2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

無料ブログはココログ

« 運転してあげても よろしくてよ | トップページ | 容赦ないスイッチON! »

2017年7月26日 (水)

親離れする娘と子離れできるか私

今朝5時、蝉の大合唱で目が覚めました。

蝉ももう少しゆっくり起きてくれてもいいのに(笑)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 

我が家の一番下の娘

今は隣町で暮らしています。

先日その三女から「住民票移したからお父さんに言っといて」

今まで父親の扶養になっていましたが、自分で生活出来るようになったようだ。

オットは内心ほっとしているだろう

娘の独り立ちでは無く、三女にかかる費用(健康保険等)が減るから。

最も三女は「お父さんにお金の事で言われなくなるから、その方が嬉しい」という事も一因だ。

 

先日の三女の彼に対する「家に入れるな」は当然忘れてはいない。

娘は勿論私だって怒り心頭で一気にオットに怒りを感じた出来事なので、あの一言は絶対忘れない。
 

 

上三人の子供達が家を出て(独り立ち)この三女とのあの辛く険悪なオットとの時期を過ごした。

高校生だった三女と三人の生活は、散々な時期だった。

元々オットの態度やしぐさが嫌になる年頃なのに、全く娘の事を考えない、それどころか邪魔な娘と思っている父親と上手くいくはずがない。

父親との離婚を進めるべく、離婚届けの用紙を貰ってくる娘

それは私が頼んだ物かもしれないが、進んで貰ってきた娘である。

三女はどちらかと言うと打たれ弱い

困難にぶつかった時、決して向かって行かず、内に籠るタイプ。

仕事しても長続きせず、それもオットの怒りの元になっていた。

娘の話し、態度を全否定するくらいの勢いで、家にいる事もましてや顔を見る事も嫌がるくらいだった。

 

三女はそんな事にめげず、私の顔を見に度々やってきた。

勿論オットが仕事に行ってる間だけど。

その娘が文字通り家から離れた。

「お母さんが逃げてこれる様にちゃんと貯金してるからね」と言った。

逃げる事はないだろうけど、いつでも迎えてくれる場所があるのは嬉しいし、有りがたい。

子育ての時期は大変だったけど、大変だったのは私だけじゃ無く、子供達も同じだ。

それでも道を大きく逸れる事も無く、みんなそれなりに独り立ちしてくれた。

そして一番嬉しい事に、父親の事も母親の事もそれぞれ自分の考えで意見を言えるようになった事。

昔の父親の無謀な暴力も暴言も今となれば遠い昔の事。

いまだに引きずっているのは私と三女だけかもしれない。

兎にも角にも三女が独り立ちしてくれて、一安心

幸せになって欲しいと改めて思っています。

「お父さんの足が治って仕事行き始めたら、遊びに行くから」

楽しみが増えた♪

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

他の子供達には「いつまで甘やかせば気が済むの?」と皮肉たっぷり言われていました。

親離れも子離れも出来ないと思っていた三女との関係ですが、

これで文字通り”親離れ子離れ”完了です。

長女と孫と一緒の生活で色々問題も有ったりしますが、まぁまぁ何とか安定?した生活です

オットの事は・・・まぁいいか(笑)





« 運転してあげても よろしくてよ | トップページ | 容赦ないスイッチON! »

家族」カテゴリの記事

コメント

一番下の娘さんは幾つになられるんですか~?確か一番上のムスコサンハ40過ぎていらっしゃいましたよね~四人のお子さんを育てていらっしゃって立派です!
討ちは二人でも同じように育てたつもりでも全然性格が違っていますのに四人もだなんて旦那様を含めて大変でしたでしょう~
ようやく子離れ、親離れ出来て良かったですね‼気がかりだったことでしょうね!
お疲れ様でした。

★ おもかげさん

一番下の娘は今年24歳になりました。
もう世間では子離れしている年齢です(笑)
遅くに生まれた子なのでまるで孫感覚です
いつまでも子離れできなくて、上の子達からは怒られます(^-^;

子供が4人はとても大変でした。
でも4人も2人も育てる時は一緒です。
楽しいことも沢山有ったけど、いろんな意味で苦労もしました。
嬉しい事は皆横道に逸れず育ってくれた事
親のお蔭では無く子供達が頑張ったからだと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 運転してあげても よろしくてよ | トップページ | 容赦ないスイッチON! »