2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

危機管理意識の低いオットと私

「夕べは暑かったねぇ」と娘
「え?涼しくて快適だったけど・・」

今朝起きてからの娘と私の会話です。

私の部屋は北向きですが、ベットを夏仕様に向きを変えたので、頭は窓の下
昨日初めて窓を開けたまま寝ました。
涼しいのなんのって(笑)

それに引き換え娘と孫の寝室は窓のない真ん中の部屋。
ドアを開け隣の部屋の窓全開で寝ていますが、直接風が入らないので、今の時期は扇風機をつけているようです。

私一人快適に寝られて幸せですが、冬は北向きで寒い部屋なので、±0って事ですよ(^^♪




いざという時の為の食料品

避難袋に入っている食料の点検をしたら、期限切れや期限間近な物が沢山出てきた。

避難袋には普段食べているもの、食べ慣れているものを入れておくのが良いというので、缶詰類はいつも買っているものを選んでいる。

その中にRITZが入っている。
5年物

そう言えば東北の震災の時に買った物で期限が5年だった。



P1080662_2


ナビスコリッツですよcoldsweats01

P1080663a

リッツは好きだけどこの頃食べて無かったから
久しぶりに美味しく頂きました。

 

この地域に限らず何時か地震が来るだろうと言われています。
イザという時の為に備えはちゃんとしていないといけません。
期限切れの物はしっかり見直して万全な対処しないといけないね。

因みに我が家の避難袋の管理は娘です。
食料用と自分達の衣類を用意して有りますが、私とオットの物は何もありません。

危機意識の低いオットと私です(^^;

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日休みだったオットですが、朝から地図を広げて何かを検索している風でしたが、
結局何処にも行かず一日テレビのお守り
暑くて嫌になったのかも?

オットは十国峠に行きたいらしいが、それなら先日の「姫野沢」に行った時に言えばそのまま回れたのに・・。







 

2017年5月30日 (火)

お昼寝でスッキリ

暑くなる予報が出ていますね。

全国的に真夏日なのに、我が地方は28度予報

若しかして過ごしやすいんじゃないのか?sun



昨日はいつもの血圧の薬を貰いに行きました。
一か月分の薬を今回は真面目?に飲んだので二か月で無くなりました。
何処が真面目だ!!と思うでしょう?
いつも大体三か月くらい経ってから行くので、今回は早い方なのです。
全く自分の体を大事にしていない私です。
 

「血圧上がってるかなぁ?」と私にしてはちょっと心配しましたが、
上が120で下が63

「完璧だね」と言われました。
飲み忘れでやっと二カ月ぶりに行ったので先生も「やれやれ」って感じでしょうかcoldsweats01

それにしてもこの血圧値は不思議だ。
何なら飲まなくてもいいんじゃないか?って思うけど、自分で勝手に止めたりしないよ。
何かあったら困るからね。
3日も4日も飲まないくせにどの口が言うか!ですけど(笑)


この頃片付けに燃えている私です(大袈裟な 笑)
昨日はキッチンの片づけをしようと「あれをこっちにこれをそっちに・・」と思案しながら、この前整理した時に必要な物だけにしたはずが、要らないだろうと思う物が出て来たりして、まだまだすっきりじゃないキッチンです。

それでもPCで映画を観ながらのんびりやっていると、またまたオットが帰って来ました。
「どうしてやる気になって片付けしてる時に限って、帰って来るんだろう」と思いながらも散らかしたままじゃしょうがないので、渋々片付け始めました。


オットにしても、折角お昼休みにのんびりしようと帰ってきたんだろうけど、帰って来るって知ってたら片づけはしないのになぁcoldsweats01

私に嫌な顔されても大音量でテレビを見るオット。
片付けが出来ないならPCで遊ぼうと思っても、テレビの大音量で辟易してその場にいられ無い。

こんな時は諦めてお昼寝でしょう(笑)
で、娘の部屋のソファーで録画して有るDVDを見ながらお昼寝しました。

久しぶりにお昼寝して、片づけは出来なかったけど気分はスッキリ

毎日お昼寝をする時間なんかたっぷりあるけど、お昼寝って意外としないんだよね。

何故なら私は毎日夜たっぷり寝ているからcoldsweats01

見たいテレビが無かったらまさかの8時就寝も有るからねscissors

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

オット一昨日に引き続き今日も休みです。
朝起きてまた地図を広げて居ます。
「何処かに行こう」とは言われていません。

箱根行くのか?それとも他に行く予定が有るのか?
誘うのか?誘わないのか?

この時間テレビを見ていますが、どうするんだろう・・
楽しみ~♪
行かないけどhappy01



2017年5月29日 (月)

箱根もいいけど熱海もね

程よく暖かだった昨日、最初の予定の「箱根」では無く、熱海の姫野沢公園に行ってきました。

前夜、オットと娘と孫の三者での話し合いで、箱根では無く姫野沢に決定したとか。

私はもう寝ていたので朝起きて聞きました。

私としてはどちらでもOKだし、孫が行きたがっていたのでオットも了承したらしい。

と言うより孫はドライブよりどこかで遊びたかっただけかもしれないけどねcoldsweats01



車で30分位かな?

私は以前、MOA美術館に行った時に寄ったことは有るけど、オットは初めてだったらしい。

オット地元なのに何処にも行って無い事が判明

そりゃ色んなとこに行きたいはずだ(^^;

P1080656_r_2P1080650_r_2

                        
                              

P1080653_r_2P1080648_r

P1080647_r_2

P1080660_r

P1080614_r


P1080616_r


P1080623_rP1080624_r

P1080626_r_2P1080627_r




























P1080642_r

ツツジの山ですが、まだ咲いていないのか咲き終わったのかは分からないけど、全部咲いていたら見事だったのに。

元は山なので、ちょっとした登山気分を味わえます。


アスレチックも有り、足腰がじょぶな子供には楽しいかもしれないけど、運動不足の私にはきつかったけど、だからこそ良いのかもしれないね(笑)

昨日は日曜日だったけど混んでもいなくて、遊び放題で楽しめました。

久しぶりに木洩れ日を散歩して、一日清々しい気分を味わいましたxmas




前回オットの運転で出かけた時「お父さんの運転怖すぎ!二度とお父さんの運転で出掛けない!!」と言っていた娘ですが、今回は・・・・「もう助手席には乗らない、怖すぎ!!」って(笑)


日が経つと怖さも忘れるよねcoldsweats01きっとscissors

前の座席二人は険悪だったけど、


当然私と孫は後部座席で、のんびり「しりとり」なんかしていましたがね(-。-)y-゜゜゜

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日休みだったオット
何故か明日も休みだとか

アナログなオットは昨日遊びから帰るなり地図を広げて居ました。
若しかして明日は箱根?
娘は当然行かないはずだから助手席は私?
今から憂鬱だcoldsweats02

2017年5月28日 (日)

思い出は心の中に

本棚を頑張って設置したので、もう片づけは終わりにしたい感満載ですが、
一か所片付くと次々と片付け場所が目に付いてしまう。

本来片付け好きじゃ無いんだけど(笑)


昨日は孫の小さくなった洋服をサイズ毎に分けて段ボールにしまいました。

娘が洗濯して有ったので汚れは今の所ないと思うのでそのまま仕舞っちゃいます。

その中には娘達が小さい時に来た洋服も有り、「私ってなんて物持ちいいんだろう」って自画自賛。

この次この洋服達が日の目を見るのは次女か三女の子供が生まれてからだね。

全く予定は無いし、その内に「こんな古いの要らないよ」って言われる事も覚悟しないとねcoldsweats01coldsweats01



そして序に今まで大事に取って有った子供達が幼稚園の頃使っていたものも捨てることにしました。


何に使うでも無く大事に取って有ったわりに、良く見たらボロボロだったりして。

そしてビックリするくらい地味だ(笑)

右のパッチワーク風の靴下は長男と色違いで長女に作ったサンタさんの靴下

P1080612


刺繍だったりアップリケだったり、若い頃は私も結構マメにやってたのね。


P1080613aa


左側のバックはなんとうさぎのお母さんの白いエプロンが本物みたいにヒラヒラに縫って有って、長女が大喜びしたのが、ついこの間のように思います
35年も経ってるけど(笑)



老後の楽しみの為に取って置いた気がするけど、もう老後だし「わ~懐かしい~♪」と思いながら当時を思い出したりしたし、このまま大事に取って置いても結局使える訳でも無いので、思い切って捨てちゃいます。

真ん中のランチョンマット、孫が見つけて「可愛い、使いた~い」と言うので、母子二代使って貰える事になりました。

若しかして「捨てなきゃよかった・・・」と思うかもしれないけど、もう使えないし、無くなれば思い出さないかもしれないしね。



こうやって毎日少しづつ処分して、私の思い出は、心の中で思い出すだけにします。

決して焦って捨てている訳じゃ無いけど、過去は振り向かない。前進あるのみ!

何てね(^^;言う事はかっこいいscissors

後で泣くなよ私sweat01sweat01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日はオット休み
箱根にドライブ行かない?と言っています。
ドライブが左程好きでも無い私。
そして目的(どこかで遊ぶ)が無いと渋る孫
さてどうなりますか・・・




2017年5月27日 (土)

聞くのが一番早い

昨日はオットの誕生日

だからと言ってお祝いはしませんがcoldsweats01

ちゃんとプレゼントのウイスキーは買ってきましたけどね。

普段安いウイスキーしか飲んで無いのでワンランク上のウイスキーにしました。

とは言っても安いのに変わりないけど(笑)
 



子供用の花火が三袋有ります。

一昨年まで家の前で花火が出来ましたが、去年から花火禁止になりました。

誰かが苦情を言ったらしい。。

一戸建てなら誰の許可も要らないけど、そんな時賃貸は面倒です。


燃えるゴミで捨てちゃぁいけないよねぇ?

危険物?

と、捨て方が判らないので市役所に電話してみたら、「全部使ってから捨ててください」って。

いや、花火が出来ないから聞いてるのに(笑)

対処法は水に一週間くらいつけて、火薬に水がしっかり沁み込んだら捨ててくださいと。

やってみますよ。

勿体ないけど使えないんじゃしょうがないしね。

誰かにあげるって手もあるか・・・・

要相談だねhappy01
 


そして序にもう一つあのゴミ袋に書く組番号についても聞いてみた。

今まで何も書かずに出せていたゴミ袋に「組番号を書かないとダメなのよねdash」と暇なおばちゃんが見張りしていて言ってくる件。

「市役所では組番号を書くようにとの通達もしてないので、書かないからと言って収集しない事はないです」
「若しかしたら不法にゴミを出す人がいてその区別の為に町内会等で決めたのかもしれませんね」と言う事でした。

まぁ町内で決めたのならしょうがないかなぁとも思っているけど、大体組に入っていないのに組番号書くのかなぁ?

「何が何でも書かないぞ!!」と言う事は無く、町内会には入っていないけど、此処に住んで居る以上いざこざを起こすことも無いし、忘れなかったら書こうと思う。

今まで何も書かないで出していたから忘れそうだけどね

そしてあのおばちゃんがいない時に出そうっとcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

毎日何処かしら片づけをしている
あれも要らない、これも捨てちゃおうと何故か出てくる不用品

昨日は子供達が幼稚園の時に使ったお弁当袋や手作りのランチョンマットを処分。
裁縫の苦手な私が我が子の喜ぶ姿を思い浮かべながら縫った力作
思い入れがあり過ぎて使いもしないのに大事に取って有ったけど・・。

今日はゴミ出し
「捨てよう!」と決めたのに
この期に及んでまだ迷ってる(^^;





2017年5月26日 (金)

家のゴミは自腹で廃棄

雨の朝ですrain
ちょっと肌寒かな?
こんな日はこもってるのが一番!
仕事している人には嫌な雨だけど、毎日日曜の私には雨の方が落ち着く。

 


昨日はオットに粗大ごみを捨てに行って貰いました。
以前は無料だったけど、重さで料金が発生するようになりました。

それ程沢山じゃ無かったから大した金額じゃ無いだろうと思っていましたが、帰ってきたオット「1000円も取られたぞ!」と言っっていました。

勿論いくら取られようとオットの自腹ですscissors

今までタダだったのに・・とは思うけど、しょうがないねcoldsweats01

 

今日26日、自腹でゴミ捨てに行かされたオットの64回目の誕生日cakebirthday

忘れていたけど、昨日娘が「明日お父さんの誕生日だねぇ‥早いけど、プレゼント」と仕事帰りにドラックストアで、来月から値上がりするらしいからと、私用のビールを買った序に買ってきたロールケーキを二切れプレゼント。

可哀想(笑)・・・と思いながら「明日会えないかもしれないから」と「一日早いけど誕生日おめでとう♪」とお祝いの言葉をのべておきました。


昨日は休みだったのですが、夜仕事場から電話が有り、内心「明日も休みの電話?」とガッカリしましたが、お客さんが少ないから早く来なくてもいいという連絡だった。

誕生日を忘れられ、自腹でゴミ出しして、挙句の果て誕生日に「若しかしたら休み?」と嫌な顔されるオットって・・sweat01

私の誕生日にはビールを買ってくれるので、お返しに安いウイスキーでもプレゼントしますよ。

好きなウイスキーが安いのだからしょうがないよねcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

雨大好きな私rain
変わり者です(^^;きっと







 

2017年5月25日 (木)

本棚組み立ての続き

昨日までの暖かい、我が地方にいたっては涼しくて過ごしやすい陽気でしたが、
今朝はちょっと肌寒いかなぁ?

曇り空で夜には雨になる予報だけど、日中は肌寒いくらいが過ごしやすいかもねhappy01



昨日は前日の本だな組み立ての続きをしました。

私は意外と手先が器用だと思っていたので「組み立てなんかチョロイもんだ!」と始めましたが、組み立て順の説明書を見て「これ何?これは何処の部分?」と全く頭が回転しないまま、娘に丸投げしました。

丸投げされた娘、説明書を見ながらあ~でもない、こ~でも無いと四苦八苦

途中私が余計な事を言ったりして怒られたり(笑)

それでも何とか娘の頑張りと私の手伝いで完成・・


P1080609_r


棚がたりなくて入荷待ちなので、入荷したら上にのせてある本をしまう予定です。
一番下は一列ですが上の文庫本は前後二列。

左の白いボックスの分も入れる予定でしたが全然足りていません。

背の高い本棚にしたら収まるんだと思うけど、あまり高くして圧迫されるのは嫌だったので、低いのを二個買う予定でした。

「取りあえず組み立て終わって様子を見てもう一つ買おう」と言うことにしてたんですが、本棚一個作っただけで「もう嫌だ!」と言われてしまいました。



入りきらない本を今まで使っていたベット下収納のケースに入れ押入れに入れちゃおうと思っていたら・・

P1080605_r

微妙にはみ出て引き戸が閉まらない事が解り、どうしたらいいか暫く呆然でした。

P1080606_r


押入れに入れる事を想定して買ったケースじゃ無いのでサイズが違ってもしょうがないんだけど、まさかほんの少しだけ大きかったのは想定外(取っ手を切っちゃおうか?とまで思った)



結局つい先日自分のタンスを断捨離してこのケースに移したばかりだったけど。

P1080607_r


捨てるはずの古いタンスを復活させそれに自分の洋服を移しました。

P1080579

本来はこのタンスを捨てるために色々替えていたのに・・・思うようにいかなかった




おまけ 

やっと完成した所でこの下の部分が逆につけてあったcrying

P1080610_r

やる気は残っていなかったので「マジックで黒く塗っちゃう?」と娘に言ったら「何言ってんの?」と怒られました。

だってこの部分一番最初に組み立てたから全部外さなきゃいけないし・・と。

何とか壊れ無い程度に組み立てた部分を外し作り直しました。


今回この組み立てで思ったのが「今時の組み立て家具って丈夫に出来てるんだ」と改めて思いました。

昔はもっと簡単な作りだった気がする。



何はともあれ、すったもんだでやっと出来た本だな。

本当は木目か白がよかったんだけど、在庫がこの色しか無く二週間待てなくてこの色にしました。

娘の家具がこの色だったので最悪飽きたら娘にあげようと思っています。

その時は木目か白にしようっとscissors


作るのは娘だけどね(^^♪

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日はオットが休みなので、大型ごみを捨てに行ってもらう予定です。
あの小さい古いタンスがメインだったけど、復活させたので孫の壊れた椅子と細々とした物を捨てて貰います。
スッキリしたようなしないようなsweat01






 

2017年5月24日 (水)

以外に手こずる本棚作り

今くらいの涼しさが良いね♪
まだ梅雨に入っていないので(梅雨入りしたところも有るけど)今のこの清々しい空気が気持ち良いhappy01
まぁ私は雨が好きなので梅雨の季節になっても好きだけどねrain



昨日は久しぶりに富士山を見ました。
 
P1080598

娘の車の調子が悪く修理してもらう為に出掛けたお店からの富士山

もう雪も溶けかかっていますが、まだ冬の富士山な感じです。



昨日新しい本棚を買いに行った帰り、お昼ご飯用にお弁当を買いました。
普段家にいる時には、動かないせいかお腹があまり空かずお昼ご飯食べない事が多いのですが、外に出ると何故かお腹が空く(笑)

お弁当を作って貰っている間にきょろきょろしてたら燕が一羽。

P1080601_r


お店の軒下にツバメの巣がありました。
あまり燕を身近で見た事無かったのですが、お腹が真っ白でとっても綺麗な燕でした。
巣の中で燕の雛が時々顔を出してはは。燕を待っていましたがあまり泣き声はしなかった。




お腹いっぱいになって動きたくない気持ちも有りましたが、買ってきた本棚を作ってしまわないと落ち着かないし・・。

娘と二人四苦八苦です(笑)
出来上がってから「え?逆?」って言う事も有ってやり直したり。

簡単に出来るはずなのに手間取ってしまいました。

今日は完成した本棚に本を入れてみます。
今日も一日家仕事です(^^;


全部終わったらまたアップします。
期待するようなものでは無いですが(笑)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

涼しくて本棚整理も はかどるはず
頑張ろう!!



2017年5月23日 (火)

備忘録なんだから 

昨日も各地で猛暑にならずとも、暑い日でしたが、我が地方は過ごしやすい一日でした。

今日も暑くなる予報ですが、今の所は涼しくて一日このままだと過ごしやすいかな?と尾もいます。

寒いと「早く暖かくならないかなぁ?」と言い、暑いと「暑すぎる!もっと涼しいといいのに」と勝手なことを思ってしまいます。

日本は四季が有るから楽しめるのにね。

・・・・って言っても、一度ハワイに行った事があるだけで、よその国に行った事無いけどねcoldsweats01



毎日UPすることに燃えていた私でしたが、段々ネタ切れを起こし、な~んにも書く事が無い時もあります。

昨日「書く事が無いから休んじゃう?」なんて書いときながら、今日も又、実の無いブログを書いてみました(笑)



そりゃぁ毎日家に籠っていたらやる事はたかが知れてる。

本を読むとかゲームするとか取りあえず主婦の端くれなので、食事の支度をしたり掃除したり・・。

特別な行事があるでも無いし、綺麗な花の写真がUPされる事も無い(普通に咲くはずのバラだって咲く前に枯れるし 泣)


昔ブログを書いていた時(今は無いですが)仕事しながら毎日更新した挙句、夕ご飯の写真を別ブログでUPするという、今考えても凄い事してたなぁ・・と感心しています。

あの情熱は今何処・・

「年齢と共に情熱も薄れていくんだ」と実感する毎日。

いや待てよ、このブログは面白いことを目標にして始めたわけじゃ無く、備忘録の筈じゃ?


そう言えば先日の孫が学校で棘を刺したのはいつだっけ?と思った時、書いた記事を検索して3月だったという事が解り、病院に行った時役に立ったじゃないか・・多分coldsweats01

些細な事なので、書いても楽しくもない事ですが、本来の目的の備忘録にプラスして風景だったり植物の写真を撮ったりして季節を感じたりするのも意味があるのかもと思ったりします。

気負わず持ち前のボチボチ精神で書ければいいのかなぁ?と。

こんな弱小ブログで何を言うか?って感じですけどね(笑)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

朝起きて、皆が起きてくる前に、時間制限のある中書いていたブログも
起きる時間が少しだけ遅くなり、皆が出かけた後ゆっくり書くようになってきた。
考える事が多すぎて逆に書く事を休みたくなってしまう事を良しとする。
「今日は何もしなかった」でいいのかも
毎日特別な事が有る訳じゃ無いんだからねscissors





2017年5月22日 (月)

やっと芽が出た

今日も暑くなる予報ですが、我が地方、今の所過ごしやすいです。

部屋には扇風機は出していますが、まだ使うほどの暑さになっていません。


 

先日植えたショウガ。

去年は何も考えず、売れ残りが安く売っていたので植えたショウガですが、ワンサカ葉っぱが茂って面白いように勝手に大きくなってくれました。

ズボラな私には調度良いcoldsweats01


今年も勝手にワンサカ成ってくれる事を願って植えましたが、なかなか芽が出ず。「若しかしたら失敗したか?」と思っていたら、やっと芽が出てきました。

P1080584_r


よかった♪

今年は頑張って早く植えたのが出てこない理由なのかなぁ?

忘れていた私が心配する事でも無いけどね(笑)





この頃朝起きるのが少しだけ遅くなりました。

寝る時間を少しだけ遅くしています。。

それでも5時のオットが起きる時間位には目が覚めるので、ビックリするほど遅い訳ではありませんけどね。



先日のオットとのイザコザ(と言うほど大袈裟なものでは有りませんが)が有ってから、オットが起きる時に顔を合わせたくないから・・と言う事なんだけど。

夜だって帰る前に部屋に入ってしまう私なので一日顔を見ない時の方が多い。

帰って来るとちゃんと孫が「お帰り」と声をかけてくれるので私が出なくても・・・ねぇ(笑)

孫の元気な声で疲れも吹っ飛ぶでしょうhappy01



朝起きるのが遅いと、自然に出来る事が少なくなります。

今まで朝起きてコーヒーを飲みながら、のんびりパソコンに向かってネットサーフィンしたりブログを書いたりしていましたが、起きるのが遅くなるとブログをUPする時間が無くなってしまいました。

ブログに書く事を考えながらゆっくり書いているので、余裕が無いのです。

今まで朝一に書いていたので、時間が遅くなると焦ったりしますが、なにも時間制限が有るでも、朝一書かなくてはいけないでも無いので、余裕のある時間に書く事にしました。

余裕が有っても書く内容は一緒ですけどね(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

UPする時間が遅くなって、書く事が思い付かないと、序に休んじゃう?と思う事も有り。
UPしてなかったら「書く事無いからずる休みだな!」と思ってください。
と言いつつ、明日も更新したりして(笑)




2017年5月21日 (日)

まだ棘が残ってた

お天気の良い日曜日ですが、今日は今日も散歩は休みです。

日曜日は孫も学校が休みなので一緒に行けるのですが・・


三月ごろだったかなぁ?学校で手に棘が刺さって病院に行きましたが、棘を抜いたらその時はあまり痛さも無かったようで、治ったと思っていたら、この頃腫れてきた感じがして昨日別の病院に行きました。

ちゃんと麻酔してピンセットでほじくり返したら棘が残っていたようです。


娘が言うには「随分奥までピンセット差していたよ」と言っていました。
中の方に入りこんでいたから痛さも感じなかったのかもしれないね。


孫にしたら麻酔までしての大手術(笑)絆創膏だけじゃ無く、ちゃんと包帯も巻いて貰いました。
普段ケガをしても絆創膏でOKなケガしかしないので、包帯を巻いて貰って本物のけが人になった感じがしたらしく、ニコニコ。。

バカでしょ(笑)


それにしても棘も侮れないね。

「痛く無いからもう無いだろう」と思っていたら見事に残っていたなんてねぇ。

随分腫れていたのに痛さも感じなかったのは鈍感だったから?なんて決して言わなかったけど(笑)




我が家の枯れた状態で花が開いてるバラ

原因は定かじゃ有りませんが、根詰まりか?というアドバイスを頂きました。
花に水がかかって枯れたのかも?と言う事も有るらしいけど原因は分からない。

確かに去年の冬枝をバッサリ切った後、そのままの鉢で植えているから根が張ってるのかもしれない。


娘が調べてくれて「根詰まりもあるけど、雨に当たって枯れるバラも有るらしいよ」と言っていたが、何か納得できない(^^;

だってねぇ、バラって地に植えてあるのは普通に雨が当たるでしょ?

雨が当たら無いようにしなきゃいけ無いバラがあるって知らなかったし、我が家のバラがそんなめんどくさいバラのような気がしない。

素人だから全くバラの花に詳しくないし、それ以前に植木に詳しく無いから、「そんなこと言われても・・」って感じです。


取りあえず枝を切って、鉢を大きいのに替えてみます。

素人には難しいねバラってcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2017年5月20日 (土)

どうしてこうなる?我が家のバラ

今日も朝から良い天気になっています。

暑くなるんでしょうかsun


部屋の模様替えと同時にいらないものを処分しています。

私の物は随分捨てているのですが、それでも45ℓのゴミ袋半分くらいは出ました。


問題は娘達のゴミ。

娘は昔の私のように溜め込むことが好きだし、「何時かは使うかも?」「勿体ない」となかなか捨てられ無い性格です。

そんな娘も、段々物の多さに辟易し始め「あれも要らないこれも要らない」と私の方がビックリするくらい捨てました。

殆どが孫の物だけどね(笑)



今日はゴミの日なので近くだけど、全部で4袋あったし手で運ぶには重いので車で運びました。

先日娘が「ゴミ袋に組番号を書くのよ!」と怒られた事が有りましたが、今日も別のおばさまが「何処の方?袋に組の番号を書くんですよ」と言われました。

今日は穏やかに言われたので「そうなんですか」とだけ返しました。

ゴミ袋に組番号が書いて無い人の方が多く、というより書いてあるのはほんの少し。



我が家は町内会に入っていないので、市で決まったのか町内独自に決めたのか定かじゃ無いけど、決まっているなら組番号くらい書くけど・・・。

面白かったのは私達のすぐ後に来たお爺さん、そのおばさんも知り合いだったらしく挨拶していましたが、ゴミ袋には組番号かいて無かった(笑)

そのお爺さんも怒られたのかなぁ(>_<)




バラの花も満開で綺麗な花をUPしている方も多い中、我が家のバラもやっと開き始めました・・・?

P1080581


黄色い花の縁に茶色が入っているバラ・・・なんかじゃ有りません。

咲き始める前から枯れています。

何故?どうして?

他の蕾も同じようになっています。

初めて蕾が6っこ位ついてるのになぁ(^-^;

何をやってもダメだなぁ

ちょっとガッカリな我が家のバラですsweat01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日古い小さいタンスを文庫本入れにしようと頑張りました。
重さで落ちました
安かったタンスなので重さで横に広がってしまいました。
本を入れたり出したりでへとへと
タンスは最初の予定通り捨てます。
ケチらないで、本棚買いますcoldsweats02




2017年5月19日 (金)

模様替えは気分転換になる

今日も良い天気sun

我が家のプランターのフウセンカヅラも大きくなってきました。

P1080575_r


ネットを張りましたが支柱は下の方だけ取りあえず

P1080569_3

もっと長いのを買ってこなくてはいけないけど、ネットを張るのに力を使い果たしてしまいましたcoldsweats01

このネット、目が細かすぎてツタが絡むかどうかは疑問だけど、今更目の大きいのに替える元気はないので今年はこのまま行きます。

調子が悪かったら来年考えます。




私が使っていた箪笥

この度元々の持ち主の娘の所へ帰って行きましたhappy01

P1080577



今まで娘達が使っていたガタガタのタンス

これは昔息子が使って居たタンスで使い始めは良かったけど段々引き出しが合わなくなってきました。

P1080579

今まで娘のタンス二竿有ったので一つ私用にしていましたが、孫も大きくなってきて洋服も増えてきたので、私が借りていたタンスを返すことにしました。

そして私のタンスはこの小さいに替わる…ことも無く、このタンスは本棚(本箱)にしようと思います。

そして私の衣類は引きだし式の衣装ケースに収めて押入れに。

元々洋服は多く持っていなかったし、仕事を辞めてから随分処分していましたが、ビックリする事に、衣装ケース二つ半。

ハンガーに掛けられるものも有ったので、これだけになったという事も有りますが、それにしても衣装ケース二つに収まるしかないのには自分がビックリsweat01

捨てても惜しくはなかったという事は、元々要らないものだったのかもしれないね(^^;

気分転換にもなって、スッキリscissors

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日もオットは休みでしたが、私と娘はタンス移動やら模様替えやらで二階に籠っていましたが、暇を持て余したオットは一人ドライブに行ったようでした。
娘が「何処に行ってきたの?」と聞くと「海」と返事していました。
おやじ一人海を見ながら何思うfishfish





2017年5月18日 (木)

私も小っちゃい女だった

今日も良い天気sun

散歩日和です。

私の気分は朝の清々しい天気とは裏腹です。

何がどうって事じゃ無いんだけど・・



元々あまり深く考えない、嫌なこともすぐ忘れるある意味、ポジティブな性格の私ですが、

根に持つ事は多々あります。

若しかしたらこれはポジティブって言わないのか?(笑)



先日のオットの三女に対する態度に嫌悪感を持っている私ですが、こういう事は良く有る事。

三女だけじゃ無く娘達全般に対するオットの態度なので、「今更」でも有るのですが。



昨日はオット休みでした。

孫は学校へ、娘は仕事へ。

一日どうしようかなぁ?なんて考えながら「ファ~!」とあくびをしたら・・・

「五月蠅い!!」と言われた。

ただの欠伸に五月蠅いなんて言われたこと無かったし、「ヘッ??」って感じでした。

その後の「早く二階に行けよ!!」と案に、顔を見たくないから消えろって事なんでしょうねぇ。

消えましたよcoldsweats01



一日中自分の部屋でゴロゴロしました。

折角おにぎり持って散歩して公園で読書して・・・と考えていたのに・・。

いっその事外に出れば気も紛れるんだろうに、外に出る気が失せてしまいました。


挙句の果てに「今日も休み」の連絡が入る。

なんてこった( ゚Д゚)

幸いな事に今日は娘が休み。

二人きりじゃ無いからホッとする(笑)



昨日の夕ご飯
いつもは面倒なので大皿でだして三人で料理を突くのだけど、昨日は皆別皿にした。
「他の物に手を出すなよ!」オーラ満載で静かに夕ご飯が済みましたが、孫が残したこんにゃく(味噌)を「食べて良いか?と聞かれて間髪入れず「ダメ!」と言う私。


私も小っちぇ~coldsweats01coldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今朝は大人しい。

これもいつもの事

私も段々怒ってるのも面倒になってくる。

だからと言って許したわけじゃ無いので、事ある事に突っかかっておこうと思う。

私もなかなかシツコイ(^-^;



2017年5月17日 (水)

美味しいご飯にな~れ!

暑くも寒くもない過ごしやすい陽気の昨日でした。

今日も同じだといいなsun


毎日動かなくてもちゃんとお腹は空く。
毎日丼飯食べる訳でも、何杯もお替わりしてる訳でも無いのに、間違いなく私の体に蓄えられる脂肪。

何とかなんないかなぁ?と思うだけで何とかしようと真剣に考えていない私です。

「もうこうなったら行きつく所まで行ってみよう」・・・と思っちゃいけないよね。やっぱり(^^;



動かないから大食いするのは止めようと思いながら白いご飯とにらめっこ。

美味しいのよ、白ご飯がriceball




先日TVで「安いお米ににがりを一滴入れると、美味しいご飯になる」と言っていた。

我が家は安いお米を食べている。

自慢じゃないけどsweat01

普段質素な食生活なんだから、ご飯くらい美味しいのを食べれば良いのだけれど・・。

まぁ安いお米でも誰も文句は言わないから十分なのだ。


それでも「安いお米でも美味しくなる」と聞いたら為したくなる。

先日食料品の在庫整理した時に出てきた「にがり」

P1080538_3


何故我が家に にがり?
豆腐作りする訳でも無いのに・・。

捨てようと思ったはずなのに、まだ有った。


TVでいろんな情報を仕入れても実行することは先ず無いのだけど、捨てずに取って有ったという事は使われるために残っていたのかも知れないので、使ってあげよう。


研いだお米に一滴。。

おまけで二滴位は入ったりする。

そして炊いたご飯

P1080542

美味しそうに炊けていましたhappy01

いつもより美味しく感じる。

気のせいかもしれないけど(笑)

娘達は・・・「美味しい・・気がする」と反応はいまいちだったけど(笑)


良いのいいの、にがりも無駄にならなかったし、安いお米も美味しく感じたらこっちのものscissors

我が家の口には高い米は要らない。

ご飯大好きで安いお米でもガツガツ食べるんだから。



そんなこんなの我が家で炭水化物も糖質ダイエットも無理かも(^_-)-☆

                                にほんブログ村 シニア日記ブログへ
                                                    にほんブログ村

                                  応援ありがとうございます♪

この頃お昼頃一旦帰ってくるオット
昨日はお昼に帰って来なかった。
夜帰ってきたオット・・「明日休みだから」down


冷蔵庫は空っぽだけど・・
今日娘は仕事なので
明日買い物に行く予定だった。
意地でも買い物は行かない(-。-)y-゜゜゜

冷凍して有る保存食で乗り切るぞ!










 

2017年5月16日 (火)

「俺がいる時には家に上げるな」と言う人

朝起きて健康スリッパ履いたら痛い!
キット健康じゃ無いかもね(^-^;
 


今日は愚痴なので面白い内容ではありません。

面白い内容じゃないのはいつもの事だけど(^^;



昨日は昼前から雨が降り始めました。

雨はのんびり家の中にいても、誰にも「動け!」とは言われ無いから好きなのかも(笑)

そんなのんびりしていた時、珍しく三女が「お母さん家に居る?」とメールをよこしました。

居るに決まってる(笑)


三女は彼と一緒に住んでいますが、昨日は二人とも休みだったらしく(時々休みを一緒にしているらしいけど)「ちょっとだけ寄るよ」と連絡がありました。

二人ともやっと仕事が軌道に乗ったらしく、心配の種が無くなってホッとしています。

二人が来るならコーヒーでも入れてあげようか、三女はコーラだな・・と思っていたら、その前にオットが帰ってきた。


この頃お昼休みに帰ってきて3時頃までゴロゴロしている。

内心「折角三女が来るのに、よりによって今日お昼に帰って来なくていいのに・・」と思って居ましたが、それは仕方ない。



三女にはメールしたけど見ていなかったらしく、オットの車を見て「お父さん帰ってるんだ、なんだ折角ゆっくりしようと思ったのに・・・」と言っていましたがしょうがない。


その前にオットに三女が来た事、彼も一緒に来たことを継げると、「家にあげるなよ」と。
寛いでいるのに、あまり好きじゃ無い三女の彼がいると解ったら途端に小さい事を言うオット。

勿論三女にも様子が解ったらしく「大丈夫!いつもの事だしね」と、彼が私の為に買ってくれたビールを置いて帰りました。


母の日のプレゼントは「花よりビールでしょう」と(笑)

P1080566

ビール大好きな私ですが、いつもは安い発泡酒なのでこんな高級なビールは我が家で見た事無い(^-^;

有りがたく一人で頂きます(^^♪

三女たちが帰った後、あの態度には怒りが収まらなかったけど、それでも言っても無駄なのは解っていたし、怒りが増すだけなので黙っていました。


いつもの私なら なぜ!どうして!と問いただすのですが、オットの言い訳を聞きたくもなく、それ以前に声も聞きたくないし、気を静めるようにPCで映画を観ていたら今度はその音が五月蠅いと始まった。。

いやいや、オットが見ているテレビのボリュームが高すぎてほんのちょっと自分が聞こえるくらいのボリュームにしたのに。

少し耳が遠くなっているオット(オットは認めて無いけど)
テレビのボリュームが高すぎて辟易してるのに、他の人の発する音には敏感で五月蠅いという。
そしてテレビをつけたまま寝る。大いびきをかきながらね。



よくある「誰の金で生活してるんだ!」はオットのド定番。

(休みの日には思い立ってドライブに誘ってくれたりして、「随分変わったなぁ」と思う事も有るのに・・)

「誰の金・・・」この頃はそこまで言う事は少なくなったけど、そう思って居る事に変わりなく、自分が気にいらない相手はあからさまに嫌な顔をする。


三女と彼は結婚を約束しているし一緒に住んでいる。

今まで本人たちはそれぞれに頑張ってはいるけど仕事が見つからなかったり、続かなかったりして、まじめなオットからしたら「仕事もしないで遊んでばかりいる二人」とインプットされているんだろうけど。


やっと仕事が見つかって二人で頑張って働いている。

貯金も少しづつ増えてきて、やっと人並みの生活が送れるようになっている。

「もうお母さんに心配かけることは無いよ」と嬉しそうに話す二人を「ガンバレ!」と応援している私です。


「私結婚する時はお母さんにだけ知らせるdash」と言う三女。

その頃はきっとオットも二人をちゃんと認めてあげると思うけど・・・。




そしてイビキをかいて寝る気満々で、部屋から枕を持ってきて横になったオットに止めの一発!

「午後から電気の点検が来るから」

たまたまその日が点検の日だった。嘘じゃ無いよ(笑)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

彼の母親は彼が十代の頃、婦人科の病気で亡くなっている。
昨日は私の所に寄ってから母親のお墓参りに行ったらしい。
「一応母の日だからね」と言っていた。
優しい二人なので、幸せになって欲しいな

2017年5月15日 (月)

私に履かれたくないらしい

肌寒い朝です

日中は暖かいと言うより、暑いくらいなのに。


それでも、暖かくなってきたので、スリッパも夏仕様に変更

とはいっても、冬の間はモコモコ靴下とモコモコカバーを履いていたのでスリッパは使わなかったけどね。


100均で去年買った健康スリッパ(本当のネーミングは知らないけど)

P1080543

ちょっと大きいのと、はいた途端足が痛かったのとで去年は履かずじまいでしたが、今年はいけるかも?と出してみました。

全く痛くも無く楽勝でしたscissors


ところが、二日目朝起きて履いたら、もう痛いのなんのって!!

前日のあの快適な履き心地は何処へやらです(^^;


新しいスリッパ買ってこなきゃ・・と思っていましたが、見ると娘がダイエットの為に買った「ダイエットスリッパ?」

P1080549


まるで子供のスリッパの様に小さい(笑)

試しに一日履いてみた。

履けるけど‥疲れる

だからダイエットスリッパだと思うけど(笑)

調子の良い日はイボイボで。

痛い時はダイエット用で。

使い分けてみようかなと思い、はいていたら・・

P1080551


見事に底が剥がれてきた。

あっちもこっちも私に履かれたくないのねdash

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

散歩はするけど歩く距離時間はわずか。

歩いているとき考えるのは「公園まで行ったら本読もうっと」

目的が変わってきた私の散歩coldsweats01










2017年5月14日 (日)

孫のチョイス

まだ小雨が続いている朝です。

雨なので、ぐっすり眠れていつも早起きな私ですが、6時まで寝ていました。



昨日は雨だったけど、元住んでいた所にある神社のお祭り。

元住んでいたマンションの隣にある神社で、家の前が歩行者天国になり、屋台が出ます。

昔は屋台もいっぱいでて、賑やかでしたが、段々質素になり今じゃ屋台も少しだけ。


そしていつもこのお祭りは雨rain

「昔々、雨乞いの為に始めたお祭りだから、雨が降るのは良いんだ」と年寄りが言っていたのを思い出しました。

小雨になった頃娘と孫はお祭りに行きましたが、私は留守番。


何時に帰ってくるのか分からないので「夕ご飯どうする?」と聞くと「いいよ、何かお弁当買ってくるから」と言うので、何もしないでのんびりでした。



母の日は今日ですが、昨日娘からプレゼントを貰いました。

P1080561_2


「散歩の時に被って」と帽子です。

決して高価なプレゼントでは無いけど、心のこもったプレゼントは嬉しい♪



そして孫から娘へのプレゼント

P1080563


床に直置きもどうかと思うけど(笑)

夏用マフラーとメモ用ノート

そして

P1080565


ボールペンのついたタッチペン

チョイスが素晴らしい(笑)

つかうか?これ(笑)



昨日孫に「母の日は明日なんだから、明日渡せば?」と言ったけど、待ちきれない孫は、どうしても昨日渡したかったらしい。

なので、私も昨日貰いましたscissors
 


「誕生日も母の日もプレゼントは要らないよ」と常々言っています。

物欲が無いのと物を増やしたくないとは思っていますが、気持ちの籠ったプレゼントはやはり嬉しい。

矛盾してるけど(笑)

今日は午後から良い天気になるようなので、プレゼントの帽子をかぶって散歩に行きますかhappy01


のんびり書いていたら、もうこの時点で雨は上がっていましたcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

皆休みなので(オットは仕事に行ったけど)のんびりです。

コーヒー飲んだり、お腹が空いてきて「朝ご飯何にしようかなぁ?」なんて考えながら、そして同時進行でブログを書いて・・とあっちこち気持ちが散漫しています。

たったこれだけの、さも内容もあっさりなブログに、もう一時間もかかっています。

時間制限がないのは良い事だcoldsweats01

2017年5月13日 (土)

汗だくな引き取り訓練

雨の日は良く眠れるrain

私にしては珍しく6時まで寝ていたsleepysleepy

 

孫の小学校で、「地震引き取り訓練」がありました。

地震の時確実に子供を引き取りに行く訓練です。

子供が小学生の時も有りました。 


これは全国的なのかこの辺だけなのかは分からないけど、何時かは来るかもな地震に備えて訓練は大事なのでしっかり練習します。


孫の引き取り訓練はいつも娘が行きますが、今年は丁度仕事と重なったため、私が代わりに行きました。

保護者は校庭で待っていますが、さて自分の子供(孫)は見つかるでしょうか?

「お婆ちゃん見つけられなかったら、○○(孫)がお婆ちゃんを見つけてね」と朝、念を押して言っておきましたが、何の事は無く簡単に見つかりました。

だって早く行ったから、子供達がゾロゾロ先生に連れられて来たので、しっかり孫を確認しといたからscissors


孫は私がすぐ見つけられるように黄色い上着を着ていきました。

暑いのに脱いだら私が見つけられないと思ったらしく、しっかり着こんで居ました。

可哀想に汗だくでしたsweat01


ビックリしたのは、同じ校区の中学校の生徒が小学校の門まで来ていて、妹弟の居ない子はその場で解散。小学生の妹弟がいる子は一緒に迎えに来るんだって。

親が来なかったらきっと姉弟が代わりに来れるようにって事なのかもしれない。
いざとなったらどうなるかは分からないけど、訓練しといて損はないからね。


暑い中、中学校からゾロゾロ歩いてくる子供達。
ついこの間まで小学生だった子達も、大きいお兄さんお姉さんて感じで、頼もしくもあり、それより可愛い感じだったhappy01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

 

今朝テレビをつけたらラジオ体操をやっていた。
久しぶりにやってみた。
良い感じ♪




2017年5月12日 (金)

実は美味しい 味噌ハンバーグ

昨日は暑かったので散歩は止めました。

暑いから熱中症になったら困るから・・と理由をつけてねcoldsweats01

「じゃぁ夏は散歩出来ないね」ってなりますよね。

何だかんだ理由をつけて歩かない方向に行くってどうなの?(笑)

暑くても歩くけどね。

折角ゆっくり、のんびり(のんびりじゃ意味無いけど)歩き始めたんだから、頑張りますけどねscissors




昨日の夕ご飯に作った味噌入りハンバーグ

ハンバーグの具にネギも入っていて味付けは味噌

ネギじゃ無く大葉が入ると香りが違って美味しいけど無かったからネギで。

P1080541

張り切って作っていたら「良い匂い♪」と言って寄ってきた孫

「今日の給食、キャベツ入りつくねだった!」

なんですと!!( ゚Д゚)献立表見てなかった・・

「味噌ハンバーグ大好きだから全然平気」と言ってくれた。


小さいハンバーグだったけど、孫と二人でガツガツ食べたら二個しか残らなかった。

大食いな二人ですcoldsweats01


テーブルにのったご飯の写真も撮ったけど、ただお皿に盛っただけのとても堂々UP出来るものじゃなかった。



でも折角撮ったから・・

P1080539_2

小さくしときました(笑)

ハンバーグの他に豆苗とえのき頂き物のカニのごまだれ和え
オクラに焼き海苔をのせて、
キュウリにいたっては半分に切っただけ(孫大好物、なんなら丸ごとでもオッケー☆⌒d(´∀`)ノなくらい好きなので。
味噌汁は何も入って無い感じですが、ハンバーグの残りの玉ねぎ入り


料理ブログの写真はとっても美味しそうに写ってるけど。
私の写真は全く美味しそうに写せないのはどうしてなんだろう?

盛り付けが雑だから、そして・・・

腕の違いだなcoldsweats01coldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

夕ご飯を食べた後オットから「ご飯ある?」と電話が有りましたが、
夕ご飯は孫と二人だったのでちょっとしか炊きませんでした。
「いいよおにぎりでも買って行くよ」と言うので、おかずだけ用意していました。
「おにぎり二個しか無かった」と。
二個もあれば充分でしょうとは思いましたが、
今朝起きてみたら食パンが半斤減っていた。




2017年5月11日 (木)

懐かしの紙ふうせん

我が家はGW何処にも行かなかったけど、次女はちゃんとGW満喫したらしい。

誰と行ったかは知らないけど、北陸に行ったとかで、お土産を買ってきてくれた。

 

昔自宅にあった富山の薬・・風のお菓子

思わず、「懐かしいこんな薬箱あったなぁ」って思っちゃいました。

P1080532


薬袋風のお煎餅でした。

P1080533



そして「ほたるいかの粋づくり

勿体ないからまだ食べていません。

傷む前に食べますけどね(^^;

P1080529




子供の頃、毎年富山の薬やさんが新しい薬と交換に来ます。

その時の子供達のお楽しみは紙ふうせん。

薬箱風の菓子箱に付いていました。

懐かしくて思わず吹いてみました。

P1080534_2


北陸に行った事無いけど、新幹線も開通したので一度行ってみたいなぁ(^^)/






オット休みだった昨日雨の為に何処にも行かずやっぱりテレビのお守り

そして一週間分の献立考えているのに、二日目にしてまさかの外食

前日テレビを見てたら美味しそうなラーメン特集していて、もう頭の中はラーメンでいっぱいだったけど、夕ご飯を作っていたので「じゃぁ明日ラーメン食べに行こう!」と言う事になっていたのです。

オットは夕ご飯にラーメンは・・・・と思っていますが、我が家は夕ご飯にレストランでは無くラーメンやさんでオッケーですscissors



私は学習したので大盛りにはしませんでしたが、孫は初の一人前。

いつも娘と半分づつなのに一人前のラーメン体験。

食べる気満々でしたが、やっぱり食べきれませんでした。

「やっぱりママと半分づつでいいや」と。


一人前初体験は撃沈だったけどその内、大盛りもいけるような女の子になるかもね(笑)

逆に私は段々小食になって行く・・はず(^^)/

だって普通盛りでお腹いっぱいだったから

少し前までの「絶対大盛り」の私はいずこcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

遠足は雨の為に、去年と同じ「生命の星地球博物館」に行った孫。
「去年と同じで嫌じゃ無かった?」と聞くと
「大好きな場所だからとっても楽しかった♪」
二年続けて行ったのに楽しかったという事は孫にとって、魅力の場所だったのねhappy01


2017年5月10日 (水)

四葉のクローバーだ! そして雨の遠足

雨の朝ですrain
雨の音を聞きながら二度寝したら、起きたのが6時でしたhappy01
無駄な早起きが続いていたので、この位が丁度良いのかも?

「あ!四葉のクローバー」と喜んでいたら・・・

P1080484_2

「このクローバー最初から四葉じゃ無かった?」と孫に言われた。

思い出した。

このクローバーは次女が持ってきたものだけど「幸せの四葉のクローバーだよ」と言って持ってきたものだった。

折角喜んだのに(^^;

しかも孫に言われるなんてねぇcoldsweats01 

 


昨日今日とオット休みです。
昨日は、娘もお休みなので食料品の買い物に行く予定だったので
「何処か行こうか」と言われたらどうするかなぁ?と思っていたが、朝着替えたオット「行ってくる」と言って出かけてしまいました。

一人で?前に行った同僚と一緒に出かけた?と娘と話をしていました。
私達はのんびり買い物して家に帰ったもオットは帰っていませんでした。
「何処に行ったんだろうねぇ」と言っていたら帰ってきたオット。
娘が「お父さんどこ行ってきたの?」
「仕事だよ」
なんですと!!休みじゃ無かったのか?

少し仕事が有って行ってきたらしいけど、「出掛けてくるよ」じゃ無く「仕事行ってくる」って言えばいいじゃ無いの?

余計な詮索して、ちょっと楽しんだから良いけどね(笑)




私がリュック背負って買い物行ったり、娘が休みの時に一週間分買い物するか、決まっていない。

あの3・4日分、10㌔も買い物をしてしまってヘロヘロになった事も有ったので、その後は娘が休みの時にまとめて一週間分買い物をしている。

一週間前の買い物では7千円位だった。
そして昨日は6千円くらいで済んだ。

冷凍庫に食材が残っているのと、娘が仕事帰りにドラックストアに寄って安かったからと買い物してくる事も有るので一週間たったのにまだ食材は有る。

本音を言うと、一週間分買い物してるんだから安いからと言って買ってこなくてもいいんだけどとは思う。

娘も買い物したいと思うからしょうがないんだけど、折角安く仕上げても途中で買い物されちゃ予定が狂っちゃうんだよねsweat01sweat01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

雨なのに遠足
遠足なのに雨が当たってるか

晴れていたらアスレチックだったけど雨なので地球博物館に行きます。
確か去年も雨で同じ所だったが、孫は逆に喜んでいる。
意外と博物館好きな孫なのだcoldsweats01





 

2017年5月 9日 (火)

誰もいない図書館の広場を独り占め

昨日はほんとに気持ち良い天気でしたねsun

とは言っても黄砂の影響かは判らないけど遠くが霞んでいました。

それなのに気持ち良い天気もないもんだけど(笑)

過ごしやすかった・・て事でcoldsweats01


昨日は若しかしたらオットが昼前に帰って来るかも?と思って早めに散歩に出ました。

逃げたわけじゃ無いけど(笑)



孫が返却し忘れた図書館の本を返すべく(頼まれた訳じゃ無いけど)いつもの公園じゃ無く、久しぶりに図書館へ。

休みだったけどsweat01

良いんです、外の返却箱に本を返して、芝生でのんびりする予定だったから。

P1080523


芝生の所にある休憩所で一休み

風が強かったけど暖かくて全く寒さを感じなかった。

気持ちよく読書が出来て一時間半くらい居ました。

誰もいない、図書館の広場独り占め(^^♪


まだ雪が残る富士山もちょっとぼやけていたけど、雲も無く、晴れてたらもっとスッキリハッキリ見えるんだけどまぁ良いか。


P1080518


のんびりゆったり読書と散歩が終わって家に帰ってみると、案の定オット帰ってたsweat01

そしてテレビが大音量で映っている中、イビキをかいて寝ていた。

イビキをかいて寝ているくせにテレビを消すと怒りだすのはいつもの事(^-^;

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

そして今日もオット休みだ。

GWが終わってホッとしてからのオットの休みはキツイsweat01






2017年5月 8日 (月)

逆転夫婦

今日から普通の生活が戻りますね。

我が家はこれと言った行事も無かったけどね。


GW中忙しかったオットも今日午前中仕事で、明日明後日お休みになる予定です。

昨夜娘に「何処か行く?」と言ったらしいが(^-^;

娘は今日は仕事だし「お父さん何処か行きたいらしいよ。お母さん行けば?」と言ってきたが、何処に行けと?coldsweats02


 
オットの話題序に・・

胡坐をかけないオットの事。


そう言えば昔から座るときは正座だった。

「正座の方が楽だから・・」と言っていたオット。


が、実はオット、正座しか出来ない人だった。

子供が小さい頃「ご飯を食べる時は正座」が当たり前で少しでも崩すと怒っていたオットだったのに・・。


そう言えば三女が保育園に行ってた時、保護者が集まった時正座しているオットに先生が「どうぞ足を崩してください」と言った時「これが一番楽なんですよ。」と言ってたオット.。

後で「胡坐かけないから・・」

え~、正座が楽だって言う事は知ってたけど胡坐かけなかったの?


 

この頃健気に胡坐をかく練習をしているオット。

正座が楽なら正座してればいいのに・・・

あっちに動いたりこっちに足を向けたり「鬱陶しい」


休みの時一日テレビ見ていても落ち着かなく動く。

挙句に正座する、若しくは横になる。

これが一番楽なんじゃないの?



因みに私は正座は出来ない(膝が痛くてね)

よってご飯を食べる時は胡坐になる。

外では流石に胡坐はまずいだろうから横座りだけど


胡坐をかけないオットと正座が出来ない私

逆転夫婦だ(^^;

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

そして今朝も早起きな私
何時起床か?言えないけど・・
年寄の無駄な早起きだから
coldsweats01





2017年5月 7日 (日)

そしてPCとタブレット向かう二人

今日までダ、休みも(^_-)-☆
やっと普段の静かな生活になる。
と言ってもただ家に誰かいただけで、五月蠅かったわけじゃ無いけどね。

休みで誰かが家にいる状況は楽しいけど気忙しい。


いつもの様に孫と二人のんびり籠っていたらお昼前に突然オットが帰ってきた。

「新しい道の駅が出来たらしいから行かないか?」と。

まぁ一日籠っててもしょうがないので、一緒に行ってあげましたよ(笑)





前日にセレモニーが有ったらしいので(確かじゃ無いけど)「こんな日じゃ混んでるんじゃない?」と思いながら混んでて駐車場に入れなかったらまた今度行けばいいか」と言う事で行ったけど空いてたsweat01

P1080502a


この両側にいろんなお店が入っていたけど、取り立てて入ってみようとは思わなかったのはオットに悪いから内緒(^_-)-☆

P1080497



自転車の駐輪場
自転車を引っ掛けて置くらしい。
この日は前に数台掛けてあった。

P1080499





バルンアートの「瞳」さん

P1080492a

バルンアートの世界大会で二連覇らしいです。

イベントにはよく来てくれるらしく何度も作って貰っています。



P1080503_2

「瞳」さんの名誉の為に・・

実際はとっても可愛く作って有ります。

写真の撮り方が悪くてどうなの?って感じに写っていますが・・m(__)m




写真を撮るのを忘れて食べちゃったけどコクがあってとっても美味しいソフトクリームでした。
高かったけど、高い分美味しかった♪

P1080496_2


帰ると直ぐに私はパソコン、孫はタブレットって

どうなの?(笑)

どう考えても私も孫もインドアだなcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今朝は3時に気持ちよく目覚めました。
3時ってまだ夜中だよね(笑)
私大丈夫かなぁ?






 

2017年5月 6日 (土)

ボケっとしています

 朝起きた時半袖だと少し肌寒いかなとは思うけど、日中は割と平気です。
暖かくなってきましたね。



毎日これと言った用事も無く、ダラダラ生活していますが、これはこれで満足な毎日。

庭(プランターが置いてあるだけなんだけど)に僅かに有る、実の生る野菜

針の様なニラ

肥料をやればもっと太い立派なニラになるんでしょうけど、肥料も貰えず可哀想なニラです(笑)

もう数年経っているので根が盛り上がってきています。

もう駄目なのかなぁ?

もっと肥料をやれば太くなるのかも?

P1080485_r_4


プランター一つ分でやっと一握り位

少し硬いので小さく切って食べようと思います。




私はいまだにガラケーですが、ガラケーのポイントが6月で無くなります(私の携帯はネ」

無駄にならないように手続きをしないといけませんが、娘のスマホでも操作出来るらしいけど取扱店に行って聞く事にしました。

久しぶりのお出かけ

車で10分足らずのショッピングセンターです。

「混んでたら嫌だなぁ・・」と思っていましたが、GWだからなのか、皆遠くに遊びに行ってるからなのか思ったほど混んではいませんでした。

結局スマホで手続き出来ることが解って、無駄足になりましたが、

ショッピングセンターで自分が食べたいお弁当を買って近くの公園で遊ぶ事にしました。



いつもと違う公園なので写真を撮ろうと思ったらカメラを忘れ、何も撮れませんでした。

それ以前に携帯の手続きをする時にいつも持って行く証明用の免許証も忘れてしまうという体たらくsweat01

しっかりして!って事でしょうかねぇ(>_<)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

夜、早寝の私。
お休みなので娘と孫は夜も元気いっぱい
「ちょうど寝ようと思うと大きな声で目が覚めるんだよね・・」と言ったら
昨日は隣の部屋でこそこそ話してた
お蔭でぐっすり
私の時間も大事だけど、娘達の楽しい時間なのに、私の一言で大きな声も出せず我慢をしている二人。
って言うか、私が寝る時間を遅くすればいいんじゃない?coldsweats01





2017年5月 5日 (金)

ワックスだってお手のもの

5月5日 あちこちで鯉のぼりが上がっています。

我が家も息子がいるので兜は有りますが、もう何年も飾っていません。

子供が小さかったら飾るけど・・・ねぇ(^^;

 

我が地方昨日は左程暑くはならなくて過ごしやすい天気でした。

北海道の方が暑かったようですねsun

寒暖の差が激しいと体調崩しちゃうので気をつけないといけませんね。



やっと昨日今日の二日間お休みの娘です。

昨日は孫と隣の子と三人で市内の動物や遊具も少しある公園に遊びに行きました。

昔は像もキリンもいたけど今は逃亡した猿や小動物しかいません。



送り迎えは私です。

久しぶりの運転だったので慎重に運転しました。

運転して思ったけど、どうも反射神経が鈍ってる気がする。

私の年代でも毎日運転してる人ならそうは感じないでしょうけど、偶に忘れた頃に運転する私は、出来るならもう運転しなくてもいいかな?と思いました。


 

皆出掛けていつもの様に一人になって、散歩いこうか本を読もうか、はたまた掃除でもした方が良いのか・・と考えた挙句、ワックスかけをしました。

そう言えば冬になりかけた頃に掛けたワックス、全く光っていません。

まぁ冬の間はコタツが有って床が少ししか見えなかったので汚れも目立たなかったけど、コタツ布団が無くなって下に敷いていたカーペットを外したら流石の私も汚れが気になる(笑)


「皆が帰って来るまでにやっちゃおう」と一人気合を入れて手順を考えまずは雑巾がけから。

いつもケチってマダラになってしまうワックス、今回は大盤振る舞い。

ビチャビチャにしてみました。

結果が・・


P1080487_r

もうピッカピカshine

玄関先も・・・

P1080488_r

ピッカピカshine

スリッパ立ては玄関に放置したままだけどね(笑)


仕事したなぁscissors

やるときゃやるのよ私も(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は子供の日
ひな祭りにはちらし寿司なんか作ったりするけど
子供の日は何作ったかなぁ?
そう言えば柏餅も食べないし・・
まぁ私にとったら普通の一日
変わりないからね





2017年5月 4日 (木)

何も無い平凡な一日

快晴とはいかなかったけど、一日晴れの昨日でした。

朝ゴミ出しに行く時は富士山良く見えたけど、日中は雲がかかっていました(私が見た時だけかもしれないけど)

昨日は案の定、散歩に行かず洗濯掃除で午前中過ごしました。
孫は何処にも行かなかった隣の子と遊ぶ事が出来て満足だったようです。



散歩日和だった一昨日の散歩

田んぼはまだ水が張って無かったようです

P1080460_r


小さな川が流れていますが、鯉がワンサカ。写真は一匹だけど・・ 

P1080462_r

冬の間、雑草のように見えたけど今は青々としています。 雑草だけどね

P1080464_r


P1080466_r

河川敷き 歩いてる人もチラホラ 
後ろから歩いて来るご夫婦が突然歌を歌い出した。ビックリcoldsweats01

P1080469_r


新しくできた橋の向こうに鯉のぼりがあがっていました。


P1080472_r

幼稚園児らしい子供が楽しそうに遊んでいました。

P1080474_r

いつもゆっくり読書する場所
太陽燦燦で暖かいこの場所も、木が生い茂って日陰になっていました。
とっても気持ち良く読書が出来ました。

P1080476_r

菖蒲?アヤメ?・・紫が綺麗
P1080477_r

さてこれは何でしょう?花の名前が判らないけど良い色の花でした。

P1080480_r


相変わらず散歩の域を超えてませんが、それでもお日様が暖かい中の散歩は気持ち良いものですね。

紫外線を浴び過ぎるのも良く無いでしょうが、、普段籠っているのでこの位浴びた方が健康には良いかもしれない。





孫は休みの日には(娘がいない時に限って)タブレットで好きなだけ遊びます。

YouTubeの動画を良く見ますが、お気に入りはユーチューバ―の「ヒカキン」

笑い転げて見ています。

私にも「面白いから見る?」と言って見せてくれますが・・・・


この孫、アイドルには全く興味が無い。

まだ4年生だからかも?だけど、テレビに出てくるアイドルもタレントも呼び捨てなのに、

ユーチューバ―は何故か「ユーチューバ―さん」って さん付けcoldsweats01

この差は何だ?

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日明日やっと娘が休みになりました。
我が家もやっとGW
何も言わなかったけど、何処かに遊びに行けると喜ぶ孫
「これでやっと宿題の日記が書ける」






 

2017年5月 3日 (水)

GW中盤も我が家ではこれから

今日も良い天気になりそうですsun

孫が休みだけど娘が仕事なので

散歩しようか籠っていようか思案中coldsweats01


  


昨日は、またまたPCの事で息子にスカイプ

あれがこうで、これがどうで・・と説明を書くも絶対判らないだろう的な文面を取りあえず書いて送った。

休みなのか仕事なのか分からないけど、PCに繋がってるようなので気が付いたら返事をくれるだろう。

・・すぐ返事が来た(^_-)-☆


スカイプで送っときながら「電話してもいい?」と書いている私。

口で言った方が判ると思って・・私が(^^;

電話しながら「あれをクリックこれをクリック・・」と説明されながらやっと解決。

ありがたいcoldsweats01


息子はどうも9連休らしい(聞かなかったけど)

月曜日に近場の低山に登ったらしいが途中雨が降ってきたと言っていた。

天気予報では晴れだったから雨用の装備は持っていなかなったらしく濡れたとか。

「山は急に天候が変わるし何か有った時困るからしっかり装備はしないとダメだよ」と元、山ガールばあさんは意見するのです(^^)/

山を甘く見ちゃいけないよ、例え低山でもね。


テレビで「GWも中盤」と言っていた。

まだGWに突入していない我が家では「もう中盤なんだ」と他人事のように聞いていました。

孫もやっと今日から5日間紛れもないGWscissors

なのに娘は仕事。

今日はウオーキングに付き合って貰おうかな?

「折角の休みなのに嫌だよ」って言われそうだけど(^^;

「そうだね」って言いそうな気がする。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

朝4時遅くても5時に起きる私
息子にスカイプした時間は朝8時
起きてからの時間が長いのであまり考えずにいたけど
8時ってまだ朝だよね

「ゴメンこんなに早い時間だとは思わなかった」と言ったら
「大丈夫!俺も5時から起きてるから」って・・
早起きな二人(^_-)-☆






 

2017年5月 2日 (火)

美味しそうに見えないのはなぜ?

夏ですか?と思っちゃうほど暖かく、半袖の人が多かった昨日でしたが、私は長Tプラス長袖シャツでしたが。


昨日は買い物
車で行ったので、楽ちんでした♪

今回はちゃんと一週間分の献立を考え(一週間分の献立ってもう考えるだけで大変だった)買う物を書いて行きました。
余計な物を買わなくて済むので良いですね



保存食作り(少しだけ)

私は主婦、いつもぐうたらしているけど、これでも主婦の端くれ
久しぶりに「私もやるときはやるんだよ」と言う事を家族に見せないといけないので頑張りましたよ。



チキンカツをこれでもか!ってくらい作りました。
半分はそのまま冷凍、昨日の夕ご飯にした残りは冷蔵で保存
孫と二人の夕ご飯にチキンカツ丼にしたり、パンにはさんだりする予定。

P1080446_r


鶏むね肉を茹でて出しをとった後茹でた孫と一緒に甘辛煮。 たけこのとワラビの煮物

P1080447_r_2P1080448_r












きゅうりの簡単漬け物。蛇腹に切って塩と出しをかけただけ。 カニときゅうりのサラダ

P1080449_rP1080453_r_2












ごぼうと人参のきんぴら。いつも濃い味になってしまうので今回はちょっと控えめに。

アサリはこの後レンジでチンしました。

P1080455_r

 

















昨日はから揚げにする予定でしたが、チキンカツを沢山作ってしまったので、急遽予定変更です。

初日から予定変更って・・(^^;

本当はもう少し作る予定でしたが、ここまで作ったらもう疲れ果てました。

私の頑張りも中途半端(笑)


でも大丈夫!

たったこれだけで「凄いねぇ」って言われたから(^_-)-☆

GWも今年は誰も来ないので、いつもの家族といつものご飯

楽でいいけど、何も作らないのはもっと良いんだけどね。



実際はもっと美味しそうなのに、写真にすると美味しそうに見えないのはなぜ?

写真の撮り方に工夫がいるのかもしれないけど、私の腕ではこんなものかsweat01

本当は美味しいんだよ・・・ほんとだってcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日は突然のカミナリと大粒の雨にびっくり
隣のお宅、しっかり布団を干したまま外出していました。
そりゃ午前中は暑いくらいのいい天気だったからね。
油断するわrain

2017年5月 1日 (月)

一人も自由でいい・・よね

GW真っ最中ですが、平日なので孫は学校

休んで遊びに行く子もいるんでしょうが、我が家はGWに休みになる仕事では無いので至って普通の生活です。



今日、5月1日は息子の誕生日birthdayshine 43歳になりました。

独身ですが、ずーっと独身の予定らしい。

一人で生活出来て不自由を感じていないのでこのままの生活が良いらしい。

結婚しないといけない理由も無いし、本人が良ければ文句はない私です。


将来男一人はどうなのか?とも思うけど、結婚してた所で必ず幸せになるとも限らないし、その内良い人でも現れたらそれはそれで良いしね。


「そう言えばGWに帰って来るって言わなかったねぇ」と長女に言ったら「去年も帰って来なかったじゃん」と言われた。

そうだっけ?

盆と正月は帰って来るので偶には自分の遊び優先でも良いしね。

今回は山登りらしい。

暫く体調が悪かったようだけど、山登りが出来るんじゃ体調も良くなったのかもしれないから安心だけど。


体調が悪くたって一人で何とかしないといけないし、母親は頼りにならないから(笑)

何はともあれ、おめでとう♪birthday




昨日宣言した通り、誰もいない事を良い事に孫と二人籠っていました。

まぁ私は毎日の事だけどね(^_-)-☆




我が家で初めて年を越したバラ

芽が出てきました♪


どこ?ってくらい小さくて解りづらいけど、ちゃんと芽が出ていました。

P1080444_r

冬になり始めた頃「切った方が良い」と言う事を他の方のブログで見てバッサリ切り落としました。
恐らくちゃんとした切り方が有ったんでしょうが、取りあえずバッサリ(笑)

ダメもとです。

今までバラに限らず、我が家の植木物は年は越せない事が多かったので(ちゃんと手入れしないから)ダメもとでしたが、なんと 春になったら葉が生い茂って芽まで出るなんてもうビックリです。

「バラはreiさんの嫌いな虫が付きやすいので、消毒した方が良いよ」のアドバイスが有ったので消毒しました。

これで安心ですscissors


今日は娘が休みなので食料の買い出しに行く予定

ほんとは連休で混んだるだろうから行きたくないけど、冷蔵庫が空っぽじゃねぇ(笑)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

外は暑いのに家の中はヒンヤリ
昨日は足元がヒンヤリして「ストーブが欲しい」とまで思いました。
外に出ろ!!って話です(^^;






 

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »