2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

無料ブログはココログ

« 終ってから回ってくる回覧 | トップページ | 私にとって早起きは無駄じゃ無い »

2017年4月19日 (水)

老後の幸せは私の態度次第

早起きしたからと言って用事が有るでも無い。
ただパソコン開いて遊ぶだけだから害は無いけど、折角の早起きなのでもっと実のある事をした方が良いとは思うけど・・・。

そして今朝も4時起床happy01


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 

「親孝行 したい時に親は無し」と言います。

誰もが知ってるフレーズです。

我が家も一か月ほど前に母が亡くなって私もオットも親は居なくなりました。

親孝行でも無かった私です。

子供達からしたらそういう母親をどう思うんだろうか。



離れて暮らしていたせいも有るので、両親と一緒に暮らしていた姉程寂しさは薄らいでいます。

今度は自分達がその親の立場になります。

親の背を見て子供は育ちますが、我が家の子供達、私の親に対するそっけない態度をどう見てるのかは疑問です。



長女は義母の介護を手伝ってくれました。
「お母さん仕事しながら一生懸命お婆ちゃんのこと看てたよ」と言ってくれたりします。

世間で言う「嫁が義親の介護するのは当然」が私にはあまり当てはまらなかったかもしれないが、元々嫁姑の嫌な関係は無かったので、いつも普通に接していました。

今更ながら「もっと親身に看てあげればよかった」と、今頃になって思います。

もう遅いけど。



我が家に嫁は居ません。

結婚するつもりのない息子なので嫁では無く、娘が私達の介護をしてくれる予定です。

もう既に介護してもらう前提にするのも何だし、絶対看てくれる保証もないのに(笑)

「自分はしなかったけど、私の老後は看てね」って言うのも勝手な気はする。


私の老後は安泰なのか、それとも見放されるのかは今後の私の態度次第なのかもしれない。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

« 終ってから回ってくる回覧 | トップページ | 私にとって早起きは無駄じゃ無い »

家族」カテゴリの記事

コメント

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ~rei さんは娘さん三人もいらっしゃるし一緒に暮らしているすっかりされている長女さんもおられるんですから~( ´∀`)

私の方が心配ですわ(^-^;うちも息子は結婚することもないでしょうしたった一人の娘は嫁ぎ先の方ばかりに目を向けてこっちの事は無関心‼
以前娘言わく。。。私は嫁に行ったんだから向こうの人間だから当てにしないでって‼都合のいいときだけ当てにするくせに憎たらしい子です~(^-^;
いざというときは老人ホームにでも入ろうと思っています~

☆ おもかげさん ☆

娘三人いるから誰か一人くらいは・・と甘い考えでいます。
いざとなったら孫にゴマ擦っても有りかな?(笑)

娘さんも家庭を持って旦那様の方に行くのはしょうがないのかな?
でも自分の親だからやっぱり最終的には考えてくれると思いますよ。
そう思う事にしましょ(^^)/

老後を気に掛ける気持ち、わかりますね。
我が家は、・・夫婦で互いに老老介護になるのは目に見えているので
いざとなったら、見栄を捨てて公的機関をフルに活用させてもらいましょうと
話し合っていますよ。


☆  sirakawaさん ☆

まだまだ先と思って呑気にしてたら、みんないなくなって
さぁ次は私の番?って感じるようになってきました。
元気だと思っても年齢と関係なく介護の世界がやって来たりします。
夫婦で話しあうのは良いですね
我が家はあまり会話の無い夫婦なのでどうなりますかです。coldsweats01

こんばんは~

reiさんは、お義母さんの面倒を看てこられたのを、長女さんが見ておられるから
長女さんも何のためらいもなく、両親の面倒は私が看るって思っておられると思います。
娘さんが三人おられて良かったね(^_-)-☆

私は子供たちがみんな遠くへ行ってしまったので、最後は、一人になっても介護保険をフルに使って
頑張って生きていこうと思っています。
娘の所へも息子の所へも行かないで、ここを終の棲家にしたいです。
目前に老後が迫っていますが、成るようにしか成らないと、余り感だえないようにもしています(>_<)

長女さんがしっかり介護してる姿を見ているから大丈夫、看る気持ちでいると思いますよ。
娘さんが3人もいて、いいなぁ。 助け合っていけますからね。
私は実の親の下の世話をしましたが、やはりこんなことはお嫁さんにしてもらいたくないです。
でも娘はいずれお嫁に行ってしまうしねぇ・・・・
最期は自分で決められるような法律が出来ないかな。
世話になる前に自分でおさらば出来たらいいのに・・・・・

おはよ^^
義母と亡くなるまで一年半ほど同居しましたが
何でも一人でやりたがる人だし元気だったので
介護というものはしていませんでした
義母が一人でいた時は夫と交代でほぼ毎日お世話(家事の手伝い)をしに行ってました。
そんな呑気な私を子供たちはどんな風に見てるやら^^;
実母は妹が看てくれて、それのお手伝いはしましたが・・・。

私たちの介護・・・不安だし考えると切なくなります
なるべく考えない様にはしています(どうにかなるさ)
息子はいるけど、当てにならないし、かといって娘は長男の嫁だしね

私の死後、子どもたちは私たち両親をどんな風に語るのか・・・
聞きたいです。

☆ ヒノリッチさん ☆

本当は子供の世話にならず、自分達でって思うんだけど
甘えてるんですかねぇ
誰か一人でも・・と思ってしまいます。
幸い皆嫌がらずに「看てあげるよ」と口だけかもしれないけど言ってくれたりします。
当然と思わず感謝しないといけないね。

☆ エグランティーヌさん ☆

長女は一緒に住むにあたって、親の老後を自分が見なくては・・と思ってくれています。
それに甘えて我儘言ったりする私なので、たまに喧嘩もします。
「こんな娘に面倒なんて見て貰わなくて良い」なんてね(^^;
本当は感謝しなくちゃいけないのにね。

>世話になる前に自分でおさらば出来たらいいのに

私もそう思います。

☆ チーちゃん  ☆

チーちゃんは何もしなかったといっても、ちゃんと気に掛けて面倒看てたのは
子供さん達には解ってると思います。
子供の世話にならずに生きられたらいいのにと思いますね。
本当は子供には親の介護などしなくて良いような生活してもらいたいけど
こればかりは考えたようにはいかないしね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 終ってから回ってくる回覧 | トップページ | 私にとって早起きは無駄じゃ無い »