2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ランキング

無料ブログはココログ

« 渋々行ったのに思いのほか楽しかった | トップページ | 手抜きの為の手抜き保存食 »

2017年6月 9日 (金)

オットの休日続きと孫の成長

今日は洗濯日和とか
かき集めて洗濯しなくちゃhappy01


修善寺、竹林の中にあった回廊
中を写していいかどうか解らなかったのでちらっと写しただけ
いろんな写真が飾って有りました。
私が撮った竹の写真と同じような写真なのに、レベルが違う(笑)

P1080758

P1080759_2

道端に咲いているような花もこうして飾ると素敵ですね
P1080760

私達が入った後直ぐ後から私と同年代っぽい女の人が入ってきた。
私は一通り見た後外に出てオットを待ったが何が気にいったか中々出てこない。
入り口で中の様子を見ようと思ったら話し声がした。
先程の女性と写真の話で盛り上がってるらしい。
オットがこんなに写真に食いつくのも、女性と楽しそうに話をするのにもビックリだった。
邪魔しちゃ悪いから待ってたけどねcoldsweats01


そこを後にして雨が降りそうだし帰る事にした。
途中急に(急に・・が多いオットだ)「反射炉に行かない?」と言い出した。

反射炉は世界遺産になった「韮山反射炉」

私はまだそれほど有名になっていない20年前ころに行った事あるし、子供達も(全員じゃ無いけど)遠足で行ってた所。
オットはこの近所に仕事場があったのに間近で見た事ないという事にマジビックリ!

「入ったこと無いだろう?」と私に聞いてきた。
何事も会話の無い夫婦なのと、一緒に観光なんてした事無かったのでこんな事になっている。

「行った事あるし・・・」



世界遺産 韮山反射炉

P1080789aa




P1080769aa


P1080770


P1080778


P1080777aa


P1080784aa

観光バスで来ていた方々

ガイドは無料ですが、団体さんは「あと10分位で集合なんです」と言って、ガイドさんも要所だけ説明していた。
私達も便乗
オットは熱心に聞いていたが、私は・・・・写真に夢中(笑)

実際あまり興味無いのよね(^^;
反射炉の話は何度も聞いてるし、地元生まれのオットだって知ってると思うけど何故か熱心に聞いていたのには笑える。

反射炉の近くには「江川邸」もあるけど、今回スルー

そして帰る時、遠足らしき子供達も入ってきた。
地元をよく知るには子供の頃から見といた方が良いよね。


その後寄ったのが・・

蛭ケ小島
源頼朝の流刑地として知られていますが今は公園になっています

P1080790_r


P1080791_r


北条政子 産湯の井戸

P1080792_r

中は草が生い茂っていて奥までは見えなかった。

P1080793_r


蛭ケ小島も北条政子の井戸もとっても解りづらい場所にある。
井戸にあっては、普通の住宅の奥、通路の奥に有り、入り口の案内碑を見逃すと通り過ぎるかも?


やっとオットの地元観光の付き合いは終わりました。

お昼時間になり、先日オットと孫が行った丸亀製麺
私は行った事無いけどオット一週間前に行ったのにまた行きたいらしいので、付き合う
「ラーメンもいいけど偶にはうどんもいいんじゃないか?」と。
うどんよりラーメンが良いけど・・とは言わなかったけどねcoldsweats01

私は初めてだったのでオットの後を付いて言われるまま進む
お腹は空いていなかったけど、食べられそうで普通盛りの掛けうどんにかき揚げと竹輪の天ぷら
そしてこれが余計だったお稲荷さん

もともとうどんがたいして好きじゃ無いのと昼ごはんはちょっと小腹が空いた時に少しつまむ程度なので、ガッツリうどんは堪えた。

もう夕ご飯は食べるどころか作るのも嫌になるほど・・・
とうとう夕ご飯は食べなかったし、「茶碗洗いたくないなぁ?誰か洗ってくれないかな?」と言うとオットと孫、じゃんけんで孫があらう事になりました。

「洗いたくない!」って言ってみるもんだ(笑)

ちゃんと洗剤沢山つけてしっかり濯いで綺麗に洗ってくれました。
途中「やっぱりお婆ちゃん洗おうか?」と言うと「いい!」と言って最後まで洗ってくれました。
今まで出来ないと思ってやらせなかったけど、やらせてみなきゃ出来るものも出来ないんだね。

孫の成長も感じて、食べ過ぎは胃に来る事も解って、実のある一日でした。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

「今度は熱川バナナワニ園に行こう」って言うオット
何度も言ってる私
「ワニもバナナも全く興味が無い!!」
あと何回言ったら理解できるんだろう・・・



« 渋々行ったのに思いのほか楽しかった | トップページ | 手抜きの為の手抜き保存食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 渋々行ったのに思いのほか楽しかった | トップページ | 手抜きの為の手抜き保存食 »