2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ランキング

無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月20日 (木)

さて どこ行ったんだ?

夏真っ盛り・・気分も気温も夏ですsun


朝起きた時はまだ涼しくと言うより今朝、扇風機つけたら寒かった。

陽が出始めると途端に涼しさが遠のき、ただ暑いだけの一日が始まります。きっとhappy01

冬の寒いのも好きだけど、夏も割と平気です。

あせダラダラかいてその後のシャワーの気持ち良い事



・・・は少し前まで

この頃は暑いと思うとただ暑いだけ

動いて汗かくのは気持ち良いけど、ただぐうたらして汗かくのは全く気持ちよくはない。



昨日は通院日だと思っていたら意に反して通院日じゃ無い事が解ってガッカリな朝でしたが、その後オットが着替え始めて9時半頃「ドラックストもう開いてるかなぁ?」と言うので「開いてるんじゃない?」と適当に答えた。

適当とは嘘をついたわけじゃなく、開いてると思ったから。



我が家は嗜好品は自分持ち。

お菓子もジュースもそしてお酒も飲む人が自分で買ってくる。

オット用のビールが無くなった。

三日前に買ったウイスキーも無くなった。

ウイスキーが三日で一本という飲み方が早いかどうかは知らないが、オットは三日で一本消費する。

この頃はビールも飲むので飲み過ぎだとは思うけど、全く私の懐に影響する訳じゃ無いので気にしない。

で、オットが出かけた後娘が「ドラックストア10時開店じゃない?」

もう行っちゃったし、開いて無かったら帰ってくるだろうしと思っていたが、帰って来ない。

お昼前洗濯も終わって私達が出かける時にもまだ帰って来ない

私達が買い物終わっても帰って来ない。

さてどこ行った(笑)


結局帰ってきたのは三時過ぎ

仕事仲間に会いに行ったらしい。

その仲間がオットが休んだ一週間後、末期の癌が見つかったとか。

入院してるでも無く自宅にいるらしいが。


ある日突然・・は、有るんだね

そんな話を孫にしていた

「もしお爺ちゃんが癌で死んだら悲しむ?」と

そんな質問するオットに「喜ぶ」って言ったらどうするつもり?


お爺ちゃんが居ないと困るって言ってほしいし、悲しいと言ってくれると内心思っているオット。

そりゃ孫は言うだろう

どんな人でも死んだら悲しむに決まってるじゃないか

自分を大事に思ってくれと言う気持ちが言葉に表れて、逆に引く・・・



って言うか、何処に行くか言ってから行け

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

朝登校前玄関に座っていた孫
「頭がガンガンする」
娘に伝えると「薬飲む?」と
休ませる選択肢はないらしい(笑)
「はいビタミンÇ・・」とレモンジュースを飲んだ
元気になった
頭痛は何処へ




2017年7月19日 (水)

一瞬でガッカリだ

今日も良い天気sun
涼しいと嬉しいけどきっと暑くなる。
夏だから当たり前かhappy01

 

いよいよ今日オットのギブスが取れるhappy01happy01

毎週水曜日通院して経過を見ていた

今日は通院日で今日が最後…だと思っていた。


「いよいよ今日でギブスがとれるねぇ」

 「なんで?」

「だって今日で終わりでしょ?」

 「今日は病院行かないよ!」

「だって今日病院行く日でしょ?」

 「行くのは金曜日」

「え~~!なんで?」

 「知らねーよ!先生に聞け」


楽しみにしてたのに・・・・

今回は最後だからなのか、水曜日の今日じゃ治り切らないと言う事なのか。

言えよ!!

だったら先週の通院日に「今度は金曜日」って言ってくれればよかったのに。


一週間、いやこの一か月、今日の日を楽しみに頑張ったのに(私が)今日じゃないなんて・・・

どうして先週言ってくれなかったんだろう?

たったあと二日伸びただけなのにガッカリは倍増!


今日も暑くなりそうだ・・・・・・・

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

楽しみが経った二日延びただけ
それなのに何だこの虚脱感はsweat01sweat01




2017年7月18日 (火)

飲み過ぎか疲れか

蝉の鳴き声が聞こえます
朝から元気だ!

 

昨日はお昼頃まで皆がそれぞれに用事が有り娘の運転で出かけました。

オットと孫はブックオフに娘はDVDを返し、新しく借りて・・

そして私は銀行へ

ブックオフの近くの銀行じゃないと出来ない用事だったので、行けて良かった。

歩いて行ける所じゃないので。


その後ホームセンターへ

欲しい物は有ったのに迷った挙句止めた。

結局みんなで涼んできた感じでしょうか(笑)

只一人「まだ?」と言う人はいましたが「まだ!」と言っときましたcoldsweats01




夜自分の部屋はエアコンを点けて涼しくしていましたが、調子に乗ってビールを飲み過ぎて夜中涼しくして居るのに暑くて目が覚めました。

挙句の果て頭痛もするし上げたり下げたりでトイレに二度。

さっぱりしたくてシャワーを浴びて寝ましたが、寒気を感じエアコンを止め窓を開けて扇風機だけつけて、いつもは夏掛けも掛けないで寝るのに、すっぽり掛けて寝たら気持ち良くてぐっすり眠れました。

久しぶりにビールを沢山飲んだから?日中出かけていたから疲れた?

理由は分からないけど朝にはスッキリ起きれてホッとしました。


自分で気が付かないけど暑さで体が弱っていたのでしょうか?

単に飲み過ぎだったらいいけど(よくはないけど 笑)


今日は換気扇の掃除をしようと思っています。

本当は今日も一日ゴロゴロしたい所だけど、換気扇から音がするのよね。

そう言えば換気扇の掃除をしてから一年。

カバーは掃除してるけど外して中を掃除するのは一年ぶり。


「もう掃除する時期ですよ」と換気扇が教えてくれたから、しょうがないから掃除しますscissors


今日こそ休みたかった

毎日怠けていたからこの調子の悪い時に換気扇の調子も悪くなるのねcoldsweats01

ボチボチ頑張りますcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


2017年7月17日 (月)

癒しの公園だった

本格的に夏がやってきました。

朝から蝉の大合唱です。

風鈴の音はうるさく感じるのに、蝉の鳴き声はOK!なんか変?(笑)



毎日暑い日が続いています。

我が家も暑いですhappy01部屋が。


毎日オットと暑いバトルを繰り返していますが、昨日はちょっと違った。

娘達が友達とプールに行くと言うので、迷ったが一緒に行く事にした。

私はプールでは無く、いつもの散歩コースの公園

「公園行くの?こんな暑い時に?」と言う娘の当然な言葉を聞きながら、「暑くても平気!我慢できなくなったら先に帰ってくるから」と返事した。

公園の駐車場に着いて、娘と孫はプールへ私は公園へ暫しの別れです(笑)

P1090014


プールと公園は隣接しています。

しかもいつもの散歩コースなので車で行くのもどうなの?とは思ったけど。

折角のチャンスなんだから歩けばいいんだけど、行く時間はもうカンカン照りで歩きたくなんかない気分だったから便乗。


娘達は泳ぎつかれて歩きたくなくなるので帰りの事を思って車で行きます。

娘たちと別れて公園へ


そう言えばもう一か月以上来て無いかも?

この公園もプールも周りに建物がないので風の通りが良く、公園の木々の下にいると日陰もあって涼しいのなんのって

暑くて何分もいられ無いかも?我慢できなくなったら車で少し涼んでから散歩しながら家に帰ろうと思っていたけど、あまりの涼しさに読書も進む。

P1090021


木陰のお蔭で涼しくて公園で遊ぶ子供達の声も隣のプールから聞こえてくる子供達のはしゃぐ声も全く気になる事も無く、久しぶりに解放された感じでした。

P1090016


家が暑いからきっと公園も暑いはず、外だし・・

と思って散歩にも行かず暑いバトルを繰り返していた毎日だったけど、こんなに涼しいんだったら オットの顔を見なくて済むなら公園に来ればよかったsweat01

ここ数週間無駄にイライラしてしまって、楽しい老後生活(早いけどcoldsweats01)が楽しくない老後に突入するかと暗い気持ちになっていたが、気持ち良くすっきり出来る場所を改めて思い起こした充実した一日だった。


家に帰ると「どこ行ってきたの?」とオット

「ちょっと出掛けてくる」と言ったきり4時間も帰って来ないんだから心配したか?

相変わらずエアコン止めてテレビを見ているオットだったが、私の「暑い!!」の一言でエアコンつけた。

夕ご飯の支度を始めたから少しは暑いのが解ったのかhappy01

暫くして帰ってきた娘に「おっ!涼しいねぇ」と嫌味を言われて苦笑いのオットだったscissors

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

先日の買い物でウイスキーを買ってきたオット
ここ数週間ビールしか飲んでいないので久しぶりのウイスキーに満足だった。
私達が自分の部屋の戻って暫くして一階に降りてみるとエアコンが止まっている。
「暑くないの?」と聞くと「起きたらエアコンが止まってた」
起きたらって・・・寝てたのか?
そしてエアコン自分で止めたのも解らない位酔っぱらってた?
恐るべしウイスキーsweat01




2017年7月16日 (日)

何も作りたく無い日の保存食活用

今日も暑くなりそうsun
我が地方35℃予報
こんな日は(こんな日じゃ無くても)エアコンガンガン効かせて涼んでいたいなぁ・・・

昨日も暑かったけど一日エアコン無しで、なんなら扇風機だって点いていない部屋でテレビ&昼寝に興じるオット。

私と孫は二階の孫たちの部屋でDVD観ながら涼しく一日過ごしました。

「快適~!!」


夕方夕ご飯の支度の為に一階に降りた時、すぐエアコンスイッチON!
強制的ですscissors
熱中症になるぞ!


そんな昨日の夕ご飯
定番茶色い料理

P1090011


このハンバーグ、我が家の定番味噌味ハンバーグ
普通のハンバーグも好きだけど、孫絶賛味噌ハンバーグscissors

P1090012

先日買い物に行った日に作って冷凍しておいたハンバーグ

何も無い時、何も作りたく無い時の為の作り置き

昨日が何も作りたく無い日だったので・・coldsweats01

これが美味すぎて二個じゃ足りない位でした。


ハンバーグは焼くだけだったけど副菜は作らないと・・

卵を茹でてマカロニ茹でて、後はきゅうりと魚肉ソーセージとカニ入りのマカロニサラダ。

もやしとピーマンの炒め物は先日作った鶏ソーセージに使ったたれで味付け

超美味しかったけど、残念な色だった(^^;

料理は彩りも大事なのに、冷蔵庫にミニトマトも有ったのに・・・



暑くて思考も鈍って得意な料理(え?いつから?)も作りたくない。

娘が仕事の時は一品とか、丼物とか簡単な物でもOKだけど、今はオットが居るのでそう言う訳にもいかず、頭を悩まします。

もう少しだ。

後十日もするときっと全快して仕事に行くはず

頑張ろう私good

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は娘が休みなので孫の保育園の時の友達親子とプール
私は行かないけど(笑)
今日もオットと二人「エアコンつけろ、つけない」で静かなバトル展開でしょうか?
それともプールに行かずとも、隣の公園で久しぶりに読書でもしようか?



2017年7月15日 (土)

偶には楽しい話もしたいけどね

今日も暑くなりそうsun

先日フライングでセミが鳴いていたが、

今朝また鳴き始めました。

本格的な夏なのねsun


 

昨日は午後から暑くなりました。

ここ数日朝から暑い日が続いていましたが、オットが家にいる状況では午前中からエアコンつけるのは難しい。

「今日は割と過ごしやすくて良かった」と扇風機だけで過ごしていたら、昼寝(午前中だけど)から目覚めたオット、暑かったらしく珍しくエアコンを点けてそれに伴って窓を閉め始めました。

部屋の温度は28度

エアコン無しでもいけるんじゃない?と思った。

風も有ったし・・・


でも決して「消して」とは言わないけど。

って言うか、どうした?


暑くて我慢できない日には寒いと言い扇風機でもいけそうな日に暑くてエアコンとは・・

娘に「エアコンは午前中から点けておいた方が良いらしいよ」と言う言葉を信じた?

珍しいけどいつも娘の言う事は聞かないのにどうしたんだろう?




ここ毎日のように愚痴ばかりの楽しくない内容で、書いてる私もそうだけど、読んでくださる方もきっと「また愚痴?」って思うでしょうねcoldsweats01

楽しい話を書きたくてもこれと言った楽しい事も無いのでしょうがないけど、生活自体はこんな感じの毎日でも、我が家にとっては普通の事かも?


 
夕ご飯を食べている時「夕ご飯に食べたい物ある?」と聞いたら「握りずし」だって

私の中で握りずしは回ってるお寿司ですが、オットの言う握りずしは回らないお寿司。

「ご馳走してくれるの?」って話ですよ

単に夕ご飯に食べたい物。私が作るものだったのに・・。



 

先日孫と買い物に行った時に途中の家にあった美味しそうな実
名前は知らないけど桑の実?
「美味しそうだねぇ」と言ったら「去年少し貰った時お婆ちゃんにあげたじゃない」と孫に。
忘れてた(^-^;

P1080961

そしてまだ小さい葡萄
実の生る木は良いなぁ

P1080962

そう言えばこの頃富士山も撮って無いなぁと思った。

それ以前に散歩も行かないから写真を撮ることも少なくなっている。

毎日オットが居て嫌だとか鬱陶しいとか言って無いで散歩出も行けばいいのに。

今頃?やっと気がついたか・・(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

早い夕ご飯の後長女と孫はツタヤに。
予約していたDVDが入ったと連絡があり行く事に。
「俺も一緒に言っていいかなぁ?」とオット
ちゃんと自分のウイスキーも買ってきたようだ

やっぱりビールじゃ満足できなかったのね(>_<)

2017年7月14日 (金)

言ってはいけなかった言葉

昨日オットは先日から考えていたようで、お寺さんにお布施?を持って行きました。
この地は8月盆なので一か月早いですが、いつも8月は忙しいし、今なら家に居て暇だし・・。

私はお寺関係は全く関わっていないので、詳しくは判りませんが、おそらく年二回?若しかして三回?はお寺に行ってる。

本来なら足の具合が悪いオットの為に私が代わりに・・・と言うところでしょうが、普通じゃ無い我が夫婦。

それとこれとは別物(どれ?笑)


全くお墓の事もお盆もお彼岸も私は関わっていません。
私が望んで関わらないのではなく、オットがそれ程その事を望んで居ないから。
最初から私が関わりたく無かったわけではありませんよ。
人並みに、”嫁いだらその家のお墓を守る”と言う古臭いけど当然のように思っていましたが、義母もオットも何故か違っていた。

私にお墓参りを強要しなかった。
義母は単純に”自分が生きてる間は自分がやるから関わらなくていいよ”と言うスタンスだった。
嫌がらせでも無く、私がお墓の話などをすると「、自分の先祖でも無いのに、悪いねぇ、申し訳ないねぇ」と言う義母だった。
何か違う・・とは思ったけど、関わらなくていいと言うならそれに越したことは無いと思った。

そしてそれに輪をかけた勘違い男
お盆やお彼岸でお墓参りに行く時は義母とオットが行く。
何故か私を誘う事は無いので、一度オットに言ってみた

「私も言った方が良いよねぇ、行こうか?」と言う私への返事が・・
「行きたきゃ行けばいいじゃないか!」だった。
どう言う事?行きたきゃって・・・って事は行きたく無かったら行かなくて良いって事?
まだ若かった私はその一言に怒りと悲しみが込み上げ「じゃぁ私はもうお墓の事は関わらなくていいって事なんだね?」と言うと、「全部俺がやるから良い!!」

その一言は言ってはいけない事じゃ無いのか?


もう三十年以上前の出来事
それ以来お墓参りも仏壇にお線香をあげる事も全くしていません。

こういう話はどう考えても言い訳になりますが、それはそれでしょうがない。
オットも自分で出来る間はやるだろうし、出来なくなったらその時はその時で考えれば良いしね。

まぁ私が替わってやる事は無いけど。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

涼しくて気持ち良く眠れましたが、4時頃に気持ち良く目が覚めました。
それなのに朝からこんな暗いお話
何故に?(笑)

今日は金曜日
明日はお休みだ!scissors・・・って毎日日曜の私が言ってみたhappy01







2017年7月13日 (木)

自分の為にやってる事なんだから

朝起きると長女が「暑くて寝苦しかったねぇ」と言っていた。

北側で窓を開けて寝ている私の部屋・・・快適だったsweat01

こんな時は日中、陽のあたる南側じゃ無く、陽の射さない北側が良いかもcoldsweats01


 

昨日はオット通院日

やっとやっと一か月

やっぱり雨rain


最初の通院日から昨日の4回目の通院日まで必ず雨。

しかも昨日はオットが出かける時だけ大雨って言う不思議。

その後はずーっと晴れて暑い一日でした。


いよいよ来週レントゲンを撮り、リハビリに入るとか。

気分的に、やっとだsweat01sweat01

まだだけど、先が見えてきた。

どうか来週からリハビリに入れますように、祈るばかりですhappy01



オットが病院に行ってる間に娘と二人で買い物に行きました。

まだ冷凍庫に食材はあるけど、娘が休みの時じゃないとまとめて買い物出来ないので。

昨日は暑くて買った物を下ごしらえしたり、保存食を作る元気も無く、エアコンの効いた部屋で(オットが先に帰ってたけど、勿論つけていなかったので帰って直ぐエアコンスイッチON)涼みました。

オットが寒いと・・・。

例の如く「二階に行けばいいじゃん!二階にもエアコン有るんだろう?」って、有るに決まってる。

まぁ取りあえず聞くだけ聞いて、点けたままほんの少しだけど下ごしらえと保存食を作りました。

「寒い寒い」と言うオットを尻目に、汗だくで作業しました。

これでエアコン切ってたら無理だったかも。

動かないと代謝も悪くて暑さも感じなくなるのかもしれないけど、取りあえず動いてる人を基準にお願いしたいよ(^-^;



買い物行ったのに娘が「焼き肉連れて行ってくれた。

以前オットに言ったら「嫌だ、家で食べようよ」と言ってたけど、今回も同じように言っていましたが、娘の「たまにはお母さんご飯作りしなくてもイイでしょ」と一喝されてオット撃沈

アリガタや(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

因みに娘の名誉の為に・・
ご飯作りは私が希望してやっています。認知症予防でね
オットが先日「娘が休みの時作って貰え!」と言いましたが、却下しました。
私が疲れたり嫌になった時は娘が作ってくれます。

娘は片づけ物は嫌いだけど洗濯と料理は好きです。
娘の耳に入っていなかったから良いけど、
私は自分の為に食事作りしてるのに余計なこと言わないでほしいよ(>_<)



2017年7月12日 (水)

無駄な我慢

今朝裏の家のテレビの音で目が覚めた。
寝る前に窓を開けて寝ているので外の音はしょうがないけど、鳥の鳴き声でもカエルでも無い、人工的なテレビの音で目覚めるのはスッキリしない。
しかも5時半
私も気をつけようsweat01

 

エアコンもつけずに「暑い暑い」と言ってるオットに

「暑かったらエアコンつければいいんじゃない?」と言ったら

「エアコンつけるほどでも無いんだけど・・」って

「じゃぁ鬱陶しいから暑い暑い言うな!!」と一喝した。


苦笑いでごまかすオット。

何故苦笑い?

ご機嫌良いようだsweat01


この頃、何故か早起きになっているオット

私より先に起きている。

寝るのは私よりずっと遅いはずなのに・・・。


寝るまでエアコンつければいいのに、私達が自室に行っちゃうと、早々にエアコンは消す。

当然夜中に暑くなる

扇風機だけでは涼しくならないようだ

それで早く目が覚めるみたいだけど、朝ご飯食べて一息つくとお昼まで寝るsleepy

お昼頃起きるとまた我慢大会が始まる

エアコンつけないと暑いけど、エアコンつけると寒いんだよな・・・って

適温にすればいいんじゃないのか?


我が家の居間にエアコンは無い

オットの部屋のエアコンをつけて両方の部屋をひやしている。

私は暑い時はしょうがないから自分の部屋で涼しくして過ごすけど、孫が帰ってくる時間になるとオットの否応無しにエアコンをつける。

流石に孫の為となったら文句は言わないけど・・

一々めんどくさいcoldsweats02

熱中症になっては大変なので、オットと付き合う事なく、自分の部屋で快適に過ごすことにします。

自分の身は自分で守らないとねscissors

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


昨日、今年初めて蝉の泣き声を聞いた
「セミが鳴いてる。夏だなぁ・・」と思ったら途端に鳴きやんだ
何故に?

今朝はもう鳴き声はしない
フライングした?(笑)

2017年7月11日 (火)

黒Tさえあれば

今朝は昨日程眼の浮腫みは無かった。
昨日程・・と言う事はまだむくみは少しあるって事なのですが、「若しかして気がついて無いけどいつもの事?」と思ったりもします。
浮腫んでるんじゃ無く単に太っただけ?眼だけ?

足の脛を押してみた。
体に異常が有ると足を押して戻らない事も有るから。
ちゃんとすぐに戻った。
体は浮腫んでいないようだ。
肥満体には変わりないけどsweat01sweat01



 
元から洋服は少なかった私ですが、仕事を辞め家に居るようになったら、着ていく場所も無く思いっきり断捨離した。

数年着ていなかったけど何時かは着るかもしれないし、勿体ないしで長年タンスの肥やしになっていたものも思い切って捨てた。

今、私のタンス(あの捨てようとしていた息子の小さいタンス)に、余裕で三段しか使って無いと言う不思議

勿論下着類は洗面所の自分用の小さいケースに入れてあるので、部屋のタンスには予備と靴下が有るくらい。


そんな数少ない私の洋服の中でほぼ毎日着ているのが、黒Tシャツ

仕事していた時の仕事着が黒Tだったのと、年に3・4枚支給されたのとで、段々増えていき、辞める時には新品が5枚以上あった。

何度も洗ってヨレヨレになった物は寝間着や部屋着として活用し、なんならそのまま外に持着ていく。
ヨレヨレとは言え、色褪せたのは捨ててるから充分外でも恥ずかしくはない。

ちょっとした外出(この前のツアーとか)には白のちょっとこじゃれたTシャツを着ることにしているので、洋服で困るのはパンパンのズボンだけだ。

・・て事は箪笥に入っている黒T以外の洋服だって要らないじゃないか?と思えてしまう。
いや、いつか着るから取っておくけど(笑)

きっと近所の人は私が黒T以外着ているのを、見た事ないかもしれない。

「あの人いつも黒いTシャツしか着ないけど、洋服持ってないのかしら?」と噂になってるかしら?

噂になるほど外に出て無いけど(>_<)

洋服持ってないのも事実だしhappy01happy01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

因みに夏以外は黒Tの上に季節に合わせて上着を着ます。
どこまでも黒Tは外さない外せない
今朝も勿論黒Tです(^-^;




2017年7月10日 (月)

とうとう眼に来た?って‥ただのむくみだけど

朝起きたら眼が浮腫んでる?
顔が・・なのかもしれないが。

昨日は確か10時過ぎには寝たと思うし今朝はいつもより遅い6時少し前に起きた。
特別寝すぎでも寝不足でも無いはずなんだけど。

エアコンは寝るまでガンガンに冷やし寝る時はエアコン切って扇風機をタイマーにし、窓を開けて寝ます。

部屋が冷えているので寝苦しい事も無く、朝もいつもの様に起きたのに、何か様子が変。

眼が腫れぼったい感じがするんだけど、起きていたオットもその後起きてきた娘達も全く気付かない。

そりゃいつも腫れぼったい顔してるからね

それにしても、誰か気づこうよ(^^;

眼以外、体調は悪く無いから良いんだけど・・・



そして我が家のフウセンカズラ(眼とは全く関係ないけど 笑)

P1080973

早く日陰にしようと早く植えたけど、窓を覆うほどには育っていない。
でも花のない我が家の庭?なのでせめて緑だけでも・・ねhappy01


そして残念な・・
P1080978

切り戻して鉢も大きくしたのにこれだ(-_-;)

おまけに
P1080977

穴?虫?

前に枯れて出てきたバラですが、肥料不足か虫か鉢が小さいか・・・と色々アドバイスを受け、対処した結果がこれ

虫かも?と言われたけど、虫を探して見つけるなんて嫌だと思っていたので、殺虫剤を散布し、きっと今度は大丈夫!と思っていたのに・・・

殺虫剤が少ないのか適当だからダメなのか。

たった一鉢だけの貴重なバラなのに、その一鉢すら管理できないって事は、私にバラを育てるのは無理って事なのか?

私には植えたら勝手に伸びてくれるフウセンカズラがお似合いって事なのかもねcoldsweats01

日日草畑か?と思わせるほど去年あれ程わんさか出てきて、我が家のプランターを勝手に占領していた日日草ですら、葉っぱは出ているのに花が咲いていない。
とうとう日日草にも見放されてしまったようだsweat01sweat01



朝起きたらもうオットが起きていて「おはよう」の前に「靴下履かせて」と差し出した。
優しい奥様なので履かせて差し上げましたわ(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日も暑くなりそう
この時期外より家の中の方が涼しい
誰も居なかったらだけど・・・


2017年7月 9日 (日)

家の中の空気が悪い

毎朝起きると今の扇風機を付ける。

今朝は涼しくて扇風機いらずだった。

今はもうついてるけどね


 

   「打ち歩詰め王手であなたの負けです」

PCで将棋をやっている(将棋盤持ってないから)

持ちゴマが歩しか無かったので歩で王手して「勝った!!」と思ったらそんな文言が・・

ガッカリだ(-_-;)

将棋、奥が深い

初歩の初歩なんだろうけど・・・

だいたい何手先なんか読めないし・・・


パソコンに遊ばれても将棋は楽しい。




オットのご機嫌が悪い

口を無一文じに閉じて鼻息荒くしている。

何か問えば、「いい」「いらない」「・・・・・」

何だろう?

機嫌が悪い時の典型的な態度

暴れるか黙るか二つに一つ

どっちが良いかと聞かれたら?どっちも嫌だ!

気分が悪くなるのは一緒だ。


ここ数日、足が痛むらしい

湿布している

もう直ぐ一か月になるのに今痛いって事は良い方向に行って無い証拠だと思う。

松葉杖は壁に立てかけたままだし

普通に痛い痛いと言いながら歩いているし

治す気あるのか?

毎日する事も無くイライラするのは分かるし「松葉杖使った方が良いよ」と私に言われるから「鬱陶しい」と言うし

誰のせいでも強いて言えば自分のせいだし、当たるのだけは勘弁して欲しい。

イライラしているオットにこっちだってイライラしてるんだからannoy



昨日そんなオットに娘が怒鳴っていた。

「そんなのへでも無い」と思うオットだから、取りあえず娘は怒りは爆発させていたannoy

予定では後10日


この歳になるとあっという間に一日が過ぎていくのに、この一か月の長かったこと・・・・

後少し、頑張ろうscissorsdash

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

中々レベルの上がらない、へぼ将棋
へぼ也に面白い♪


2017年7月 8日 (土)

帰省の度に悩む

暑くもなく涼しい朝を迎えました。
今日は土曜日、家族全員お休みです。
お休みの日は朝ご飯も皆(娘と孫)が起きてくる時間が朝ご飯の時間
ゆっくりなので私の起床時間もゆっくり・・とは言っても6時前には起きたけどcoldsweats01

 

孫が学校の授業で石鹸作りをした。
少しだけ容器に残っていた材料を持ちかえり「毎日振っていると台所用洗剤になるんだって」と言うので毎日振っている。


ほんの少しだけなんだけど(笑)

P1080965_aaa

意外とこの模様が気持ち悪かったりするcoldsweats02
そして今朝、固まっていた。
私が毎日暇さえあれば振っていたお蔭だscissors
まだ使って居ないので結果は後日




わが市は集団登校ではありません。
毎朝一年生も六年生も始業時間までに各自登校。
近隣の市町の小学校では集団登校の所も有ります。

昨日初めて集団下校しました。
朝、不審者が小学生に「学校に送って行こうか?」と声をかけたらしく、危険だと言う事で一斉下校になりました。

我が家は学校の近くなのでまだみんなゾロゾロ歩いている距離なので良いのですが、長い距離を歩く児童もいます。

数日前から不審者情報があり気を付けるようにとの通達は有りました。

孫には声をかけられてもついて行かない事は何度も言っていますが、車に引き込まれる事も考えないといけません。
物騒な世の中になったものです。


そして今我が家の一番解決しないといけない事案(大袈裟な)

息子が8月に帰省します。
とっても楽しみなのに、楽しみとは別に駐車場探しをしないといけない。
田舎なのに、田舎だから空駐車場がない。

駐車場が有っても数日となると面倒なのか中々貸してくれない。
昨日は娘があちこち心当たりに電話してくれたが撃沈

伝手でもあれば空駐車場情報も入ってくるんだろうけど、此処に住み始めて5年、あまり交流がないので伝手もない。
こんな時近所の人と関わっているといいのになぁと思ったりする。


昨日次女がメールで「明日プール行かない?」と誘ってきたが、「駐車場探しで、とてもプール行く気分じゃ無いよ」と断った。

久しぶりのプールだったのに・・・

一つ解決しないといけない事が有ると、何も手に付かないんだなぁ
「何とかなるさ」と言えればいいんだけど、そんな簡単な事でも無いし

息子の帰省は嬉しいけど駐車場問題山積
帰省の度に悩まないといけないので、息子の帰省も善し悪し
いっその事電車で来て欲しいcoldsweats01

新車を買って見せたいんだから電車で来るわけないし(^^;

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

暑くも寒くもない丁度良い陽気
それなのに目の前でテレビに被りつきのオット
呑気なオットにイラッとする
未だ当たり散らして無いけど(笑)



2017年7月 7日 (金)

口では負けないよ・・今限定だけどね

朝方雨が降っていたけど、今は晴れています。
雨上がりの朝は清々しい。

 



息子が新車を買った・・らしい。

”2人乗り”

だってcoldsweats01


オットにその話をした。

「いいなぁ・・・・独り者は」と言うので、思わず「一人になれば?」と言いそうになった。

危ない危ないsweat01

つい本音が出そうになる

別れないし、予定も無いけど、気持ちは「もうどっちでもいい」も本音だ。


 

シジミの味噌汁のCMをやっていた。

「今夜シジミにしよう」と言うので、「いや、買ってないし」

一昨日買い物行ったばかりだし、一週間分買ってきたからなんだけど・・


「働きもしないでゴロゴロしてるから食べたい物も我慢しないとな」

我慢しろなんか言って無いし、思っても居ないし・・働いて貰わないと困るし・・と言ったら

「じゃぁもっと大事にしてくれてもいいんじゃない?えへへ」みたいなこと言ってるから

「早く治して、早く仕事行ってくれないと鬱陶しからなんだけどannoy

と言ってみた。

すっきりした(笑)


それを聞いたオットは、全く堪えて無い風だけどcoldsweats01

力じゃ負けるけど口じゃ負けないから私

しかも今はどう頑張っても私が勝つしねscissors



毎日家にゴロゴロが二人

体は動かさないから(一人は動かせないんだけど)

せめて口だけでも動かさないとねhappy01お互い。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

息子案の定、昨日「夏に10日位帰るから駐車場ヨロシク」とメールしてきた。
帰省は楽しみだけど駐車場探しが待っている。
悩みの種が増えた



2017年7月 6日 (木)

息抜きは大事だね

昨晩は寝るまでエアコンつけて部屋を冷やし、その後止めて窓を開け、扇風機だけでぐっすり眠れました。

窓は全開

今はまだこれが出来るけど、もっと暑くなったら一晩中エアコンのお世話になるね。


  

朝こそ曇っていたけど徐々に天気も回復し、途端に暑くなった昨日。

娘と買い物

オットは朝8時ちょっと過ぎ着替えて出掛けました。

通院です。

9時に病院の受付が始まるのにずーっと早く出かけました。

混んでると困るから?なんだろうけど、駐車場待ちで私に声をかけるのを回避するためだと思うcoldsweats01

賢明な選択だscissors


いない間に娘と二人買い物に行きました。

買い物帰り「どこかでお茶でも飲んでいきたいねぇ」と言う私の提案で、近所にある喫茶店へ

あまり喫茶店にはいかない私だけど、のんびりしたかったから。


丁度おひる時間だったので、いつもは食べないけど軽いものを。

私の食べたホットサンド&パスタ

P1080963


娘の食べたカレードリア

軽くはないか(笑)

P1080964


何処でも良かったのよ

コーヒー一杯でも外で飲むといつにも増して美味しく感じる。

娘とさもない話をして美味しいものをゆっくり食べて、時間を過ごす。

ほんの一時間足らずだったけど家の事(オットの事)を忘れて過ごす時間は楽しいものでした。

家に帰るとオットも帰っていて定番の真っ暗な中でテレビを見ていましたが、容赦の無い娘に、入った途端電気を点けられていました(笑)

買い物した物を冷蔵庫に収めると娘はさっさと二階の自室へ。

私は居間でパソコンに興じました。


久しぶりに娘と外でコーヒーを飲んで他愛のない話をしたおかげで、オットへの対応も幾分穏やかになっている。

やっぱりささやかでも息抜きは必要だ

あと二週間頑張らないといけないから

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

気分的に穏やかになったとはいえ、
オットへの対応に変わり無し!
私は執念深いのよ。覚えておくといいよ オットsweat01sweat01





 

2017年7月 5日 (水)

見た目はどうでも 気合で頑張って!

夜寝ていると雨の音が強くなりました。
我が地方、竜巻注意報が出ていましたが、風は強くもならず、ただ雨の落ちる音だけ。
寝る時は窓を開けて寝ますが、流石に昨日はそれも出来ずエアコンをつけて寝たら
涼しくて気持ち良く眠れました。

朝には雨が上がっていて涼しいです、
今日一日はまだ曇り空なのかもしれないけど、暑くなりそう
雨上がりだからきっとジメジメするんだろうな?


昨日のオット、お昼寝は(午前中だけど)ちゃんとベットに行きました。
別に私が言った訳じゃ無いけど自発的に(笑)

お蔭で掃除も滞りなく、オットが寝ている間はテレビを消して一人PCで遊びました♪
このひとときが私の時間
奥の部屋で寝ているオットのイビキが聞こえなかったらもっと良いんだけどcoldsweats01


昨日は娘もお休みで、その娘に髪を切るのと足の爪を切って欲しいと頼んだらしい。
髪はバリカンで刈りますが、波平さん風髪型のオット
伸びて無いし・・・

オット曰く「髪が伸びると鬱陶しい」らしい
1センチでも?

オット髪を切るのをいつも娘に頼んでいる。
「お母さんが毎日家にいるんだからお母さんに頼めばいいんじゃない?」といつも言っているようだけど何故かオット私には頼まない
「お母さんは忙しいから」と言うらしいけど、何処が?
毎日何処にも出かけずPCで遊んで、ゲームして本読んで・・・
違う意味で忙しいか(笑)


いつも嫌々な娘に「偉いねぇちゃんと髪切ってあげて・・」と言うと
「大丈夫!適当だから。バリカンさえ当てれば満足だし」
良く見ると、所々髪が出ている。
まぁ本人は気付かないし、満足らしいから良いけどねcoldsweats01

短い髪を坊主にするには訳が有るようだ。
「坊主頭で少しでも髪が長くなってくるとお爺さんに見えるから」
「どう見ても誰が見てもお爺さんに見えるけど!」の娘の一言に撃沈するでも無いオット。
「何歳からお爺さん?」の娘の問いに「75歳」と答えたオット

幸せな人だhappy01
あと11年、自称若者で過ごしてください

見た目は、とうにお爺さんだし、転んだだけで膝にヒビが入るくらい骨も弱ってるけど、まだ働いて貰わないといけないので気合で頑張ってscissors


今日は通院日

娘も休みなので私達は買い出し
小一時間の買い物だし、遊びに行くわけじゃないけど、気晴らしが出来る。

「駐車場がいっぱいだから一緒に言ってくれないかなぁ」と言っても無理だからね。
(因みに先週の駐車場事情。回転が速く少し待ってればすぐに停められることが判明)

雨だろうが曇りだろうが車だから平気

何ならコーヒーでも飲んでこようかな?

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

自分のブログなんだから好き勝手に書いて良いとは言え、
見てくれる人の事を考えると愚痴ばかりじゃ見ていて楽しくはないと思う。
でも書く事でスッキリする事も確か。
暫くはこんな、さも楽しくもない事が多くなる予感
一時吐き出したらきっと楽しいブログになるはず
楽しい話の方が自分も楽しいしねcoldsweats01




2017年7月 4日 (火)

まるで子供の喧嘩の様だ

暑くてエアコンを付け、冷えたところで窓を開け扇風機回して丁度良い位の夜でした。
一晩中エアコンを付けて寝たらまだきっと寒いと思うので、寝る時に切りますが、エアコンは点けたり消したり頻繁にするとかえって電気代が上がるらしいですね。
それでもずーっとつけておくことが出来ないのは、勿体ないと思うからなのかなぁ?

 

暑い毎日ですが、我が家もあつい・・いや寒い?

毎日オットが家にいる状況はもうすぐ結婚44年になる私達の初めての経験です。

最初こそ色々気を使ったりしましたが、今はもう「ご自由にどうぞ」って感じです。

もう松葉杖も、さも当然のように使わなくなったし、もう「松葉杖使って!」と言うのも面倒になり私も言わなくなったし。

それはどうでも良い事

日夜逆転しているんじゃないか?と思えるほど、オット日中寝ています。

朝ご飯を食べるとテレビの前に横になり見ているのかなぁ?と思っているとイビキをかいて寝ているオット。

最初はちゃんとベットに行って寝ていたのに、ここ数日テレビの前を陣取り横になります。

困るのが掃除

我が家で一番頻繁に使う居間

一番汚れます

それなのに掃除が出来ない状況です。

二時間寝ます。

昨日はあきらめて起きるのを待ちました。

そして起きたのがお昼前

オットが起きてトイレに行ってる間に急いで掃除機をかけました。

掃除機をかけただけですが、いくらかスッキリして私もスッキリ


オットいつもの様にテレビをつけました。

私はオットが寝ている間にPCで見ていた映画の続きを見ていると、突然・・

「うるせーなー!!もう少し静にしろ!!」

エエエエーッ!!


テレビの音は五月蠅い位高音です。

私のPCの音はやっと聞こえるくらいの音量です

「テレビの音の方が五月蠅い!!」と言うと

「上に持って行って見ろ!!」


まるで子供の喧嘩(-_-;)


自分が見たいもの聞きたいもの以外は雑音になるらしい。

怒り心頭で(私が)自室でエアコンガンガンでDVD鑑賞しました。



無理だ!

将来夫婦二人でのんびり生活なんて私には無理だやっぱり

ここ数日昔のオットに戻りつつあります

昔と違うのは私が鬼になるつつある事

完ぺきな鬼になる前に誰か止めて~って思ったりします。

娘と孫がストッパーになってくれるのでまだ冷静になる事も出来るんだけど。

楽しくないぞ!

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

些細な事なのです
こんな事は昔は日常茶飯事の出来事でした。
この頃歳のせいか少し穏やかになってきたオットなので油断していましたcoldsweats01
そう簡単に変わるものじゃ無いのね(^-^;
まぁ口だけで手は出さないからマシだけどね。




2017年7月 3日 (月)

二人で確認も・・・

coldsweats01昨日は暑かった~sun
一日中扇風機フル回転でしたが、エアコンつけるの忘れてた(笑)
夜オットに寝苦しいだろうと「エアコンつける?」と聞くと案の定「要らない」と。
私は勿論エアコンガンガン効かせて寝ましたけどねhappy01


先日の土曜日
孫と近所のドラックストアに買い物に行く途中、トカゲ?に遭遇
しっぽが青くとっても綺麗でしたが、それを見つけた孫「トカゲってシッポを切っても又生えてくるんでしょ?つかまえてあの青いしっぽ切ってみたい」と普段優しい孫に似つかない恐怖の発言。

私だって子供の頃捕まえようとしてしっぽが切れちゃった事はあっても、「切ろう」なんて思わなかった。

「お婆ちゃん捕まえようよ」と言うので逃げるトカゲを追いかけましたが、こんなお婆さんにつかまるはずも無く見事に逃げ果せました。

孫に見つかってしっぽを切られ無いように逃げてね(^-^;
絶対トカゲが勝つけど(笑)

そしてその夜、もう娘が帰るであろう時間に娘から着信があり、友達が(市役所勤め)蛍見に行こうって言うから孫に浴衣を着せといて欲しいと言われました。

本物の浴衣はあるけど今回、メルカリ(今時ね)で上下別々の浴衣仕様を買ったので、それを着せる事にしました。

娘の帰りを待ち車で逆戻り(娘の仕事場の近くだったので)
ちゃんと場所も確認して・・・・


暫くして楽しんだであろう娘と孫が帰って来ると「ほたる祭りなんてやってなかった」と。
その代わり近くの神社のお祭りが有ったから行ってきたらしい。

おかしいなぁ?行く前に広報で時間を調べて行ったのに・・・と思って良く見たら

開催日時・・・6月だった

一か月も前じゃないの!!

二人で確認したのにまさかの6月だったという怖い話
怖いのは二人で確認したのに二人とも同じように間違えるって言う事。
私はともかく、娘今からそれは、ちょっと早いぞsweat01sweat01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

言うより、ほたる祭り教えてくれた友達
市役所勤めよねぇ
市の行事だよねぇ
大丈夫かなぁcoldsweats01




2017年7月 2日 (日)

言う事聞かないから!

北側の部屋が私の部屋
冬は超寒いけど、今の時期は快適
お蔭でぐっすり眠れます。
枕の位置が北向きだからある意味涼しいのかsweat01


  

このブログは”ケガブログ”ではありません・・ってそんなカテゴリー聞いた事ないけどcoldsweats01
後三週間はオット絡みのネタが大半を占めるはずcoldsweats01
別にオットに興味がある訳じゃ無いけどね。

 
オットの足の痛みは段々落ち着いてきたようだ・・?
もう痛み止めの薬も飲んでいない。
お蔭で私は薬の飲み忘れが戻った。
全くオットのせいではないけどcoldsweats01


松葉杖が今一上手く使えないオット
いまだにぎこちないので、ここ数日見ていない所で松葉杖を使わず、ヒビの入った左足をつけて歩いている。

「使わないといつまでも治らないよannoyannoy」と私が言った時は使う。

まぁ痛くなきゃ良いのかもしれないし、子供じゃ無いんだから付きっきりで看護しなきゃいけないわけでも無いので放置していた。

昨日「あいたたた・・・・」と左足を庇っているオット。
痛くない事を良い事に杖を使わないでいたら痛みが出てきたらしく、事ある事に「いたたた・・」と言っている。

「大丈夫?」なんて優しい言葉は持ち合わせて無い私。


「言う事聞かずに松葉杖も使わないで歩いたりするから罰が当たったのよ。それでなくてももう歳で治りも遅くなってるのに、ちょっと痛みが治まったと思って杖なしで歩いたりするからぶり返すんだよ!annoy


なーんて言いませんよ。思ってるだけでcoldsweats01

弱ってる時に、そこを付いて言ってると、治った時にお返しが来るかしら?

まぁその時はその時だ!

まだ三週間は私の天下だgood

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日から市営プールが解禁
今日は無料だから行くでしょう
暑くなるといいなぁ・・
昨日から楽しみにしているからね、孫が(^^;




2017年7月 1日 (土)

何かしたいと思った時がチャンス その時は来るのか?

雨と風で外の木がざわざわしています。

今年も半分折り返しました。
あっという間な感じがします。

 


ただのスープの写真です(笑)

丸ごと玉ねぎのスープ
甘くて美味しかったのでUP
美味しさが伝わる訳じゃ無いけどね(^-^;

P1080959




2014年12月で60歳を迎えその後半年定年を延長して、2015年7月1日から、念願のぐうたら生活が始まりました。

仕事したくない。好きな時に好きなだけ本を読んでゲームして、飽きたら何もしないでボーッとテレビでも見て・・・。
念願叶ってそんな生活を満喫しています。

まぁ現実は家族が働いている間に家事をしてはいますが・・簡単に。
簡単にとは・・適当にって事ですけど(笑)
ただこれが意外と大変で、掃除し始めたら「あそこも汚い、此処も汚れている・・」と目に付くわけです。
普段は見て見ぬふりをしてますが(笑)

そんなこんなで2年経ちました。

もう二年・まだ二年?
今の私は「もう二年?」って感じでしょうか。

この二年無駄に過ごしてきた感じもします。
誰に指摘されるでも、誰かが言うでも無いのですが、自分の中でモヤモヤすることも有ります。
歳をとると月日が早く感じると言いますが(多分)実感です(^^;

何かしたい、何もしたく無い。
両方の気持ちが時々争います。
いつも勝つのは「何もしたく無い方」

私はまだ生きる予定なので、時に何かしたいと思ったらこれからでも遅くないのじゃないかとも思います。

先は長い!と思いたいし
何かやりたいと思える日が来て欲しい。

思わないとチャンスも廻って来ないと思うけど、何もしたく無いと思っている間はチャンスは無いな(^-^;

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今月末までオットの足は治らない予定
そして今月末から孫が夏休みに突入
誰かが家にいる状況が続く
一人になりたい・・・・・

« 2017年6月 | トップページ