「おせち頼んできたから」と仕事の早い娘
もう11月になって一週間
あっという間に一年が過ぎていく感じ
一年が長ーい時も有ったけど、定年で仕事辞めてからの早いことったら・・。
毎日忙しく仕事して居ても、だらだら過ごしていても同じように時は過ぎて行くけど、今年は時間が過ぎるのが早い気がする。
これからがゆっくりだと有りがたいんだけど![]()
ここ数日、暇に任せて色んな事を考えて、もやっとしたりする日が続いているけど、元々ポジティブな私・・・だと思っている(思う事は自由だからね)
一日中グジグジ考えることは無い。
ほんの一瞬思い出してはすぐ忘れる、特異な性格だ。
と、大層分かった風な事言ってるけど、大して立派な事考えている訳では無い
大体そんな立派な頭は持ち合わせてもいない。
毎日だらだら生活して居るのが私にはお似合いかもしれない。
そしてそんなぐうたらな私の為に、娘がおせちを注文した。
毎日ぐうたらして暇があり過ぎて余計な事ばかり考えている私の為に
「今年はおせちを作らなくても良いように」と注文してくれた。
おせちを作るのが嫌だと思った事は無いけど、去年の暮、朝から忙しくおせち作りをして「娘もおせち作りに関わりたいかも?」と思った私、娘に盛り付けを頼んだら、何と娘はそれが責任重大でとっても負担だったと後で話してくれた。
「おせちって作るのは大変だしお金もかかる。いっその事買っちゃえば?」と。
その時は「作らなくて良いなら楽でいいよね」と手抜き大好きな私は思っていたが、その事を娘は忘れていなかった。(私は忘れていたけど)
昨日仕事から帰ってきた娘が「おせち頼んできたから。はやく頼むと割引になるから」
え?本当に頼んだんだ
と思った(笑)
私は一度もおせち作りを嫌だとか面倒だとか思った事は無いし、私が作れる簡単な物しか作れないから、負担でも無かった。
それでも娘から見て大変そうに見えたのだろう。(世のお母さんは皆やってるけど)
おせちを作らなくて良いので、とっても気が楽になった。
お正月にお客が来るわけでも無く、オットは仕事だし、次女は毎年自由行動、そして三女も仕事。息子が帰省するだけの事だけど。
しかも今年は母が亡くなって「おめでとう」じゃ無いお正月。
「今年一年頑張ろう」なお正月を迎える予定
まだ二か月先だけど(笑)

にほんブログ村
応援ありがとうございます♪
嫌なこともあるけど、嬉しい事も有る。
家族それぞれ頑張ってる。
私も頑張らないとダメ?
« 自由な時間が有りすぎて ロクでも無い事を考えてしまう | トップページ | ニラ大好きな訳でも無いんだけど »
「家族」カテゴリの記事
- 諦めていた桜の満開も見られそう/外壁工事/三女誕生日(2026.03.27)
- 孫の卒業式 こんな日にも通院(2026.03.03)
- 今がピークかも?な私の神経痛 & 孫娘5歳の誕生日(2025.12.24)
- 姉たちが旅行でやってくる オットの対応が心配でもあるけど大人の対応はするでしょう(2025.10.30)
- 娘の誕生日&更年期(2025.10.17)



娘さんも優しい方ですね。
きっと、お節作りで大変だからと思いやられたのですね。
reiさんの母娘関係が羨ましいですよ。
私も昨年からお節作りは止めました。
夫婦だけという事もあるのですが、夫はお節をあまり好まないようで
長年我慢していた様子が解りまして・・!(^^)!
年末を気楽に過ごせるのは確かに楽ですね。
投稿: ツキノウス | 2017年11月 7日 (火) 20時24分
いつも思っていたけれど、本当に優しい娘さんだね。
reiさん幸せだわ~ 私にとっては理想的な娘さん。羨ましい~
私もここ何年か お節を改めて作りません。 子供たちが帰ってくるからいつもよりは料理はするけれど、正月の材料はスーパーで間に合わせてしまいます(>_<)
>「今年一年頑張ろう」なお正月を迎える予定
いいね!
投稿: ヒノリッチ | 2017年11月 8日 (水) 10時01分
★ ツキノウスさん
本格的なおせちじゃ無いけど、年に一度なのでそれなりに頑張っていたけど
色々面倒になってきました(笑)
お煮しめやどうしても食べたい物を作るにしても、気が楽になったのは事実です。
我が家はオットがお正月は忙しいので一緒にお正月を迎えたのは今まで一・二回しかありません。
なので子供だけの為なんですが、それすら面倒になってしまうなんて・・。
楽を覚えるとどこまでもって感じです(^_-)-☆
投稿: rei | 2017年11月 8日 (水) 10時44分
★ ヒノリッチさん
元々料理作りが嫌いな娘じゃ無いんですが、去年折角だからと盛り付けだけ頼んだら凄いプレッシャーだったらしく、おせち作りは嫌だと思ったらしいです(笑)
お蔭で今年は楽出来ます。
本当は喪中なのでお正月は無いんですが、暗い正月は嫌なので。
頑張ろう!は良いよね(^^;
投稿: rei | 2017年11月 8日 (水) 10時51分