2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ランキング

無料ブログはココログ

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月30日 (木)

ズルしたく無いとは

今日は雨の所が多いらしいし、昨日と打って変わって寒いらしい。

我が地方も昨日よりちょっとだけ寒くなる予報だけど、それでも予報ではあったかい方だ。


今日我が地方雨の予報が午後から若しかして…て感じだが、雨を望んでいる人が一人。

4時間目にマラソンの練習が有る孫だ

「降ってくれないかな?」と切望している孫だが、きっとその時間降らないと思う、残念だけど(笑)

  

我が家の子供達は足の速い子はいない。

真ん中からビリまで。

それでもマラソンは・・・・まぁまぁそこそこ


何を隠そう(隠して無いけど)私は足が遅かった。

紛れもなくビリ争いしかしたこと無かった

オットは遅くはなかったらしいが、何故かみんな私に似てしまったようだ。

だけど、マラソンは得意だった私。

10位以内には入っていた。

  

運動会は恐怖でしか無かった。

理由をつけてサボりたい位だったことを未だに覚えている。

孫も我が血を引いてるらしく、足が遅い。

走り方が息子にそっくりで笑える。


マラソンは得意だった私だが、走る事が嫌だと言う気持ちは痛いほどわかる。

「ずる休みしちゃえば?」と悪魔の様な誘いに(誘ったのは私だけど)

「そうしたら、走った記録が残らないじゃない。それは嫌だから走る」

その言葉にビックリ!!


走るのは嫌だけど、ずる休みはもっと嫌だと言う孫。

私の血をしっかり引いてると思ったけど、きっと物凄く薄いな


足の速い子、運動が得意な子には解らないこの気持ち。

叱咤激励したところで、どうにもならない事は私が一番知ってるけど、走り終わった時の安堵感はみんな同じ。

兎に角走るしかないんだよね。

本番までガンバレ!!

・・て言うしかないよね、やっぱり

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日一昨日オットは休みだった

結局何処にも出かけず、ゴロゴロ過ごした。

今日若しかしたらお昼で帰るかも?

そして明日は歯医者の予約をしてるので早く帰る。

何が嫌だって、夕ご飯作るが面倒だ。

孫と二人だけだったら何とでもなるのにオットが居ると・・・





2017年11月29日 (水)

怖いのは母と子か

今日も良い天気になる予報

もう直ぐ12月になろうとしているこの時期に24度予想

小春日和も良いとこだ。

寒い日が続いてのちょっと暖かい日は良いものだけど、冬はやっぱり寒くなくちゃ

   
   

昨日今日とオットは休みですが、何処に行くでも無く、一日ゴロゴロ。

前日私が出かけたので、何処かに行こうと言う誘いは無かった。

三女と会った時「この頃お父さんと出掛けてるんだって?お父さんどうした?いよいよ?」と怖い話をする三女。

父親が母親と仲良く?出かける事など見た事ない娘達には、ここ一・二年の父親の様子は異様に見えるらしい。

両親が仲良くするのは悪い事じゃ無いので、何処へ行こうが異論はないけど、今まで一緒に出かける事など無かったので、子供達からしたら変な感じなのだろう。

分かる気がする(笑)

私自身、オットの代わりようには変な感じがするもの


年取ってきた証拠か?
  

年をとっても変わらないのは性格。

昨日の娘が頼んだ代車をオットオットが先に借りて「悪いな えへへ」みたいなことを言ったオットですが、娘が言うには「悪いな・・だったらまだ許すけど、『残念だったな えへへ』って言ったんだよ」と。

娘の車の調子が悪くて頼んだ代車だったが、オットの車の方がもっと調子が悪くて先に修理する事になった。

しかも時間がかかるらしい。

そしてオットの馬鹿にしたような言動に、昨日一日娘は父親に怒り心頭だった。

オットはオットで何処にも出かけずコタツで昼寝。

夕ご飯が出来るまで昼寝。

薄暗くして寝てるから危うく孫が頭を踏みそうになった。

「踏んじゃえばいいのに」と私と娘

違う意味でオットより私たち母娘の方が怖いかも

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

オットは朝ご飯を食べない。

休みの日は朝ご飯の時はまだ寝てるし。

オットの為に朝ご飯を作って用意して置く事も無い。

好きな時間に自分で勝手に作るから。

でも今日の冷蔵庫・・空っぽだけど、ガンバレ!!



2017年11月28日 (火)

楽しく飲んで来た

今日は朝から良い天気

起床時間は6時20分(遅)

いつも「無駄に早起き」と言ってる私にしては遅い時間ですが・・・

飲み会だったので(笑)

三女とその彼と一緒に飲みました。

実は三女たちとお酒を飲むのは初めてだったので、嬉しくて飲みまくりました。

私はビールオンリー。

何杯飲んだかなんて全く覚えていませんが、

浴びるほど飲んだのは解ります


しかも行くまでは「しっかり写真も撮ってブログにUPするんだ」と意気込んでいったのに、飲んで食べていたらすっかり忘れてしまいました。

「お母さん写真撮るんじゃ無かったの?」と言われて思い出した次第です

なので残り少ないおつまみをかき集めてパチリ(笑)

P1090662


P1090663

お刺身盛り合わせやホッケや大好き牡蠣も食べちゃった後です。

私は基本飲むと食べない方ですが、昨日は飲むわ食べるわ(笑)


飲んでしゃべって語って・・・楽しい夜でした。

「お母さん、明日は私が起きてご飯作るから寝てていいよ」と長女が言ってくれたので寝坊しようと決めていたのに、目覚ましで起きちゃいました。


今朝は昨日の余韻を楽しもうと思っていたのに、今日明日オット休みらしい。

だからどうだって事じゃ無いけど・・・(-_-;)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

あのオットのポンコツ車

夜帰る時エンジンがかからなくなったとか。

何とかだましだまし帰ってきたけど、今朝エンジンがかから無い状態。

いよいよポンコツ確定だな

そして娘の車のエアコンが利かなくなって前から修理を頼んでいた修理やさんが今朝、代車を持ってやってきて、娘じゃ無くオットの車を持って行きました。

そちらの方が重傷だから。

「いや、悪いなぁ」と軽く答えてるオット

娘怒り爆発「私が頼んだのに










2017年11月27日 (月)

探し物はなかったけど それ以上に良いモノ発見

この時間、外はポカポカ

掃除日和?

そうは言ってもなかなか動けないので、取りあえずコタツの布団を捲って掃除しやすいようにしといた。

気が向いたら掃除出来るように。

直ぐ掃除すれば済むのに、前準備だけで休憩。

取りあえず孫が帰ってくる3時ごろまでに掃除すればいいし。

パソコンで遊んでる暇は有るんだけど(笑)


  

先日の箱探し中に娘達の部屋で物探し

孫のゲームの箱探しをしました(勿論娘の承諾アリ)

結局箱は見つからなかったけど、無いと思っていた私のゲーム(プレステ用とDS用)が3本、孫のDVDの中に入っていた。

以前娘に聞いた時は無いと言っていたので諦めていたけど、娘もDVDと一緒に仕舞って有る事すら忘れているんだろう。

箱よりゲームが見つかって、実は箱よりゲームが見つかったので満足(^_-)-☆


結局ゲーム本体が使えないので、私の3DSを「私が使っていない時」貸してあげる事にした。

今進行中のゲームはあるけど、孫がいない間は出来るし、私は新しいDSのゲームを発掘したので、取りあえず3DSは孫に貸してあげることにした。

何だかんだ言ってゲームに事欠かない家だ(笑)

   


次の朝、孫が私の部屋に来て(孫が寝てる時は私がゲームしてたから)3DSを持って行った。

ごそごそ自分のカセットと充電器と一緒に。

眠くてぼんやり見ていたけどそのまま眠ってしまった。

起きて何気なしに見ると、いつもの所にそして前の晩置いたままの状態でゲームはそこにあった。

あれ?孫が持って行ったんじゃ無かったの?若しかして夢だったりして・・・・

夢だったんだ


思いっきり目覚めた朝でした

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

そして昨日、娘たちは自分達の洋服の断捨離していました。

断捨離に目覚め、部屋をスッキリさせたいと思いきや、取り込んだ洗濯物がソファーの上に無造作に置いてある。

まだまだだな




2017年11月26日 (日)

結局大きな故障個所見つからず

ぐっすり寝ました。

いつもだけど

毎度お馴染み?の夢も見たか見ないか分からないくらいぐっすり

目が覚めたら5時45分。

娘も孫も休みだから、私ももう少し寝ようと思った途端目が冴えてしまった。

いつまでもダラダラ寝ていたいのに・・。

孫も私と一緒で目が覚めると直ぐ起きるタイプ

娘は・・・まだ寝ている

用事がなきゃいつまででも寝ていられるって幸せな事だ。

私は無理だけど(笑)


  

昨日の朝、オットの故障した車を取りに来た。

エンジンをかけても全くいつも通り動く車。

何故故障したんだろう?と修理やさんも疑問だったようだけど。

取りあえず代車と交換してオットの車を持って行きました。

何日かかるか分からないけど、代車が有るのでオットも困らないだろうと。

  

お昼頃オットから電話

「車どうなった?」とまるでお任せな☎

内心「自分の車なんだから自分で電話しろ!」と思った。

私か娘が何とかしてくれるだろうと考えているオット。

そのいい加減さが嫌だ!・・と言っても電話はするけどさ


送り迎えが大変なのは娘なので、私は電話しただけで労力は使って無いんだけどね。


そして昼過ぎ「車直ったから今から持って行きます」

はやっ!!


「部品の此処と此処に埃が溜まっていてどうのこうの・・・・」

オットに伝えなくては・・と思いつつ聞いていたけど、終わった途端部品名を忘れた(笑)

自分の車じゃ無いし、詳しく説明された所で私に解る訳が無い。


取りあえず直ったし、オットも満足だろう。

直ったとはいえポンコツには変わりない。

オット、ヒヤヒヤ運転するんだろうな

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

オットが帰る時間はいつも9時前後

その時間に故障する事が多いオットのポンコツ車

いつも「車が故障した」と電話してくるけど、家に電話してどうにかなるのか?

その時間、修理やさんは寝てるし。

最初からJAFに電話しろって言いたい。言うけど




2017年11月25日 (土)

故障したオットの車

今朝の起床八時

寝たのが三時だからね。
  


オットの車が又故障した。

二年前の正月に帰宅途中で動かなくなり、修理してもらった車。

もうポンコツなので買い替えも考えた車だけど、修理やさんが頑張って直してくれたのでそれから二年乗っている車。

数日前車検が終わったばかりで、まだ乗れると言われていたのに、仕事帰り、途中でエンジンが止まってしまったらしく、私の所に電話してきた。

その時間夜の9時半

私に電話していつもの修理やさんに電話してって事だけど、もう寝てるって。

修理やさんお爺さんだもの(笑)

  

オットはJAF待ちの間一時間ぐらいしてエンジンがかかったらしく、自力で帰ってきた。


万が一、どうにも動かなかったら娘の車で迎えに行かなくてはいけないのに、間の悪い事に仕事帰り次女を乗せて帰ってきてから次女に車を貸して我が家の車が無い状態だった。

次女はその時間もう飲んでるし、私も飲んでる(笑)

仕事から帰り、お風呂に入ってさぁご飯食べようって時の電話。

夕ご飯お預けです。

長女は歩いて次女の家まで車を取りに行きました。

車だとあっという間に着くけど歩くと30分以上かかる場所。

夜中だし危険だから皆で行く?と提案してみたが孫はもう寝る時間なので、娘一人で。


自力で運転してきたオットも帰ってきたのが11時前。

バタバタしてやっと自分の部屋に行って寝ようとしたが、実はオットから電話が着たときまで私は爆睡してたわけです(笑)

飲んで気持ちよく寝たので8時、いやもっと早く寝たかも?(笑)

オットの電話で起こされて、その後12時頃ベットに入っても変に目が冴えて眠れなかった。

仕方ないからゲームを始めて眠くなったのが三時


当然朝、娘やオットが起きたのも、娘がオットを仕事場まで送って行ったのも知りません。

夜中私が寝る時まだ娘は起きて居たので、若しかして寝なかったのかもしれない。

  

朝8時、修理やさんからの電話で起こされた私。

まだ夢の中で、目覚ましが鳴ってると思って止めようとして修理やさんからの着信だと気が付いた。

よかった切らなくて(笑)

朝一で代車に乗ってオットのポンコツ車取に来ました。


 

でもオットの車動くのよね(^^;

エンジン音も普通だし。

何が何だかです。

未だ乗れるのか、買い買えた方が良いのか結果待ちです。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

オットの車、実は私が8年くらい前(もっと前かも)その修理やさんから中古で買った物。

中古も中古

もういいだろうと思うけど、修理やさんいつも頑張って直しちゃうから今迄乗れて来た。

今回もきっと直ちゃうだろう。

どうするオット(^_-)-☆



2017年11月24日 (金)

探し物は見つからず、ただ怒られただけ

「寒くて布団から出られない」とは思いませんが、寒いことは確か。

昨日は早くに眠くなったけど、雑事が有って遅くなりました。

それでも10時過ぎに寝たのですが、朝3時半に目が覚めました。

スッキリ目覚めたので起きてもいいと思いましたが、流石にその時間に起きてどうする?

そのままウトウト・・したと思ったら、しっかり眠ったらしく、起きたのが6時。

オットは5時には出かけますが、全く気が付かずに「静だったから若しかして休み?」とまで思う始末。

当然オットは私が爆睡している間にちゃんと仕事に出かけました(笑)



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


孫の3DSが反応しなくなった。

まだ買って一年しかたたないのに。

修理するにはDSの入っていた箱に入れて送るらしいが、その箱が見つからない。

捨ててはいないと思うけど、見つからない。

「ちゃんと仕舞っておかないからだ」と娘に散々怒られながら探しまくる孫。

色々探したが、大体使わないかもしれない空き箱を仕舞っておくなどは、娘だって出来ないのに孫が出来るはずがない。

  

片付けが得意じゃないのは娘も同じなのに、孫の自分の物は全部自分で管理しろと言うのは酷な気がする。

大体ものが多い気がする娘達の部屋。

もう使わないおもちゃも、まだ時々遊ぶお人形とか。

それに今現在使っているトランプやらゲームやらがいっぱいだ。

  

孫の物だから孫が管理するのは当然なんだけど、捨てる訳にもいかず、どうしたらいいか迷ったら娘が考えてあげる事も必要だと思うけど、それも出来ずに怒る事しかしない娘にいらだつ。

なんなら私が管理したい位だ。

娘の部屋の断捨離が出来たら言う事ないんだけど、そこまでする事は出来ないし、しゃしゃり出る場でも無いし。

  

そもそも片付けが苦手な娘に育てたのは私だ。

娘は私の後ろ姿を見て育ったのだから、元をただせば私も同じ人種何だと思う。

取りあえず自分の事は棚に上げて娘に言ってるけど、強く言えないのは自分もそうだからなのかも。

  

散々怒られてしまった孫だけど、朝は娘も孫もさっぱりした顔で起きてきた。

結局箱は見つからなかったけど、言いたいことを言いあってスッキリしたのと一晩寝たらどうでも良くなったのかもしれない。

仲裁人は大変だ

誰も仲裁してくれとは言って無いけど(^^;

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

私の部屋はベットと本棚とテレビ、僅かばかりの衣類が入っている小さなタンスしか置いていない。

それに引き換え、娘達の部屋は二部屋あるのに物が出過ぎている気がする。

娘が言うには「隠す収納じゃ無く、出しやすい収納だから」

まぁそれも一理あるけど・・・

あ~私も昔はそうだった(^_-)-☆




2017年11月23日 (木)

雨で しかも寒い

雨が降り続いています

夜中に強い雨になったりして、寝る頃には雨の音で気持ちよく寝る事が出来ました。

私は雨が好きだけど、雨じゃ無くても夜はぐっすり眠れますけどね。


今日は勤労感謝の日でお休みですね。

すっかり忘れていて、昨日気が付きました(笑)

私はもう仕事はしていないけど、週の途中の休みは何か嬉しい♪


先日丼をタダで手に入れたので、食器棚の整理をした時にでたちょっとだけ欠けた食器や、使っていない食器をゴミの日に出そうと考えていたのを思い出した。

「雨降りだし、今日は止めようかな?沢山は無いし邪魔にならないし・・」なんて考えていたけど、出してきましたよ、傘差して。

雨なうえに寒いときた。

溜まってはいないけど、出しちゃえばスッキリするし、見ると勿体ないかな?なんて考えるので、さっさと捨てちゃうに限る


   

去年娘からの誕生日プレゼントに貰った、暖かい半纏

外には絶対着ていけないけど(笑)

P1070656


今年も暖かく着ていますが、襟がモコモコするのが気になっていました。

しかも片側に寄れてきて、気になってしょうがないので綿を入れ直そうと端の糸をほどいてみたら・・・・

  

P1090629_2

布の切れ端?

え?綿じゃないの?

娘に話すと・・「安物だからね・・」と。

表示を見たら中国製

だよね(笑)

綿じゃ無く布だなんて・・流石だね(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

休みなのでどこかに出かけたい孫

Google先生に遊ぶ場所を聞いています。

遠くはダメ、おカネがかかる所もNG

じゃぁ何処に行けばいいんだ(笑)

結局近場のショッピングモールか?

2017年11月22日 (水)

紅葉より食い気だね

相変わらず朝は寒いですねぇ

ゴミ出しのために外に出ると、登校する孫に「お婆ちゃん、ハーしてみて、白くなるから」と言われて思いっきり息を吐くと白くなりました。

急いでゴミ出しをしてあったかい家の中に入りましたよ

ぽかぽかだった昨日

オットの言う「今年最後のドライブ」は行くのか行かないのか分からないまま、オットはパチンコへ

前日は「何処かに行こう」と言っていたのに、忘れたのか?

パチンコから帰ってきたオットに「何処か行くって言ったんじゃないの?行かなくて良いの?」と聞いたら「行く?」と。

内心、「行く?」じゃないだろ~う!!

オットは、私たちの返事がいまいちだったので行かないと思ったらしい。

前日のあの迷ドライブで内心疲れていたので、家でゴロゴロでもOKなんだけど


    

私も娘もどうでも良かったので、オットの念願のアジ三昧定食へ。

アジ三昧とは言ってもフライとかタタキとか干物なんだけど、新鮮だから美味しいんですよ


私 丼は一番人気らしく丼は大盛りだった

勿論半分オットにあげた。

丼の蔭になってしまった卵焼きも、美味しかったよ

P1090651


オット 上に乗せるのは好きじゃ無いので丼じゃ無く別盛り

とは言っても私の丼を食べたけど(笑)

P1090652


娘 アジフライは半分オットに

P1090653


オットの念願のアジづくし。

自分の物以外に、私のも娘のも分けて貰って満足だろう

ここは二度目だけど、「もう一回位来たい?」と聞くと「もういいよ」って。


  

店の前は沼津港の端

P1090656

ちょっと小さく写っているけど、雪の富士山も見えています。

P1090659

P1090660



結局行ったのはここだけ。

この辺はまだ紅葉は進んでいないけど、美味しいものを食べて満足したから、紅葉はもういいかな(笑)

帰りは来た道じゃ無く別ルートで。

ナビが無くてもアナログな地図が無くても、辿り着けるっていいね(笑)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日は一時半には下校した孫。

「若しかしたらみんな居ないかもしれないから、鍵で開けてね」と言って出かけた。

私たちが帰った時、チャイムを鳴らすと楽しそうに「どなたですか?」と答えていた。

自分で鍵を開けて留守番をする

念願だったようで楽しそうだった。










2017年11月21日 (火)

ちょっと芦ノ湖まで だったのに

朝晩は寒くなっていますが、日中は少し寒さも和らいでいるような。

気のせいか
  



昨日朝10時少し前に起きたオット

「紅葉が綺麗らしいから箱根の芦ノ湖まで行かないか?」



昨日は月曜日、仕事や学校へ行くと、私は一人、息子からの超難問のクイズに取り組まねばなら無いし、難問すぎるのできっと途中でゲームで頭を休めながら一日遊ぼうと、ワクワクしていたのに、こんな日にオットが休みだと判明。

しかも今日も休みだ(朝起きて部屋の片づけしてるけど)


そしてドライブの誘いだ。

ドライブをとるかゲームをとるか迷ったが、「芦ノ湖までは一時間ぐらいだし、紅葉の写真も撮れるし、ゲームはいつでも出来るし・・・」でドライブを選択。


オットは一度行った事が有るので大丈夫!な筈だった。

私は芦ノ湖は行った事が有るけど随分前だし、二回目は電車だったし、道は全く覚えていない。

オットが行った事あると言うので安心して乗っていた。


紅葉なのか終わってるのか分から無いけどまだノンビリ景色を見る事が出来ていた。

P1090631aaa

途中看板を見ながらあちだこっちの道だと言いながら走った訳です。

箱根山を下ると直ぐなのに、何故かどこまでも下る我が車。

「おかしいなぁ、前来たときは下ってすぐだった気がしたけど・・」と言いながら着いた先は、「小田原」



ロマンスカー?

P1090638

小田原って・・・あの駅伝で有名な?

勿論芦ノ湖のずーっと先までドライブしたわけですよ。

「きっと芦ノ湖にはたどり着けないだろう」と思い、取りあえず自宅方面に帰るも、今着た道を戻ってるつもりが、塔ノ沢?仙石原?

P1090643

私たちはいったいどこに行きたいんだろう?

間もなく御殿場まで何キロの標識が有り「取りあえず御殿場まで行こう!そしたら何とかなるだろう」って事で走っていたら「芦ノ湖の文字が・・」

え?芦ノ湖?

遠回りのもっと遠回りで家から一時間弱の芦ノ湖に二時間半で辿り着きました(笑)

P1090644_2


P1090647aaa


オットは帰れるかどうか(帰れるって 笑)ガソリンは足りるかの心配をし、私は孫が下校する迄に帰れるかどうかの心配をしながらの、中々スリリングなドライブでしたよ。

芦ノ湖からの帰り路は勿論途中買い物してでも一時間。

近くて遠い芦ノ湖だった。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪



「今度は間違いなく行ける」と言うオット

私はもう充分お腹いっぱいなので、誘わないでね(^_-)-☆


そして今日もオットが言うには「ことし最後のドライブ」

一番はあの「アジ三昧定食」を食べる事

そこだけでいいんだけど・・・





  




2017年11月20日 (月)

夢でも会えたらいいのに

今日は全国的に寒いようだ

起きる時間が遅かったので、あまり寒さは感じなかったけど。

雪によるスリップ事故の様子をテレビで見た。

冬用のタイヤを装着してもやっぱり事故は起きるんだね。

我が家付近は雪が少ない場所なので、冬用タイヤを装着していません(我が家は・・です)

雪は降って欲しいけど、車通勤してると雪は降って欲しく無いかもね。

  



毎日のように夢を見ますが、亡くなった人の夢を見る事は滅多に有りません。

本当は一度も・・と言いたい所だけど、若しかして一・二回合ったかもしれないから。


その人を思っていると見るんだろうか?

薄情な私は、父も母もそして義父母の夢も見た事が無い。

長女は私の父が亡くなった後、「お爺ちゃんの夢を見た」と言っていました。

子供達の中で、一緒に住んで居た時期もある事から、長男と長女に対しては、お爺ちゃん(父)も思い入れが有ったのかもしれません。

 

でも私が唯一夢でも良いから出てきて欲しいと思っているのが、私が15歳の時亡くなった祖母。


この祖母の話は以前もブログに書いたけど・・・
  

働いている父母に替わって私達姉妹の面倒を見てくれた祖母。

畑仕事大好きな私に、畑の畝づくりが上手だと褒めてくれた。

雨の日は雨戸を閉めて皆でお昼寝をする時、私の冷たい足を自分の足の間に入れて温めてくれたお婆ちゃん。

それなのに随分理不尽な喧嘩もした。


   

当時父は船乗りで遠洋に出ていた。

母が家を守っていたが、仕事をしながらだったので、私と姉も戦力だったので、自分が偉くなったと勘違いしていた時期。

祖母と些細な事で喧嘩になり、祖母が私のそろばんを傷つけた。

私は母に言いつけた。

「私の大事なそろばんをお婆ちゃんが壊した」と。


壊したのは祖母だけど、決して祖母のせいでは無いのは私が一番知っていたけど、全面的に祖母のせいにした。

その時の祖母の悲しそうな顔が忘れられない。

夢に出てくれたら「あの時はごめんね」と謝りたいんだけど、一度も出てきてくれたことは無い。

夢には出てきてくれないけど、その内祖母の傍に行けるだろう。

その時は絶対謝ろう。

笑って許してくれるかなぁ。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

息子からスカイプで突然・・世界中の98%の人が解けない問題が送られてきた。

全く解けない・・解ける気がしない(;'∀')

2017年11月19日 (日)

今では自由な一人旅も 昔は自由じゃ無かったかもしれない

今朝も寒い朝でした。

寒いのは好きだから問題無しだけどね。




   

「仕事辞めたら一人旅するんだ」と思っていた。

今だ叶わずだけど。



今は無き私の実家。

私がまだ中学生の頃民宿をやっていた。

間もなく魚屋と仕出し屋もやることになるけど、当時は自分の家の二階を民宿にしていた。

普段は忙しくはなかったけど、海水浴場が有ったので夏は大忙しだった。


今でこそ一人旅でも旅館、ホテルは受け入れてくれるけど、当時は中々一人旅を受け入れる事は少なかった。

万が一の事を考えてなんだけど、今でこそ一人でのんびり旅は普通にするけど、当時は私の住んでいた地域だけなのか世間がそうなのかは知らないが、一人で旅行する人って普通の民宿に泊まれなかったかもしれない。



そんな時我が民宿に小さい子二人を連れた母親が泊まった。

当時、仕事関係や途中の宿として泊まることは有ったけど、その母子は何をするでも無く、散歩に行ったり、部屋で一日過ごしたりと全く目的も無く泊まっているように見えた。

手伝いに来ていた私より少し上の知り合いのお姉さんが「何か怪しい、まさかねぇ・・」と含みを持たせる言い方をしていた。

私は元より、家族も気のせいだと言って取り合わなかったが。

お姉さんは「若しかして心中でもするつもりかなぁ?なんか違和感が有る」と怖いことを言っていて、根掘り葉掘りその母親に話しかけていた。


一泊だけの予定が数泊泊まり、しかもお金も払わず消えた

なんてこった!お姉さんが感じた違和感はその事だったのか・・と思っていた。


数日後、派出所のお巡りさんが来て、その母子が実は心中するために我が家に泊まっていた事を話してくれた。

あのお姉さんの違和感は当たっていたのだ。

根掘り葉掘り聞いたから、若しかして死ぬ事を止めたのだろうか?

  

宿泊代が戻ってきたかどうかは知らないけど、生きていれば何かいい事も有るかもしれないと、遠い昔の事を思ったりする。

そしてあの子供達も元気に育っている事を願っている。

   



私はまだまだ長生きする予定だし(決定ではないけど)今は孫が小学生で学校から帰ったら誰かいた方が良いと思うので留守番してるけど、中学生にでもなったら、もう私が居なくても、却っていない方が自由になると思うので、その時、私の自由な一人旅が出来るはずだ。

それまでもう少し、楽しい旅の夢でも見て待ってる事にする。

ヨボヨボになる前にね(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

休みの朝は皆起きるのが遅い

私は毎日日曜なので起きる時間は同じだけど気分が違う

やっぱり休みは良いね♪


2017年11月18日 (土)

コタツは家族用 ストーブは私用?

小雨が降っています

しかも寒いしね


ストーブを出しました。

コタツは出してあるけど、日中はコタツでは無く、テーブルでPCをやったりゲームしたりするので、足元が寒くなってきました。

「コタツが有るんだからコタツに入ればいいのに・・・」と言う事ですが、昼にオットが突然帰ってきたりするので、落ち着かない。

オットと私の座る場所が一緒だからね。
  

去年までオットの座る場所は壁側の奥、孫と隣合わせ。

私は向かい側の皆が通る側

でもオット、夜仕事から帰って来ると通路側のテレビが一番見える場所でご飯を食べる。

酔っぱらって食べ物をこぼしたりするので、あっちに座ったりこっちに座ったりすると掃除する場所が増えるので、それなら通路側でいいんじゃないか?と言う事になった。

私が決めた

ただ私と娘、孫の三人でご飯を食べる事が多いので、オットが居ない時は私がオットと同じ場所に座る。

私にしても定位置だけどオットも自分の席だと思って居るので、オットが居る時は私は他の場所に行く事になる。


突然昼に帰ってくるオット、慌てて(慌てなくてもいいけど)どかなくても良いように椅子に腰かけて過ごします。

コタツはあったかくて好きだけど、ぽかぽかで眠くなっちゃうし、昼寝しちゃうと夜眠くならないと困るし。

  

私にとって重要なのは夜ぐっすり眠る事。

昼寝した為に夜の睡眠が削がれることは私のポリシーに反するから。

どんな立派なポリシーなんだか(笑)


と言う事で前置き長くなり過ぎて本文は・・・

ストーブを出した

ただそれだけの事(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今朝は事の他寒くて、ストーブを出したけど、オットの部屋にカバーも掛けずに置いてあった。

確か去年仕舞った時は袋をかぶせていたはずだけど・・

埃の被ったストーブを丁寧に拭いてスイッチON!

扇風機もストーブもまるで私専用




2017年11月17日 (金)

カレーは罰ゲームではありません

今朝も今朝とて5時半起床

今朝ベットから出る時「ちょっと寒いなぁ、やっぱり冬だな、若しかして今年一番の寒さか?」と温度計を見たらまさかの18度

日中の予想気温と一緒じゃないか?

ていうか、あったかいじゃないか

私の体感が壊れ始めたか(^-^;



我が家の昨日の夕ご飯はカレーだった。

いつも休みの時は部屋に入ったきりで一日寛ぐ娘。

夕ご飯は娘がいる時は私は作らない事にしていますが、居間で寛いでいると作らなくてもいいのに「今夜何にしようかな?」と考える。

ずっと部屋にいるので私がやきもき(笑)

大体が、昼頃、冷凍して有る保存食(肉と野菜を切って味付けて冷凍して有る物やハンバーグやから揚げ用等)を勝手に出して置いて「今夜から揚げ用の肉出して置いたから」と言っちゃう私。

長女の考える余地はありません(笑)


昨日はお昼過ぎに台所に立つ娘。

「もう夕ご飯の献立考えたんだな?珍しい。もしかしたら・・」と思って居たら案の定カレーだった。


長女と孫はカレーが大好き

関係ないけど息子は大好物。

「朝昼晩でもオッケー☆⌒d(´∀`)ノ」なくらい好き。


我が家でのカレー嫌いは三女だけ。

校外学習や修学旅行での定番はカレーですが「罰ゲームみたい」と言うくらい好きじゃ無かった。

なのでまだ私の三女とご飯を食べていた頃は年に数回しか我が家の食卓にカレーはのぼらなかったくらい。

私はカレー嫌いでは無いけど、朝昼晩は嫌だな(笑)


長女と孫はカレーが大好き

孫に至ってはお替わりすらする位。

そして長女は朝も食べられるように沢山作る。

当然今朝もカレーです。

私がよそったのですが、ちょっと多すぎた感が有るので、「多かったら残してね」とは言ったので、食べる気満々だった孫は山盛りのカレーをほんの一口だけ残しました。

そして残ったカレーは今夜また食卓にのぼります。

献立を考えなくて良いので楽ですが。


三女が聞いたら「罰ゲームなの?」って言うね(笑)

因みに息子が帰省すると、必ず帰る前の晩はカレーに決まってます(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

散歩も行かず運動不足真っ只中

散歩も運動も面倒だと思っているぐうたらな生活

家の中で体を動かす為には、掃除しかない

トイレ掃除したり、居間の水拭き、キッチンの掃除と

毎日一か所づつ念入りに掃除すると、結構疲れる

良い運動になる(^_-)-☆





2017年11月16日 (木)

オットには似合わないぞ

良い天気

陽が出ているけど底冷えがする。

P1090604

冬の花

名前は聞いたけど忘れてしまった

種が小さく、土に混ざっているので毎年勝手に出てくる

そして花の無い我が家にもう直ぐ、黄色い花が咲く

ただこの葉に点々が有るため、私以外の家族は「気持ち悪い」と言う。

勝手に出てくるので次女に「あげようか?黄色い花が咲いて綺麗だよ」と言っても「葉っぱが気持ち悪いからいらない」と言われる可哀想な花

綺麗なのになぁ・・・




昨日のお昼頃、オットが車検の為に書類を取りに帰ってきた。

車を持って行き帰って来ると、なんと代車が真っ黄色

60半ばのオジサン(お爺さんとも言う)には全く不釣り合いな小さな軽自動車

若い女の子が乗ったら「可愛い~」と言われるようなコンパクトな車だった。


いつも会話の無い私達夫婦だけど、思わず「可愛い~」って言葉が出た(笑)

オットも「えへへ・・」

自分の車より良い車なので「俺の車と交換してくれないかな?」だって・・

キモ過ぎる


どんなポンコツが来るかと思って居たら、娘のもそうだけど、オットの代車も普通だった

あの修理やさん、ちゃんと普通の車持ってるんじゃないか(笑)

って事は、私が出していた時はポンコツばかりだったのは、乗る人がポンコツだったからなのか?

分からないではないけど(^^;

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

掃除機をかけた娘

「白髪がいっぱい落ちていた。光ってて目立つからすぐわかる」と言っていた。

髪の毛が落ちていると「誰のかな?名前書いて無いから解らないよね」と自分の毛じゃ無い事を主張していたが、白は紛れもない私。

名前が無くても解る(笑)




2017年11月15日 (水)

乗り慣れない代車は怖いかもね

快晴と言う事も無いけど、雨上がりの清々しい朝です。

それ程寒くも無く、深呼吸するととても気持ち良い~~




一昨日、長女が車の修理の為になじみの修理工場へ車を持って行きました。

傷は次女が借りて乗った時、スーパーの駐車場でバックしてきた車にぶつけられて、ちょっと凹んでしまったもの。

なので修理代は相手の支払になるんだけど、長女はそれよりも困る事・・・代車

車を置いて代車を借りてくるだけなので、私が行かなくてもいいのですが、娘曰く「どんな代車が来るか分からないから、万が一の時はお母さんが運転して・・・」と言う魂胆。

その修理工場は腕は良いけど代車がポンコツ(笑)

前回、ドアの取っ手が取れそうなポンコツ代車だったので心配でたまらない娘。

ドキドキしながらも「すみませんね代車を取りに行ってるので、後4・5分で帰って来ます」と言うので、お天気も良かったので外で待つ事20分。

これで本当にポンコツだったら怒るね・・娘が(笑)

   

それで来た代車が意外と普通だった。

「運転してあげようか?」と言うと「大丈夫だと思う」と言うので娘が運転。

自分の車じゃ無いのでブレーキの具合やアクセルの踏み具合で早かったり遅かったり。

娘のドキドキが伝わるようで、自分で運転した方が楽だと思いましたよ。

遠出は嫌だけど、近場だったらまだ私の運転の方が上手いかもしれない。

私の方が慣れた道だし。


ドキドキの代車で通勤する事になった娘。

「バスで行こうかな?」だって


でも今朝はバスで行く事も無く、ちゃんと代車で行きました。

そしてこれを書いてる時「無事着いたよ~」とメールが来た(笑)



そう言えば今日オットが車検だと言っていた気がするけど、仕事行っちゃった。

きっとお昼に帰ってくる

代車が楽しみだ

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

免許の更新が頭から離れない

なんか急に怒りが増してきた。

もう忘れて居た出来事がついこの間のように蘇って、落ち込む。

元はと言えば自分のミスなのに・・。




2017年11月14日 (火)

朝から落ち込む

免許更新のはがきがポストに入っていました。

前回は違反も無く近くの警察署で出来ましたが・・・

はがきを見たら、今回免許センターで手続き。

「あれ?違反なんかしていないのに、みんな免許センターに替わったのかなぁ?」と呑気に思ったら項目に・・違反アリ、通行禁止、・・・って。

近頃は車の運転もしないので身に覚えがない、きっと間違いだ!

なーんて考えていたら、思い出しましたよ(笑)

去年の二月、次女の家から帰る時右折進入禁止の所を入ったら警察官が待っていたんだった(^^;

もう二年近く前の事だったのですっかり忘れていました。

ゴールドから青に変わるし、受講時間が二時間になっちゃうしで、自業自得とは言え、嫌になっちゃう

こうなったら早めに更新行っちゃおう。



昨日は次女の誕生日でした。

朝「誕生日おめでとう今日も仕事頑張ってね」とメールしたら

「今日は誕生日休暇取ったから休みだよ」と返ってきた。

そうか・・と思って居たら「誕生日休暇は口実で、毎月生理休暇取る事にした」だって。

若いから出来る(若く無くても権利として取れるけど)

  

そう言えば私が退職するまで勤めていた会社も生理休暇は合ったけど、40歳代が少しと大体が50歳代が多かった職場。

「生理休暇って流石にこの歳じゃ取れないよね」と大笑いした記憶が有る。

私は44歳で女が終わったので全く関係なかったけど(男になった訳じゃ無いけど^^;)

その歳でもまだ取る気になれば取れるけど、無給だし、それなら有給で理由をつけて休むし。

そんな事を思い出しながら懐かしんでいたら、「折角の誕生日休暇だから、お昼からお酒飲む予定」って


若い娘が昼からお酒って・・・・・

お前はオヤジか!



今日はちゃんと起きて仕事行ったかな?

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

免許更新ハガキ、もうすぐ来るかな?今年も近くの警察署で済むはずだと思っていたのに

ガッカリなハガキでした。

違反したことを忘れて、「きっと何かの間違いだ」とすら思ってしまうなんて・・

笑える






  

 

2017年11月13日 (月)

疲れてる?と心配しない私

「寒くて布団から出られない」と言う事を感じない私なので、今日は5時半にパッと起きました。

毎度お馴染み無駄な早起きしています。
  



「お昼寝でもするかな?」と思いつつコタツで横になっていたら、いきなり玄関が開いた。

我が家は不用心だとは思うけど、誰かいる時は玄関の鍵は掛けない。

思わず起きて時計を見たらお昼12時頃だった。

一瞬のうちに誰が帰ってきたんだ?娘達はみんな仕事だし孫は学校、残るは当然・・オットだ。

家の前に車を停めるけど、散々不具合でエンジン音が大きく聞こえていたオットの車も、修理したら音がしなくなり、車の音でオットの帰宅が解る事が無くなった。

突然の帰宅にちょっとビックリ

パソコンを開き、さも起きてました風を装いました。

寝ていたところで何も言わないけど、やっぱり気まずいんだ私(笑)


お昼休みに帰ってきたって事は、コタツに入ってテレビをつけてが定番なので、パソコンをテーブルに移動して成り行きを見ていたが、自分の部屋で何かごそごそして車に戻った。

「なんだ、用事が有って戻ってきただけなんだ」と思って居たら、戻ってきた。

そして自分の部屋に入り何か紙をめくる音がする。

暫くその音がしているので「何かの書類を探しているのかなぁ?随分時間がかかってるけど、見つからないのかなぁ?」と心配してたら、なんと漫画の”美味しんぼ”読んでた。

先日息子が持ってきた単行本。


何かの書類探ししてるものだと思って心配して損した(笑)

無駄な心配してパソコンに向かっていたらオットの部屋からイビキが聞こえた。

え?今本を読んでたのにモノの2・3分でイビキか


目を閉じた途端寝られるのは良い事だ。

普通の優しい奥様なら「すぐ寝ちゃうなんて余程疲れてるのね?」と思うのだろうか。


私は微塵も思わないけど。

それより、イビキが五月蠅い!

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は次女の誕生日♪

まだおめでとうでも喜ぶ年齢だけど、

その内「減らしてほしい」と思うようになるから・・(^_-)-☆



2017年11月12日 (日)

タダだったから

久しぶりに今朝は寒かったです。

例年のこの時期ならこの寒さは普通なのでしょう

この頃朝も寒さは厳しく無かったので、久々の寒い朝は本格的な冬到来って事でしょうか。

もう既に北国では冬は始まっているでしょうけどね

割と暖かい我が地方はこれからです。



昨日は朝の嵐の様な天気があっという間に良い天気に変わり、地区の公民館の催し物に行って来ました。

踊りが有ったり手芸や生け花の展示が有ったり、クッキー作りや生け花作り(有料です)が有ったりと盛りだくさんでしたが、私は全くそういうものに興味が無く、私はいったい何を求めて行くんだろうと自分で笑っちゃいます。

 

野菜の即売が有ったので安くて新鮮な野菜を購入し、傍でやっていた食器やグラス等の無料配布に行く始末。

物はこれ以上増やすつもりはなかったけど、何か掘り出し物が有るんじゃないかと、欲張って並びました。

箱に入ったセットもの、見る人が見たら高価な物も(私には何が高価なのか分からないです)一人五個まで無料です。

もっと欲しいのが有ったらまた並べばget出来ます。

食器が減るとどんどん在庫から出していて、何度も並んでいる人もいます。

そういう私も二回並んで欲しい物をgetしました。

私が欲しかったものは丼

我が家は揃った丼が有りません

割ったりしてその後有る物で済ませていたので、みんなが揃った時、丼物をする時にちょっと困る事も有ったので、何も要らないとは言え、やはり丼は要る。

揃ったのが有ったら・・・と思って居たら、箱入りの丼五個とトレーと箸のセットが有りました。

欲張りなので、もう一セット有ったので都合二セット10個です。

私の趣味の合う丼じゃないけど10個もあるしね、そこは妥協しました。

  

今我が家は四人。

五個でもいいのに・・家族全部集まっても、6人なのに・・・そして一緒に全部集まる事は無いかもだし、第一集まった時丼物作ると限らないのに(笑)

まぁ割っても惜しくはないし、きっと落として割るかもしれないし、娘達が欲しいと言ったら分けてあげるし。

絶対いらないって言うはずだけど(^^;




家に帰ってからが大変。

新たに丼を入れるためにいらないものを処分。

チョット欠けてたけど、気に入っていたものや、あまり使って無かったけど揃ってるから・・と言う理由だけで食器棚に収まっていたものも、思い切って処分しました。


新しいものを仕入れたら古い物は捨てる。

これをしないと我が家の小さな食器棚はパンクします。

大体普段使う食器は決まっているので、もっと捨てられそうな気がします。

私の気分次第でね(^_-)-☆

お昼はイベントで売っていた焼きそば

外に出ると何故かお腹が空くから美味しかった(^^♪

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

それにしても10個は多すぎた。

ただには弱いんだな




2017年11月11日 (土)

やっぱり外は良いなぁ

今朝も意味の無い5時起き

静かでまだ暗い朝です。

そう言えば今日は雨予報だったけど静かだなぁ‥と思っていたら突然雷が鳴りました。

雨が降ってるとは思わなかったので、静寂を破っての雷に超ビックリ!!

その後ザーザーゴーゴー大雨です。

少し明るくなってきたので外を見たら横殴りの雨が降っていました。


今日は地域公民館で催し物が有ります。

公民館の中と外でイベントが有るので、雨は午前中と言ってたから無理かな?中止かな?と思ってのんびり。

いつも休みはのんびりの娘達も起きてきましたが、「やるかな?やらないかな?」と言ってる間に、外が明るくなって、あっという間に太陽燦燦!!

ほんの数分の違いで、あの嵐の様な雨風は何処に?って感じです。




昨日は本当に久しぶりにいつものように散歩しました。

富士山は雲がかかって見えなかったけど、青空と雲が良い感じで広がっていました。

P1090622


公園の大きな木もしばらく見ないうちに紅葉が進んでいました

P1090615


枯れ葉の中でまだコスモスが咲いていました(多分コスモス)

P1090620


家の中で本を読んだりゲームをしたりも、私自身満足なんだけど、外に出て良い空気をす吸って散歩するのはやっぱり楽しい♪

いつもの公園でいつもの様におにぎり一個と本を持って一休みです。

ポカポカ暖かくて、本を読みながら眠くなる。

周りの子供達の声もいい子守歌に聞こえて、私の眠気に拍車がかかったけど、それはそれで良い感じ♪


結局睡魔と戦いましたが、勝ちました私(笑)

本を一冊読んだら私の公園での一休みはおしまいです。

またノンビリ散歩しながら帰宅しました。

やっぱり散歩は良い(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

さぁ今からイベントに出発

バザーが有ったり野菜の即売会も有るので車でGO!

歩いても7・8分の場所だけどね







2017年11月10日 (金)

思う事は自由だ

普通のお婆ちゃんじゃないらしい私です(笑)


子供達が大きくなってそれぞれ自分の生活をするべく家を出ていく中、中学生の三女だけが残った。

その頃、それ以前からお酒に飲まれて暴言も暴力も健在だったオットのターゲットは私と三女になった。

流石に子供に手をあげることは無かったけど、口の暴力は健在だった。


ここまで来たら「別れればいいのに」と思うし、三女と二人、家探しをした事も有る。

いろんな事情で叶わなかったけど、暫くは優柔不断な私に呆れてしまっている三女だった。



そんな時、長女が近所に引っ越してきた。

孫がうまれるので、近くにいた方が何かと便利だし、孫の誕生にお婆ちゃんは嬉しさいっぱいだった。


ただそんな中でもオットと私の険悪状態は続いていて、とばっちりが三女にも行く状態も続いていた。

長女も次女も割と強い性格(そう ならざるを得なかったのだけど)だったが、三女は打たれ弱い性格だった

ガッと言われると「なにくそ!」じゃ無く、シュンとしてしまう。

そんな娘が可愛そうで庇っている間に、姉たちからは「お母さんは孫より妹の方が好き」とインプットされたらしい。

あながち嘘でも無いし、長女母子と同居し始めてもそう簡単に子離れできないでいた。

だからと言って孫より娘と思っていたわけでも無く、慕ってくれる孫が可愛く無いはずがない。

  

今は三女も家を出て気楽に暮らしている。

私も三女も既に親離れ子離れしているけど、長女次女にとっては未だに孫より妹だと思っている事自体、私的にはメンドクサイ事なのだ。

極め付けは「どうせ妹に子供が出来たら、妹が甘えて洋服買ったりおもちゃ買ったり、ベタベタ可愛がるんでしょ」と言われたので、

「て、ことは、もう私がそうすることは決定なのね?」

「もし妹が結婚して子供が生まれたらお母さんは絶対妹の子にはそうするはず」と言いきられた。

「そんなことしないよと言ってもそうするはずと思ってるんだったら、望み通り好きにする事にする」と言いきったら気が楽になった。しないけど(笑)

今我が家にいるたった一人の孫より、まだ生まれてもいない孫が可愛いかどうかなんて誰にも分らないし、今は毎日「お婆ちゃん怖いけど好き!」って言ってくれる孫が大事だし、一番好きなんだよね。
  

娘達にそれが伝わらなくても平気だけど・・・



誤解があっても跳ね返す力は持っているが、上手く跳ね返せない時は・・・

諦める!!
  

何だかんだ言っても、私の事を思ってくれてるのは感じてるから。

私が毎日ぐうたらしてても、文句も言わず好き勝手にさせてくれてるから。

これ以上望んだら贅沢ってもんだ
  

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


散歩行こう










  

2017年11月 9日 (木)

普通のお婆ちゃんてどんな人?

夜9時前に寝たら、朝4時には目が覚める。

ここ数日比較的寒さも和らいでいた朝だったけど、今朝は少し寒かった。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


「お母さんて普通のお婆ちゃんと違うよね」と散々言われます。

良い意味じゃなくてね(;´д`)トホホ…


   

次女は仕事が遅くなると長女の車で帰る事が有ります。

通り路だし、時間が合えばですが。

昔はあまり良い関係じゃ無かった長女と次女ですが、お互い大人になって考え方も変わり、お互いの事を解りあえる年代になってきました。

それはとても良い事で母親としても嬉しい限りですが。


   

先日仕事帰り娘二人が車中で、「お母さんて普通のお婆ちゃんじゃ無いよね」と意見が一致したらしい。

普通のお婆ちゃんの定義がどんなものなのか個人差があるけど。

どうも普通のお婆ちゃんの様に、孫べったりで、おもちゃも洋服も買ってあげて「孫大好き」なお婆さんと私は違うらしい。

確かに私はおもちゃも洋服も自分で選んで買った事は少ないかもしれない。

でもここぞという時には大きなものは買っているのだけど・・。

ベタベタした方が良いのか?

気にいらなくても洋服は買ってあげた方が良いのか?

娘たちが思ってるように普通に孫を自分の好きなようにベタベタかわいがるのが、私には出来ないかもしれない。

孫は可愛いし、こんなお婆ちゃんでも大事にしてくれる孫はとっても好きなのだけど。

  

娘が仕事に行ってる時は学校から帰ってきたら私が母親代わり。

嬉しい事が有ったら褒めてあげるし、悪い事したら怒る。

たまに鬼の様に怒って嫌われる事もあるけどね

欲しいものを欲しいだけ買ってあげるのが良いお婆ちゃんじゃないと思うけど。

  

そこで普通のお婆ちゃんじゃないと言う結論に達したわけです。

その事が普通じゃないなら私は普通のお婆ちゃんじゃ無くてもいいと思っている。

娘たちが思っている以上に実は孫大好きなんだけどな

    


そしてそんな時に出るのが三女の親離れ子離れ問題(笑)

つまんない話でも続きます。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

孫が小学校に入学した時、ランドセルを買ってあげました。

オットが(笑)

自分の子供の頃は全く関知しなかったのに。

私はと言えば・・・当然現金で

2017年11月 8日 (水)

ニラ大好きな訳でも無いんだけど

朝から雨がシトシト降っています

暫く晴れて空気も乾燥してたから丁度いい


 
花の少ない我が家ですが、ニラは植えてあります。

食べられない花では無く、食べられる物を(笑)

ネギもあったのですが、あのコガネムシが子孫を残すため悪さをしたので、プランター毎捨てちゃいました。

P1090605

針金のような細ーいニラがワッサワッサと出来ました。

ゴミやら枯れた部分を取っていたら一時間以上もかかってしまった。

P1090607

そしてスッキリしたプランター

P1090606aa


種はこぼれないように纏めて収穫

排水溝のゴミ袋使用

散らばらなくていい。

また別のプランターに蒔く予定だけど、花も無い我が家に何故かニラだけ豊富に。

ニラ農家目指してるのか?


P1090608


  
今、地元地域チャンネルで小中学校の合唱コンクールの様子を放送しています。

懐かしくて見入ってしまいます。

そう言えば三女が中学の時ピアノ伴奏した時、演奏を間違えたらどうしようと緊張しまくって(私が)無事終わった時は膝がガクガクしていたのを思い出した。

指揮者も伴奏者も合唱した曲も賞を貰います。

残念ながら娘は伴奏賞は貰えなくてガッカリしていましたが、充分頑張ったので褒めてあげました。


先日の孫たちの合唱の放送がもうすぐ始まります。

楽しみ♪
  

 

そしてその後に放送する体操をする。

散歩もサボっている今の唯一の体操

あっという間に終わるけど、やらないよりマシって事で(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

この頃暖かい日が続いていたのでコタツのスイッチは入れて無い。

少しは電気代の節約にはなるだろう

私が払う訳じゃ無いけど(^^;




2017年11月 7日 (火)

「おせち頼んできたから」と仕事の早い娘

もう11月になって一週間

あっという間に一年が過ぎていく感じ

一年が長ーい時も有ったけど、定年で仕事辞めてからの早いことったら・・。

毎日忙しく仕事して居ても、だらだら過ごしていても同じように時は過ぎて行くけど、今年は時間が過ぎるのが早い気がする。

これからがゆっくりだと有りがたいんだけど


ここ数日、暇に任せて色んな事を考えて、もやっとしたりする日が続いているけど、元々ポジティブな私・・・だと思っている(思う事は自由だからね)

一日中グジグジ考えることは無い。

ほんの一瞬思い出してはすぐ忘れる、特異な性格だ。

と、大層分かった風な事言ってるけど、大して立派な事考えている訳では無い

大体そんな立派な頭は持ち合わせてもいない。

毎日だらだら生活して居るのが私にはお似合いかもしれない。

 

そしてそんなぐうたらな私の為に、娘がおせちを注文した。

毎日ぐうたらして暇があり過ぎて余計な事ばかり考えている私の為に

「今年はおせちを作らなくても良いように」と注文してくれた。

おせちを作るのが嫌だと思った事は無いけど、去年の暮、朝から忙しくおせち作りをして「娘もおせち作りに関わりたいかも?」と思った私、娘に盛り付けを頼んだら、何と娘はそれが責任重大でとっても負担だったと後で話してくれた。

「おせちって作るのは大変だしお金もかかる。いっその事買っちゃえば?」と。

その時は「作らなくて良いなら楽でいいよね」と手抜き大好きな私は思っていたが、その事を娘は忘れていなかった。(私は忘れていたけど)

昨日仕事から帰ってきた娘が「おせち頼んできたから。はやく頼むと割引になるから」


え?本当に頼んだんだと思った(笑)

私は一度もおせち作りを嫌だとか面倒だとか思った事は無いし、私が作れる簡単な物しか作れないから、負担でも無かった。

それでも娘から見て大変そうに見えたのだろう。(世のお母さんは皆やってるけど)

おせちを作らなくて良いので、とっても気が楽になった。

お正月にお客が来るわけでも無く、オットは仕事だし、次女は毎年自由行動、そして三女も仕事。息子が帰省するだけの事だけど。

しかも今年は母が亡くなって「おめでとう」じゃ無いお正月。

「今年一年頑張ろう」なお正月を迎える予定

まだ二か月先だけど(笑)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

嫌なこともあるけど、嬉しい事も有る。

家族それぞれ頑張ってる。

私も頑張らないとダメ?




2017年11月 6日 (月)

自由な時間が有りすぎて ロクでも無い事を考えてしまう

今日はポカポカ陽気なんですって

朝は少し寒かったけどね。

 

私は寒くても目が覚めると、ぱっと起きちゃいます。

近頃は「寒くて布団から出られない」と思う事も無くなりました。

  

東北の海岸沿いの小さな町で、寒い寒い12月に生まれた私は、寒さに強い!

寒い時に生まれたから寒さに強い訳じゃないけど(笑)


血圧の事を考えると、朝布団から出る時はゆっくり起きるのが良いらしいけど、目覚めた途端起きずにいられないのでしょうがないよね



昨日は一日中毎度お馴染みの閉じ籠り

オットはパチンコ(多分)

娘は仕事場に忘れ物をしたのでそれを取りに孫一緒に。

必然的にいつもの一人きりの空間占領


家の中に誰も居ないのが私の一番の時間

決して家族が居る事が嫌だという事は無いんだけど、

又私の一人になりたい病が発症してる。

多分現実的じゃ無いし、叶うとか叶えたいとか熱望してる訳でも無いけど、

夢のように考えているだけ。

その内嫌でも一人で旅立つのにね

そして長生きしたいとも思っている欲張りな私なのです。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

オットは頼み事をする時娘に頼む

娘は父親の事をボロクソに言ったとしても頼まれればやってあげる。

頼みやすいし何だかんだ言っても言いやすいんだと言っていた。

私は嫌な時は嫌だと言ってしまうから頼めないらしい。

って事は私が居なくても・・・





2017年11月 5日 (日)

今が良ければ昔の事は忘れるのが最善か

今日もい天気になりそうです

我が家のバラも元気です

P1090601


綺麗なバラを見て気分もスッキリな私の筈ですが、どうもスッキリしないここ数日。

   


今日は、オットが休み

週休2日だと一週間に二日は休みだからオットの休みも「続くなぁ」と思ってもおかしく無いんだけど・・

月に二日とか三日しか無い事も有るから帳尻は合うんだけどねぇ


今日は皆居ます(笑)

何処にも行く予定はありません。

今日休みだって分かれば、先日のドライブも孫と一緒に行けたのに。

休みが決まって無いし「明日暇だから休んで」と言われれば休むしかない仕事。

予定が組めないのは今に始まった事じゃ無いけど、子供が小さい頃は土曜日曜に休みになったことは無いのを考えると、今更日曜日に休まれても・・て感じです。


ここ数年前まで、休みの時にドライブに行ったり、観光したりが全く無いオット。

子供が小さい頃は「休みの日は自分が休むためにあるんだ」と言って何処にも行かなかったオット。

子供達はお父さんと旅行に行った事は一度も無いし、それを望んでもいなかった。


ここ数年、お金にも気分的にも余裕が出てきたオット。

休みの度に出かける事は無いけど、春の桜の季節、秋の紅葉、そして今まで行かなかった分を取り戻すべく、いろんな所に行きたがります。

毎日暇な私だし、ドライブは好きじゃ無いけど、見た事無い、行った事無い所に行けるのは楽しい。

「子供が小さい頃こうやっていろんな所に連れて行きたかったなぁ・・」と今更ながら思ったりしている。

今だから、今やっとこれが出来るようになったのだから、文句はないのだけど・・。


こんな話を子供達にすると「お父さん今やっとそういう気持ちになったんだから良いんじゃない?お母さんも暇だし楽しめばいいじゃ無い」と言う。

もう昔の暴力は無くなったし、暴言も少なくなっているし(私が応戦するから)

  

大人な子供

なのに何故かモヤモヤする私

「昔の事は忘れて、今はやさしいお父さんになってきたんだから」と言うけど、

ひねくれ者の私は、納得できないでいる。


決して今のオットを否定する訳じゃ無いし、少し穏やかになって良いオットに変貌しつつ有るけど。

「暴れるもの勝ち、言いたい放題言ったもの勝ち、終わりよければ昔の事は・・」


  

暇なのでこんな小春日和のこんな日に、愚痴を書いてしまった。

今日は散歩でもして気分転換しようかな

どうぞお好きなように(^-^;)だね。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

飲んだ時に言った言葉って本当の気持ちだよね。

2017年11月 4日 (土)

猫派の私も身内の犬は大好きなのだ

連休中日

とは言ってもたった三日だけど

今日は昨日とうって変わって天気は良く無いですね。

娘は仕事なので孫と二人恒例の自由行動

今日は娘公認です

諦めたらしい(笑)
   



唐突ですが、私は猫派です。

だからと言って、よその猫全般が好きかと言うと、そうでも無い。

「犬より猫」だけの事です。

犬でも何故か大きい犬は好きなのです。

かっこいい~って思っちゃいます。

「ワンワン」は好きだけど「キャンキャン」が嫌いなのかもしれない。

でも、デブ出不精の私は若しかしたら、犬の散歩のお供になるかもしれないとは思います。

飼えないから何とでも言える(笑)

 
  
私の両親はもうこの世にいないけど、まだ元気だった頃からそして元気じゃ無くなった頃まで犬を飼っていました。

父は殊の外その犬を可愛がり、逆に父と仲の悪かった母は犬を邪険にして居ましたね。

父が病気になり娘である私の姉の家に住むことになり、その愛犬と離れ離れになりました。

大好きな父が居なくなって犬も淋しかったでしょうね。

母は昔、猫を飼っていたので、犬より猫が好きだったのかもしれない。

そんな母でもエサは与えていたようだけど、散歩に連れて行く事も無く、ただ繋がれて大好きな父を思っていたかもしれない。

その内、母も家を引き払って姉の家に引っ越す事になり、引っ越しの時には、手伝いに行った私達姉妹と母と弟、そして父の愛犬が一緒に車で移動しました。

  

夜、宮城の実家をあとにし、姉家族の住む千葉迄、夜の移動です。

サークルに入れられて「出してほしい」と泣く犬を夜のサービスエリアで散歩させ、それでも「もう少しだから頑張ってね」と言いながら夜の高速を走りました。

犬が泣くと母は「うるせーなぁ」と言っては皆に怒られる、を繰り返していました。



朝方やっと姉の家にいる父の顔を見た犬の喜びようは、大して犬好きでも無い私でも「良かったねぇ」と思うくらいでした。

勿論離れ離れでしかも体の具合の悪い父も、愛犬に顔中舐められて、それはもう大喜びでした。


姉の家に住む事になっても、勿論父は散歩には連れて行けません。

姉の家族が代わる代わる連れて行ったようです。

それから数年経ち父は亡くなりましたが、そんな事は知る由もない父の愛犬。

もう主の居ないベットを外から覗いていたとか。

それでも姉家族の優しさで、散歩も連れて行って貰えて、大好きな父の部屋が見える庭で走り回っていた日。

義兄が草むしりをするために、うっかり柵を開けて居たため、そこから走り去ってしまったとか。

すぐ気が付いた義兄は必死に探しまわって、見つけられず姉たちも皆で探してもとうとう見つからなかった。

「あの時柵を開けなければよかった」と暫くの間義兄は悔やんでいたらしい。

もう歩くのもおぼつかない老犬だったのに、走って行ってしまうなんて想像もしてなかった。

自分のせいで居なくなったと思った義兄はその後暫く、仕事が終わって家に帰るとあちこち探しまわったらしい。


決して義兄のせいでは無いのに責任を感じて、私達が遊びに行った時にも逃がしてしまった事を詫びたが、父も母も優しく接してくれてそして残された犬の世話も愛情を持って接してくれたことを私達は知っている。


あの父の愛犬は、もう会う事の無い父を追ったのだろうか。

私は犬はあまり好きでは無いが、あの父を追ったのかもしれない愛犬を愛おしく思う。

犬もなかなか良いものかもしれない。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

毎日ゲーム三昧なのに、今日は娘公認なので飽きるまでゲームが出来る

娘の許しが無くても毎日ゲーム三昧だけど(笑)






2017年11月 3日 (金)

優しくしとけば後で良い事あるんだね

今日は晴れ予報

我が地方今日は24度予報

既にぽかぽか


  

先日の事

コタツでのんびり寛いでいるとオットが帰宅。

月末は給料日

今時珍しい現金払い

必ずお昼休みに帰ってきて銀行巡りするオット。
   

オットの給料がいくらで支払いはいくらかは全く把握していない私。

我が家は財布は別々なので、オットが家賃と公共料金を払ってくれれば、後はオットの自由。


健康保険やら税金やらもオット払いなので、私が出すのは娘と折半の食費と雑費。

しかも娘と折半の筈の食費等もオーバーしたら娘が出してるし。

私の収入は前倒しで貰っている僅かな年金だけなので、当てにはされていない。

有りがたい事だ(^_-)-☆


  
先日、お昼時間に帰ってきたオット

銀行巡りをした後、お札を数えている音が聞こえる(笑)

そして私の手に一万円。

「何のお金?」と聞いてもはっきり言わず、その日休みだった娘にも渡していた。

オットが私にお金をくれるのは何か買った代金くらいしか無いが、全く買った記憶も無い。

「間違えた、返せ」と言われる前にポケットに仕舞った(笑)


オットが又仕事に行ってから娘に聞いたら、

「お父さんケガの労災が降りたんじゃない?」と言う事だった。

ケガをした時の介護看護代らしかった
  

初めてオットが意味も無く(意味はあったけど)お金をくれたので、思わずポケットに仕舞ったけど、仕舞わなくても良かったんだ


  
オットがケガをした時、ご飯の支度やら動けないオットの面倒看るのは私と娘。

だけど一番の功労者は孫。

お爺ちゃんに優しく声をかけ、出来る事まで世話を焼いて私や娘に怒られて(笑)

孫にお世話される方がお爺ちゃんも嬉しいし。

優しい言葉で癒すのは私は無理!なのでそこは丸投げ(笑)

優しくしとけば良い事あるんだね(てへ)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

珍しく朝の3時にトイレに起きた。

10時に寝たのでそれ程眠くはなかったが、流石にその時間に起きてもねぇ(笑)

寝られ無いとも思ったが二度寝した

起きたのが7時

今日は皆休みだから良かったけど。

寝すぎてボーっとしてる




2017年11月 2日 (木)

ドライブは好きじゃ無いけど偶にはね

先日オットが休みの時にオットの希望とは別の、私が行きたかった所に行ったので、約束通り昨日はオット希望のドライブです。

オットずーっと前から行きたいと言っていた西伊豆土肥にいってきました。


今回も娘同伴(笑)

何故か休みが一緒になる娘

今回は諦めて素直に着いてきました
  


寄った所は三か所

花時計と恋人岬と土肥金山


ちょっと高台から写した花時計ですが、この時期あまり花も咲いていなかった。

もう少し上から撮れればいいんだけど・・・

P1090573


傍にあった足湯

暑くて熱かった(笑)

P1090576


恋人岬

恋人じゃ無いから全く興味無かったけど。

駐車場からこの先にある鐘まで上り下りの道を700メートル

極めつけはこの階段行きはよいよいでしたが、帰りはヘロヘロでした。

P1090597


恋人岬だからこんなモニュメント

駿河湾から遠く富士山


P1090591


鐘の下からの富士山

はっきり見えなかったのは残念

P1090582


駿河湾

P1090590


そしてここが先端の鐘

恋人は一緒に鐘を鳴らすらしいが、恋人じゃ無いので別々に勝手に鳴らしてみました(笑)

P1090592

恋人と一緒に鐘を鳴らすと仲良くなれると言っていたが、噂では逆の事も言われてるけど。

若いカップルばかりで場違いじゃないかと思っていたが、意に反してシニアが多くてビックリ(笑)

しかも団体で。

その中にたまに若いカップル

若い人の方が気まずかったのでは無いかと思った(笑)
  


先日の山中湖方面に行った時は、お昼も食べず帰って来ましたが、今回は海の傍の西伊豆だったので、オットは海の物を食べる予定でいたようで、お昼ごはんは小さなお店へ。


実は「何処でもいいよ」と入ったお店でしたが、メニューをみたら良いお値段

ちょっとビビりながら「こんなに高いと思わなかった」と内心思いました(笑)

古くて特別綺麗なお店では無かったので、期待していなかったけど、予想以上の豪華版でした。

  

私が頼んだのは煮魚定食

ご飯と味噌汁の蓋をしたまま写真を撮ってしまった

この煮魚、写真では大きさが解りずらいけど、ビックリするくらい大きかったんです。

一人で食べるには大きくてシェァして食べました。

P1090599


オットと娘はフライ定食

大きなエビフライ、オットから一本娘から半分貰っちゃいました

煮魚は多いと言いながら、ちゃっかりエビフライは食べる私。

P1090600


写真では良く解りませんが、味噌汁は「フノリ」でした。海藻です。

昔実家で民宿をやっている時、朝ご飯は父と母の役目でした。

「フノリは名のように海苔なんだからドロッとした方が良い」

方や「予想直前に入れてあっさり食べた方が良い」と意見が割れていて、その出来具合で今朝はどっちが作ったか分かる。

私はくたくたに煮た方がいいかな?と久しぶりに父母を思い出しました。



私たちは美味しいものをしっかり頂いて、オットは行きたかった所に行けて満足だったようです。

アジづくしが食べたかったオットも(定休日だったけど)満足だったようです。

バタバタといろんな所に行ったここ数日、もう取りあえずオットが行きたい所は行ったので暫く「ドライブ行こう」は無いと思います。(確か去年もある時期バタバタ言った気がする)

観光は良いけどこの頃ずっと籠っていたので、疲れた(笑)

良い景色と美味しい食べ物には魅力はあるけどね



そしてお昼ごはんを滅多に食べない私。

当然夕ご飯は食べられなかった。

昨日の夕ご飯はお腹を空かせている孫と、お昼にあれだけ食べたけどお腹が空いていたオットの分

自分が食べないのに作るのは大変

作ったのは娘だけど(笑)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


忘れていたもう一か所

土肥金山にも行ったけど、中までは入らなかった。

オットは中に入りたかったようだから「一人で入ってくればいいのに」と言ったが、一人ではねぇ。

だって私、金山に全く興味が無いんだからしょうがない






   

2017年11月 1日 (水)

コタツにはやっぱり魔物が住んで居るのか?

5時前に目覚めてしまった

”早起きは三文の徳”とは言うけど、何が徳なのかさっぱりだけど

まぁ皆が寝ている間にコーヒーを飲みながら朝日を拝むのは良い事だ。

日の出は出きってから気が付くけど(笑)
  


P1090565

バラが咲いていました

花の無い我が家の玄関先に、枯れては復活して細々とそれでも咲くバラ

皆さんのアドバイスで鉢を替え、土を替えそして枝切りをして何とか復活したバラ。

まだたくさん蕾が付いています。

花が有るって良いねぇ♪
  

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
  


散歩したら絶対気持ち良かったと思った昨日でしたが、

ぐうたらな私は相変わらず籠りっきりでした。

「よし!今日は歩くぞ!!」と決めないと歩かない私です(;´д`)トホホ…



今年は早くにコタツを出しました。

それでもまだあったかい日が多くて、朝晩しかつけなかったりします。

   

相変わらず椅子に腰かけてPCで遊んでいましたが、コタツをつけっぱなしだと気が付いて、「折角あったまってるし、そこそこ冷えるのでコタツに入ろう!」と入ったは良いけど、コタツには魔物が住んで居る

睡魔と言う魔物が

  

ちょっとだけ横になりました。

色んな夢を見て時々覚醒、そしてまた夢の中へ


「え?今何時?」と慌てて目覚めれば午前11時。

確か寝たのは10時頃だった思う。


  

私は睡眠時間はたっぷりとっているので、睡眠不足は無い

それなのにたった一時間だけど、午前中から寝てしまい、ホンワカ気分♪

やっぱりコタツには・・・・


散歩が遠のく

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

 
何故か休みが続くオット

はい、今日も休みです。

先日の約束通り「アジ三昧」を求めてドライブです

決定事項です

でも今日は水曜日

アジ三昧・・・水曜定休じゃ無かったっけ?




« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »