2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランキング

無料ブログはココログ

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月30日 (月)

ビールを飲みすぎた

Dscn4298


GW三日目、もう何処かへお出かけでしょうか?

我が家は皆普通に仕事なので何処にも行って無いし、何処かに行く予定も有りません。

明日明後日は平日で孫も学校が有るし、まぁその後が連休って感じかな?

  



私は相変わらず散歩日和なのに閉じこもり。

だってねぇいつものんびり読書出来る公園はきっと

小さいお子ちゃまで賑わっているはず。

小さいお子ちゃまの声は全く耳に入らず読書は出来るけど、気分がねぇ・・・



昨日は一日ネットに夢中で遊んでおりました。

掃除したり御飯の支度をしたり(孫が居るので)立ったり座ったりで、唯一それが運動になったかも・・・

なって無いか(笑)





私のPCに私には理解できない事が出始めたので、息子にスカイプで聞いてみました。

ほっとけば良いって事で解決しましたが、「ところで帰ってくるの?」と聞いてみたら、帰るつもりだけどいつになるか解らないと・・。

山に登ってると思ったけど、返事が来たって事は家にいるのね。

そして帰ってくるのね(笑)


「わかったよ~」って返事はしたけど、いつだろう?

今は娘が仕事休みの時は食事の支度をしてくれるので、いつ来るかわからないと困るんだけどって言われそうだ。

息子は食べる物には文句など言わないし、何を出しても美味しいと言ってくれるから、私は気楽なんだけど、何故か娘は気にする。

美味しいものを食べさせたい気持ちは私以上だ(笑)




そして私は昨日ビールを飲みすぎた。

いつも夕ご飯は遅くても6時(いつもお腹を空かせてるので5時には出来ている)なのに、偶には世間と同じように夕ご飯を遅くしてみようかと、ビールを飲みながらPCで遊んでいた。


勿論夕御飯の支度をしながらね

時計を見たら7時だった。

ニ階の自分たちの部屋でくつろいでいる孫

お腹は空いたけど、私が声をかけないから待っていたようだ。

そしてお腹いっぱい夕ご飯を食べた。

どうなんだろう?(^_-)-☆

  




美味しくて飲み進めてしまったビール

何本飲んだか言えない・・・beer言えない位飲んだ(>_<)

 
                にほんブログ


飲みすぎて夕御飯が食べられなかった

夜中に絶対お腹がすく

小さいおにぎりを作った

明太子と昆布を一緒に入れたおにぎり

美味しかったけど、体重的にはアウトな気がする(テヘ)






2018年4月29日 (日)

思い入れが有るものは 要らないのにまた仕舞う

P1090872


上の富士山は真冬に撮った富士山

今はもう少し雪が解けています。

今の富士山を撮れば良いのに・・・ですよね(^_-)-☆


  


唐突ですが、ソラマメを食べた事が無い。

自分で作った事もないし、売っていても全く食べたいと思わない。

何故食べたいと思わないのか・・・・・食べた事無いから(笑)

それだけの事coldsweats01

  


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  



数日前の孫の無くし物騒動から、孫が使いやすい・解りやすい場所にする為に、少し部屋の模様替えをしました。

とは言っても物を移動するだけなんですがね。


娘達の押し入れの上段にズラーッと場所を占領占領していた小さくなった服。

もう次に着せる予定は無いけど、若しかしたら次女三女の子供達に着せられるんじゃないかと思い、捨てられずにとってあります。

まだ結婚してもいないし、子供が生まれる予定もないけどね(笑)



まだこの他に断ボール二個分有ります。

P1100364


三女が保育園に通ってた頃の着替え用の半ズボン

まだ二歳位だったかなぁ?牛さんの半ズボン、可愛すぎてちゃんと孫にも穿かせました。

P1100365


私が編んだ手編みのセーター

P1100366


ビックリしたのはちゃんと袖口もきちんとゴム編み止めをしていた事。

私って器用だったんじゃない?今じゃ考えられないけど(笑)

P1100368


これはまだ一歳か二歳の頃に着せた物。

因みに孫は着てないかな?

タイミングがねぇ・・

結局これは捨てちゃいました。

P1100367


娘達が小さい時着た物などもまだ残っていて懐かしさのあまり、片づけが進まなかった。

それでも要るもの要らない物に分け、汚れていたり、時代遅れの物も有ったりして、思い切って捨てたりしました。


これは私の部屋の押し入れに仕舞いました(小さい段ボール5個分)


序に私の部屋の押し入れも整理

断捨離して物が少なくなったとはいえ、まだ捨てるものが有ったりして、段ボール5個分入れても前より空きが出来たと言うおまけ付き。


お互いの部屋の押し入れがすっきりして、頑張って片付けた甲斐が有りました。


孫も自分の場所がすっきりして解りやすくなったので、もう無くし物は無くなるはず!

希望的観測だけど(^_-)-☆




今日は娘は仕事なので、私と孫が楽しめるように、DVDを借りて来てくれました。

今日は一日DVD鑑賞の日

天気は良いけど・・・・・





2018年4月28日 (土)

片づけの得手・不得手

Dscn4619_2


GWですが、我が家はいつもと変わらずの日々です。

オットも娘もGW中も仕事なので(娘は今日は休みですが)遠出の旅行などは有りません。

いつもと変わらないお休みの日です。

そう言えばGW中休みのはずの息子からは何の連絡も無いので、来るのか来ないのかは来て見ないと解らない(笑)



今回も連絡は有りませんが、数日前に山登りの予定を立てている事が解ったので、若しかしたら実家ではなく山を選択したかも。


そうなるとやっぱり、我が家は変化の無いGWになりそうです。


  

この頃、忘れ物無くし物が目立つ孫。

結局見つかるのだけど、見つかるまでの不安とイライラが数日続いていました。

しかも三日続いて。
  

一日目の絵の具セットが無い事件をはじめ(押し入れで遊ぼうとして、そこに置いてあった絵の具セットを奥に自分で押し込んで解らなくなる)


二日目、社会の本が無い(ランドセルにも本棚にも無い、どう考えても学校においてきたとしか思えないが、本人は『学校の机の中も見たし自分の物を置く棚も見たけどなかった』と言う。

結局、教室の私物を置く棚の隣の子の所に入っていたと・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

 
そして三日目、勉強で使うタブレットのコードが無い。前日使ったと本人は言っていたが、それも最終的にはソファーに置いてあったカゴに無造作に入れた為、他の物と一緒になって下の方に押し込まれていた為に見つけられなかっただけの話。

結局それも私が見つけて、もう脱力sweat01


   

 

実はその三日目のコードが無くなって一階に探しに来た時「どうした?何か探してる?」と聞いた私に「お婆ちゃんごめんなさい、タブレットのコード無くしました」と言って神妙にしていた。

その時、またか・・・と思うと同時に「何故敬語?」と吹き出しそうになった。

流石に探し物三日目となると孫も、私に怒られる覚悟で勇気を振り絞って言ったのであろう。

私に見つからないように探していたようだけど、うろうろしてたらバレルって(笑)



最終的には全部見つかったし、事なきを得たのだけど、対策を考えないといけない。

探し物が苦手な娘と孫(流石親子だと言うと娘は怒るが、間違ってはいない)

「こんな所に有るはずが無い」と言う所で見つかる事が多い。

  

大体、物が多いのが原因の一つ。

物が多くてもそれなりに娘は把握してるけど、孫は別だ。
  

使ったものは元有った場所にきちんと片づけるのは当然だけど、娘が言う「これはちゃんと丸めてこの袋に入れてから箱に戻す」って・・・無理だろう。

片付ける過程が多すぎたら、結局面倒になり、そのままになる事が目に見えてるのに、出来ると思う娘。
  

出来ない子に「やれ」と言っても無理な話だし、まず娘が手本にならないといけない。

それが一番問題なのだ実は(^_-)-☆




ここに引っ越して6年

引っ越し荷物が多すぎて片付けに閉口した。

断捨離して物を減らした。

今、私の部屋はすっきりしている。
  

 

娘は私の子だ。

物が多く、それでも必要だと思って捨てられなかった私に似ている。

…て事は娘の片づけ下手は私の血なのか?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ




休みの日の朝はスタートが遅い

私以外はね(^_-)-☆

平日だろうが休みだろうが変わりなく早起きしてしまう私に

「休みだからゆっくり寝られる」と言う感覚はもう無い。

毎日日曜は念願だったけど、メリハリは無くなった。



2018年4月27日 (金)

ガラケーで自分のブログを見てみた


P1080066_r



私は、いまだにガラケーです。

スマホにする理由が無いので「今時スマホじゃないの?」には「ガラケーですけど何か?」状態です(威張って言う話でも無いけど 笑)
  

決してスマホに出来ない理由は無いのです.

