2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

無料ブログはココログ

« めんどくせぇ女だ | トップページ | 楽しい夢とオットの休み »

2017年4月23日 (日)

授業参観を忘れていた娘と 孫の熱

木曜日の事。
孫が学校から帰ってきて開口一番「私、授業参観の紙ママに見せたよね?見せなかったのかなぁ?」と心配そうに私に言った。

「あ~!!今日授業参観だった?!!」

慌てて予定を確認しにカレンダーを見るとちゃんと書いてあった。

「良かった、言って無かったのかと思って心配だった」



4年生の最初の授業参観

勿論その為に休みにしていた娘。

家にいました。


二階で寛いでいる娘に「今日授業参観だったよ。忘れてた?」と声をかけたらビックリして「え~!今日だった?昨日まで覚えてたのに・・・朝言ってくれればいいのにannoyannoy」と言わなかった孫を怒っていた。



それ以前に娘は予定は予定帳にキッチリ書いてある。

行きたかった授業参観に自分が忘れたが為に行けなかったのを、朝言わなかった孫に当たっていた。


「○○孫 に当たってもしょうがないじゃん、自分が忘れただけじゃ無いの?○○のせいにしないでよ!!」と言うと怒りに任せてドアをバタンと閉めた。

自分が授業参観の連絡を渡していなかったのかと思い、授業参観中、他のお母さんが続々来る中、待ったであろう孫。

忘れたのは子供じゃ無く自分なんだからまず子供に謝るべきじゃ無いのか?でもこれって若しかして娘が子供だった頃自分がしてたのか?とも思ってしまった。
先日の「子は親の背中を見て育つ」の通りなのかなぁ?

そのままじゃ無く、反面教師として親を見て自分の子供を良い方に育てて欲しいもんだけど。

私の勝手な言い分だけどね(^^;

「親が子に謝る」のは気持ち的に面目が立たないと思うし、親の威厳を損なうかもしれないけど、「忘れてごめんね」の一言で子供だって嬉しいと思うんだけどね。


夕ご飯の時に「今日の授業参観何の授業だったの?」と娘が聞いていた。
学活の授業だったようだ。
孫が嬉々と説明してくれて、娘も孫の話に耳を傾けていた。

娘が謝ったかどうかは分からないが、何はともあれ

夕ご飯が美味しく食べられてよかった♪


 

そして昨日、娘が仕事なので孫と二人、いつものノンビリしたお休みを満喫していた。

私はPCで孫はタブレットでいつもの様に遊んでいたが、「私熱があるんじゃない?」と言う孫のおでこを触って見ても変わらず「熱く無いよ、気のせいじゃ無い?」と言うと「そうか」と言ってまたタブレットに向かう孫。

お昼ご飯はPCに入っているジブリの映画を観ながら食べた。
珍しく真剣に見入っていた。

その後二階の自分の部屋に行った孫、すぐ降りてきてグズグズしていた。

その時既にサインは出していた。
それに全く気が付かない私。

あまりにグズグズしているので「調子が悪いんだったら寝た方が良いよ。起きたら元気になるよ。熱測ってみてね」と言ってベットに行かせた。

様子を見に行くと熱が37・8分だった。
慌てて頭を冷やしたり水分補給したりしたが、段々熱が上がってきた。

夕方再度測ったら8度5分まで上がっていた。


娘に「帰りにポカリ買ってきて」とメールすると「熱出た?」と返ってきた。

この頃忙しくて7時までの仕事だけど8時過ぎまで残業してるから帰るのはいつになるやら・・と思い、「何時頃帰れる?」 「7時には終わるから直ぐ帰るよ」の返事に私も孫もホッとした。

「早く帰ってくる?あと何分位?」と何度も聞いてくる。

心細いんだろうけど「お婆ちゃんがいるから良いじゃ無い?」と言っても「お婆ちゃんでも良いけどママが良い」とはっきり言う孫。

まぁその気持ちは解るけど・・・・(^^;

何だかんだ言っても最後はママなのね(^◇^)


それにしてもちゃんとSOSを出してたのに全く気が付かないんじゃ、頼りないお婆ちゃんって思われてもしょうがないね。

反省ですdown

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


日曜日なのにお休みのオット(基本土日の休みは無い仕事なので)
数日前から決まっていたらしく今日は孫とプールに行く約束だった。
孫も楽しみにしていたけど残念!
「皆出掛けて家に一人」と思っていた私はもっと残念(^^;



« めんどくせぇ女だ | トップページ | 楽しい夢とオットの休み »

家族」カテゴリの記事

コメント

お孫ちゃん、熱下がりました???
子供は熱があるとぐったりするけど、下がればすぐに元気になりますよね
今日は、お大事に・・・

PTAって自分のお母さんが来るまで、子供は落ち着かないんですよね。
きっと、お孫ちゃんも今か今かと待っておられたでしょうね・・・
それを思うと、ちょっと可哀そうだけれど、
お母さんは仕事をしているから忙しかったんだと、子供は、決してお母さんを責めないで
お母さんを思っているんですよね。
お母さんが忘れて行かなかったとしても・・・ 真実は伝えない方がい???

今日は、家族勢ぞろいですね。。。

おかあさん、参観日の為にお休みとってたんですよね。
何で、忘れてたんだろう・・・・??
お孫さん、いい子ですね
親がちょっとだけ抜けてると、(ごめんなさい。私もそうなのですが)
子供は自分がしっかりしなきゃと思うのか、
いい子になるような気がします。
プールは残念だったけど、又ね。
って言うか、もうプール?びっくり。

☆ ヒノリッチさん ☆

まだ下がり切ってはいないですが元気です(^^;
図書館から本を借りてきてもらい今読書真っ最中。
本が読めるくらいならもう大丈夫でしょう。

今か今かと待っていたであろうと思うと可哀想でした。
忘れて行けなかった娘も自業自得とは言え、ガッカリしてそちらも可哀想でした(^^;
まぁ授業参観はまだ何回もあるからね。

☆ エグランティーヌさん ☆

カレンダーにも書いていたし娘の手帳にもしっかり書いてあったのに・・。
暇な私がいつもカレンダー覗いてチェックしてるのに私も気が付かなかった。
親子共々抜けてるのね(笑)

プールは温水です。
流石に外のプールは無理です。
私は温水でも寒い時は行きたくないので誘われても行きません。
ましてやオットとは間違っても行きませんsweat01

お孫さん、大変でしたね。
いくらか元気になられたようで良かったです。

授業参観、お孫さんにも娘さんにも残念な日になってしまいましたけど
その後、お孫さんに授業の内容を聞いていた娘さん、いいお母さんですね。

☆ sirakawaさん ☆

熱も下がり今日は学校へ行けそうです。
孫は良く熱を出す子なのですが、回数は減ってきています。
気の優しい子なので母が忘れたというより、自分が通知を渡さなかったんじゃないかと心配していたようです。
その心配している間、私と娘は呑気に寛いでいたのは知る由も無い事だけどね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« めんどくせぇ女だ | トップページ | 楽しい夢とオットの休み »