2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ランキング

無料ブログはココログ

« 自由な生活も時には・・ | トップページ | 取りあえず体は動かした »

2017年9月26日 (火)

手抜きは好きだけど その結果は・・・

昨日は娘が一時間早く仕事に行っただけで、時間がたっぷりあるような気持ちになりました。

たった一時間「一人時間」が増えただけなのにね

さて増えた一時間は何をしたかと言うと・・・・言わなくても、何もしてないし(^^;

私の行動はそんなものです(^^;



何かしたい・何かしなければと、暇なせいも有って、考えなくても良い事を考えてしまいます。

外に出て何かをするだけが充実した生活って事じゃ無いけど、良いのかなぁ?って暇に任せて考えたりします。



そんな事を考えていてふと思ったのが、外に出る事、趣味だけが充実してる事じゃ無いと思った。

なので、昨日はお掃除を頑張った(笑)

大層大きなこと言ってる割に、考えることはもっとも簡単な事。

 

一通りの家事はしてましたが、手抜きバンザイな性格、その才能はあると思う。

最も必要のない才能だけど


いつも掃除機をかけてクイックルで掃除する。

偶に、濡れクイックルで拭く。

その度に結構汚れているのが解るけど、取りあえず綺麗になった感じがするのでOKとする。

昨日ふと「雑巾がけしよう!」と思い立った。

最初は階段の手すりだけ。

意外と汚れていたので階段も念入りに。

雑巾を濯いで「そう言えばキッチンの床がべたべたする所が有ったなぁ」とキッチンへ。

案の定結構な汚れだった。

キッチンを掃除したら、居間の掃除も。

居間と言っても我が家はそこでご飯を食べるので汚れます。

毎日掃除してる時「オットの座る位置が一番汚れるんだよねぇ」と念入りに掃除してるけど、昨日掃除していたら、私が座ってる所も結構汚れていたのにはビックリ!


もうオットに「こぼさないように食べてよ、子供じゃ無いんだから」と言うのは止めようっと



念入りに掃除したら毎日の掃除だけじゃ汚れは取れていない事が解った。今更だけど・・

雑巾の汚れが物語っていた(#^.^#)

「何かしたい」「何かしないと」なんて考える前に今やらなきゃいけない事は沢山。

まずは家事をちゃんとしようかな(^^;

家事すら手抜きして何かしたいって・・本末転倒だね

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


夜、雷が凄かった

「PCの電源切らなくちゃ」と思いながら、一階の居間に行って他の事したらすっかり忘れた。

そんなもんだ



« 自由な生活も時には・・ | トップページ | 取りあえず体は動かした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家事というのは際限がなくて、突き詰めると疲れますね。

床掃除の後の雑巾の汚れを見ると、なんでこんなに汚れてる?と疑問になりますが

特に夫が座っている椅子の下辺り。結構食べ物をこぼしていると解ります。

スリッパで踏んでウロウロしているのですから当たり前なのですが、ほぼ毎日の事なので

夫が寝た後、床掃除をするのが一日の締めくくりになっています。

おはよ^^
ひとつ汚れを見つけると次々とね・・・
reiさんの日記読んでたら私もお部屋の汚れ気になって来たよ
今日頑張ろうかな^^;

孫が来ると一気に散らかるから
どうせまたすぐ汚れるし
ま、良いっかってなっちゃうのよね(ーー

★ ツキノウスさん

やっぱり?
何処も一緒なのね
子供だったら「ちゃんと座って食べなさい」って言うとちゃんと食べてくれるけど
男は言っても我関せずだからイラッとする(笑)

我が家は私達が寝てから帰って来る事が多いので、朝起きて散らかってるテーブルの下を見るとガッカリです。
オットが休みの時箒ではいたものをそのままオットが座る所に箒ごと、これ見よがしにおいといた事が有ります。
だからと言って、その後綺麗に食べるようになったかと思うとそうでも無いけど(笑)
朝一に掃除はキツイ

★ チーちゃん

私もまぁ良いか?って思った結果が雑巾真っ黒になるわけですよ(笑)
毎日綺麗に出来てる人は凄いと思う。
まねできないし、私はきっと今のまま、たまに綺麗にするのが合ってるかも

因みに我が家は一番汚すのはオットです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自由な生活も時には・・ | トップページ | 取りあえず体は動かした »