終ってから回ってくる回覧
夜中から風と雨が強くなりました。
朝は雨が降ってるだけで風は無くなりました。
警報が出ていないので孫の小学校は通常登校になっています。
今年から何故か回覧板が入るようになりました。
我が家は町内会に入っていませんが(お誘いも無かったので)引っ越してから5年
入ってはいないけどゴミ置き場の掃除は当番制なので掃除はしています。
町内会に入ってと言われたら入る気持ちは有るんだけど、今の所、とは言ってももう5年経ってるけど、そういう話も無く今に至ります。
そして今年からなぜか入るようになった回覧板と広報
何故町内会に入っていないのに入れる事にしたのかは定かじゃ無いけど、広報が入るのは嬉しい。
(広報はいつも行く図書館が併設されている市役所支所に置いてあるので、必要ならそこで貰えるけど・・)
回覧自体今回は重要な回覧でも無く、ペラペラと捲って隣に渡します。
この土曜日に入った回覧に、日曜にある用水路(側溝)の掃除の通達がありました。
発行日が四月一日になっていました。
「明日の事を今日連絡が来ても…」とは思いましたが、次の家のポストに入れました。
次の日「そう言えば今日側溝の掃除?いや来週だったかな?」と車で通るとき確かに掃除した形跡はありました。
「やっぱり今日だったんだね」と思っていた。
この掃除自体、ほんの数人がほんの少し自分の家の近くを掃除するだけで終わりになる簡単な掃除。
家に帰って何気に隣のポストを見たら回覧板が入ったままだった。
次に渡るはずの4軒は、終わった掃除の回覧が回る事になった![]()

にほんブログ村
応援ありがとうございます♪
« 駐車する場所に車は無いけど人だけいるって・・・ | トップページ | 老後の幸せは私の態度次第 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 餅は餅屋 / 夕ご飯は簡単テイクアウトで(2025.10.11)
- 休みの日は各自自由(2025.09.21)
- 北海道の山登り 今更の備蓄米(2025.08.14)
- 暑くてもエアコン無しで過ごせる人/笑って済ませられない相手(2025.07.11)
- 梅雨/仕事復帰と夕ご飯当番(2025.06.25)



回覧板って割と余裕をもって配られてるのに、
行事が終わった後に届くなんて、どこかのお宅で
長く足止め食ったってことですね。
そういう家って困るのよねー。
投稿: エグランティーヌ | 2017年4月18日 (火) 10時51分
☆ エグランティーヌさん ☆
町内の事にあまり関心が無いお宅が多いので見ないで次に回してる事がおおいんですが、
留守をしてたにしても、長すぎですね。
どうせ見ないし参加もしないから遅くてもいいって思ったのかもね。
投稿: rei | 2017年4月18日 (火) 13時01分
こんにちは~実はうちも町内会に入っていません~ここ10数年前に建て売りの第一期として10件売り出されました~それから造成されて二期、三期として建ち今ではうちの前の道路を通って奥へ奥へと住宅街になりました後から住んだ方は町内会のお誘いを受けて入っているようですが第一期の私たちの時はお誘いもなかったので入ってないんです~町内会に入るといろんなイベントとか老人会とか参加出来るんでしょうが今のところ不便も感じていませんのでいいかなって思っています~(^-^;
投稿: おもかげ | 2017年4月18日 (火) 13時08分
こんばんは。
町内会とか、自治会というのは案外面倒なんですよね。
うちは、集合住宅なので棟別に棟長なる人がいて、1年を交代で
務めるようになっています。
別に階ごとに世話役がいまして、年2回の草むしりとか、階ごとにごみ収集場の
掃除当番とか、夏祭り等々、管理費の集金とか、回覧板の発着など、
年中何か用があるようで各家庭の都合は不問のようです。
回覧板の行方にも気を遣うようで、しょっちゅう訪問して延滞しないようにしてるようですよ。回覧の回ってくる回数が多いのですよ。
新規の入居者があっても付き合いのないところなのですが、
役割は必ず回ってくるようでして、夫が、5年後は当番だと釘を刺されたと
言っていましたね。
投稿: sirakawa | 2017年4月18日 (火) 20時44分
☆ おもかげさん ☆
今のt頃に住み始めて5年になりますが、同じ市内にもう40年近く住んでいるんです。
前の所はちゃんと町内会に入っていましたが、ここは入らなくても良いらしいです。
今まで5年住んで全く困る事は有りませんでした。
ただペットボトルのラベルを剥がすことを二年前から決まってたらしいけどそれを知らなかった事ぐらいです。
投稿: rei | 2017年4月19日 (水) 06時21分
☆ sirakawaさん ☆
同じ市内で以前住んでいた地域は、新しい人もどんどん町内会に勧誘していました。
私が住んでいたマンションもそこだけで一組。
入るのが普通でしたが活動に参加不参加は自由でした。
この地は昔からの住民が多い所なので、新参者は入らなくても活動できるんでしょうね。
強制的じゃ無いので有りがたいです。
投稿: rei | 2017年4月19日 (水) 06時27分