2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

« 葉桜もいいけど梅もね | トップページ | 我が家の今後 »

2018年3月17日 (土)

他人毎じゃなくなった話

朝からぽかぽかです。

今日もいい天気sun

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  


昨日は葉桜&梅林散策の話でした。

葉桜も(本当は桜の予定だったけど)車の中から見物してからその後、梅を見に行った私達

梅林によって傍に有る猪最中でも帰りに買って行くか?等と暢気に話して梅林に向かっている。


途中の駐車場に寄り道した時にそれは起きた。

大きくもない駐車場だったが車は二台しかなかった。

空いている真ん中に、右にハンドルを切り前向きに入れた

入れたと言うよりそのまま突っ込んだ!!が正解!

目の前は緩やかな斜面の土手だった。

  


え?どうした?何故突っ込んだ?

何が起きたか??な状態だった私。

オット曰く・・・・・

「アクセルとブレーキ踏み間違えた!」・・・・・
  
  

シニアの運転は怖いと、何度もテレビで事故の様子を見ていて思っていた。

まさか身近で起こるとは考えてもいなかった。

シニアと言ってもまだ64歳

まだまだ大丈夫だろうと思っていたが、現実に起こって怖い思いをした。


  

私は60歳で定年を迎えるまで車で通勤していた。

仕事を辞めてからも長女が免許を取るまでは運転していた。

でも今は運転中、注意が散漫になったり、判断力が低下したりしていると感じたので、もう運転はしていない(必要な時は初心者のように真剣に運転する)
  

 

運転に自信が有るオットだったし、一昨日花見に行く途中で「75歳位までは運転する」と自信満々にそしてお気楽に言っていたオット。

無理かも・・・・

注意力以前に、オット「何故アクセル踏んだか解らない」と言っていたもの。

どうしたらいいんだろうか。

もう車の運転しないで!と言えれば簡単だけど・・・・・。
  

幸いぶつかった先が草が生えていた土手だったから、自分の車のバンパーが取れただけで済んだけど(一か所穴が開いたけど・・・)相手が人や建物だったらと思うとゾッとする。

 

今までこの類のニュースを見ても「怖いねぇ、運転しなきゃいいのにねぇ」と他人事だったので現実味がなかった。

人身じゃ無くて良かったと思うしかない。

いろいろ考えないといけない問題に直面してしまった気がする。

 
                にほんブログ

オットの車はポンコツです

色々不具合が出て修理しながら乗っている状態です。

今回の修理は「お金がかかるから全部は直さない」と言う

直す気力も無くなったのか?

« 葉桜もいいけど梅もね | トップページ | 我が家の今後 »

家族」カテゴリの記事

コメント

わぁ~ ショックだったね~
そんなニュースを聞くたびに、いつ我が身に来るかと思っている私ですが・・・

私は、まだこんなにブレーキとアクセルの踏み間違えが騒がれる前に、家に激突して
車を天国へ送ったことがあります。
自分の怪我はエアーバックのお陰で大したことがなかったけれど、車がパーになったのと、家を傷つけてしまったのがショックだったのを、思い出しました。

でも、まだ50代そこそこだったから、その後気を付けて平気で運転していますが、もし、今、同じ事故を起こしたら運転を続けられるか迷うね。

車がないと不便な世の中、オットさんも、最悪の事故でなかったのが何よりと思って、これから更に気を付けて運転されますよね。 私まで気持ちが新たになりました。気を付けます。

★ ヒノリッチさん

>車を天国へ送ったことがあります
若くてもそう言う事ってあるよね。
若い時は単に運転が未熟だったり、踏み間違えで済むけど、この頃はシニアのこういう報道が多くなっているので、怖いと思いました。

車に乗らないで生活できるのなら良いですが、そう言う訳にも行かないですよね。
最悪の事故で無かっただけ良しとしないといけないですが。
自分の運転を過信しちゃいけないですね。

ヒノリッチさんはもう一度経験してるから注意して運転してるようですが、くれぐれも安全運転でね。
私も極偶に運転しますが、緊張して逆に怖いですsweat01

これはショックだったわねー
運よく自損事故で済んでよかった。。。前が崖だったら大変だったし、車や人に当たったら大変だったし、
運がよかったと思いますね。
最近よく聞くし、reiさんのご主人と私同じ年・・・気をつけなくちゃ。
30歳くらいで免許取ったんですが、初めて車に乗って練習しようとしたら、駐車場から出てすぐに、送迎バス(無人だった)とぶつかって,誰もケガはなかったけど、すごくショックでした。
右から車が来るのでブレーキを押したつもりが、そっと過ぎて効かず、慌てて隣のアクセルを思いっきり押したんだと思うの。それしか考えられない・・・
しばらくはご主人、落ち込むだろうなl。
お花見どころじゃなかったのね。
間違える歳じゃないと思ってるものねぇ
80歳くらいの話だと思ってるから・・・私も気をつけなくちゃ。

★ エグランティーヌさん

多少なりとも経験してるのね
若い時は経験不足で済むけど、この年代は未熟で起こすわけじゃないし、運転に自信を持っているから過信が有るんですね。
注意しても防げない事もあるけど、注意するに越した事は無いからね。

お互い気にしないふりをして梅を見て回りましたが、あまりの写真の少なさに動揺してたんだと、改めて思いました。
とっても良いところだったけど、もう行かないなcoldsweats01

それは怖い思いをされましたね!バンパーが壊れるくらいの衝撃だったようですがそれだけで済んだことは不幸中の幸いです~
うちの主人を含めて普段から運転している人はじぶんだけは大丈夫だと過信しているところが多々ありますが運動神経が年齢と共に衰えて来ていますからね!
うちの主人も今のところ70才までは働くって言っていますが車の通勤だし夜出ていって朝帰るから心配です!
一番ショックを感じているのはご主人様でしょうが考えさせられますね~

★ おもかげさん

オットは運転に自信満々でした。
今回の事でオットも、自分の運転に過信は禁物だと思ったに違いないし、今まで以上に慎重な運転をするんじゃないかとは思いますが、まだまだ運転を止める訳にはいかないので、心配は尽きないです。
車が必要無い生活はまだ無理なので、悩ましい所です

誰にも被害の無い事故で良かったです。
ショックだったでしょうね。旦那様も、側で見ていたreiさんも。
他所事に聴いていた事が現実になると怖い思いをされたことと思います。
本当に誰にも怪我が無くてよかったですね。

我が家の夫も数回、事故に巻き込まれています。
若い世代の男女の無謀な運転と年配の方の運転ミスでした。
年配の方の方は、プロの運転手でしたがやはりアクセルとブレーキを踏み間違えた事故でした。
この方も何故そうなったか分からなかったそうですよ。
運転には、フッと魔が潜んでいるような瞬間があるのかも知れないですね。

★ ツキノウスさん

自信満々で運転して居たので、過信も有ったと思います。
尚更怖いと思いました。
この歳になっての運転は気をつけても、解らないうちに事故を起こすんですね。
運転しないに越した事は無いのですが、そう言う訳にも行かず、ヒヤヒヤものです。
運転に自信が有ったオットなので尚更ショックだったようです。
どうしてそうなったか本人も解らなかったようでそれが一番怖いと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 葉桜もいいけど梅もね | トップページ | 我が家の今後 »