2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

口に出ちゃったものはしょうがない

今朝は雨の音で目が覚めました。
雨はイイねぇ♪今はやんでるけどrain



咲く前から枯れて出てくるバラ

先日切り戻して鉢も大きくしてまた芽が出てきて喜んでいたら、また枯れてるし・・・

P1080956

一体全体何がいけないのよannoy
我が家にバラは合わないって事なのか?
もう少し様子を見るけど、やる気無くなっちゃうsweat01
 



あまり・・というか殆ど政治の話に疎い私です。
なので私のブログで政治の話はありません。
・・・が、昨日の夜、テレビを見ながら夕ご飯を食べている時、今、毎日のように聞こえてくるあの赤ちゃん言葉やミュージカル風の会話。

それを見ていたオット・・・・

「あんな汚い良い方しちゃダメだよなぁ・・」っというオットの言葉に、

「私にも子供にもあれ以上の暴力や暴言吐いてたあんたが言うな!!」ほんとだし・・・

と思わず口から出てしまった私です。


もう暴力も暴言だって減ってきたオットです。

ましてや今、暴言を吐く立場にも元気も無く、大人しくしています。

吐きたくても満足に動けないからね(^-^;


いや、それ以上に今は上げ膳据え膳、あれもこれも・・・何も言う事はないはずです。


テレビの映像に対して思った事を言っただけなのに、思いもかけず異常なほどの反論の言葉にビックリしたであろうオット。

その後は何事も無かったかのように普通の会話をしましたけどねsweat01

もう昔の様なオットでは有りませんが、時として昔の事が頭に残っている私。

昔の事を今更ぶり返す意図は無いです。
・・が、つい、言っちゃうんだよね(^^;

ダメだなぁ・・・

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今の私は豊○様?
いえいえ、これが日常では無いですからcoldsweats01





2017年6月29日 (木)

手間賃よ

曇り空で涼しいが、こんな涼しくても小学校はプール授業がある。
水に入ってる方が温かいというけれど・・



毎日オットの事ばかりがネタになっている我がブログ
って事は私の日常は他にネタが無いって事?
オット様様って事なのね。sweat01別にうれしくないけどcoldsweats02


 

昨日は一週間ぶりの通院・・・雨rain

そう言えば二週間前の通院日も雨だった
「指定された日じゃ無くてもその前後の娘の休みの時に連れて行って貰えば?その方が楽でしょ?」と何度言っても、聞く耳持たず。
”先生の言葉大事”なので指定された日以外は行ってはいけないと。
ハイハイ!って感じでしょうかsweat01


出かけたオット割と直ぐ帰って来ました。
「もう終わった?早いぞ!」と思っていたら、玄関で呼ぶ声がする。
「駐車場がいっぱいで停める所がないから、一緒に乗って行って降ろしてくれないかなぁ?」と。

「はぁ?」ですよcoldsweats02
折角コーヒー入れてさぁパソコンで遊ぼうと思っていたのに(^^;
それでも行かなきゃしょうがないので行きましたよ。
万が一駐車場が空いていて停められた時はそのまま待って無きゃいけないので本を一冊持って。
案の定、駐車場は空いていたのでオットが治療している間、本を読んで待ってることになりました。

車が入っては出て空いた所はすぐ次の車が入ってくる。
商売繁盛な整形外科。
次々に患者さんが入っては出ていく。
オットの後に入った人が次々と診察を終えて帰って行く。

「オットはどうした?」
待って待って、二時間待ちました(>_<)
本一冊読み終えました。


「レントゲン撮る順番待ってたから時間がかかった・・」と。
怒ってもしょうがないしね。
幾らなんでもオットのせいじゃ無いからね。

辛抱強い奥さん風でしょhappy01

帰りに近くのドラッグストアーに寄って欲しいというオット。
おやつのパンとお菓子を買いたいと。
そして・・「ビールも」

オット6本入りのビールを買うつもりだったようだけど「一箱って24本の大箱一箱?」と聞くと「それでもいいよ」だって(笑)

オットは今まで飲んでいたウイスキーは当分飲まないつもりなので、暫くはビールにするとか。
「飲み過ぎるといけないから飲んでも一本か二本でいいよ」

残りは私がいただきます。

え?当然でしょう?(^^♪


手間賃よhappy01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日の診察で若しかしたらくっ付いてるかも?と有りえない事を願っていたオット。
レントゲンを撮って「順調だね。後三週間だね」と言われたらしい。
当然だけど、まだくっ付いていない
がっかりだろうけど、私だってがっかりだよ(>_<)



2017年6月28日 (水)

良い事と悪い事

雨は降っていないけど今にも降りそうな空模様の我が地方です。
孫は今日学校の行事で司会をするらしくいつもより早く学校に行きました。
張り切って行きましたが、校庭でしか出来ない遊びらしいが、きっと雨rain


我が家のフウセンカズラも元気に育っています。

P1080949


白い花とちゃんと風船も出来ています

P1080951




昨日いつもの食料の買い出し
この頃は一週間分の買い物をします。
一週間分となると車で無きゃいけないので娘が休みの時じゃないといけません。


我が家の食費は私と娘が半々で出していますが、この頃言わずと知れたオット長期休みの為、食費が馬鹿みたいにかかっています。

お米に限らず食品もたった一人増えただけなのに倍近くなってるのは何故?
娘とお金の話をしていたら「少しだけど俺の食費」と言って1万円差し出したオット。
全然足りないけど気持ちは受け取った。
これだけお金の話をしたらそりゃぁ気にするわ(笑) 

自分の意志に反してのお休みで、本人が一番堪えてると思う。
そのうえ毎日のようにお金の話をされたら(毎日は言わないけど)早く仕事に行きたいと思うだろうなcoldsweats01


オットが居て良い事が一つ
毎日必ず朝昼晩の薬を忘れずに飲むオット
つられて私も薬の飲み忘れが減った事。
一つくらいいい事も無いとねcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

「今日銀行行って来てくれないかなぁ?」とオット
歩いて行ける所だけど今は無理だ
「車で行けば?」
「そんな近くに車で行くのも・・」と言うオット

昨日その向かいにあるコンビニに車で行ったのはオットでは無いのか?




2017年6月27日 (火)

興味の無いゲームも漫画なら

蒸し暑い朝。
雨になるとちょっと涼しくなるのに、今週雨はお休みだとか
興味一日暑くなるぞ!きっとsun


毎日テレビを見るか昼寝をするか、孫が用意してくれた漫画は読み終わった。
娘が買い物に行く時に安い漫画本を買ってきてもらう
「100円のなら何でもいいよ」
「今時100円の漫画なんて無いよ」と怒られてそれでも3冊買ってきた。
それも直ぐに読んでしまった。
漫画だもの(^^;

「小説でも読む?」と言う提案に「小説はいいや」と。
面倒らしい。
時間つぶしには最適なんだけどなぁ・・・

しょうがないので、私は読まないので、だからと言って捨てる訳にもいかない娘達の漫画。
押入れの中に閉まっていたものを引っ張り出して、小出しすることにしました。
オットが興味あるかどうかは別物。

出してきたのは・・

P1080947

オット全く興味がないゲーム、ドラクエ7の漫画

「これを全部読んだらドラクエ7攻略した気がするから・・」
ゲーム大好きな私の気持ちを少し理解出来るようになって欲しい願望を込めて・・
読み終わったら本物のドラクエゲームやらしてあげるよscissors
 


そして先日息子がスカイプで・・・

「ドラクエⅪがでるけど、やりたい?」と言ってきた。
勿論、「やりたい」と返事した。
早速アマゾンに注文してくれた。
まだ一か月先だけど、楽しみでしかない♪


ゲーム大好きRPG大好きな私の中でも、ダントツなドラクエ。
前回はオンラインだったので、のんびり適当な私には興味無かったけど、今回はオフラインなので、好きな時に好きなように出きる。
この頃オットが家にいる状況であまり楽しい事も無いので、楽しみが出来て、毎日元気に過ごせそう。

いつもゲーム好きな母の為に手配してくれて本当に有りがたいcoldsweats01


ゲームが楽しみでしか無い私とゲーム本を読まされて暇つぶししているオット。
老後は二人で引き籠りでゲーム三昧?

