2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

咄嗟に動けなかった私

GW、9連休の所も有るんでしょうね

我が家は通常営業ですcoldsweats01

オットも娘も通常仕事だし、小学校もカレンダーどおりだしで今の所は平常の生活です。


それでも昨日は土曜日だという事と、孫の保育園の時の友達が遊びに来たので、この前道に迷ったいつも行く遠くの公園(笑)に行って来ました。

この友達は学校は同じ市内だけど別の小学校なので会うのは久しぶり。

夏になるとプールも一緒に行きます。



車に乗ると「ママ今日は間違えないでね」の声に「五月蠅い!」の返事

流石にもう間違えないって(笑)



「GWだから混んでるかもね」と思って行ったのですが全くそんなことは無く、空きすきでした。
私達が行った時間が早かったせいか遊んでる人もチラホラ

それでも一時間もたったら急に人が多くなってきました。

P1080422_r

名前は分からないけどまだ桜が咲いていました。

P1080418_r

八重桜なのかとっても綺麗でしたよ。

P1080415_r


ガラガラのこの時間から二時間後、小さい子供が沢山水遊びをしていました。

暖かかったので水遊びは気持ち良かったかもね

P1080420_r_2

木洩れ日のしたでの読書は最高!

P1080423_r


くっきり、とはいかなかったけど富士山も見えました。

P1080435_r

写真には写っていないけど大きい子が遊べる遊具が揃っていて小学生でも楽しめます。

P1080428_r


遊んで休憩してまた遊んで・・と、木陰で読書している所に何度も来ては話しかけ、ゆったり読書は出来なかったけど、友達と一緒に楽しそうにしていたので良しとしましたhappy01


ここは広くて芝生ではキャッチボールも出来るし、バドミントンや小さい子のボール投げなんかも出来ます。
芝生じゃ無い所は自転車やスケボーで遊んでる子も多く、みんなで楽しめる公園ですが、

昨日ちょうど私が見て居る前で(上の写真の所で)小学生の男の子が自転車で走っている時運転を誤ったのでしょうか、浅い溝になっている所に自転車ごと一回転

アッと思ったけど、起き上がったので大丈夫かな?と思っていたら、そこから動けないようで近くで同じように見ていた男の人が近寄って助け起こしました。

ただ、頭から血が出ていたらしく、ボーっとしていたので、若いお母さんたちが近くにいるであろう男の子のお父さんかお母さんを探してきましたが、小さい子を抱っこしてお母さんらしき人が慌ててやってきました。

救急車を呼んだようです。
頭から血が出ているし、一回転して頭から落ちたから心配だし。



私は丁度帰ろうとしていた時だったので、
近くにいた男の人がすぐ行ってくれて良かったと思いました。

帰ろうとしていたから駆けつけて助けなかったわけじゃなく、咄嗟に行動できなかった私です。

体が動かなかったsweat01

傍にいた若いお父さんお母さんたちが直ぐ駆け寄ってくれたのもあるけど、咄嗟に動けない自分にびっくりでした。


頭では駆け寄って助けて・・と思っていたのに全く何もできず、見ている人でした。

とっさに行動できなかった自分にちょっとがっかりでした。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は娘は仕事なので孫と二人・・籠ります(笑)
孫は昨日思いっきり遊んだので今日は思いっきり籠ってゲーム三昧
怒る人がいないので自由ですscissors





2017年4月29日 (土)

出ばなを くじく

 快晴だった昨日、朝から張り切って掃除して花の水やりをして、「今日は散歩いくぞ!!」と気合もいれていた。

お昼はいつもの公園でおにぎり食べようriceballと一個握にぎり、飲み物も用意した。

「そろそろ出掛けようかな?」と思った途端に郵便局の保険担当の人がやってきた。

用事が有るのは娘だったので、早く帰る事を願って待っていた。

玄関先で話す事一時間超


折角歩く気になって張り切っていたのに、そして公園まで遠回りして歩く気のもなっていたのに・・・・

帰ったのが12時

しょうがない、仕事だからね

でも私のやる気はどうしてくれるcoldsweats01


「明日の午前中なら娘はいますから」と前日に言ったのは私だ。

そりゃぁ来るよね(^^;



お昼過ぎてから出かけましたよ。

もう行く気満々でおにぎりまで作ったんだから(^_-)-☆



公園近くまで歩いて、「河川敷まで行こう!」とやる気満々!

久しぶりの景色は清々しかった

P1080410_r

何と言う事は無い雑草も綺麗に咲いていた。

P1080408_r

河川敷に出来ていたトラックの間にいつの間にか橋が出来ていた。

P1080412_r

いつもの公園の木々

P1080414_r

暑かったので最初から日陰で一休み

楽しみにしていたおにぎりを食べて、読みかけの本を読んだら一時間で終わってしまった。

もう少し居たかったけど読む本が無くて残念


久しぶりのウオーキングは疲れるどころか物足りない位だった。

これが毎日だったら私の体重も減るかも?なのになcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

家庭訪問だった
私は取りあえず部外者なので自分の部屋で聞き耳を立てていた。
娘の声も先生の声も少し聞こえた
ずーと聞こえてたのは孫の声
そこは孫の独壇場だった(^_-)-☆

2017年4月28日 (金)

雨なのに気分晴れ晴れ

私の性格はネガティブでは無く、どちらかと言うとポジティブな方だと思っている。

嫌なことがあってもくよくよ考えるのは損だと思うほうだ。


それなのに昨日は何だか一日どよーんとしていた。

朝から嫌な事考えたから尾を引いていたのかもしれない。


全然ポジティブじゃないじゃないか(笑)


午前中はオットが家にいたので、私は自分の部屋でDVD見ながらなんと朝寝sleepy

早起きだからお昼過ぎなくても眠くなる

ひと眠りしてもまだ10時だった(笑)


オットが出かけて一階に降り、パソコンで遊んでコーヒー飲んで・・・

誰もいない家でノンビリ出来るかと思いきや、モヤモヤが治まらない。




家の中から外の花達を撮ってみた

P1080395_r


P1080396_r


P1080398_r



お昼頃から雨が降ってきた

家の中から花を眺めていたら雨が降ってきたrain

雨だと普通は憂鬱になるものだけど、雨大好きな私。

ウキウキ♪


雨降ったら気持ちがスッキリしてきた。

良かった雨でrain

雨なのに気分晴れ晴れってどうなの私(^-^;

 

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は家庭訪問の日
「普段の生活を見て貰った方が良い」と言う娘
当然の話だけど・・・
って事は私が掃除するって事ね(^_-)-☆


2017年4月27日 (木)

変化が欲しいのかもしれない

誰かが家にいる状況

一人暮らしを望む人
望まないのにやむなく一人暮らしをしている人
家族が居て幸せな人
家族と一緒に暮らしていても独りぼっちな人
子供が大きくなってそれぞれ家族を持ち、巣立って行く。
家族を持たなくても独身生活を楽しむ事も有るけど。
最初から伴侶を持たない人もいるし。


「どの生き方が正解」は無いし、楽しかった生活が突然悲しみの生活に変わることも有ったりする。

自分の生活を振り返ると 楽⇒苦⇒悲⇒悔⇒諦 かなcoldsweats01

楽しいから諦めまでの今迄

私だけでも無くきっとオットも同じように思っていると思う。
私達夫婦だって楽しいことは沢山有った
最初から険悪な夫婦なわけじゃ無いし(笑)
幸せいっぱいで始めた生活も何時しか崩れ始め、歯止めが利かなくなった。

原因はお酒かな?

普段はおとなしいオットもお酒が入ると人が変わる。
そんな事知っていたら結婚しなかったけど・・。
私の父親もお酒が入ると手が付けられなくなる人だった。

いや、そんなお酒の話じゃ無かった(笑)


家族が大勢いて幸せな家族に見えても外からじゃ分からない中の事も有る。

そう言う我が家だって傍から見たら幸せに見えたらしく「優しくて大人しいお父さんだね」と良く言われた。

思い出してもむかつくannoy
家の中で暴れるの知らないくせにpunchって思ったけど、それはしょうがない。


歳をとった・・私もオットも
離婚だなんだと大騒ぎしたことも有ったけど、腐れ縁なのか今に至る。

昔はオットが家にいるだけでピリピリしていたが、今は居たところで何とも思わない。
毎日仕事に行ってお金を稼いでくれて家族を養ってくれる。
有りがたいのは言うまでもないが、居ないとどうなるんだろう?


