2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ランキング

無料ブログはココログ

« 自分の為にやってる事なんだから | トップページ | 偶には楽しい話もしたいけどね »

2017年7月14日 (金)

言ってはいけなかった言葉

昨日オットは先日から考えていたようで、お寺さんにお布施?を持って行きました。
この地は8月盆なので一か月早いですが、いつも8月は忙しいし、今なら家に居て暇だし・・。

私はお寺関係は全く関わっていないので、詳しくは判りませんが、おそらく年二回?若しかして三回?はお寺に行ってる。

本来なら足の具合が悪いオットの為に私が代わりに・・・と言うところでしょうが、普通じゃ無い我が夫婦。

それとこれとは別物(どれ?笑)


全くお墓の事もお盆もお彼岸も私は関わっていません。
私が望んで関わらないのではなく、オットがそれ程その事を望んで居ないから。
最初から私が関わりたく無かったわけではありませんよ。
人並みに、”嫁いだらその家のお墓を守る”と言う古臭いけど当然のように思っていましたが、義母もオットも何故か違っていた。

私にお墓参りを強要しなかった。
義母は単純に”自分が生きてる間は自分がやるから関わらなくていいよ”と言うスタンスだった。
嫌がらせでも無く、私がお墓の話などをすると「、自分の先祖でも無いのに、悪いねぇ、申し訳ないねぇ」と言う義母だった。
何か違う・・とは思ったけど、関わらなくていいと言うならそれに越したことは無いと思った。

そしてそれに輪をかけた勘違い男
お盆やお彼岸でお墓参りに行く時は義母とオットが行く。
何故か私を誘う事は無いので、一度オットに言ってみた

「私も言った方が良いよねぇ、行こうか?」と言う私への返事が・・
「行きたきゃ行けばいいじゃないか!」だった。
どう言う事?行きたきゃって・・・って事は行きたく無かったら行かなくて良いって事?
まだ若かった私はその一言に怒りと悲しみが込み上げ「じゃぁ私はもうお墓の事は関わらなくていいって事なんだね?」と言うと、「全部俺がやるから良い!!」

その一言は言ってはいけない事じゃ無いのか?


もう三十年以上前の出来事
それ以来お墓参りも仏壇にお線香をあげる事も全くしていません。

こういう話はどう考えても言い訳になりますが、それはそれでしょうがない。
オットも自分で出来る間はやるだろうし、出来なくなったらその時はその時で考えれば良いしね。

まぁ私が替わってやる事は無いけど。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

涼しくて気持ち良く眠れましたが、4時頃に気持ち良く目が覚めました。
それなのに朝からこんな暗いお話
何故に?(笑)

今日は金曜日
明日はお休みだ!scissors・・・って毎日日曜の私が言ってみたhappy01







« 自分の為にやってる事なんだから | トップページ | 偶には楽しい話もしたいけどね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんかちょっと、淋しいなぁ・・・
せめて、旦那さんに「一緒に行こうか」って言って欲しかったね。

私は嫁に来た時から、義母と一緒に折々には
お墓参りや親せき回りしました(させられた)
お彼岸やお盆に、親戚宅にも義母と一緒にお線香つけに回りました。
長男の嫁だから、仕方ない!って思って行ってたけど
今の若者には通用しないと思う。

お寺が歩いて数分の所なので、助かってます^^

★ チーちゃん

私は田舎者なのでお彼岸だとかお盆だとかは家族も親戚も関わる事だとずーっと思っていたし、結婚したらその家の仏さまは守るものだと思っていました。
考え方が違う事に戸惑いもしました。
義母とオットが二人だけでお墓参りに行った時、私は勿論家にいました。
「行きたきゃ・・・」と言われて愕然と、し窓から見えた義母とオットの後ろ姿を見ながら悔しいのと、悲しいのとで涙が止まりませんでした。
今オットは一人でお墓を守っています。
私はそのお墓に入る事は無いので(子供に散骨をしてくれるように頼んで居ます)オットが最後まで見る事になります。
私に望まなかったと同時に子供達もお墓参りには殆ど行った事が有りません。
気持ち的には子供達にお墓の事を頼みたい気持ちも有りますが、今まで全く関わって無いのできっと無理でしょう。
もっと子供にも関わりを持たせてくれればもっと上手くいったと思うけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分の為にやってる事なんだから | トップページ | 偶には楽しい話もしたいけどね »