2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ランキング

無料ブログはココログ

« 美味しそうな鰻と夕ご飯 | トップページ | 新しい水筒&今日も休みなのか? »

2017年6月 6日 (火)

新しいものに付いていけない自分に苛立つ

暫く、暑くて目が覚める日が続いていましたが、ここ数日逆に寒くて目が覚めたりします。


先日私の携帯ポイントが6月で期限切れになる話をしましたが、auWALLETを作りました。
プリペードカードなので今までのポイントも入れてからの使用になります。

娘はもう既に持っていますがカードを増やしたく無い私は有る事は知っていましたが作るつもりはなかったけどポイントが貯まって失効されるとわかるとそれは勿体ないと思ってしまいました。

それで作ったカードですが、作ったからには使わないと・・・
で、近所のドラックストアで買い物して使ってみる事にしました。
レジでカードを差し出しスキャンしてもらうと普通にクレジット仕様の画面が出てきて「何回払いにしますか?」と言われました。

え?何回払いって・・・プリペード何だから一回払いしかないのでは?と思い、「このカードクレジットカード機能は無いと聞いたんですが、クレジットになってるんですか?」と聞くと「そうですねぇ、クレジットになってるようですが・・」
私はもうクレジットカードを使わないと決めているし、銀行のカードについているクレジットしか持っていないし、それすら使わないので、今更クレジットを使うつもりもなくその時は現金払いで買い物しました。

家に帰って娘に事の顛末を話すと「私のカードは画面に「一回払い」の表示しかしないし、プリペードだから入っている金額しか使えないようになってるよ」と言われ頭が???な感じでしたよ。

娘が携帯会社に電話してくれて話を聞くと「クレジット機能は無いので(実際masterカードの表示はあるけど)買い物してもクレジットになる事は有りません」と言われたとか。

安心して次の買い物の時そのカードを差し出すと、やはり前と同じ表示。
レジの人に以前の顛末を話してクレジット機能は無いと携帯会社から言われてるので、「クレジットでは無くタダのプリペードなはずだから入ってる分から引き落としになるのでは?」と話してもレジの人は「クレジット画面になるのでクレジットだと思います」と。

困ったけど取りあえず取り消しは出来ないというのと、急にレジが混んできて、気が急いて今回はクレジットでもいいやとサインしようとしたらちょっとベテランの人がやってきて、その人も結局同じ事を言っていた。


最初一か所のレジしか開けていなかったのに、私のすったもんだでお客さんも並び他のレジを開けて対応していました。
「お婆さんが訳わかんないこと言ってレジの人を困らせてる」風になっていました。
全くそのつもりはなかったんだけど・・。

結局最後には超ベテランのレジのお姉さんがやってきて、事もなげに「そのカードはクレジットの様に表示されるけど、プリペードなので入ってる金額しか買い物できないようになってるんですよ。クレジットにはなりませんから」とすったもんだがあっという間に解決してしまいました。
きっとお昼休みに呼び出されたんでしょう。説明した後直ぐにバックヤードに入って行きました。

「迷惑かけてすみません」と言う私にレジの人も「こちらこそ勉強不足で済みませんでした」とお互いすみませんの応酬でした。


「だからこういうカードは嫌なのよ」と一人、新しいものに付いていけなくなっている自分に苛立っていた私でした。。

若い人には簡単な事ですんなり出来る事も、中々頭が回らなくて嫌になります。
今まで自分で考えて自分で行動出来たのに、この頃何でも人任せだから頭のそんな風に退化してしまっているのかもしれない。

自分で考えられ無くなったら終わりなのに・・・

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

まだこの時間になっても涼しい感じです。
このまま暑くならないと過ごしやすいのに・・・




« 美味しそうな鰻と夕ご飯 | トップページ | 新しい水筒&今日も休みなのか? »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

同じような事よくあります。
もう現代についていけない!と思ったり、頑張ってついていかなくては
と思ったり(笑)
結局どっちやねん!!と自分に言いたくなります。

★ つれづれさん

この頃は面倒な手続きは娘に丸投げするし、その方が、私が四苦八苦する事も娘はいとも簡単に解決してくれるので甘んじています。
少しは自分で考えないといけないですね。
もうねぇ、めんどくさいのはいいやって思っちゃうねcoldsweats01

そうですよね~携帯のポイント使わないでいると結構貯まっていてメールでお知らせがあるんですがやり方がよくわかりません!そんなときは電話で聞いた方が早いので携帯会社に聞いてしまいます~以前は主人の好きな蟹に交換してもらいましたが最近はそれもめんどうになってしまっています~
昔ながらの商品券とかギフト券とかの方が分かりやすくて良いのでクレジットカードのポイントはそれにして貰っています~

★ おもかげさん

ポイントが付いているのは解っていたんですが、携帯料が低料金なのでポイントもそれなり。
でも捨てるには勿体ないと色々駆使して(娘が)カードを作ったわけです。
他のプリペードは使った事あるので同じように考えていましたが、ごたごたしてしまいました。。
結局最終的には使い方は一緒だったんですがねcoldsweats01
面倒だと思わず自分で考えないといけないですね。
なんかボケそうsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美味しそうな鰻と夕ご飯 | トップページ | 新しい水筒&今日も休みなのか? »