2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

体調不良も歳のせいなのか?

「いつもの生活に戻っています」と言いつつも、何故か私はいつもの元気はつらつとはいかず、体も思考も鈍っています。

それでも昨日はオットが同僚から頂いたお悔やみのお返しをするべく、オットが希望したものをあちこち探しまわり疲れ果ててしまいました。

挙句の果て「黙っていてくれればよかったのに・・」と折角のお悔やみに文句を言う始末。

嫌味な私だ。


頭が重いとか体が痛いとかでは無く、何となくスッキリしないでいるので、何もしたく無い。

家族はさっさといつもの生活に戻っているので、いつもの家事はちゃんとしなくちゃいけないし、それでも昨日は食べる物も買ってきたので、家の中でゴロゴロしていてもなんとかなります。


何がどうしたのかは分からないけど、これ程体調が戻らないのは歳をとったから?

娘達は帰省した次の日に横浜に遊ぶに行く元気が有ったのに、私ときたら全く情けないほど動きが鈍くなっています。



今日は午後から雨の予報なので散歩も行かない予定。

またいつもの体調に戻って楽しくウオーキング出来ると良いなぁ・・。



姉から色んなものが送られてきましたが、その中に果物も有りました。

私は果物はあまり食べないけど、孫が好きなので喜んでいます・・が、

P1080203_r


パイナップルの葉っぱが無い!

実より葉っぱが欲しかった(笑)


葉っぱを植えてまたパイナップルが根付くのをやってみたかったのに・・。

荷造りするのに邪魔だったし食べる部分じゃ無かったから捨てたんだと思うけど

まさか姉もパイナップルの葉を植えるなんて思ってもいなかっただろうからしょうがないね。

美味しく頂きます・・孫がscissors

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          



2017年3月30日 (木)

懐かしい味を思う存分味わいました

娘も孫も既にいつもの生活に戻っています。

それなのに私は、外にも出ず、家の中でゴロゴロしています。

昨日は買い物にも行きたかったのに、出かける気にもならず冷凍庫の物や乾物で間に合わせました。



油麩と しみ豆腐は子供の頃から食べていました。

懐かしくて買ってきました。

P1080205_r


ワカメも沢山貰ってきました。
まだ住んでいた頃は私達も、寒くて手が凍えそうになりながらワカメを刈っていた事を思い出しました。

P1080200_r




ワカメの茎は塩抜きして適当な長さに切り細く手で割きます。(私は面倒で包丁で切りましたが)
麺つゆで味付けしたら超美味しかった
ポン酢で食べても美味しいらしい。今度作ってみよう

P1080201_r

P1080206_r



お土産に買ってきた油麩と、しみ豆腐とわかめの茎で煮物を作りました。
昔ながらの物だけで作った煮物は絶品でした。


P1080207_r



昨日は午前中体がだるくて何もする気がしなかったけど、美味しい煮物で元気も出てきました。

今日もウオーキングに行けるかどうかは分からないけど、徐々にいつもの生活に戻して行こうと思います・・・って元気じゃ無かったのか?私。


今日は娘が休みなので車で買いものに行こうっと

リュックを背負って行くほど元気が出ないのでcoldsweats02

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

2017年3月29日 (水)

いつもの生活も 何か落ち着かない

平常の生活に戻っています。

とは言っても娘が仕事で孫は離任式で学校へ行くだけなんだけどね。

相変わらず私は家でゴロゴロの予定・・・だったのに今日オット休み。
ちょっとガッカリsweat01


ただ冷蔵庫がガラガラなので買い物には行かないといけない。
出来れば行きたくないけど食べるものが無いので仕方ないね。

田舎に帰った時に元近所のおばちゃん達から海藻を沢山貰いました。
毎日せっせと食べなきゃいけない程の量。
田舎の人は惜しげも無く沢山くれるのでホントにうれしい


メカブは次女が好きなので全部あげました。
嫌いじゃ無いけど好きじゃ無い・・って事は好きじゃ無いって事じゃ無いか?
次女は大好きなようで良かった♪無駄にならなくて・・。



昨日私は朝から塩蔵ワカメの茎を小さく切って割いて(手で割くのが良いんだけど面倒になって包丁で切りましたが)塩抜きをして冷凍しました。

少し朝ご飯用に麺つゆで味付けして食べたら超美味しかった。
久しぶりに故郷の味を楽しみました。




故郷の朝日と気仙沼港

 葬儀が終わった次の日 泊まったホテルから見た朝日
三月なのに寒くて震えながら撮った朝日です
あちこちで工事をしていてどこを見てもクレーンがありました。

まだまだ復興途中です。

P1080196_r


今度いつ行くか解らないし、若しかしたらもう行かないかもしれない。
どんどん新しくなって昔の様に活気づく町に変わって行ってほしいな。




大谷海岸の岩場

ここが干上がるとひじきや天草などの海藻をとっていた

P1140924_r_2

一緒に行った息子が沢山の写真を撮ってくれました。
息子も五歳まで住んで居てその後何度か遊びに行っていたので思い出は残っていました。

景色は変わってしまったけど、海は昔どおり綺麗だったのでそれだけは良かったです。

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

2017年3月28日 (火)

故郷の今

20年以上行ってなかった故郷でしたが、今回こんな形で帰る事になりました。

私達が故郷を離れたのはあの未曽有の災害の前でした。



何時かは行きたいと思って居たのですが、変わり果てた故郷を見るのは辛いものが有ったのも事実。

元住んでいた家の後も子供時代、楽しく泳いだ海も随分変わっていて、私達が住んでいたずーっと昔より寂れていて少し悲しくなってしまいました。





我が家の有った付近から望む大谷海岸
少し小高い所に建っていたこの家の庭まで水が上がってきたらしい。
海が見えるこの庭に出ても海を見ると怖くなりやっとこの頃海を見る事が出来るようになったとここのおばさんは言っていた。

P1140896_r

我が家が有った場所 もうここに家が建つ事は無いらしい
P1140913_r

子供の頃楽しく泳いだ海
砂浜が広がった海水浴場だったけど今は面影も無い

P1140908_r


土嚢のような物が積み上げられていて昔の白い砂浜は無くなっている

P1140904_r



海の端にある小高い場所
この奥でひじきやふのり、天草などの海藻をとっていた場所

P1080198_r



線路と途切れたホーム
もうここに電車が走ってくる事は無い

左側には土嚢のような物と海が見える

P1140901_r



相変わらず海の水は綺麗だった
向こうに見える堤防は昔は半分くらいで、手前の船着き場も砂浜だった
最近作ったのかもしれない

ここで車を下りて写真を撮っていると弟の同級生と会い、奥さんと話をしている間に船を出しメカブを刈ってきてくれた。

そして近くに私の同級生もいた。
今回帰って初めて同級生に会って短時間だったけど色んな話が出来た。
同級生たちの安否も聞いた。
同級生で津波で亡くなった方もいた。
「もう一回津波が来たらもうこの地は離れる」と言っていた。

その言葉に想像を絶するその後が有ったんだという事がひしひし感じ取れた。

P1140919_r


想像はしていたけどあまりの変わりように絶句した。
私が住んでいた場所はこの地区で一番海に近い所だったので、小高い所にたっていた家の他はすべて無くなっていて、知らない土地に来たように錯覚するようだった。


もうきっとこの地に来る事は無い
見ておきたい気持ちと変わってしまった故郷を見たくない気持ちが交差していたけど、現実を直視出来て良かったのかもしれない。

懐かしい海を見る事が出来て少しスッキリできた気がする。

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

2017年3月27日 (月)

たっぷり寝たのにまだ眠い

姉の家とホテルと寝る場所が変わったのと、遅くまで起きて居たので睡眠時間が少なかった数日でした。

やっと我が家に帰ってきて自分のベットに寝る事が出来てぐっすり眠りました。
昨日まだ7時位にお風呂の入ったらあったかいのと我が家のお風呂と言う事でゆったり出来て眠くなってしまいました。

お風呂でそのまま寝られる気がしました。

まだ早い時間でしたが、お風呂で温まった後8時には直ぐ寝てしまい、目が覚めたのが朝の6時過ぎ。

10時間も目を覚まさず寝るなんて何年ぶりだろう。

お蔭で起きた時は腰が痛くなってしまいましたが。

午後になったらあれ程寝たのに目がショボショボしています。

若しかして寝すぎた?



疲れを知らない長女と孫は予定していた横浜に朝早く出かけて行きました。
タフ過ぎるcoldsweats01



私は宅急便で送った荷物が届くと同時に、洗濯して掃除して荷物の片づけに追われ、午後になってやっと落ち着いてブログを書いています。

買い物に行って無いし、今日は一人だけの夕ご飯なので、三陸名物のワカメと笹かまで美味しい夕ご飯を楽しみます。



誰もいない家でノンビリはやっぱり良いなぁhappy01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

2017年3月26日 (日)

家は落ち着く

やっとすべての事が終わり、我が家に帰って来ました。

一週間家では無い所で過ごす事はあまり無いので、無事帰ってきてホッとしています。

今日は千葉も寒かったけど「きっと我が家の方は暖かいはず!」と思っていたら、もっと寒かった。

ふゆに逆戻り?って感じです。

 



葬儀に向かう道すがら、宮城県に入ったら今年一度もお目にかかる事の無かった雪に遭遇。

ビックリと嬉しいのとで複雑な気持ち、今年見る事が出来なかった雪を母が見せてくれたのかも・・と思うことにして、ちょっとだけ楽しかったです。



 

「やっぱり家に帰ると落ち着くねぇ・・」と、ストーブを抱え、コーヒーを飲みながらホッと一息ついています。


楽しい一週間では無かったけど、姉弟4人で何とか協力して終わった葬儀。

みんなで「次は誰の番?」何て笑って言いあえて逆に楽しいひとときも過ごせました。

次は私の番にならないように健康には気をつけなければ・・と改めて思いましたが、相変わらず薬の飲み忘れています。

思うばかりで行動出来ないのは問題かもね


今日から我が家でいつものノンビリ生活が出来る事は嬉しい事です。

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          


    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


コメントをしてくださった皆様
忙しさにかまけてお返事ができませんでした。
申し訳ありません。

コメント嬉しかったです。
有りがこうございました。



2017年3月23日 (木)

夜間移動は体に堪えるかも

今日火葬が無事終わり、明日の故郷での葬儀に向けて夜、車で移動です。

途中何度か休憩をとりながらの移動になりますが、朝には着く予定。

葬儀が終わってから一泊する為の宿の確保が思いのほか大変でした。

春休みと言う事と人数が多いため、手こずりましたが、何とか泊まるホテルも確保したので一安心。



最初の予定ではこちらで簡単に葬儀までして故郷の菩提寺で納骨だけするつもりでしたが、手配をしている段になって、親戚から「葬儀は昔からの知り合いのいる故郷でやった方が良い、母の生まれ故郷なので親類や近所だった所の知り合いなども参列したいだろうから」と。

故郷を出ているので家族葬で行い、納骨だけを故郷で・・・のつもりが大事になってしまいました。

母にとったら懐かしい人達に送って貰える事になり、それはそれで母もきっと喜ぶ事だろうと思います。



夜の移動に備え少し体を休めないといけないので(私が運転する訳じゃ無いけど)少し横になりたいと思います。

若い人なら兎も角シニアの私には堪えますが、もう少しなので気合を入れてます。


田舎がどの位の寒さなのか想像できないのでそれが困りますが、暖かくして行こうとは思っています

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

2017年3月22日 (水)

やらなきゃいけない事が多くてバタバタしています

冬に逆戻りな感じの朝です。
今朝まで降っていた雨は上がりましたが風が吹いて冷え冷えとしています。


悲しいのを忘れるくらい、いろんな手続きや手配などでバタバタした状態です。

今日お通夜を迎え、明日、生まれ故郷の宮城で葬儀をする事にしました。

宮城にもう家は有りませんが、父も祖父母も眠っている故郷に帰る事が出来て、母もゆっくり眠ることが出来るでしょう。


やむなく故郷を離れて千葉のこの地で最後を迎えました。

解っていたとは言え、やはり故郷に帰りたがっていたのが、こんな形で帰る事になりましたが、母もこれでゆっくり眠ることが出来るでしょう。



姉と弟は父が亡くなった時、故郷に帰っていますが、私と妹は20年近く故郷に帰っていないません。

もう故郷に帰る事も無いと思うので、懐かしい海も昔遊んだ場所も目に焼き付けてくる事にします。

母のお蔭で帰る事が出来るのは微妙ですけど

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

2017年3月20日 (月)

母が逝ってしまった

昨日、亡くなった父の13回忌の話と母の事を書いたばかりだったのに

昨日朝、母が旅立ちました。

83歳でした

水も飲んではいけない状態がずっと続いていて、苦しかった事を思うと、良かったと言ってはいけない事だけど「楽になって良かった、あの世でお水一杯飲んでね」と言ってあげたいです


泣かないかもと思っていたけど、ちゃんと涙は出てきました。


今日、母の住んでいた千葉に行って、母に会ってきます

もう話は出来ないけど

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

2017年3月19日 (日)

忘れていた私 忘れていなかった姉

今日から学校は春休みsun
毎日休みだと曜日が解らなくなりそうだ
自分は毎日休みなのにねcoldsweats01



今日の記事も長いです
いつもの事だけど(^^;


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


私が生まれたのは東北の三陸
遠浅の海が広がる田舎町です。

今から10数年前、母と癌を患った父を介護の為、先祖代々住み慣れたその地を引き払い、両親は長女である姉の住む千葉に引っ越しました。

住み始めて数年で姉の手厚い介護を受けた後、父はこの世を去りました。
後に残った母も心臓、肝臓etc病気のオンパレードで入退院を繰り返しています。


どうして両親は姉の所を終の棲家にしたのか。
姉は長女で私と妹そして一番下に長男がいます。
姉は昔から姉御肌で責任感が強く、男一人の弟は一番下で頼りない。
(弟は姉三人が家を出た後両親の面倒は見ていました)
長女として自分が両親の面倒を見ると言って引き取りました。

姉は介護の仕事をしています。
介護福祉士の資格もケアマネージャーの資格も持っていて、介護に関してはプロなので下手に私などが口出ししたところで全く知らない分野でもあり、お任せと言うより、おんぶに抱っこ状態です。

姉の所で間もなく父は亡くなりましたが、今は残った母の介護を姉家族がしています。
義兄も姉の手となり足となりで、本来自分が面倒見る筋合いじゃ無いのに(弟がいるので)手を貸してくれて本当に感謝の一言です。


普段私は離れている事も有り、「何かあったら連絡してね」と姉には言っていますが、未だに連絡は無いので「無事なんだ」と呑気です。


先日ふとしたことで「そう言えば父の13回忌っていつ?」と突然思い出しました。
任せっきりで殆ど父の事も母の事も頭になかった私。

どう計算しても去年の3月だった気がしていましたが、はてな?でした。
姉も何も言ってこないし、まぁいいかと思って過ごしていましたが、娘が連絡したらしく、姉は「忘れて居たわけじゃ無いけど、実家のお墓を直したり(まだ田舎にお墓は残っています)母を老人ホームに入れるかどうか考えて居たりで、解決したらみんなで集まってご飯でも食べようと思っていた」と言う事だった。

呑気にしている私と違って仕事と介護、そしてお墓の事まで何もかも考えなきゃいけない姉に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お金のかかる事も有って色々考えなきゃいけないし、むやみに連絡しても・・・と言う事らしい。

私も妹も結局何もしないんだからせめて、母の老人ホームやお墓の事でかかるお金は出そうと思って居ます。
私も今は年金しか収入は無いので出すと言っても少しですけど。

でも家族がいるので生活は出来ます。
少しでも姉の手助けが出来ればと思って居ます。

普段何もしないでのんきに親の事も考えずに生活出来るのは頑張っている姉のお蔭だと感謝しています。

父の命日を思い出し、改めて無責任な自分を確認した私です(^^;

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

父のお葬式の日は三女の誕生日でした。
葬儀の日だけど「きっとお爺ちゃんも祝ってくれてるよ」と
皆がケーキでささやかにお祝いしてくれました。
忘れられない誕生日です。後一週間でやってきます。









 



2017年3月18日 (土)

何でも捨てれば良いってもんじゃない

今日は孫の小学校は午前中卒業式があり、在校生は午後終了式があります。
午後からの登校

ウオーキングは午後からにしようかなscissors


 

断捨離とは・・・

必要のないものを断ち、そして捨て、執着することから離れる事」らしい。

断捨離ってついこの前まで流行っていたフレーズな気がするけど、そう言えばこの頃あまり聞かなくなった。

もう流行じゃないのか?

私も散々「断捨離しました」と言ってきたけど、私が思っていたのは断捨離じゃないのかも?
今時はシンプル?ミニマルなのか?

 

必要のない物を絶ち・・いつか使うと思って取ってあるけど・・・

必要でない物を絶つのって難しい。
その時は必要だと思うから。


捨てる・・・要らないものは捨てようとは思っているけど・・

執着する事から離れる・・・・バリバリ執着してますけど・・・
 

そして執着する事から離れる。
一度手にしたものは愛着が湧くし、思いも有るからそう簡単には捨てられない。



何でもかんでも捨てて、後で「捨てなきゃよかった」と思う事も有るけど、時間が経つと忘れるって事は、やっぱり要らなかったんだとも思う。


使わない物をとって置いて、その為に場所も確保して、必要な物が置けない状況になってしまって考える。

その時が捨て時?


そして私が断捨離にハマっていた時、見た物や手に取った物、要らないと判断した物を潔く捨てていた。



絶対捨ててはいけない、木目調の小さめの食卓テーブルの足を止める部品まで。

捨てたのは鮮明に覚えている。

「なんだ、この部品は・・何だか解んないから要らないか・・」ってね。

ゴミに出した次の日、「え~~~!あれが無いとテーブル使えないじゃないか!!」

そしてテーブルとイスは組み立てられ無いまま、捨てる訳にもいかず押入れに入っています。

自分の不始末なので誰にも言えず、どうする事も出来ず、眺めてはため息。

調子に乗り過ぎた(^^;


物を捨てる時はちゃんと考えよう・・私crying

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

自分の洋服はほんとに着る物だけ残して全部捨てた。
タンスがスカスカ
家出する時バックに全部入るかもしれない。
予定は無いけどcoldsweats01

2017年3月17日 (金)

一万歩でヘロヘロ

今朝6時に目が覚めた。
6時は明るいねぇsunちょっと寝すぎたかも。



昨日は、雲は有ったけど何とか富士山が見えました。

この後直ぐに雲で隠れました。goodタイミングでした。

P1080167_r


歩いたぁ~~一万歩~!!

歩いている人にはどうって事無い一万歩ですが、普段5000歩や6000歩で「良く歩いたなぁ」と思っている私なので、久しぶりに一万歩はヘトヘトででした。


昨日は午前中に食料の買い出しに行きました。
リュック背負ってね

「リュックは楽でいいなぁ」と思ったのは行きだけ。

メモに書いた物だけ(どうしても食べたくてみかんを買ってしまったけど)を籠に入れ他の物には目もくれず・・だったのに、重いのなんのって。

「あれ?この前はそんなに重い感じはしなかったのに」と思ったけど、3日分と4日分はこんなに違うんだって言う重さでした。


山登りの時にもこんなに思くは無かった気がする。
山登りの時は重い物を上の方に入れると重さを比較的軽減できる。

その経験を生かして・・とは思ったけど、みんな重いものばかりだったので全く役に立たずでした。

そのまま家に帰ろうとしましたがここまで来たら図書館の広場で一休み。

一息つきました。


 
暖かくなってきたので芝生も緑が増えていました。

P1080168_r


そして私のお昼ごはん

P1080171_r


家から持って行ったお茶と小さいドーナツ
大好きなソーセージ♪

おやつの様なお昼ごはんです。
普段お昼は食べない事が多いですが、外に出ると何か食べたくなるhappy01

昨日はお天気も良くポカポカだったので買い物した物が気になりましたが読書に興じました。

孫が早く帰って来るのでのんびりしている訳にもいかず、まだ読んでいたかったけど帰りました。

 


孫が学校から帰ると友達の家に遊びに行きたいと。
いつもは車で送って行くのですが(ちょっと遠いので)昨日は娘が仕事で車は無いので一緒に歩いて友達の家に。

歩いて15分位の場所なのに午前中に買い物でへとへとになってた私。

迎えも含めて2往復
家が分かっていたら迎えの時だけで良かったけど、その友達の家が分からないので(私が)確認の為一緒に行きました。

ヘトヘトの後の2往復はキツかった。

合わせてたったの一万歩。
仕事している時は毎日一万歩以上歩いていたので、どうって事ないと思っていたのに、ぐうたら生活を送っていたらこのザマだ。

一万歩で根を上げている私。

もうヘロヘロ。

まだまだ修行が足りないな(^^;
(何の修行だよ)

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
    

夜帰ってきた娘に二回送り迎えした事を継げると「一人で行けるのに」と言われた。
いつも車で送り迎えするので、一人で行かしちゃダメ?と思って頑張ったのに・・
そう言えば迎えに行った時間、まだ明るかったcoldsweats02
一人無駄な行動したのか・・・
まぁ良い、孫をからかいながら楽しく歩いたから・・と思う事にする(^^)/ 




 

2017年3月16日 (木)

ストレス発散も大事

昨日は各地で冬に逆戻りな天気だったようですね
雪も降ったりしてまるで冬のようきだったようですが、我が地方は毎度お馴染みの晴れsun

散歩もポカポカ陽気の中、少し汗ばむくらいでしたが、

今朝は一転寒いです。
朝五時に仕事に行くオットが本当に久しぶりに車のエンジンをかけた後家に戻ってきました。
凍ったフロントガラスを溶かすためのお湯を取りに。
「この時期に凍るとは思わなかった」と言って。
昼はあんなにぽかぽかで「もう春だねぇ・・」と花の種も植えたのに・・・

 

昨日の散歩途中二撮った空です。
雲もありましたが青空でした。

P1080154_r


富士山は雲に覆われすそ野が少し見えた程度でした。

P1080159_r

箱根も雪だったのでしょうがないね


「今日もポカポカで読書も進むなぁ・・」と思って公園に行きましたが、急に冷たい風が吹き始め、30分であえなく撤収しました。

昨日が駄目なら今日が有るさ(^^♪

 


かかりつけ病院の隣にカラオケがあります。

歌は嫌いじゃ無いし、飲み会の後のカラオケには必ず参加していました。

今は飲み会も無いのでカラオケで歌う事も無くなりましたが、私はカラオケで必ず歌う歌があります。

天城越え と 恋人よ・・・定番です

そして一番好きな残酷な天使のテーゼ

エバンゲリオンは一度も見た事無いけど、何故かこの歌は好きで必ず歌います。

若い人がいる所で歌うと「あんなお婆さんが若い子ぶって歌ってるなんてキモ!って言われ兼ねないので、歌うのは同僚や家族がいる時だけ。


カラオケだと好きな歌が好きなだけ歌えるし、年甲斐も無く若い歌手の歌なんかを思いっきり歌う事も出来るから良いよね♪

ストレスは発散できると思う。

今はのんびりぐうたら生活して居るので、ストレスはあまり感じていないので発散したい事も無く

カラオケは遠のいているけどね

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          
散歩がてらの食料品の買い出し
リュック背負って行っています。
未だ一度しか行って無いけどcoldsweats01
目的があって歩くのは楽しい♪








2017年3月15日 (水)

料理嫌いでもお腹が空いたら作るよね

昨日は朝雨が降って一日どんよりな天気でした。
昼頃は雨も降っていないのに「雨降りそうだなぁ、途中で降ったら嫌だなぁ」と思いつつ
散歩はサボりました。
行くのは気合が要りますが、サボるのは簡単scissors


  

元々安いパンを買うのですぐパサパサになってしまいます。
我が家族は口が肥えていないのでパサパサのパンでも焼いちゃえばOKなんですが、昨日は残ったパンをフレンチトーストにしてみました。

朝ご飯じゃ無くおやつにネ。

我が家でフレンチトーストが好きなのは私と孫だけ。
長女は「ぐちゃぐちゃして嫌だ」と言って食べません。
美味しいのに・・・


ちょっと暗くなっちゃったけど、写真の腕が悪いからなのか?

P1080149_r


残っていたパン4枚
6枚ぎり一枚と8枚ぎり三枚


そう言えば以前関西方面に住んでいた次女が「こっちは8枚ぎりってあまり売って無いんだよね。なんか8枚切りって薄くてケチくさいって言われた」と言っていたのを思い出しまた。

こっちは普通に売ってるし買うし、まぁトーストは厚い方が美味しいけど、我が家は普通に8枚切り買うけどね。

本当に関西って8枚切り食べないのかなぁ?
随分前の話だけどね

フレンチトーストは8枚切りでOKです。
薄くてすぐ焼けるからね。


オカシイ・・不味そうだ・・しかもつぶれてるしsweat01

P1080151_r


でも大丈夫!切ったうえにメープルシロップタップリサービスしたから

P1080153_r

孫が一枚をナイフとフォークで食べるんだけど(ナイフは普段我が家の食卓ではお目にかかる事は滅多に無いからね)サービスで切っときましたhappy01
諸事情は孫には内緒です。


これともう一皿出来ました。
美味しくてぜーんぶ食べたい二人だけど、半分は今日のおやつに残しました。
一口大に切って冷蔵庫で待機です。

デブ2人、我慢です(笑)
いや、これだけ有ったら充分でしょう。


食べる事には貪欲な二人。
「そんなに食べるとおばあちゃんみたいになっちゃうよ」と言うと少し食べるのを控える孫。



ちょっと可哀想かなぁ?・・・・・・・ 私が(^^;

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

春なので我が家でもやっとフウセンカズラの種を植えました。
「まだ芽が出ない」とトトロのメイの様にじーっと見ていたら・・
何かの幼虫が土の上に出ていました。
普段動きが鈍い私ですが、飛んだねdash
長女が居たのですくって捨てて貰いましたが、居なかったら私どうなっていたか・・
だから春は嫌いなんだよねcryingcrying















2017年3月14日 (火)

三か月ぶりの病院へ2往復

昨日孫と歩いている時「畑も水が無くて乾燥してるね」と話をしながら歩きましたが、今朝は雨が降っています。
久しぶりの雨は嬉しい

 
 
昨日久しぶりにかかりつけ病院に行きました。
一か月分しか貰って無いはずの血圧の薬。
既に二か月・・いや三か月だ。薬が無くなりました。

飲み忘れたり、そしてまた飲み忘れたりcoldsweats01要は何日も忘れる事も有ったりして・・。
自分の体なのにいい加減な事ばかりして、罰が当たるかもな生活をしています。


先生に何か言われるかな?三か月も行って無いしなぁ?と思っていましたが、何も言われる事も無く、(血圧が少し高かったけど飲まなかった割にはビックリするほどでも無かったので)

相変わらずちゃんと目を調べて耳の下も首も序に肩も触って(ちょっと凝ってるねぇと言われた)「大丈夫だね!」と言われて診察が終わった。


ほんのちょっと、病院まではいつものウオーキングの距離より随分短いのにやけに疲れた。
先生に怒られるんじゃないかと思って行ったのでそれで疲れたのか?



家に帰ってホッとしてそして何故かおやつ

P1080147_r

孫の為のおやつ。

毎日「少しだけならいいか?」と少しづつ食べていたら空っぽになってしまった。
ポテトチップスが好きなわけじゃ無いのに食べてしまうcrying
デブの元なのに


いつもお昼ご飯は食べないのに、ポテトチップスを食べたら腸が活発になってしまったのか、急にお腹が空いてきた。

この後インスタントラーメン完食。
滅多にお昼ご飯を食べないので急に食べたらお腹パンパン。

「絶対夕ご飯は入らないなぁと思っていたのに、しっかり夕ご飯の時間にはお腹が空いていた。


そして午後三時頃いつも食べないラーメンを食べて、お腹いっぱいでゴロゴロ横になっていたら孫の学校から電話が有り、学校の木の机(図工室の机は木の机らしい)で手に棘が刺さってしまいまだ残っているかもしれないので病院に連れて行ってほしいと。

学校からの呼び出しは初めてなので「え~娘が車使って居るので車無いんですよね~」と先生からしたらそんなこと言われても・・な訳の分からない事言ってた私。

取りあえず迎えに行ってそのまま歩いて午前中に行ったかかりつけの病院へGo!!でした。

診察してもらって「棘は刺さって無いようだけど、万が一刺さってたら膿んでくるから」・・てね。
先生良いのか?それで・・・・。

それ以前に棘が刺さって病院に行くのもどうかと思ったけどね(^^;


近いとはいえ病院まで2往復

いや~歩いたねぇhappy01


あ!だからお腹が空いて夕ご飯も食べられたのか(笑)

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

余分にお金を持って行ったのに、診察も薬も無料だった
そう言えば子供の医療費無料だったのを忘れて居た。
いいなぁ子供は。
私は診察も薬もお金払ったのに・・・
高齢者も無料にしてくれないかなぁ


2017年3月13日 (月)

私でも作れる超簡単 鶏ハム&今はみんなそうなのか?

土曜日に思いっきり遊んだら日曜日は休養の我が家です。

決めてる訳じゃ無く外に出たくないだけなんだけどねcoldsweats01


ふと思い立って鳥ハムを作る事にした。
以前作って簡単で美味しかったし安い鶏むね肉で出来るので失敗してもガッカリし無い料理。

私には打ってつけcoldsweats01

 

作り方
超簡単に書いてあります。

むね肉を開いて塩コショウ(私はクレージーソルトを使用)おまけにナツメグを振って一晩冷蔵庫で寝かせる。

P1080142_r

くるくる巻いたむね肉をラップでまたクルクル。
両端はゴムで縛って有ります。
クルクル巻いている時は手が汚れて写真が撮れませんでした(洗えば済むんだけど・・)


沸騰したお湯に5分位で良いみたいだけど私は10分。
余熱で中まで火が入るのでそのまま


P1080144_r

冷めたら切る


P1080146_r

切り方が雑(笑)

簡単すぎてめんどくさがりの私にも出来る美味しい一品


因みに詳しい手順はクックパットにいっぱい。
もっと美味しそうな写真が沢山載っています。

ヘルシーで沢山食べられるけどお腹いっぱい食べたら全くヘルシ―じゃ無くなるけどね





日曜日に子供会の行事が有ったのにキャンセルした模様の孫
子供会に加入してる訳じゃ無いですが「こんな行事をするから参加して・・」と誘われたらしい。

殆ど参加している子が少ない我が地区の子供会
加入して無くても行事には参加できるし、会費を納めなくても活動に参加できる。

じゃぁ子供会に入らなくてもいいんじゃない?という考える人が多いのか加入する子が少ないらしい。


我が子が小学生の頃は(地区は違うが)一年生になると上級生が誘いに来る。
上の子がいないと一年生じゃ親も子も参加しづらいから上級生が誘ってくれると自然に参加できるし皆でワイワイ出来る。

孫が一年生になった時はどうかと言うと、全く子供会の事は知らなくて近所の子も入って無いし、誰も誘いに来ないので、有る事すら知らなかった。


今は塾や習い事で子供達も忙しくてそれどころじゃ無いのかもしれないけどね。
時代が違うって言ったらそれまでだし。


地域とあまり関わりが無くても生活出来るのは楽でいいけど、何か都会的な感じがする。
田舎なのに。

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

町内会も、婦人会も老人会も…そして子供会も
誘われもしない。(子供会は入っている友達が誘うらしいけど)
勿論こちらから言ったら拒まないだろうけど。
不思議な地区だ
閉鎖的な感じ
まぁその方が面倒が無くていいけど・・・





2017年3月12日 (日)

知ってる道で迷った

9時前に寝たのに5時には目が覚めたsun
寝すぎて腰が痛くて目が覚めた。
寝すぎると腰に来るので目安にはなるけど・・。


  

昨日は山登りが急遽中止になって半分ホッとしていた私です。

結局車を使わなくなったので、隣の仲良しの子と4人で、いつも行く足湯の近くのリバーサイドパーク(公園です)に行く事にしました。


山登り用に準備したお弁当をそのまま使いまわして、簡単なお弁当は作りました。
隣の子には10時に「出発する」と言ったらしいが、それなのに長女は起きてこない。
孫は早くに起きています。

「いったい何時に起きるつもりなんだろう、お弁当私が作って無かったらどうするつもり?」と孫に当たってもしょうがないので一人ブツブツ言っていた私。

私が怒っているのを察した孫が起こしに行きました。
起きてきた長女「ガソリン入れてくる」と出ていきました。
出がけに怒る事も出来ず我が娘ながら「どうなの?」

娘も怒っているのが解って一言も口を聞きません。
余計なこと言ったら私の逆鱗に触れるから(笑)
もうその頃には怒ってもいなかったけどねscissors

出かける時は怒っていても楽しくないので気分は前向きに。


いつも行ってる場所なのでナビが無くても行ける所、「何処でもいいけどその辺で左に曲がった方が良いよ」と私が言えば「何処で曲がろうか・・あ!行き過ぎた?」と二人で思いっきり勘違い、いつもの曲がる場所のずーっと手前で曲がってしまい、「ここは何処?」状態。

途中コンビニの駐車場でナビ設定するも(私が)上手く設定が出来ない為、結局スマホのナビ設定。

まだ運転に不慣れな長女なので取りあえず判りそうなところで曲がって先に進んだら、最初に進んだ道の一本横の大きな道路に出た。


孫たちには「ここ知ってる!家の近くじゃん!」と笑われながら「ドライブだよ」と楽しく元着た道に戻り再出発。

20分かからない所なのに倍くらいかかって到着。

やれやれでした。


昨日はお休みと言う事も有って車が満車(しかも遅くなったしね)空いてる駐車場を探していたら丁度出ようとしていた人が指差してくれて「今ここ空くよ」の合図をしてくれました。
最後の一台。良かった停められて♪


河津桜は終わっていました。

P1080121_r


所々まだ咲いている所もあり、満開の時来たかった

P1080125_r


P1080136_r


広い芝生なので、ボール遊びもバドミントンも何でも出来ます。

P1080128_r


富士山は曇っていて見えなかったけど、葛城山のロープウェイは見えた。

P1080131_r


近くの大学病院のドクターヘリが何度も飛んでいました。

急病人が多いようでした。


ポカポカで暑いくらいの陽気だったので、孫たちがボールで遊んだりトランポリンで遊んだりしている間一人いつもの読書&横になってお昼寝。

良い感じ♪なんて横になっていたら突然寒くなって寝ていられ無くなりました。
横になった時間もほんの数分。それまで暑かったのに残念です。


寒くなった事でもあり、後は家に帰って遊ぶことにして帰路に。

発車した途端雨がポツポツ。
グッドタイミングでしたscissors

孫たちにとっていつもの公園じゃ無く、もっと大きい子が遊べるアスレチックが有るこの公園は一日居ても飽きない所です。

汗だくになって遊べてよかった♪

私的には近所のいつもの公園でもいいけどねhappy01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

昨日は震災6年目でした。
地震のおきた時間に一分間のサイレンがなるので、黙とうをささげましょうと防災無線で放送がありました。


その時間サイレンと共に黙とうしましたが、近くにいた小さい子達も黙とうしていましたのには驚きました。

うちの孫は三年生なのによく解らなかったらしく一緒に行った友達にならって黙とうしたようです。
そして意外と大人より子供の方がちゃんと黙祷していたのにはビックリでした。




2017年3月11日 (土)

まさかの延期

P1080113_r


昨日の富士山は晴れて綺麗に見えました。
(真ん中のポールがジャマだけど)



次女に誘われて山梨の小倉山、ザゼンソウ公園に。

ザゼンソウが咲いてるらしい。

花には詳しくないのでザゼンソウがどんな物か知らないので、実はあまり興味が無い。

始めて行く所なので詳しくは分からないけど、小倉山って言うくらいだからきっと山だね(そうだろう 笑)



「公園だったら行くけど、山じゃ行かない」と長女に断られ、私も序に断ろうと思いましたが、久しぶりだし、この頃少し歩くのが平気になってきたので付き合う事にしました。

とは言え、膝が爆発し無きゃいいけどなレベルの私の膝ですがcoldsweats01


一年以上山登りはしてないし、もう登らないと思っていたので山登りグッズは全部まとめてしまって有りました。

P1080116_r


私の装備は赤で揃えています。
ザックも赤でしたが、私の方が大きいので次女と交換。
赤からピンクになりました。

普段赤もピンクも着ることは無いのですが、山登りには目立つ方が良いというのでこの色。

山に登ったら赤でも恥ずかしくないのが不思議。



山グッズって値段が高いから、山登りしなくなったと言って捨てられない。

そして今回持って行くのを迷ったゴアテックス(赤の合羽のような物)

まさかのお腹パンパン!!

いやそうだろうとは思ったけどcrying

一応持って行くけど、着ないで済みますように(>_<)




玄関先に準備万端・・・が

P1080119_r


なぜか撤収!!


P1080120_r




そして次女まさかの「膝がカクカクするんだよね。来週に延期しよう」って。

え~~~!!

二日酔いだろうが、風邪で咳が出ようが「山に登れば治る!」位の勢いで何時も登っている次女。

いろんな山に登っているし、毎日30分歩いて仕事に行ってるし、鍛えていたのにまさかの膝?

鍛えたはずが酷使したのか?


山登りに私を誘ってくれなくても良いから、早く膝が良くなるといいなぁ

元気印の次女なので、調子が悪いと聞くと心配。


病院には行きたくないので自力で治す!!・・・て

私の「風邪は気力で治す」と一緒じゃないかcoldsweats01


無理だ・・

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

おにぎりの具も用意してたのにまさか延期になるとは。
ビールも控えたのに・・ってbeer そこ?
心配するところが違うでしょ









2017年3月10日 (金)

膝が痛いのに まさかの山登り?

折角新しい靴を買って、子供みたいにワクワクしていたのに、膝に違和感あり!

一昨日は、近くの公園までの近距離を散歩程度に歩きましたが、昨日は止めときました。

歩けない程痛い訳でも無く、歩き始めると痛さを忘れるくらいのレベルですが、酷くなっても・・と思い、ウオーキングお休み日としました。

理由が有って堂々とサボれるのは良いねぇ。

全くやる気なしだね(^^;困ったもんだcoldsweats01



毎日コーヒーをがぶ飲みする私です。
一日に5杯は飲みます。

胃が痛くなる事有り。

他に飲む物は無いかと探して見つけたのがこれ

P1080101_r


お湯で薄めて飲むらしい。

娘が孫の為に買ってきたらしいのですが、飲んだ形跡なし。

きっともう忘れて居るかも?


 

乳酸菌入りだから体には良いはず。

お湯で薄めて飲んでみましたが・・・

P1080103_r


激甘!!

偶には甘いものをのレベルじゃ無かった。

100ccのお湯で薄める物を200ccにして飲んでみました。

それでも甘くて・・

P1080104_r


一番最初が砂糖!!って

甘いはずだ(^^;



子供は喜んで飲むんだろうけど、大人はには無理かも?

いや、甘いものが欲しい時も有るから、散々ケチ付けといて何だけど、また飲むかも?(笑)

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

今度の土日どちらか、甲府のザゼンソウ公園行かない?」と次女に誘われた。
「公園だったら行こうかな?」と珍しく長女が答えた。
長女は山登りに興味は無いので。

調べたら小倉山が出てきた。
「山じゃん!だったら行かない」と長女に言われ、「じゃぁ良いよ!」の返事来た。
折角次女が誘ってくれたので「お母さんは行けるよ」と返事をした。

膝が痛いと言って散歩すらサボっているのに?coldsweats01




2017年3月 9日 (木)

悪妻の自覚は無いけど

今朝5時半に起きたら明るくなってる
いつも5時前に起きる時はまだ暗いけど、段々明るくなってくるのねsun
朝目が覚めて外が白々明るいと「起きるぞ!」って気持ちになる。

今日は寒さもそれ程でもない。



寒かった昨日の朝、ゴミ出しに行った長女が「寒いせいか富士山が綺麗だよ!」といって帰ってきた。

「フフッ!今日も綺麗な富士山を撮ってブログにUPできるなぁ・・」と、ほくそ笑んでいたにもかかわらず、時間が経つにつれて、いつものなまけ癖が・・・
そして出かけたのがお昼少し前。



見事に雲がかかって、その雲もウオーキングが終わりかけて見てもそのまんま。

P1080096_r


辛うじて宝永山は判るけど・・・

「すそのまで雪が有って真っ白だよ」と言ってたのになぁ

折角きれいな雪の富士山UP出来るはずだったのに元来のなまけ癖のお蔭でvestショットが撮れない私。

富士山見飽きてる方には「どうでも良い」話題ですけど(^^;


 


先日のオットの休みの日

いつまでもオットが起きないので、掃除機がかけられない(オットは居間の隣の部屋に寝ているので)

取りあえずクイックルで簡単に掃除した。


オットが起きてずーっとテレビを見ているので「どけ どいて!!」とも言えず掃除はあきらめた。

私掃除を諦めるのは早い。
根っからのぐうたらだから(^^)/


テレビを見ていたオット、見飽きたのか やおら立ち上がり掃除機を手に自分の部屋の掃除を始めた。

自分の部屋が終わってそのまま居間に入ってきたので、急いでコタツ布団を上げ「序に此処も掃除して」と言うと素直に掃除するオット。


その朝「お父さんが夜ご飯を食べた後座ってる所がゴミだらけになるんだよね。私が朝掃除してるけど・・」と言ったのが効いたのか?

怒る事無く素直に掃除した。

「本当は掃除なんかしなくていいから汚さないで欲しいんだよね。」

・・も付け加えた(^^♪

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

若しかして悪妻?

2017年3月 8日 (水)

古いのは良いけど 新しいのはもっと良い

今朝は少し寒い感じがします
昨日は強風だったけど日向はポカポカsunで、いつものウオーキングは歩きづらかったけど、公園では暖かくて読書も進みました。



この頃真面目にウオーキングをしています。

と言いたい所だけど、隙あらば理由をつけてサボりたい気持ち満々。

誰の為でも無い、自分の為のウオーキングなのに・・coldsweats01



ウオーキングも下手な歩き方をすると膝を痛めるらしいけど、良い歩き方が判らないので、今の歩く状態が良いか悪いかは分からない。(判らないを変換したらいろんな分からないが出てくる。どれが有ってるのかさっぱりワカラナイsweat01

 

今まで履いていた靴

P1080088_r

年代物ですsweat01
10年前に確か980円で買った記憶があります。

会社に勤めていた頃、会社の行事として、地域のお祭りに参加するため買った物で、年に一度しか履きません。

毎年一回履いて仕舞ってを繰り返していましたが、もう履く用事も無くなり、下駄箱に入ったままでした。
年に一回だから傷みもしなかったし。


思い立ってウオーキングの時に履くことにしました。
まだクッションが効いていて履けるけど、何度も洗ってクシャクシャになってしまいました。


しっかり歩くには、ちゃんとした靴は必要だろう!と、この度新調しました。

P1070976_r


しっかりした物を・・と言いつつ、安物ですcoldsweats01

流石に980円じゃないけど、安物に変わりなし!

高級品じゃないけどとっても歩きやすい。
安物って連呼するのもどうかと思うので「高級品じゃない」と言ってみたけど、結果は一緒(^^;

でも新しい靴で気分も軽くなり、歩くのが少しだけ楽しくなりました♪

古い物を大事にするのもいいけど、やっぱり新しいのは良いなぁhappy01happy01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

我が家の下駄箱にオットの靴は冠婚葬祭の靴一足のみ。
何故かオットの車に乗っている。
いっぱいだからダメ!って言った訳じゃ無いよ(-。-)y-゜゜゜





2017年3月 7日 (火)

とても可愛いとは言えなかった狸

いつも一人で、自分の好きなように行動していますが、平日不定期休みのオットと長女の休みが重なるとなんか落ち着かないsweat01

今日はそんな日

今日は寒くなるようだけど、長めのウオーキングに行こうかな?coldsweats01


 
 
毎日歩いていると、今迄に無い発見もあります。

先週の土曜日、孫と一緒にウオーキング&公園で遊んだ日。

ウオーキングも終わりかけ、もう直ぐ公園に着く所で見かけた謎の動物。

P1080062a_2


遠くから見たら最初、猫だと思っていましたが、
何か違う
顔が違う
なに?
犬でも無いよねぇ
怖いんだけど・・・


孫には「近づかない方が良いよ」と言いつつ、遠くから一枚写真を撮って、近づいて行ったら傍の側溝に入って行った。

毛が無くて猫じゃ無いとは思ったけど、これはいったい何?と疑問だらけ。

全く動物には詳しくないし、普通に見た事無い動物が目の前を歩いている状況に、近づいてちゃんと見たいと思いながらも、もし噛む動物だったら困るし遠巻きに見ていました。



「動物園から逃げてきたんじゃない?」
「近くの山から来た?」
「若しかして天然記念物だったりしてなぜ?・それを動物園の人が探していたりしたらどうする?」
「何かの研究室から逃げてきた?」

 

孫ととんちんかんな想像してその訳の分からない動物を見送りました。

娘に話すと「狸じゃ無い?」と。

狸ってあのぽんぽこ狸?狸ってまん丸なイメージだけど、どう見ても狸には見えないけど・・・。



今時は知恵袋なる物で何故?が簡単に解決します。

それによるとやっぱり狸・・らしい。


どうも病気で毛が抜けようで、疥癬のようなので触るとうつるかもって言う事でした。
怖くて触れなかったし近づく事すらできなかったのが功を奏したらしい。


病気の狸云々より、この地に来て40年近くなるけど、病気とは言え、道路で生狸見たのは初めて。

痩せこけた狸は不気味で怖かったなぁ・・

それにしても「知恵袋」疑問が即解決して超凄い!!

恐るべし知恵袋sweat01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

たぬきが出るなんて、ここは充分田舎なんだなぁと実感
流石に都会だなんて思っちゃいないけど・・・・

2017年3月 6日 (月)

公園での一コマ

いろんな夢をたっぷり見て、熟睡しないで目が覚めました。
目覚めがスッキリって事は熟睡したのかhappy01



昨日の富士山

この頃私が行く時間を見計らったかのように雲が多くて、すその位しか見えませんでしたが、
昨日は久しぶりに晴れて富士山が良く見えました。

P1080080_r



この頃は毎日河川敷の土手コースを歩いています。

図書館コースは短いし、この頃本は借りていないので図書館もご無沙汰です。

河川敷を歩いた後は公園で一休みしながら読書をします。


昨日は日曜日と言う事も有って小さい子を連れた親子連れが多くて賑やかでした。
私が行ったのは丁度おひる時間だったので、あちこちでお弁当を広げて居ました。


私がいつも座るベンチもそこだけ開いていて「よかった♪」と思いながら座りましたが、隣に座っている親子連れ(父と子供二人)もお弁当を食べるようでした。

様子を見ていると(声を聞いているだけですが)ご飯の前には手を洗って・・は当然ですが、このお父さん、食べてる途中子供がちょっと歩いたりしてまた座ってお弁当を食べる時、必ず「手は汚く無い?見せて」と言ってその度に子供の手を拭いていました。

それを食べ終わるまで何度も。

子供はまだ小さくて、何度も立ったり座ったりして動き回っていましたが、その度に手を拭くって・・・。

少々手が汚れていても、そこまで綺麗好きじゃ無い私には、とっても気になって、その親子が帰るまで本に集中出来なかったsweat01



そして、誰かが持って来たらしい自動でシャボン玉が出るおもちゃからずーっとシャボン玉が出ていて、子供達も喜んで遊んでいました。

そこへやってきた母と子

母親がシャボン玉を見つけ子供に「あそこからシャボン玉が出てる」とそのおもちゃの方を指さしていましたが、子供は中々見つけらられずキョロキョロ出所を探していました。

「ほらそこ!」とイラッとしているらしい母の声
それでも見つけられない子供に一言・・・「バカなの?」

小さい子供だもの見つけられ無くても不思議じゃ無いのに「バカなの?」には、目が点でした。

私もつい怒りに任せて「バカじゃないの?」と言う事が有ります。
自分では気が付かなかったけど、他の人が言うのを聞くととっても嫌な言葉だと思いました。


そんな色んな声を聞きながら30分で引き上げました。

こんな落ち着かなかった日は初めて。


今日は平日なのできっと誰もいないはず。
でも天気が下り坂。
読書以前にウオーキング行けるかどうかだけどね

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

私も口が悪いけど、いつどこで誰が聞いてるか分からない。
気をつけよう

2017年3月 5日 (日)

ポカポカになると眠くなる

土曜日なのに仕事だった長女。(この頃土曜仕事多いなぁ)
朝からぐうたら三昧を決め込んで、方やコタツでipatで遊ぶ孫、傍のテーブルでパソコンを開いて遊ぶ私。
「今日も一日ぐうたらするぞ!」と決め込んでいたら出かけた長女から、「雨が降ってきたから洗濯物取り込んで」のメール。

二人で慌てて取り込んだけど、「降って無いよねぇ・・」
でも雲行きが怪しいので「今日の散歩は出来ないかなぁ?折角お弁当用意したけど・・」と言うと、「じゃぁ家でピクニックしようよ」と言う事に、意見が一致。

雨ならしょうがないよね(^^;と散歩に行かない気満々だった私。

私の行きたくない気持ちを察し、さっきまで曇り空だったのに、急に晴れてしまいました。

なんてこと!!pout


行かない理由が無くなってしまって、二人で「晴れちゃったからしょうがないよね」と諦め、花粉症で大変な孫はしっかりマスク着用で「マスクすると苦しいんだよね」と言いながら散歩しました。

孫が小学生なので、私と違って普段動きまわっているので、友達と遊ばない休みの日は家の中でゲームしたいと思っていて「家でピクニック」と希望していましたが、そうは行かなかったw

散々渋っていた散歩ですが、外に出てみると暑いくらいにお日様ぽかぽかになっていました。
散歩日和ですsun


散歩途中の公園で一休み&お昼休み

孫は知らない子とでもすぐに仲良く遊べるので、さっさと行ってしまいました。

私はお弁当を食べるまでの間、読書。



ブックカバーは「ジジ」です。

何年か前ジブリのグッズのお店で買いました。
可愛い系の表紙だったり、子供っぽい表紙の本が多いので、流石に還暦過ぎのお婆さんでもだからこそ 恥ずかしかったりします。
カバーが有るお蔭で堂々と読めますhappy01

P1080065_r


半分くらい読みかけの本を、孫が遊んでいる間に読んでしまったので
その後の長いことったら・・・

P1080063_r


途中私がボーっとしてるのを見たのか「お婆ちゃん帰る?もう少し遊びたいんだけど・・」と言われたら帰りたいとは言えず「お婆ちゃん本読んじゃったんだよね」と言いつつも、しょうがないので待っていましたよ。

仲良くなった同じくらいの女の子と、「泥だんご」作ってました。
三年生になっても泥だんごって・・・

「物凄く楽しい♪」らしい。

こっちは、する事が無くてもう既に飽きてるのになぁcoldsweats01

孫が遊んでる間にもう一歩きしてくるかなぁ?と思いつつも、
背中ぽかぽかで、突然やってくる睡魔に、腰かけたままうつらうつらしていました。

横になって寝たら気持ち良いのになぁ・・と思いながらね(^^;

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

今日も晴れ予報
一人ウオーキングです。
孫と一緒も楽しいけど、一人自分のペースで・・も良いかなhappy01




2017年3月 4日 (土)

5年経って やっと日の目を見たすり鉢

朝も今までの寒さは無くなってきていますが、
まだストーブは必要です。
日中は暖かくて「春だなぁ」と思うけど、朝はまだ冬かな


三月三日ひな祭りも終わりました。
我が家のお雛様は一週間前に出して早々にお片付け・・みじか!!



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



我が家では娘も孫も何故か「胡麻和え」が好き

私は昔からほうれん草もいんげんも、お醤油とおかかで食べるのが好きなので、胡麻和えは今まで我が家の食卓に上ったのはきっと2・3回だったかも?

と言う事で我が家にすり鉢は買った事が無い。
勿論今はすりゴマも有るし、なんなら自動でゴマも擦れる。

すり鉢なんか無くても用は足りる。


孫が生まれて一緒に住む様になった時、ほうれん草もいんげんも胡麻和えが好きだと解った。

保育園に行ってた頃には、お弁当にも入れるくらい。
可愛いお弁当の中にしっかりいんげんの胡麻和えが入っているという・・。


そんな我が家にすり鉢がやってきた
って言うか、もう5年も前に我が家にやって来ていたが、まるで用無しで、有る事すら忘れていた。

 

義母が亡くなった時に何故かみんな処分したのに、すり鉢だけ残っていた。

一人分?って位の小さいすり鉢

小さいマウスと比べてみた。

P1080035_r


やけに棒が太い感じがします。
棒は100均で買いました。

写真の撮り方が悪いので、大きく写っていますが、直径20センチ位の小さいすり鉢。

義母が一人分の料理を作るときに使っていた物で、若しかしたらこうやってゴマも擦っていたのかもしれない。

丁度擦りゴマを切らして、そして思い出して、やっと5年経って、ひの目を見たすり鉢。
義母も手に抱えて一人分の料理を作って一人で食べていたんだなぁ・・と改めて思いました。

義母の残したすり鉢で擦ったゴマで、
孫は美味しく胡麻和えを食べています。

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

ゴマを一袋擦ったので、当分は擦りゴマは要らない
今度すり鉢使うのはいつの事か
若しかして擦りゴマ買ってきちゃったりするかもcoldsweats01




2017年3月 3日 (金)

こんな事で筋肉痛なんて

起きる時に左程寒いと感じなくなってきています。
今日は3月3日ひな祭りcherryblossom
段々寒さも和らぐ季節になっていますね


午後から雨rain予報だった昨日、午前中ウオーキングに行こうか止めようか迷っていたけど「晴れてる今の内に」とやる気満々な私。。

雨が降っても良いようにフード付きの上着を着てウオーキングへ。
帰るまで降らないだろうと思ったけど。



いつもの河川敷の土手は、

あっちも・・・

P1080038_r



こっちも・・・



だれもいない
土手の遊歩道独り占め

・・ん?微かに人の姿が?
きっと気のせいだ(^^♪

P1080040_r


朝までの雨で、まだ地面が濡れています。



公園の近くてネコが悠々と歩いていました。
写真を撮ろうと構えたら逃げた

立ち止まってこちらの様子をジッと見ていました。
歩いてる姿はとっても綺麗だったのになぁ

P1080041_r


いつもの公園は・・

人っ子一人いません。雨上がりだものねぇ

P1080044_r


いつもは屋根の無いベンチで休みますが、今日は雨上がりだったので濡れていると嫌なので屋根のあるベンチで一休み。

ちょっと肌寒かったけど、誰も居ない公園でゆっくり本を広げて夢中で読んでいたら、雨が降ってきたのに気が付きませんでした。

まだ小降りだったので慌てて本をしまい帰路に着きました。

幸いちょっと濡れただけで済みましたが、「降るのは午後から」って気象予報士が言ってたのに・・・。と取りあえず人のせいにしてみたww


普段は何やかや理由をつけてウオーキングをサボるのに、こんな天気の悪い日に限って行きたがるへそ曲がりな私だcoldsweats01
そう言えばこの前風が強くて飛ばされそうになった日も散歩したなぁ・・coldsweats01  




一昨日の本の整理した時に頑張ったからなのか、太ももが筋肉痛になっていた。

正座が出来ないので低い椅子に座りあっちに動いたりこっちに動いたり、本をギッシリ詰めた段ボールを押入れに運んだりしたからなのか?

普段歩いているから少し足の筋肉もついてきたんじゃないかと錯覚してたのに、ほんとに錯覚だったらしい。

太ももが筋肉痛になるなんて、運動不足も良いとこだ。

本気で運動しないと・・・こんな事が有るといつも思うんだけど。

のど元過ぎれば・・なのよねぇ

全く自分の事ながら困ったもんだcoldsweats01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

孫はカレーが大好き
夜食べて朝食べて、まだ残っているので「夕ご飯カレーにする?それとも他のにする?」と聞いてみた。
「カレーでいいよ♪」と言う。
取りあえず違うおかずも作ったけど。
三食カレー。
私は嫌だ

2017年3月 2日 (木)

本に囲まれて

睡眠は充分とれていると思いますが、眠りが浅い感じがします。
夜中に何度も目が覚めました。
朝はいつも通り起きましたが、「一度も目が覚めずに朝までぐっすり」したら気持ち良いんだけどねぇ



暖かくて散歩日和の昨日でしたが、私は籠って本の整理。
息子から調べて欲しい本が有ると連絡が来たので序に本を全部出して整理をしました。



奥のケースは薄いのでベットの下
段ボールのは押入れに入れてあります。
文庫本だったり、子供の絵本だったり・・・

P1080022_r


このケースはお気に入り本だけ入れてあります
全部難しい本では無いので簡単に読めます

P1080024_r


探した本は二種類ですが、あっちこっちに入っていて探すのが大変でした。
整理していれたはずなのに、いつの間にかゴチャゴチャになっていて「これじゃぁ見たい本がすぐ探せないじゃないか?」と思い、色別に分けました。(疲れ果てて写真は撮って無いけど)

殆どが息子が読み終わって、私が読むだろうと送ってきたものです。
文庫本だけで700冊位。
その他にベストセラーだったり昔買った本だったりが沢山有るし、息子が帰省する度にどんどん持って来るしで、私は死ぬまでに読み終えるのか疑問です(^^;


ベットの下を有効活用して本を収納していますが、重さに耐えかねて底が歪んできています。
断捨離とまでは行かないけど、要らない物を捨ててすっきり何も無い部屋になっていますが、ここまでくるとやっぱり本棚は必要だなぁ・・と思っています。
何も無い事もいいけど必要な物は増やした方が生活しやすいかも。



こんなにいっぱい本が有るのにここ2・3カ月、図書館に通ってお気に入りの本を借りまくっていたしで、中々自分の本が消化出来ない事になっています。

読書もウオーキングもゲームもしなきゃいけないので、毎日忙しい(^^♪
「ぐうたらしてないで少しでも仕事した方が良いのかなぁ?」なんて思ったりもしたけど、死ぬまでにこの本達を読み終えたいから、仕事はやっぱり無理だな!

きっと何年もかからないで終わると思うけど・・・・。

仕事したくないのがバレバレだったりして(^^;

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

スカイプで息子に「この本のこれとこれ、無いのはこれ」と簡潔に送りました。
キーを打つのに時間がかかると悪いので(仕事中だと思うので)メモに書いてコピーして送りました。
その書き方が慣れてる人のように解りやすかったと言ってくれました。
相手は息子でも褒められると嬉しいぞ(^_-)-☆




2017年3月 1日 (水)

休みの日は何処かに行きたがる

三月に入りました
やっと春ですcherryblossom
花粉症の人は早く過ぎて欲しいと思っているだろう春ですが、花粉症じゃ無い私は「虫」が出てくる春は好きな季節じゃ無いんです。
暖かくなってくるのは良いですけどねbud
 


先週のオットの休みは梅を見に行きました。

「休みの度に出かけないよねぇ・・」と思っていたら、昨日は、先日ローカルテレビで放送していた「自然に出来たハートの切り株」を見たいというオット。

ハートの切り株って・・・・

長女も休みだったけど今回はオットと二人です。
私も長女も何度か行ってるので、誘ったところで行かないだろうし(^^;
付き合う私も「どうしたんだろう私」って思ってるしcoldsweats01


柿田川湧水
私は何度か来ていますが、仕事人間のオットは遊ぶ事は無かったので、久しぶりらしい。

P1080002_r_2


木漏れ日を散歩してきました

P1080008_r


湧き水が出ています
この柿田川の湧水は富士山から流れ出て、近隣の市町村の飲み水はここから供給されています。
水は買わなくても水道から美味しい水が出てきます。

P1080009_r_2


遊歩道


P1080011_r


あちこちに湧水が出ていました。


P1080012_r


P1080014_r


オットが見たいと言ったハートの木
ハートに見えなくも無いけど、
私的には・・どうでもいいww

P1080017_r

桜が綺麗に咲いていました

P1080020_r


オットは地元なので子供の頃はここに何度も来たらしいけど
「昔と随分変わったなぁ・・」って、浦島太郎状態。

ハートの切り株を見に行ったのに普通に通り過ぎてるしww

教えないでおこうと意地悪な気もしたけど、また来なきゃいけなくなると嫌なので教えてあげましたcoldsweats01

久しぶりに来て満足したらしい。

ただ私の歩数計は3500歩
家に着いたらいつもの公園まで行こうと思っていたけど、家に着いたら出かける気がしなくなった。
ダメだなcoldsweats02

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

143-89
一週間血圧の薬を飲み忘れていたので、久しぶりに計ってみた結果。
高いけど、ビックリするほどでも無かった。
今日はしっかり飲まなきゃ

 

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »