、さっさと使う事。
「使わないとゴミ」と思って居るのか、私みたいに使いもしないで取って置いたりしません。

スーパーで貰う袋もしかり。
この頃はエコバックを持参するので前ほど多くは無いのですが、それでも何故か溜まる。

物は捨てる前に買わない、貰わない事から始めないと堂々巡りな気がする。
我が家から不必要な物が無くなるのは遠いなぁ・・・

頑張るけど(^^;

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

節分には恵方巻?
子供の頃はそんな習慣無かったけど、我が家もここ数年、食べるようになりました。
今年は太巻きじゃ無く手巻きにしようと思います。
美味しいしね♪


2017年2月 2日 (木)

初運転も帰りにはどうって事無く

乾燥しているせいかなぁ?

朝、車のウインドーの霜を、とかさなきゃいけない日が少ない気がする。

去年は毎日のようにバケツの水をかけていたオットですが、今年は(暮れから)二回くらいしかない。

寒く無いって事?

 


「無事、いくつかの関門を突破して仕事場に着いた」と昨日朝、長女からメールが入りました(笑)

長女が新しい車で仕事に行った後無事行けるかどうか心配だったけど、無事着いたとの連絡にホッとしました。

・・・ってどれだけ?(笑)


夜仕事帰り、「どうだった?」と聞くと「帰りは割と平気だった(^^♪」って・・

慣れるの早ゃ!!(^^;
 


片道20分位の道中、車が替わったとはいえ、毎日通う道。

初心者じゃ無いんだから当然なんだけどねsweat01


そう言えば初心者じゃ無いけど「初心者マーク」貼って行った娘。

私が免許を取った時は「一年経ったら初心者マークを外すように」「そうしないと違反だからね」と教習所の先生に言われた記憶がある。

息子が帰省した時も初心者マーク付けてきた。

「一年経ったら外さないといけないんじゃない?」と言うと、「運転に自信が無い時は貼ってていいって教習所で言われたから良いんだよ」と。

今の教習本にも書いてあるらしい。

変わったのか?それとも私の勘違いなのか?

どっちみち私はもう初心者じゃ無いから良いけどね(^_-)-☆



インターホンを取りつけましたが、孫の身長ではインターホンのディスプレーが良く見えない事が解りました。

孫が出る事は少ないと思いますが(私が毎日いるから)万が一の時困ると思い、踏み台作成しました。

既成の踏み台も小さい椅子も有るけど、インターホンの下に設置したままと言う訳にはいかないので、すぐ動かせるように牛乳パックで作成しました。


袋を被せました。

P1070850_r_2

動かしやすいように・・・

P1070851_r


紙紐をくるくる

これで移動も簡単だと思う。

これを見た孫「お婆ちゃん凄ーい!!」と褒めまくり(笑)

工作大好きな孫に褒められちゃった(^^♪

こんなので喜んでくれるなんて良い子だhappy01happy01

因みに足を乗せる部分にはプチプチのクッションも入ってるんだよ


踏み台くらい買っても安いけどねscissors

いいの、取りあえず孫も喜んだし(^_-)-☆

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

いつも6時半に起きる娘と孫
のんびりブログ更新していたら、いつもより早く孫が起きてきた。
「目が覚めたから起きた」と
毎日こんなに早かったらゆっくり出来て良いのに・・・






2017年2月 1日 (水)

教官のように指示するだけ

夜中の3時半、目が覚めたら急にトイレに行きたくなった。

夜中にトイレに起きる事は滅多に無いのに珍しい。

3時半てまだ起きる時間でも無いのに「今から寝てもきっと寝られ無いはず・・」と起きちゃいました(^^)/

そしてコーヒーを飲みながらネットサーフィン。

今日はお昼寝コースだな(笑)
 

ポカポカ陽気だった昨日、長女の新しい車の試運転

新しい車じゃ無くてお下がりだけど長女にとったら今までの軽とは違う新しい車。

私が助手席に座り教習所の教官のように「もっと左!もっとスピード出して!」と言いたいこと言いながら楽しみました。

娘は必死(笑)


横幅が少し広くなっただけの車だけど、その少しが娘にとってはとても大きく感じるらしい。

私がいつも散歩で行く公園と土手の近くまで行きバックしてまた違う道を走る。

いつも買い物するお店二軒と図書館も行って最後は少し狭い道を車とすれ違ったりして走ってみました。

私と違って若い人はすぐに順応するので、後は運転して居るうちに慣れるでしょう。

慣れるしかないしね(^_-)-☆


そう言えば去年の夏、息子が都内から帰省して来る時も、免許取って半年、しかも仕事で乗るわけじゃ無いので休みの時に数回乗っただけで高速に乗って帰ってくると聞いた時は「電車で帰ってくればいいのに・・」と思いましたよ(笑)

着くまでヒヤヒヤしながら待っていましたが当人は全然平気で「スマホのナビが有るから平気だったよ」と。

若い人は度胸が有るから高速だろうが何だろうが平気で運転できるのね(^^;


私なんか三車線道路なんか走らないし、万が一走らなきゃいけない時は前もってシミュレーションして「ここは右折しなきゃいけないから、最初から右車線に入ってこの看板が見えたら右折して・・・」と走る前からもう必死!

遠回りでも出来るだけ裏道を通って行きます。

広い道はダメだけど狭い裏道は平気って言う変わり者です(笑)


もうそれも無いかな?自分の車は無くなったから、何処かへ出かける時は娘の運転だし。

気楽と言えば気楽(^^)/

後ろの座席で「早いだ遅いだ、もっと右左」と言ってればいいしねscissors

その内「五月蠅い!!」って言われるかもね(笑)

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

今日から二月
ついこの間新年を迎えたばかりな気がするけど
もう二月になってしまった。
そんなに早く一月が終わるなんて・・・
もっとゆっくり時間が過ぎてくれてもいいのにね(^_-)-☆






 

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »