2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ランキング

無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

算数が難しい

昨日も穏やかな一日でした。

木枯らしが吹き荒れた所も有るらしいけど
  
    


小学4年生の孫は今算数で概数をやっています。

千の位の概数で表しましょうとか四捨五入して1万の位までの概数で表しましょう・・・・。

数字だけだと100点なのに、文章が入ると?になります。

「お婆ちゃん分からない所が有るんだけど教えて?」と来た。

いつもは解らない所が有ると娘が教えますが、その日娘は仕事。

当然私に聞いてきます。

さて私はちゃんと答えられたでしょうか?

「これはこうで、ほらここが千の位で・・・だからこうなるんじゃない?かなぁ?」と頑張って答えはしましたが、まるで疑問文(笑)


孫ははなから私に答えられないと思って居るので、半信半疑です(笑)

最後に「ママが帰ってきたら確認してもらってね」と言うと「分かった」と元気に返された(;´д`)トホホ

たかが算数、されど算数です(^^;

取りあえず無い頭絞って教えはしましたが、もう聞かないでほしいと思った。


因みに答えは・・・間違っていた

長女は数学得意な兄と妹にも聞いていた。

長男は事も無く簡単に答えを出したらしいけど(そりゃ小学生の問題だからね 笑)

答えを聞くと「あ~ぁ、そうか」と思うんだけど、もう頭が固いのと、動かないのとで散々だった。

小学生の問題が難しすぎて、私には付いて行けない

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

木枯らし一号が各地に吹き荒れたらしいが

我が地方は穏やかでした。

少しあったかい感じすらした


 

2017年10月30日 (月)

お婆ちゃんは負けないよ

台風の直撃も全く無く、昨日も一日だらだら雨が降っただけ。

今朝は晴れ渡っています。

今日の我が地方の最高気温は22度予報。

朝のテレビでは木枯らし一号が吹く所も有るようだけど、我が地方はあったかな一日になりそう。
  


昨日は孫とトランプ対戦

P1090563


孫とスピード対決

10戦中私が7勝1敗2引き分け

お婆ちゃんは、孫相手でも容赦はしません(笑)


「もう一回もう一回」と何度も対戦を要求する孫。

「お婆ちゃんに勝とうなんて、100年早いは!」と言い放たれてもなんのその。

最後にはやっと一勝していました。。



10戦もするつもりはなかったけど、勝ち逃げはいけないのでズルズルと。

「じゃぁ負けてやれば?」って思うでしょう?

それは勝負師の私には出来ない。

いや、いつから勝負師になったんだ私?(爆)


小学生相手でもやっぱり負けたら悔しいじゃ無い

なので、最後まで真剣勝負です!

娘が「手加減しなかったの?」と言うので、「手加減なんてしないよ、手加減したら楽しく無いじゃん!」

まだまだ小学生の孫には負けない。。

その内、孫も鍛えてくるだろうからうかうかしてられないね

ボケてなんか要られ無い

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は気持ち良い陽気

散歩日和なんだけど・・・・





 

2017年10月29日 (日)

何はともあれ 健康

時折強い雨が降ったりしていますが、今はシトシト雨

雨の日の運転を嫌う娘。

夜、道路の白線が見えなくて怖いんだよね雨の時は」と言って出かけた。

分かるわかるその気持ち。
 

 

健康の為に運動したり、食べ物に気をつけたりなんて、しなきゃいけない事は解ってはいるけど、運動も三日坊主だし、何なら一回で終わるし(^^;

「今度は続きそうだ!」と思っても、気が付いたらやって無い事の方が多い私です。

取りあえずダルマ化している体型を何とかしないといけない。

他に目立った体調の変化はないので放置状態なのです


散歩も、暑い時は「暑いからやめよう。今流行りの熱中症になったら笑えないし」で、思い立って朝の散歩をしたけれど、この時期は朝は寒くなってきているので、健康の為の朝散歩が寒さで体調崩す危険があるので行けないし(これは主観です)

「寒くなったら日中少し暖かい時間に行けばいいじゃないか?」と思うでしょう?

億劫になるんですよ

これがぐうたら生活を身につけている、まさにぐうたらの極み。

勝手にして!って事ですね


今の所ダルマ化している体の他は(これが一番問題なんだけど)体調の悪い所が無い。

検査もしていないから、分からないって事も有るけど。

ある日突然ガクッときて、「あの時もっと健康に気を使っていれば・・」って事になる可能性大。

反省しても体が元に戻る訳じゃ無いから、後のまつりになるかもしれない。


毎日のように他の方のブログを見て、「体調が悪くて起きられない」とか「風邪を引いて寝込んでる」「膝が痛くて思うように歩けない」と言う事を耳にしても、「私はまだ大丈夫かもしれない、まだ行ける」と危機感の薄い私。

差し当たって寝込む病気もしてないし、膝も騙しだまし歩けるし・・と思ったりする。

そう思う傍で、「動けなくなったらどうしよう」「毎日ぐうたらしてるからだ」って思ったりして、ビビったりすることも有る。



ビビるくらいならもっと自分の体の事考えようよって結論です。

こうやってビビったり忘れたりそして忘れたり(笑)

病気になって苦しまないと解らないどうしようもない私なのです

だれだって好き好んで病気になるわけじゃ無いし、病気を受け入れてうまく過ごせたらいいと思って居るけど、私はきっとジタバタする自信はある

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

ドラクエⅪを5回くらいクリアしたのでやりたがっていた三女にメールした。

連絡したら夜中の11時過ぎ「寝てる?今気が付いた」と返事が来た。

夜中の11時

私は寝ています

ドラクエ待ちだったので、「貸してあげる」のメールに飛んできました。

車だけど(笑)

「今年いっぱいだよ」と付け加えた。

手元にないとなると淋しい





2017年10月28日 (土)

良い音楽と良い空気

朝からシトシト雨が降っています

しかも寒いし
  


快晴だった昨日、孫の小学校で「ちいさな音楽会」と題して、プロの奏者による金管楽器の演奏がありました。

児童の授業の一環でしたが、保護者や家族も演奏を傍聴出来るというので聴きにいってきました。。

 
  

我が家の三女は中学、高校と吹奏楽部でパーカッション担当だったので、吹奏楽の演奏は何度も聴く機会がありましが、5人だけの金管楽器の演奏は初めて。

吹奏楽やオーケストラとはまた違って良い音色の音楽を聴いて、ちょっと穏やかな気持ちになりました。

授業としての演奏でしたが、みんなが知っているアニメの曲なども演奏して、特に低学年の児童は大喜びでした。

楽しいひとときをありがとう♪って気持ちでした。



折角外に出たので、暖かいし、公園で読書したりお昼用に持って行ったハンバーガーを食べたりして時間を過ごしました。

P1090549_r

少しづつ色付き始めてきましたが、まだまだだね
P1090552_r


P1090551_r

朝、シルバーの方が掃除をしているようですが、昼には枯れ葉はいっぱいです。
P1090550_r

雲一つない青空の筈でしたが、何故か富士山は曇ってはっきり見えませんでした。
P1090554_r

ぽかぽかで暖かかったのと、お昼を食べて満腹になったせいか、本を読んでいても眠くなり、なかなか進みません。

暫くぼーっと、遊んでいる小さい子を眺めながら時間を過ごしましたが、「家に帰ってお昼寝しようっと」と、読書は切り上げて帰宅。

で、家に帰ると、眠気は何処へやら(笑)


それでも良い音楽を聴いて、太陽浴びて読書して、良い空気をすって、とても充実した一日を過ごしました。

たまには外に出るのもいいね

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

朝トイレに起きた孫

今のドアを開けると同時にお爺ちゃんが居るかどうか確認していました。

今日は隣の子と自宅ハロウィンをやるらしい。

お爺ちゃんが居ると居ないとでは気分も違うのか?

お爺ちゃんが居ない事を確認してニヤッと笑って部屋に戻りました。

決してお爺ちゃん嫌いじゃ無いけどね

2017年10月27日 (金)

予定変更しまくりで行ったドライブ

快晴だった昨日。

先日の「今度の休みはどこか行こう・・・」を忘れてはいなかったオット。

8時過ぎに起きてきて、テレビを見てのんびりしてるので忘れていると思ったしそれでもいいと思っていた。

突然「出掛けよう!行く?」と、きた(笑)


昨日は娘も休みだった。

「折角の休みだからのんびりしたかったのに。お父さんと二人で行って来ればいいじゃん」と言う渋る娘を無理やり誘って行きました。

オットと二人より娘がいた方が安心(笑)

何処に出掛けたいかはオット次第なので、お任せだった。

箱根スカイラインを走りたいらしかったが、オットは行く道を知らない。

ナビはあるけど・・。
  

渋ったら「じゃぁ土肥に行こう」

オットは去年から何故かここに行きたいらしく、オットに決めさせたからしょうがないと思って居ました。

出発してすぐ、富士山に雪が積もっているのが見えました。

ここ何日も富士山見なかったので、昨日積もったのか、もっと前に降っていたのかは定かではありませんが、「富士山の近くに行こうよ」と言う私の意見を尊重したオット。

急遽御殿場方面へ(笑)

富士山は自宅付近でも見えるけど、違う場所で見るのもいいかと思って。

   

途中の車中から見た富士山

動いてる車中からだったから上手く撮れなかったけど。

雪化粧していました。

P1090501


御殿場で良かったのに、急にオットが「折角だから山中湖に行こう」と。

まぁ御殿場から近いし良いか。

P1090510_r


寒くも無く穏やかな湖面でした。

P1090515_r


紅葉は、もう少しかな。

P1090517_r


山中湖に来たら忍野八海まで行く?

と言う事でちょっと足を延ばして・・・

清流の忍野八海。

P1090520_r


透き通る池がありました。

とっても綺麗な池でした。

P1090522_r


P1090523_r


水車も廻っていました

P1090528_r


P1090535_r


神の水

P1090538_r


そして忍野八海からみた富士山

写真では小さく映ってるけど、実際はもっと大きな富士山が見えます。

P1090525_r

長野や山梨の山登りの途中、何度かここを通過していましたが、一度も寄ったこと無かった。




帰りの車中から

ぼやけまくり(笑)

P1090544_r


箱根スカイラインから土肥に変更になって最終的には忍野八海へ

結局「アジ三昧」は次回にまでお預け。

「今度また行けばいいよ」と諦めたオット。

今回は私の行きたい所へ行ったので、次回はしょうがない、オットの希望をかなえてあげましょう。

でも本当は御殿場から見る富士山が綺麗だったけど、オットには言わない(笑)



テレビやネットでは忍野八海は(ここに限らないけど)中国人が多いと聞いてたけど、ビックリするくらい聞こえる声が中国語(笑)

おまけに私が寄った売店の店員も中国人でした。

370円の買い物したら「370+-/@:+」

「はぁ? 」と帽子の下から目を向けたら、ごめんなさい「370円です」って。

私を中国人だと思ったらしい(笑)

「ここは若しかして中国?」と思うくらい。

たまに聞こえる日本語に、思わず「日本人がいた」とホッとした(笑)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

私も娘も運転は出来るけど、最後までオットの運転

「替わろうか?疲れない?」と言う娘にも(私は替わる気はなかったけど 笑)

「疲れないよ」と言うオット

あっち行ったりこっち廻ったりで、往復3時間強

疲れてないと行ったオットだったけど、顔は疲れていた




2017年10月26日 (木)

花より団子なのか 

適度に寒くて、快適な睡眠が出来るこの時期は、私にとっては最高の季節(もっと寒くてもいいけど)

今朝もぐっすり寝て気持ちよく目覚めて一階の居間に行く。

トイレに行ってもう一度居間に入ると、つづきになっているオットの部屋が閉まってる。

「まさかねぇ・・2・3日前に休みだったのに今日も休み?」と内心思いながら、オットの部屋は開けず玄関のオットの靴を確認。

有るではないか

 

先日の休みの時オットが「そろそろ紅葉だなぁ観に行くか?」と言うので「まだ早いと思うし、あまり興味無いんだけど・・」と答えた。

「見るだけじゃつまんないよなぁ?旨いものでも食べるか。この前行ったアジ三昧の店にもう一回行きたいなぁ、何品か注文して分けて食べるといいよな。あそこの店アジの干物が美味しいんだよ」と。

 
私は美味しいラーメンが良いんだけどと言ったら軽くスルーされた(笑) 

オットは焼き魚大好きだけど、私は別に・・・というか、店にまで行ってアジの干物は・・・。
  

「今度の休みに行こう!!」と言っていた。

「わかった」と適当に答えてはいたが、数日で休みになるとは(トホホ)

  

オットは今起きてきました。

オットが言うまで私から言わない。

先日のあの言葉は忘れて居るかもしれない。

忘れてくれても悲しく無い

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

食い意地の張ってる私ですが、団子も良いけど花が良いかな

写真に撮ってブログにUP

撮った写真の一割もUP出来ないヘタレ写真家(うそ)

何故まともな写真が撮れないんだろう

未だ修行が足りないな




 

2017年10月25日 (水)

もしも の時は・・・

台風が去った日はまるで夏の様だったのに、今日は寒くなりそうです。

寒いけど今日はみんな仕事や学校で居ないし、散歩に出も出掛けようと思って居ますが、

ここまで書いて何となく外を見たら雨ではないか・・

もうずーっと散歩もサボってやっと重い腰を上げて外に出ようと思ったらこれだ(^^;

やっぱり普段の行いが悪いから、こうなるのね(泣)





昨日オットは休みでした。

前日のトンチンカンな☎騒動も、なんて事無く終わりましたが、

そんなオット、小さなbagを出してきて(大事にものが入ってるらしい)中から一冊の通帳を出した。

「この通帳は昨日の電話の○○会からの入金がある通帳だから、もしもの時、ここにこっちから電話しないとお金が入って来ないから電話するように・・・」と。

生命保険とは別に仕事関係で入った保険らしい。(多額では無い)

そんな事今言われても忘れる。

第一その大事なもの入っているbagはいつも何処に置いてあるんだ?

まぁ万が一の時は探すけど(笑)


  

オットの給料がいくらなのか、どの位貯金は有るのか(借金は無い)全く把握していません。

今はオットが家賃、光熱費等、家にかかるお金は出しています。

食費や雑費は私と娘。

年金は前倒しで貰ってるので、私自身無収入では無いけど、無いに等しい額

実際は娘が殆ど出してるけど(笑)


どうかオットがしっかり貯金をしてますようにと祈るばかり。

ただオットと私は一歳違い。

若しかしてその後を楽しみにして居る私が、先に逝ったりして(^^;

欲張りは長生きしないか?

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

この頃二階の階段を上がるのにもエッチラオッチラ

運動不足は目に見えてる。

一人ラジオ体操をしてみた。

まがらない、伸びない、そしてジャンプは床上一センチ(泣)



2017年10月24日 (火)

ちょっとビックリだった話

台風で被害が出たところも多かったようです。

我が家付近は夜中に風と雨は有りましたが、朝にはカラット晴れていました。

それでも暴風警報が出ていて小学校は自宅待機

普段の大雨より穏やかで警報は何処の事?って感じでした。

しかも日中我が地方気温28度位あり、まるで真夏でした。

北海道の方では雪が降ってるらしいし、富士山も初冠雪

ここだけ取り残された感じ
 

    

時々オットはお昼休みに帰ってくる。

昨日もお昼頃帰ってきた。

帰るなり「何か食べる物ないかなぁ?」と言ってきたので、用事が有って二階から降りていた娘に用意してもらった。

私はその時前日に買った野菜の処理をしていたので忙しかったから。

決してオットのお昼ご飯作るの面倒だからじゃないよ


食べたら寝るのは定番なオット。

2時頃まで居てまた仕事に行った。


30分位して何処からか携帯の着信の音がした。

私の携帯じゃ無いし、娘のスマホでも無い。耳を澄ませて音の鳴る方へ行くとオットの携帯がベットの上に置いてあった。

オットは古い携帯を目覚まし用にいつも置いてあるが、良く見たら鳴っていたのは持ち歩く携帯。

「ははーん、忘れた携帯あるかどうか鳴らしてみたんだな。有りますけどベットの上に」と思いながら確認もせず(オットだと思ったので)電話に出たら「もしもし○○さんですか?」と女性の声。

だれ?オットの電話に女?出ちゃいけなかった?と一瞬ドキッとしました(笑)

「わたくし、××かいの▽▽と申します。先日の届け出のあった書類が出来ましたのでお知らせします」

「?××会って何ですか?」と聞くと、入院と通院の話をして居る。

入院って何?

オット入院するの?

私に内緒で?

病気?
 


全く話が見えない以前に私はオットの携帯で話している事を思い出し「すみません、話が良く解らないんですが、この携帯オットの携帯なので・・・」と言うと「申し訳ありません、じゃぁご主人に伝えていただけますか?」ときた。

内心、(じゃ無くて、オットに直接話してもらいたいんだけど)と思いながらも、いや相手は直接オットの携帯に電話してるし(笑)

相手はオットの携帯にかけている時点で、なぜ奥さんが電話に出る?って思っているだろうね。


詳しく聞いてみると以前のあの足の骨折の何かのお見舞金の手続きが完了しました。と言う事だった。

単に入院と通院を間違えただけだったけど。


確認しないで電話に出た事で、若しかして何か秘密の電話だったらどうするんだろう私。

電話を忘れている時点でやましい事なんか無いだろうし、逆に有ったらどんな修羅場になるんだろうと、まるでモテモテのオットを持った心境になったりして。

やぁモテルオットを持つと大変だ・・・・なんて夢にもそんな事無いし(笑)

そんなくだらないことを思いながら会話していたので、良く聞いて無かった(笑)



それに付けても確認もしないでオットの電話に出るもんじゃ無いね。

オットが浮気してる?その相手がオットだと思って電話した相手が私で、若しかしたらまずかった?なんて思って居る自分に笑っちゃった。

いや、そんな色恋の話なら、電話の女性もペラペラしゃべらないよね

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

夜オットが帰ってから電話の話を伝えた。

「なんとか会の人が手続き終わったって電話が有ったよ」

と言うと「なに会?」と返してきた。

「ケガのなんかじゃ無い?」と全く役立たずな返事をした。

結局オットは着信記録で確認した。

オットの電話に勝手に出ただけじゃ無く、伝言もとんちんかんな役立たずな私でした



2017年10月23日 (月)

もう花は要らないと言ったかも(笑)

台風は我が地方から去りましたが、風と雨は夜中の事。

全く台風って感じはしませんが、暴風警報が出ていて、小学校は自宅待機。

8時に連絡があり、9時登校になりました。

風も無く雨も降っていない状況での自宅待機は変な感じです。

  

昨日朝ブログを更新して「さて選挙にいくかな?」と思って居たら、

孫が起きてきて「ママが選挙何時に行く?って」と言ってきた。

選挙よりハロウィンだと思って居たので「一緒に選挙行くのかなぁ?お婆ちゃんは何時でもいいけど。ハロウィンは行かないの?」と聞いたら「わかんない」

 

まぁね選挙が終わってからでも間に合うしね。

直ぐに降りてきた娘、ハロウィンは止めたらしい。

「雨だし、濡れたら寒いし、面倒だし・・」って、そこ?

なので、選挙に行って終わりになる予定でした。

  

毎年春と秋に行われる地域の植木祭り。

いつもの公園の奥が会場です。

今年はもう花は買わない予定だったので、ある事すら忘れていたし、一昨日と昨日が開催日だという事を忘れていた。

旗は出ていたけど「雨だからやらないよね。昨日は中止になったみたいだし」と娘。

選挙に行くのに雨だからという理由で車で行く私達。

孫の通う小学校。歩いても5分。車で行ったら・・
 

「雨だから・・」(^_-)-☆

 

学校の駐車場に警備員が数人

選挙で警備?

いや今迄そんな事無かった。

「若しかして植木祭り?やってるの?」

学校の駐車場が植木祭りの第二駐車場です。

雨だったので半信半疑で選挙が終わって行ってみる事にしました。

雨の中やってました(笑)


花は要らないけど、野菜の直売が有るのでそれを目当てに行き、ちゃんと野菜を買い、少し花を見たらそりゃぁ欲しくなるよね(笑)

買わないつもりだったけど、一つだけ買っても良いかな?って事で。

白のミニシクラメンともみじ

P1090490


いらないと言いながら二鉢も(笑)

写真に写してはいないけどもう一鉢買った木もある(^^;

  

この写真を撮っている時枯れたシクラメンの鉢に何か見える

P1090488aa


虫に見えるでしょ?

慌てて娘を呼んで確認してもらう事にした。

「この間使った割り箸がプランターに差してあるからそれ使って」と言い残し、勿論私は家の中。

娘が「どれ?何処にいる?」と聞いてきます。

「ほら、鉢の真ん中あたりに白いのが見えるでしょ?」と言ってもどれの事を言ってるのかさっぱり判らない娘。

しょうがないので玄関を開け遠巻きに「その真ん中あたりに白いのが・・・・」

「これ?」と言って突いている娘。

え?堅いの?もう乾燥してる?



「これ、根っこだけど」

「エ~~ッ!!」



シクラメンの根、虫にしか見えない(^^;

ここまで行くと、もう植木は止めろ!って言われそうだ((;´д`)トホホ

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

学校まで来るまで行くの?と冷ややかに言いながらも車で行った。

序に行った植木祭りでいっぱい買いものをした。

「ね?車で来て良かったでしょお婆ちゃん?」と言われてしまった

「歩きだったら植木祭りは行かなかったもん!」と負けずに言っといた。

可愛く無いお婆ちゃんだ(笑)









2017年10月22日 (日)

選挙に行く?それともハロウィンのパレードに参加する?

今、雨はあがっている我が地方です。

今日は一日雨予報

選挙は大雨だと行きづらくなりますが、ここはまだ風もなく、行けそうです。

 

台風が来るから期日前投票する人が多いらしい。

若い頃は「雨が降るから選挙行かない」って昔は思った事も有りましたし、実際止めた事も有ります。

今は雨が降っても槍が降っても行きますよ。槍が降ったら行かないけど(笑)

選挙にとてつもなく関心が有る訳じゃ無いけど・・・

自分で選んだ人が頑張ってくれる事を願って、一票を入れたいと思っています。



そんな今日、娘と孫はハロウィンのパレードに参加。予定。

「大雨でなきゃ開催します。傘を差す時は周りの迷惑にならないように・・」

娘と「傘は良いんだ。カッパじゃ折角の衣装も見えないもんね」と納得(笑)


選挙の日、突然台風がやってきた。

まぁ、決めた時は選挙の予定も無かっただろうし、雨は自然の物だからしょうがないしね。



参加する人にとっては雨だろうが、濡れようが大して問題じゃ無いのかもしれないね

雨の中のパレードって見る人にとっては楽しいかどうかは疑問だけど、楽しいと思えなかったら見に行かないから問題は無いのね

  

私は選挙に行ったら、その後はいつもの様に籠ってる予定。。

偶には、外に出て楽しむのも良いかもしれないけど、億劫になっている今。

歩けるうちに歩いとかないと、いずれ外に出たくても出られ無くなるかもしれないのにね。

全く危機管理が無いなぁ・・・

きっと将来「あの時しっかり歩いとけばよかった。運動しておけばよかった」と悔やむのは目に見えてるのに・・・

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

パレード、何時から何だろう?

え~っと、もう9時だけど、娘も孫も夢の中

今は雨が降っていないので、今のうちに選挙に行って来ます。

帰る頃には起きてるだろう、きっと。




2017年10月21日 (土)

書く事が思い付かないとこんな時間に

台風が接近しています

我が地方は明日頃から雨風が強くなるかな?って感じです。

まだ今の所は曇ってはいるけど雨は降ってはいません。

もう、こんな時間(笑)

ブログを始めた頃は朝起きて直ぐUPしていたので、早い時は6時頃、それが8時頃になりそして10時頃になり、今日はもうお昼間近(笑)

働いているでも無い、運動する事も無い、毎日籠っている身。

パソコンで遊ぶとかゲームするとかしか無い私なので、全く変化のない毎日なのです。



因みに動かないので私の体はダルマさんの様になってきました

自分が蒔いた種なので誰にも文句は言えません。

自分で自分に文句言うしかない



そして今日も、娘が仕事で居ないのを良い事に、孫と自由時間満喫です。

勿論私は一階で、孫は二階で別行動ですけど

間違えました、私は娘が居ようが居まいが毎日自由行動だった(笑)


今日もぐうたらな一日になりそうです。

もう、なってます

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

良かった今日も書く事が有って(笑)

ノルマじゃ無いけど、書く事が無いのに、書かずにいられ無いのは病気か?(笑)




2017年10月20日 (金)

台風でも選挙はいく・・・・予定 明後日は晴れますように

我が地方雨が降り続いています。

一日家の中で動かないでいるので、寒さがヒシヒシ

出してよかったコタツ(笑)

でもコタツって足は暖まるしうたた寝するには一番ベストな暖房だけど、背中が寒い。


いつもはストーブで暖をとることが多くて、去年コタツが我が家にやってきて、冬の暖房はコタツ&電気ストーブになります。

我が家はエアコンを夏にしか使わないので今までは手ごろな電気ストーブでした。

でも実際電気ストーブは電気代がかかる・・と思う。

昼は私一人なのでコタツで充分

今日も外は雨

外で頑張っている人。

頑張って!!

なにを?って言われそうだ(笑)



日曜日には衆議院議員選挙

期日前投票をする人が増えているらしい。

以前は期日前投票は市役所やその関連の場所が多かったようだけど、今はあちこちに出来て、当日いけない人には便利になっているようだ。

 

大型の台風接近で当日、選挙に行けないと困るから今のうちに・・・って事らしい。

我が家は投票所が近所だし、期日前投票所の方が遠いし、当日雨でも行きますよ。

政治の事は全く詳しくはないけど、投票しない事には文句も意見も言えないし

でもお天気が良い方が良かったけど、こればっかりはしょうがないね。

私は当日仕事でも、旅行へ行くでも無いし、体の調子も悪く無いので、投票に行く予定です。

偉そうに言う事でも無いけど

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は孫の小学校の参観日

今日は三時間という長丁場。

娘は最初の一時間はパスだけど、全部参加する親もいるんだろうな?

お昼挟んでは大変。

よかった親じゃなくて(笑)




2017年10月19日 (木)

やっぱりコタツはあったかい

冷たい雨の朝です。

今日一日降り続きそうです。

今朝孫が登校する時一緒に外に出たら寒いのなんのって

勿論私が薄着だからなんだけど(笑)


一昨日寒さに負けてコタツを出しました。

孫が大喜びだったのですが、次の日暖かくて「失敗した、コタツは早すぎたか・・」と思って居たら、昨日今日と寒くてヌクヌクあったまっています。
 

オットはコタツが苦手です。

夏に膝を痛めたのもありますが、元々体が硬くて胡坐をかけない。

胡坐をかくとひっくり返りそうになる。

ちょっと笑える。

本人は必死なんだけど。

膝を痛めたせいで、今まで出来ていた正座も出来ない。

  

「コタツよりテーブルが良いんだけど」といつも言っています。

ご飯を食べる時は傍に置いてある今まで使っていたテーブルでご飯を食べますが、テレビから遠い。

大体いつもテレビの目の前がオットの席。

耳が遠いから聞こえないのでボリュームも大きい。

でもオットは決して自分が耳が遠いことを全く自覚していないから始末が悪い。。

  

そんなオットなのでテレビから離れたところのテーブルで食べる訳が無い。

それなのに、昨日はしっかりテレビの前のコタツで食べていたようです。(娘談)

寒さには勝て無かったようだ。

勝てるはずないし(笑)


コタツで食べてそこら中汚しても良いようにすぐ洗えるカバーをして万全。

子供より始末が悪いけどもう治らないからしょうがない。

それが嫌ならその後自分でイライラしないで良いように自衛しないといけない。
  


まぁ私は誰もいない家の中で、のんびりテレビを見ながらコタツでうたた寝。

やっぱりコタツいいわ~

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

孫の音楽内の模様を地元のテレビで放映する。

今日はまだ他中学校のコンクールの様子を放送していた。

子供達が通った中学校だったので、懐かしく見入ってしまった。

三女はそのコンクールの時ピアノ伴奏だった。

私は唄を聞いているより、娘の伴奏が間違えないかどうか心配で、終わった時には膝がガクッとなるくらいホッとしたのを思い出した。

地元テレビ最高!




2017年10月18日 (水)

お腹いっぱい

久しぶりに太陽が出て暖かい日になりそう。

昨日まで寒かったからね。
  

今日は孫の市内小中学校音楽会の本番。

とっても楽しみにして出掛けていきました。

昨日は4時間で下校

今日の為に英気を養って・・って事らしい。

因みに中学生も早下校。

力が入ってるね(笑)



昨日は長女の誕生日。

孫が学校から帰ってきてから、雨が続いて乾き切って無い洗濯物をコインランドリーで乾燥機をかけてる間に、バースデーケーキを買いに。

娘は自分のバースデーケーキを自分で買いに行ったわけです。

私は家で夕ご飯の支度するから(笑)


P1090478


孫大好きなイチゴたっぷりのケーキだった。

娘より孫大喜びだった(笑)


そして「高くて買えない」と言って躊躇していたシャインマスカット

P1090477


買ってあげましたよ・・娘の誕生日だから奮発して孫の為に

そりゃもう大喜び♪

高いと言っても私がビール二・三本我慢すれば買えるのにね(笑)



夕ご飯こそは娘の大好きなすき焼き

久しぶりのすき焼きに、誰よりも食い意地の張ってる私。

お腹いっぱいになり過ぎて眠れなかった

デブの本領発揮ってとこでしょうか

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は良い天気

陽が射していてちょっと暖かい

寒い日が続いているからちょっとだけホッとする




2017年10月17日 (火)

大好きなものは取り合いする?

寒かったですねぇ昨日は。

我が地方、16度だったらしい。

一日中家に籠っていましたが、今日の娘の誕生日の為に、孫が学校から帰るなり「お婆ちゃん行こう」と娘の誕生日プレゼントを買いに行きました。

本当なら家でぬくぬくしたい所だけど、行く気満々なのでしょうがない。

大好きなママの為に貯めていた小遣いでプレゼントを考えていたようです。

 


出かける時、孫は冬仕様の服装ですが、私はと言えば半袖Tシャツに薄い長袖上着。

外に出て思わず「寒っ!!」って思いましたが、着替えるのも面倒でレッツゴーです。


勿論車です。

歩いて行ける場所ですが・・・



孫は娘のプレゼントを買う前に、傍にあるパンやさんで焼きそばパンを買う予定だったのに閉店していました。

人気のパンやさんだったのに?とガッカリしていた。

そう言えば近所に大きなパンやさんがもう直ぐ開店するみたいだった。

「そうか新しくパンやさんが出来るから小さなパンやさんは売れ無くなるか?人気だったのになぁ」と思って居たら、近所に出来る大きなパンやさんがその新しい店だった。

孫は「よかった♪ここの焼きそばパン美味しいんだよねぇ」ととっても喜んでいた。

改めてほんの2・30―メートル離れた新しいパンやさんに言ったらお休みだった

なってこった(笑)

でも今までより我が家寄りになったので、パン好きでも無いけど買いに行く機会は多くなるかもしれない・・・孫がネ(笑)

寒い中仕事で横浜に行っていた娘のお土産

横浜と言えば・・・

P1090475


シューマイ

私の中では横浜と言えばシューマイ

実は私と同じくらい孫も大好きなので横浜に行った時は、必ず買ってきてくれます。

今朝早速朝ご飯に・・・
 
取り合いはしませんよ(笑)


  

今日は娘の誕生日なので、夕ご飯は娘の大好きなすき焼きの予定(ただの予定だけど)

娘以上に私が楽しみ♪

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

まだ出さない予定だったけど寒さに負けそうで、コタツを出す事にしました。

今日はケーキも買って夕ご飯の食材も買ってこないといけない。

久々に忙しい・・・




2017年10月16日 (月)

久しぶりの運転は初心者の様だった

寒くなってきて夜、毛布にしようかそれとも布団にしようか迷いました。

毛布一枚で寝たけど、布団でも良かったかも。

  

今日は娘が仕事で横浜の方へ行きました。

駅まで私の運転で送って行きました。

駅までおよそ15分ですが雨の日は20分かかります。

私は普段運転はしませんが、今日のように送り迎えしないといけない日もあります。

2・3カ月に一回くらいかな?

運転自体は全然平気ですが、ただ、他の操作が難しい事に気が付きました。

  

毎日車で仕事行ってた時は運転中にエアコンの操作も難なく出来たのに、今日は運転することに集中して他の操作が出来ませんでした。

後部座席に座った娘が傘でボタンを押してくれました(笑)



何か月かに一回の運転しかしないので、今日は近場だったから良いけど、遠出なんか絶対無理。

まるで初心者の時のあの必死だった運転を思い出しました。

  

今日は学校から孫が帰ってきたら買い物に行く予定です。

明日娘の誕生日なのでプレゼントを買いに行きたいらしい。

「あそこの店とこっちの店に・・・」

「いや、遠くは無理だから、近くにして」と、まるで頼りないお婆ちゃんです。


私が運転免許を取ったのは44歳の時。

「車の運転をしてみたい」と思っただけなんだけど、出来れば運転したくないと思い始めた(今更だけど)

心配しながら運転したら良い事なんて無いから、やっぱり私は誰かの運転する車に乗るのが良いのかも知れない

反射神経も鈍ってきてるしね。

まだ返上はしないけど

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪
 

今朝珍しく目覚ましが鳴るまで寝ていた私。

慌てて二階から降りる時、玄関にあるオットの履き物を発見!

思わず「え!マジ!」と声を出してしまった。

それを聞いていた娘。自分が下りてくる時私のあの声の理由が解ったと笑っていた。

休みが多いんじゃないのか?オット

2017年10月15日 (日)

夕ご飯位作ればいいのに・・どこまでも楽したい私

今朝も気持ち良く目覚めました。

いつもより遅い時間だけど、日曜日なので寝坊で来ます。

別にいつも遅くまで寝ていたいと思ってる訳じゃ無いけど、時間に制約され無いのは楽。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

※定年退職後のんびりゲームやサボってばかりの山登りを楽しみに主婦生活を楽しんでいます※

ブログ村に登録してある、私のブログの紹介文ですが、山にはもう登っていませんし、

登りたい気持ちはあるけど楽しみでも無くなったので替えました。

※定年退職後ゲーム三昧、時々散歩そして家事は手抜きで。それを許してくれる家族に感謝です。※


紹介するほどの大したブログでも無いけど(笑)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

  


昨日は一日孫と各自自由時間を満喫

私は一階の居間でPC&ゲーム、孫は二階の部屋できっとYouTube&スマホでゲームか録画して有るビデオ鑑賞か?

午後になっておやつを食べた時思い出した宿題。

私と孫が二人で家に居たら絶対何もしないと解っている娘が孫にやっておくべきことを言いつけていたのを思い出した孫。

宿題で残っていたのは日記だったので孫はサクサクと。

私は一日ゲーム三昧。

ダラダラな一日だったので、家事もそこそこ。

挙句の果てに「夕ご飯作るの面倒だなぁ・・」と思う始末。

何時か孫が行きたいと言っていたお店に行っちゃう?とどこまでも横着な私。

孫は母親とも一緒に行きたがっていたので、仕事が終わる前に自分で連絡し、娘もいつもは残業してくる事が多いのに昨日は「終わったらすぐ帰る」と言ってたらしい(笑)


近所の食事も出来る喫茶店。


私が注文したのは生姜焼き定食

飲み物とデザートが付いています。

コーヒーは先に頼みました。

P1090472aa


娘はチーズたっぷりのナポリタン

P1090471aa


孫は大好きなオㇺハヤシ

P1090473aa


当然のように皆でシェアしました。

私が食べた生姜焼きのお肉がちょっと固めだったので半分は娘に。

そして交換したナポリタンを殆ど食べちゃった私。

一日働いてお腹が空いているであろう娘を差し置いて、一日ゴロゴロしていた私と孫はお腹いっぱい食べた食事でした(笑)
  

美味しくて楽が出来たので、この食事代は私が出しました。

外食でお金を出す割合は10対1位でいつも娘なので、偶には出さないとね

楽しみにしていたデザートがプリンだったのはちょっと・・・・だったけど

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

今朝はのんびり6時半起床

娘達は9時半起床

寝る時間は一緒だった気がするけど・・・





2017年10月14日 (土)

有りえない羨望のまなざし

昨晩は雨でちょっと肌寒く毛布で寝ました。

夜中に暑くなる事も無く、朝まで包まっていました。

この時期本来の姿でしょうか?

何も掛けずに寝ていたこの数日は、異常だったのかもね



私の大好きな「寒い部屋であったかい布団に包まって気持ちよく寝る」

正に理想通りの夜だったせいか、見た夢もとっても気持ち良いものだった。


滅多に夢を覚えている事は無いのですが、昨日の夢は我ながら笑っちゃうほど気持ちの良い夢だったせいか、目が覚めても良い気分でした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

私は以前お弁当やさんで働いた事が有ります。

今から20年も前の事です。

そのお弁当やさんに、まるで女優になったかのような綺麗な私が訪れるという夢。

数十人が並んで皆でお弁当を作っている。

舞台のような一段高い所で当時の社長と奥さんがおにぎりを作っている。(当時も社長はおにぎり担当だったけど)

皆がお弁当を作っている傍を女優さんになっているかのような私に「久しぶりだねぇ。綺麗になったねぇ」と言うみんなの羨望のまなざしの中、ニコニコして歩いている自分がいる。

そして私は若い(笑)

舞台がお弁当やさんていうのも私らしいか

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
 


わたしはこれまで、一度も綺麗だとか素敵な人だとか、当然羨望のまなざしで見られることなんか経験したことは無い。

今だって、白髪頭で化粧もしない、着る物だっていつも同じ黒Tシャツ。

オシャレとは縁もゆかりもないし、これからだっておしゃれしようなんて思ってもいない。


それなのにそんな今まで考えた事も無い夢を見るなんて。

本当は綺麗になりたいと思っていたのか?

叶わぬ夢だから、そんな夢を見たのか?


でも、夢の中でも綺麗でニコニコしてみんなの羨望のまなざしで見られたって事が嬉しくて、目が覚めてもとっても良い気分でした。

夢って良い事も悪い事も、自分では考えもしないビックリな事も全部叶えてくれる。

大体悪い夢やどうでもいい夢が大半だけど、こんないい夢を見られるなんて、私は幸せだ(笑)


  
そして朝目が覚めて、コーヒーを飲みながら余韻に浸ったと言う訳です。

「今日はゴミ出しだけど、雨で嫌だなぁ・・」と現実は夢とかけ離れているけどね

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

雨が上がって夢は夢として現実は、あの幼虫のいたプランターをどうするかが、重大な問題。

誰か何とかしてくれないかなぁ


2017年10月13日 (金)

恐怖再び(笑)

窓を少し開け、布団も掛けずに寝てしまいましたが、夜9時就寝、5時起床

たっぷり8時間も寝てしまいました

暑くもなく、寒くもない。

良い感じ



朝起きるとまだオットは出掛ける前でした。

いつもは5時起で15分位には出かけますが、今朝は30分になっても出掛ける気配なし。

挙句の果てにテレビをつけて漫画を読んで・・・と余裕っぷり。

昨日は休みでしたが、きっといつもより遅くていいと連絡があったのでしょう。

でも今朝は「早く行けばいいのに・・」なんて思いませんでした。

昨日の勇姿のお蔭(笑)



我が家のプランターはニラとネギを残し全部処分しました。

咲いているのを処分したのではなく、枯れたり咲かなかったりだったのですっきり処分したのですが、昨日その残していたネギのプランターが大変な事になっていました


P1090413aa



オットが休みで自分の買い物をしてきたあと、大好きな小銭の整理をしていたオット。

ジャラジャラ音がして居たのを学校から帰ってきた孫が聞きつけ(オットと同じく小銭大好き)オットの部屋の窓を開けようとした。

窓下に置いてあるプランターの中の草が動いているのを見た孫。

「なんだろう」と草を避けたら中からあのコガネムシの幼虫が・・・・(>_<)

慌てて「ただいま」も言わずその顛末を興奮しながら話しました。


私と同じくらい虫嫌いな孫なのです。


その時オットが居て良かった(笑)

オットに虫を捨てて貰うべく割り箸を渡し、私と孫は家の中で遠目に見て(直視しないけど)居ましたが、暫く帰って来ないオット。

プランター一つに十数匹入っていたとか。

もう恐怖しかない



P1090469


今朝写真を撮るとき、若しかしてムクムク浮いてきたらどうしよう・・なんて思い、ひゃひやしながら撮りました(笑)

プランター毎処分します(>_<)




残りのニラは無事なのか?

ニラは伸びているので大丈夫な気はするけど、まだ安心は出来ない。

我が家から植木達が姿を消すのは遠い日じゃ無いかもしれない。

でも、小さい鉢なら大丈夫かもしれないよねぇ

まだまだ花と縁を切れないでいる

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

先日自転車を置くために片付けた他のプランターには見かけなかった・・はず。

今更ゾッとする



2017年10月12日 (木)

懐かしくて 誰にも聞こえないように一緒に歌った

ここ数日暑い日が続いて、重い腰を上げてやっと洗った扇風機をしまう前に暑さに負けてつけました。

もう扇風機使う事は無いと思うけど、まだ出して置こうっと




昨日は朝早くから孫の合唱を聞きに学校まで行って来ました。

市内の小学校の4年生が各学校ごとに歌います。

本番は市の公会堂で行われますが、保護者は(大人)は聞きに行く事が出来ないと言う事なので、学校の配慮で、体育館でお披露目です。


大きなホールで聞くのと体育館では違いはあるけど、一生懸命さは伝わってきたので良かったかも


本番で歌う曲とは別に全員で歌うのが「もみじ」

実はこの「もみじ」今からかれこれ52年前、私も四年生の時、音楽会で歌った事が有り、しかも孫と一緒のアルトでした。


当時は生徒が多かったので選抜でしたが、運よく選ばれて晴れの音楽会に参加出来ました。

元気に歌った覚えがあります。

合唱だから一人元気に歌っちゃいけないけど、みんな元気に歌ったから楽しかったです♪


 
何十年ぶりかで聞いて懐かしくて一緒に聞こえない様に口ずさみました。

子供達は音楽会でもこの曲は歌わなかったので、久しぶりの懐かしい歌に当時を思い出しました。

これを大きな会場で聞いたらもっと良かったのに・・とは思いましたけどね(^^♪

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

気持ち良かったので学校帰りにそのまま散歩しました。

散歩の予定は無かったので何も持っていませんでしたが、一緒に行った娘が「本と飲み物持ってきてあげようか」と言ってくれたので、そのまま散歩へ

車で公園まで来てくれた娘

「本と飲み物とDS」を持ってきてくれました。

流石に外にいる時ゲームはしないって(笑)



2017年10月11日 (水)

朝から学校へ

今日も暑くなる予報ですが、涼しい朝を迎えました。

曇っているので暑くなるとしても蒸し暑くなるのかも?

涼しいままで一日過ごせたらいいのにな




市内の小学生の音楽会に参加する孫(4年全員です)

今日は学校でお披露目です。

子供が小学校の頃は親も子も観覧自由でしたが、今時は子供だけ参加で親が見に行くのは遠慮してくださいと・・。

それなのにパンフレットは配られた。

なぜ?

子供の合唱を見たい親もいるだろうに、見る事は出来ないけどパンフレットだけでも‥ってなんか変


何はともあれ孫の小学校は保護者に子供達の毎日に練習の成果を見せてくれると言う事なので、今から学校に行って来ます。

親じゃ無いけど(笑)


昨日は本番用の衣装を持って行ってるので、本番と同じ服装で唄います。


毎日は登校して練習したのでその成果を見たい(聞きたい)と思います。

でもね、あまりお婆さんの姿は見えないのよねいつも

目立ちたくはないからいつも行事の時は端にいるけど、目立つのよね‥白髪頭が(笑)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は買い物に行く予定です。

一週間以上買い物して無いけど、ろくなもの作って無いので食材は残ってるんだよね

喜んでいいのか? 

2017年10月10日 (火)

洗ったらもっとガッカリだった

夏に逆戻り?な陽気です。

お祭りの神輿担ぎでダラダラ歩いた時も暑かったけど、昨日も暑かった。

暑いのと、たった一万歩歩いただけで足にきて、やっぱりいつもの様に籠っていました。

今日も暑くなるらしい・・・

寒くて冬支度を始めて、布団も毛布も出して「さぁ!もう寒くなっても大丈夫だよ!」と準備万端だったのに、なぜ暑くなる



我が家の今年のショウガの写真をUPしましたが、

たったこれだけ

P1090446



一番大きいのがこれだけど・・

大きく見えて10㎝

P1090452


これで全部

P1090453

あまりに少なすぎて一回で終わるかもな量(^^;


  

去年の始めて出来たショウガ

P1080332_r


あまりの違いに愕然です

それもこれも手入れが行き届かなかった私のせいなんだけど、

もうショウガは止めた。

  

来年は植えっぱなしで良い、茗荷にしようと思う…今はネ

私の決意は日々変わるいい加減なものなので、来年になったら「やっぱりや~めた!」ってなりかねないので、今は思ってるだけ。

あれも面倒これも面倒で、私はいったい何か出来る事があるのか疑問だ。
  

何もしないうちに終わるのも嫌だけど、だからと言って行動が伴わないので結局今のまま続くんだなきっと(^-^;


  

  

ショウガとは全く関係無い、いつか作った料理

P1090442


先に作って有った煮物に、ジャガイモを足そうと思い茹でていたジャガイモを、煮過ぎてしまったので、煮物に入れずそのまま食べる事にした。

ジャガイモだけじゃ芸がないので少し残っていたツナを乗せたけど、序に作り置きの蒸し鶏も追加。

緑の散らかっているように見える物は乾燥バジルです(去年作った物)

ツナの塩味だけですが、ただ盛り付けただけの超簡単な料理(料理と呼べるかどうかは・・)

これが意に反して美味しかったんですよ♪

料理作りがあまり好きじゃ無い私にも出来る簡単おかず。

チャーシューが無くてもジャガイモとツナだけでもいけそう(^^♪

せめて簡単に出来る料理に磨きを掛けよう

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



今日も暑くなる予報です。

寒くなってきて喜んでいたのもつかの間って感じです。

もう暑いのはお腹いっぱい






2017年10月 9日 (月)

不摂生でへとへと

良い天気が続いています

連休最終日です。

連休中の昨日は娘が仕事だったので、神社のお神輿は娘に替わっては私が代理で参加です。

子供会と町内の行事ですが、子供会にも、ましてや町内会にも加入していませんが、自由参加なのと、子供の神輿は大勢の方が良いので、参加すると喜ばれます。

孫は4年生なので、勿論親の付き添いは要りません。

なのに何故私が参加したのか?

それはネ ウオーキング兼ねてなのです


歩数を稼ぎました。

10677歩
  

近頃の私は歩いたところで5000歩以内が殆どだったので、久しぶりのウオーキングになりました・・・が、兎に角疲れた

お神輿の付き添いは、ただ、ダラダラ歩くだけ。

歩数は稼いだけど疲れました


そう言えば去年も同じ事書いてた(笑)


今朝起きたら太ももパンパン!

毎日コツコツ歩いてさえいればこんな事にはならないのにね(^-^;

普段の不摂生がたった一日でバレバレです(笑)


それ以前にばれてるか(^_-)-☆

必要に迫られて歩いたけど、それはそれで楽しかった♪


   

今日は娘は休み。

昨日あれだけお神輿担ぎで頑張っていた孫は、今日もお出かけです。

友達親子と運動公園に行きました。

お婆ちゃんの私は着いて歩いただけでへとへとなのに、今日孫たちが行った運動公園は長ーい滑り台があって、まさしく体を動かすための運動場。

孫のタフさに敬服するわ(^_-)-☆


 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



お神輿の後、くじ引きがあり、一等を引き当てた孫。

山盛りのお菓子

私も参加賞でおかしの詰め合わせを貰いました。

私は小袋

子供は喜ぶお菓子だけど・・・・・

 

2017年10月 8日 (日)

予想外の少なさだった

寒くなってきたので冬物の布団と毛布を出し、早速初日は毛布であったかい夜を過ごしました。

使っていないけど、布団を足元に置き毛布で寝ましたが、「毛布じゃ無く布団でもいいんじゃない?」と思い、毛布は一晩で仕舞って布団にしましたが・・・

二日目布団をかけて寝たら暑いのなんのって(笑)

三日目の昨日はまた毛布にしました。

それでも暑かった


この時期の寝具選びは難しい。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


我が家のショウガ

ワンサカ成って「食べきれ無いかも?」なんて想像しながら植えたショウガなのに・・・

たったこれだけ

P1090446



しかも一番大きいのでこんな物

P1090445

食べきれるかどうかの心配なんて全く無く、逆に「来年は止めよう」と思った次第です


去年は沢山出来て、冷凍したり味噌に漬けたり、乾燥させたりと、消費出来ない位出来たのに、全く予想外です。

でも折角の貴重なショウガ。

大事に頂きますよ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



今日は町内の神社のお祭りでおみこしを担ぎます。

孫がネ

娘は仕事なので遅れ無いように身支度をして行かないと・・・。

もう4年生なので一緒に行かなくてもいいんだけど、貴重なウオーキングのチャンス!

私の為について行きます






2017年10月 7日 (土)

二学期制なので・・・・

一晩中雨が降っていました

朝には上がっていてもう晴れています。

今日我が地方予報は晴れ気温25度予想です。

なんか暑くなる感じがする。



昨日は曇り空午後から雨予報だったのに、そんな日に限って散歩したくなる。

晴れて散歩日和の時には籠っているのに、なぜなんだ?という疑問は残るが、それが私だ


久しぶりの散歩にルンルン(ルンルンって 笑)歩いていたら、大嫌いな毛虫が・・・・

「え!!」と避けて歩いたらその先にも・・・

え~っと、毛虫って春になるとモコモコ出てくるんじゃないのか?

秋、もう直ぐ冬になる今?

そうだよね

寒いからって虫が出ない事は無いよね


ルンルンで歩いて虫を見て、途端に歩く気が無くなりました。

実はいつもと違う道を通ったので、やっぱりいつものコースにすべきだったと反省。

散歩も途中でやめていつもの公園へ。
 


雲の隙間から微かに見えた富士山

P1090434

この後ほんの数分で全く見えなくなってしまいました。

P1090438aa


折角の散歩なので富士山が綺麗に見えたらいいな・・とは思ったけど

もう直ぐ雨が降る予報では見えないのは当然だよね

コスモスはまだ咲いていました。

P1090431

名前の知らない花ですが、可憐な花でした。

やっぱり白い花は好きだなぁ

P1090433_2


昨日の公園は曇りだし午後から雨予報なので、流石に人は少ないだろうと思っていたけど、意に反して大勢いた。

曇りでも変わらないのね

取りあえず本を開いて読む事30分、雨がポツポツと。

  

出がけに折り畳み傘が部屋に置いてある事を思い出し、取りに行こうかそのまま行こうか迷っていたら、オットがお昼休み、病院に行くとかで帰って来ました。

玄関で鉢合わせしたので、傘も持たず出掛けちゃいました。

慌てて出る意味は無いけど(笑)
 


本降りになったら困るので、もう少し本を読みたかったけど諦めて帰途に付きましたが、途中でもう雨は止んでしまいました。

(もう少し粘っても良かったなぁ・・)とは思いました。


久しぶりの散歩も虫やら雨のせいで、散々でした

普段の行いが悪いからこうなるのかも知れない(^^;


今日は晴れて散歩日和

今日は娘も孫も休みで家に居ます。

いつ出掛けても、何なら雨でも迎えに来てもらえるのに、全く散歩の気分じゃないのはなぜ?

結局今日も閉じ籠りの一日になる予定だ(^_-)-☆

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

孫の小学校は二学期制

昨日で一学期の終了です。

連休明け、たった三日の秋休み(笑)

二学期が始まります。

年二回しか持ってこない通知表

5段階じゃ無いから、今一、良いのか悪いのか。

意外と理科の成績が良い孫だけど、大好きな図工が今一つ

なぜだろう・・・










2017年10月 6日 (金)

毎日ダラダラな生活

間にあった~~

冬仕様が


前日まで夏掛けしか出していなかったし、それでも快適に寝ていたけど

涼しくなってきたから布団と毛布を出しました。

まだ夏掛け使うかなぁ?とも思ったけど。

我が地方、昨日は日中でも20度無かったらしい。

家の中にいたからあまり感じなかったけどなぁ。

暖かくて「毛布出してよかった~」って思いました。

なんとなく出した毛布だったけど、間にあって良かった(^_-)-☆



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

  


毎日更新するぞ!!って決めている訳じゃ無いけど、なんとなく毎日更新しているブログです。

ブログを再開してからもう二年経ちました。

備忘録のつもりで書いていますが、毎日ぐうたらして居る我が身では、忘れちゃ困る事なんて滅多に有りません。

それどころか、毎日ぐうたらの毎日なので、書く事も無く、「内容も無いよ」って感じ。

ダジャレもつまんないし(笑)


今日も書く事が無くてダラダラしてたら、こんな時間になってしまいました。

今日は午後から雨の予報なので散歩も行きたくないし、昨日は晴れたので毛布やら布団やらを出しただけで終わっちゃったし・・。

「扇風機を洗って仕舞おう」と意気込んでいたのに、それすらしていないぐうたらぶり。

面白いことを望んでいるでも、ワクワクな生活を望んでいるでも無いけど、これほど変化がないのも物足りない気がしないでもない。

まぁこのぐうたらな生活を望んでいたから、不満は無いけど

・・と、ちょっと愚痴を言ってみた


今にも雨が降りだしそうなのに、散歩行って来ます。

そしてきっと傘差して帰ってくる(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



コメントの返事がまだですが

雨が降りそうなので先に散歩に行って来ます。

まるで散歩大好き人間みたい(笑)




2017年10月 5日 (木)

花粉なのか風邪なのか

寒かった~

昨日まで「寒いけどまだ半袖」なんて言ってたのに、今朝はちゃんと長袖着用

10月になって、やっと人並みになったのか?(笑)

我が地方、今日の最高気温は20度だって。

20度って微妙な気温だけど、もう半袖では無理だな



我が家はまだ扇風機が出ている。

勿論もう使ってはいないけど。

「もう一回くらい使うかもしれない?」と思い、出しているだけなんだけど、如何せん もう使わないだろう。

昨日孫が「ストーブ欲しいね」と言っていた。

流石にストーブは早いと思うけど、(と言いつつ、有れば使うかも?)扇風機はもういらないだろうなぁ。

洗うのが面倒だから出したままで、単に横着してるだけなんだけどね

今日天気は悪いけど洗っちゃいます。

私は思った時に行動しないとズルズル後回しにしちゃうので。


娘の花粉なのか風邪なのか分から無い状態のくしゃみと鼻水攻撃。

パワーUPしています。

昨日は仕事帰り薬局に寄って薬を買ってきました。

食欲も無く、帰ると直ぐに布団に入りました。

元々鼻が悪い娘なので、イビキなのか分からない、荒い鼻息で寝ています。


風邪じゃ無いのか?と思ったけど、娘が言うには「毎年こうなのよねぇ」と言う。

そうなの?

そう言えば去年も同じような症状が出た時(こんなに酷かったかは忘れたけど)

「花粉じゃ無くて風邪じゃ無いの?」って言った気がする。

時期が時期だからわからないよね。



私は風邪で寝込むことは滅多に無い。

それは仕事をしている時もそうだった。

寝込む風邪は4年に一回くらいで、「まるでオリンピックみたいだ」と笑って話したことも有る。

寝込む程じゃ無いけど風邪は一通り貰う。

要らないけど(笑)

「気合で治す」事が出来れば言う事無いけど、今まで気合で治ったためしはない。

風邪は引かないのが一番だけど、こればっかりはねぇ・・・


まぁ娘の症状も本人が言うんだから風邪じゃ無く花粉なはずだ。

家族に体調不良の人がいると、暗い気持ちになっちゃうね。


そう言えばオットがケガをして家にいた時は今よりどんよりだった。

今の方がましか

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

椅子に座っていると足が冷えてくる。

ストーブが欲しい(^^;





2017年10月 4日 (水)

面白くて怖い夢だったのになぁ

寒くなってきた

もう何日も前から寒いけど、今朝は一段と寒い感じがする

それなのに半袖の私

流石にゴミ出しには長袖着用

今時半袖では「大丈夫か?」って思われそうだし・・。



今朝は雨

最高気温23度らしいけど、もう北海道では雪が降っている所も有るらしい。

もう何年も雪は見て無い。

近隣は降ったりするのに、我が家付近、本当に付近だけ雪が降らないって言う不思議。

決して南国では無いのになぁ・・・。



そう言えば私が子供のころ住んでいた東北の海岸沿いも雪は少なかった。。

寒くて干したばかりの洗濯物が干し終わる頃には凍っていたくらい寒いのに雪は無かったなぁ。

「寒いなら雪位降ってよ!!」と思うのは今も同じか(^_-)-☆



娘の花粉症が酷い。

今の時期の花粉って何かは知らないけど、春のスギ花粉以上の大変さ。

「ハ~クション!!」と、まるでオヤジか!って位 迫力のくしゃみ。

花粉か?風邪じゃ無いのか?

何の薬か知らないけど飲んでるようだ。。

序に孫も娘程じゃ無いけどくしゃみと鼻水がでる。

そこまで似たもの母子。



夜夢を見た

いつも夢は見るけど昨日は二つ見て、面白い話と怖い話だった

「ブログに書いたら面白いかも?」と考えていた。

考えていたのに朝目覚めたらすっかり内容を忘れた。

あの考えた時間は寝て無かったって事なのかなぁ?

無駄な睡眠時間だったのか?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


まだ使ってるけど、もう夏掛けも仕舞おうかと思ってはいるけど

洗おう!と思う時には天気が悪いし、何もしたく無い時には天気が良いし。

今日は何もしたくない日なのに雨

じゃぁ良いんじゃない?(笑)


2017年10月 3日 (火)

ナビ代わりはお断り

ベットの向きを替えたせいなのか、寝るには調度良い陽気なのかは定かでは無いけど、昨日もぐっすり眠れた。。

夜中に数度目が覚めたりしたけど、夢うつつでまたぐっすり

いい季節になった
  


息子が突然風のようにやってきて風のように去って行ったあの日、ちょうどオットがお昼休みで家にいた。

気軽に車を乗り回し、遠出も気軽にやってのける息子が羨ましいと思ったらしく、自分もあちこちドライブしたいと思っているようだ。

息子が帰って来たルートを確認し、「あそこで高速下りて此処からきて・・・・・・」自分でも行けると判断して、「この道を通ったらここに行けるのか」なんていいながら楽しんでいた。

「今度ここを通ってここに行ってみようかな?」と楽しそうにしていたが、「私は行かないよ、ドライブに興味無いし」と言ったら「え?行かないの?ナビしてもらおうと思ったのに」って。

誰が一緒に行くって言った!!?

勝手に決めないでくれ!

  

大体私はドライブはあまり好きでは無い。

ましてやその相手がオットと言うのは有りえない(笑)

第一、私をナビ代わりにしようなんて100年早いわ(100年は生きて無いけど)

オットはナビ付きの娘の車でさえナビを見る事が出来ないし、ナビの音声さえ聞こえない状態だから、新しくナビ付きの車を買いたいらしいけど、結局助手席の人がナビ代わりになるのよね。

車好きなら車乗り回したいのは解るからダメ!とは言わないけど、どうか私を「ナビ代わりにしないで」と言いたい(^_-)-☆

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

うす曇りの今日は散歩日和だ

行くか行かないかは・・私次第!

当たり前だ(笑)





2017年10月 2日 (月)

突然のお客さま?

ベットの位置を冬仕様にした。

今まで窓の傍に置いて夜、風を感じながら寝ていましたが、もうそれは寒い。

窓を閉めてもスース―と風が入ってくる感じがしてきました。

壁側にベットを移しました。

一人で引きずって(笑)


いつもベットを移動してその晩は何か居心地が良いような悪いような(どっちだ)

「慣れるまではしょうがないか」と思いつつ、ぐっすり寝ちゃいましたけど(笑)

    


オットはお昼前に帰って来る事が有る。

お昼休みが長いので家で寛ぐ方が体を休めるらしいけど、私が休めない

昨日もお昼前に帰ってきた。

銀行廻りしたようで(給料日後だったので)各銀行の各支払に回ってるらしい。

おなじ銀行にすれば楽なのに・・・。

何度言っても聞く耳もたずだから良いけど。


そんな中、玄関にお客さんが・・・

「こんにちは~」って、「だれ?」

我が家にいきなり玄関を開けて入ってくる親しい人は居ないのにだれ?と思ったら、

息子だった!!


あの真っ赤なロードスターで帰ってきた。

大量の漫画持って


そう言えば先日帰省した時「休みの日にドライブがてら帰って来るかも?」と言ってはいたが、本当に帰ってきた(笑)

山梨経由で遠回りのドライブをしながら、3時間半で来た。

家に入って、コーラを一杯飲んで、帰って行った。

「今度は何処の道で帰ろうかなぁ」と言いながら。


都内に住んで居る息子が盆正月以外にちょっと寄るだけの帰省(帰省って言わないか)

こんな何でも無い日に帰ってくるとは。

って事は、これからPCの調子が悪くて四苦八苦してる時「じゃぁ今度の休みに行くよ」って事になるんだろうか?

楽しみでしかない

遠くに住む息子が近くなった気がする

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

二階から降りると階段から玄関が見える。

何気なく見たらオットのサンダルが有った。

「休みか?休みなの?」と朝からテンション駄々下がりだった。





2017年10月 1日 (日)

たくましさは見習うべきか

今日は日曜日

孫も娘もお休みです。

何時まで寝ても良いのに、目が覚めたのが4時半。

寝る前にトイレに行かなかったため、そんな時間に目が覚めました。

オットが出かける5時過ぎ迄我慢できずに(トイレが)仕方なく起きました。

私は一度起きたらもう眠れません。

昨日は寝たのが10時頃(多分)大体7・8時間は寝るので、今朝は少し睡眠不足な感じですが目が覚めちゃったらしょうがない

起きたところで用事が有る訳でも無い。

今日も一日長いぞ!
 


枯れた花や放置して有ったプランターを片づけちゃったら随分スッキリしました。

スッキリしたのが良いけど、物足りない感もあります。


食べられる物しか残さなかったのに、自転車を置いてしかもカバーのせいで日陰です。

P1090413

ニラとネギ

日の当たる所で大きくなるはずだったのに・・・


そして我が家の唯一の花 日日草

P1090417aa


コンクリートの隙間から出ている根っこ

去年見つけたのですが、花が終わって抜こうと思ったら全く抜けなかった。

枝をバッサリ切って放置していたら今年も茎が伸び少しだけ花が咲きました。

もう枯れるまで抜かない予定ですが、いつまで咲き続けるんだろう?

たくましい!!

そのうちに、コンクリートも破いたりして・・・そうなったらまたUPしようっと



娘も孫ものんびり部屋に籠っています。

下りてくる気配はないので、お腹が空いた私は一人朝ご飯を食べました。

「あれをチンしてこれもチンして・・」とチンチン朝ご飯でした。

朝からすでにコーヒーを三杯飲んだけど、食後のコーヒーはどうするかなぁ?

朝から三杯も飲んでるけど、勿論インスタントなので薄いコーヒーです。

インスタントじゃ無かったら朝から三杯は無理だね


お茶って手もあるけど、我が家に日本茶は無い。

急須も湯飲み茶わんも取りあえず有るけど。

年に一・二度気まぐれで飲むし、お茶は体に良いと言うのは解るけど、手が出るのはコーヒーだな

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



朝7時、町内の放送が有った。

今日は町内の運動会らしい(そう言えば回覧が来ていた)

町内会に加入していない人も参加出来るらしいけど、我が家で「行こう!」と言う人はいない。

皆インドア派だから?


« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »