2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ランキング

無料ブログはココログ

« 寒暖の差 | トップページ | 今年も山系なのね »

2018年2月 8日 (木)

都道府県 間違えないで言える?

所によっては雪が降りやまず、寒さも続いていますが

我が地方は雪も降らず、寒さもそれなり

日中は暖かいとさえ思えます。

幸せなんだけど、未だに雪が恋しい

雪にうんざりな人達からしたら「大変さも解らないで勝手なこと言うなよ」って思うよね。

まだ大雪で車も動かず難儀している人が大勢いるのに・・・

  


せめて雪の富士山でも見てようか

何日か前の富士山

写真ぐらい新しいのを撮ればいいのに・・・とは思う(笑)

P1090853aaa


孫は今、都道府県の勉強をしています

「此処は青森、こっちは鹿児島」と漢字で書く勉強です。

先日は新潟の「潟」の字を間違えたと言っていた。

「そうか、残念だったねぇ」と取りあえず言った私ですが、私は書けません。

改めて今漢字にしてやっと解った 漢字 感じです

 

そして前にも一度間違えた「宮城県」

以前間違えたとき「お婆ちゃんの生まれた所だから間違えないでよ」と何度も教えたのに。昨日「宮城と宮崎を間違えた」と。

「今度間違えたら、もうお婆ちゃん宮城の話をしてあげないからね

「解った・・」とは言ったけど、

孫からしたらどうでもいい宮城県(笑)


まぁ、宮城と宮崎

間違えるよね


それにしても全部の県を覚えるって大変

県の名前は知ってても、それが間違えずに「ここ」と言えるかどうか疑問だ。

 

にほんブログ

福井の大雪の話題をテレビで見てて

「あの先がひゅっと出てる所はどこだ」という話題になった

私と孫は「石川」と答えたが娘は「新潟、私これだけは知ってるの、覚えといて」と

自信満々に言うものだから、私と孫は自分たちが勘違いしてるんだと思っていた。

絶対石川だと思ったんだけど・・・

一番知っている孫は間違えるはず無いんだけど。

グーグルマップで見た

「石川じゃないか!!」

赤っ恥







 

« 寒暖の差 | トップページ | 今年も山系なのね »

家族」カテゴリの記事

コメント

笑っちゃうね!私も小学生の頃から地図が苦手で未だにこれは何県と主人に聞く湖とが多いです!(^-^;  それでも石川県のあのまさかりのような形は青森の下北半島に似ているので覚えましたし、新潟は佐渡があるのでその下が新潟だと覚えました。あとは何処が何処だか自信がありません!宮城はと。。。私はお孫さんよりひどいですね!

★ おもかげさん

私は東北生まれなので東北は間違いなく言えるし、その近辺も解ります
娘のまさかの勘違いでもう石川と新潟は間違えないはず(笑)

今勉強中の孫の方がよく知っていますね
このまま覚えてると良いけど、そのうちに忘れたちゃうかもね?
娘みたいに(笑)

宮城・・がんばって覚えてください。もう宮城の事教えてあげないよ(爆笑)

こんばんは~

日本人でも都道府県名って分かる様で解らないですよね。
自分の近くの県なら分かるけれど、離れた所は場所と県名が一致しない。
年々、ボケてきて忘れている私です。

reiさん、お孫さんのお陰で勉強になるね(^_-)-☆
家族で勉強が出来ていいね~

★ ヒノリッチさん

県名は知っててもそれはどこ?って思ったりします
聞いてもすぐ忘れるし
娘のように間違ってるのに堂々と言うのもなんだけど(笑)

いろんな事を勉強中の孫には叶いませんね
教えて貰っても忘れてしまうのはしょうがないね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒暖の差 | トップページ | 今年も山系なのね »