2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

« 一万歩でヘロヘロ | トップページ | 忘れていた私 忘れていなかった姉 »

2017年3月18日 (土)

何でも捨てれば良いってもんじゃない

今日は孫の小学校は午前中卒業式があり、在校生は午後終了式があります。
午後からの登校

ウオーキングは午後からにしようかなscissors


 

断捨離とは・・・

必要のないものを断ち、そして捨て、執着することから離れる事」らしい。

断捨離ってついこの前まで流行っていたフレーズな気がするけど、そう言えばこの頃あまり聞かなくなった。

もう流行じゃないのか?

私も散々「断捨離しました」と言ってきたけど、私が思っていたのは断捨離じゃないのかも?
今時はシンプル?ミニマルなのか?

 

必要のない物を絶ち・・いつか使うと思って取ってあるけど・・・

必要でない物を絶つのって難しい。
その時は必要だと思うから。


捨てる・・・要らないものは捨てようとは思っているけど・・

執着する事から離れる・・・・バリバリ執着してますけど・・・
 

そして執着する事から離れる。
一度手にしたものは愛着が湧くし、思いも有るからそう簡単には捨てられない。



何でもかんでも捨てて、後で「捨てなきゃよかった」と思う事も有るけど、時間が経つと忘れるって事は、やっぱり要らなかったんだとも思う。


使わない物をとって置いて、その為に場所も確保して、必要な物が置けない状況になってしまって考える。

その時が捨て時?


そして私が断捨離にハマっていた時、見た物や手に取った物、要らないと判断した物を潔く捨てていた。



絶対捨ててはいけない、木目調の小さめの食卓テーブルの足を止める部品まで。

捨てたのは鮮明に覚えている。

「なんだ、この部品は・・何だか解んないから要らないか・・」ってね。

ゴミに出した次の日、「え~~~!あれが無いとテーブル使えないじゃないか!!」

そしてテーブルとイスは組み立てられ無いまま、捨てる訳にもいかず押入れに入っています。

自分の不始末なので誰にも言えず、どうする事も出来ず、眺めてはため息。

調子に乗り過ぎた(^^;


物を捨てる時はちゃんと考えよう・・私crying

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

自分の洋服はほんとに着る物だけ残して全部捨てた。
タンスがスカスカ
家出する時バックに全部入るかもしれない。
予定は無いけどcoldsweats01

« 一万歩でヘロヘロ | トップページ | 忘れていた私 忘れていなかった姉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も退職してから今までいつかは着るかもって思っていた洋服を一気に捨ててしまいましたわ~それまでは見切りを付ける気持ちの整理が出来ずにいたんだと思いますが病気を機にもしも何かあったときの為に整理しょうという一種の諦めのような感覚で捨てました(^-^;あの時は何だか人生が終わったような気になっていたようです

私もタンスの中がすかすかですわ‼
体型もだいぶ変わってしまいましたのでしょうがないですが(^o^;)

☆ おもかげさん ☆

いつか着るはず・・痩せたら着れるとタンスには着れ無い服が沢山有りました。
仕事を辞めた時、思い切って着られ無い服は捨てました。
「勿体ないかなぁ」とその時は思ったけど、今はどうって事無いんですよ。
やっぱり要らない服でしたcoldsweats01
私もしっかり体型が変わってしまったのでどちらにしても着れ無かったんだからしょうがないですcrying

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一万歩でヘロヘロ | トップページ | 忘れていた私 忘れていなかった姉 »