2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ランキング

無料ブログはココログ

« オットの休日続きと孫の成長 | トップページ | 付き合ってあげてもヨロシクってよ »

2017年6月10日 (土)

手抜きの為の手抜き保存食

昨日は久しぶりに晴れて洗濯日和でした。
我が家もそれなりにいつもの洗濯をしました。
晴れ渡るならあれもこれも洗濯しようかな?と思っていましたが、今一の天気で(決して曇っていたわけじゃ無いけど)大物は止めました。

外は暑かったようだけど、家の中は過ごしやすい一日でした。

お昼頃オットがお昼休みで帰ってきた。
帰って来なくていいのに・・思うのは自由だcoldsweats01口に出してはいませんけど

とは言ってもお昼ごはんは食べて無いとかで「何か無い?」と。
私はお昼ご飯はちゃんと食べないので、お昼の事は何も考えて無い。

カップラーメンとチンした冷凍ごはん。
お昼だから足りるかな?と思っていたら冷蔵庫から残り物出してきた。
まぁ残り物だから良いけど・・・
そして食べ終わったと思ったら、何かごそごそ。
こそっと何事も無いかのようにパンを食べてるじゃないか?
「食べ過ぎじゃ無い?」の言葉にも何も無かったようにモグモグbread

ばれるから(笑)


お昼休みでテレビを見ているオットに気を使うでも無く、保存食作り。
ガッツリじゃ無く、ほんの少し
保存食と呼ぶには手抜き感満載だけど(笑)

P1080796_2


ど真ん中にお稲荷さん
全部で30っこ作ったので夕ご飯にも食べました。
勿論冷凍して何も無い時のお助けマンです

P1080803


なんだこりゃ!って感じですが、鶏ハムです。
今回の胸肉は大きくてジャンボになりました。
馴染ませて冷やして切ります。

前日の野菜スープに水を足しそれで茹でました。
鶏ハム自体にもしっかり味付けして有るので美味しいはず♪希望的観測だけどcoldsweats01

P1080797


豚ひき肉と茄子と小松菜の炒め煮。
味付けは自作の大葉みそにちょっとみりんを入れて。
茄子は油を吸うのでほんの少しで。鶏ハムのスープを入れて最後にみりんを・・と思ったら一緒に並んでいたサラダ油を入れてしまった。
油控えめにするつもりだったのに、なぜ間違う(^-^;

P1080799_2


キャベツの外葉のちょっと堅い部分をメインにきゅうりと人参で漬物
私はあまり漬物は食べないけど、こういう簡単な浅漬けは食べるかな?

P1080800


ブロッコリーは茹でて冷凍とすぐ食べる分に分けて。
茎もしっかり茹でて冷凍


P1080801


これは数日前に茹でた鶏肉と卵を漬けて置いたもの。
スープが多すぎて色が付いていないけど味はしっかり

P1080798


切っただけのキャベツの千切り、ニンジン、小松菜
付け合わせや味噌汁に使う予定
後で楽したいが為のモノたち

P1080802


今回はお稲荷さんが一番手の込んだ(時間がかかった)物。
いつも馬鹿デカく作って中まで味が浸みこまない今一なお稲荷さんでしたが、今回は普通サイズにちゃんと汁もいっぱいにして作ったので美味しかった♪


保存食とは言えない位の量だったし、数日分しかないので、毎回何か一品位作らないと・・
楽するのは大変(笑)
切っただけ、茹でただけなので、保存食と言うにはおこがましいけどcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

少し食材が残っているので、もう少し保存食作ろうかな?
・・ってまるで料理好きを装ってみましたが何か?
本当は料理作るの嫌いだってバレてるのは知ってるsweat01




« オットの休日続きと孫の成長 | トップページ | 付き合ってあげてもヨロシクってよ »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

これだけ保存食作れば大したものです。
野菜類を無駄にしない為もあるのかな?
私ってこういうのを作るのが苦手で、これから食べるのしか作りません。
多分切って茹でて保存しても、忘れて使わず無駄にしてしまいそうです。
頭が・・・随分忘れんぼになってしまっていて。
お稲荷さんおいしそうだわ。
何もないときに出したらお孫さん喜びますね。

★  エグランティーヌ さん

仕事していたら休みの時にまとめて・・なんでしょうけど、毎日暇して居るのに
本当は作らなくても良いんですよ。
こんなに暇なのにもっと暇な時間を作りたいと思っている暇人です(笑)

手の込んだ物は作れません。
どれも簡単なものばかりですが野菜を切るだけの事が面倒に思ってしまう時が有り、すぐ使えるからという理由だけで切っておきます。
お稲荷さん美味しそうでしょ?
何も無い時のお助けマンですscissors

保存食?仕事しているときも作ったことありませんでした~
食事は毎日作るものだとばかりで思っていましたが何もする事無いときにまとめて作っておくのも良いかもしれませんが我が家では冷凍食品したものは嫌がるから無理かなぁ(^-^;
お稲荷さん美味しそうです!お稲荷さん冷凍したら食べるときは自然解凍ですか?チンしたら温かくなってしまいますよね~

★ おもかげさん

料理は嫌いです(笑)
だからと言って何も食べないわけにはいかないので、作ります。
今は私が家で暇してるし、献立考えて作るのは老化防止になるらしいので
自分の為に作ってるみたいなもんです(^_-)-☆

我が家のお稲荷さんは酢は入れてません。
ただのご飯です。
普通の酢入りのお稲荷さんは好きですが、温めるので普通のご飯の方が美味しい感じがします。
チンしたら少し冷まして食べるのでまぁそこそこ美味しいです(笑)

どれも美味しそう~
reiさんは凄いよ、こんなに何種類も料理が作れるんだもの・・・
私なんてその日その日のメニューを思い付きで作るだけ
まとめて何種類も作るなんて出来ないわ(>_<)
でも、こんなに保存食が冷蔵庫にあったら嬉しいね。

私、鶏肉と卵の漬けたのを作ってみたいな・・・ あのスープは何と何?

★ ヒノリッチさん

私だって毎日冷蔵庫開けて「何にしようかなぁ?」と考えます。
そして何も思い付かない(笑)
そんな日の方が多いです。
娘の車で買い物に行った時は出来るだけ一週間位買うのでそのまま冷凍するともう使わなくなってしまいます。
なので下処理だけでもしとけば後が楽だから・・と言う理由だけで作るだけです(^^;

ニンジンの皮とかキャベツの外葉とか捨ててしまう物を入れた野菜スープに鶏胸を入れて茹でた後、醤油とみりんと砂糖、今回ははちみつも入れ、煮たたせてそれに漬けただけ。
今回は野菜スープも入れたら少し薄くなったけど長く漬け込んでるから味が浸みこみます。
毎回味付けが変わります。
あれを何ccこれを何カップと計った事が無いので適当です。
私の料理は全く参考にはならないと思いますcoldsweats01

全然手抜きじゃありませんよ。
すごいです。
手抜きっていっても、時間かかるし・・
女って大変よね。

★  amiami さん

毎日暇してます。
「忙しくて作る時間が無いから保存食を作っておきましょう」って事でも無いんです(笑)
暇なのにもっと暇な時間をと思ってる、相変わらずのぐうたらです。

娘がいる時は作ってくれますが、料理を考えて作るのってボケ防止になるらしいと以前聞いた事あるので、作ってるだけなんですよ。
ボケない保証があるなら嫌いな料理作りは遠慮します(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オットの休日続きと孫の成長 | トップページ | 付き合ってあげてもヨロシクってよ »