2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

無料ブログはココログ

« 私だってやれば出来る | トップページ | 口実が無いと動かないのも どうかと思うけどね »

2018年3月11日 (日)

今でも私の故郷はあの地だ

雨上がりでとっても寒い朝です。

それでも今日は少し暖かくなる予報です。

   

今から7年前もこんな寒い日だったのか

我が地は寒いと感じない日だったように思うけど、震災が有った東北は小雪が舞い散っていたのかもしれない。

テレビでは津波の様子をリアルタイムで報道していたが、まるで映画のようで、実際起こっている事では無いんじゃないかと思うような現実のものじゃ無い感じだった。

私の生まれ育った地も海のそばだったので、見事に何もかも流された。

  

昨年母の葬儀と納骨で帰った時の、生まれ故郷の変わりようは「此処は何処?」と思う感覚しかなかった。

我が生家は父の病気の為にその地を離れる為に手放したので、津波が有った時にはもう我が家は無かったけど、近所のおじちゃんおばちゃんや友達の家もビックリするほど跡形も無く流されて何も残ってはいなかった。
  

 

私の生家の有った地域は海のそばでもう普通の家は建てられない地域になった。

今はもう地域の人たちも津波で亡くなったり、その地を離れて散り散りになっている。


もう7年たったのね

「長いようで早いような7年だった」と言ってる方がいた。

何十年たってもきっとそう思うんだろうなぁ




  

生まれ故郷には18年

この地はもう40年以上

この住みやすい場所、この後もずっと住むと思う。

でも何処かに引っ越したい気持ちは今でも有る。

住みやすいと言いながら、何だろうこの感覚coldsweats01

  

今でも私の故郷は何も無くなったあの地だ。

 
                にほんブログ

平穏無事に過ごせてる今に感謝しなきゃいけないけど

もっと楽しい事が有るんじゃないか、と欲張る私。

これ以上何を望んでいるんだろうsweat01



« 私だってやれば出来る | トップページ | 口実が無いと動かないのも どうかと思うけどね »

想い出」カテゴリの記事

コメント

そう言うものですよねぇ~私も同じです!
ここ千葉に来て30数年経っても子供の頃両親、姉兄と過ごした実家のことで夢に出てくるのも故郷の風景ばかりです~

rei さんの生家が無くなったとしても良く遊んだ故郷の思いでは心の中では無くなりませんよね~

もうすぐ父の命日ですから田舎に菓子箱を送りましがそんな時でも父の姿は田畑で働く田舎の風景です。

★ おもかげさん

去年行った時のあの何も無くなった景色は忘れられません。
我が家は既に無くなってはいたのですが、隣近所の家も全部なくなって言葉が出なかったです。

父は船乗りだったので私達の小さい頃は年に数回だけ帰ってくる父親だったので
母と祖母との生活が思い出です。

私は祖母の畑仕事が浮かびます
私に畑の楽しさを教えてくれた祖母ですが、虫がねぇ・・(笑)

reiさんは複雑な思いで、テレビを見ていたんですね。
故郷が跡形もなく変わってしまうなんて・・・なんとさみしいことでしょう。
7年前の映像はショックなものでした。
必死に走ってる車、そのすぐ後ろに追いかけてくる津波・・・実際に起こったんですもんねぇ
もっと国を挙げて応援するべきなのにと思ってます。

★  エグランティーヌさん

自分の生まれ故郷は例え景色が変わってもそこなのです。
あの日必死にテレビにかじり付いて「早く早く!そこから逃げて、波が来てる!!」と言っていました。
何年たって思い出しても怖い感覚しかないですね。
去年母の納骨で故郷に行った時偶然同級生に会えました。
「もう頑張れない、今度同じ津波が来たらもうここは離れる」と言っていました。
頑張っても頑張りきれないですよね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私だってやれば出来る | トップページ | 口実が無いと動かないのも どうかと思うけどね »