2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ランキング

無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月22日 (火)

どっちが先か

我が地方、昨日は32度だったらしい。

だったらしいと言うのは、朝からエアコンつけて一日ぐうたらしてたし、外にも出なかったので外が暑いのも全く解らなかった。

全く健康的には程遠い生活だなsweat01



仕事もリハビリも頑張っているオット

今日はお休みです。

今日のお休みは一昨日から解っていて、今日は孫とプールに行く予定らしい。

リハビリの先生が推奨してくれたらしく、元々プール好きなオットも今年は行けず仕舞いだったからもう大喜びhappy01

いつもプールは孫と一緒。

決して一人では行けないオットなので必ず孫を誘います。

そう言えば私を誘った事無いなぁ・・・

誘われてもオットと一緒にプールは無いけどcoldsweats01

今日はプールの後「丸亀でうどんを食べる」らしい。

食べ物でつるオットとつられる孫。

お互い意見が一致して良かったね(笑)

 


少しの時間でも体を動かして、動きが悪くなった足を必死に動かすオット。

痛い所も無くいつでも動ける私が家の中で籠っている。

どちらが健康的な生活して居るか一目瞭然。

健康で長生きしたいと思って居るのに、全く健康の事を考えていない私のこの意志の弱さsweat01

「お父さんより先には死なないよ、私の方が元気だし・・・」と思っている私。

子供達は「いや若しかしてお母さんの方が先に・・・・」と思ってるかも?

言わないけど(笑)
 

因みにオットと私は一歳違い

順番にしてもそう変わらない事実なのですよ(ノД`)・゜・。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

学校が始まると6時半には起きないといけない孫。

夏休みボケから脱出しないといけないので、早寝早起きをスタート。

早寝はオッケー☆⌒d(´∀`)ノ

でも起きる時間は8時

マズいぞ!!


2017年8月21日 (月)

頑張って働いてほしい

日中の暑さも大分落ち着いてきて、暑い日もありますが、朝夕は大分涼しくなって過ごしやすくなってきました。

段々私の好きな秋から冬になって行きます・・・て早いな(笑)

夏休みも終盤です。

孫は宿題を始めにやってしまったので、今は遊ぶ事に専念です。

宿題だけじゃ無く普通に勉強しようよcoldsweats01


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



<年金だけでは絶対暮らせない>

勿論これは私限定だから、普通に年金だけで生活出来る人だって多いはず。

オットはまだ仕事しているので収入は有り、私達の生活は成り立っている。

オットが仕事を辞めて年金暮らしになったらきっと困窮するかも?な金額しか貰えない。

二人合わせたところで今の生活費と同じにはならない。

オットが頑張って働いているのは仕事が好きな事と他に趣味が仕事だから・・・

当然一番は家族の生活を支えるため。

年金生活になったら、たりない分を貯金を切り崩して・・・は暫くは出来るだろうけど、何年も暮らせるほどの金額では無い。


今はオットが働いて、私が家でぐうたらしてても何とかなっている。

オットが働けなくなった時の私自身のオットに対する対応が嫌なものになるんじゃないかと思うと怖い気がする。

今更働きたくないし、働かなきゃいけなくなるのが出来れば早いといいけど、老いてそれから働くのは嫌だなぁ。

それ以前にそうなる前に「少しは働け」って言われそうcoldsweats01

どうかオットが頑張って長く働けますように、祈るしかないか(^^;

その為にはもっとオットに対して労わりの気持ちが無いといけないなぁ・・

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

結局今年も海もプールも行かなかった。

夏を健康的に過ごす計画は当然のように計画倒れ。

難しい計画でも無いのに・・・


2017年8月20日 (日)

ゲームも良いけど家事も・・それよりウオーキングか

夜は暑い時も有りますが、朝起きる頃には涼しくて気持ちよく起きれます。

私の睡眠時間はまさかの8時間sleepy

ぐっすり眠れて6時間くらいで目が覚める時も有りますが、今の時期は夏休みと言う事も有り、起きる時間に制約は無いので寝たいだけ寝ます。

私は基本お昼寝しないので夜、早い時間に眠くなり、いつまでも起きていられ無くなりました。

まぁお昼寝しないのには理由が有るんだけど・・・・

今はドラクエに夢中で寝るのが勿体ないから(笑)

昔は仕事もし、家事もして子供の事も考えないといけないので、自分の自由な時間は夜だけだったので、ゲームもオットが帰ってくるほんの数時間、若しくはオットが寝た後夜なべして(笑)


今は毎日日曜だし、夏休みで孫が居ようが居まいが私の時間は私の物。

自分優先で一日が過ぎていきます・・・と言いたい所だけど、家事はやらないと皆が気持ち良く過ごせないし、自分だってゴミ屋敷の中で楽しくゲームなんか出来無いので、最低限家事はこなします。

「最低限」って・・・もっとしっかりやらないといけないんだけどね(^_-)-☆


あのオットと、エアコンをつけるつけないでバトルしていたのが嘘の様に涼しい日が続いて、自由に好きな時間に好きなだけエアコンで涼しくできるようになった。

朝から「今日は暑いからエアコンつけよう」と一人事を言いながら過ごしていると、途端に寒くなってエアコン止める。

あのバトルしていた頃が一番暑かったのかもしれない。

お盆も過ぎて段々涼しくなり、過ごしやすい時期になってきます。

私のゲーム三昧な日々はまだまだ続く。

その前に一番大事なウオーキングが待ってるのを忘れてた(^^;

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

駐車場の脇に芝生があります。

芝生と言うより雑草な感じなので、時々草をむしっていますがこれが又大変。

先日、雑草には熱湯をかけると枯らすことが出来ると聞いた。

勿論根から枯らすわけじゃ無いのでまた出てくるんだけど、枯れちゃ困る物も有るので、この方法が一番良いかもしれない。

やってみる価値あるかも




2017年8月19日 (土)

男は辛いね

夏休みなので早起きする理由も無く、今朝も起きたのが6時過ぎ。

オットが出かける5時には目が覚めたけど、気持ちだけ「いってらっしゃい」と送りだした。

勿論おっとに届くはずも無く、また眠りに付くcoldsweats01




オットが休みだった昨日、久しぶりにオットと孫と三人の夕食。

ひさしぶりの休みだからと言って特別な物は無く、買っておいて忘れていた冷し中華でした。

暑かったわけじゃ無いけど、おやつに孫と菓子パン食べたらお腹いっぱいで献立が浮かばなかった。

他に煮魚と言う全く献立が異質なものですが、お腹に入れば一緒(笑)


お腹がいっぱいになって、孫は食べ終わると、さっさと二階の自分の部屋へ。。

私達はテレビを見ながら食べた物もそのままで、うつらうつら。

勿論私はビール、オットはウイスキーを飲んだからね。


私はご飯を食べた後いくらビールを飲んでも直ぐ片づけちゃう方なのに、昨日は何故か眠くなってちょっと目をつぶっただけなのに、記憶が飛んでた(笑)

オットはずーっとコックリコックリやってたけど、私はお皿を片づけている時にやっと目を覚まし、そのまま「寝るから」と言って寝てしまいました。

時間は7時前

久しぶりの休みで午前中はリハビリに、午後はずーっとテレビを見ていただけなんだけど、余程疲れていたのか、夜中に起きる事無く(多分)朝まで寝たようです。


久しぶりの休みも、リハビリとテレビを見ただけで終わってしまったようだけど、久しぶりにたっぷり寝たから体も少し疲れが飛んだのかも?

今度いつ休みになるか分からないけど、それまでまた頑張って働くんだろうなぁ・・・

因みにリハビリの先生は「仕事は少し休んだ方が良いよ」と言ったらしい。

骨はくっ付いたけど、筋肉が追い付かないので働くのは無理の無いようにと言う事の様だけど・・

休めないし休まない。

「休めばいいのに」と簡単に言っちゃうけど、そう簡単に休めないのが男だ!

男はつらいねcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

朝起きても居間に誰もいないのは久しぶり

テレビをつけてもパソコン開いても気兼ねしないで良いとホッとする。

私の一番幸せは時間




2017年8月18日 (金)

いざ休みだと「え?休み?」って思ってしまう私

今朝も涼しい朝です。

夏なの?って思いますが、お盆も過ぎたので、真夏の暑さも峠を越したのかしら。


一週間帰省していた息子も昨日帰路に着きました。

P1090172aaa


息子一人なので決して賑やかな生活では無かったけど、帰るとなるとやはり寂しさはあるね。

息子が帰って我が家も平常になりつつありますが、

夏休みはまだ続いているので孫も家にいるし、なかなか一人になれません。

ただ息子が帰って娘も仕事なので、今日は孫と二人のんびり出来ると思っていたのに・・・オット休みだsweat01sweat01



まだ治ってもいないのに仕事を再開し、やっとやってきた休みなのに、「何も今日で無くても」と思ってはいけないでしょうかsweat01

のんびりしようと思っていたのに・・・


オットの事を思ったらやっとやってきた休み。

二週間休み無しに働いてやっとの休みなのに、こんな事思ったらいけない事は解っています。

勿論口に出してはいません。

悪妻の私でも流石にそれは言えない。

私は明日も明後日もそれどころか、毎日休みなんだから贅沢な事言っちゃいけないよね。

今日一日、聞いて無いから若しかしたら明日も休みかもしれないけど、ゆっくり休ませてあげようかなcoldsweats01

それが普通の夫婦なんだけどねsweat01


まぁオットが休みで家にいようが、私はゲーム三昧なんだから、文句を言うのは筋違いだよねcoldsweats01


オットが休み無しで働いている時には「休んだらいいのに・・」と思っていたのに、いざ休みになるとこれだ。

「どうなの私」って、自分でも思う。

これが他人だと、「酷い奥さんだね」と思う私もいる。

人には厳しく自分に優しい、怖い私を今更発見です(^^;

 

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

オット、朝起きてリハビリに行きました。

帰ってきたらきっとテレビの前で一日過ごすんでしょう。

今日は文句も言わずに見守りますよ(^_-)-☆



2017年8月17日 (木)

楽しいひとときだったけど 一人もいいね

涼しい夜が続いて、昨晩は久しぶりにエアコン無しで寝る事が出来ました。

暑がりの息子と同室で寝ているので、外の暑さとは別に、部屋の温度によって寝る時、エアコンにスイッチ入ります。

基本私は寝る時エアコンは切って窓全開で寝ますが、暑がりの息子は一晩中エアコン無しでは寝られません。

ここ数日窓開けても寝られる温度だったけど・・・


昨晩は久しぶりにエアコン無しで窓全開

ぐっすりでしたcoldsweats01

 

今日息子は帰ります。

今週いっぱい休みらしいですが、帰省してから天気が悪くて思うようにドライブもままならなかったので、帰りは思う存分ドライブを楽しんで行くでしょう。



お祭り最終日

二日間雨で散々らしいけど、今日は天気が持ちこたえられそうなので、最終日盛り上がるでしょうね。

娘と孫も今日はお祭りに行くようなので、一人のんびり出来ます。

賑やかなのもイイですが、誰も居ない家に一人で居るのも良いものです。

息子が帰省して楽しくてワイワイって感じでも無かったけど、今回はオープンカーに乗る事が楽しみの一つで、ほんの数分だったけどそれも叶って、取りあえず目標達成!

一番の楽しみはゲームだけどね(笑)



誰もいない家で一人のんびりゲームが出来るのが幸せ。

指の運動にもなるしねscissors

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

ノンビリな毎日でしたが、一人オットだけは別

疲れ切っていますが、まだ休みになりません。

それでも息子が帰ってきて、男同士の話が出来て、すこし気が紛れたんじゃないかと思います。

男は男同士が良いかもね





2017年8月16日 (水)

夏休みの遊び

真夏だというのに何故か涼しい日が続いています。

昨日から我が市ではお祭りですが昨日も時々雨、今日も雨

お祭りに雨が続くのも珍しいです。



折角オープンカーでドライブでもしたいと思っている息子も雨じゃドライブもままならずです。

昨日は一日パソコンを広げてゲーム三昧でした。

パソコン三台並べて息子と孫はマイクラ、私はPCで攻略を見ながらドラクエを。

P1090157

三人で黙々とPCに向かっています。

何処にも行かない我が家の夏休みの遊びです。

どう考えても健康的じゃ無いけど、楽しいからしょうがない(笑)



夕ご飯はしゃぶしゃぶの食べ放題

写真は・・・


マグロづくし

P1090166a

冷製茶碗蒸し・・美味しかった

P1090162aaa

なんて事ないトマト

P1090165aaa

写真 以上!!coldsweats01


散々しゃぶしゃぶ食べて、肝心のしゃぶしゃぶの写真は無しですcoldsweats01

私達がよくお店は大体が食べ放題

食べる量がそれほど多く無いから逆に勿体ないかもしれない。

でも食い意地が張ってるから「食べ放題」の文字に弱いのよね(^^;



オットが帰ってきて一人夕ご飯

疲れ切って食欲も無いようです。

私達はお腹いっぱいしゃぶしゃぶ食べて満足なんだけど、一生懸命働いているオットこそいっぱい食べないといけないのに疲れすぎて食欲が無いという。

きっともう直ぐ休みになるはずだからがんばれ!

せめて応援だけでもねgood

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

お祭り二日目
予報はくもりなんだけど、時々雨はやっぱり雨だよねrain
以前住んで居たところはお祭りの場所の近くだったけど、今は少し離れてしまってとても歩いて行ける所じゃ無いので、億劫になっています。
地域のお祭りなのに若しかしたらいかないかも?な感じです。




2017年8月15日 (火)

念願の・・

朝五時、息子が起きだして一階に降りると、その後オットが仕事に出かける。

私も普段は五時前後に起きるけど、息子も一人でPCでもしたいだろうと、起きずにまた寝る。

私も早いけど息子の起床時間も早い。

いつも早い時間に起きて仕事に行く前に仕事場近くでコーヒーなどを飲みながらPCを開く。

今時の朝活なのね(言葉が有ってるかどうかは??だけど)


年寄(私)以外にも早起きする人いるんだね


 

昨日は念願のオープンカーで近くの公園まで。

あまりの興奮に何を撮っているのか分からない状態(笑)

この時既に小雨がぱらついていましたが、折角なのでオープンにしました。

P1090156


富士山も雲がかかっていて全く見えませんがね(^_-)-☆

P1090154


孫が「お婆ちゃん楽しんできてね♪」と送りだしてくれましたが、

往復5分

だっていつもの公園だもの(笑)

「もう少し走る?」と言ってくれましたが、乗れただけで充分scissors

雨でもオープンにして乗れたし、たかが5分&いつもの散歩コースでも満足でした。

一度乗れば満足だし、「一番に乗る」は孫に譲ったけど、孫も大喜びだったから良しとしますhappy01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

たかが車一台に大騒ぎ

オットが家にいた時にはオットとのバトルで盛り上がりましたが、もうオットも仕事行き始めて平常の生活に戻ると変化もない(笑)

変化が無いのは喜ばしい事なんだけどね(^^;

 

息子が一人いるだけでいつもと違う感じ。

それもあと数日。

楽しまねば(^_-)-☆



2017年8月14日 (月)

渋滞にハマると近場もまさかの遠出

エアコンはタイマーで3時頃切れる様にして寝ました。

涼しい日が続いているので本当はエアコン無しでも寝られるんだけどね



昨日朝「今日は伊豆一周してこようかな?」と言う息子。

一人でねcoldsweats01

11時頃出かけて行きました。

誰かと一緒では無く一人で行きたかったらしいから、私は諦めたけどねcoldsweats01


この時期混んでるであろう伊豆下田方面。

石廊崎まで行ったようだ。

行きは良い良いだったらしいけど帰りがね・・・・。

下田の海岸付近、道路を横断する人が絶えまなく、信号もないところ、ダラダラ横断するので物凄い渋滞だったらしい。

信号も交通整理する人もいないらしく、とめどなく歩く歩行者にその都度止まるしか無い車。

人優先とは言え、車の運転者には辛いものが有る(^^;

ここで数キロ走るのに2時間

話相手でもいれば気も紛れるんだろうけどね(まだ言ってる 笑)

夕方には帰る予定で出かけ、帰りはオットの仕事帰りに迎えに行くことにしていたのに、間に合いそうもないと連絡が入りました。

この時期に下田は混むだろう

  

早く帰ってオットを迎えに行く予定だったけど、「間にあわないかも」と言っていたけど、オットの仕事が忙しく、終わるのが遅かったので迎えは間に合いましたが、結局帰ってきたのが10時前。

伊豆一周は4時間もあれば(もっと早いかも?)行けると思うけど、昨日は8時間以上かかった。



「一緒に伊豆一周したかったな?」と言っても連れて行って貰えなかったけど、結果一緒に行かなくて良かった♪

8時間も車に乗ってるなんて嫌だしsweat01


昨日スポーツカーでお迎えだったオット、今朝もスポーツカーで送って貰い仕事に行きましたが、乗ってる姿は全く似合わないものでした(笑)

まぁオットも一度は乗りたかったようだから、念願叶って良かったかもね。

さぁ今度は私の番だ(^^)/

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

「何処か行きたいところある?」と息子が聞いてきた。昨日私を振り切って(大袈裟な 笑)行ったので、ドライブに連れて行ってくれるらしいが、私はただ乗りたいだけで、近所の公園まででもOKなのよね(^_-)-☆



 

2017年8月13日 (日)

近場でいいから乗せて

連休に入った途端今まであれ程暑くて「夏~!」って感じだったのに、過ごしやすい陽気です。

オットが休みで家にいた時のあの、エアコンつけるつけないバトルはいったい何だったのかと思うほどです。

自由にエアコンつけられるようになったのに、エアコン無しで過ごせる日々が続いています。



息子が帰省しても我が家は通常生活が続いています。

オットは仕事だし、娘も時々仕事が有ったりで、長期の旅行は無いですが短期の旅行も無い(笑)