有るかナぁ?(^-^;

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

息子7月に会社の仲間たちと富士登山をするらしい
まぁ私でも登れたんだから大丈夫だとは思うけど、調子悪くなったら下山も有りだよscissors




2017年6月26日 (月)

口答えしないのは怖いぞ

今日は雨は降らないようですが、一日曇りの予報
暑くならないのは良いけど、ジメジメは嫌だなぁ

そんな我が家はジメジメしております。
私の気持ちがねcoldsweats01

オットが毎日家にいるというのが言っちゃいけないけど鬱陶しい(^^;
これが病気だとか歳だとかじゃ頑張りようもあるけど、転んだ為に・・と言うのは頑張りも半減。

一番大変なのはオットなんだけど・・
怒る訳じゃ無いのに必要以上に自分でやろうとしてあっちの物を落としたり、引っ繰り返したりで「メンドクサイから座ってて!!」と結局私に怒られるオット。

座ってるのも疲れるだろうけどねcoldsweats01

一番いいのはベットに行って孫の置いてくれた漫画を読んで、高いびきで寝るのが一番いいと、すでに悟ったオット。

午前中は読書・睡眠の繰り返し
ボケるなよ(-。-)y-゜゜゜



いつも朝早く仕事に行くので、ここ何回も選挙には行っていないオットですが、今は望まぬ毎日日曜の生活なので久しぶりの選挙、雨の中行ってきました。

勿論入り口近くまで車です。

松葉杖をつくオットに傘を差しだす私。
(ケガで不自由なオットを健気に労わる妻の図(^-^;)

そして2・3歩歩いた所で、オットのTシャツの前が汚れているのに気が付いた。

「もう!!Tシャツ汚れてるじゃん!何でそんな服着てくるの?!」と少し前までの健気な妻とはかけ離れた言葉を発している私でありました。

・・今更家に帰って着替えさせる訳にもいかないから、取りあえず見ない事にしよう・・・



松葉杖を使い始めて二週間になるのに未だに慣れないし、未だにぎこちないオット。
もう使い慣れてもいいのに、若しかして若しかして運動音痴?

既に足の痛みはなくなったので、面倒な杖を使わず歩いたりしています。
それを見て私がイラッとするのを感じると次は取りあえず「使ってます」風に装っています。

変な小細工して私が気が付かないと思ってる時点で、0点!
万が一、5週間で治らなかったら、その時私がどうするか考えといてねcoldsweats01怖っ(^^♪

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

ちょっとづつ動けるようになって、だけど動けなくて・・・
まだイライラしてないオット
治った時が怖いぞ(笑)

2017年6月25日 (日)

寝るエネルギーは残ってると思うけど

雨の朝、窓を開けて寝ていたら少し寒かった
それでも雨は好きだなぁrain


歳をとると早起きになるのは寝るエネルギーが無いからだと聞きました。
私は退職して二年になります。

仕事している時は寝る時間が少ない、もっと寝ていたいと何度思ったか。
それでも毎日5・6時間寝るだけで充分寝た気がした。

退職して自由な時間が増え・・と言うより、毎日自由時間。
いつ寝ても、いつ起きても誰にも迷惑かけない毎日。

仕事辞めたら毎日夜なべしてゲームやろうと思ってワクワクしていたのに、毎日何もしないでゴロゴロしているのに、夜テレビを見ていると眠くなる。

「まぁ今日は何もしないで寝よう」と思い早寝すると馬鹿みたいに早く目が覚める。

最初の頃はあまり早起きしても迷惑だろうと布団の中で時間を過ごす事も有りましたが、今じゃ目が開いた時が起きる時間とばかりに、4時だろうが5時だろうが起きだします。

もう、夜なべのゲームをする元気も無く、用も無いのに早起きになりました。


夜、何度も目が覚める事も有りますが、起きる時はスッキリ!
睡眠時間が足りないんじゃないかと思った事も有りますが、ちゃんと7・8時間は寝ている。

寝るエネルギーはまだ残ってる気がするけど、気のせいか?

早寝早起きが年寄の証拠ならそれはそれでしょうがないけど、調子に乗って遅く寝たりしてもいつもの時間に起きてしまうのは若しかしたらエネルギー不足なのかなぁ?

時間が無いから寝たら勿体ないと思うのかなぁ?

残っている時間は判らないから、寝る時間が短くても充実した生活をするのが一番。

充実した生活は、実は一番難しいけど。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

我が地方、今日は県知事選挙
自分の意見を曲げない突っ走る感満載な現知事とジャンヌダルクになりたい(なんだそれ)らしい女性新人の一騎打ち
私はどちらにするか決めているけど、娘はこっちは嫌いだけどあっちはもっと嫌いだから選挙に行く・・らしい(笑)
仕事でいつも行けないオットも今日は幸い?な事に行けます。
雨だから行かないかも・・・




2017年6月24日 (土)

誰しもが経験する事だけど

朝はちょっと涼しい感じです。
昨日は暑くて、それまで「いらない」と言っていたオットも扇風機をつけていました。
今日は過ごしやすい陽気だといいな

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


  

癌検診に行った事は無い。
チャンスは有ったけど検診に行く事が億劫だったり、自分はきっと癌にはならないだろうと根拠のない自信が邪魔をして一度も検査していない。

義父は胃癌で父は大腸癌でこの世を去っている。
検診の大事さは身に沁みているはずなのに。


 

麻央さんが乳癌でこの世を去った。
34歳の若さで、愛おしい子供二人を置いて逝かねばならない気持ちを考えると、とても辛いものがある。

辛い治療だったであろう時も笑顔を絶やさない姿を報道で見たりすることも有りました。

痛みから解放され、その笑顔で可愛い子供達を暖かく見守っている事でしょうね。

子供を先におくらなければならないお母様の気持ちは、いかばかりか

誰しもがいつかは旅立ちますが、それまで精一杯生きていかなければ



麻央さん安らかにおやすみください。

ご冥福をお祈りします

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2017年6月23日 (金)

感動のポイントが違ってた

風と雨が降ったので、我が家のプランターの花達も元気になっています。
普段暑いのに水やりを怠ってしまう事も有り、夕方になると萎れてショボンとなる事も有ります。
毎日暇なのに水やりくらいしっかりやろうよ私(笑)って感じですcoldsweats01


昨日は娘と孫が借りて来たディズニーのベイマックスを見ました。
今更?って感じですが(笑)

前日、孫が見て感動したらしく、興奮して仕事中の娘に電話したらしい。それほど?
それを聞いた娘も昨日見て感動した!らしく「良い映画だからお母さんも見て?」と言うので、ジブリ大好きディズニーはちょっと・・な私でしたが、あまりにも「良い映画だった」と言われてみる事にしました。

・・・・・が、見終わっても、何処が感動なポイントなのか解らず終いで、「良い映画だったでしょう?」と言われてもさっぱり分からなかった。

感動する感性が薄れてるのか?
「お母さんの”想い出のマーニー”が好きなのが私達には解らないから同じだね」と言われた。

娘や孫と感動のポイントがずれてるのかは判らないけど、まぁ合う合わないも有るからね。

そしてそんな感動の無い私をネタに授業参観から帰ってきた娘と孫
久しぶりに回転ずしに行きたいという。

オットも渋々だったが久しぶりの回転ずしに、渋々行ったわりに大食いなオット。
お寿司12皿と汁無し担々麺まで食べた。
毎日私とぐうたらしてる割に食欲旺盛でビックリ!

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日はみんな仕事や学校に行ってる間に「コナン」でも見るかな。
一人いるけど・・・・



2017年6月22日 (木)

頑固も時によりけり

昨日は各地で大雨でした。
久しぶりの雨でしたが、喜んでばかりもいられないくらいの大雨でしたね。

そんな大雨の中、オット通院です。

数日前「21日に病院に行きたいんだけど運転してくれないかなぁ?」と私に言いました。

病院の駐車場が混むので私に運転してもらって、駐車場に止められ無かったら自分だけ降りる予定だったらしいけど、実はオットの車、エンジンがあったまるまで何かのベルト(名前は知らないけど)キュルルル・・・て音がするんです。

本人は別に気にしてないようだけど私はとっても気になるし、暫く鳴っているので近所で信号待ちしてると恥ずかしい位です。

「そんな変な音がする車の運転はしたく無い!」と断ると「じゃぁいい!」とオット。


その前日、私がバスツアーで出かける日、娘が休みなので「その日私が連れて行ってあげようか・」と娘が提案するも、「いい、先生が21日に来いって言ったからその日に行く」と提案を聞き入れませんでした。

大体一週間位の目途でその日を指定したのであって、何が何でもその日で無きゃいけない事は無いのに、病院通いをした事の無いオットは、指定されたその日じゃなきゃダメみたいに思っているらしい。


で、昨日雨の中オットは出掛けたわけです。
一人淋しくねcoldsweats01

雨のせいか病院も混んで無かったらしく(そりゃぁそうだ、何が楽しくてそんな大雨の日に通院する人はいないだろうに)なんとか一人通院が出来たわけですが、家に帰って「あれ?」と何かごそごそ探し始め、薬が無い事に気づいたらしい。

「病院に電話して有るかどうか聞いてみたら?」と言ってみたけど、そんな私の提案なんか聞くはずも無く、再び病院に逆戻り。

病院の外に落ちていたらしく、他の患者さんが受付に届けて置いてくれたらしい。

雨に中の二度の通院、ご苦労様でした

娘に乗せていって貰えばもっと楽に行けたのに・・・

自業自得だわ(-。-)y-゜゜゜

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は孫の参観日
前回は娘、参観日の為に休んだのにまさかの行き忘れと言うガッカリな出来事が有ったため、今回は忘れることが無いように何度も確認していました。
しかも今回、絵本作家の「宮西達也」さんの読み聞かせらしい。
私も行こうかな?



2017年6月21日 (水)

しっかりお上りさんしてきました

朝から雨ですrain
今日一日大雨の予報ですが、今の所は普通の雨
小学校は大雨か強風の警報が出ると休みになったり、始業時間が遅くなったりします。
孫、朝起きて天気予報をガン見していましたが、普通の雨なので当たり前のように学校は休みにはなりません。
ちょっとガッカリして登校しました(笑)


左程暑くもなく、快適なバス旅行でした。
バスも新車でしかも最初から決められいた座席が良い席で、後ろから二番目。
後ろから二番目と三番目は向かい合わせになる座席なので(向かい合わせにはしないけど)前が広~い。
足を組んでも余裕のよっちゃん(笑)
良い席が当たって快適!

コースは決まっていましたが、混み具合を鑑みて予定のコースを逆回りすることになりました。
「道路の込み具合を考えて行く順番を変えます」と添乗員さん。
どの順番で行こうが全く私達には支障が無いのでOKです。




最初に行ったのが浅草、浅草寺
・・・ですが、私達は浅草寺に行く前にスカイツリーが見えるポイントで写真を撮りに行きました。
吾妻橋だったかな?その傍で写真撮影

P1080866

初めてのスカイツリーも遠くから撮ったし、いよいよ浅草寺
随分前、もう40年は経ってるかも知れないくらい前、来た事ある・・気がする(笑)

P1080877aa

仲見世は混んでたけど歩けない程でも無かったし・・

P1080882


P1080896


美味しいというメンチカツも食べたけど、私には普通かも?(笑)

P1080891


次女はこっちの方がお気に入り

P1080884


浅草寺の中からもスカイツリーが見えました。

P1080897


浅草寺でゆっくり見て回った後、船着き場に移動
変わった船が停泊していました。
まるで千と千尋のあの船みたい(笑)

P1080907

遊覧船なのか?
想像していたのは小さな船で狭い川沿いをゆっくり走るイメージだったけど、レインボーブリッジの下をくぐって

P1080920


P1080914


風が有ったので船上にあがりました。

見晴らしは良いしちょっと暑かったけど風が気持ち良くて良い感じでした。

P1080921


P1080923


P1080929


アクアシティ―で自由行動

お昼は5か所の指定された場所での食事です。
私達は皆が行く時間をずらし、行った事ないと言う次女の希望でフジテレビに行きました。
サラッと見ただけです。
全然混んでいなくて以前私が行った時のあの混みこみは何だったのかと思うほど閑散としていました。


時間をずらして行ったため空いていて、私達が案内された席が窓際の眺めの良い席ラッキーでした。


これはツアー用の定食
生嫌いな次女のお刺身も私がいただきました。
P1080935

そしてこれはバイキング
お腹が空いていたのと、ガツガツしていたので、欲張りなくらいお皿によそったけど、ビックリするくらい食べられなかった(>_<)

残すわけにもいかず頑張って食べたけど、欲張りは禁物だね(笑)

P1080937


ただ、長めの良い席でとっても気持ち良く食事が出来て満足でした。

P1080939


浅草寺では写真をいっぱい撮ったけど、他の所はあまり撮って無かった。
まぁ東京見物だから見物しなきゃとしっかり見てきました。

築地市場も(もうボロボロな感じでした)どうなる豊洲もバスの中から見てきました。。

時間的に余裕があって、疲れるコースでは無かったので、楽しかったです。




私達のバスは地元ショッピングセンターの主催のバスツアーだったので、乗ってる人は皆地元の人。
中には顔見知りの人もいたりして。

そして同じようなコースで地元信金の定例のバスツアー(バスツアーの案内は来た事あるけど参加したこと無い)が8台も連ねて止まっていたり。
このツアーは人気があって直ぐに締め切りになってしまうらしい。

私は本当に久しぶりのツアーでしかもタダだったので参加しました。(タダ券が当たったので)
今度は東京じゃ無く他の所も行きたいなぁと思いましたね。


初めて次女と二人だけで旅行しましたが、いつも割とシャキシャキしている次女なので「早くして!」って言われるかな?と思ったけど、そんな事も無く(当たり前だけど)私の歩調に合わせてくれてのんびり散策出来て有り難く思いました。

オットと行くのは億劫だけど、子供達と行くなら楽しく行けそう♪
オットには悪いけどcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

ドライバーは75歳だとか。
「大丈夫か?」と思ったけど、何とこのドライバー
高速なんか飛ばすは追い越すはで、予定時間前に到着するという、イケイケな運転。
全く怖い感じがしなかったのは不思議だったけど、イケイケのお蔭で、到着時間も早くなって迎えの長女もビックリ
楽しいドライバーさんだったscissors






2017年6月20日 (火)

ちょっと気晴らしに

「今日で何日だっけ?」
「6日だけど・・」
「まだ6日?もう少し経ってると思った」

今日で一週間
まだ一週間
あと30日
先が長すぎて考えるのも面倒になった。

痛みが和らいで来たのか面倒になったのか、松葉杖を使わないで歩いてる時が有る。
「ちゃんと松葉杖使ってねdash」とすかさず私に言われる。

使わなくても歩けるならそれに越したこと無いけど、取りあえず言わないと・・。

私の気が済まない。
長引く事は許さない!私がねcoldsweats01



そんなオットを長女に託し、私は次女と東京見物

東京には息子も私の妹も住んでいる。
昔々、自分も住んでたけど・・。

物見遊山に行くほど都会への憧れはないけど、スカイツリーも見るだけだし、宝石屋さんは興味が無いけど、浅草寺も行くし・・・

実は興味津々じゃないか(^^♪

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

バス旅行なんて何年ぶり?
横浜の赤レンガ見に行ったのはいつだったっけ?
閉じ籠ってるのも好きだけど、偶には外の空気も吸わないとね(笑)
楽しんできま~す♪



2017年6月19日 (月)

やる事が無いからお酒が楽しみ

雨が待ち遠しい毎日
雨が降らなきゃ困る生活じゃ無いし、晴れてる方が暮らすには良いんだけど、少しは雨が降って欲しいrain
今日も暑くなるんでしょうか。



去年孫が学校から貰ってきて植えたホウセンカの種がこぼれて芽を出し、花が咲きました。
去年の写真は無いけどこんなに赤く無かった気がする。

P1080861_2
我が家の色付きの花
隣のキンセンカ(だよね)と二種類しか色付きの花は無い
予期せず出てきたホウセンカです。

 


昨日は娘が休みだったので食料品の買い出し

「お父さんが毎日家にいると食費がかかるよね」と私と娘の会話に「俺は出されたものに文句言わないからご馳走じゃ無くてもいいよ」と言うオット

ご馳走なんて作らないし、文句だって言わせないし(^_-)-☆

文句は言わないにしても食べる量が違う(^-^;
お米の消費量が半端ない
毎月5k位ですんでいたのに、倍はいくねsweat01

毎日動かないくても、借りにも男だから食べる量も違う。
今までは休みの時だけ作っていたご飯も毎日となると頭を悩ます。

そして昨日はとうとう大好きなウイスキーが空っぽになった。
最初こそ、チビチビ、コソコソ飲んでいたけど、禁酒するでも無く当然のように飲むオット。
昨日なんかもう4時過ぎには飲み始めたしね(^-^;

娘   「そんなにガブガブ飲んで、飲み終わってもお酒買ってこないよ」。
オット 「良いよもう飲まないから・・」
私   「ウイスキーが無くなっても私のビールはあげないよ」
オット 「エへへ・・・(^^;」

自分のお酒が無くなったらビール呑む気満々だったんだね。

上手くいくかな?(^^♪

今の所お酒だけが楽しみだと思うから一本位ならあげるけどねbeer

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

明日次女と東京見物
以前から決まっていたし、オットから逃げる訳じゃ無いよ(笑)







2017年6月18日 (日)

心配の意味が違うんだけど

朝、小鳥のさえずりで目が覚めました

と言うと聞こえは良いけど、実際は五月蠅くて目が覚めたというのがほんとの事。。
なんの鳥かは知らないけど、甲高い鳴き声がうるさくて目が覚めてしまいました。
小鳥の鳴き声が五月蠅いなんて今まで考えた事も無かったから、そんな自分にもビックリ!
ソプラノじゃ無くアルトで鳴いてくれないかな(笑)



去年の我が家の賑やかな花壇
花壇とは名ばかりで、勝手に出てきた日日草が幅を利かせていました。

P1070041

去年はピンクだった日日草

P1060857_r

今年は白?なぜ?

P1080681

今年もあっちこっちの鉢やプランターに出てきました。
花の少ない我が家なので勝手に出てくる花はウエルカムです♪




昨日は労災の手続きの為、久しぶり(と言ってもまだ4日だったけど)に外出したオット。
痛めてるのは左足なので、車の運転は出来ます。

慣れない松葉杖で車まで行くとさっさと後ろの席に置いていたので、「助手席に置いた方が良いんじゃない?」と言うと「大丈夫だよ、心配すんな」と。
(おいおい!勘違いするなよ)

いや、何が心配かって、杖を使わずに歩いたりするので治りが遅くなるんじゃないかと心配なだけで、心配している意味が違うだけなんだけど(笑)

早く治って貰わないとオットが一番大変だと思うけど、違う意味で私が大変だから・・


久しぶりの外出で小一時間で帰ってきたオット。
「やっぱり外は気持ち良いなぁ」

私もその時間、のんびり気持ち良かったけどね♪

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

「一日中家の中にいると、やる事が無くて嫌になるなぁ」とオット

「お父さんが居ないとやる事が無くても幸せ♪なんだけど」と言ってる自分がいた(^_-)-☆

2017年6月17日 (土)

楽ありゃ苦もあるさ

昨日は雹が降った所も有ったようだけど
我が地方は良い天気が続いていますsun

外は暑くても以外と家の中は涼しかったのに、昨日は家の中にいても暑かった。
梅雨だって言うのに私の大好きな雨も降らないし・・・
雨は鬱陶しいけど、降らなきゃ困る人もいるからね。

 

テーブルの復活。

そして昨日はトイレのマット撤去
それ程広く無いトイレなのでマットが敷いてあると松葉杖に引っかかるんじゃないかと撤去しました。

本当はこんな事が無くてもマット撤去は考えていましたし、これ幸いと思いました。


トイレのマットって敷く意味ある?

三女が好きなカエルのシール
蓋が開いてると見えないカエル

P1080858

マット撤去後 スッキリ
P1080860


我が家はトイレの蓋のカバーもしていません。
トイレ蓋カバーをする意味が無いと思うし、それに我が家にはカバーは一枚しか無く、それでも折角あるからと掛けた事が有りますが、蓋に合わないのかズレたりするので、数日で止めました。

孫が小さい時は可愛いマットを買って可愛く演出していましたが、もう可愛いマットを必要としない孫なので、「孫の為に」は止めました。

オットのケガを理由に撤去したわけだけど、実は自分が楽する為に撤去したとは誰にも言わないけど。

何も無いと掃除が楽なのよcoldsweats01
ズボラで物を退かしながら掃除するのが面倒だと思いながらも退かさなきゃ掃除は出来ないし、それが無くなったら、拭き掃除の楽な事。

それでも物を退かしながら・・は面倒だと思う私なので、退かすものが無いのはとっても気が楽。


オットが休みの時はオットが出かけた隙に掃除機かけてたけど
出かけないし。出かけられないし。

なので居ないものとして自分の都合で掃除します。


トイレの掃除は楽になったけど、テーブルを出したら椅子を全部退かす仕事が増えて、トントンな感じsweat01

楽はさせないぞ!って天からのお告げか?coldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

動けない事を良い事に言いたい放題(笑)
だからと言って何もしない訳にもいかず、
「そんな事自分でやって!」とも言えず、言うだけ虚しいcoldsweats01

負けてる感満載down




2017年6月16日 (金)

オットの一大事 2 そしてオットの為の模様替え

いつもの休みだと思う事にしよう・・・


毎日家に居るのよcoldsweats02
三食ご飯の支度をしないといけないんだよcoldsweats02
毎日ボリュームガンガンなテレビを聞いて無きゃいけないんだよcoldsweats02
「薬飲むから水入れて」
「・・・・」無言で水を渡す

普通の夫婦なら当たり前の事でも我が夫婦私には過酷な5週間になりそう(>_<)

今は暇な時期だから良かったけど、GWや夏休みだったら大変な事になってたかも。


そして5週間限定の部屋の模様替え

手前のコタツ(もう布団は外してあるけど)でご飯を食べていたけど・・・

P1070620


テーブル復活

P1080855

「あくまでも5週間だからね、治ったら元に戻すからね」
テーブルの方が好きなオットなので返事は有りませんでしたが
ちゃんと戻します。

予行演習なんかしたく無いのに突然介護の世界がやってきた。

オットにとって唯一救いは孫が優しくしてくれる事
朝薬を飲む時にも袋からクスリを出してあげてるのを見た娘「そんなのお爺ちゃん出来るから、自分の支度しなさい!」って怒られてるしcoldsweats01

朝学校へ行く前に「お爺ちゃん、つまんなくなったら私の本読んでてもいいからね」とオットのベット横に置いてある自分の机に漫画を置いてあげる孫

「本は読まないと思うけど・・」と思っていたのに・・
「ありがとう♪○○(孫)は優しいなぁ」と喜んで読んでいました。

夜になりトランプやすごろく
「お婆ちゃんのやる?」と誘われましたが、お断りしましたcoldsweats01

長丁場、しなきゃいけない事は増えてるんだから、この上遊んであげる優しさは持ち合わせていないしね。

孫がいる間はお爺ちゃんの事はお任せhappy01
でも、突っ走ると息切れするぞ(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

予行演習なんかしたく無いのに
突然やってきた、ある意味「介護の世界」

取りあえず「ちゃんと松葉杖使って歩いてよね」

( くっつく物も くっつかないでしょう。それでなくてももう歳なんだからくっつきが悪いんだから・・)
何て言って無いよ。
あれ?聞こえた?おかしいなぁ・・心の声だったのに(^_-)-☆

2017年6月15日 (木)

オットの一大事

オットの足にヒビが入ってたsweat01

私も一大事sweat01



仕事場で転んで、痛い足を引きずりながら病院にも行かず「自分の力で治す」みたいな事を言っていたオットです。

そう言えば私も「風邪は自力で治す」と言って結局治らず病院に行ったなぁ・・・
夫婦揃ってどうしようもないねcoldsweats01


そんなオット、昨日は娘になんやかや言われ、諦めて病院に行きました。
歩くのもやっとだったけど左足だから車の運転は出来るようです。

お昼過ぎに帰ってきたオット
P1080854




骨にヒビが入っていた。
そりゃ痛いわ

それまで引きずりながらも歩いていたオットですが(仕事も行っていました)ヒビが入ってると解った途端、重病人です(笑)

「5週間仕事休むように」と言われて帰って来ました。

えっ!えええええ~!!って心の声。

しっかり聞こえるように言ったかも(笑)


「70歳になって仕事辞めて毎日家にいたら憂鬱だなぁ・・・」と勝手なこと言っていたら、早々に現実になりました。

5週間、長いぞ!

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

病院から帰ってきたオットでしたが、どうやって歩くの?と言う事で病院に逆戻り。
松葉杖を借りに行きました。
「良いよ歩けるよ」
「何言ってるの、誰かが手を貸さないと歩けないでしょ。迷惑だから」
怖い娘(^-^;

今日娘は仕事なので私一人でオットの世話?
居るだけでテンションdown
down






2017年6月14日 (水)

我慢するか楽になるかは本人次第

梅雨の晴れ間にしては毎日晴れてますけど・・。
梅雨なのに雨が降らず、「降水確率60%」と予報だった昨日、「雨が降るなら花の水やりはいいか・・」と思い、お昼過ぎまで雨待ちでしたが、降る気配も無く、我が家のフウセンカズラも萎れてきたので、お昼過ぎに水やりしました。
損な時間の水やりが良いかどうか解らないけど。
まぁカンカン照りでも無かったから大丈夫だろうけどね。


先日の公園で食べたおにぎり

何気なく撮ったら動物の顔に見える・・

P1080837


正面から見ると微妙だけど

P1080838





ここ数回、ブログネタに参加しているオットです
勝手にネタにされてるだけなんだけど(笑)

先月今月とオットが休憩で家に帰って来る事が多くなった。
それと同時に休みも多くなっている。

普通に週一、週二で休むだけなので、至って普通なんだけど、今まで10日に一回しか休まない時も有ったりしたので、規則正しく休みがあるってなんか鬱陶しいcoldsweats01

「無理して働かないで体を労わりながら働いてね」と言いながら、休みが続くとこれだ(笑)


そんな可愛そうなオットですが、先日仕事場で転んで足を打撲したらしく足を引きづって歩いています。

「大きいものを持っていつもの通路を歩いていた時、前が見えなくていつも無い所に物が置いてあってそれに躓いた」らしい。
自分の不注意じゃ無く、置くべきじゃ無い所に物を置くのが悪い!と言っています。
不注意だと思うけどsweat01

家に帰って湿布しています。
「病院に行けば?」と言っても「いい」と言うので好きにさせていますが、足を引きづって歩いてる姿は痛々しい。

歩けるんだから骨がどうって事は無いと思うけど、歩くだけで痛いんだったら病院に行けばいいのに・・と思います。

娘が「お父さん病院連れて行ってあげようか?」「病院位一人で行けるよ」と言ったらしいが、娘曰く「病院なんて行かなくても自分で治すよ」って思ってるよ。
若しかして病院怖い?happy01happy01

今日明日休みです。
何日も痛いのを我慢するか、病院に行って痛み止めを貰って痛さから解放されるか・・・。

様子見です

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

因みにオットの湿布を貼ってあげたりしない。
私が腰が痛かったり、膝が痛くて歩くのが大変だった時、
「鬱陶しいなぁ、俺の前でそんな恰好で歩くな!」と言ったオットです。
お互いに労わるのが夫婦だと思うけど。











2017年6月13日 (火)

鬱陶しいのは私か?

「あ~ぁ お父さんが仕事辞めて毎日家にいたら息が詰まるなぁ、そうしたらお母さん仕事行こうかな?」と娘にちょこっと言ったら「そんなの無理じゃん!」って言われた。

「仕事するって?!!今更何を言うか!」・・・です(^^;



久しぶりの散歩

いつもの公園は、木々が生い茂ってとても涼しく、気持ち良く読書が出来た。

P1080833




皆が仕事や学校に行って家の中は私一人。

皆が出かけると掃除して洗濯して・・と、一通りいつもの家事が終わると自分の自由時間。

孫が帰ってくる3時過ぎ迄はその日の気分で片づけ物をしてもいいし、本を読んでもPCで遊んでも誰も文句は言いません。

こんな呑気な毎日が続く事を当たり前のように思っていますが、いずれオットが仕事を辞めて家にいる事になったら、そんな楽しい生活は終わっちゃうのかなぁ?

昨日久しぶりに散歩に出かけ「やっぱり散歩は良いなぁ♪」とルンルンで(ルンルンって笑)帰ってきたらオットが居た。

我が家の居間はオットの部屋とキッチンの間に有るので、閉めきると暗いので電気をつけていますが、オットは電気を付けず、うす暗い所でテレビを見ます。

うす暗い部屋に帰った途端にオットの事など無視して電気をつけます。

きっと「のんびりテレビを見ていたのに、帰ってきたのか・・」と思ってるはずだけど、こっちは気持ち良く散歩してオットが居る事すら鬱陶しいと思って居るのに。

 

こんな感じでずーっと暮らすのは勘弁!

・・で、最初の会話になったわけです。

自分の自由な生活が脅かされると同時にオットだって仕事を辞めたら好きなように生活したいだろうから、自分の要求だけ通すわけにはいかないし、悩む所だ。


ただオットは70歳まで仕事するつもりのようだし、その頃私だって今のように自由に動きまわれるかどうかも解らない。


「鬱陶しいから何処かに行け!!」って言われるのは私かもしれないcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今朝、久しぶりに車の運転をした。
娘は今日仕事は休みだけど研修があるとかで、駅まで送って行った。
朝の混んでる時間なので、往復40分。
何事も無く帰れてよかった。

それにしても車の運転は神経使う




2017年6月12日 (月)

緑だけでも良いかも

窓を開けていると少し肌寒い感じがする朝です。
とは言っても半袖だからなのかもしれないね。
孫は薄い長袖の上着を羽織って行きましたが、当然学校に着いたら脱ぐんだろうな?

我が家の花達・・とは言わないかcoldsweats01

フウセンカズラが伸びてきて心配だった細かいネットにもしっかり絡んでくれてホッとしています。

P1080804


白い花がチラホラ(笑)

花の名前は・・忘れた
キンギョソウ?

P1080807

去年植えたペチュニア
今年も元気

P1080805

毎年使い回しの土なので色んな植木鉢からいろんな花が出てきますが、これはその一つ
そしてこれは・・・

P1080811_2



量水器と書かれた水道の計測の為の蓋の横
周りはコンクリート
その隙間に種が入り込んだらしく、去年は花が終わって抜こうとしたら根が張ってるらしく抜けなかったので放置していたら枝が伸び花が咲く
ズボラな私向き

P1080592aa



そして黄色い花も
白ばかりの花達に押されて端に追いやられています。

P1080808


花も好きだし、食べられる野菜も作りたい私ですが、丹精込めて面倒を見るという事が出来ず、植えっぱなしが多いので結局枯れてしまったり虫にやられたりで、やる気を無くすのが常です。

丹精込めてちゃんと手入れして綺麗に咲かせてるブログを見ていると「どうやってそのやる気を維持してるんだろう?面倒にならないのかなぁ?」と思っちゃいます。


まぁ私は自分で綺麗に咲かせるのは無理だと解っているので、他の方のブログで綺麗な花を観賞することにします。

いろんな色の花も無くタダの葉っぱだけの緑しか無い我が家のプランターたち。
決して花を咲かせることも、野菜を作る事も好きなんだけど、上手くいかないんだよねsweat01

その内にやる気が出てくるかも?ですscissors

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

家族が誰も居ない家でのんびりしていると
オットが帰ってきたりする。
誰も居ない空間が好きなのに・・・



2017年6月11日 (日)

付き合ってあげてもヨロシクってよ

梅雨なのに我が家付近はあまり雨が降っていません。
雨好きな私としてはもう雨が降ってもいいのに・・と思ってしまいます。
恵みの雨って事も有りますしねrain
畑は無いけど(笑)


  

最近オットが休みの度に何処かに行きたがります。
暇な私は誘いにのり、オットが行きたい所に付き合います。
まぁ行くのは二回に一回くらいですが。


結婚して子供が生まれても何処かに遊びに行く事は有りませんでした。
オットが遊びに行くのは子供の夏休みに自分が泳ぎたいが為に海に連れて行ってくれるだけ。

GWだろうが夏休み冬休みだろうが、オットと観光地に遊びに行った事は無い。
勿論仕事の関係で皆が休みの日は必ず仕事が忙しいので休めないという事も有りましたが。

それ以前に「休みだから何処か遊びに行かないと子供が可愛そうだよ」と言っても、「俺の休みは俺が休むんだ!」と言うオットでした。


私が仕事を始めてから自分のお金で遊びに行く事はあっても、自分が行かないのにオットのお金で遊びに行くなんて以ての外な考えのオットだったのです。

父親は休みの日でも子供の為に遊びでお金を使う事は無いと自覚した子供達はそれが当たり前で、友達が家族で旅行に行っても羨ましいとは思っても我が家は別と思っていたと思います。


子供達は巣立って、孫のいる今、気持ちの余裕が出てきたのでしょうか?
ある程度お金に余裕が出てきてるんでしょうか?

二日休みがあると何処かに行きたがります。
観光地でもあるこの地なのに、オットは何処にも行った事が無いと言う。

あそこもこっちも見に行きたいと思ってるらしい。


以前オットが私と長女孫を誘って遊びに行った時、私達も思ったけど、次女が「天変地異だ!」と怖い事を言うくらいビックリしていました。

昔の事を言うのはどうかと思うし、その時々で色んな事があり過ぎて、今こうして遊びに行きたがるオットを誰も想像していなかった。。

昔、気持ちの余裕が無くて出来なかった事を今取り戻そうとしている感が有ります。

子供達には「お父さん変わったね」とか「お父さん大丈夫?」とか言われながらもへらへら笑いながら「良いじゃ無いか行きたいんだから」と答えるオット。

「子供達が小さい時にこうやって行ってほしかったなぁ」とは思うけど、今やっと目覚めた感のオットなので、付き合ってあげてもいいかな?とも思う。

もう子供達はお父さんと一緒は希望して無いし、付き合えるのは私だけだから・・。

「一緒に行ってあげても良くってよ(-。-)y-゜゜゜」


はい!付き合ってあげるんだからケチるなよpunch

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日も暑くなりそう
こんな日は涼しい家の中でのんびりするのが良いね
暑くても家の中にいるんじゃないのか?は言ってはいけない(^-^;




2017年6月10日 (土)

手抜きの為の手抜き保存食

昨日は久しぶりに晴れて洗濯日和でした。
我が家もそれなりにいつもの洗濯をしました。
晴れ渡るならあれもこれも洗濯しようかな?と思っていましたが、今一の天気で(決して曇っていたわけじゃ無いけど)大物は止めました。

外は暑かったようだけど、家の中は過ごしやすい一日でした。

お昼頃オットがお昼休みで帰ってきた。
帰って来なくていいのに・・思うのは自由だcoldsweats01口に出してはいませんけど

とは言ってもお昼ごはんは食べて無いとかで「何か無い?」と。
私はお昼ご飯はちゃんと食べないので、お昼の事は何も考えて無い。

カップラーメンとチンした冷凍ごはん。
お昼だから足りるかな?と思っていたら冷蔵庫から残り物出してきた。
まぁ残り物だから良いけど・・・
そして食べ終わったと思ったら、何かごそごそ。
こそっと何事も無いかのようにパンを食べてるじゃないか?
「食べ過ぎじゃ無い?」の言葉にも何も無かったようにモグモグbread

ばれるから(笑)


お昼休みでテレビを見ているオットに気を使うでも無く、保存食作り。
ガッツリじゃ無く、ほんの少し
保存食と呼ぶには手抜き感満載だけど(笑)

P1080796_2


ど真ん中にお稲荷さん
全部で30っこ作ったので夕ご飯にも食べました。
勿論冷凍して何も無い時のお助けマンです

P1080803


なんだこりゃ!って感じですが、鶏ハムです。
今回の胸肉は大きくてジャンボになりました。
馴染ませて冷やして切ります。

前日の野菜スープに水を足しそれで茹でました。
鶏ハム自体にもしっかり味付けして有るので美味しいはず♪希望的観測だけどcoldsweats01

P1080797


豚ひき肉と茄子と小松菜の炒め煮。
味付けは自作の大葉みそにちょっとみりんを入れて。
茄子は油を吸うのでほんの少しで。鶏ハムのスープを入れて最後にみりんを・・と思ったら一緒に並んでいたサラダ油を入れてしまった。
油控えめにするつもりだったのに、なぜ間違う(^-^;

P1080799_2


キャベツの外葉のちょっと堅い部分をメインにきゅうりと人参で漬物
私はあまり漬物は食べないけど、こういう簡単な浅漬けは食べるかな?

P1080800


ブロッコリーは茹でて冷凍とすぐ食べる分に分けて。
茎もしっかり茹でて冷凍


P1080801


これは数日前に茹でた鶏肉と卵を漬けて置いたもの。
スープが多すぎて色が付いていないけど味はしっかり

P1080798


切っただけのキャベツの千切り、ニンジン、小松菜
付け合わせや味噌汁に使う予定
後で楽したいが為のモノたち

P1080802


今回はお稲荷さんが一番手の込んだ(時間がかかった)物。
いつも馬鹿デカく作って中まで味が浸みこまない今一なお稲荷さんでしたが、今回は普通サイズにちゃんと汁もいっぱいにして作ったので美味しかった♪


保存食とは言えない位の量だったし、数日分しかないので、毎回何か一品位作らないと・・
楽するのは大変(笑)
切っただけ、茹でただけなので、保存食と言うにはおこがましいけどcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

少し食材が残っているので、もう少し保存食作ろうかな?
・・ってまるで料理好きを装ってみましたが何か?
本当は料理作るの嫌いだってバレてるのは知ってるsweat01




2017年6月 9日 (金)

オットの休日続きと孫の成長

今日は洗濯日和とか
かき集めて洗濯しなくちゃhappy01


修善寺、竹林の中にあった回廊
中を写していいかどうか解らなかったのでちらっと写しただけ
いろんな写真が飾って有りました。
私が撮った竹の写真と同じような写真なのに、レベルが違う(笑)

P1080758

P1080759_2

道端に咲いているような花もこうして飾ると素敵ですね
P1080760

私達が入った後直ぐ後から私と同年代っぽい女の人が入ってきた。
私は一通り見た後外に出てオットを待ったが何が気にいったか中々出てこない。
入り口で中の様子を見ようと思ったら話し声がした。
先程の女性と写真の話で盛り上がってるらしい。
オットがこんなに写真に食いつくのも、女性と楽しそうに話をするのにもビックリだった。
邪魔しちゃ悪いから待ってたけどねcoldsweats01


そこを後にして雨が降りそうだし帰る事にした。
途中急に(急に・・が多いオットだ)「反射炉に行かない?」と言い出した。

反射炉は世界遺産になった「韮山反射炉」

私はまだそれほど有名になっていない20年前ころに行った事あるし、子供達も(全員じゃ無いけど)遠足で行ってた所。
オットはこの近所に仕事場があったのに間近で見た事ないという事にマジビックリ!

「入ったこと無いだろう?」と私に聞いてきた。
何事も会話の無い夫婦なのと、一緒に観光なんてした事無かったのでこんな事になっている。

「行った事あるし・・・」



世界遺産 韮山反射炉

P1080789aa




P1080769aa


P1080770


P1080778


P1080777aa


P1080784aa

観光バスで来ていた方々

ガイドは無料ですが、団体さんは「あと10分位で集合なんです」と言って、ガイドさんも要所だけ説明していた。
私達も便乗
オットは熱心に聞いていたが、私は・・・・写真に夢中(笑)

実際あまり興味無いのよね(^^;
反射炉の話は何度も聞いてるし、地元生まれのオットだって知ってると思うけど何故か熱心に聞いていたのには笑える。

反射炉の近くには「江川邸」もあるけど、今回スルー

そして帰る時、遠足らしき子供達も入ってきた。
地元をよく知るには子供の頃から見といた方が良いよね。


その後寄ったのが・・

蛭ケ小島
源頼朝の流刑地として知られていますが今は公園になっています

P1080790_r


P1080791_r


北条政子 産湯の井戸

P1080792_r

中は草が生い茂っていて奥までは見えなかった。

P1080793_r


蛭ケ小島も北条政子の井戸もとっても解りづらい場所にある。
井戸にあっては、普通の住宅の奥、通路の奥に有り、入り口の案内碑を見逃すと通り過ぎるかも?


やっとオットの地元観光の付き合いは終わりました。

お昼時間になり、先日オットと孫が行った丸亀製麺
私は行った事無いけどオット一週間前に行ったのにまた行きたいらしいので、付き合う
「ラーメンもいいけど偶にはうどんもいいんじゃないか?」と。
うどんよりラーメンが良いけど・・とは言わなかったけどねcoldsweats01

私は初めてだったのでオットの後を付いて言われるまま進む
お腹は空いていなかったけど、食べられそうで普通盛りの掛けうどんにかき揚げと竹輪の天ぷら
そしてこれが余計だったお稲荷さん

もともとうどんがたいして好きじゃ無いのと昼ごはんはちょっと小腹が空いた時に少しつまむ程度なので、ガッツリうどんは堪えた。

もう夕ご飯は食べるどころか作るのも嫌になるほど・・・
とうとう夕ご飯は食べなかったし、「茶碗洗いたくないなぁ?誰か洗ってくれないかな?」と言うとオットと孫、じゃんけんで孫があらう事になりました。

「洗いたくない!」って言ってみるもんだ(笑)

ちゃんと洗剤沢山つけてしっかり濯いで綺麗に洗ってくれました。
途中「やっぱりお婆ちゃん洗おうか?」と言うと「いい!」と言って最後まで洗ってくれました。
今まで出来ないと思ってやらせなかったけど、やらせてみなきゃ出来るものも出来ないんだね。

孫の成長も感じて、食べ過ぎは胃に来る事も解って、実のある一日でした。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

「今度は熱川バナナワニ園に行こう」って言うオット
何度も言ってる私
「ワニもバナナも全く興味が無い!!」
あと何回言ったら理解できるんだろう・・・



2017年6月 8日 (木)

渋々行ったのに思いのほか楽しかった

昨日は休みだったオット。
朝から地図を広げ「さぁ今日は何処に行くんだ?何処に行ってもいいけど、誘うなよsweat01誘っても行かないよ!!」と思っていたら、案の定誘われたcoldsweats01そして行ったsweat01

私の決意なんてそんなもの・・・・(-。-)y-゜゜゜

「どうせ暇なんでしょ?」と言われたら「忙しい」と言う理由が無いもの(^^;


「虹の里行こう、アジサイが咲いてるらしいから」
「アジサイねぇ・・まぁ良いけど・・」
車で30分ぐらいだし、暇だし、アジサイの写真を撮ってブログにUPできるし。

途中、伊豆修禅寺(修善寺)に行きたいというオット。
まぁ、急ぐわけじゃ無いので途中下車。


修禅寺の前にある「独鈷の湯」(とっこの湯)

P1080716

昔は入浴できたんだろうけど、今は見るだけ

P1080741_2


P1080739


そして修禅寺
伊豆修善寺にある「修禅寺」どちらもしゅぜんじです。

P1080717aa



P1080724aa_2


P1080731


P1080719aa_2


P1080735


修禅寺の後は近くを散策

竹林があるのは知ってたけど行くのは初めて

P1080767_r


P1080749_r


P1080750_r


P1080766aa_r_3


いくつか橋があり歩いてみました。
修善寺の案内では度々映る橋
いっぱいあってどれかは知らないけど。

P1080755_r


P1080745

P1080747_r


P1080743_2


P1080754_r


今年の竹?
下の方にタケノコの名残があるけど、今年の竹にしてはしっかり伸びてるから違うかなぁ?

P1080765_r


思いのほかこの竹林が見事すぎて(広くは無いようだけど)私にしては珍しく「もう一回行ってもいいかな?」と思った場所です。
近すぎていつでも行けると思っていましたが、こんなに竹林が見事だとは知らなかった。
竹の写真ばかり沢山撮ったけど、全部UP出来ないのが残念なくらいです。


この後、雨が降りそうだったので最初の予定だった「虹の里」は孫が学校休みの時にでも行こうかと予定変更。

アジサイが見えるかどうかは分からないけど、子供が遊べる所なので、その方が良いかと。


そしてこの後、帰路に付いた途中でまた寄り道。

写真が多すぎたので、つづきは明日アップします。

渋々ながら行った場所も意外と楽しかったりして(笑)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

そしてオット今日も休みらしい
聞かなかった私もどうかと思うけど、今日娘も休みなんだから、知っていたら散策も今日にしたのに・・

2017年6月 7日 (水)

新しい水筒&今日も休みなのか?

 梅雨入り間近です。
もう梅雨に入っている所もあるようですが、我が地方ももう直ぐ雨降りの季節です。
ジトジトした雨の季節ですが、変わり物?の私なので雨降り大好きです♪


孫は毎日水筒に麦茶を入れて学校に持って行きます。
毎日暑い日が続いていて、運動会の練習中は(終わったけど)熱中症予防に、水分補給の必要がありました。

運動会は終わったけど、これから暑い夏に向けて水筒は必需品。
学校の水道水でも良いようなものだけど、水筒に冷たい水や麦茶を入れて持って行きます。

以前は500mlの水筒でしたが、大きいのが良いという事で一ℓの水筒にしました。

P1080706_r

ブルーの水筒ですが、女の子仕様です。

一ℓって結構大きいですが、この前の運動会ではクラスの半分くらいの子がこの大きい水筒を持っていました。

流行りなの?

喜び勇んで重いのも何のそので持ち歩いています。
こんな大きいのは要らないかも?と思うし持ち歩くには重いと思うんだけど、それでもこれが良いのね♪
 

 

朝起きて玄関にオットのサンダルがあるとテンションガタ落ち(笑)

休み多く無いか?
オットの休みは不定期なので「明日休み」若しくは「朝寝ていて気が付く」パターン。
今朝は・・・玄関のサンダルで気が付いた。


まだオットは仕事してるし、70歳までは働くらしいので、それまで後6年。
その前に仕事辞めないよねぇ・・・休みの度に「今日も休み?」と思ってしまう悪妻な私。
仕事しなくなって毎日家にいる状態になったら、毎日テンションがた落ちで暮らすのかなぁ?
今から憂鬱coldsweats02

散々働いてやっと仕事終わって家でのんびり老後を・・と思っている時、私に「毎日家に居たら鬱陶しい!」と言われ兼ねないオット。
可哀想っちゃ可哀想だけど(笑)

たまの休みに私がこんな事思ってるなんてツユ知らず、のんびりテレビを見ているオット。
今日も地図を広げて調べ物

でかけてもいいよ~~

頼むから誘わないでねsweat01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

この前買い物してから10日
冷蔵庫・冷凍庫の残り物で今日まで持たせた。
今日は孫と二人で冷蔵庫・冷凍庫完全制覇のつもりが急のオット休み
勿論買い物は明日の予定だから、ご馳走なんか無いよ!
お米買っといてよかった♪




2017年6月 6日 (火)

新しいものに付いていけない自分に苛立つ

暫く、暑くて目が覚める日が続いていましたが、ここ数日逆に寒くて目が覚めたりします。


先日私の携帯ポイントが6月で期限切れになる話をしましたが、auWALLETを作りました。
プリペードカードなので今までのポイントも入れてからの使用になります。

娘はもう既に持っていますがカードを増やしたく無い私は有る事は知っていましたが作るつもりはなかったけどポイントが貯まって失効されるとわかるとそれは勿体ないと思ってしまいました。

それで作ったカードですが、作ったからには使わないと・・・
で、近所のドラックストアで買い物して使ってみる事にしました。
レジでカードを差し出しスキャンしてもらうと普通にクレジット仕様の画面が出てきて「何回払いにしますか?」と言われました。

え?何回払いって・・・プリペード何だから一回払いしかないのでは?と思い、「このカードクレジットカード機能は無いと聞いたんですが、クレジットになってるんですか?」と聞くと「そうですねぇ、クレジットになってるようですが・・」
私はもうクレジットカードを使わないと決めているし、銀行のカードについているクレジットしか持っていないし、それすら使わないので、今更クレジットを使うつもりもなくその時は現金払いで買い物しました。

家に帰って娘に事の顛末を話すと「私のカードは画面に「一回払い」の表示しかしないし、プリペードだから入っている金額しか使えないようになってるよ」と言われ頭が???な感じでしたよ。

娘が携帯会社に電話してくれて話を聞くと「クレジット機能は無いので(実際masterカードの表示はあるけど)買い物してもクレジットになる事は有りません」と言われたとか。

安心して次の買い物の時そのカードを差し出すと、やはり前と同じ表示。
レジの人に以前の顛末を話してクレジット機能は無いと携帯会社から言われてるので、「クレジットでは無くタダのプリペードなはずだから入ってる分から引き落としになるのでは?」と話してもレジの人は「クレジット画面になるのでクレジットだと思います」と。

困ったけど取りあえず取り消しは出来ないというのと、急にレジが混んできて、気が急いて今回はクレジットでもいいやとサインしようとしたらちょっとベテランの人がやってきて、その人も結局同じ事を言っていた。


最初一か所のレジしか開けていなかったのに、私のすったもんだでお客さんも並び他のレジを開けて対応していました。
「お婆さんが訳わかんないこと言ってレジの人を困らせてる」風になっていました。
全くそのつもりはなかったんだけど・・。

結局最後には超ベテランのレジのお姉さんがやってきて、事もなげに「そのカードはクレジットの様に表示されるけど、プリペードなので入ってる金額しか買い物できないようになってるんですよ。クレジットにはなりませんから」とすったもんだがあっという間に解決してしまいました。
きっとお昼休みに呼び出されたんでしょう。説明した後直ぐにバックヤードに入って行きました。

「迷惑かけてすみません」と言う私にレジの人も「こちらこそ勉強不足で済みませんでした」とお互いすみませんの応酬でした。


「だからこういうカードは嫌なのよ」と一人、新しいものに付いていけなくなっている自分に苛立っていた私でした。。

若い人には簡単な事ですんなり出来る事も、中々頭が回らなくて嫌になります。
今まで自分で考えて自分で行動出来たのに、この頃何でも人任せだから頭のそんな風に退化してしまっているのかもしれない。

自分で考えられ無くなったら終わりなのに・・・

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

まだこの時間になっても涼しい感じです。
このまま暑くならないと過ごしやすいのに・・・




2017年6月 5日 (月)

美味しそうな鰻と夕ご飯

 昨日の朝ほど寒くもなく、かといって暑いわけでもない朝。
清々しい朝と言う事でしょうかsun


土用の丑の日はまだですが・・
娘の知り合いから昨日鰻が届きました。
何故に今、うなぎ?

昔はあの肉厚な濃厚うなぎは嫌いでした。
知り合いに連れられてうなぎ屋さんに行って天ぷらを食べた私ですが、嗜好は変わるもんです(笑)今は大好きです。


美味しそうに写っているでしょうか・・見た目は肉厚です。
大きい!!scissors
きちんと広げて写せばもっと美味しそうに見えるのに・・・

P1080703_r

微かに写っている20センチの定規(微かすぎて判ら無いかもだけど・・)
手元にそれしか無かったので置いてみましたが、はるかに大きく35センチ位有りました。

大きすぎても美味しいのか、はたまた大味なのかは食べてみないと解らないので、感想は食べてから。

土用の丑の日だからと言って、何千円もするうなぎを食べた事が無い我が家です。
こんな立派なうなぎを食べるのは初めて。
しかも国産!!
たのしみだ~~♪
まだ食べないけどねcoldsweats01



昨日は日曜なのにオット休み。
娘は仕事だったので、オットと孫は二人プールに行きました。


オット朝ご飯は自作の天ぷらそば。
お昼ご飯はうどん。
暑いから夕ご飯はそうめんでもしようか?と思っていたけど、三食麺と言うのも・・ねえ(笑)

何故お昼にうどんを食べちゃうかなぁdash

孫には夕ご飯そうめんだよと言って有ったので、「お昼にうどん食べたら夕ご飯そうめん止めようか?」と言うと、「そうめんが良い♪」と言うので孫だけそうめん

私はラーメンは好きだけどそうめんはお腹の足しにならないからあまり好きじゃ無いんだよね。

孫の食べているそうめんを見て食べたそうにしているオット。

朝・そば
昼・うどん
夜・そうめん?

三食 麺はどうだろうと遇えて聞きませんでした。
一人ツルツルそうめんを食べる孫
その横でチラチラ見ているオット

食べたきゃ言えばいいのに・・・

食べたいのに言わないオット
言わなきゃ、あえて聞かない私(意地悪だから 笑)

ちゃんと私の作った炊き込みご飯があるじゃないか。
美味しいからお替わりしたんでしょう?

○美屋の釜めしの素、しかも20%引きのはまぐり味。
オットには素を使ったとは言わなかったけど、
美味しかったからオットは勿論、私もお替わりした。

偶にはそんな簡単夕食もありでしょうcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

お米が切れて買いに行った。
娘が仕事なので仕方なく歩いて買いに行く。
5kのお米くらいは担げる私。
以前10㌔の食料品をへとへとになって担いで来た事から考えると、軽いもんだね(^^;




2017年6月 4日 (日)

楽しかったその後・・・

久しぶりに早起きしました。
する事も無いのに(^^;

 

暑い中での運動会も終わりました。

私が持っているデジカメに、録画機能がついていたのに先日気が付いた。


写真を撮ったつもりが何この録画画面?
写真のつもりだったのでほんの数秒、録画されていて気が付きました。


録画できるなら孫の運動会の雄姿を録画してあげようと、慣れない手つきで頑張ったけど、肉眼ではわかるのに画面を通すと「はて何処にいるんだ?」状態(笑)

必死で撮ったけど、折角障害物競走で一位だったのに、見たのはカメラ越し。

運動会で一位になる事は今まで無かったし、これからだってきっとないと思う孫の雄姿だったのに、肉眼で見なかった事が残念でならない。

もう来年はビデオでは無く肉眼でしっかり見てあげよう。

午後は学年全員リレーだったけど、頑張って抜かされなかっただけ良かった♪

最終的に孫のチームはビリだったけどねcoldsweats01



学校の校庭から富士山の頭が見えました。
まだ雪が少し残っています。

P1080690



午後の部に行く時に撮った富士山
青空だったのに富士山の所だけに雲がかかっていました。

P1080697


運動会が終わって娘は孫と一緒に帰るらしいので、先に帰りました。
そして一時間ぐらいたって帰ってきた娘
「待っててって言うから待ってたのに友達と帰るから、ママ先に帰っててよかったのにだって、もう二度と待っててあげない!!・・」と怒りまくって帰って来た。

その後から孫、ションボリ帰って来ました。

言った孫も、そんな事で怒る娘も、どっちもどっちだと思うけどねsweat01


その夜、例の如く、娘の昼の怒りが爆発していました。
自分の子ながらシツコイ(-_-;)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

お昼休みに帰ってきていたオット。
午後の部に出かける頃にはテレビの前でイビキをかいて寝ていました。
娘も誰かと電話していて出掛ける様子も無いので娘には「先に行くね」と言って学校に向かいました。
暫くして娘に起こされたオットも来ました。
離れたところで見ていたオットですが、いつの間にか居なくなりました。
きっと孫の走るところは見たと思うけど・・。


2017年6月 3日 (土)

娘の魂胆にまんまとハマってあげる

「冷凍庫にあれとこれがあるから・・」と言って出かけた娘。

昨日の朝の会話。

今日は孫の運動会なのに、お弁当のおかずになる物を買って無い娘。

有る物で何とかしよう 何とかしてくれると思う節が見え隠れ。

「何とかしようじゃないの」と娘の魂胆にまんまとハマる私です。



そう言えば去年の今頃のブログにも書いてるけど、我が市は運動会のお弁当は親子別々に食べます。
子供達は教室で、保護者は大人だけで木陰でお弁当を食べるも良し、家に帰って食べてくるも良し。
我が家は家に帰って食べます。
徒歩5分じゃ家に帰ってゆっくり食べる方が落ち着くしね。


私が子供の頃は母親が朝早くから家族中のお弁当を作って、お昼休み皆でワイワイ言いながら食べましたが、豪勢なご馳走じゃ無くても皆で食べるお弁当は美味しかったなぁ。

今でも近隣の市町は一緒に食べます。
何故我が市だけ別々なのか定かではありません。

息子が小学生になったおよそ35年前も別々でした。
一緒に食べるものだと思って居たのでビックリした記憶があります。

友達のお母さんに聞くところによると、「働くお母さんが多くなって、運動会でも一人でお弁当を食べる子供が出てきて、可哀想だから・・」らしい。

その頃から働くお母さんが増えたのね、と同時に運動会のお昼くらい仕事休んで一緒に食べればいいのに・・とお気楽専業主婦だった私は思いました。

今は学校の行事の時は比較的休める風潮になってきてるけど、当時は思うように休めなかったのかもしれないですね。
仕事中の母親だって子供の運動会を見に行きたかったに違いないけど、そうは行かない事も有るからね。


まぁ元々料理が好きでも上手でもなかった私なので、「運動会のお昼は一緒」の図式じゃ無くて別々に・・と言う事はいつもの遠足の感じで作ればいいんだ!と気持ちの半分は喜んでいたのは言うまでもない(笑)



なので今回の孫のお弁当もいつもと一緒のお弁当

P1080682

冷蔵庫にある物で作りましたが、大好きないんげんの胡麻和えは忘れずに入れました。
ただの茹で卵の様に見えますが、肉巻きです。
ご馳走じゃ無いけどこんなもんでしょうsweat01



今日は暑くなりそうなので、日焼け止めたっぷり塗り、麦茶を持参して応援に行きます。

応援席は孫たちが競技している間は孫たちの椅子に腰かけて応援です。

少しでも涼しい事を願って行って来ま~すscissors

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

オットは今日仕事です
「午後は少し時間が有るから若しかしたら応援に行けるかも?」って・・・
子供の運動会なんてただの一度も来たこと無いのに、孫は別ものらしいsweat01




2017年6月 2日 (金)

そう言えばあの時・・・

我が地方、昨日は朝まで雨が降っていましたが日中は晴れていましたが、気温もそれなりで過ごしやすい一日でした。

外は暑かったようだけど、私は家の中に籠っていたので涼しく感じたのかも?

 

仕事している時、休みになると、いろんな山に登りました。

「また山に登りたいなぁ‥と同時に、無理だなぁ・・」と思う事の方が勝っています。

昨日PCに入っている写真を整理していたら、懐かしい山の写真が出てきました。

私の登山の最終的な目的は「富士山に登る事」でした。

勿論、定年前に達成しました。

その足掛かりとして登った山の写真を少しづつUPして行こうと思っています。

もうきっと山登りはしないと思うから。



2014年9月 定年間近に登った山梨にある日向山(ひなたやま)

白砂の地面にビックリでした。

まるで雪のような、砂浜のような不思議な山でした。

Dscn4700



向こうに見えるのは八ヶ岳でしょうか?

何処がどの山なのかさっぱり判らないのでこれが八ヶ岳かどうかは定かではありませんcoldsweats01

Dscn4701


この方向にあの御嶽山があると思うけど・・・

Dscn4703

煙の様な雲がモクモク出てきて、「雲なのかなぁ煙なのかなぁ?」と言う孫の声に皆で見たけど、雲のように感じましたが・・・・


お昼を食べて下山。
この後シャトレーゼの工場見学を予約していたのに、私の膝が大変な事になって、予定時間を完全にオーバーしてしまい間に合いませんでした。

アイス大好きな次女と孫はガッカリでしたが、しょうがないと諦めてくれました。



帰り道、車のラジオから御嶽山の噴火のニュースを聞きました。

私達がのんびりお昼ごはんを食べている時、近くの御嶽山で噴火があったなんて・・。

「膝が痛くて下りるのがが大変」と言いながら下山していた私には、映像で見ただけで私は逃げられ無いとおもいました。


ビビりまくってその後大きな山には登っていません。

低い山に登ることは有りましたが「噴火しない山だよねぇ」と確認してからの登山になりました。


今はもう、登ることは無いかなぁ?

登るのは出来るけど下山がねぇ(^^;

元気なうちに富士山にも登っといてよかった♪


如何にも今登ったみたいでしょう(笑)

PCに入っている写真を見ていたら当時の事が思い出され、

「そう言えば日向山に登ったあの日に・・」と感慨にふけってUPしてみました。

なんも脈略も無いですsweat01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

明日は孫の運動会。
お弁当の食材買って無いけど・・
娘は今日仕事なのにどうするつもりなんだ?
私が何とかするはず・・と丸投げする気なんだきっと。
自分の子供の事なんだからちゃんとしようよdash





2017年6月 1日 (木)

自虐的に言ってみたけど

夜雨が降ったせいか、清々しい朝を迎えました。
ちょっと肌寒い
でも日中は暑くなるんだろうなぁ・・




孫は成長期なのでご飯をいっぱい食べます。
普段は子供用茶碗半分くらいですが、好きなおかずの時は茶碗一杯行きます。
学校から帰って来ると直ぐに宿題はやらず、好きな本を読んだりゲームしたり。
そしておやつを食べる。

我が家は夕ご飯が早いので、おやつは少しにしています。
一通り好きな事した後宿題を始めますが、そっと見ていると机に宿題を広げながらぼーっとしています(笑)

「もう終わる?」
と声をかけると・・
「もう直ぐ!・・」

・・なわけないでしょう(笑)

それを何回か繰り返しやっと最後の「音読」に入ります。
音読って毎日聞いていると聞いている私も覚えてきて、手を抜くと「あれ?今の違うんじゃない?」と言えます。

お婆ちゃんは聞いてないようで聞いてるのよscissors

毎日の音読も子供が小学生の頃もやっていたので聞く方も慣れたものです。


・・て、話がそれて音読の話になっちゃった(笑)


孫は食べるのが好きです。

食べる事が嫌いの子はそうはいないでしょうけど・・


そして食べ方が早い
「30回噛むんだよ」と言うと、言った時だけ噛みます。
すぐに忘れてあまり噛まずに飲みこみます。

そんな孫は大きくなってきました。
横にネ

「良く噛んでゆっくり食べないと、おばあちゃんみたいになっちゃうよ、良いの?」と言うと「嫌だ!」と言います。

自虐的に言う私も何だけど、おばあちゃんみたいになるのは嫌だと言う孫もどうだろう(^^;

失礼な奴だ!!coldsweats02


そこはお婆ちゃんの事思って「お婆ちゃんそんなに太って無いよ」位言ってくれてもいいのに。

嘘はダメだけどsweat01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今週の土曜日は運動会
毎日、水筒持参で学校に行っていますが、足りないらしい。
運動会に向けて大容量の水筒を買うらしい。
持って歩くだけで重いと思うけど・・








« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »