2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

« 危機管理意識の低いオットと私 | トップページ | そう言えばあの時・・・ »

2017年6月 1日 (木)

自虐的に言ってみたけど

夜雨が降ったせいか、清々しい朝を迎えました。
ちょっと肌寒い
でも日中は暑くなるんだろうなぁ・・




孫は成長期なのでご飯をいっぱい食べます。
普段は子供用茶碗半分くらいですが、好きなおかずの時は茶碗一杯行きます。
学校から帰って来ると直ぐに宿題はやらず、好きな本を読んだりゲームしたり。
そしておやつを食べる。

我が家は夕ご飯が早いので、おやつは少しにしています。
一通り好きな事した後宿題を始めますが、そっと見ていると机に宿題を広げながらぼーっとしています(笑)

「もう終わる?」
と声をかけると・・
「もう直ぐ!・・」

・・なわけないでしょう(笑)

それを何回か繰り返しやっと最後の「音読」に入ります。
音読って毎日聞いていると聞いている私も覚えてきて、手を抜くと「あれ?今の違うんじゃない?」と言えます。

お婆ちゃんは聞いてないようで聞いてるのよscissors

毎日の音読も子供が小学生の頃もやっていたので聞く方も慣れたものです。


・・て、話がそれて音読の話になっちゃった(笑)


孫は食べるのが好きです。

食べる事が嫌いの子はそうはいないでしょうけど・・


そして食べ方が早い
「30回噛むんだよ」と言うと、言った時だけ噛みます。
すぐに忘れてあまり噛まずに飲みこみます。

そんな孫は大きくなってきました。
横にネ

「良く噛んでゆっくり食べないと、おばあちゃんみたいになっちゃうよ、良いの?」と言うと「嫌だ!」と言います。

自虐的に言う私も何だけど、おばあちゃんみたいになるのは嫌だと言う孫もどうだろう(^^;

失礼な奴だ!!coldsweats02


そこはお婆ちゃんの事思って「お婆ちゃんそんなに太って無いよ」位言ってくれてもいいのに。

嘘はダメだけどsweat01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今週の土曜日は運動会
毎日、水筒持参で学校に行っていますが、足りないらしい。
運動会に向けて大容量の水筒を買うらしい。
持って歩くだけで重いと思うけど・・








« 危機管理意識の低いオットと私 | トップページ | そう言えばあの時・・・ »

家族」カテゴリの記事

コメント

子供は良く食べ、良く寝、良く遊ぶ・・と昔ながら微笑ましい在り方なのですが
今の環境は昔とはかなり違いますから、微笑ましいと安心していられないところも
ありますね。
おばあちゃんの言葉に素直に反応した!(^^)!・・お孫さん、子供らしくて愛らしいです。
私にも孫がいたら、同じことを言われそうです。

運動会の時期なのですね。毎日が練習なのでしょうか。楽しみですね。
大昔は運動会といったら父兄も参加して盛り上がりましたが、今もそうなのでしょうか。


★  sirakawaさん

孫がいるお蔭で娘が仕事の時は、毎日ご飯の支度をしたり宿題を見たりで大変ですが、
私の体の事を心配してくれたりするので、孫の為に頑張ろう!と思えます。
時にはお互いに「デブ!」って言いあって笑っています。

運動会には皆で応援に行きますよ。
でもわが市は親と子は別々にお弁当を食べるんです。
子供達は教室で、親は校庭で食べたり、家に帰って食べたりします。
私の子供達が小学生の頃からそうでした。
そこが昔と違う所かな?
一緒に食べるのも楽しみなんだけどねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 危機管理意識の低いオットと私 | トップページ | そう言えばあの時・・・ »