2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 畑仕事は疲れるね って言ってみたいな | トップページ | 駐車する場所に車は無いけど人だけいるって・・・ »

2017年4月16日 (日)

すり鉢<ミキサーだな

昨日は午後から天気が崩れる予報だった。
午前中は良い天気で散歩日和だったけど、孫を誘うも家の中で遊びたいらしく。のって来ない。

「どうせ午後には雨が降るらしいし、途中で雨になっても困るから今日は今日も籠ってよう」と都合よく考える。


でも、お昼近くになっても天気が崩れることは無かったし、午後だっていつ降るのか外を見ても曇ってくる様子も無く、結局雨降らず。

ぐうたらは得意だし、籠ってるのも好きだけど何か天気予報に騙された感満載。

流石の私も一日無駄に過ごした感じです。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


千葉の姉が送ってくれた落花生。
小腹が空いた時に食べていますが、残り少なくなってきて、ただ食べるだけじゃ勿体ないかな?と思いほうれん草があるからピーナツ和えでもしようかとすり鉢で擦ってみた。


ミキサーがあれば簡単なのに、今時ミキサーの無い我が家、すり鉢で擦っています。
ミキサーが無いのは珍しいけど、すり鉢がある方がもっと珍しいかも。

義母が残してくれたすり鉢
亡くなって5年になるけど、二度目の登場です。
単にある事すら忘れていたんだけどね


物珍しいらしく孫がせっせと擦っています。

P1080338_r


ある程度擦ったところで孫の

「これピーナツバターに出来るんじゃない?」の一言でピーナツバターに変更

レシピも見ずにカンだけで作ろうとしている私達


「そう言えばピーナツバターって甘いよねぇ」
と言う事で砂糖を適当に入れる。

擦っても擦ってもトロトロにならない。

ここでクックパットの登場!(遅いって)
砂糖なんかいれてないし・・・
しかも写真はとろとろしてるし・・何故だ?

若しかして温めたら砂糖もとけるしとろとろするかも?とレンジでチン!

P1080341_r

焦がした・・・・

レンジでチンなんてしちゃいけなかったんだ(^^;


まぁ温めちゃった物はしょうがない。

綺麗な所だけすくってまた擦りすり。



見た目・・・・・ウニみたい!!!

ウニなら良いのに(^^;

P1080345_r

クラッカーにのせてみた

とても市販のピーナツバターの様にとろとろして無いけど

これはこれで美味しかった♪


P1080344_r


すり鉢に残ったピーナツに醤油を入れて出汁もいれて・・

ほうれん草のピーナツ和え・・・のつもり(^^;

P1080347_r

ピーナツのかけらも無いけど、味は良かった


孫の一言「ピーナツも美味しいけど、私はやっぱり胡麻が良いな♪」

胡麻和え大好きだからそりゃそう言うよね

                     

決意<<ミキサー買おう>>。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は娘と孫の三人で今年最後になるだろうお花見に行く予定
なぜこの日にオット休みなんだ?

« 畑仕事は疲れるね って言ってみたいな | トップページ | 駐車する場所に車は無いけど人だけいるって・・・ »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 畑仕事は疲れるね って言ってみたいな | トップページ | 駐車する場所に車は無いけど人だけいるって・・・ »