2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ランキング

無料ブログはココログ

« 将来の夢と夢の無い爺婆 | トップページ | 富士山の日に思う 登る山か眺める山か  »

2018年2月22日 (木)

小学校の成績がよみがえる

この頃は少し暖かくなったので散歩にも惹かれますが、目の前のゲームが私を呼んでいてなかなか離れる事が出来ません。

決してゲームが私を呼んでる訳じゃ無く、私が寄って行ってるだけで

要は散歩よりゲームがしたいだけなんだけど

言いわけがましい私だ(^-^;

  


先日図書館からタダで貰ってきた本が一冊

去年貰った三冊もまだ開いてもいないけど、

今年貰った 東野圭吾著「たぶん最後の御挨拶」

P1090988

何気に開いたら

年譜があった

子供の頃の様子が書いてあって「そうかこの本は自分の事を書いてある本なんだ」と初めて知った訳です。

内容も知らないで貰ってくる私もなんだけど

あまり他人の自叙伝のようなものに興味は無いのだけど、それでも貰ってきたんだから読んでみるか・・と数ページ読んで、ビックリ

この作者、小学校の時オール3だったと書いてあった。

「え~!オール3っているんだ!」

何を隠そう、隠してないけど私も小学校の時オール3だったから、他にもいる事にびっくりした。

昔は5段階だったから3て言うのは普通の普通なんだけど、4もなければ2も無いと言うのは楽しくもなんともないものです。

姉や妹はそれなりに上も有りの下も有る

貰って来る度に一喜一憂する

私だって「上がってるかな下がってるかな?」と思ったりはするけど結果はいつも同じだった。

母親に至っては「どうせ3だべ(でしょ)」と言って見もしない時も有った。


その後も私は大物になる事も無く平凡に大人になり、平凡なおばあさんになっているが、

この作者は作家となって大成したのです。

小学生の時の成績は一緒なのに何だこの差は(笑)

「一緒だ」と言うなんて、 東野圭吾さんには申し訳ない

その後が大事なのよね

東野圭吾ファンには「一緒にしないでくれ」と言われるかもしれないが、

大体大物作家とタダのおばあさんと一緒にする人もいないだろう

 

この本の題名に何となく惹かれて貰ってきたけど、

勝手に親近感を持って読めそうだ(笑)


にほんブログ

今朝孫の髪型に「どうしてその髪型かなぁ?」と言ってしまった。

お婆ちゃんにケチをつけられて朝からべそをかいていた孫

余計なひと言を言う私だ

 

そんな時に、一緒に登校する隣の女の子

「その髪型可愛い♪」

「ありがとう♪○○ちゃんだけだよ、そう言ってくれるの」

とご機嫌で行ってくれた。

一つ上の隣の子

感謝しかないわ



« 将来の夢と夢の無い爺婆 | トップページ | 富士山の日に思う 登る山か眺める山か  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

優しいお孫さんに、優しいお友達がいて良かったですね。
身近なお友達に可愛いねと言ってもらえるのはとても嬉しいと思います。

小学校の時の成績、私はおまけのオール3でした!(^^)!
勉強が嫌いで宿題も殆どしていかなかった怠けものです。
テストも散々な成績で本当ならオール1でも不思議なかったと思いますが
優しい担任で、2年生までオール3にしてくれてました。
中学生になってから、学年ごとに廊下に成績表が張り出されるので、親の手前もあって
チョットだけやる気を出した気がします。

★ ツキノウスさん

此処に引っ越してきた時から、とても気が合って仲良くしている女の子なんです。
いつも孫の髪型や洋服を褒めてくれて、嬉しいですね。

おまけの3でしたか
私は6年間不動の3です(笑)
もう少し頑張ればって思いますが、
勉強嫌いだったのでもっと上を目指す事も無く終わりましたね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 将来の夢と夢の無い爺婆 | トップページ | 富士山の日に思う 登る山か眺める山か  »