偶に電話するか、用事が有る時はEメールで事足りるので不便を感じないだけなんです。


  

先日何気なしに携帯から自分のブログを見ていたら、画面が小さいのと文字が多いのとで、読みずらい事に気が付きました。
 



以前息子が「お母さんのブログ写真が横に並んでるととっても見ずらいから、横に並べないで一個ずつ縦に入れた方が良いよ」と言われたので、小さい写真も一個ずつにしていますが、自分が見てみると確かに「写真自体が小さくて何の写真か解らない」と思いましたよ。

スマホならきっと大きく出来るんでしょうが、ガラケーだと大きくするのも面倒で、結局小さい写真のまま見ました。
  




スマホを持っていない私ですが、私のブログもスマホからもガラケーからも見てくださる方が多いのですが、もっと携帯からもちゃんと見られるようにしないといけないですね。

  

まぁ見づらい一番の問題は、文が長い事にも有るんだけど・・・・

文章を短くすると見やすいのかもしれない、それが一番の問題なのよ。

話を簡潔に解りやすくが書ければ言う事は無いんだけど、そこまでの腕は持ち合わせていないからしょうがないかcoldsweats01



今日はいつもより短いと思うけど・・・

意識したわけじゃ無く、書く事が無かったのが理由だったりして(^_-)-☆
  



今日は参観日

低学年時の参観日の日、その為に仕事を休みにした娘

見事に忘れてしまう失態

「若しかしたらママに参観日が有るのを言わなかったのか?」と心配して帰ってきた孫。

流石のそれからは忘れる事は無いけど、今日はちゃんと私の携帯のアラームをセットしといた(笑)

全く神経使うよ私も(^_-)-☆






2018年4月26日 (木)

会話の無い夫婦のあるある

P1090906komo


昨日は朝のうちは大雨でしたが、お昼頃には上がって良い天気になりました。

寒い所も有ったようですが我が地方は午後から暑くなりました。

今日は一日晴れの予報ですsun
  




朝起きて、階段から見える玄関にオットの靴が有ると言うのは、朝からテンションが下がる出来事。

オットが居てテンションが下がっていたらこれから仕事を止めて家にいるようになったら、毎日下がりっぱなしって事になってしまう。

対策を考えなければcoldsweats01



休みなしで働いている時には「休めばいいのに」と心配するけど、休んだら休んだで鬱陶しがられる。


休みの度にこんな風に思われてるなんて知らないだろうな(笑)



  

一昨日休みだったので、昨日もまさか休みだと思っていなかった。

御飯は炊いてないのでパンにしようと思っていたし、お米に至っては今日買いに行く予定だったので、夕食分しかなかったしで、朝オットが居ると解った時点で、慌てて御飯は炊いたけど・・。

なんか朝からムカついた。

「ニ日休みなら言ってくれればいいじゃない?」

朝、と言っても10時頃起きてきたオットに「今日も休みなのにどうして言わなかったの?」と聞いたら「誰も聞かなかったから


聞かないから言わないって・・・・・

何様なんだよ!!

って思ったけど、その何様が私の食いぶちを稼いできてくれてるから、反論しないけどねcoldsweats01

二日続けて休みかどうか、聞いたら鬱陶しいかと思って敢えて聞かなかったのに・・・・。


  会話の無い(少ない)夫婦のあるあるです。


  

「お米が無い」と申告したら

「一緒に買い物行くか?」と聞いてきたので、一緒に行きたくは無かったけど

「お父さんが買ってくれるなら行くけど・・・」と言った。

買ってくれた(^_-)-☆

  

序と言っては何だけど、ちょうど切らしていた味噌と酢とパンも買ってもらった。

お米だけのつもりだったけどねscissorshappy01



孫の絵の具騒動は簡単に解決しました。

仕事中の娘が色々考えて「此処に有るかも?」と言う所を指示してきたので探したら見つかった。

取りあえず娘が仕舞ったと思って注意しといた。

帰ってきた孫は自分が仕舞ったかもしれないと告白した。

「そうなの?ママだと思って怒ったのに(>_<)」

まぁいいか、どっちにしても二人の責任だ








2018年4月25日 (水)

自主性に任せたら

P1080266


雨の朝ですrain

大雨ですが警報は出ていないので、孫は普通登校です。

  

孫は毎日帰ると、宿題をやり次の日の準備を整えてから、好きな事をして良い事にしていますが、この頃ちょっとサボり気味。

高学年になって帰る時間も遅くなり、その後のしなきゃいけない事がずれて行きます。

孫の机は一階のオットの部屋に机が置いてありますが、この頃帰ってくると直ぐニ階に上がってしまいます。

ニ階にランドセルを持って行き、ニ階で宿題をやっているようです。

そしてその後準備をしますが「終わった~」と言ってまた二階に上がります。

 

夕ご飯を早く食べたいのは、お昼ご飯を食べない私がお腹を空かせてるからなので、普通に給食を食べて部屋に置いてあるおやつを食べている孫は、夕御飯は早いより遅い方が良いのです。

なので、待ってます。

孫が降りてくるまで(>_<)




アレしなさい!これをやらなきゃダメ!の時期は過ぎました。

自分で考えて行動するようになって来て、手を離れつつある孫に嬉しさも感じていたのに、朝になると「あれが無い!これが無い」と慌てたりします。



今朝「絵具のセットが無い」と言いだしました。

春休みの持ち帰ったものは一定の場所に纏めて置いて、必要なもの順に学校へ持って行っていますが、絵の具セットはそう言えば見てない。

朝から探しまわりましたが結局見つかりませんでした。



「昨日用意したんじゃないの?」

「・・・・・・・」

「学校行ったら4ねんの時の先生に聞いてみな」

「聞けないかもしれない・・・・・」

「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」と言ったら

「??・・・・・」だった(笑)
  


  

大きくなったから自主性に任せるのは、孫には早いのでしょうか?

いや、早くは無い。

誰かがやってくれる、何とかしてくれると思ってもいても結局困るのは自分なんだけど。

どちらかと言うとしっかりしてる方だとは思うんだけど・・・これも親(婆)の欲目かもしれない。

忘れ物、無くし物が多い時点でしっかりしてると言うのも偽りありだけどねcoldsweats01



娘が「どうしてちゃんと出来ないんだろう・・」と言っていたが、私には年の割にしっかりしてる方だと思うけどなぁと内心思いましたが口には出していません。

  

「あなたはもっと出来ない子だったよね」って言いそうだったから(^_-)-☆


応援ありがとうございます♪

  


昨日休みだったオット

偶の休みは体を休めるのに使う

何処にも行かず、寝てはテレビを見てまた寝るの一日だった。

今朝起きたら靴が有った。

「今日も休み?」と一瞬思考が止まった。

何故昨日言わないannoy!!

私の優しさは一日限定だ!


2018年4月24日 (火)

見事に茶色だけどね

P1100322





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日は暑いでも寒いでも無い丁度いい陽気だった。って私の体感happy01

籠ってたからそう感じたのかもしれないが(^_-)-☆

  




一昨日、沢山の初筍をゲットしたので傷む前に調理しました(まだ半分残ってる)


久しぶりにいっぱい料理したら、最後の方はもう気力切れ(笑)
  



そして見事に茶色ばかり

赤いものが全くないと言う・・・

冷蔵庫に赤いものは有ったけど、全く使ってもいない。

煮物と煮物と炒め物風煮物って全部煮物(笑)

私の料理の腕はこんなものcoldsweats01

P1100358

ほうれん草は孫の好きな胡麻和えにするつもりだけど、取りあえず茹でただけ。

大根も出汁で茹でただけ。型崩れしない大根らしいから、面取りすらしない。

冷蔵庫から発掘した小松菜に至っては切っただけ。

大根の横に薄く緑色のものが混じった料理

チンジャオロースーです・・・が、炒めすぎてピーマンの色が替わってしまいました。

夕ご飯に孫と食べちゃいました。

証拠隠滅です(笑)


  

大根をスライスして塩を振ってから甘酢に漬け、味見してみたら辛かった(>_<)トウガラシを入れすぎたようだ。

辛いもの好きな私にはちょうどいい辛さだけど、きっとみんな食べられない辛さだ。

P1100351


娘用に少し甘くしてみた。

嫌がる孫に味見させたら口にくわえたまま、速攻で逃げたsweat01

「ちゃんと食べてよ!」と追い打ちを掛けといた(笑)

P1100359
 


右、全く美味しそうにみえない肉入りの煮物。意に反してとっても美味しいんだけどね♪

左、メンマ風にしっかり味付けした。干しシイタケを戻して、戻し汁も入れたから良い味になった。

ラーメンにも合いそうだ。

P1100361


いっぱい保存して有った、大根の皮のきんぴら・・・のつもりだったけど、多すぎて水がいっぱい出てしまい、切干大根の煮物風になってしまった。

筍は和風の味付けで殆ど砂糖と醤油の味付けなので、これはコンソメにしてみた。

和風の料理なのにコンソメ味はどうなんだ?と思ったけど、万能コンソメは万能だscissors

良く見たら入れ方が汚かった

撮り直す元気は無かったのでそのままUPした(^_-)-☆

P1100360
  


大根もちゃんと味付けして、ほうれん草も胡麻和えにして・・・と思っていたけど、もう最後の方は気力が無くなってしまった。

え~っと私達はこれを何日かけて食べるんだろう?

数日前に作った高野豆腐ですらまだ残っているのに(笑)


そろそろオットが休みになりそうなので、オットの為に作ったと言っておこう(^_-)-☆と思っていたら、私の気持ちが通じたらしく?オット今日休みだ。

嬉しいような悲しいような気分だcoldsweats01

応援ありがとうございます♪


「行ってきま~す!」と言って元気に登校した孫

間もなく「ただいま~!」と言って帰ってきた

「入れ忘れた」と言い訳しながら理科の本を持って行った。

遊ぶのが忙しくて準備しなかったのがバレバレ(笑)

途中で思い出しただけ良いとしよう







2018年4月23日 (月)

やっと あり付けた 初物

P1100339


天気は良かったのに何故か霞んでいた富士山

久しぶりに見たけど(閉じこもっていたからね)まだ雪は溶けてないのね。




 

昨日も暖かい一日でした。

玄関を開け放して過ごしていました。

陽のあたる所は暑かったけど、日蔭は涼しくて過ごしやすかったです。



昨日はいつも行く公園の駐車場でイベントが有り、行ってきました。

気に入った花が有ったら買っても良いかな?と思って行ったイベントでしたが。

駐車場の一角で、おもちゃ・洋服等のバザーやクレープ・スムージー・ラーメン、料理屋さんのお弁当が有ったり、食べ物屋さんやら新鮮野菜を売っていたりで賑わっていましたが、花関係は全く無かったcoldsweats01

朝ご飯をしっかり食べて行ったので、食べ物屋さんには惹かれず、野菜を買い帰ってきた。



写真の撮り方がいまいちだけど、青首大根と三太郎大根・・だったと思う。

青首大根は短く見えるけど50センチ近くある大物

三太郎大根は写真では解りずらいけど、おデブちゃんです。

P1100340aaa

しかし二本の種類の違う大根、どう料理したら良いんだ?(笑)

葉っぱはふりかけにするけどね。

ごま油で炒めておかかを入れて・・・大根の葉は滅多に付いてこないので,こんな大量の葉っぱに喜ぶ私happy01


  


そしてこの時期もう皆さん食べたでしょうけど、我が家では高くて買えなかった

茹でてあって一袋100円にビックリして5袋も買ってしまいました(笑)

別の所で皮つきの茹でてないのを小さめのが一本500円で売っていたから、今年はまだ食べてないから高いけど買うかどうか迷ったけど、買わなくて良かった。

(500円で売っていた大きさのが茹でてあって一袋100円とは)

我が家では初物、大量に有ってしかも安くて良い買い物でしたhappy01

P1100341


早速「筍の若竹煮」を作りました。ワカメは沢山有るから贅沢に使いました。

とは言っても孫がちょっと「後味が苦い」と言うので(なぜ?)少し濃いめの味付け。

薄味の煮物の予定が、普通に濃い味の煮物に早変わり

でも美味しかったから良しとします。
  



前日にカボチャの挽肉あんかけを作っていたし(私は好きじゃないけど娘が大好きなので作ったら超美味しく出来て、私も一切れ食べました)

いつもの高野豆腐の煮物も作ってあったので、冷蔵庫には煮物三品。

まぁ私が食べたのは、筍だけなんだけどね(笑)


  

今日はお肉と一緒に炒め煮にでもしようかと思っています。

残ったら(残るけど)メンマ風にして冷凍しようかと。

そして娘が「栗ご飯は要らないけど筍ご飯は食べたい」と言うので作るかも?

私の気分次第だけどね(^_-)-☆…そう言えばこのフレーズ昨日も書いていたかも(笑)

まぁ作る人の特権だから仕方ないよね(^^♪

  

きっと今年最初で最後だろうから味わっていただきますscissors

後一週間もするとGWなのね

今回は帰省するかどうかは解らない息子。

GWでも何処にも行かない我が家なので、世間のGWの波には乗れない



2018年4月22日 (日)

花は何もないけど 増やしたくないし

P1050904komo


 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



今日も快晴ですsun

花が沢山あるお宅では、色とりどりの花が玄関先を飾っているんでしょうが、我が家は花を植えていないので、有るのは緑の葉っぱだけ。

  

これは去年の夏の日よけに植えた風船蔓

手入れをしないので思ったほど伸びなかったけど、それでもちょっと癒しにはなりました。

P1080949



今年は何も植えていません

風船蔓の種は有りますが・・・面倒なのと・・面倒なのと(笑)面倒が二倍ですhappy01

去年はもうこの時期には種を植えていましたが今年はどうするか思案中。
 

昨日切ってしまいましたが、奥のプランター二つは二ラです。昨日カットしました。



そして三個の何も植えていないプランターには

娘が夏野菜の苗を植えたいと言っています。

南向きのカーテン越しに飾ってあった丈夫なポトスさえ枯らしちゃう娘なのに、実のなるものなんか絶対育てられないと思う(笑)

私以上に植木ものには疎いからcoldsweats01

P1100334



我が家で一番元気な「金のなる木」

左の鉢はこの位置で冬を越したら、こんな色になっちゃいましたが、右は霜の当たらないちょっと奥に置いたら、緑色の葉っぱは健在でした。

まぁどちらも枯れずに残っていますが、要らないかなcoldsweats01

これは葉っぱを土に差しとくだけでどんどん出てくるので私みたいなずぼらな者には打ってつけなんだけどね。

P1100335aaa


そして固いアスファルトの隙間から出ている日日草

今年も健在

ほっといても勝手に咲いてくる花が我が家には良いのかも。

P1100337



今日はいつも行く公園でイベントが有り、花や植木の即売が有ります。

どうせ枯らしちゃうので花は要らないかなぁ?とは思っているけど、あまりにも殺風景過ぎる玄関先なので一鉢くらいは明るい花があったら良いかもね。


買うかどうかは私の気分次第だけど。

きっと娘と孫は性懲りもなく買うはず。

「お婆ちゃんが好きだと思って」とか何とか言ってね

何故私を当てにする?

私が一番信用できないのに(^_-)-☆

 

    
                にほんブログ

娘は昨日まで仕事が忙しく帰ってきたのが9時頃だった。

オットはその少し前に帰ってきたが、オットと入れ違いに私は自分の部屋へ

孫が起きているので娘への「お帰り~」は孫に託した。

私は寝る時間だからsweat01








2018年4月21日 (土)

「遊んでくれてありがとう」

P1090604




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




暖かくて散歩日和なのに相変わらずの私ですsweat01

代わりにと言っては何ですがcoldsweats01せめて階段の上り下りをしてみました。

何もやらないよりは良いんじゃないかと・・・・

中腰の草取りのあの腿の痛みがやっと薄らいできたのに、またぶり返すか、はたまたふくらはぎ辺りに来るのか、いや若しかして何処にも筋肉痛が来なかったりして。

それは悲しいぞcoldsweats02
 





我が家の孫は今年5年生になりました。

4年生の時の仲良しの友達と離れ離れになってガッカリしていましたが、昨日何気なしに孫の机を見たらこんなものが貼ってありました。


P1100332aaa_2




4年の時に一緒だったお友達

「遊んでくれてありがとう」「同じクラスで良かった」

孫が感謝の手紙を貰いました。


孫は割と社交的で、一人でいる子に自分から声を掛けて、一緒に遊び、友達になったりします。

小さなメモ帳に書いて渡してくれた手紙。
  

孫達は割といろんな事を手紙に書いて渡しあっていますが、直ぐに仕舞う事が多いのですが、この手紙は余程嬉しかったのか目の前のボードに貼ってありました。

どうりでこの手紙を貰った日、にこにこ元気に帰ってきた理由が解りました。

新しいお友達が増えてまた楽しい5年生のクラスになれそうです。

学校が楽しいのが一番だからhappy01




友達だけじゃなく私にも優しい孫

このままずーっと優しいままで育ってくれると良いな

 

    
                にほんブログ


娘は今日休みの予定でしたが、仕事が忙しいようで出勤しました。

明日は近所でイベントが有り出かける予定ですが、今日はいつものように何の予定も有りません。

散歩日和だけど、きっと何処にも行かないなぁ

行かないなら部屋の掃除でもしようか?

何もしないのが好きな私でも、何かしなければ・・と思う事も有るのよね(^_-)-☆







2018年4月20日 (金)

怪談話はちょっと早いか

P1060722




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今日は全国的に暑くなる予報ですね

孫も間もなく行われる運動会に向けて、練習の真っ最中

元気に登校しました(水筒を忘れて娘が追いかけて行きました)

そんな暖かい日になるであろう今日はちょっと涼しくなる話(笑)

  




唐突ですが「霊感は有りますか?」

私は全くありません(無いのか 笑)

何も見えた事は有りません・・・・・sweat01

でも、俗に言うお化けなんかは居るんじゃないかと思っています。

一度も見た事無いし、身近で聞いたことも無いけど。






先日母の一周忌で姉の家に行った時の、みんなが怖ーいと言った話。

  

私達は玄関から入り最初の部屋は仏壇が置いてある部屋。

奥はもう一室座敷が続いています。

その奥は裏庭。

庇が有るベランダに洗濯物が干してありました。
  
  

姉たち家族は勝手口から出這入りするので直接行くのは私達だけ。

私がその部屋に入った時、窓があけ放たれていたベランダに白い服を着た女の人が右側にある裏庭の出口の方へサッと移動した。

姉の所は娘が二人いるので、下の娘だと思っていた。

スッと去った姪に「せめて挨拶はしようよ」とは思った。
  

 

姉が外で遊んでいる孫たちに家に入るようにと呼んだ。

何気なしにベランダを覗いたら、我が家の孫と同じ年の男の子とその妹が遊んでいた。

「あれ?二人?○○子ちゃん(姪)と一緒じゃ無かった?」と聞くと「ずっと二人で遊んでいたよ。○○子ちゃん、ママと一緒に買い物行ってるよ」と言う。


はて?じゃぁ今私が見た白い服を着た女のひと(子?)は誰?となった。


 

姉は隣のマンションの人じゃない?(マンションは左だし庭に入る事は無いし、入れない)

じゃぁ洗濯物が揺れていたから見間違えたんじゃない?(洗濯物の中に白い服は無かった)

絶対○○子だと思ったんだけどなぁ?

顔は見てないけど。

  
  

少し細めの小柄で髪は肩くらいまであった。

良く考えると姪とは体型も髪型も違っていた。
  

買い物から帰ってきた姪たちにもこの話をしたら超怖がった。

「○○子(姪)だと思ったのよ」と言うと「だって私買い物行ってたし、今帰ってきたし、怖いんだけどsweat01

だよねぇ・・・

別に脅かすつもりじゃないし、私は見たまま見たとおり言っただけなんだけど。

  

その後も何度も裏庭を覗いては一人、検証した。

「確かに右に行ったよなぁ?洗濯物に白い服は無いし見間違える事は無いよなぁ?」と何度も考えてみたけど、結論は出なかった。


娘が「お母さんが変な事言うから夜怖くて眠れなかった」と言っていたが、私はぐっすり眠れた(笑)
 

 

お化けって夜出るんじゃない?

昼の明るい時に出るってどうなんだろう?


これがもし夜だったら流石の私もビビってたかもしれないが、真昼間、目の前に現れても怖くも何ともない。


でも一体あれは誰だったんだろう?

思い当たる人物が全くいないので、怖くは無いけど、尚更??が残る不思議体験。

  
  

母の一周忌だから若しかして母?

歳も容姿も違いすぎる(笑)

    
                にほんブログ

今日も娘は仕事が忙しく、8時前には出かけた。

孫が帰る3時くらいまでは自由だ!

洗濯大好きな娘も、今朝は忙しく私が洗濯当番。

何カ月ぶりな感じ

天気が良いから尚更楽しい♪








2018年4月19日 (木)

町内会に入っていた事実

Dscn4844


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一昨日、玄関の掃除をして出かけようと外に出たら、若い男の人が各家のポストに何か入れていた。

「チラシ配りだね、どうせ我が家では直ぐごみ箱入りだけどね」と内心思っていたら、市の広報と回覧板を抱えていた。

  

去年の終わりころからポストに広報と回覧板が来るようになった。

新しい組長さんの好意なのか?と思っていた。
 

思わず「組長さん?」と聞くと「いえ、管理会社の者です」だって。

管理会社の人が広報や回覧板を回してるんだとビックリ。

「此処は町内会に入ってるの?」と聞いたら入っていると言う。

「広報も回覧板もちゃんと入ってくるようになったのは今年からだよね」と言うと「そうなんだすか?」とビックリしてた。

なんだろう?今まで組に入っていないから広報も回覧も回って来ないと思っていたのに。


聞いたら大家さんが一括で払っていると言う。

町内会に入っていても、行事に参加してもしなくても何も言われないのは良い事だけど。

  
  

まぁ若いお兄ちゃんに色々質問したところで、困るだろうし、実際私の質問に困った様子だったし。

組に入っていようが居まいが私の生活が変わる事は無いし、どうでも良いことなんだけど、

じゃぁ今まで広報も回覧もこなかったのは何故?の疑問は残る。

 

    
                にほんブログ

数日前に草取りの次の日から腿の後ろが筋肉痛になった。

「次の日に痛むなんて私も若いのか?」と喜んでいたけど・・・・

未だに筋肉痛が続いてる

若いんじゃ無くて、歳とって治りが遅くなったのか

がっかりだ(>_<)







2018年4月18日 (水)

タメ口は駄目なのか

P1060960




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



夜から雨降りですが、今は上がっていますが、どんよりです。

いつも8時過ぎに仕事に出かける娘が8時前に「行ってきま~す~」と言って仕事に行きました。

何気に「行ってらっしゃ~い!」と答えましたが、時間を見たらいつもより30分も早い。

なぜ?まぁ良いかcoldsweats01


  



昨日も天気が悪く、今にも雨が降りそうだったので、暑くも無く丁度いいと思い、駐車場の草取りをしました。

去年一昨年しょうがを植えていた場所

今年はもう植えませんが、草は勝手に茂ってくれました。

P1100325


梅雨になる前に(まだ早いけど 笑)草だけは取っておこう

何も植えないし、植える予定も無いけど、放置したら大変なのは解っているので、伸びる前にすっきりしました。

右側は前の家の裏庭。

滅多に裏に廻ってくる事は無いし、草ぼうぼうでもお構いなしです。

抜いてあげても良いけど、あまり親しくも無いので勝手にやってもねぇ・・・

P1100329


集めた草はもう一か所に有ります

P1100330

ごみ袋に入れ今日ごみ出ししました。

すっきりしたけど、籠り癖が付いていた私には、一時間の中腰の作業は苦行でした。





娘とオットが休みだった昨日、オットが起きると同時に外に出たので、私が散歩に行ったと思ったらしい。

「草取りしてたけどね!dash」と偉そうに言っときました。


  
草取りをしている時同じアパートの住人と話をしましたが、それを聞いていた娘に「お母さんて誰にでもタメ口で話すよねぇ」って言われた。

目上の人や知らない人には敬語は使うけど、ちょっと親しくなると敬語にちょっとタメ口も交えて話をしたりする。

  

別に偉そうにタメ口で話すわけでもないし、敬語でなくても良いかな?その方が相手も気楽に話してくれたりするから、私的にはいいと思ったけど、聞いてる娘には「タメ口=慣れ慣れしい、若しくは下に見てるんじゃないか?」と思うらしい。

私は偉そうにしてないし(実際偉くも無いし)相手を下に見てもいない。

自分で思う会話と、聞いてる人が感じる話し方は違うんだと言う事がこの歳になって感じるなんて、まだまだ学習する事が多そうな私だ。

だからと言って誰にでも敬語で話すなんて、私には出来ないし、しないけど。

 

    
                にほんブログ

中腰で作業したせいか、太ももの後ろが筋肉痛だ

朝孫に「お婆ちゃん太ももが痛いの、病気かなぁ?」と言ったら、間髪入れず・・・

「筋肉痛でしょ」って言われた。

心配しようよcoldsweats01








2018年4月17日 (火)

意気込みだけは有る

Dscn4879

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

月一の通院(血圧)の為、ちょっとだけ歩きました。

病院までは往復20分位

待ち時間と薬を貰って一時間で帰ってきました。
 

血圧が少し上がっていた

「暖かくなってきたから散歩してね。痩せると血圧も下がるから」と先生に言われて「そうですよね えへへ」と笑ってごまかした。

来月まだ高かったら折角減った薬がまた増えるかもしれない。
 

阻止せねば!!
 

