2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

« 初運転も帰りにはどうって事無く | トップページ | お腹いっぱい »

2017年2月 3日 (金)

貰わない 増やさない そして使う

昨日は日中暖かく、学校から帰ってきた孫もほっぺを赤くして帰って来ました。
インフルが流行っています。
孫の通う学校も今日二年のクラスが「学級閉鎖します」とメールが有りました。
幸い我が家はまだ誰もインフルになっていませんが、予防注射して無いからビクビクです。

 
    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



洋服などは着ないものは思い切って捨てていますが、キッチン用品は・・・・

物を増やさない、使いやすく整理整頓する。
毎日の生活で、頻繁に使う物、時々使う物、あまり使わないけど何時かは使うだろうし捨てるには勿体ないもの。
この使わない物やいつかは使う物が多くて、捨てても捨てても何故か増えていく。

私も娘も物を溜めこみ、捨てられない性格です。
コンビニで貰う割りばし、小袋の醤油やたれ、おしぼりまで貰ってきてしまう。
何時かは使うはずだし、タダの物は取りあえず貰っておこうと言うスタンス。

山登りしていた時は手を拭くのにおしぼりは重宝したし、公園にお弁当を持って遊びに行く時は小袋の醤油もソースも割り箸だって重宝した。

山登りも、滅多にお弁当を持って公園に行くわけでも無く、もう出番が無くなった物でも今だに集めている。
貰ってくる頻度は減ったけど。

思い切って断る事も必要になってきた。
私は滅多にコンビニは行かないけど娘は仕事帰りに寄ったりする。
「割り箸・おしぼり入れときますか?」と言われたら「要らないです」と言う勇気は必要です。

断捨離に目覚め始めた(目覚めただけなんだけど)私ですが、娘は断捨離したい、物を増やさないと言う気持ちは有っても「だってくれるんだもん」と貰えるものは何でも貰う気持ちはまだ残っている。

それと同時に沢山有る袋類
これはずーっと昔から何時かは使うだろうと大事にしていた綺麗な紙袋。
一度断捨離に挑戦して思い切って捨てたけどまだまだあります(^^;
紙製は新聞や紙ごみを捨てる時に使っていますが、ビニールで囲って有る袋は使い道が無い。

次女も綺麗なな物はとって有りますが、私と違うのは惜しげも無く、さっさと使う事。
「使わないとゴミ」と思って居るのか、私みたいに使いもしないで取って置いたりしません。

スーパーで貰う袋もしかり。
この頃はエコバックを持参するので前ほど多くは無いのですが、それでも何故か溜まる。

物は捨てる前に買わない、貰わない事から始めないと堂々巡りな気がする。
我が家から不必要な物が無くなるのは遠いなぁ・・・

頑張るけど(^^;

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

節分には恵方巻?
子供の頃はそんな習慣無かったけど、我が家もここ数年、食べるようになりました。
今年は太巻きじゃ無く手巻きにしようと思います。
美味しいしね♪


« 初運転も帰りにはどうって事無く | トップページ | お腹いっぱい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初運転も帰りにはどうって事無く | トップページ | お腹いっぱい »