この頃仕事が暇らしく休みが多い。
日・月と休みだったのに昨日の午後、今日の午前中休みだ。
休みの時は一日テレビのおもり。

オットが退職して毎日この生活になったらと想像すると暗くなるし

なんか鬱陶しいsweat01

言っちゃいけないのは解ってるけど鬱陶しいと思うからしょうがないsweat01
こんな時はほんとに一人になりたいと思う。

なに贅沢な事言ってるの?と言われそうだけど。
無い物ねだりは知っている。

一人になったら生活出来ないのも知っている。
金銭面でも気持ちの上でもね。


毎日のんびり本を読んで散歩して好きな物食べて孫をからかって遊ぶ。
若しかして何か変化が欲しいのかもしれない。
何が欲しいのかさっぱり思い付かないけど(笑)


隣の部屋で寝ているオットのイビキを聞いていたら、朝から重い話になってしまった。


お腹が空いているのかもしれない。

ご飯作ろうっとriceballbread

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

朝からこんな暗ーい文にするつもりはなかったのに・・
でも書いたらスッキリした。

「何かあったのか?」と思うかもしれないが
全く何も無い。
昨日と同じ今日なのですsweat01sweat01





2017年4月26日 (水)

全くの他人だけど

昨日も良い天気でしたsun

それなのに籠ってましたが(^^;



昨日夕方の富士山

霞んでいたけど・・・

P1080393_r

実際はもう少しはっきり見えてたけどね。

カメラマンの腕を磨けばもっと良いのが撮れると思うんだけど・・・(^^;



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


私がまだ仕事をしていた頃、通勤途中で必ず見かける男性がいた。

歳の頃なら45くらいか?50にはなって無いと思う。

大体いつも同じ場所で見かける。

私は車、相手は歩き。

いつもすれ違っていた。

仕事を辞めて朝の通勤時間にその場所を通る事も無くなって今に至る。



先日久しぶりに通勤時間にその場所を通っていたらその男性を見かけた。

その男性・・「クロちゃん」と言う。

勿論私が付けた名前だ。

上から下まで黒

シャツも黒ズボンも黒カバンも黒

兎に角全身黒ずくめ

ただ決して二枚目では無い(^-^;
 

背は低い、頭はちょっとチジれてるっぽい。そしてちょっと小太り。

久しぶりに見かけて「久しぶり!!クロちゃん」と声をかけた。

勿論車の中からだからクロちゃんには聞こえない。



全くの他人で見かけているだけで接点のない相手だけど、久しぶりに見かけて「元気に仕事行ってるんだね」と思った。

ストーカーか(笑)

いやすれ違うだけだから違うよね。



なぜこの男性に興味を持ったかと言うと以前勤めていた会社に良く似た人がいた。

体型も風貌も似ていた。

私と同い年

飲み会では二人で盛り上がって二次会に行く時は肩を組んでいく。

勿論背の高い私が上だ。


白髪染めをサボって目立ち始めると気になっていたらしく「ちゃんと染めた方が良いよ」と飲み会の時言ってた。

今の時代そんな事言ったら、セクハラになるんだろうけど全く気にしない。


「大好きな○○ちゃん(私)は綺麗にしとかないといけないよね」と皆に囃し立てられても一向に気にしない男だった。

勿論その人は独身だったから好きだの嫌いだのと言って困る相手は居ない。

あれ、私にはオットが居るなぁ・・・

 

私の事をちゃん付けで呼ぶ。

その人だけじゃ無く、何故か年寄りはちゃん付けだったような(笑)



そして先日久しぶりに見かけた黒尽くめの男。

靴に赤い線が入っていた。

今度見かける時は洋服も赤になっているのか楽しみだhappy01


それ以前に、会わないだろうけど(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日「頭が痛い」と帰ってきた孫
熱を計ると38度2分。
娘が休みだったので病院に。
扁桃腺だった
熱が有るのも、うなづける。
治ってなかったのね





2017年4月25日 (火)

嫌なら自分が出かければ良い事

昨日は曇り空で良い天気とは言えなかったけど散歩に出かけました。

休み二日目のオット。

朝からテレビ鑑賞(^-^;

私が出かける準備(ズボンを穿き替えただけなんだけど)をしていると・・

「何処か行くの?」

 「散歩」

「雨降りそうだよ」

 「私がいないほうがのんびり出来るでしょう?」

「ハ・・・・(^^;」

と言う会話(笑)


朝から晩まで見たくもないテレビに付き合わされるのは嫌だし、耳が遠いから(本人は言っても全く自覚無し)音量が高くて五月蠅いし。

オットは居間でしか寛ぐ場所は無いけど、私は自分の部屋にテレビもあるし自分の部屋で寛げばいい事なんだけど、いつも居間で寛いでいるので此処が一番落ち着く。

なのでオットに「五月蠅い!何処か行って」と言う訳にもいかず(お前が行けって言われても返す言葉は無いし)付き合っている訳なのです。


でも二日目となるとオットが出かけないなら自分が出かければ良いでしょう・・と言う事になります。


雨降るかなぁ・・と思いながらも「歩くぞ~!」とちょっとだけ気合を入れた足元がペタンコの靴だった(^^;

家に帰ってウオーキングシューズに履き替えようとも思ったけど、「まぁ良いか、いつもの公園で休んで帰ろう」と意気込んで散歩した割には諦めは早い(笑)




公園の木々はあっという間に緑になっていました。

P1080377_r


P1080383_r


P1080385_r

寒くなるかと思いきや急にカンカン照りになり背中が暖かいと言うより暑くなって、日陰に移動しました。

これから日向での読書は出来ないのかなぁと思いました。

それでも一時間ゆっくり読書が出来たし、私がいない間オットものんびり出来たでしょうから、まぁお互いに有意義な一日って事でしょうかhappy01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

夕方になって自分のお酒を買いに行ったオット
孫も買って欲しい物が有ったらしく一緒に出かけた。
そして私にもビールbeer
何だかんだ言っても私はビールでご機嫌になるhappy01





2017年4月24日 (月)

楽しい夢とオットの休み

家に籠っていて運動不足なせいか何度も目が覚めたのに、ちゃんといつもの時間に起きだす私。

 
 

 久しぶりに覚えている夢の話

しょっちゅう夢は見ますが朝、目が覚めると全部忘れてしまいます。
物凄く楽しい話で誰かに話したいと思っても目が覚めると記憶が薄れていく。
そんな中、全くどうでもいい夢を覚えていました。



場面は学校

何かのイベントがあり靴箱にしまった靴が見当たらない。
何故か人が多すぎて靴がどんどん重ねられて自分の靴が有った所を探しても見つからない。
そこにいた少年達に聞いても解らないという。
「どんな靴?」「ただのサンダル」
捜してもらったが見つからない。
「もういいや、諦める。もしみんなが卒業するまでに見つかったら教えてね」と、見ず知らずのおばさんのしかもサンダルを卒業するまで探せと?
どれだけ上からなんだ?私(^^;

そんな訳の分からない夢を見ました。

その前にも崖から落ちそうで落ちない、とっても冷や冷やした夢も見ました。

少年達との、上から目線の夢って現実では有りえないからとっても楽しかった♪



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


孫の熱は上がったり下がったり

でもそれ程高い熱は出ず、本人も本を読んだりゲームをしたりして元気な様子だと思うと、急にぐったりして熱が出たり・・・。

「ちょっと元気になったからって遊んだりするからまた熱が出るんだよ!」と言っても「ごめんなさい」と言いつつ遊ぶ。

今日は学校だけど行くのか?休むのか?と心配しつつも、別の事が頭をかすめる。



朝起きていつもの様に一階に降りてきてそっとリビングのドアを開けた。

オットが寝ている部屋はリビングの隣

電気をつけるとオットが起きるのでいつもそっとオットの部屋のドアを閉める・・・

閉める・・・閉まってる?

何故?


昨日オットは休みだった。

今日休みだとは聞いて無いし言って無い。

自分が休みだとヘアのドアは閉めて寝るオット。

今日も休みなの?と思いつつも、出かける時間の5時まで待とうとコーヒーを飲みながらパソコンで遊んでいた。

5時に目覚ましが鳴りオットがごそごそ起きたあとトイレに行った。

別のドアから行くので顔は見ないけど、トイレから出たオット部屋に入って静かになった。


え~~~!寝たの?(ノД`)・゜・。

休みなの?


「明日は休み」とは言ったけど「明後日も休み」とは言わなかったじゃないのか?

孫は休むかもしれない。
この上オットも休みなんてガッカリも良いとこ。
娘が休みならお任せできるのに。


休みでもいいけど何処か出かけてくれないかなぁ・・・
一日テレビにかじりつかれると掃除も出来ないし。

そうだもし孫が休むんだったらお爺ちゃんの事はお任せで私は散歩に行けるでは無いか?

丸投げされる孫、まぁ仲良くやってくれ♪

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

・・とここまで書いて孫の起きる時間になった。

二階にいる孫に「起きた?学校行ける?」と聞くと

「行ける!」

え~~!行くの?crying





2017年4月23日 (日)

授業参観を忘れていた娘と 孫の熱

木曜日の事。
孫が学校から帰ってきて開口一番「私、授業参観の紙ママに見せたよね?見せなかったのかなぁ?」と心配そうに私に言った。

「あ~!!今日授業参観だった?!!」

慌てて予定を確認しにカレンダーを見るとちゃんと書いてあった。

「良かった、言って無かったのかと思って心配だった」



4年生の最初の授業参観

勿論その為に休みにしていた娘。

家にいました。


二階で寛いでいる娘に「今日授業参観だったよ。忘れてた?」と声をかけたらビックリして「え~!今日だった?昨日まで覚えてたのに・・・朝言ってくれればいいのにannoyannoy」と言わなかった孫を怒っていた。



それ以前に娘は予定は予定帳にキッチリ書いてある。

行きたかった授業参観に自分が忘れたが為に行けなかったのを、朝言わなかった孫に当たっていた。


「○○孫 に当たってもしょうがないじゃん、自分が忘れただけじゃ無いの?○○のせいにしないでよ!!」と言うと怒りに任せてドアをバタンと閉めた。

自分が授業参観の連絡を渡していなかったのかと思い、授業参観中、他のお母さんが続々来る中、待ったであろう孫。

忘れたのは子供じゃ無く自分なんだからまず子供に謝るべきじゃ無いのか?でもこれって若しかして娘が子供だった頃自分がしてたのか?とも思ってしまった。
先日の「子は親の背中を見て育つ」の通りなのかなぁ?

そのままじゃ無く、反面教師として親を見て自分の子供を良い方に育てて欲しいもんだけど。

私の勝手な言い分だけどね(^^;

「親が子に謝る」のは気持ち的に面目が立たないと思うし、親の威厳を損なうかもしれないけど、「忘れてごめんね」の一言で子供だって嬉しいと思うんだけどね。


夕ご飯の時に「今日の授業参観何の授業だったの?」と娘が聞いていた。
学活の授業だったようだ。
孫が嬉々と説明してくれて、娘も孫の話に耳を傾けていた。

娘が謝ったかどうかは分からないが、何はともあれ

夕ご飯が美味しく食べられてよかった♪


 

そして昨日、娘が仕事なので孫と二人、いつものノンビリしたお休みを満喫していた。

私はPCで孫はタブレットでいつもの様に遊んでいたが、「私熱があるんじゃない?」と言う孫のおでこを触って見ても変わらず「熱く無いよ、気のせいじゃ無い?」と言うと「そうか」と言ってまたタブレットに向かう孫。

お昼ご飯はPCに入っているジブリの映画を観ながら食べた。
珍しく真剣に見入っていた。

その後二階の自分の部屋に行った孫、すぐ降りてきてグズグズしていた。

その時既にサインは出していた。
それに全く気が付かない私。

あまりにグズグズしているので「調子が悪いんだったら寝た方が良いよ。起きたら元気になるよ。熱測ってみてね」と言ってベットに行かせた。

様子を見に行くと熱が37・8分だった。
慌てて頭を冷やしたり水分補給したりしたが、段々熱が上がってきた。

夕方再度測ったら8度5分まで上がっていた。


娘に「帰りにポカリ買ってきて」とメールすると「熱出た?」と返ってきた。

この頃忙しくて7時までの仕事だけど8時過ぎまで残業してるから帰るのはいつになるやら・・と思い、「何時頃帰れる?」 「7時には終わるから直ぐ帰るよ」の返事に私も孫もホッとした。

「早く帰ってくる?あと何分位?」と何度も聞いてくる。

心細いんだろうけど「お婆ちゃんがいるから良いじゃ無い?」と言っても「お婆ちゃんでも良いけどママが良い」とはっきり言う孫。

まぁその気持ちは解るけど・・・・(^^;

何だかんだ言っても最後はママなのね(^◇^)


それにしてもちゃんとSOSを出してたのに全く気が付かないんじゃ、頼りないお婆ちゃんって思われてもしょうがないね。

反省ですdown

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


日曜日なのにお休みのオット(基本土日の休みは無い仕事なので)
数日前から決まっていたらしく今日は孫とプールに行く約束だった。
孫も楽しみにしていたけど残念!
「皆出掛けて家に一人」と思っていた私はもっと残念(^^;



2017年4月22日 (土)

めんどくせぇ女だ

10時前に就寝して起きたのが4時

お昼寝、確定だなscissors

  



今まで簡単に出来ていた写真の取り込みと移動が出来なくなった。

「いくらクリックしてもファイルに移動できないんだけど・・・」と息子にスカイプで質問した。

取りあえず仕事中だろうから「返事は暇になったらでいいよ」と言ったが、すぐに返事は帰ってきた。


一生懸命説明しても??どういう事?と返ってくる。

だからクリックしても移動できないんだよ・・と心の中で思いつつ、どう説明しようか思案していたら、いろんな対処法を教えてくれた。

・・・が、そもそも「ファイル」も「フォルダ」も私の中で一緒になっていた。



訳の分からない説明に色々思案して推理してくれた息子。

挙句にファイルとフォルダの違いまで画像で送ってくれたm(__)m

どうも頭の中でごちゃごちゃしているらしい私の頭。



最終的に「どうしても出来なかったら再起動!」

・・で再起動したらちゃんと解決しました。

申し訳ないsweat01

いつもホントに初歩的な事で仕事を中断させる母を「めんどくせぇ女だ!」と思ってるなきっと(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日の天気は曇り予報
朝は肌寒い感じがする。
若しかしたらまだ必要かも?と思って居てまだ出したままのストーブ
「もうストーブは流石に要らないだろう」と思いつつ、思い出したように点けてみた。
あったかいhappy01・・・・・いや、暑いsweat01





2017年4月21日 (金)

トボトボ歩いてきました

昨日朝、孫に(娘は仕事なので)「今夜焼き肉丼で良い?」と聞くと「良いに決まってる♪」と言う返事。
魚より肉が好きな女子です。


私は肉が食べたいわけじゃ無いけど、買い物に行きたくないが為、冷凍して有った肉をとかせば何か作れると思い、孫の大好きな焼き肉。

「えへへ!これで買い物に行かなくて済む。娘が休みの今日買い物行けばいいし(^^)/」と朝は思っていたのに、何を血迷ったか・・

買い物行かなくちゃ(^^)/


何だこの心変わりは(笑)

やっぱり冷蔵庫が空っぽだと心許ないし、久しぶりに図書館で本を読もうと思い、リュックを背負って出かけました。


買い物に行く時には大体の献立を考えて必要な物しか買わないようにしているのに、昨日は全く献立を考える気も無く、買ってから考えようと必要であろう物、安いから買っておこう、美味しそう・・・と後で困る事が解っていながら、それでも自分なりに最小限の買い物をした・・はずだった。


大きいもの、重たい物は娘に頼むので軽いものしか買わないようにしているのに。

何故かリュックがパンパン

しかもビックリするくらい重い!!


お婆さんが一人重たそうなリュックを背負い、前かがみになってとぼとぼ歩いて行く姿は傍から見たら哀れを誘う・・くらいの情けない格好で帰って来ました。

「帰りには図書館寄って読書して寛いで・・」なんて出来るはずも無く、タダ真っすぐひたすら家を目指して歩きました。

万歩計は5644歩

倍は歩いた気がする位疲れまくった。



家に帰ってリュックの重さを計ってみた。

P1080375


この黒いのは私のお腹では有りません(笑)

10㌔ってsweat01

ほんの少し、3・4日分の買い物に行ったつもりが、あれもこれもと考えもしないで買ったらこんな事になっていました。




その時心から思った。

「バカねぇ!」って笑ってもいいよ。

疲れきって言い返せないから(笑)ってねcrying

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

綺麗な富士山を撮ろうとカメラも持っていたのに、リュックに入っているカメラを出す事も出来ず、自分で笑っちゃうほどトボトボ帰って来ました。
行きは15分帰りは驚きの30分
買い物リストは大事だ


2017年4月20日 (木)

私にとって早起きは無駄じゃ無い

久しぶりの富士山

P1080363


夕方5時頃の富士山

まだこの時間でも明るくて雲はかかってはいたけど見る事は出来ました。


P1080367

いつもの公園

流石に夕方の公園は誰もいません

孫と二人、遊び放題!

P1080365


木々の間から陽が射していました。

P1080366


学校から帰って友達の家に遊びに行った孫 

30分過ぎただけで帰るコール

誘った友達が「用事が有るから」と言ったらしい。

それ以前に用事が有るのに誘うのか?

 


遊び足りない孫と一緒に公園に行きましたが、まだ早い時間なので誰か遊んでいるだろうと思っていたら誰も居ない。

夕方公園に来たことは無かったけど、この時間穴場だね(^^;




。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



この頃、ゴミ収集場所にゴミの出し方に目を光らせるお年寄りがいいる・・らしい。

娘がゴミ出しをした時に丁度居合わせたらしく「ゴミ袋にちゃんと組番号を書いてください。書かない人が多いのよね」と言ったらしく、娘はプンプン怒りながら持ちかえってきました。

今まで組番号を書く事すら知らず、第一、組番号すら知らずです。

私はこの地に住んで40年近くになります。

ゴミ収集方法が替わった時、説明を受けましたが、組番号を書く事は最初から無かった気がします。

先日も娘がゴミを出そうとしたらそのお婆さんが見えたとかで「後にする」と持ちかえってきました。

今度は私が持って行こうと思います。

何か言われたら・・・・言い返しますよ。

そんな決まりないんだから・・・きっと(^^;

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

今朝、「明るい」と思い目が覚めました。
携帯で時間を見たら6時過ぎていました。
「大変!もう6時過ぎてる。寝坊した」
何時に起きてもいいのに、珍しく6時過ぎた為に慌てて起きた。
その後の時間配分が狂ってしまう
無駄な早起きも私にとっては無駄じゃないという事が解った(^^;




2017年4月19日 (水)

老後の幸せは私の態度次第

早起きしたからと言って用事が有るでも無い。
ただパソコン開いて遊ぶだけだから害は無いけど、折角の早起きなのでもっと実のある事をした方が良いとは思うけど・・・。

そして今朝も4時起床happy01


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 

「親孝行 したい時に親は無し」と言います。

誰もが知ってるフレーズです。

我が家も一か月ほど前に母が亡くなって私もオットも親は居なくなりました。

親孝行でも無かった私です。

子供達からしたらそういう母親をどう思うんだろうか。



離れて暮らしていたせいも有るので、両親と一緒に暮らしていた姉程寂しさは薄らいでいます。

今度は自分達がその親の立場になります。

親の背を見て子供は育ちますが、我が家の子供達、私の親に対するそっけない態度をどう見てるのかは疑問です。



長女は義母の介護を手伝ってくれました。
「お母さん仕事しながら一生懸命お婆ちゃんのこと看てたよ」と言ってくれたりします。

世間で言う「嫁が義親の介護するのは当然」が私にはあまり当てはまらなかったかもしれないが、元々嫁姑の嫌な関係は無かったので、いつも普通に接していました。

今更ながら「もっと親身に看てあげればよかった」と、今頃になって思います。

もう遅いけど。



我が家に嫁は居ません。

結婚するつもりのない息子なので嫁では無く、娘が私達の介護をしてくれる予定です。

もう既に介護してもらう前提にするのも何だし、絶対看てくれる保証もないのに(笑)

「自分はしなかったけど、私の老後は看てね」って言うのも勝手な気はする。


私の老後は安泰なのか、それとも見放されるのかは今後の私の態度次第なのかもしれない。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2017年4月18日 (火)

終ってから回ってくる回覧

夜中から風と雨が強くなりました。

朝は雨が降ってるだけで風は無くなりました。

警報が出ていないので孫の小学校は通常登校になっています。


 

今年から何故か回覧板が入るようになりました。

我が家は町内会に入っていませんが(お誘いも無かったので)引っ越してから5年
入ってはいないけどゴミ置き場の掃除は当番制なので掃除はしています。

町内会に入ってと言われたら入る気持ちは有るんだけど、今の所、とは言ってももう5年経ってるけど、そういう話も無く今に至ります。

そして今年からなぜか入るようになった回覧板と広報

何故町内会に入っていないのに入れる事にしたのかは定かじゃ無いけど、広報が入るのは嬉しい。

(広報はいつも行く図書館が併設されている市役所支所に置いてあるので、必要ならそこで貰えるけど・・)


回覧自体今回は重要な回覧でも無く、ペラペラと捲って隣に渡します。

この土曜日に入った回覧に、日曜にある用水路(側溝)の掃除の通達がありました。

発行日が四月一日になっていました。


「明日の事を今日連絡が来ても…」とは思いましたが、次の家のポストに入れました。


次の日「そう言えば今日側溝の掃除?いや来週だったかな?」と車で通るとき確かに掃除した形跡はありました。

「やっぱり今日だったんだね」と思っていた。

この掃除自体、ほんの数人がほんの少し自分の家の近くを掃除するだけで終わりになる簡単な掃除。


家に帰って何気に隣のポストを見たら回覧板が入ったままだった。

次に渡るはずの4軒は、終わった掃除の回覧が回る事になったsweat01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2017年4月17日 (月)

駐車する場所に車は無いけど人だけいるって・・・

もう桜も散り始めています。

一度は桜を見に行こうと思っていたのに行けず仕舞い。

昨日はきっと今年最後だろうと桜を見に行く予定でしたが、何とオット休みだと・・・


一緒に行ってもいいけど・・・・と思っていたら、まさかの別行動

「お爺ちゃんとプール行くんだ」と孫大喜び♪

「マジで?!」とお婆ちゃん大喜び(笑)



オットと孫がいそいそプールに行った後、私と娘は桜を見に行くか買い物行くか迷って取りあえず買い物

100均で買いたい物が有ったのでまずはそこに。


さて行こうと思っていた100均に行ったらもう私の用事は無い。

オットと孫には「お昼ごはん自分達で食べてね」と言ってあったので、家に帰ってもしょうがない。

さてどこ行くか・・と思案して、もう終わりかもしれない桜を見に行く事にしました。

行く先は桜で有名?な、愛鷹運動公園


昨日は陸上の大会が開かれていました。。

P1080350a

野球の試合もやっていたけどここは入場料が発生するので、たった600円が惜しくて中には入りませんでした。ケチだからね


P1080354_3


目的だった桜も見てきました。

P1080351_r

大会が有ったことで車が多くてトンネルも少し狭くなって残念!

P1080353_r




ここはこの地域の大きな大会が行われる運動場

昨日は大きな大会があり駐車場がいっぱいでした。

それでも駐車場の案内係の指示に従い空いている所を探し駐車しようとした時、空いている場所に一人のお婆さんが携帯を持って立っていました。

「そこに入れたいんだけどあのお婆さんどいてくれないかなぁ?」と思っていたら、事も有ろにその方「今ここに自分の所の車が入るので・・」と、どいてくれない。

駐車場が空いていた所を見つけてその場所を確保していたんだろうけど・・。

私達もそこが空いてるからと指示されてきたので他に止める所も無く、娘は「他を探してみる?」と言ったけど、車も無いのに人だけ待ってるなんて有りえない。


「そこに入れたいのでどいてください」と言って駐車させてもらいました。

ちょっと強引だったかな?その人も駐車場が空いて無いからやっと空いたそこでお婆さんが待っていたんだろうけど。

ただ、そういう行為がまかり通るなら、混んでる駐車場は車待ちの人だけで満車になっちゃいます。

しかも危ないし。


私達が駐車し終わった時に空いた所が有ったのでそのお婆さんに教えてあげようと捜したけどその方は何処かに行ったらしく居なくなっていました。

私達はちょっと強引に駐車したけど、良かったのか悪かったのかは分かりません。

もしこれが今の普通だったら、強引に駐車しちゃいけなかったのかもしれないけど。



実はこの場面以前登山に行った時にも同じように、しかも年配の女性の同じような行動に遭遇しました。

それにしても何故いつも年配女性?

スッキリしない出来事でした。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

年配の女性が図々しいのか、家族に言われて仕方なく場所取りをしてるのかは定かじゃ無いけど、とっても嫌な感じでした。
そういう行為の良し悪しは判らないけど、図々しくなって平気になるんだろうか?
自分もやりそうで怖いsweat01


2017年4月16日 (日)

すり鉢<ミキサーだな

昨日は午後から天気が崩れる予報だった。
午前中は良い天気で散歩日和だったけど、孫を誘うも家の中で遊びたいらしく。のって来ない。

「どうせ午後には雨が降るらしいし、途中で雨になっても困るから今日は今日も籠ってよう」と都合よく考える。


でも、お昼近くになっても天気が崩れることは無かったし、午後だっていつ降るのか外を見ても曇ってくる様子も無く、結局雨降らず。

ぐうたらは得意だし、籠ってるのも好きだけど何か天気予報に騙された感満載。

流石の私も一日無駄に過ごした感じです。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


千葉の姉が送ってくれた落花生。
小腹が空いた時に食べていますが、残り少なくなってきて、ただ食べるだけじゃ勿体ないかな?と思いほうれん草があるからピーナツ和えでもしようかとすり鉢で擦ってみた。


ミキサーがあれば簡単なのに、今時ミキサーの無い我が家、すり鉢で擦っています。
ミキサーが無いのは珍しいけど、すり鉢がある方がもっと珍しいかも。

義母が残してくれたすり鉢
亡くなって5年になるけど、二度目の登場です。
単にある事すら忘れていたんだけどね


物珍しいらしく孫がせっせと擦っています。

P1080338_r


ある程度擦ったところで孫の

「これピーナツバターに出来るんじゃない?」の一言でピーナツバターに変更

レシピも見ずにカンだけで作ろうとしている私達


「そう言えばピーナツバターって甘いよねぇ」
と言う事で砂糖を適当に入れる。

擦っても擦ってもトロトロにならない。

ここでクックパットの登場!(遅いって)
砂糖なんかいれてないし・・・
しかも写真はとろとろしてるし・・何故だ?

若しかして温めたら砂糖もとけるしとろとろするかも?とレンジでチン!

P1080341_r

焦がした・・・・

レンジでチンなんてしちゃいけなかったんだ(^^;


まぁ温めちゃった物はしょうがない。

綺麗な所だけすくってまた擦りすり。



見た目・・・・・ウニみたい!!!

ウニなら良いのに(^^;

P1080345_r

クラッカーにのせてみた

とても市販のピーナツバターの様にとろとろして無いけど

これはこれで美味しかった♪


P1080344_r


すり鉢に残ったピーナツに醤油を入れて出汁もいれて・・

ほうれん草のピーナツ和え・・・のつもり(^^;

P1080347_r

ピーナツのかけらも無いけど、味は良かった


孫の一言「ピーナツも美味しいけど、私はやっぱり胡麻が良いな♪」

胡麻和え大好きだからそりゃそう言うよねcoldsweats01coldsweats01

                     

決意<<ミキサー買おう>>。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は娘と孫の三人で今年最後になるだろうお花見に行く予定
なぜこの日にオット休みなんだ?coldsweats02

2017年4月15日 (土)

畑仕事は疲れるね って言ってみたいな

暑い日と寒い日が交互にやってきて冬物がしまえないでいます。

厚いコートやダウン類は勿論もう着ないけど。


あったかい日が有った時思い切ってコタツを片づけたら数日寒かったし(笑)

孫が「コタツが点いていなくても布団があると有るとあったかいのに・・・」って言ってたけど聞いて無いふりをしたsweat01

コタツ布団が無いだけスッキリして掃除もしやすい。
 
  

本当は夏になったらコタツ自体を仕舞って今まで使って居たテーブル・イスにしようかと迷ったけど、あれ程「コタツじゃ無くテーブルが良い」と言っていたオットも慣れたらしく「コタツを片づけろ」とは言わないので、何事も無かったかのようにコタツはそのまま使う予定。

ただ夏用のカーペットが無いので今は冬用のカーペットをそのまま敷いています。

夏用のカーペット買うかフローリングにそのままコタツを置くか迷うところ。

夏までに考えようと思って居ます。

めんどくさい事は先延ばし・・は得意だからcoldsweats01



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

昨日とても良い天気だったので歩く気満々でいた。

プランターの少しばかりの花やニラ・ネギに水やりをしていた時に思い出した。

春に植えようと思って、冬中大事に自室に置いていた「ショウガ」



12月に100円で買った物

P1070546_r

土付きのショウガ、新聞紙とポリ袋に入れてたとは言え、まさか自分の寝室に置いてあったとは誰も気が付きまい。

って自分で言ってるし(笑)


もう4月だから植えないと・・と思って出してみた。

P1080333_r


芽が出てた。

良かった思い出して(^^;

蒸れて腐ってしまったのも有ったけど、状態の良い物だけ植えました。

数日前に石灰は蒔いておいた。

 

取りあえず埋める前に適当に置いてみた。

P1080334_r


そして埋めた

P1080335_r



庭に隣接している駐車場の片隅

勝手に畑にしちゃいました。

ただの溝とも言うけど(笑)


去年はここに初めてのショウガを植えて上手くいったので今年も挑戦

P1080336_r


自転車の横に木の柄が・・

土が思いのほか固くて、折れそうだったシャベルが思った通り折れた

片付けるのも面倒で放置!(笑)



本当はもう少し綺麗にしたかったけど、大嫌いな何かの ○虫がいたので近づけない。

その内掃除します。

久しぶりに畑仕事したので(畑?の突っ込みは要らないよ 笑)疲れた。


たったこれだけで昨日の散歩は無くなりましたsweat01

折角良い天気なのにやっぱり何だかんだ理由をつけて歩かない方向へ。


ぐうたらが身に付き過ぎて怖いsweat02

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は午後から下り坂らしい
雨が降る予報なのに、そんな時に限って歩きたくなる私。
ひねくれもんだからね(笑)





2017年4月14日 (金)

一休みのお供はやっぱり本が一番だった

昨日は皆仕事や学校へ行った後、久しぶりの一人の時間がたっぷり。

誰も居ない家でのんびりしたいといつも言ってるのに、なぜか誰もいないと外に出たくなる偏屈な私。


お天気も良いし散歩日和なので、残り物のご飯でおにぎりを作ってみたけど急に「誰も居ないんだからのんびり好きなDVDでも見て過ごそうか?」と思ってしまった。

根がぐうたらに出来ているので(^^;
折角作ったおにぎりを家で食べてしまいパソコンで遊んでいたけど何か落ち着かない。


 
で、結局散歩に行きましたけど(笑)

一歩外に出たらこっちのもの。

「やっぱり散歩は気持ち良いわぁ~♪」
(最初から素直に行けばいいのにね・・)



そしていつもの公園へ。

遠出しないところが私らしい(^^)/

 

お供は

読みかけの文庫本と3DS!と予備の本

P1080310_r


読みかけの本が読み終えそうだったので、時間を持て余した時の為のアイテム

結局本を読み終えてDS始めたけど、なんか落ち着かない。

やっぱりゲームは家に籠ってやる方が楽しい♪


予備に持って行った本を読むことにした。

公園でのんびりする時はやっぱり本に限ると実感した。


それでも一時間半くらい公園で過ごし気持ち良く家に帰った。

ウオーキングと言えるほど長い時間は歩いていないけど、取りあえず散歩程度でも外に出ただけ良しとしよう。


ただの散歩に本とゲーム。

私の散歩の目的は「歩いて健康になる」事じゃ無かったのか?


 

賑やかな公園だったけどいつもと雰囲気が違っていた。

昨日は何故か孫を連れたお爺ちゃんお婆ちゃんが多かった。

いつもは子供連れのママたちが多かったのにどうした事だろう。

お爺ちゃんお婆ちゃん、孫たちに振り回されて走り回っていた。

良い運動になったかもね(^^♪


 

家に帰ってやっぱりゲーム

RPGが大好き。

仲間と一緒に冒険してお金を貯め武器や防具を買って強くなっていく。

そしてボスをやっつける!!



でも今やってるのは・・・・

P1080312_r


桃鉄だけどね(^^♪

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

明日はまた天気が下り坂になるようなので、
今日はしっかり歩く予定。
予定だから・・・coldsweats01




2017年4月13日 (木)

食欲下降は思い違い

公園の木々も葉が生い茂ってきました

P1080300_r



そして公園で食べたおにぎり

焼き鮭をたっぷり入れたので美味しかった♪

P1080299_r






いつも食欲旺盛な私でも、流石に寄る年波なのか?前ほど食べなくなっていると思う。

これは自己診断なので、落ちたと思っている量が普通の人の普通なのかもしれないけど(笑)


ラーメン大好きなのでお店によって違うが、大盛りを注文することが多い。

大盛り無料のお店では迷う事無く大盛りにしてもらう。


そんな私でも、この頃大盛りが食べきれなくなってきた。

食べられる気がして大盛りにしても、途中で「若しかしたら食べられ無いかも?」と思うようになってきた。

娘と孫の三人で行く時は娘は大盛りを孫と二人で食べるので足りないはず!と多い分を娘に食べて貰う。

食べ終わるといつも「普通にすれば良かった」と反省する。

学習しない私は次の時も大盛りcoldsweats01

根が卑しいのか、今食べないと食べられないと思うのか(いつの時代だ?coldsweats01

やっぱり卑しいんだcrying



先日オットが休みの時行ったラーメンやさん。

大盛り無料

オットは勿論大盛り

孫は一人前食べないので私と分けることにして大盛りを頼んだ。

孫にせっせとお替わりさせた。

正味普通盛りより少ない量で満足だった


ちょっとは学習したのか

今度娘と三人で行く時は孫と分ければいいんだscissors

ってそれ以前に大盛りラーメン食べときながら、食欲が落ちてきたなんて言っていいのか?(笑)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

元々お菓子はあまり食べる方では無い。
この頃食欲が落ちてきたのにおやつが多い気がする。
若しかしてお菓子が食欲を落としてる?
どっちにしてもダメっぽい(^^;


ご飯ー お菓子+ =0
痩せないのはそこか?




2017年4月12日 (水)

姉妹喧嘩の矛先がオットにも

昨日は寒くて冬に逆戻りな感じでしたが、今日は暖かくなりそう


我が家の桜も昨日までの雨にも負けず、まだ咲いています。

P1080293_r




昨日は一日中雨で気持ちもどんより

本当はどんよりしてたのは雨のせいでは無く、前日の娘達の姉妹喧嘩が原因なんだけど。


娘三人それぞれ性格はバラバラなのは当たり前だけど、誰か一人の意見を二人が真っ向から否定するとその一人は立つ瀬がない。

実際は次女と三女の話の行き違いなんだけどね。

本当は両方の話を聞かないといけないのに、私と長女が別々に話を聞いてしまったから、お互いギクシャクしてしまった。



長女が仕事を終えて帰る時次女から三女に対して怒ってる話を聞いたらしく帰ると同時に事の顛末を一気に話し始めた。

その前に私は三女が次女に対して怒り心頭な話を聞いていた。

長女の話を聞いて、どっちがどうって言うより「話が行き違ってるんだ」と思い一方的に次女の話を鵜のみにしている長女に「○子(三女)はこう言ってるけど、次女がちゃんと連絡すればよかったね」と言うとまるで鬼の首をとったみたいに「それは三女のせいだからしょうがないでしょ!」と聞く耳持たずでした。


「ちゃんと次女の話も聞かないと意見は言えないなぁ」と思っていたけど、長女の三女に対しての否定に対抗する気力も無く話を終わりにした。
昨日はそのまま長女と会話の無い一日だった。



そして休みだったオットが追い打ちをかけた。
オットの為に残して置いた朝ご飯のおかずを自分が食べた後、残ってるのに捨てた。
残ってるのに何故捨てる!!と口には出さなかったけど。

そんな些細な事で気分が悪くなる私もどうかと思うけどcoldsweats01

 

ただの姉妹喧嘩も一緒に住んでいる長女にとばっちりが行く。

妹たちの口喧嘩なのに、関係の無い私と長女がぎくしゃくしてどうする?

娘達も大人になって自分の意見を主張するようになると、母親の出る幕は無いのかもしれない。

知ってるけど口が出ちゃうんだよね。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

寒かったので久しぶりに「鍋」になった。
鍋物大好きなのでとっても嬉しくて、
一日もやもやしてたのが何処かに飛んで行った。
ビールを飲みながらの鍋は格別
食べたら気分もスッキリ!
若しかしてお腹空いてたからイライラしてたのか?(^^;


2017年4月11日 (火)

車の窓にヒビが入ったらやっぱりビビる

昨日は一日中どんよりとした天気で、出かける事もままならず。

孫が学校から帰って来るまでオットと二人過ごしました。

オットはずーっとテレビ鑑賞・・ってただ見てるだけなんだけど。

別にオットと一緒に居るのが嫌な訳でも無いけど、つまんないテレビ見ててもねぇ・・。


こんな時は買ってきた花の植え替えでしょうbud

とは言ってもあっという間に終わっちゃったけど。

P1080287_r


P1080289_r


P1080290_r


買ったのはこの三種類

植え替えですら適当だからあっという間に終わりました(^^)/



我が家で冬中唯一頑張って咲いていた

ミニシクラメン

P1080291_r


「冬中一人で頑張ったねscissors」って、人じゃ無いけど(笑)




先日の母の葬儀の後、次女と三女は日帰りで家に帰りました。

途中、首都高なのか高速道路なのか定かではありませんが、石らしきものが飛んできて前面のガラスにヒビが入りました。

P1080285_r


最初はほんの10センチ位だったらしい。

修理の依頼はしたらしいけど、「これ以上広がるようなら修理を急いでもらうから」とそのままになっていて、一昨日次女が乗った時それが広がったらしく流石の次女もビビって、すぐ修理してもらう事になった。

車の事に関しては次女にお任せで、「すぐには広がらないと思うよ」と呑気にしていましたが、流石の次女もこれだけ広がったらビビるんだ(笑)



長女は勿論こんなにヒビが入って怖くて乗れない。

幸いオットが休みだ

オットの出番です(^^)/

長女の送り迎えの仕事が出来て良かったね♪

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日もオットは休み
雨模様なので出かける事も出来ず。
娘が休みなので食料品の買い物でも行こうかな?
決してオットと家に居るのが嫌じゃないよ・・・ほんとに(^^;





2017年4月10日 (月)

いつもの散歩のおまけ

我が地方,連日の雨模様です。

毎年二回行われるみどりまつりが一日目は中止
昨日はお昼前には雨も上がって(どんよりしていたけど)何とか開催されました。

孫と隣の子と一緒に歩いて行きました(いつも行く公園の傍だから)

孫たちのお目当ては風船

いくらか寄付をすると一個もらえます。

4年生と5年生の二人。

そんな歳でも目当ては風船(^_-)-☆



今年は雨だったせいかいつも賑わうバザーも無く、食べ物の出店もありませんでした。

私が買ったのはほんの少しの花と野菜

P1080281


沢山買うつもりは無かったので白いペチュニアと虫よけにパンジー
青い花は・・孫が買った花

たったの4鉢

あれもこれもと欲しくなりますが、枯らしちゃうのが目に見えているので、枯れても悔しく無い物を買ってきました。

買ったはいいけど植える気力は無かったので昨日はそのまま放置

今日ちゃんと植木鉢に移します。

いつもの散歩のおまけで花を手に入れた感じ...

[枯らしても良いように]と言いながらねcoldsweats01



行ったはいいけど買う物も無く、帰りは途中のいつもの公園で一休み。

雨上がりで人も少なく静かに本が読めました。



今度こそ!今度こそは枯らさないように頑張ろう!!と決意する私ですscissors

会場の桜 
P1080279_r



そして我が家の桜(もうどうでもいい・・って感もありますが 笑)


満開ですcherryblossomshine

P1080277

満開だけど雨上がりの曇り空なので眺めて満足しました。

たった一本の桜の枝だけど、白くて清楚な感じがしてとっても綺麗です。

桜がこんなに綺麗だと思った事無いかも?

自分の家の桜だから?(^^;



この桜三年前のこのみどりまつりでタダで貰ったもの。

手入れはしてないけどちゃんと花を咲かせられるんじゃないの私もcoldsweats01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

春休みだった事も有り、いつも誰かが家にいる状態が続いていた。
給食も始まり、娘も仕事
やっと一人になれる♪…と思ったら
今日明日、オット休み・・
ガッカリも良いとこだcryingcrying



2017年4月 9日 (日)

必要になるのはまだ先でいい

昨日は朝から雨降りでしたrain

雨好きな私にとっては良い日のはずでしたが、昨日の私は何と「歩く気満々」だったのです。

雨が上がったら少し歩こうと思って何度か外を見ていましたが、お昼頃やっと雨が止んで「いざ!散歩いくぞ!!」と外に出たら顔に雨があたる・・・・・

あえなく撃沈crying

私にしては珍しく歩く気満々だったのにannoy

私の気持ちと天気の相性が良く無いのか、はたまた気まぐれで歩こうなんて思ったのが悪かったのか。

上手くいかないもんだねsweat01


なので一日パソコンで遊んだりゲームしたりちょっと本を読んだり。

まぁそこはいつもと一緒だけど。


  

隣の子が遊びに来たとき「おばあちゃんちの畑で獲れたの」と言ってトマトとピーマンときぬさやを持ってきてくれました。

P1080273


全部小ぶりですが、このトマト凄く美味しいんです。

野菜全般好きな孫だけど、トマトは進んで食べませんが、このトマトは美味しいので食べます。

写真には3個写っていますが貰ったのは4個。


私が1個食べちゃいました。
(冷やさないそのままのトマトが好きです)

孫には内緒にしときました。



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


次女の同僚が子供の学校の行事で、親子で25キロ歩くらしく、母親の分は次女のストックを貸してあげるらしいが子供の分に私のストックを貸してくれないかと言ってきた。

私のストックは子供でも使えるサイズなのです。

逆に言うと大きい人には短いかも?なサイズ。


P1080274

この頃山登りをして居ないので暫く日の目を見なかった私のストック

活躍して来い!!


因みにしっかり持ち手が付いているので買う時に「お婆さんになって杖が必要になったら使えるね」と言ったら「その時はちゃんとした杖買ってあげるよ」と次女と二人で笑いながら話したのを思い出しました。

もうお婆さんだけどまだまだ杖としては必要ないし、出来るだけ先であって欲しい



先日のたった210メートルの山(小高い丘でもいいけど)に登った時「ストック持ってくればよかった」と思った。

ストック=山登りのイメージ。

普段の散歩には要らないけど、ちょっとした山や長く歩く時に使えば良いんじゃないのか?と今更ながら思った次第ですcoldsweats01coldsweats01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

ブログを書きながら何気なくテレビをつけたらラジオ体操をやっていた。
思わず立ち上がってラジオ体操してみた
先日のような、体ギコギコにはならなかった
体が硬いことに変わりはなかったけど・・・
coldsweats01



2017年4月 8日 (土)

大事な物の基準

昨日「雨で目が覚めました」と書いた後、孫の登校を見送ろうと外を見たら「濡れて無い?」事が判明。

娘も「雨降ってたんじゃないの?」と母娘共々どうかしちゃった?

私達母娘が雨だと思ったのは風だったのかもしれないけど、何か腑に落ちない(^^;

まぁその後お昼頃から雨になったけどね
 


新学期が始まったのに孫の机の上も引き出しも、そして大事な教科書もそのまま一緒に積み上げてあります。


オットの部屋に置いてある孫の机

使いやすいように一階のオットの部屋に置いてあるけど、母親似で片付けが得意じゃ無い孫。
大事な物の基準が私とは違うので(当然だけど)まるでごみのような物までとって有ったりします。

孫の物なのに私の意見優先での片づけ。

孫が何でも取って置きたいタイプなので捨てるものは説得して半ば強引に。

強引に捨てちゃいけないなぁと思いつつも、明らかにゴミのような物まで大事にしたい気も解らないでも無いけど、他の人に捨てられたら諦めもつく。

P1080264_r


机の上も引き出しも全部出してゴミ袋半分のゴミが出ました。

気持ち良い~~♪

私が喜んでもしょうがないけど。
綺麗になったら孫も大喜び。happy01
 



孫が使っているこの机は長女が使っていたものです。
次女は使っていませんが三女も使った物で、とうとう孫の番になっています。
白い天板に赤のスチール製の机

当時私が気に要って買ったはいいけど引き出しが一個で残りが籠のようになっていて少し使いづらいことは有ります。
値段は忘れたけど、それなりだったような・・
それでも30年以上使ってるので元は取ったと思います。

 

そして孫、ハタと気が付いた。
大事なシーサーが無いという事を。

「捨てた!」と言ったら泣きだした。

なので・・・

ゴミ袋から復~活!

P1080266_r


二年生くらいの時自分で作った作品。

片方の角は欠けちゃったけど、誰が何と言おうと「シーサー」ですsweat01

大事な物の基準が私には・・・・

まぁこれからはお婆ちゃんに捨てられ無いように片付ける事だねcoldsweats01

いや勝手に捨てる私の方が良く無いと思うけどsweat01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

我が家の桜、雨で散らなきゃいいけど・・

雨大好きだけど、桜が満開になるまでお手柔らかに







2017年4月 7日 (金)

切られちゃ大変!と慌てて咲いた

今朝は雨の音で目が覚めましたが、全国的に暖かいのでしょうか?

我が地方は昨日20度近くあり風が強かったけど寒く無かった。

春ねぇcherryblossom


 

いつもの公園まで散歩

本当は河川敷を歩くつもりで行きましたが、途中の公園で一休みして読書を始めたらもう歩く気無し!

風邪が気持ち良くて歩かないけど気分はスッキリ!

公園の木々も緑が増えてきました。

P1080259_r


富士山は曇っていて見えなかったけどね

P1080256_r






昨日は孫の学校も入学式

仲良しの隣の女の子の弟君が一年生になりました。

お姉ちゃんの方は活発なので心配しなかったらしいけど、弟君4人兄弟の末っ子なので お母さん超心配らしい。

解るわぁその気持ち

我が家も一番下の娘が小学生になった時、一緒に着いて行きたい位心配だったから。

何処の家も一番下の子って心配なものなのかなぁ?

子離れしてないって事もあるけどね

もう随分前の事だけど、昨日の事のように思い出されるのは私が歳をとったからなのか?


  

我が家の桜

この狭い場所にちょっとジャマにされながらいつも葉っぱは出るけど花の咲かない桜。

植えてまだ3年だからしょうがないと思っていました。

P1080218_r


あまり大きくならないし大して好きって程でも無かったので、ジャマだし切っちゃおうかなぁ?花も何時咲くのか分からないしと思っていたら・・・葉っぱだけの蕾の中に花芽がついていた。

P1080249_r



そして我が家の桜、昨日 開花しましたcherryblossom

P1080253_r

咲いたばかりなのに花びらが痛んでいますが・・。

他の蕾も数日中に咲くでしょう

そうしたらお花見でもしようかな(^^♪


たった一輪、されど一輪cherryblossom

満開も近いhappy01happy01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

4年生になった孫は昨日クラス替え
仲良しの友達も別々になりちょっとしょんぼりして帰って来ました。
2クラスしかないんだから初めての友達も少なく、殆ど知ってる子達なので「仲良しも直ぐ出来るよ。」
と言ったら「そうだね」とニコニコ
立ち直りの早い子だ(^^;






2017年4月 6日 (木)

家事が出来る男と今時のお菓子

今日は既に暑くなりそうな予感。

昨日も良い天気でしたsunでも何処にも行きませんでした。

疲れたわけじゃ無いけどね。

そして夜孫とテレビを見ていたら足が攣った

「お婆ちゃん大丈夫?」と言ってくれたけど返事が出来ない。

サボって歩かなかった日は足が攣るcrying





昨日もオット休み

朝から自分の部屋の掃除をして序に居間も少し掃除機をかけていました。

その後車の中の掃除やら玄関の掃除まで。

「好きなようにしてください」って感じでしたがhappy01

 

オットは取りあえず掃除も洗濯も勿論料理も出来ます。

昔、別れたいと思った時、何も出来ないオットならざまーみろ!!って言いたい所だったけど、家の中の事は取りあえず何でも出来るのが悔しくて別れるのを止めた。

と言うのはオーバーだけど少なからず一人でも生きていけるのは確か。

何も出来ない男よりそこそこ家事が出来る男の方が良いに決まってるけど、気持ち的には私の居る意味が薄れるのも事実だ(^^;

家事が出来るからと言って良いオットとは思わないし、子供にとっても良い父親じゃ無い時の方が多かったから今は微妙な感じ。


  
  

孫が珍しくオットと買い物に行った。

オットが自分のお酒を買いに行ったんだけど珍しく一緒に行った孫

いつも買ってあげない「自分で作るお菓子」を買ってもらいました.


ラーメンと餃子

P1080250_r



まるで本物みたい

味は・・お菓子だからね(^^♪

一口食べてみた

ギョエ~~!!って位甘かった(笑)

P1080251_r_2


今時のお菓子は手が込んでてこりゃ楽しいはずだわ♪

お婆ちゃんは買ってあげないけどお爺ちゃんならホイホイって買ってくれるのを知っている孫。

嬉しくてその時だけはお爺ちゃん大好きになってた(笑)

その一時だけねcoldsweats01



そして夕ご飯はオットの驕りで本物のラーメンだったscissors

食べるのに夢中で本物のラーメンの写真撮って無いし・・

カメラは持って行ったのに(>_<)

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

朝起きて時間と一緒に温度も見た。
北側の私の部屋、いつも寒々としているが・・
19度もあった。
そりゃ夜中に暑くて足出して寝てるはずだわ

前日は夜中に目が覚めたら汗をかいていた。
「今頃更年期?」と訳の分からない事を考えていたけど、
暑かったのね私(^^;










2017年4月 5日 (水)

念願だったのに 残念なオット

絶賛引き籠り中の私でしたが、重い腰を上げて山登りしてきました。

たったの210メートルの山だけどね。


お天気も良いし、オットが休みなので家に居てもつまんないなぁと思いいつもの公園に行こうと思っていたら、前からオットが行きたがっていた近隣にある小高い丘の上にある公園に行こうと誘われてしまった。

別に行きたく無かったけど長女も孫も休みだったので渋々だけどついて行きました。

ちょっとしたアスレチックもあるし。

久しぶりの散歩なのでほんの少し歩くつもりで行ったのに・・・



本城山公園

此処だけ桜満開

P1080223_r


山登り(ここは山といっても丘みたいなものだけど)は好きだけど階段は嫌いなのよね

なだらかな階段に見えますが、この階段が頂上まで続いていてガッカリ

P1080224_r



頂上展望台

散々階段を登ってきたのでもう登る元気は私には無かった

P1080240_r


途中で花の写真を撮りながら休憩

P1080228_r


振り向けば階段 木々が涼しさを誘って気持ちは良かったけど

P1080225_r


ヘトヘト ゼイゼイしながらやっと登った頂上
時間で言ったら10分足らず(^^;

展望は良かった

近隣の市町も、勿論富士山も見えた

P1080241_r


久しぶりの富士山

P1080234_r


雲がかかっていたけど

この後見えなくなった。

P1080231_r


帰りは階段が少ない私には歩きやすい道だった

P1080243_r

P1080245_r


下山は違う道にしたら、真反対の場所に出てしまった。

登ってきた階段を下りるのは怖かったので若しかしたら階段じゃ無いかもと思っていたけど、これが後で険悪な状態になって行った。


娘がスマホで場所検索をして真反対だと解り、「頑張って車まで行こう」と歩いていたら、気の弱いオット(なのか?)近くにいたおじさんに道を聞いていた。

スマホで検索して歩いているから道は判るのにまるで迷子になったかのように聞いているオット。

 

「他人の振りしよう」とそっと脇道を歩いていたら後ろから着たオットが大きな声で説明を始めた。

娘にこっ酷く怒られていたのはしょうがない(^^♪

だってどちらにしろ隣町だよ

しかもオットの地元

もっと堂々として居て欲しいと実感してそしてオット株を下げた(^^;



因みにその下山道、「どんな道かちょっとだけ見てきて」と孫に言ったらオットも着いて行って中々戻って来ないので仕方なく私と娘が降りていってこんな事になった。

何も下まで降りろとはいって無かったのに・・・

「人の話はちゃんと聞こうよ」


娘の機嫌を損ねたのは判る
ちゃんと調べているのに勝手に道を聞きたからだし、流石に私も「ここで聞く?」とビックリした。

オットは「皆が困ってる、よし俺が道を聞いて皆を安心させよう、そして自分も安心だし」とでも思ったのだろう。

オット以外誰も困っていなかったのをオットは知らない。

オット残念な日だった


因みに私も道に迷ったら、迷わず聞くタイプscissors

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

すったもんだで家に帰ってきたけど物足りなかったのでいつもの近所の公園へ行った。
勿論オット留守番
久しぶりにポカポカの暖かい陽を浴びて私は読書。
一日中外にいたのは久しぶり
引き籠りもいっぽ外に出たら・・・
なんて事無かった(^^;




2017年4月 4日 (火)

桜が花芽をつけたけど 複雑な気分

家の前は駐車場

祖の隙間に木が植えてありますが、我が家のその場所の木は枯れたらしく何も植えていませんでした。

「好きな木を植えてください」と言う事なので植えてみました。



我が家の桜

三年ぐらい前地元の農業祭(名前は違うかも)でタダで貰った三島桜の木。

毎年新芽が出ては全部葉っぱになり「何点したら花が咲くのかなぁ?」と若しかしたら咲かないかもしれない桜を見ていたら・・・



P1080215_r


どう見てもピンクに見える。

緑じゃ無くピンク

我が家にきて三年、やっと花が咲きそう


他の新芽はみんな緑の葉っぱ

P1080220_r




タダだからと貰ってきたは良いけど、桜は虫が付くのを忘れていて「抜いちゃおうかな?」と葉っぱが生い茂っては思っていた。

抜かないで良かったhappy01のか?

花は嬉しいけど、虫対策をしなければ花見は出来ないsweat01





昨日はとっても良い天気でプランターの水やりに外に出たらぽかぽかで「こんなポカポカ陽気だったら公園で読書したら気持ち良いだろうなぁ・・」と思えるくらいのお散歩日和でした・・が、

相変わらず「外に出たくない・散歩したくない病」を発症中の私(そんな病気は無いだろうsweat01

何かしなければ・・体は動かさなければ・・とは思っています。

そこまで思っているならウオーキングとは言わなくても、ちょっとそこまで散歩でもいいからすればいいのにと本当は思っているんです。



やるぞ!!と思ってほんの数日実行しただけの「ラジオ体操」を思い出しました。


体操ぐらいはやってもいいかな?と自分に号令をかけ、ラジオ体操の音楽を口ずさみながら手を振りまわしたら、腕がギシギシいってた。

体が前に倒れない、後ろにそり変えようとすると何故か頭しか反っていない。

なんかねぇ、ロボットがギコギコ動いてる感じ。

「どれだけ鈍ってるんだ私」ってビックリするくらいでした。

それでも取りあえず体は動かしたから良しとするけど・・・・・

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

今日は全員休みです。
オットも長女も休みの日は決まっていないので重なる事も有ります。
未だ春休みの孫もいるので家の中が混みあっています。
一人になりたいcoldsweats01
一人暮らししたこと無い私の戯言です






2017年4月 3日 (月)

無理だと解っているけど 田舎に住みたい

今回故郷に帰ってあちこち懐かしい所を回りました。

懐かしい場所は随分変わってしまったけど変わらなかった亡き叔母さんの家。

海沿いの我が家から車で30分以上走って行った所の山間の一軒家。

私の大好きな古民家です。

もう住む人は無く、近くに住む従姉が管理しています。

管理と言っても半分は放置状態で、それでも畑は綺麗に耕してありました。

いとこは三姉弟でそれぞれに近くで所帯を持っていてその家に住むことは有りません。




私達が行った時「誰か住んでくれる人がいると良いんだけど」と言っていました。

勿論家賃なども無くタダで住めます。

私も姉も「此処に住みたいねぇ」と言っては見たけど現実は無理な話なのです。




叔母が嫁いだ時には既に建っていた家なので100年は経っています。

先般の地震でもビクともせず、代わりに新しい小屋が斜めになっていました。

梁はこれでもかと言うくらい太く昔の大工さんの見事だった腕前を証明していました。




いまだに「里山に住みたい」「山間の周りに家も無い所で暮らしたい」と言う夢を持っている私にピッタリの場所ですが、現実は遠い。


それでも、もう田舎に行く事は無いだろうと思っていたのに、田舎に帰りたいと実現不可能な夢をまた持ってしまった私です。

 


オットと子供たちに囲まれて呑気に暮らしている身分でも、夢は持っててもいいよね(^^;

叶わぬ夢だけど。

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

三日続けて夜中に足が攣った。
以前も度々攣っていたけど、ウオーキングを始めてからは全く攣る事も無かった。
この頃忙しかったのとやる気が無くなったのとで、二週間以上歩いていなかった。
運動不足?なのかも。
いつまでもグダグダしてないで体を動かさないといけないと、体が教えてくれた気がする。



2017年4月 2日 (日)

忘れていた誕生日

昨日は私の好きな雨で、一日ゆったり過ごしました。
今日はお天気が良くなりそうだけど、外に出たくないんだよね。

暫く歩かないからなのか、寝ている時久しぶりに足が攣った。
笑えない程痛かった。

歩かないからかなぁ?


 


母が亡くなって二週間が経ちます。
まだ二週間、もう二週間
母の面倒は姉が看ていたので私は遠く離れて我関せずでした。
まだ姉と弟はその後の整理や手続きの為にあちこち走り廻っているようです。
自分の家に帰ってきた私は、また今までのように姉に全部お任せの何とも不甲斐ない妹です。
私や妹に何やかや押し付ける姉では無いので、それを良いことに楽ばかりしている私です。



そんな中、3月26日みんなに忘れられながらも、三女が24歳の誕生日を迎えました。

三女がまだ小学生の時、お爺ちゃんが亡くなりその時も三女の誕生月と重なりました。

そして今回はお婆ちゃん。

三女にとって、数回しか会っていない祖父母でしたが、まさか二人が三女の誕生月に重なるとは・・。



千葉に行ったり遠い宮城に行ったりし、やっと自宅に帰った次の日になって誕生日を思い出しました。

一日遅れで三女におめでとうのメールをしたら、息子たちも一日遅れでメールしたらしい。

前の日まで覚えていたのに(^^;



因みに今から5年前義母の葬儀の日は私の誕生日だった。

忘れようにも忘れられ無い。

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

昨日のエイプリルフール、娘と孫はお互いに騙し合いしたらしい。
そう言えば去年は次女の「不倫妊娠」がテーマで長女は見事に引っかかった。
勿論エイプリルフールだから次女の妊娠なんて無いけどね。
「お母さんも何かしかけると思った」と娘
今年は全く考えもせず、その気分にもならずでした。
来年は何か楽しいこと考えようhappy01








2017年4月 1日 (土)

気の持ちようなのね

今日から4月

新年度が始まります。

私は相も変わらずの生活です。

何も無いのも良い事だと思うようにします。

 
 

グダグダしててもしょうがないと思い、冷蔵庫にいつからか入っていた「栄養ドリンク」を飲みました。

期限は少し過ぎていたけど・・・・。

今まで栄養ドリンクなんて全く縁がなかったけど飲んだら元気が出た感じでした。

若しかして「ドリンク飲んだら元気になる」と暗示にかかったのかもしれないけど、暗示でも少し元気になったので良しとします。

それにしても、栄養ドリンクで元気になった気がするなんて安上がりな私じゃ無いか。

元より具合が悪いからと言って病院へ行くようなマメな私でも無いけどね(^^;



元気になった序に大きな太い大根が安く売っていたので、朝からおでん風に煮込んでみました。

P1080212_r_2


弱火でコトコト煮るだけなので全く手間要らず。

何もしたく無い時には調度良い料理かもしれないね。



そして大好物のこれ

P1080202_r


ウニ~(^^♪


姪が買って送ってくれました。

美味しすぎて一瓶丸ごと食べられそうですが、勿体なくてほんの少しだけ食べました。

美味しすぎる~!

これを食べたら元気100倍!

やっぱり私が最後の晩餐に選んだだけ有るscissors

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

栄養ドリンクと大好物のウニで復活しました。
歩くのはまだ先になりそうだけどプランターの土いじりは出来そう。
暖かくなりといいのになぁ





« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »