2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

無料ブログはココログ

« 実は美味しい 味噌ハンバーグ | トップページ | 孫のチョイス »

2017年5月13日 (土)

汗だくな引き取り訓練

雨の日は良く眠れるrain

私にしては珍しく6時まで寝ていたsleepysleepy

 

孫の小学校で、「地震引き取り訓練」がありました。

地震の時確実に子供を引き取りに行く訓練です。

子供が小学生の時も有りました。 


これは全国的なのかこの辺だけなのかは分からないけど、何時かは来るかもな地震に備えて訓練は大事なのでしっかり練習します。


孫の引き取り訓練はいつも娘が行きますが、今年は丁度仕事と重なったため、私が代わりに行きました。

保護者は校庭で待っていますが、さて自分の子供(孫)は見つかるでしょうか?

「お婆ちゃん見つけられなかったら、○○(孫)がお婆ちゃんを見つけてね」と朝、念を押して言っておきましたが、何の事は無く簡単に見つかりました。

だって早く行ったから、子供達がゾロゾロ先生に連れられて来たので、しっかり孫を確認しといたからscissors


孫は私がすぐ見つけられるように黄色い上着を着ていきました。

暑いのに脱いだら私が見つけられないと思ったらしく、しっかり着こんで居ました。

可哀想に汗だくでしたsweat01


ビックリしたのは、同じ校区の中学校の生徒が小学校の門まで来ていて、妹弟の居ない子はその場で解散。小学生の妹弟がいる子は一緒に迎えに来るんだって。

親が来なかったらきっと姉弟が代わりに来れるようにって事なのかもしれない。
いざとなったらどうなるかは分からないけど、訓練しといて損はないからね。


暑い中、中学校からゾロゾロ歩いてくる子供達。
ついこの間まで小学生だった子達も、大きいお兄さんお姉さんて感じで、頼もしくもあり、それより可愛い感じだったhappy01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

 

今朝テレビをつけたらラジオ体操をやっていた。
久しぶりにやってみた。
良い感じ♪




« 実は美味しい 味噌ハンバーグ | トップページ | 孫のチョイス »

家族」カテゴリの記事

コメント

そんな訓練があることを知りませんでした。
私の子供の時はもちろんなかった。今の子供たちはやっているのかな・・・

でも町内の防災訓練は、最近一年置きにやるようになりました。
いつ起こるか分からない災害の訓練は日ごろからやっておくべきですものね。

災害は忘れた時にやってくる。最近は忘れないうちにやってくる。ですものね。

☆ ヒノリッチさん ☆

やっぱり全国的じゃ無いのね。
東海地震や若しかしたら富士山噴火もあるかもな?地域に住んで居るので
防災訓練は結構やってる地域かも。

子供達が小学生の頃もやっていましたね(上の子の時は?だけど)
その時になったらそう上手くいくかどうかは分からないけど
練習しておけば役に立つかもです。

小学校って事あるごとに引き取りに行くこと多いですよね~
押し後されている方は大変ですよね!でもrei さんところはrei さんがいらっしゃるから娘さんも安心してお仕事出来ますね~
家族だからこそどんなに大勢の中からでも見つけられるって事あります

昨日のみそのハンバーグ美味しそう~うちは出来た後からデミグラスソースを掛けて食べますのでハンバーグには塩、胡椒、ナツメグと少しのめんつゆを入れますがみそ味も試して見ようかな

☆ おもかげさん ☆

学校の行事は娘が行く事が多いですが、
どうしても仕事休めない時はしょうがないですね。

味噌が一番好きなので、つい味噌味にしちゃいます。
娘はデミグラスとかケチャップ・ソースで作ります。
ハンバーグは簡単で美味しいのでいいですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実は美味しい 味噌ハンバーグ | トップページ | 孫のチョイス »