2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ランキング

無料ブログはココログ

« お昼寝でスッキリ | トップページ | 自虐的に言ってみたけど »

2017年5月31日 (水)

危機管理意識の低いオットと私

「夕べは暑かったねぇ」と娘
「え?涼しくて快適だったけど・・」

今朝起きてからの娘と私の会話です。

私の部屋は北向きですが、ベットを夏仕様に向きを変えたので、頭は窓の下
昨日初めて窓を開けたまま寝ました。
涼しいのなんのって(笑)

それに引き換え娘と孫の寝室は窓のない真ん中の部屋。
ドアを開け隣の部屋の窓全開で寝ていますが、直接風が入らないので、今の時期は扇風機をつけているようです。

私一人快適に寝られて幸せですが、冬は北向きで寒い部屋なので、±0って事ですよ(^^♪




いざという時の為の食料品

避難袋に入っている食料の点検をしたら、期限切れや期限間近な物が沢山出てきた。

避難袋には普段食べているもの、食べ慣れているものを入れておくのが良いというので、缶詰類はいつも買っているものを選んでいる。

その中にRITZが入っている。
5年物

そう言えば東北の震災の時に買った物で期限が5年だった。



P1080662_2


ナビスコリッツですよcoldsweats01

P1080663a

リッツは好きだけどこの頃食べて無かったから
久しぶりに美味しく頂きました。

 

この地域に限らず何時か地震が来るだろうと言われています。
イザという時の為に備えはちゃんとしていないといけません。
期限切れの物はしっかり見直して万全な対処しないといけないね。

因みに我が家の避難袋の管理は娘です。
食料用と自分達の衣類を用意して有りますが、私とオットの物は何もありません。

危機意識の低いオットと私です(^^;

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日休みだったオットですが、朝から地図を広げて何かを検索している風でしたが、
結局何処にも行かず一日テレビのお守り
暑くて嫌になったのかも?

オットは十国峠に行きたいらしいが、それなら先日の「姫野沢」に行った時に言えばそのまま回れたのに・・。







 

« お昼寝でスッキリ | トップページ | 自虐的に言ってみたけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

reiさんのブログをみて思いましたわ~そう言えばうちも期限どうなっているかしらって‼テレビとかで防災の事をやったりするとチェックしたりするけれどついつい忘れてしまって以前見たときも賞味期限切れていて処分したっけと。。。
備えあれば憂いなしといいますものね‼早速見てみます~

暑いですね~もうソロソロ真夏用のお支度しておきましょっと‼息子のニトリでコマーシャルしているNクール去年あまりに毛だらけで処分したので新しいの買わなくては(^-^;

★ おもかげさん

私は実は危機管理はゼロです。
我が地方は地震が来る確率は高いと言われている地域です。
それなのに「何とかなるんじゃない?」と安易な考えを持っています。
絶対ダメだという事は解ってはいますが・・(^^;

NクールってCMでやってるんですね。
本棚の棚板の追加を頼んで居たので貰いに行く序に買ってきました。
夏掛け。
孫が言うには「CMでやってるやつだ」と言っていました。
昨日から使っていますがヒンヤリして気持ちよかったです。
おもかげさんの言うNクールと同じかどうか解らないけど(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お昼寝でスッキリ | トップページ | 自虐的に言ってみたけど »