と、意気込みだけの私だ。



 

パンよりご飯の私ですが、帰り道、近所のパン屋さんで総菜パンでも買ってお昼に食べようと、「何にしようかなぁ?」なんて思いながら、楽しみに歩いて行ったら休みだった。

大好きなウインナーの入ったパンにしようか、白身魚の挟んだパンにしようか悩みながら、ちょっとワクワクしながら行ったのに・・・・



朝昼晩三食ちゃんと食べてお菓子を減らしてダイエットしようと思ったのになぁ・・・って、総菜パン食べる時点でアウトだろう(^_-)-☆

    
                にほんブログ

昨日の晩ご飯は「すき焼き」だった

私が飲み会の予定だったから「この日はすき焼き」と決めていた。

長女と孫が(笑)

予定が替わって私もいたけど、すき焼きになった。

「どんだけ~!」(古っ)って位食べた。

飲み会は無くても久しぶりのすき焼きに満足したscissors









2018年4月16日 (月)

信じないのに気になる

P1070815komo



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


決断力が著しく低下しています。

「今日はブログ休もうかな?」と思っても、書かない決断が出来ない。

決断力とは全く関係ない事だけど(^_-)-☆

何かを理由にしたい気分なのです。



決断力と言えば年初めの「今年は痩せるぞ!」の決断

運動もしない、歩くでも無い。

 

まぁ冬の寒い間より外に出る機会は増えたし散歩する事が嫌ではないけど、運動とは程遠い。

それもこれも私の決断力の無さから来るものなんだね

昔はこれでも決断力は有る方だったけどどなぁ

歳なのかはたまた単に怠け癖が付いたのか。

結論は知っている・・・・怠け癖だ(^_-)-☆


  


夢を見た

他人の夢の話なんて全くどうでも良い話なんだけど、とっても気になる夢なので備忘録として書く事にする。

 

場所は砂浜(景色的には故郷の海だ)

財布を無くしたが次の場面では見つかった事になっていた(よかった♪)

所が同じ場面と思しき所で、また財布を落とした。

 

必死に探したけど見つからない。

財布にはお金の他にカードも沢山入っている。

まずは銀行に連絡しなきゃぁ

どうしたらいいんだ?

私の全財産が無くなる

気落ちしている時に目が覚めた。


  


何とも嫌な夢だ。

実際の私の財布には免許証と、現金は少ししか入っていないし、カードも一枚しか入っていない。


  


夢占いで検索してみたら・・・

大切な物を失う(お金も)

駄目だと思う事をだらだら過ごしている事の警告(正に今の私だ)


今の生活を見直せと言う事は解った。

大切な物を失う・・はとっても気になる。

  
夢占いなんか見るんじゃなかった

占いは信じないし、見てもすぐ忘れる私ですが、

この占いは妙に気になって悶々とする。


嫌な夢と嫌な占いの結果

  


今日は通院の日だ

元気に散歩がてら出かけよう

気分転換だdash

    
                にほんブログ

「通院は午後にしようか?それとも明日で良いか?」と面倒な事を先延ばしにする私。

こんな生活だから注意喚起の夢だったのかもしれない。

最悪の事は考えないようにしよう







2018年4月15日 (日)

私を早く飲みに連れてって

P1090166akomo






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
  

今は風は少し治まっていますが、夜中じゅう風が吹き荒れていました。

まだ風は有るけど、お昼ごろからは晴れの予報なので少しは暖かくなるかなぁ・・・

と思ったら、「大雨洪水警報」が出ました。

今静かだけど・・・・・




仕事を辞めてから飲み会が無くなりましたが、家飲みでも満足はしていますbeer

満足はしているけど、偶には、本当に時々で良いから居酒屋で飲みたい(笑)



去年三女と居酒屋で飲んだ時、久しぶりだったのも有ってとっても楽しかった♪

「また飲みに連れてって~!」と言い続けたら誘ってくれる事になった(笑)
 


忙しい三女達なので二人の休みの日が二日同時に取れる日を待って行く事にしていたが、前回の休みは私が千葉に行ってる時で叶わず、今回明日明後日と休みが取れる予定だったので楽しみにしていたけど・・・・

三女忙しくてすっかり忘れていた。

しかも休みは三女だけで火曜日だけ。
  

一日で良いだろうと思うけど、お泊り予定なので次の日仕事なのに無理だし、今回彼も休めなかったし・・・。


今月は忙しくて休みも不定期だし、飲み会より仕事優先なので、次回休みの時にしようと言う事になりました。

「飲みたい飲みたい」と言ってるのは暇な私だけなので、待ちますsweat01

  

今回予定していた三女との飲み会でもう一人(二人)残念に思っているのが、長女と孫。

私が居ない時に二人ですき焼きを食べるよ予定だったから(笑)
 

我が家のすき焼きは安い肉なので、すき焼き自体いつでも食べられるけど、二人だけ食ベたい気持ちは解る。

私が居たら邪魔と言う訳じゃないけど(希望的観測 笑)一緒に住み始めて、母子二人だけの食事が無いので、それはそれで楽しみなようだった。



まぁ、また機会は有るしね

楽しみが少し先に延びた分、また楽しめばいいしね(^_-)-☆

 

    
                にほんブログ

長女はお酒は飲まないのですが、私が飲む事に嫌な顔はしません。

今回も自分たちの楽しみも有ったけど、私が随分楽しみにしていたので、ここに来てのまさかの三女の「忘れてた」発言

あ~ぁまた三女怒られるかもねcoldsweats01






2018年4月14日 (土)

無いものと思っていた

P1100317


ここ数日暖かい日が続いている我が地方です。

昨日は用事が有って出かけたのですが、長袖のTシャツじゃ暑くて腕まくりしました。

今朝はちょっと肌寒い。

昨日暖かかったからそう感じるのかもしれない。

  

昨日、私が生まれ育った市(合併で市に吸収された)から土地相続の書類が届いた。

亡父は婿養子で土地は亡母の物だったので、去年3月の母の死後、僅かばかり残っていた土地の相続の手続き用の書類が届いた。
  

私達は姉3人と弟一人の4人姉弟。

もう故郷に帰る事は無いので土地が有った所で・・・って事なんだけど、弟はそこで生まれた証が無くなるのが寂しいと言う事なので、弟が一人で相続することになった。

弟もそこに住む事は無いけど土地だけは残しておきたいらしい。
  



先日の母の一周忌の時、姉からその話を聞いた。

弟の名義にするつもりだけど、もし私も欲しいならそのように分けるからと言っていた。

大体私はその土地が残っていた事すら忘れていた。

両親が姉の所に身を寄せた時、家が建っていた土地は売ったけど、家の裏に有る土地はそのまま母名義で残っていたらしい。


僅かばかりの土地

勿論建物も建てる予定なども無い、そこに有るだけの土地

  

先祖のお墓はまだその地に有るし、両親もそこに入った。

弟は長男としてお墓を守ると言ってるし、弟に名義変更する事に全く異論は無い。
  

 


もう何も帰る事も無い、ただ思い出だけの故郷。

まだ繋がっている事に少し嬉しいと思えた。

    
                にほんブログ

書類が昨日届いたので、印鑑証明を市役所の支所に貰いに行き、同じ場所に有る図書館で書類を書いて「さぁ今日中に送るぞ!」と意気込んで帰ってきて、近所のポストに投函しようとしたらポストが無い。

お店やさんの店先に設置してして有ったけど建て替えの為に一時撤去されたらしい。

普段手紙など書かないのでポストが何処に有るのか気にした事無いからなぁ








 

2018年4月13日 (金)

大好きな物でご機嫌とり


P1090938





昨日はぽかぽか陽気でした。

我が地方も暖かくて26℃位有ったので、半袖でも良い位でした。

まぁ私はしっかり長袖でしたが。



  

昨日は朝から家族を巻き込んで無くなったものを探したりしましたが、若しかしたらスーパーの回収箱にまだ回収されずに残っているんじゃないかと、休みだったオットの「車貸そうか?」の言葉にも「乗らない、歩いて行く」と言い切り、リュックを背負ってスーパーまで行ってきました。

回収箱の中は案の定、数日分くらいしかありませんでした。

この数週間は学校の春休みで、我が家と同じように要らない本を整理したようで、いつもは結構長い間いっぱいにならないのに、今回は・・・。

しょうがないね

折角行ったスーパーなので、リュックにいっぱい買い物してしまい、途中の神社で一休み。

P1100309


暑いのに勢いで歩いて買い物に行ったので、家に帰ったらへとへとでした。

ビールが無いのは知ってたけど、途中のドラッグストアーに寄る元気も無く、ビールが美味しいだろうなと思うような陽気だったのに、ビール無しの日でした。

探し物は見つからず、暑い中ヘトヘトになり、散々でした。


 
孫へのお詫びに大好きなおやつを・・・

P1100313


今まで高くて買えなかったけど、大好きなきゅうりでご機嫌とり(笑)

大喜びでかぶりついていました。

「みずみずしくて美味しい♪」と・・・・そ、そうですか・・それは良かったsweat01

きゅうりが好物って・・カッパか?happy01

    
                にほんブログ

そう言えば去年はまだ使う資料を捨ててしまった私

今年は気を付けなければと思っていたのに。

来年は触らない事にする。

この歳になって、色々学習する事が多くて頭がパンクしそうだ(笑)








2018年4月12日 (木)

私が要らない者になってしまう

P1100270aaa



  

強風でしたねぇ

風が強い夜は眠れないと思いきや、私はいつも爆睡します。

一日中籠っているので体が疲れる事は有りません。

それなのに夜になるとちゃんと眠くなります。
  


早寝早起きな私ですが、早起きしなきゃいけない理由は有りません。

朝御飯の支度をするので、遅くても6時には起きたいけど、逆算して10時に寝たとしても8時間はたっぷり寝られます。

この頃見たいテレビも無いので、YouTubeで動画を見たり音楽を聴いたりします。

イヤホンを耳に当てて音楽を聴いていると眠くなってしまいます。

とてもじゃないけど、10時までもちません(笑)

  

結局オットが出かける5時頃には目が覚めてしまいますが、一度目が覚めたら起きずにいられない。

これの繰り返し

若しかしたらお昼寝でもしたら夜遅くまで起きていられるんだろうか?

昔は寝る時間も無く「もっと寝ていたい」と何度思ったか・・・

夢が叶って好きな時間に好きなだけ寝られるので文句は無いけど。




孫の大事な物を捨ててしまったらしい。

学校で使うものだけど、無かったら他の物で代用できるだろうな物だけど。

新学期になるので孫と一緒に要らない本やノートを整理した時、一緒に捨ててしまったらしい。

今朝孫が探していた。

  

孫はまさか捨てたとは知らず今朝必死に探していた。

私の記憶を辿ってもやっぱり無くなったのはあの整理した時だろう。

「若しかしたらあのときお婆ちゃん捨てちゃったかも・・」とは言ったけど、もう後の祭りだ。
  



<要らない物は取っておかない>と決めてはいたけど、要るものまで捨ててしまうなんてどうかしてる。

のんびりしすぎて脳みそも溶けかかっているのか・・・

もう少し考える事をしなければ、私が要らない者になってしまう(´;ω;`)ウウ・・・

 

    
                にほんブログ

朝からバタバタして落ち着かない

無くし物は近所のスーパーの回収箱に入れたけど、まだ回収してない気がする。

探して来ようか・・・迷っている 









2018年4月11日 (水)

抜くなら雑草抜いてよ

P1080591komo

二年前アスファルトの隙間から出てきた日日草





我が家の庭(玄関先だけど)に花は咲いていない

その玄関先のセメントの隙間に金魚草の種がこぼれ、数本芽が出てきました。

植えなくても自然に芽が出て花が咲く

楽しみにしてたのに・・・・・


P1100308


跡形もなく消えていた


我が家はメゾネットで長屋のように数軒並んでいます。

管理会社の人が不定期に掃除に来たりするようです。

6年住んでいて、一度しか見かけた事無いけど。

  

 

一番端の家の玄関先に雑草が出ているのは見ていましたが、見苦しいほどでもなかったし、抜くも抜かないも自由。

その雑草が綺麗に始末されていたし、他の家の玄関先も綺麗になっていた。

って事は管理会社が掃除した?そして全部の家の玄関先も?

   


玄関前に有る駐車場の雑草は放置なので夏の暑い時にせっせと雑草取りをします。(自分でね)

その雑草は放置で玄関先の花は抜いちゃうのね

雑草こそ抜いて欲しいけど・・・・


  

 

まだ小さいからまさか花だとは知らなかっただろうけど、バケツの陰で見えない所に有ったものまで抜かれて怒りMaxですimpact

朝見つけて小一時間怒りが治まらなかったけど・・・その小一時間で治まった(^_-)-☆

 

定期的にやってくれるなら文句は無いけど・・・

こうなったら隙間をほじくり返して花を植えてやる!!…多分
  

    
                にほんブログ

久しぶりに誰とも知らない相手に怒り爆発しました。

管理会社に文句を言ったりもしません。

綺麗にしてくれて文句が言えようかsweat01

期せずして出てきた花の芽。

どうせ枯らしてしまうから花は要らないと言いながらも

花が咲くのが待ち遠しかった。

やっぱり花、植えようかな?


2018年4月10日 (火)

学習した女は口数は少なく

P1100291

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


コタツをサッサとしまったので、寒い!

・・・・ので、電気ストーブを点けている。

 

今朝は思った以上に寒かった。

朝晩まだ寒いしこれから梅雨時になったら、また肌寒い日が有るんだろうなぁ・・ 

コタツが無くなった途端寒さがぶり返したのは予想外だったけど、みんな頑張ってる(笑)

私はストーブが有るから大丈夫!coldsweats01


  

昨日、朝から予感がして「此処何日もオットはお昼に帰って来ないから今日は帰ってくる予感がする」という予感が当たった。

決して待っていたわけじゃないよ(笑)


  

昼前「この時間に帰って来なかったら今日は帰らないな。予感が外れたか・・」と思いながらゆっくりトイレに入っていたら玄関の開く音が・・・

急いでトイレに鍵を掛けたねsweat01

決して覗く事は無いしそんな趣味もないだろうcoldsweats01
 
 


当たって欲しくなかったけど当たったオットの帰宅。

ちょっと憂鬱になりながらもトイレから出ると、オットは着替えもせずカサゴソやっていた。

声を掛けるでもなく様子を見ていると出て行った。

毎月一回の通院の為に診察券を取りに来ただけだった。

聞いてないけどきっとそうだ。



終わる時間まで帰って来なかったのでそのまま仕事に行ったのだろう。



昨日は娘も仕事で、孫は学校

やっと私一人の自由時間だったのに途中で帰ってくるんじゃないよ!と悪態は付かない。

ぐうたらしている身では思っても口に出してはいけない。

私も学習したから(^_-)-☆

  

いや、それ以前に「お帰り!」とか「お昼休みで帰ってきたの?」とか聞くんじゃないか?普通の奥さんなら・・・
  

    
                にほんブログ

仲の良い友達が全部違うクラスになってしまった孫ですが

「学校が楽しい♪」らしい。

友達は出来た?と聞いたら「まぁ少しずつね」と言っていた。

でも学校が楽しいなんて・・・・・良い事だscissors





2018年4月 9日 (月)

どうでも良い写真の方が多いので 整理は大変

P1100254_3


先日花見に行った時に桜以外でも新芽が出ている木が多くありました。

  

数日前から冒頭に写真を載せています。

と言ってもまだ三日目ですが。

そしてこの写真は意味が有るわけでもなく、他のブログのマネです(笑)

続くかどうかは解りません。

気紛れだから(^_-)-☆


  


滅多に外に出ない私ですが、外に出た時は必ずカメラを持って行きます。

大体がどうでもいいような写真ばかりですが、どうでも良い中にも捨てがたい写真も有ります。
  

 

ここ数日PCの写真の整理をしています。

カテゴリー別に分けてはいますが、どれもこれも捨てずに保存しているので、「なんだこれ!」な写真も有ったりします。

  

少しずつ要らない写真を削除していますが、最初こそ地道にやっていましたが、あまりの多さに段々面倒になり「此処は取りあえず纏めて削除」

大事に取っておいた写真なのに「要らないかも?」な写真が多くて笑っちゃいます。
  

カテゴリー別に削除して居るので毎日少しずつしか見直さないので(纏めてやったら嫌になっちゃうから)まだ終わっていません。

基本思い出とブログUPの為の写真ですが、ブログにはほんの数枚しかUPしないので、日の目を見ない、それでも捨てるには惜しい写真も沢山あります。
  

思いついたのがキャッチ画像(これがキャッチと言うかどうかは解らないけど意味が違ってたらごめんなさいです)

毎日一枚ずつ載せれば良いんじゃない?と思ったので実行です。
  

 

ただ私は三日坊主ですcoldsweats01

大体決めても続かない事が多いのでどうなるかは解らないけど(^_-)-☆
 


さあ今日も地道に写真の整理だ!

他にやる事はいっぱいあるけど・・・・・sweat01

 

    
                にほんブログ

今日から小学校は給食が始まります。

って事は、孫は三時までは帰らないだろうし、娘は仕事だ

久しぶりに誰もいない日中

こんな日に限ってオットがお昼休みに帰ってきたりする。

帰って来ない事を祈るしかないcoldsweats01








 

2018年4月 8日 (日)

ビール大好きな私なので

風が強い日

でも今日はいい天気sun

P1100289





私がビール好きだと言う事は、このブログで耳にタコ状態で知ってる方も多いと思われます(てへ)
  

偶には休肝日を・・と思ってはいますが、夕方「さて夕御飯の支度をしようか」若しくは娘が夕御飯の支度を始めると(こちらの方が多いけど 笑)出来るまで飲もうかなぁ・・となってしまう訳です。
 

娘が仕事の時は私が夕ご飯担当
 

と言っても、私と孫の分だけなので、取りあえず孫が食べる分を優先して考えますが、ビールを飲みながら考えるので、自分のおかずは段々面倒になります。

因みに孫は魚より肉なので肉系のおかずが有れば文句は出ません。(贅沢にサーモンは文句なしですが)

文句を言った所で他になかったら食べるしかないしねcoldsweats01

  

私はつまみが無くてもビールは飲めるので(キッチンドリンカーなのでね)ビールでお腹がいっぱいになると、もうどうでも良くなる。


飲むのは安い発泡酒or第三のビール

そりゃ本物ビールには適いませんがそんな贅沢言える立場ではないのでこれでも満足なのです。

安いとは言っても無くなると娘が買ってきてくれるので文句なんかありません。

「無かったら買ってまで飲まないから、無理に買ってこなくていいよ」と娘には言ってありますが、ちゃんと無くなったら買ってきてくれる。

ありがたや(^-^)

  

 


先日姉の所に行った時、義兄と姪っ子達が私の為にビールを買ってくれました。

「安いビールで良いよ」と言ったのに、発泡酒じゃ無く、ちゃんとビールを買ってくれました。

しかもいつも飲まない高級ビールbeer

「安いので良いよ」って言ってる時点で、遠慮もなく飲む気満々(笑)

  


初日はお店での会食だったので家では飲みませんでしたが、二日目は姉宅での夕ご飯。

奮発してくれて焼肉。

焼肉食べながら、焼く前から飲み始め、焼きあがったお肉を食べるのに忙しくて、びっくりな事に折角の高級ビールを二本しか飲まなかったのが悔やまれる。

冷蔵庫に入っていたあのビールbeer・・・・飲みきれなかったのは残念!諦めた(泣)


と、思い出しつつ美味しくビールを飲む私。

しかも孫の夕ご飯何にしよう?と考えつつね(^_-)-☆オイ!

 
                にほんブログ

夜中に目が覚めても出来るだけ時間の確認はしない

どうせ夜中だから(笑)

自分の予想した時間じゃないと急に眼が覚めて寝られなくなるから・・・・

寝るけど(^_-)-☆

って矛盾した事を言ってみる




2018年4月 7日 (土)

朝だと勘違いするも・・・

雲が勢いよく流れていた。

P1100305




花の無い我が家ですが、そんな我が家にもこれからきっと咲くであろう花が有ります。

歳を越しても何故か枯れてしまう我が家の花達
 

  

私と相性が悪いのか、私の手入れが行きとどかないのか。

今まで一度も年を越した事が無いバラ。

そんなバラの葉っぱが元気に出て来てくれました。

 

 

ニ週間前に撮ったバラ

P1100166
  

  

そして今はこんなに大きくなってきました。

バラの鉢に蔓延っているカタバミ

綺麗に咲いているので暫くは共存させようかととも思いましたが・・・



P1100304

  


思い切って抜いちゃいました。

これでバラも心おきなく育つでしょう


P1100307


  


この頃、少し寝る時間を遅くして起きる時間を調整するようにしていますが、

何故か起きる時間(目が覚める時間)が替わらないって言う・・・・。


昨日は飲んだので(いつも飲むけどbeer 笑)久しぶりに早く寝た。

嵐のような風で目が覚めた。
  

内心「こんな嵐の中、学校に行くのは大変。良かった今日が土曜日で」と思いながら時間を見たら夜中の11時40分

早寝したので夜中に風に起こされたのに、朝だと勘違い

どうしたものか・・。寝られるか?と思っていたが、直ぐ寝たようだ。

  

朝オットが出かけた後起きたのが5時半

早く寝ても、遅く寝ても、夜中に目が覚めても、起きる時間は一緒だ。

娘達のように、休みの日は8時・9時まで寝るなんて私には無理だcoldsweats01と言う事が判明した。

 
                にほんブログ

昨日の風で孫の自転車のカバーが外れていた。

それを直して周りを見たらカバーが外れていたり、自転車が倒れていたり。

不思議な事に植木鉢が倒れている家は無かった。

何故だ?








2018年4月 6日 (金)

酔っ払いは自分は酔って無いと思っている

東北生まれの私は寒さには強いです

故郷を離れるまではね

暖かい地に住み始めると、寒さが身にしみる

それまでの寒さに強い頑丈な体もひ弱になって行くのです。

歳をとって寒さに対応できなくなったとも言うけどcoldsweats01




数日前まで暖かく「もう春、そして夏がやってくる」と思っていたのに、昨日は寒くて、なんてこった!って思いましたよ(笑)

流石に夏は早いけど・・・

  

 

  

昨日休みだったオットも寒いらしく(オットはこの地生まれ)まだ綿入れ半纏を着ている。

暖かかった数日前にも着ていたから、オットはまだ冬なんだな(笑)

 

 

毎日オットはお酒を飲みます

時間差で私も飲みます。

昨日は同時に飲み始めました。



私はいつもの量ですが、オットもいつもの量beer

いつも一緒に飲む事は無いのでオットのお酒の飲み具合が多いか少ないかは解らないけど、昨日は明らかに飲みすぎている感が有りました。

ご飯を食べている時のオットは、体がゆらゆら、定まっていません。



完全に飲みすぎです。

こんな時は余計な事は言わないのが鉄則。

気分良く飲んで、お腹一杯ご飯を食べて「もう寝る!」と言って6時前にはベットに行きました。

我が家の夕ご飯は早いからね。

  

 

そして10分後起きてきたオット「まだ6時??」と言って苦笑いしながらまたベットに戻りました。

酔っ払いのオット、一時間も二時間もたったと思ったらしい(笑)

そして二分もたたないうちにイビキが聞こえます

テレビを消して静かになったと思っていたら、一時間後には起きてテレビを見始めた。
  

   
寝るのか起きるのかどっちかにしてよ!

「全く酔っ払いはこれだから・・・」と思うけど

  

飲んでない人から見たらきっと・・・おんなじだわ!!

 
                にほんブログ

クラス替えで見事に仲良しと離れた孫

誰一人仲良しが居ないクラスになりました。

「きっと仲良しの友達が出来るよ」とは言ったけど・・・・

そして初めての男の先生

きっと何とかなる

2018年4月 5日 (木)

過保護と言われようと

暖かい日が続いたのでもうコタツは要らないな。

思い立ったが吉日と、早々にコタツを片付けた。

寒い!(笑)



昨日までの暖かさと打って変わって今朝は寒いんですけど・・。

こんな時の為に残して置いた電気ストーブ。

早速使うとはsweat01

昨日は暖かかったけど風が強い日だった。

久しぶりに公園へ。
  


風が強くて枝が靡いているのがわかるかなぁ?


P1100288


P1100291


P1100300


P1100301


P1100302

急に寒くなった今日、孫の小学校は入学式

午後から始業式です。

  


今年5年生になる孫、昨日は入学式準備の為登校しました。

帰ってくると友達と遊ぶ約束をしたとかで、午後から出かけました。

普段乗り慣れない自転車で行く事にしたとか(娘が練習の為に自転車で言ったら?と言ったらしい)
 

  

乗り慣れない自転車で行く不安のある孫、そして心配なお婆ちゃん。

「途中まで送って行こうか?」

「良かった、本当は心細かったの」

もう5年生だけど、滅多に自転車に乗らない孫なので、いざ乗るとなると不安だったらしい。

意見が一致して途中まで送って行く事にしました(過保護とも言う 笑)

  

この頃は車での移動が殆どなので、自転車も数回しか乗っていません。

後ろからついて行くとヨロヨロ怖々な自転車運転でした。

車は少ないけど、ダンプが頻繁に通る道なのでヒヤヒヤです。

  


孫を公園近くまで送った後、そのまま公園で久しぶりに読書、土埃も舞ったりしていましたが、全然寒くもなく二時間も公園で読書出来ました。

途中孫達もやって来て、遊んでいました。

子供が多くて賑やかな公園ですが、その賑やかさが読書には心地良いbook

 
                にほんブログ

午後から始業式が有る孫

去年までは仲良しの子と同じクラスになるかどうか心配してたようだけど、

今年は仲良しの子と一緒じゃ無くても新しい友達が出来るから良いと。

まぁ二クラスしかないし、クラスが違っても交流は有るしね。

どんな先生になるのかが楽しみだ。

保護者でも無い私には関係ない話だけど(笑)









2018年4月 4日 (水)

部屋の片づけの御褒美

暖かい日が続いていますね

暖かい日は外に出た方が良いよね♪

「お前が言うな!」って話ですけど(笑)
  



昨日部屋の掃除をした時、

枕の埃を払おうと全開にした窓のレースのカーテンも網戸も開けたら、びっくりな事に・・

桜が咲いていた。


P1100287


半分葉桜になっていたけど、びっくりな程綺麗だったcherryblossom

  

この部屋が私の部屋になって二年、いや三年?

思い返せないけど、遠い昔でも無い(>_<)
  

 

桜の木が有る事は知っていたが、咲いてるのを見たのは初めて。

何故忘れてしまっていたのか。

冬もそして春になっても空気の入れ替えしか窓を開けないし、裏の家が丸見えなのでいつも網戸はしたまま。

昨日は布団を仕舞うのに全開にしたので気が付いた。



何も遠出しなくても、我が家に居ながらにしてお花見が出来たのに・・・・

来年覚えてればいいけど、きっとまた忘れてるかも?

  

もう春なのでコタツ(布団)を片付けた。

家中の冬布団を仕舞った。

まだ肌寒い日が有るかも?だけど、何とかなるだろう。

干したりクリーニングに出したりで、久しぶりに大掃除もした。

北側の窓を開けて空気の入れ替えもした。
  

タンスの数少ない洋服も夏冬交換した。

一つの引き出しの奥と手前に交換するだけなので簡単。

靴下や下着類を除くと、タンスの引き出し、三つしか使って無い事が判明した。
  


上着やシャツ類はハンガーにかけてあるけど、それにしても少ない。

これだけで夏冬過ごせる私は、オシャレなお婆さんにはなれそうにない。

   

タンスの洋服全部がスタメンだ(^_-)-☆
  

 
                にほんブログ

コタツは仕舞った。

オット夜帰ってもまだ寒い日が有るかも?だけど、暖かかった一昨日「要らない」と言った。

朝肌寒い日が有るかもしれないので電気ストーブは出してある

誰の為でも無い、私の為だ(^_-)-☆


2018年4月 3日 (火)

冬眠から覚めた

我が地方、良いお天気が続いていますsun

お花見には絶好の陽気です。

冬眠から無理やり覚まされて、昨日は私もお花見にcherryblossom

気持ち良いったらありゃしない(笑)



前日から「明日は花見に行くよ!」と私の意見なの聞く耳持たず、娘と孫の会話。

お母さんが行かなくても自分たちは行くよ!ってところだcoldsweats01

桜はこの時期あっという間に終わっちゃうので、一度くらいはねぇ。


   

愛鷹広域公園。

野球場やテニスコート、陸上競技場などが有るスポーツリクリエーション広場。

そう言えば去年は高校野球の試合をやっていた時期だった。

今年は予選会も終わった後だったし、月曜と言う事も有って駐車場も空いていた。

天気は良かったのに、PM2・5のせいなのか、黄砂なのかは知らないけど、大きくはっきり見えるはずの富士山も全く見えずでしたが、取りあえず花は綺麗だった。



誰も通っていない時にパチリ

P1100280aa

P1100248aa

P1100282



P1100246aa

お昼ご飯はここで

P1100251aa

去年は高校野球の最中だったので、球児の大きな声が聞こえていましたが、今年は傍のテニスコートの球の音だけ

P1100278aa


ちょっと坂を下りると池も有ります

P1100259


一日中写真を撮っている方もいたが、カワセミをねらってるようでした。

私達が見ている間にバタバタと水辺を飛ぶカワセミに遭遇しましたが、写真には撮れず、代わりにカモを。


P1100256aa



P1100267aa_2


P1100269


車の上にも桜

P1100284


ポカポカで娘と孫は半袖です。

外は気持ち良い~

やっと春

私の冬眠も終わりました。

そんな気分の一日happy01

 
                にほんブログ

今朝私が起きて直ぐ、隣の部屋で寝ていた娘が突然

「え?起きた!今日は火曜日・・・sleepysleepy

寝言だ(笑)

朝から笑えた。

明日から孫は学校

明後日始業式&入学式なので、5年になる孫達も入学式の準備が有る。

のんびり春休みも今日まで

寝言も明日から現実になる





2018年4月 2日 (月)

今年はリアルすぎたか

今日は寝坊して(二度寝したからね)娘が先に起きていた。

いい天気なのでおにぎりだけ持ってお花見の予定

予定だけど(^_-)-☆




昨日はエイプリルフールでした。

毎日暇なので、今年もやってみました、長女相手に・・・・


朝起きてバタバタトイレに行く娘にトイレの外から・・・・

私 「○○(息子)が結婚するんだって!しかも外人さんと!!」

娘 「え?ほんと?!!!いつ言ったの?」


娘はトイレの中で「どんな人?何処の国の人?この前法事で会った時に何も言って無かったのに・・・・・・」

と色々考えを巡らせたらしい。


「今日は4月1日だよ~んscissors」と言ったら・・・・・怒られたcoldsweats02




「もう、ほんとだと思ったのにannoyannoy」とsweat01




息子は後一か月もすると44歳になる。

勿論独身だ。

結婚する予定は無いし、元より結婚するつもりもない。

結婚する事に希望は持っていないし、一人でいる事に不便もなく、一生独身の選択をしている息子。

それでも妹である長女からしたら「若しかして・・」という希望は有ると思う。

「結婚」という言葉に一瞬喜んだ長女の怒りはごもっとも。



暫く怒っていた長女だったが「昨日まで覚えていたのになぁ」と暇な母の年一回の大ウソにまんまと騙されて、怒ったり呆れたりの朝だった(^_-)-☆


娘がこんなに怒ったりガッカリしたりするとは予想外



そう言えば去年は次女の不倫と妊娠の嘘だったけど、笑ってたのになぁ・・

現実に有りえない事と、若しかしたら・・の違いなのか?




「来年はリアルじゃない嘘にするから」

懲りない母だsweat01sweat01

 
                にほんブログ

「どうせブログのネタにするんでしょannoy」と言うので

「チャットで仲間に言いふらせばいいんじゃない?」と言っておいた。

今朝私より先の起きた娘、友達とチャットで大笑いしていた

「来年は騙されないぞ!」ってね(笑)





2018年4月 1日 (日)

ちょっと行かない間にもう満開

もう春なのに・・・相変わらず冬眠中の私です。

昨日は娘が休みであの土手に桜を見に行きました。

あ、私は行かなかったけど(笑)



写真をいっぱい撮って来てくれました。

「もっと全体的な写真が有ったら良かったのに・・」と折角私の為に撮って来てくれた娘に、余計なひと言を言う私。

全くこの一言が余計だわsweat01

P1100215_2


P1100224


P1100239


P1100236


ついこの間行った時は、まだまだつぼみがやっと膨らんできた頃だったのに、いつの間にか満開になっていたようです。

それだけ散歩をサボっていたと言う事だけどcoldsweats01

  

昨日は曇っていて富士山は見えなかったようだけど、若しかしたら今日は見えるかも。

行くかどうかは私の気分次第だけどねcoldsweats01

冬の間は「寒いから散歩に行けないなぁ」と言っていた。

春になったら行く!と言った記憶も有る。

もう春になっちゃった?

行かない理由は無くなった。

きっとこの時期にサボったら、「夏は暑くて行けない」と言いわけしそうだcoldsweats01

私の冬眠もそろそろ終わりにしないとね(^_-)-☆

 
                にほんブログ

孫がカメラを落としたらしく

角が少しはげていた。

「お婆ちゃんごめんね」と謝る孫。

綺麗に写真を撮って来てくれたから許してあげる(笑)

孫には甘いお婆ちゃんなのですcoldsweats01




















« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »