2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

« そう言えばあの時・・・ | トップページ | 楽しかったその後・・・ »

2017年6月 3日 (土)

娘の魂胆にまんまとハマってあげる

「冷凍庫にあれとこれがあるから・・」と言って出かけた娘。

昨日の朝の会話。

今日は孫の運動会なのに、お弁当のおかずになる物を買って無い娘。

有る物で何とかしよう 何とかしてくれると思う節が見え隠れ。

「何とかしようじゃないの」と娘の魂胆にまんまとハマる私です。



そう言えば去年の今頃のブログにも書いてるけど、我が市は運動会のお弁当は親子別々に食べます。
子供達は教室で、保護者は大人だけで木陰でお弁当を食べるも良し、家に帰って食べてくるも良し。
我が家は家に帰って食べます。
徒歩5分じゃ家に帰ってゆっくり食べる方が落ち着くしね。


私が子供の頃は母親が朝早くから家族中のお弁当を作って、お昼休み皆でワイワイ言いながら食べましたが、豪勢なご馳走じゃ無くても皆で食べるお弁当は美味しかったなぁ。

今でも近隣の市町は一緒に食べます。
何故我が市だけ別々なのか定かではありません。

息子が小学生になったおよそ35年前も別々でした。
一緒に食べるものだと思って居たのでビックリした記憶があります。

友達のお母さんに聞くところによると、「働くお母さんが多くなって、運動会でも一人でお弁当を食べる子供が出てきて、可哀想だから・・」らしい。

その頃から働くお母さんが増えたのね、と同時に運動会のお昼くらい仕事休んで一緒に食べればいいのに・・とお気楽専業主婦だった私は思いました。

今は学校の行事の時は比較的休める風潮になってきてるけど、当時は思うように休めなかったのかもしれないですね。
仕事中の母親だって子供の運動会を見に行きたかったに違いないけど、そうは行かない事も有るからね。


まぁ元々料理が好きでも上手でもなかった私なので、「運動会のお昼は一緒」の図式じゃ無くて別々に・・と言う事はいつもの遠足の感じで作ればいいんだ!と気持ちの半分は喜んでいたのは言うまでもない(笑)



なので今回の孫のお弁当もいつもと一緒のお弁当

P1080682

冷蔵庫にある物で作りましたが、大好きないんげんの胡麻和えは忘れずに入れました。
ただの茹で卵の様に見えますが、肉巻きです。
ご馳走じゃ無いけどこんなもんでしょうsweat01



今日は暑くなりそうなので、日焼け止めたっぷり塗り、麦茶を持参して応援に行きます。

応援席は孫たちが競技している間は孫たちの椅子に腰かけて応援です。

少しでも涼しい事を願って行って来ま~すscissors

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

オットは今日仕事です
「午後は少し時間が有るから若しかしたら応援に行けるかも?」って・・・
子供の運動会なんてただの一度も来たこと無いのに、孫は別ものらしいsweat01




« そう言えばあの時・・・ | トップページ | 楽しかったその後・・・ »

家族」カテゴリの記事

コメント

お孫さんの運動会、いかがでしたでしょうか。
青空の下、元気いっぱいに活躍されたでしょうね。
子供より孫への思い入れのあるお爺ちゃん御婆ちゃんは多いようですね。
微笑ましいです。
手作りお弁当の美味しそうな事、嬉しいでしょうね。

父兄が一緒に昼食を取らないようになったのは随分前からですよね。
やはり働く親が増えて、一人の子が多くなったからだと聞いています。
中には、お弁当でなくアンパンや菓子などを持ってくる子もいましてね、
それも可哀そうかなと。
大昔の私の時代は、運動会は村の大イベントになっていました。
卒業生や親、教員も参加して盛り上がりましたね。

此方の学校では、学校関係者以外は会場に入る事も出来ないようになっています。
徒競走は全員手を繋いでゴールを切ります。組体操や棒倒しもありません。
リレー以外は競争はしないとか・・時代が変わりましたね。

★  sirakawaさん

午前の競技が終わったので帰って来ました。
子供達も教室でお昼ごはんです。
お昼ご飯を一緒に食べないのはここだけじゃ無かったんですね。

こちらでも組体操や棒倒しは有りませんが、徒競走や障害物競走はちゃんと順位があります。
足の遅い我が家の孫はきっと「皆でゴール」に賛成するかも・・。
でも応援のし甲斐は無いですね。
お昼も食べたら、午後の応援に行ってきますscissors

近所の小学校は5月20日の日でした
皆で一緒にご飯食べますよ~
親子が別って、この辺ではあまり聞かないですね
震災後3年くらいは縮小されて午前で終わってたので
お昼はなしでした^^;

ゴールは皆でご一緒に!って言ってた時代もありましたね
勝ったり負けたり喜んだり悔しがったり・・・が良いのにね
子供の運動会では、一所懸命走る姿にうるうるしたりしたけど
孫は、ただただ可愛かったです^^@

★ チーちゃん

運動会は一緒にお昼を食べるもの・・と思っていたけど、慣れれば楽ちんです。
児童数が少ないし、準備が面倒な競技も無いので2時過ぎには終わりました。
娘は孫に「待ってて」と言われたらしく待ってるらしいので、私は早々に帰って来ました。
ジリジリした暑さでは無かったけど、帽子と日傘で見てきました。
疲れました・・応援がcoldsweats01

今日も運動会どうでしたか?こちらは少しは風があって暑さが一段落でしたが校庭は遮るものがないので暑かったんじゃないでしょうか~
お弁当冷蔵庫に入っている有り合わせだなんて思えませんですよ‼美味しそう~
彩りがとっても綺麗で食欲をそそられます~
うちの子供達の時は普通に給食でした!地域的にお弁当を持って来られない子達がいるのでそうなったようですが親として一緒に食べられなくて寂しいと思いましたが親が来られない子達は最も寂しいかもしれませんね~

★ おもかげさん

 今頃の時期はやっぱり暑かったです。
朝方は涼しくて寒いくらいだったので楽勝かと思ったけどそうは行きませんでした。
子供達が小学生の時も別々だったのでもう慣れましたね。

お弁当を持ってこれない子がいるなら給食も有りかもね(^^;

こんばんは~

美味しそうな弁当!!! 卵の肉巻き私も作ろう~ それとグリーンの串に刺さったお豆、綺麗でお弁当が引き立ちますね。
先週こちらも運動会でしたが、児童数が少なくて地区の人達と一緒の運動会だから、食事も家族と一緒と、言っていました。(私はその前に帰って来てしまったから見ていませんが…)

オットさんも応援に来られましたか? 
家族も出る競技もあるのですか?行けない親もいるから、それはないのですかね。 
それぞれの学校で、様子が違うんですね。

お疲れさまでした。

★ ヒノリッチさん

肉巻き孫に思いのほか好評でしたhappy01
お肉が少ししか無く薄い肉巻きでしたが、今度はお肉たっぷりで作ってみようと思います。
枝豆もこれでもかって位串刺しにして彩りにしましたが、良く見たら緑ばかりで赤が無かったsweat01
まぁお弁当箱が赤いから良いかと言う事にしました。

小学校の運動会は児童だけで行い、秋に市民運動会があります。
児童数は減っていましたが、今年の一年生は久しぶりに3クラスになりました。

オット午後の孫の学年リレーは見たようです。
私は先に家を出たので後で娘と来て気が付かないうちに帰ったみたいでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そう言えばあの時・・・ | トップページ | 楽しかったその後・・・ »