ようは夏休みだからと言って何処かに行く事は無いのです。


いつもと違うのは息子がスポーツカーで帰ってきた事。

昨日は念願のドライブ

孫がネ(笑)

P1090150aaa



息子のスポーツカーにどっちが先に乗るかのバトルは孫の勝ちでした(^^;

オットの仕事場付近までのドライブだったけど、帰ってきた孫、満面の笑みhappy01

私なんか人生62年、一度も乗ったこと無いのに、たった9年で乗るなんて・・ねぇ。

「お婆ちゃんも乗せて貰うといいよ、楽しいよ♪」

はいはいcoldsweats01




「伊豆半島一周してみようかな?」と言ってる息子。

一人でです。

「お母さん行く?」とは言いません。

誘ってくれてもいいんじゃない?

そりゃ白髪頭のお婆さんが隣じゃがっかりだろうけどsweat01

こうなったら近場でも・・・近所のいつも行く公園でいいよ(笑)




いいさ私、は今日ドラクエのボス戦だからhappy01

もう対戦できる状態だけど、優位に対戦する為に時間をかけてレベル上げしたから、きっと勝てる!

ゲームも早くクリアすると楽しみが無くなるので、大事に少しづつ進めています。

楽しみがあるから、スポーツカーに乗せて貰えなくても悲しくないもんねsweat02

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

一晩中エアコンつけて寝た二日目

慣れた(笑)

しかも爆睡sleepy

朝起きてドアの開けたら温度が一緒だった。

エアコン無くてもいいんじゃない?(^^;



2017年8月12日 (土)

誰かが一緒だと眠れないと思ったけど 爆睡してた

寒い感じすらする雨の朝ですrain

息子が帰省してちょっとだけ賑やかになりました。

昨日は帰省ラッシュで、どの道も混んでいたらしいけど、空いてそうな道を走ってきたとかで、それでも二時間位で来る所を三時間近くかかったようですが、意外とすんなり来れたようです。

こんなに息子の帰省を待った事は無いかな?

息子と言うより、待ってたのは車の方だけど(笑)


真っ赤なロードスター

P1090141aaa

孫の運転

微かに手だけが見えています(笑)

P1090143


生まれて初めてオープンカーに乗りました。

といっても助手席に座っただけなんだけどねcoldsweats01

座席が低い位置なのですっぽり収まっちゃって前が見えないという笑える話。



帰ってきたオットも「かっこいいなぁ・・」と言ったらしい。

男の人にとっては自分じゃ買わないけど乗ってみたい、運転してみたいと思う車なんだね

 

昨日夜は涼しかった


夜だけじゃ無く一日中涼しくてエアコン無しで行けた。


息子は暑がりなので夜寝る時エアコンを付けた。

外も涼しかったけど「エアコンつけて」と言うので寝る時つけた。


私は寝る時はエアコンを止めて寝るので、一晩中ついていると自分が暑いのか寒いのか感覚がおかしい。

息子は冬とかGW等はオットの部屋で寝る事が多いが、夏はエアコンつけないオットの部屋では寝られ無い。


私の部屋が一番広くて好きなだけエアコンつけて冷え冷えで寝る事が出来るので夏はもっぱら私と同室


息子なんだけどいつも自分で好きなように寝ていた身なので、誰かがいるのは気になってぐっすり眠れなかったcoldsweats01

と言いつつ起きたのが6時過ぎ

何だかんだ言ってぐっすり寝てたのかsleepy

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日も朝は涼しかった。

この頃暑い日が続いていたので、急に涼しくなって今朝は扇風機つけたら寒く感じて直ぐ止めた。

日中は暑くなるんだろうけど、ドライヴには良いかもhappy01



2017年8月11日 (金)

息子の帰省も楽しみは新車に乗る事?

雨で家の中の空気も湿っぽいけど、外は気持ち良い。

たまに降る雨は良いねrain

 


昨日は久しぶりに外の空気を・・・・

毎日閉じ籠りなので、久しぶりに娘と孫の買い物に付き合いました。

別に望まれてはいないけど(笑)

久しぶりの外は熱風で溶けちゃいそうな感じでしたが、娘に言わせると「それでも31度しかないよ」と言われてしまいました。

クーラーの涼しい所で一日過ごしているので、たまに外に出ると暑さが身に沁みる(笑)



ダイソーで良い物を見つけました。

野菜を干すのに買いました。

P1090140


本当は二段くらいのもっと沢山干せるものが欲しかったけど、100均だからね。

なんか如何にも料理好きな出来る主婦みたいでしょ(笑)

今迄、平らなトレーなどに切り干し大根とかシイタケとか干していましたが、折角渇いても風で飛ばされると言うガッカリな事も有って、欲しいなと思っていたので、これで折角作った物も無駄にならなくていいかなcoldsweats01

 

今日は息子が帰省してきます。

我が家で帰省するのは息子一人なので、特別賑やかになる事も無いんだけど、それでも何か嬉しい。

私は勿論、孫がとっても楽しみにしています。

ゲームの話で盛り上がるから。



今回の帰省は息子の新車に乗せて貰う事。

ビックリな二人乗り

全く実用的な車じゃ無いけど、独り者だからどんな車買おうと自由です。

孫とどちらが先に乗せて貰うか争っています。

力尽くだと私が勝つんだけどな(笑)

でもオープンカーなのに今日は雨rain

明日晴れるといいなぁ

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

オットが仕事から帰って来ると孫が二階から

「おかえり~!お風呂湧いてるよ」と叫びます。

私が言うより孫に言われると喜ぶscissors

疲れも吹っ飛ぶかhappy01








2017年8月10日 (木)

お盆あけまで休み無しってどうなの?

昨日は夏らしく、暑かったけど、外にも出ず家の中でエアコンガンガンで冷え冷えで過ごしていると、外の暑さは全く感じません。

娘と孫は当然のようにプールへ行きました。

いつも「母さんも行く?」と誘われますが、今回は誘われませんでした。

「行かない」と言うのが解ってるからだと思うcoldsweats01

プールは当然外なので「この暑いのにプールなんて嫌だよ」「暑いから行くんでしょう」と一蹴されました

当然です(笑)



一日中、居間で過ごしていると、自分の部屋に戻った時の暑い事ったら・・・

私の部屋はいつもだいたい30度くらいで、湿度も50㌫以下なので、寝るまでエアコンつければ涼しくなるのに、昨日夜、自分の部屋に行ったら34度も有ってビックリ!

涼しくなるのに時間がかかりました。

それ程外も暑かったって事でしょうねぇsweat01



今朝起きてから居間の温度計を見たら29度、湿度に至っては72%

湿度が高いからムシムシして暑く感じるのかもしれない。

今日も暑くなりそうだけど、そんな中でもちゃんと健康の事を考えてウオーキングしている人もいる。

朝早くならまだ涼しいし気持ちは良いんだろうなぁ?

私は朝は早く起きるんだから、朝のウオーキング出来そうなものだけど、最初の一歩が出ない。

自分の体の事を考えて、ちゃんと運動している人は凄いなぁと改めて思ったりする(^^;



そんなグダグダ過ごしている私ですが、我がオットはそんな私を横目で見ながら毎日痛む足を引きずり仕事行ってます。

自分の体だし私が言ったところで聞く耳持たずなので、もう言いませんが、オットが娘に

「お盆明けまで仕事休みは無いから」と言ったらしい。

確かにいつもお正月やお盆、GW等は忙しいので休み無しで仕事なのですが、今回は事情が違うので間に一日でも休む事は出来ないんだろうか?

しかもまだケガが治ってないので痛む足を引きずりながらの仕事は、悪妻の私ですら気にするところです。

ケガとはいえ、二か月近く休んだから、「休みたい」とは言わないし、言えないんだろうな・・



朝出かける時間が少し遅くなったらしいオット

「いつもより15分位遅く出るから、寝坊したんじゃないかって思わないように・・」

「わかった」

と言いつつ、オットが出かける時起きないし、今朝なんかいつ行ったのかもわからないで爆睡してたし、私に関しては・・・心配ご無用!です。

大変だなぁ‥と思う気持ちは当然ありますが、どうする事も出来ないし、せめてお風呂くらいは沸かしてあげていますよscissors


流石に疲れてる顔を見たらいろいろ言いたい気持ちは有りますが、ぐっとこらえて無言で・・。

優しい言葉を添えないのが悪妻たる私ですhappy01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

暑くなってきました。
もう既に室温が30度に上がっています。
エアコンスイッチON!
頑張るオットと頑張らない妻(^_-)-☆

2017年8月 9日 (水)

思い通りにはいかないね

少し涼しいくらいの朝です。

今朝は裏の家のテレビの音で目を覚ましました。

蝉より早い起床ですhappy016時過ぎてたけどねscissors



空っぽの冷蔵庫を埋めるべく、買い物に行きました。

前回の買い物からもう10日近くたっています。

今回は11日に息子が帰省してくるので、その分も。

オットが家で食べる時は嫌々の買い物だったけど、息子はなぜ別もの?(笑)

息子が帰ってきたらきっとオットも「何か食べる物ないかなぁ?」と言うはずだから、いつもなら「何も無い!」という所だけど、息子がいる時に何も無いはずも無く、オットの分も含むです。



昨日の買い物の帰り、ふと景色を見ていたら、久しぶりに富士山が見えました。

この頃外に出ない事が多いし、暑い事を理由に散歩も行かないし富士山の写真も久しぶりだったので、いつもの公園近くまで車で行って写真をパチリ。

P1090137aaa


雲の囲まれてぽっかり浮いている感じでした。

いつも見れる富士山なのに久しぶりの富士山。

暑かったので車の中からの一枚でしたが、涼しくなったらまた散歩も再開しようかな?




昨日オットの仕事再開のいきさつを知って、話の中から今日は休むようだと推測したのに、今朝起きたらオットは仕事に行ってました。

毎日お気楽に生活している私が言うのも何だけど、もうそろそろ休んでも、罰は当たらないと思うけどなcoldsweats02

思い通りにはいかないのが雇われ身のつらいとこsweat01

そんな簡単にはいかないか・・

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

娘も孫も休みだと起きるのものんびり
毎日休みの私も便乗
昨日は久しぶりに三女がやってきた
元気そうな姿にビールが進むbeer・・進んだcoldsweats01


2017年8月 8日 (火)

残念な写真とオットが仕事復帰した理由

台風が横断して各地で被害が続いていますが、我が家地方は雨こそ降ってるけど風もなく被害は全くありません。

通過もしてないからねtyphoon

予報では午前中雨で午後から暑くなる予報ですが、台風じゃ無かったら普通に雨でも良いんだけどcoldsweats01



一昨日娘と孫が花火を見に行きましたが、娘に写真を頼んで私は家でのんびり。

歩いて行けるのに(笑)

孫が写真を撮ってくれたらしい。

その写真が凄いことになっていた。

頑張って撮ってくれたであろう花火の写真が・・・

P1090099

ある意味芸術的

P1090095

らくがき三種

P1090100

P1090116_r

P1090123_r

キノコみたいな・・

P1090117

ブレてるのにそれなりに見える(笑)

P1090061

一番まともだった写真

P1090103


お婆ちゃんが頼んだが為に一生懸命撮ってくれた写真。

折角きれいな花火を見に行ったのに、30枚くらい撮ってくれました。

全部残念な写真だったけど、折角撮ってくれたのでUPしました。

「ゴメンね写真頼んだりして・・花火見れなかったね」と言うと

「大丈夫だよ、ちゃんと見たよ」と言ってくれた。

健気だweep




オットが昨日お昼頃帰ってきた。

休憩のためなんだけど、その時、癌で休んでいる同僚に電話していた。

様子をうかがった後、自分の事を話していたが、自分が急に仕事始めなければいけなくなった経緯を話していた。

長く休んでいたので、いろんな人から仕事復帰の連絡が入り、やむなく軽い仕事をするつもりで行ったら、次の日から一緒に働く人が休みに入ってしまったらしい。

オットが居なくても職場は回るのに、長く休んでいるが為に責任を感じたオットが仕事復帰したらしい。


「病院に先生から軽い仕事なら良いて言われてるんだけど、もう一人の人が休んじゃったからしょうがない」と言っていた。

自分の体が心配ならまだ休むべきだし、キチンと治ってから仕事復帰するべきなんだけど、オットが休んでいた間ろくに休みを取らなかった同僚が、この時ばかりと休んじゃったからもうしょうがないと思ったんだろう。

断れない性格なのよね。


それにしてもオットがちょっと顔を出しただけで、その後一週間休む同僚もどうだろう?

文句の一つも言いたい所だろうが、オットは決して言わないな

その分、家で発散してるから良いのか?sweat01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

あと三日で息子が帰省する。
なにかと気忙しくて、あっという間にそういう時期になっていた。
台風が直撃したら買い物もいけないなぁと思っていたけど、行けそうだ。
冷蔵庫は空っぽだけど、冷凍しているものが有ったので、消化した。
10日も買い物行って無いから、空っぽになるのは当たり前だね(^^;




2017年8月 7日 (月)

心配してるなんて微塵も出さない

台風が四国のほうにやってきています。

我が地方も午後から大雨になるらしいですが、まだ朝のうちは晴れています。

蝉も元気に鳴いていて、午後からの大雨の前に鳴いておこうと言う事でしょうか。


相変わらずへとへとになって帰ってくるオットです。

「自業自得」「勝手に仕事行ってるから」「意見を聞かず我が道を行くからしょうがない」

良い事なしのオットですが、男たるもの仕事をして家族を養わなきゃいけないと思っているオットなので(私が働いたところで家族は養えないし)頑張ってはいますが・・・

ぐうたらしている私を横目で見ながら、傷む足を引きずって仕事に行ってる訳です。

  

病院の先生には「軽い仕事、座ってやる仕事ならやってもいい」と言われたらしいが、オットの仕事は軽い仕事でも、座って出来る仕事でも無く、ケガの元になった重い物を持つとか一日立ち仕事とか・・・・

一緒に働いている人の事を思ったら、早く仕事に行きたい気持ちは解らないでも無いけど、もう若くはない体。

他人の事より自分の体優先はオットの考えに無いらしい。
 


言った所で言う事を聞くオットでは無いので、今更意見は言わないけど・・・

私の心配なんて全く気にも留めて無いだろうし、心配している事すら感じて無いだろうし。

心配して無いと言いながらも、家族だから人並みの心配はするのよ、こんな私でも(^^;

心配しているなんて微塵も出して無いけどsweat01




昨日娘に「明日お風呂沸かしてくれないかなぁ?」と言っていた。

「残念!明日仕事だから無理!」

何故私に言わない(笑)

因みに私は夏はシャワーなので、滅多にお風呂を沸かすことは無い。

基本我が家は入りたい人が沸かすことになっていますが、今回は私には頼んで無いけど、沸しといてあげようかな?

ポイント上げとかないと(笑)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日は地域の花火大会
行くのも面倒なので娘に写真を頼んだ
孫が撮ってくれたらしいが、見事にブレていた。
写真の事など気にせず見せてあげればよかったと反省




2017年8月 6日 (日)

オットが居ないと自由すぎる

涼しい日が続いていたのに久しぶりに昨日は暑かったsun

オットの居ぬ間のエアコン三昧(笑)

オットが居たら暑くても朝からエアコンは有りえない。

治り切って無い足を引きずりながら仕事に行ったオット。

涼しい部屋の中で、私は自由を満喫

オットがケガをして家にいる事になってから二か月近く、最初こそ低姿勢なオットだったが、段々慣れるにしたがって元の直ぐ横暴な態度をとるオットに逆戻り。

それもやっと終わった。


本当は足をしっかり治してから仕事復帰して欲しかったけど、自分の考えだけで行動するオットなので、家族のアドバイスも心配も何処吹く風。

こんな私でも、ちょっとは心配もしています。

オットは自覚してない、もう若くは無いって事を。

体的にはイバラ道なのに、頑固だからしょうがない。


 

仕事でオットが居なきゃ一日私の時間は私の物。

オットが帰る時間にはもう自分の部屋に引っ込んでるし。

そして私の今一番の楽しみのドラクエを堪能

楽しくてしょうがない

昨日は朝からずーっとやっていたら、夕方には目がショボショボする始末。

イカンイカン!少し休まねば(笑)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

そして昨日も疲れ切って帰ってきたオット。
とっても忙しいらしく、へとへとになって帰ってくる。
いつもはお酒飲んでテレビを見ながら高いびきで横になっている、ただの酔っ払いなんだけど、昨日は早寝したようだ。
そして今朝も5時に出かけた。
悪妻の私でもちょっとは心配してるのは、気が付いていないだろうな(^^;


2017年8月 5日 (土)

どっちもどっちな夫婦

寝るまでエアコンつけて部屋を涼しくしてから、窓を開けて4時間タイマーセットして扇風機をつけて寝る。

朝方(夜中?)タイマーの切れた扇風機をつける。

大体毎日同じパターン


暑くて目が覚める事は殆どない

起きる時間は大体5時前から遅くても6時位

4時頃起きる事も良く有るcoldsweats01


今は孫が夏休みで起きる時間が遅いので、私の起床時間も必然的に遅くなっているが、今朝は気持ちよく寝たせいか、はたまたゲームを遅くまでやったせいか(こちらが本当かも)起きたのが6時半。

当然オットが仕事に行ったのも知らない


我が家はオットが仕事行くと時、基本誰も起きない

可哀想って言うだろうか?

働くオットを殆どの奥様は「行ってらっしゃい」と送るのだろうけど、我が家は違う(笑)

私は目が覚めてても、オットが出かけてから一階に降りる。

悪妻なんだなcoldsweats01



そんな可哀想なオットですが、昨日通院日

朝、私が起きた時間にはまだ寝ていた。

「通院日だから休むのか?」と思ったが、「病院に行ってから仕事行く」と。

そこまでして仕事行きたいのか?


夜呑気にゲーム三昧な私とは裏腹に、疲れ切って帰ってきたオット

まだ足を引きずっています。

ここ三日オットと会話して無いし、それ以前に顔を合わせていない。

同じ家に住んで居るのに(^^;


治療の経過を聞いてみた。

まだ通院するらしい

そりゃそうだろう、まだ足を引きずってるし。

仕事は椅子に座ってやるとか、簡単な仕事ならできるらしい・・・が、オットの仕事はある意味力仕事。

歩くし、重い物も持つし、今まで一か月半何もしないで動かなかった体にはきついだろう。

本来はリハビリしながらゆっくり体を元に戻してから・・が良いのに、家族の意見など聞かないオットなので、足が痛かろうが、疲れてへとへとだろうが心配などしない。

ある意味自業自得だし。


頑固に自分の意見を通すのは、男としては立派かもしれないけど、自分の体を大事にしないのは違うと思う。

もう若くは無いのに・・・・


家族の意見を聞かないオットとゲームに夢中な妻

どっちもどっち?(-。-)y-゜゜゜

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は孫の夏休みの行事「学校に泊まろう」があります。
一晩学校に泊まって皆と過ごすだけなんですが、隣の仲良しの女の子は参加しないと。
理由は「寂しいから」だって、
笑えたhappy01




2017年8月 4日 (金)

診察結果前に仕事に行ったオット    そして私も登った富士山

昨日は早く布団に入ったのに、珍しく眠れなかった。

私達が自分達の部屋に入ってすぐオットが帰ってきた。

降りていかないし、お帰りも言わない私。

言いたいことは山ほどありますが、私の意見など聞くはずも無く、イライラするだけなのでそのまま寝ちゃう事にしたのですが、一階から聞こえてくる音が気になって眠れなかった。

今朝起きたら玄関にオットのサンダルが有った。

今日は通院日なので、本来なら今日診察してもらって仕事に行けるかどうかの判断をしてもらう事になっていましたが、フライングして仕事に行ってるオット。

労災なんだから勝手に仕事行くのはどうなんだろう?と疑問はあるけど。

今日の結果次第で決まる。

決まる前に仕事行く意味が解んないけど・・・・



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


 

先月29日、ドラクエ発売日、息子が富士山に登った

高山病で大変だったらしい。

登る前に高山に慣れるため暫く休憩して無いのか?体調が悪かったのか?

楽しい富士登山も高山病は辛かったと思う

でも取りあえず登頂出来て良かったfuji

 

私が登った時(4年前)文化遺産になった直後で混みあうのが嫌で、山開き前に登りました。

富士宮口五合目で、一緒に登った次女の提案で、夜明け前二時間位体慣らしをしたのが良かったらしく、高山病にはならなかった。


今回息子は同僚数人と登ったらしく、きっとみんな慣れているのだろうから、バタバタ登ったのかもしれないね。

「頭が痛くて頂上でご飯も食べられなかった」らしい。

「もう二度と登らない」らしい

私ももう登らないけど(笑)

一回で充分だ




4年前に私が登った時に撮った富士山剣ヶ峰手前

もうヘトヘトだったけど、あのそびえ立つ剣ヶ峰は登らないと日本一の頂上に登ったことにならないからね、自分の中で。

体の大きさは半端ない(笑)

P1090166aaa



私を叱咤激励して応援して切れた次女と剣ヶ峰で。

私のたくましさが歴然としていますが、こんな私でも登れましたscissors

次女はザックも下ろして軽装なのに、何故私はこの重装備のまま写真撮ったんだろう?(笑)

P1090129aaa


そして頂上剣ヶ峰で飲んだノンアル

頂上に登った達成感と喉の渇きで、今までで一番おいしかったビール

乾杯の為に密かに持って行ってくれた次女に感謝しました

P1090136


もう4年、まだ4年

勿論6時間半もかかって登ったんだから簡単って訳じゃ無かったけど、富士山って山小屋がすぐに見えるから、目標が付けやすくて頑張る気力は衰えなかった気がする。

でももういいけどねcoldsweats01fuji

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

この二日仕事に行ったオット

朝起きてオットが居ない時、一日中自分のペースで動ける事、夕ご飯の献立に頭を悩まさない事。

やっといつもの自由な時間がやってきた感満載happy01

今日の診察が良い結果でありますように・・・私の幸せの為に

祈るしかないねsweat01sweat01






2017年8月 3日 (木)

はぁ?仕事に行ってきたって?

昨日は涼しい一日だったので、エアコンは必要なかったです。

窓を開けていたら風が強くて閉めちゃった位。

今朝も涼しい。

いつも暑い居間も26度しかありません。

  

そんな快適だった昨日

朝いつも持ち歩く仕事用のカバンを持ち出かけたオット

いつものリハビリの後仕事場に行くんだなぁ・・と思ってはいたけど

何処に行くか聞く事も無く、勿論言う事も無く出かけたオット

一日中家にいませんでした。

 

帰ってきたのが夜9時

私はもう自分の部屋に行ってたし、どうせ仕事行ったんだろうからいいやと思っていた。

娘が帰ってきた父親に確認するとやはり仕事行ってきたらしい。

「バカじゃないの?って三回位言ってきた」と娘。

 

労災で休んでいて仕事して、いいのか?

それ以前に、まだ担当医の許可が出てから仕事行く予定はどうしたオット?



そして今朝もいつも通り、朝5時に仕事に行きました。

何を考えているのか、全く理解不能


 

昨日は私達の結婚記念日だった。

44年って長いし、よくもったぁ・・と感慨深く感じている私とは裏腹にオットも家族も忘れていると言うガッカリな話。

娘は覚えていてくれたらしい。

親の結婚記念日なんか忘れたところでそれはいいんだけど、

オットはどうだろう・・



去年の結婚記念日に・・・

P1060965_2


去年のカレンダーに書いてあった結婚記念日の印。オットが書いた。

誰書いたの?と話題になった(笑)

子供達が「キモイ」と言った超レアな出来事(^^)/

今年は色んな事が有って私ですら、結婚記念日どころじゃ無いと思ってはいたけど、思い出したのが前日と言うビックリな出来事です。

思い出しただけ偉いと思う私(^^;

家族中誰も気が付かないという、どうでもいい感じの結婚記念日

せめてオットくらい思い出せよ!!


誰にも言わず仕事を再開したオット。

結婚記念日なんか頭にないだろうなぁ・・

大したことじゃないしねcoldsweats02

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

孫と二人夕ご飯の時にそんな話をしたら、「お婆ちゃん、結婚記念日おめでとう」と絵を描いてくれた。

唯一のプレゼント

充分だscissors




 

2017年8月 2日 (水)

快適な方向に向かい始めた?

雨のお蔭で涼しい朝です。

でも予報ではやっぱり今日も暑くなるらしい。

 


我が家の暑くて不快指数高めの今日この頃、少しづつ快適な方向に向かい始める予感。

昨日は朝の仕事先からの電話にブツブツ言いながら出かけたオット。

五週間の治療期間の予定だったので、もうすぐ仕事に来れるんじゃないかと連絡してきたらしい。

やっとリハビリが始まったばかりで、本人は4日にレントゲン撮ってその結果を見て連絡するつもりだったみたいだけど、ちゃんと話が通じて無かったようで、話をしに行ってきた・・らしい。

殆ど一日家に居無かったオット。

私はゲームに夢中だったから、オットが帰ってきたのも知らなかったけど(笑)

何がどう吹っ切れたのか知らないけど、夕ご飯を作っている娘と久しぶりに楽しそうに話をしていた。

オットがお風呂に入っている間に娘が教えてくれた。

仕事の事も解決して、お墓の掃除もしたし、リハビリも順調。

何かスッキリしたらしい。

そして極めつけは「食費を入れてくれるって言ってたよ」と

何故急に?

スッキリしたから?

色んな事が重なってもやもやしている所に娘の「食費」の話でプッツンしたんだな。

折角自分の中で解決しているオットに今更文句はないけど、

進歩して無いなぁ・・

こんな事の繰り返し

ここで私が納得できないからとぶり返したら元も子もないし、オットのご機嫌とって過ごしてきて、そしてこれからもそうやって行くんだなぁ・・

しょうがないか(-_-;)

こういう道を選んだのは私だし、今更すったもんだする体力も無いし。

ぼちぼちやって行くしかないんだなきっと

「なぁなぁで終わるかも?」が現実になって行く・・・・

  
 

そんなこんなの今日、すっかりコロッと忘れて居たけど、44回目の結婚記念日だったshine

言わないけど、思い出せばいいし、思い出さなくても悲しむ歳でも無いし(笑)

我ながら打算たっぷりで一緒に居る事を選択したんだから少しの我慢はしなくちゃね

きっとオットも同じくらい我慢してんだろうし・・



そして子供達もこんな親の元でよく頑張ってる。

大変なのは子供達かもしれないcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

折角時間をかけて書いた記事をUPしようとしたら「ヘッとワークに繋がっていません」と。

書きなおしましたsweat01

書きなおすって余分な労力いるね(笑)





 

2017年8月 1日 (火)

なぁなぁで終わりそうだけど、もういいか

暑さが続いています

これからが本番だけど、もう充分暑い!

これからやっと8月なのに。

 

我が家の暑さも相変わらずですが、それでも少しづつ改善方向へ。

オット一昨日、孫の一言でやっと夕ご飯を食べましたが、昨日朝「朝ご飯いらないから」

内心「あ、そう」と又ですか?な感じでしたが、オット曰く「もう直ぐ仕事始まるから今から慣れておかないと・・・」らしい。

おっと仕事の時は朝ご飯は食べないで行くので。

  

やっとリハビリ始まって、もう直ぐ仕事なの?って思いましたよ。

この頃毎日リハビリに行ってたらしいけど。

次回4日に通院した時レントゲン撮って、経過良好なら仕事復帰する予定らしい。

担当医の言葉じゃ無く、本人の考えらしいけど。

オットは多分焦っているんじゃないかと思う。
  




「俺はもう仕事行くから、飯は少しで良いし、無きゃいらないから」と。

で、結局もうお金の事は言うなって事です。

家中嫌な気、充満だったしスッキリしたいと思い、お金の事は言わない様にしていたので、もう出してくれなくてもイイって事にしました。

勿論オットには言って無いけど、娘と二人で考えていました。

絶対出す気無いしね。

 

オットも勢いで「飯は要らない」と言って数日、買ってきたパンとかラーメンとか惣菜で過ごしていた。

孫が食べる?と聞いてくれなかったらきっとまだ「飯は要らない」状態は続いたと思う。

オットにしたら孫のお蔭でって事でしょう。



食べるものも食べないで体力が落ちて、そして暑さで食欲も減退のオットです。

折角皆と同じように食卓で食べていても、どうも食欲が無いらしい。

娘に言わせると「熱中症か、夏バテ」じゃないの?

エアコンつけないで暑さにやられた挙句、体力も落ちて、そりゃぁ食欲も落ちるわ



仕事に行くのなら、涼しい部屋で体力温存し、食べて水分補給して復活するしかないでしょう

「大丈夫?仕事出来るの?」って優しく言ってくれる奥さんじゃ無くてゴメンね<m(__)m>

食べなかったのも、エアコンの電気代ケチって暑い思いしたのも、オット自身だからね。

弱ってるオットに「自業自得」とは言わないけど・・・思うだけならいいよねcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

孫と二人、涼しい部屋でゲーム三昧
ゲームの途中で家事をする。
決して家事の合間にゲームじゃない。
家事はテキパキねcoldsweats01

 

« 2017年7月 | トップページ