2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ランキング

無料ブログはココログ

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月31日 (木)

何も知らないで今まで生きてきたのか

P1100439

昨日は朝から雨予報だったので、散歩は早々に止めにした。

待てど暮らせど雨は来ず、休みだったオットと仲良く二人きりで過ごした。

オットはテレビ、私はpcで別々に過ごす。

私は自分の部屋にもPCがあるので、嫌なら部屋に行けばいいのに、それも面倒。



折角雨だと思って散歩を止めにしたのに、結局降り始めたのは、孫の下校時間。

無駄な一日を過ごした。

散歩好きじゃないけど、オットと一日居るのはなんか苦痛だ(笑)

  

 

今住んでいる所は中心から離れているので、近くに市役所の支所が有る。

図書館も併設している公民館みたいな所だ。

昨日印鑑証明を貰いに行くオット。

時間内だったので、すんなりいけば、ものの10分位で帰ってくるはずなのに、30分以上かかった。


  

「市役所行って来た?」

「ああ」

やっぱりね(笑)

此処に住み始めてもう6年

支所の話は何度かしてるのに、いつも適当に聞いてるから覚えていなかった模様だ。



「図書館の所に市役所の支所が有るのに、ワザワザ市役所まで行ったんだ。御苦労さま」と労っておいた(^_-)-☆


そして帰ってから振り込みの必要が有ったオット。

私に頼んできた。

「自分で行けばいいじゃない.暇そうだし・・」と言うと、ニヤニヤ笑って「振込した事無いんだよ」って驚きの発言

そう言えば今まで何かの振り込みは私か娘がしていた。

忙しいし、仕事で時間が無いから頼むのかと思ったら、やり方を知らないと言う。

65年一度も無かったのか?

その事を全く知らなかった私もなんだかなぁ・・だけどね



振込手間賃は勿論貰ったから良いけど(笑)

弱みを一つ握った(^_-)-☆

 
                にほんブログ

夜9時に寝た孫達

朝6時過ぎに話し声がする。

いつも6時半過ぎにやっと寝ぼけ眼で起きてくるのにどうした事か。

私のペースが乱れる








2018年5月30日 (水)

私からのプレゼントはケーキだ 買ったものだけど

P1100567


今日は曇りのち雨の予報です。

雨の日は散歩には行きません。

こんな日はのんびりゲームでもしたい所ですが・・・

今日もオット休みなので、無理っぽい



  

 

オットの誕生日から3日経ちましたが、オットが休みだったのでお祝いをしました。

あまりオットの誕生日を祝ったりしないのですが、今回は65歳の節目なのでお祝いしてあげましたよ(笑)



P1100565aa


雑な置き方ですが(笑)

実は安い座椅子です。

娘のプレゼントにケチをつける母

一緒に買いに行って、娘が前から目をつけていたらしいこれを買いました。

もっと高くて機能の良いものは有ったのですが、大丈夫!オットは値段なんか知らないし、気持ちだから。

  

これでゆっくり寛ぎながらご飯が食べられるだろうと思っていたら、夕御飯の時は横に置いて正座してた

まぁ良いけどね

オットが居ない時は私の指定席になるけど

もっと良いものにした方が良かったかなぁ?私も使うんだし(笑)



  


昨日は滅多に休みが合わない三女が休みだったので、一緒にお祝いしました。

三女からのプレゼントはウイスキーの「角」(安いものだけど)

いつももっと安いウイスキーしか飲まないオット、角でも大喜び。
  

 


孫からのプレゼント

携帯に付けるお守りだって

オットの携帯に早速付いていた。

何よりも嬉しいかもしれない

鈴は無くした時に解るようにオットがつけたらしい

P1100564



買い物から帰って寛いで居たらお昼寝をしていたオットが起きた。  

椅子に座ってる三女を見ても何も言わずトイレに行く。

「きっと今居るのが次女なのか三女なのか解らないんだよ 笑)と意見が一致

出てきたオット


トイレで考えていたらしい。

次女なのか三女なのか(笑)



次女と三女は10歳も離れているけど、体型も顔も似ている。

「少し若い気がしたから三女だと解った」と言うので

皆で「絶対次女の前では言わないでよ!怒るから」と言っといた

次女はまだ自分は若いと思ってるからね(^_-)-☆若いけどさ
  


もういい加減娘の顔、考えなくても解るようになってくれはしないものか

双子じゃないんだからさ。
  

違う意味でこれから解らなくなるのかもね


                にほんブログ


私のプレゼントは・・・ケーキだ

考えなくても良いものだから







2018年5月29日 (火)

昼休みのそれぞれ 仲良くは無くても食べる物にはつられる

P1100521


昨日は雨が降る予報だったし、娘が出かけた時雨が降り出したと言う情報で、散歩は止めにしようと思っていましたが、

オットがお昼休みに帰ってきたし、雨はまだ降っていなかったので出かけちゃおうと思っていたけど、そう言えば・・と思いだした。

「オットの誕生日プレゼントの座椅子」が届く日だった。

オットに受け取りを頼むか迷ったけど、きちんと包んであるとは思うけど、自分へのプレゼントを自分で受け取るのもねぇと思ったので、待つ事にした。

考えてる10分位の間に届いた(笑)




用事は済んだし、オットがイビキをかいて寝ている間にサッサと散歩に出かけました。

昨日の公園は平日にしては多かったかもしれない。

 

そのうちの5・6組の母子グループ

お昼になって遊んでいる子供を呼ぶ母親なのか友達なのかは解らないが、ビックリするくらい大きな声で「○○ちゃ~ん、早く来ないとお弁当食べちゃうよ~!!」と叫び続ける事5・6回。

煩いのなんのって(笑)

お腹空いてないんじゃないの?って思ってしまう。




片やサラリーマンらしき若い男性

一人お弁当を食べて、食べ終わると突然ストレッチを始めて、まだやってるのかな?と見るともう居なかった。

その近くに会社は無いし、営業なのかな?お昼ご飯食べてストレッチして午後の仕事を頑張ってね、営業マン。

営業かどうかはただの想像だけど
  

私はお昼ご飯を持って行かなかったので、本を読みながら、おやつに持ってきたクッキーを食べて過ごしました。


あの叫んでいたグループも食べてる時は静かだったので、ゆっくり読書が出来ました。


今日明日はオット休みなので遅くなったけど誕生日のお祝いをする予定。

たまたま休みな三女も来るらしい。

父親とは良い関係じゃ無かったけど、娘達も大人になって、良く言う「大人の対応」が出来るようになった。
  

父親の誕生日を祝うなんて小さい子供のころ以来かもしれない。

三女と父親は今でも良い関係では無いけど、会わなきゃ良い事だし、今回は父親の誕生日を口実に、美味しいものを食べたいという魂胆なので、きっと父親は居てもいなくても良いのかもしれないな(笑)

 
                にほんブログ

娘の使わなくなった携帯を借りている

家の中でしか使えないけど(笑)

教えて貰ってラインをする

面倒だ!

電話しちゃえ~

って事になる(笑)







2018年5月28日 (月)

節目なのでお祝いしてあげようか

P1100552

昨日は思ったほど暑くも無く、過ごしやすかった一日でした。

家の中でジッとしてたからなんだけどね(^_-)-☆
  



忘れていたわけじゃないけど、26日はオットの誕生日だった。

20日で仕事辞める予定だった時は、退職祝いと誕生日を一緒にやってあげよう・・・今までオットの誕生日に盛大にお祝いした事無かったけど、節目だから・・・と思っていたら、まだ仕事辞めないと言われ、退職祝いは無くなったし、誕生日だっていつものように仕事だったから、何事も無くスルーした(笑)
  

誕生日に介護保険証(多分)が届いた。

それを見たオットはどう思ったのだろう?

「俺はまだ若い!」と自負しているオット。

介護する側から介護される年代になった訳です。

きっとガッカリしてるんだろうなぁ?




「仕事辞めても良いよ」とは言っても、やっぱり働いてもらわないといけないので、お祝いはしてあげようか。

誕生日に仕事から帰ってもお祝いのケーキが有るでも、プレゼントが置いて有るわけでも無く、きっとがっかりだったかもしれない。

明日明後日休みらしいので、ちょっとお祝いしてあげようかと思う。

65歳ってオットにとって節目な気がするから・・・・

って、オット思いの奥様って勘違いしないでね・・・ しないか(^_-)-☆








昨日朝から部屋で何かやっていた孫

P1100560


ウサギにしようかネコにしようか悩んで、ウサギになったらしい。

P1100562


コップから出してみたら、裾にレースが縫い付け有るドレスだった。

脇にちょこんと有る赤いものは、針刺しだとか。

ペットボトルのふたで作ったらしい。


しっかり糸が出ていたり、始末が雑だったりするけど、遠目には立派なものだ
  



私はこの頃針を持つ事は無いし、裁縫に全く興味は無くなった。

今なんにでも興味のある孫は、料理も裁縫も楽しんでやっている。

興味のある間は、とことんやって見るのは良いかもしれない。

そのうち飽きるかもしれないからね(^_-)-☆

   
                にほんブログ

今日は曇り空

蒸し暑くなりそうだけど、のんびり歩くには良いかも

と、着替えてからブログを書いていたら、娘が出先から

「雨が降りそうだよ」とラインが入った

歩く気になってる時の雨は要らないかな





2018年5月27日 (日)

遊んで食べて笑った

P1100553


暑くもなく寒くも無い清々しい朝です

でも今日は暑くなる予報が出ていますね。

こんな日は籠るのが一番!



昨日は孫を誘って散歩ウオーキングしました。

この頃は一人でも音楽を聴きながらなので、楽しく歩けるようにはなりましたが、連れが居るとまた違った楽しみが有り、苦になりません。

昨日はただ景色を見たりおしゃべりしたりだけじゃなく「ドラクエごっこ」しながら歩きました。

なんだそれ!って感じでしょうか(笑)


P1100549

富士山は霞んでいました。
  



私はゲームが好きだし、特に好きなのが「ドラクエ」ドラゴンクエストと言うRPGなのですが、孫はこのゲームはしませんが、私がやってるのを見るのが好きで、自作の剣や杖等を作って、役になりきって応援したりします。


二人で散歩しながら仮想の敵を見つけては倒してレベルを上げて行く遊びをしながら楽しく歩きました。

道端の葉っぱを「世界樹の葉」に見立てたり、宝箱から薬草を手に入れたり・・・

ゲームをやらない人には「何が楽しいんだ!」な話ですが(笑)
  



いつもの三倍くらいの距離を歩きましたが、敵を倒しながらだったので、あっという間にいつもの公園に辿りつきました

足の疲れも、笑って忘れる位です。



  

娘が作ってくれたおにぎり。

P1100555


リボンを忘れたミニーちゃん

耳の部分は楊枝が差してあり、はずして食べられるように作ってありました。

私のは普通の三角おにぎりだけどね(^_-)-☆

一人でゆっくり食べるおにぎりも美味しいけど、

一緒に食べる相手が居るともっと美味しく感じます
  

 

おやつに食べたキャンディー

袋の中で見事な三角でくっついていた。

P1100536

土日の休みには予定が無い限り、誘うと一緒に歩いてくれる孫です。

「今日も行く?」と聞いたら

「良いよ」と言ってくれましたが・・・・

「今日は暑くなるって言うから、家で遊ぼう」と言う私

  

行くつもりも無いのに誘うなんて、なんて婆ぁだ

  

   
                にほんブログ

散歩に出かけたのが朝8時

どれだけ楽しみなんだよ!って二人です(笑)

お昼には早々に帰ってきて、滅多にしない昼寝をしました。

30分で目が覚めたけど、すっきりでした。




2018年5月26日 (土)

気付かずに三日同じようなタイトルだった

P1100517aa


昨日は予想気温が28度だったのにそれほど上がらず、家の中にいると暑くも寒くも無い丁度いい感じ。

今日は午後から雨予報。

午前中に散歩に行く予定です。
  





このブログは決して「散歩ブログ」ではありません。

散歩ブログと言うカテゴリーが有るかどうか知らないけど(笑)
  

何気なしに毎日ブログを書いて、タイトルに四苦八苦するわけですが、メインが散歩の事だとタイトルもそれに因んだ事になりますが、この三日間のタイトルがみんな「散歩」だったとは気が付かなかった。

散歩の事を語りたかったわけでも、散歩が大好きでも無い

むしろ、どうやって散歩をサボろうかと考えているのに
  

冬は寒いから、夏は暑いから、雨が降るから風が強いからと、言わばいやいや散歩する方が多いのに、タイトルだけ見たら散歩大好きな人みたいに見える。

ちょっと笑っちゃう




で、昨日も散歩したわけですが、昨日の公園も朝早いせいか遊んでる人は少なかった。

公園は皆の公園だから誰が来ても良いんだけど、昨日は小さい犬を連れて遊びに来ている人が居て、その犬がキャンキャン煩いのなんのって・・・。
  

 

犬好きな人には左程気にならないだろうけど、「ワンワン」は良いけど「キャンキャン」が嫌いな私なので尚更気になってしまう。

要は大きい犬は好きだけど小さい犬は・・・・



番犬は吠えなきゃしょうがないけど、居るだけでキャンキャン吠えるのは、きっと犬好きな人には平気な事なのかもしれないけど、煩く感じないのかなぁ?と思ってしまう。
  

「散歩のとき犬が居たら楽しいだろうなぁ」と思ったりもしますが、必要以上に吠える犬は遠慮したいかな


若しかしたら躾がちゃんとしている犬は、やたら吠えないのかもしれないとは思う。
  

まぁこんな考えじゃ犬だって近寄らないか

 ・・・て、犬好きな人を敵に回す私だ 
  

   
                にほんブログ

今日は午後から雨予報なので

午前中に散歩に行きます

今日は連れが居ます

誘ったら二つ返事で「行く!」と言ってくれた孫が一緒です。

孫との散歩は久しぶりなので楽しみだ♪





2018年5月25日 (金)

散歩もダイエットも取りあえず順調

P1100519aa


昨日は昼頃から暑くはなりましたが、風があって過ごしやすかった一日でした。

公園は早い時間だったので誰もいなくて、一人占め・・・・

草刈りのおじさんはいたけど



  

朝学校やら仕事やらに行く準備の真っただ中、一人掃除を始める私。

この頃は掃除は箒でする事が多いです。

箒・・簡単!

念入りにしたい時は掃除機で掃除しますが、普段は箒で十分。




掃除が終わってその他の家事を済ませて(PCで遊んでる方が多いけど)、散歩に出かけるのが9時半。

同じ散歩道、ちょっと飽きてきていたけど、大好きな音楽を聞きながらなので、あっという間に散歩も終わります。

散歩が楽しいなんて良い事だ。




ダイエットを始めてもう二週間(大体ね)

私のダイエットは、カロリー計算、運動、レコーディングダイエットなど面倒な事は無理なので、ひたすら食べないダイエット。

食べないと言っても絶食してる訳じゃないよ(^-^)

絶食なんて間違っても出来ないし(笑)
 


食べる量を減らすだけ。

自分では大食いじゃないと思ってるけど、実際は他の人と比べた事は無いから、多いか少ないかは解らない。

解ってる事は、代謝が落ちてるのは実感できる。
 


キャベツを食べるとか酢玉ねぎが良いとか色々やってみようと思って、始めても三日もたたず挫折する。

食べる事で失敗するなら、食べなきゃいいんじゃない?と言う結論になった訳です。


歯の調子が悪くて食べられない日が続いて、これ幸いとダイエットに移行したわけですが、今の所上手くいってる感じです。


  

実はダイエットする前の体重は計って無いけど、一番多くてビックリした時から3キロは減っていた(^_-)-☆

普通の人の3キロは大きいけど、私のような肥満体では見た目はさほど変わってないし、誤差の範囲って気もするけど、まだ2週間だからこんなもの。

  

 

まだまだ頑張れる気がする!

そして頑張る(^_-)-☆

   
                にほんブログ

そんな感じはしないのに

今日の予想気温28度

肌寒いのは何故?






2018年5月24日 (木)

散歩のお伴

P1100506aaa


ここ数日夜は寒いです。

もう冬布団は仕舞ったので、意地でも出さないぞ!と思い、早々に出してしまった夏布団で頑張る私。

頑張る所はそんなとこじゃないのに(^_-)-☆

風邪でも引いたら元も子もないのにね。
  

 

  


昨日は午後から雨予報だったので、折角のやる気の散歩も躊躇して、結局、休みの長女とCDを借りに行きました。

もうお昼前から雨が降り出して「良かった散歩に行かなくて」と、行かなかった事に後ろめたさを感じていたので、言いわけしてみました(笑)

 

散歩は好きだけど、毎日同じ道を歩いてみて「景色が飽きる」と感じています。

もう私その道は目をつぶっても歩けるかも?な感じがするくらいです。

田んぼも川も河川敷も散歩には丁度いい場所なのに、楽しみが薄れてきていました。

まぁ、ただ歩きたくない理由を探してるだけなんだけど


  

 

久しぶりに散歩した時、娘が使っていないスマホを貸してくれて中に入っている音楽を聴きながら歩いたら、同じ道なのにルンルン♪(ルンルンって・・)

一人黙々と歩くより音楽を聴きながら歩いた方が断然楽しさが違いました。
  


って事は私の大好きな音楽を聞きながら歩いたら、もっと楽しくなるはず。

と言う事で、スマホに曲をダウンロードしてもらいました。
  
  

私はスマホの扱いに慣れていないので、娘に任せっぱなし。

曲の入れ方を色々説明してくれるけど、「ふーん、そうやるんだ・・了解!」と言いながら、全く覚えていないと言う
  

聞いてる傍から消えていくんだものしょうがないよね

って言うか、やってくれる人が居るから、覚える気が無いのかもね
  

 

要らなくなった娘のスマホを孫がゲーム用に使い、それを今度は私が散歩用にする。

娘のもう一つの要らないスマホは孫に(家の中でしか使い無いけど)
  

スマホなんて使わずともガラケーで十分!と言っていた私ですが、

意外とスマホも使えるね(^_-)-☆
  

   
                にほんブログ

昨日は出かけ先でお昼になりました。

普段お昼ご飯は食べない私ですが、外に出ると食べたくなる。

久しぶりにお昼を食べました。

しかもダイエットにはNGなラーメン(笑)

当然夕ご飯は食べません。

びっくりな事に、お腹も空かなかった。

順調だ





2018年5月23日 (水)

散歩30分 読書2時間

P1100482aa


良いお天気だった昨日の富士山



オットとテレビを見るか、久しぶりの散歩に行くかの選択。

当然散歩選択ですよ(笑)

私の口から散歩選択なんて出ると思わなかったでしょう

一日オットと、見たくも無いテレビを一緒に見るより、散歩して良い景色と清々しい空気を吸って歩く方がよっぽど健康的。

  

良い天気で、ちょっと暑いかな?とも思ったけど、実際歩いてみると風が有って気持ち良く散歩が出来ました。

こんなに気持ち良い散歩が出来るのに、サボる事しか頭に無い私です。



P1100504aa


P1100473aa


P1100474aa


P1100475aa


P1100500


P1100499


久しぶりの公園。

早い時間だったので人は少なくて良かったです。

散歩時間30分

公園での読書2時間

散歩の時間が少なすぎるのは問題だけど、良いんです、私の散歩はそんなもの(^_-)-☆






私が散歩に行っている間、オットはずーっとテレビを見ていました。

そしてその後お昼寝(イビキ付きで)

テレビとお昼寝しかする事が無いオット。

しかもそのお昼寝が夕方まで続く

だから夜寝るのも遅い。
  

仕事辞めたらこういう日が続くと思うと憂鬱になる。

まぁ私の外遊びが増えるから、私の為にはなるのかもしれない。

感謝しなきゃいけないのか?

   
                にほんブログ

今日は午後から雨予報

折角の散歩もどうするかなぁ?な天気

散歩行くか、CD借りに行くか

昨日から二択流行り(笑)












2018年5月22日 (火)

落ち着かない理由

P1100448


邪魔な電線は見ない事にして、昨日の富士山

暫く見ない間に雪が無くなってきています。

暖かい日が有ったから溶けちゃったのね。

雪の富士山が好きだけど、ずーっと溶けないでってわけにもいかないしね



   




仕事して居る時には毎日使っていたアラーム

ずっとセットしたままですが、今でも年に数回鳴らします。

今朝はその数回の一回。

寝坊してアラームのお世話になりました。
  

夢の中で大きな花火のような何かを打ち上げて、それが開くときに音がするという夢。

開くと同時にアラームの「ブルルル」の音で目が覚めました(マナーモードにしてるから)

30分に起きてくる孫の朝ご飯には間に合った

  

 

昨日、お昼に帰ってきたオット。

帰ってくるか来ないかは五分五分なので、帰って来ないとふんでゲームを始めたら帰ってきた。

いつもならサッサとゲームを切るんだけど、昨日はセーブ出来ない所だったので、取りあえずオットは無視して続けた。

オット、だまって自分のお昼ご飯を作り食べていた(笑)



何も言わないけどご飯を食べながら私のゲームを見ても楽しくはないだろうと、仕方なく終わりにしました。

  

落ち着かないのが一番の理由だけど・・・私が(^_-)-☆

   
                にほんブログ

オット、今日は休みだ。

「歩こう!!」と決心した。

でも今日は暑いのよねぇ・・・

会話の少ないオットと家にいるか、暑さに負けず思い切って散歩に出かけるか。

悩むわ(^_-)-☆







2018年5月21日 (月)

優しいのか はたまた嫌がらせか

Dscn4311


昨日、家の中は寒かったけど、洗濯物を干そうとベランダに出たら、風が吹いていてその風がとっても爽やかな感じでした。

夏のムンムンした風じゃ無く、秋の風のような。

表現が難しいけど、空気が綺麗な感じ。


今朝も寒い。

私の服装は靴下・長袖上着・そしてリラコ(笑)

暑いのか寒いのかわからない服装

大丈夫!外には出ないから




 


オットが仕事辞めると言ってから一か月

本当は昨日で辞める予定でしたが、後一か月取りあえず延びたのでいつもの日常が続いています。

働く事が好きなオットなので、仕事を辞めたらどうなるか心配だったけど、その心配も後一か月考えなくても良い。

今朝もしっかり朝早く出かけて行きました。

そう言えば昨日窓全開で寝たオットでしたが、帰ってきて「昨日寒く無かった?」と聞いたら「寒くて風邪引いたみたいだ」と言っていた。

窓開けていたからカーテンが揺れていたのに気が付かないで寒い部屋で一晩過ごしたオット。

まだ冬布団だから体は暖まっているけど、頭から風邪引いたんだね

坊主だから(笑)








歯の腫れは引きましたが、まだ歯茎が膨らんでいて、それを触ると痛みがまだ有るんですよねぇ。

なので、まだ食べ物は注意しながらゆっくり食べています。

まだ固いものを食べると傷むので、段々食べるのが面倒になってきました(笑)

  


ダイエットにはもってこいの状態です

食べるのが大好きな私ですが、「食べなくても平気」な気持ちになるなんて自分でビックリ。
 

 


それなのに昨日娘が・・・・
  

P1100445

  


「おやつ買ってきたよ♪柔らかに物だけだから、大丈夫でしょう」と私の歯を心配して買ってきてくれました。

「ダイエットしてる人にはなんだけどね 笑」って。

協力してくれるのかくれないのか。
 

誘惑に勝つか負けるかは私次第(^_-)-☆
 

   
                にほんブログ

今日も予定が詰まってる

孫が出かけると同時に掃除は済ませた。

階段の掃除をしなきゃいけないけど、それは後でも困らない。

さてこれでもう私の自由時間。

ゼルダの世界へGOー!(^_-)-☆






2018年5月20日 (日)

今がチャンスかも

P1100375_2


昨日我が地方、とっても暑かったです。

今年最高だったらしい。


それなのに今朝は寒いのなんのって・・


ストーブ、昨日やっと思い切って仕舞っちゃったのに

「寒い日が有るかも?」と言うのは後付けの理由で、単に片付けるのが面倒だから出しっぱなしだったのに、仕舞った途端寒くなるなんて


まぁ、ストーブ点けるほどでもないけどね。



ストーブと引き換えに一階用の扇風機を下ろしました。

これでこれからの暑い日、オットも涼しく寝られるはず。

オット、まだ冬布団だけど(^_-)-☆


 

 
 


数日からの歯の痛みと腫れで、食べたい物も食べられず、やっと昨日あたりから食べられるようになってきました。

「暫くは、あまり固いものは食べない方が良いね」と言う歯医者さんのアドバイスで、柔らかい物を食べるようにしていますが、元より固いものは敬遠していたので、左程の支障はないです。

それより固いものを敬遠してるから歯が軟弱になったのかもしれない。


 


ここ数日、食べる物に注意し、おやつも食べず、噛まなきゃいけない白米も食べずにいたら、なんと食べなくても平気になっていた。

柔らかいものと汁物で過ごした数日、まるでダイエットしてるみたいだ・・・・え?

「今年はダイエットします」と言う年初めの決意も三日も立たずに忘れ去ったここ数年。

思わぬ事で、若しかしたらこのままダイエットできるかも?今がチャンスかもと思いだした。


 


仕事辞めてから間もなく三年。その間に7キロは太った(見栄張った)

せめて、せめてその7キロくらいは減らしたい。

減らした所で肥満に変わりはないけど・・。

昨日久しぶりにビールを飲んだ。

美味しかったけど一本で止めた。

我慢したわけではなく、一本で満足した。

白米は食べていないので、白米代わりだ。

 


私の事だから続くかどうかは解らないが、チャンスだからやってみようと思う。

夏までに7キロ、いや5キロくらいは…とりあえず3キロでも痩せたい

夏になって全然変わって無かったら、「ほらね、やっぱり続かない女だよ」と言われない事を祈るわ(^_-)-☆



  


 
                にほんブログ

今朝寒くて目が覚めた。

窓を少しだけ開けて寝たので寒くなったのかもしれない。

昨日オットの部屋の窓を全開にしてカーテンを閉めていたので、オット気が付かなかったらしく、オットの部屋、涼しいを通り越して寒い部屋になっていました(^_-)-☆






2018年5月19日 (土)

現像して残しておきたいと言う

P1070394_r


今朝は雨予報だったけど雨は降っていない。

陽が射してきた。

暑くなるんだろうか?

いい加減ストーブは仕舞おうかな?って、寒い土地でも無いのに、出してる事にビックリでしょう(笑)

 

先日の三女との楽しい飲み会の時、三女のスマホだったり私のガラケーで二人で写真を沢山撮りました。

因みに私のガラケーの待ち受けは数年前の私と三女のツーショット。

オットの待ち受けは当然孫の小さい頃の画像。

  

 

「良いのが有ったら現像してあげる」と言う娘。

「え?現像って紙ベースの?(そうだろう)要らないよ」と言うと「え?要らないの?」と娘。

  

断捨離して自分の物を極力捨てている私、子供達の懐かしい写真も子供達別に分けて個々に渡した。

今有るのは何故か渡すのを忘れている息子の分と、私の数少ない写真だけだ。
 

今はカメラで撮ったらそのままPCに取り込めるので、その写真はたくさんある。

私の若しもの時は、全部消し去っても困らない。

子供たちや孫の写真も有ったりするので残して置く事も出来る。



「要らないよ」と言う私に三女がぼそっと「(お母さんが死んだら)思い出として懐かしめるのに・・・」と言っていた。

もう既に姉達には「要らない物は全部捨ててるから、若しもの時は残ってるもの全部捨てて良いからね」と言ってある。

そして捨てる事に異論は無い。

 

三女はまだ母との繋がりが欲しいのかもしれない。

自立はしてるし、親離れもしているけど・・。


折角の三女の申し出をあっさり断ってしまって、ちょっと可哀そうだったかなぁ?


 

写真の一枚二枚増えた所で邪魔にはならないし、現像してもらって飾っておいても良いか。

眺める時間は有る。

私は後二十年生きるつもりだから(^_-)-☆

  

 
                にほんブログ

朝方雨予報だったので窓を閉め切ったら蒸し暑くなったので、

今年初の扇風機をつけた。

快適に寝る為に一時間タイマーにセットして寝た。

でもまだ、一晩中扇風機にするには寒すぎる(笑)






2018年5月18日 (金)

「まだ帰っていません」と言うメール

P1070063


あったかくて、一日中半袖でも寒くはなかったし、

夜、窓を少し開けて寝たけど、朝も寒くも無く快適な目覚めだった。

外が暑くても部屋の中は寒い事が多いのですが(我が家限定ですが)昨日は部屋も暖かく、過ごしやすい一日でした。



実はまだストーブが一個出ている我が家。

ついこの間まで使っていましたが、流石にもう要らないか(笑)



  


昨日夜7時頃、学校から「まだ帰宅して居ない児童が二人います」と一斉メールが有りました。

三年の男の子二人一緒と言う事だったので、若しかしたら遊びに夢中になって、時間を忘れてるんじゃないかと思いましたが、先日の新潟の事件が有ったばかりなので「もしや」と心配になりました。
  

20分位してから「見つかりました」と言う連絡が有ったのでホッとしました。
 

暢気に家に帰って怒られていたかもしれないけど、これだけ物騒になった世の中なので、怒られるのもしょうがないかと思いました。



それ程遅い時間ではないけど、塾や習い事に行ってるなら兎も角、何も無い時の7時はやっぱり心配になりますね。
 

 

我が家の孫は遊びに行っても帰る時間は決めて行きますが、この時期は日が長くなって、この子たちも明るいから時間がたっても気が付かなかったのかもしれないね。

楽しいと時間を忘れるのはしょうがない。

昔は、好きなだけ遊んで真っ暗になってやっと帰ってくる事が多かったけど、物騒な世の中になってるから、親の心配も増えますね。

 
                にほんブログ

ほっぺのふくらみは大分引いてきたけど、

左の法令線が薄くなっている。

このままでも良いか







2018年5月17日 (木)

誤差の範囲

P1100431aa

先日の母の日のプレゼントのアジサイ

アジサイって日蔭を好む植物なんですね

日向に置いたら一気に萎れたので慌てて日蔭に移して元気を取り戻しました。



我が家で日蔭と言えば駐車場しかないのですが、車を入れちゃうと折角のアジサイが見えなくなってしまうので、半日蔭に移してみました。



P1100433


南向きの玄関脇

庇が有るので直接陽が当たらないので此処で良いかと。

賑やかしに置いてあった鉢を撤去し、アジサイと紅葉と二鉢のバラ

後有るのがどうでもいいサボテン(笑)



賑やかなアジサイの傍でひっそり咲こうとしているバラと去年私が剪定したバラ。

P1100435


これは冬に娘達が安かったからと買ってきたバラ。

「枯らすよきっと」と消極的な私の言葉なんか無視して「安かったから枯らしてもいいよ」と。

写真では綺麗なピンク色ですが、少しグレーがかった色が入っていて、私的には好きじゃないけど、私の意に反して咲き始めました。

好きじゃないからほったらかしだったのに、花が咲いてビックリ!

手を掛けない方が綺麗に咲くなんて・・・・・
  

  


そして私が剪定したバラ


P1100443




やっと花芽が付きました。

素人の剪定なので若しかしたら蕾が付かないかも?と心配していましたが、7・8個出てきて嬉しい限りです。





昨日パンパンに腫れたほっぺをマスクで隠し(暑かった)歯医者さんに行ってきました。

膿を出して貰ったら痛さも消えてしまいました。

ここ数日、と言ってもまだ三日目だけど、鈍痛で食欲も無く、今までにない位、食事の量が減っています。

おやつも食べてないし、ビールも飲んでない。

若しかしたら痩せちゃう?

1・2キロくらい痩せたかもしれないけど・・・・・
 

誤差の範囲だ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 
                にほんブログ

昨日オットは休みだった

顔の腫れを見たら色々言われそうで、

面倒なので出来るだけ直視しないようにしていた。

お陰で腫れの事をばれずに済んだ(笑)






2018年5月16日 (水)

歯痛のお陰で、顔がパンパン 皺がのびた

P1060559_r

洗濯日和の一日でした。

カラッと晴れたので、布団も干しました。
 

 


毎日ぐうたらしている罰が当たったのでしょうか

歯が、歯茎が疼く。

痛いと言うより、じわじわ痛む感じです。
 



歯磨きが辛い

磨かないわけにもいかず、痛みをこらえて磨き始めると何故か痛さも感じなくなる。

歯がグラグラしてる感じだ。

抜けるのか?

生え替わるなら抜いちゃうけど、そんなこと有るわけ無いし、笑えない。



歯は大事なのは解ってる。

それなのに不摂生の結果が今の状態。

きちんと手入れしていればこんな事にならなかったのに・・・。

 

昨日は朝はパンを食べて夕ご飯はうどん

うどんよりラーメンが好きな私ですが、噛めないし、止む無くうどんで我慢する。

今朝はヨーグルトとポタージュスープ(市販)うどんはお昼にでも食べようか。
  

 

そう言えば昨日は一日お菓子を口にしていない。

朝晩の食事だけでいけた。

食欲は有るのに食べられないのは何より辛い。

若しかして私痩せちゃう?

望む所だ!



歯医者に行ってきます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 

 
                にほんブログ

左のほっぺを冷やしながら寝た。

朝起きたら左側だけパンパンだ。

皺ものびてる

写真に撮ってUPしたいけど、みっともないので止めた。

生まれてこの方ほっぺが腫れるなんて一度もなかった。

したくも無い初体験だ(>_<)








  





2018年5月15日 (火)

もう少し働くらしい

Dscn4238aaa


寒いのが好きだけど、暖かいのも良いね(どっちなんだい!)

今日も雨は降らないようなので布団でも干すかな?・・娘が(笑)






今月誕生日を迎えると65歳になるオット

いよいよ年金をもらえる年齢になりました。

70歳まで仕事する予定だったオットが先月「来月で仕事辞める」と言いだすまで、ずっと仕事してるんだろうなぁ?と漠然と思っていたので、よもやこんなに早く辞めると言うとは想像して無かった。
  

只この辞めると言う事が、自分の意志ではなく周りの状況と一緒の働いている人の意見からなのです。

要は若い人と世代交代の時期だと。



雇っている人から辞めてくれと言われるならしょうがないけど、一緒に働いている人の意見で決めるなんて馬鹿じゃないだろうか?と思っていますが、決めるのはオット。

私が意見する事でも無いし、自分で決める事なので口出しはしない。
  

 


数日前

「辞める時期が少し延びた」と娘から聞いた。

夜帰ってきて娘が居た時話したらしい。

時期が延びたと言っても何カ月・何年ではなく、取りあえず一か月だと言う。

その後引き続きになるのか辞めるのかは決まっていない。

何ともはっきりしないオットなのです。



私は早起きなので、オットが出かける時間(朝五時)には起きています。

その話を聞いてから結果どうなったか聞きたいところだけど、朝からそう言う話をするのは嫌なので、朝は聞かないが、昨日お昼休みに帰って来たオットに何気に聞いてみた。

「仕事延びたんだって?いつまで?」

「取りあえず一か月、その後ダラダラ仕事するかもしれない」

「仕事出来て良かったじゃん」

と言っといたけど、どうなんだろう?(笑)





オット休みの日は起きるとテレビをつけて、飽きるとお昼寝。

夕方まで寝る事も有る。

趣味はパチンコだけど、そう言えばずーっと行って無いようだ。

って事は趣味も無くなったか。

いよいよ無趣味になったオット。

働くしかないでしょう

 
                にほんブログ

何か足りないと思ったらフライパンにベーコンエッグが入ったままだった。

ごちそうさまをした後だったけど、あまりに美味しそうだったのでパンを一枚追加した。

孫がね(^_-)-☆







2018年5月14日 (月)

期待してなかったのに

P1100418



母の日の昨日は朝から雨でしたが、今日は晴れ

気温予想は27度

また暑くなりそうです




「カーネーションは要らないよ」と前もって言っときました。

鉢を貰って「来年も咲かせよう」と思っても必ず枯らしてしまう。

勿体ないし今は物欲は無いので気持ちだけで良いと思う私です・・・が

考えた娘、アジサイの花をプレゼントしてくれました。
 



実はアジサイが欲しいと思っていた私です。

枯らしてしまうかもしれないと、もう花は要らないと思っている私ですが、雨の時期のアジサイは好きなんです。

以前娘にチラッと言った事は有りますが、覚えていたのでしょう。



カーネーションは要らないと言いながら、アジサイに大喜びした私です(笑)



こちらは孫から娘へ

私のように捻くれてないのでちゃんとカーネーション

P1100419


孫が前日の夜、遅くまでカチャン・ゴトッと私の睡眠を遮る音をさせながら何やら作っていた。

「きっと何か作っているんだな?」と思ったので、相手が娘だったら「煩いから静かにして」と言う所ですが、孫だから我慢しました。


びっくりな事に母の日のプレゼントのブローチを作っていたらしい。

しかも手が込んでいて5年生の孫が作ったとは思えない力作です。

P1100420


そして一番びっくりだったのが・・・

茶碗蒸し


P1100425

三つ葉の代わりにミズナの葉っぱを無造作に乗せてるのは愛嬌で

 

スマホ片手に「あれを何cc、これを何グラム」とちゃんと計って、娘のアドバイスも有りましたが、最初から最後まで、殆ど一人で作ってくれました。

何気に私より美味しい。

娘が好きなので子供の頃数回作った記憶は有りますが、上手じゃないのでいつの間にか作らなくなった茶碗蒸しですが、まさか孫が作るとは。

 

料理は好きな孫ですが、まさか茶碗蒸しを作るとは驚きでした。

何も期待して居なかった母の日でしたが、孫の成長を垣間見れてとっても嬉しい母の日になりました。

 
                にほんブログ

手先の器用な孫の一面を感じた日でしたが、

今朝給食袋を忘れて行った。

忘れ物、無くし物は相変わらずだ




2018年5月13日 (日)

眼が悪くなっている事に気が付いた

P1100410


暖かくなった昨日と打って変って今日は風も有り、体感は低いですね。

雨の予報も出ています。

こんな日は籠っているのが一番!




昨日は以前住んでいた所に有る神社のお祭りでした。

知ってる人に会うのも面倒で、いつもは行かないのですが、娘が仕事だった為、夕方孫を娘の所まで送って行きました。

数日前の久しぶりの運転の時と昨日とでは、少し気分が違っていました。

真剣に運転に集中したのは言うまでもないですが、運転していて少し違和感が有りました。



私は乱視が有るのですが、免許の更新時、前回と今回(と言っても去年ですが)眼鏡無しでOKだったので、眼鏡は掛けなくても運転できますが、掛けた方がよりはっきり見えます。

運転していてもはっきりくっきりじゃ無かった今回。

時々メガネをずらしてみるとやっぱり掛けてた方がはっきりは見えます。

が、はっきり具合が違うと感じました。



若しかしたら視力が落ちているのかもしれない。

そう言えばこの頃毎日PCとにらめっこしていたり、ゲームをやったりで、目を酷使していたのかもしれない。



次の免許の更新はオリンピックの年。

その次くらいまでは免許の更新をするつもりだけど、若しかしたら裸眼ではアウトかもしれない。

眼鏡は今持っているのしかないけど、度が進んでメガネでもアウトになったら新しい眼鏡を買わないといけなくなる。

後一回の更新の為、そして滅多の乗らない運転の為に眼鏡を作るなんてバカバカしいとも思う。



やっぱり籠ってPCやゲームで眼を使い過ぎた付けが回ってきたのか。

仕事でPCを使っているなら兎も角、遊びで眼を悪くするなんて・・・。


体も自由すぎる位に成長してるし、眼も悪くなってきている。

外に出て、眼を休めて、体を動かさないといけない所に来ているんだろうね。

・・って他人事のように言ってるようでは駄目なんだけど・・・・

 
                にほんブログ

昨日の夕ご飯は屋台で買ったお好み焼き半分を車の中で食べた。

娘が焼きそばを買った。

家に帰って「食べる?」と言われたけど、お腹が空いていない・・だけど食べたい。

少し考えて「やっぱりやめる。ダイエットしてるし」と言うと孫が間髪入れず

いつから?」と。

酷い!そこは優しく言って欲しいわ(。>0<。)






2018年5月12日 (土)

車は運転するより後ろで悠々と座ってる方が良い

P1100408

今朝の富士山


今日はとてもいい天気です。

ビックリするほど寒い日が続いてからの良い天気は嬉しいけど、対応するのは大変。




今日、娘の仕事場の近くで神社のお祭りが有ります。

そこは以前住んでいた所で、昔は盛大だったけど、近頃はこじんまりとしたお祭りになっています。

昔からの住人も多く、行けば顔見知りが多く居ます。

・・が、もう面倒になりました。会うのが(笑)
  



娘と孫は毎年行っています。

今日明日の二日間のお祭りですが、明日は天気が崩れる予報なので行くとしたら今日。

ただ、今日は娘が仕事なので、孫は行くとしたらバスで娘の仕事場まで行く事になります。

一人でバスに乗った事もないし、降りるバス停から娘の所まで一人で行った事もないのに「行けると思う」と言う二人。
 



この頃は不審者のニュースも流れて、子供一人で知らない場所をうろうろするのは心配になります。

危機感の無い二人です。
  



数日前久しぶりに運転した私ですが、運転はしたくないし、お祭にも行きたくは無いけど、孫の安全の為にはいたしかたないと、今日も孫を車で夕方送る事になりました。

車は娘が仕事場まで乗って行くので、今朝は同乗し車を持ち帰りました。

夕方また行く予定ですが、「もう車の運転はしたくない」と思っているのに、続けて運転しなきゃいけない場面が続いています。

何だろう・・・もうドキドキです
  



そう言えば先日三女と飲んでいた時に車の話になり「もう少しお金がたまったら車買う予定なんだけど、なかなか貯まらない。買ったらお母さんに車返せるんだけど・・」って。

私の車を三女達に譲ったのですが、自分達の車を買ったら返すと言っていたのですが、私はもう車は要らないし有っても運転しないし。

「好きなだけ乗ってお金貯まったら新しい車買えば良いよ、お母さん車要らないし、返されても困るし」と三女には話ました。

 




久しぶりの運転でちょっとドキドキです。

やっぱり車は後ろの座席で悠々と乗った方が楽だ!
  

 
                にほんブログ

朝行く途中でコンビニに寄り、娘のお昼ご飯と孫の朝ご飯用のおにぎりを買ってきました。

孫のおにぎりは「イクラおにぎり」

イクラは嫌いじゃないけど、おにぎりはどうなんだろう?

孫が好きだから買うけどね






2018年5月11日 (金)

楽しく呑んだ

P1100400aa


今日は良い天気になりそうです。

陽が射して外はポカポカですが、家の中に居ると、ちょっと肌寒いかな。






昨日は三女と久しぶりの飲み会

飲み会じたい久しぶりなので、朝からウキウキでした

 

孫が下校してから急いでお風呂に入れ(長女の仕事が遅くなるとお風呂に入る時間が無くなるから)宿題を済ませて、久しぶりの私の運転で長女の仕事場までGO!

孫を長女の仕事場に送り、歩いて待ち合わせ場所の駅に。

少し遅れてきた三女は、髪を短くしていて、若く見えた。

若いけど(笑)


  

店は決めて居なかったけど、私も娘も飲めれば、食べられれば何処でもよかったので、以前行った事のある居酒屋へ。

ビールで乾杯!


三女はビールは好まなかったけど、仕事帰りに飲むビールが美味しいと。

ビールが美味しいなんてお母さん似かな?と思いきや、乾杯だけで後はいろんなサワー飲んでました。



パイナップルのサワーだって

グレープフルーツのは見たこと有るけど・・・いろんなのが有るのね

P1100407


そしてこんなのも・・・

P1100401


これも・・


P1100405


これも食べて・・・

P1100406


このぐらいからもう飲むのが忙しくて、写真を撮るのを忘れてしまいました。

ホッケも食べたし、タッカルビも食べた。

  

もっと色々食べて飲んで、私の愚痴を聞いてくれて、笑って・・・・・

気を使わず、好きな事言い合って、楽しい時間を過ごしました。




ビールも沢山飲んだけど、楽しいお酒だったので、朝もすっきり目覚めました。

普段ぐうたらしている身ではありますが、そんな母のどうでもいい愚痴にも耳を傾けてくれる娘。

ついこの間まで、親離れも子離れも出来ないでいた親子でしたが、娘は自分の生活を楽しむ余裕が出来て一安心。

しがみついていたのは、私だけかもしれないな




そして夜中に、二人を迎えに来てくれた長女にもありがとうでした。

 
                にほんブログ

「お婆ちゃん飲みすぎて朝起きれなかったらどうしよう?」と孫に言ったら

「困る~」と言われた。

君には母が居るだろう

起きて貰え(^_-)-☆

とは言ったけど、起きる事が出来た。

習慣って凄い











2018年5月10日 (木)

籠っていると寒さが身に沁みる

Dscn4530aa


今朝も少し寒いですが昨日ほどではないですね。

曇り空で所々青空が見えていますが、ポツポツと雨が降ったりしています。

  

昨日は寒かった~

でも大丈夫!私の傍にはストーブが有る(笑)
  

暑い日が続いて「まだ早いかな?」と思う時期に、さっさとコタツを仕舞った我が家です。

コタツが無いと部屋がすっきりします。

それでもまだ寒い日が有るかな?と、ヒーターだけは仕舞わないで出しておきました。

梅雨時に寒い時が有るかも?なんて思ってね(>_<)

  

それでも、そろそろ(梅雨前だけど)要らないかな?と思っていた昨日、PCを開いたり、ゲームしたりしていると、足元から寒さが伝わってきて、思わず傍に置いてあるヒーターを点けました。

暖かいのなんのって
  

 


昨日朝登校する孫に「寒いからちゃんと上着着て行ってね」と重ね着させたら、帰ってきた孫「暑かった~」と言って長袖のサマーセーター一枚になって帰ってきました。

「お婆ちゃん寒くてストーブ点けたんだよ」と言うとビックリして「私なんか暑くて上着脱いじゃったよ」と言う孫。

宿題をやり始めて少し経った頃

「お婆ちゃんの気持ちわかる~」と言って寒そうにしていました

「そうでしょう」とニンマリ。

  
  

 

外より部屋の中が寒いんですね。

と言うより、動かないから寒いんだけど(笑)

  

ちょっとだけストーブを点けて暖まった孫の足は素足だった。

そう言えば私も以前は外から帰ってくると真冬以外は靴下を脱いでいた。

素足が気持ち良かった。
  

 

今の私は、真夏以外靴下は脱ぎません。

どれだけ代謝が悪いのかって話です

代謝うんぬんより、「動けば暖かくなる」だけの事です

 
                にほんブログ

今日は念願かなって、三女と飲み会

彼は仕事なので、二人だけです。

長女は仕事なので、今日は私の運転で仕事場まで行き

夕方孫を乗せてまた仕事場へ

私はそこからバスで飲み会の場所へ。

飲み会の後の迎えは長女

遅くならないようにほどほどにしないとね










2018年5月 9日 (水)

困っても助けてやらないと決心した事

Dscn4696aa

夜中中雨が降っていました。

シトシト降り続いていますが、昼過ぎにはやむんでしょうか。

 

昨日は陽が射している所は暖かい感じでしたが、半袖ではちょっと肌寒いので長袖の上着を着て買い物へ行きました。

娘が休みだったので、車でしか行けないお店に。

細々とした物だけだったけど、いつか出かける機会が有ったら買い物しようと買う物をメモしておいたので、スムーズに買い物が出来ました。


 


昨日も休みだったオット、昨日朝、一緒に働いている方が亡くなったとの電話で午後に出かける事になっていた。

車の中で「お父さんネクタイ結べるかなぁ?」と娘

「結べるでしょう。今までお母さん結んであげた事無いもん」

オットはサラリーマンじゃないので、何かのイベントが無い限り、背広も着ないし(そう言えば背広無いかも(笑))

ネクタイを結んだのは見たこと有るのできっと大丈夫!
 
  


こんなたわいのない話をしながら車に乗っていた時ふと、「オットとは無理かな?」と思った出来事を思い出した。


  

今から10年くらい前、まだ三女が中学生の時、娘を車で送って行く途中、渋滞だったのでそこで降りて歩くと言う娘が、ドアを開けると左側スレスレで50ccのバイクがすり抜けようと開けたドアにぶつかった。

バイクはスピードは出して居なかったが、運転手は転んでしまった。

人生初の人身事故を起こしたのです。

私の不注意だったけど、相手は骨折もせず打撲で済んだ。

私も病院に行く事になったが、取りあえず一度家に帰って、歩いて病院に行く事にした。

車に乗るのが怖かったからだ。

 

その日偶然休みだったオット。

布団の中で漫画を読んでいたので、事の顛末を話し病院に一緒に行ってくれないかと頼んだ時の返事が「自分でやった事なんだから自分で始末しろ」と布団から出る事は無かった。

その時もまぁ問題の有った夫婦だったけど、こういう時こそ頼りにしたかったのに・・・。

オットに見事に断られて、心細い気持ちのまま一人で病院に行きました。

相手の方は打撲だけだったので、大事にはならなかったけど、その時大袈裟ながら、もうこのオットとは無理だなと思うと同時に、「これから困った事が起きても絶対助けてやらない!」と決心したわけですよ(笑)




自分が悲劇のヒロインにでもなったかのように話していた時、そう言えば三女が免許取り立てで事故った(人身ではないけど)

仕事もしないで遊んでいた時なので常に三女に対して怒っていた時期だった。

三女も同じように私に助けを求めてきた。

怒っていた私はオットと同じように「自分の事は自分で」 と言い放った。

今考えると、まだ十代だった娘はどんなに心細かったか。

因果応報とでも言うのか。

その事を思い出して、もうこの話はしないでおこうと考えた。



自分がされて嫌だったのに娘に同じようにしていたとは(´;ω;`)ウウ・・・

 

 

オットは案の定ネクタイがうまく結べなかった。

そして娘の所に教えて貰っていた(笑)

 
                にほんブログ

話があっち行ったりこっち行ったりで、纏まらない話になってしまいました。

一つ思い出すとあれもこれも思い出してしまいます。

グヂグヂ考えるのは歳とったからか、いや、暇だからだ(笑)






2018年5月 8日 (火)

年金受給の歳になったオット

Dscn3995aa

一日中ぐずついた昨日でした。

そして休みのオットは珍しく朝から大忙し。

 

 

年金の手続き

[70歳まで延ばすと年金額が上がるけど、元が少ないから上がった所で微々たるもの。

ならば65歳で貰っちゃおう]と言う事にしたらしい。


今月65歳になるオット。

年金の手続きは自分の手で。
手続きは60歳になった時に済ませているから、65歳になる時、はがきを出せば済む事なのに、何故か私に聞く。



もう既に年金を早期受給している私に聞いてくるけど、私は銀行の年金担当者に丸投げして家に居ながらにして、楽して年金受給しているので、私に聞いた所で全く用立たず。

「自分で毎月頑張って納めた年金だから、自分の手で何もかもしたい」と言うオット。

毎月頑張って納めるのは皆一緒だけど・・・・・

私だって仕事しながら頑張って納めたけどね。
 

自分だけが頑張ったと思ってる節が有るけど、もうどうでも良い事なのよね。

いつまでも「俺は若い」と自負しているオットも、とうとう年金を貰う歳になったのは事実なんだけど、それでも自分は若いと言うだろうな(笑)

見た目は立派な爺だけど(^_-)-☆
 


我が家もとうとう二人とも年金生活に入ります。

このまま少ない年金で暮らすのか、我慢できずに仕事に行くのかは、オット次第。

二か月位は遊ぶかもしれないけど、それが限度かな(^_-)-☆




そして今日も休みだ

折角の休みなのに雨だ!

今日もテレビとお友達なんだろうなぁ・・・・

さて私はどうするかなぁ?
 

 
                にほんブログ

オットと娘が休みの日

オットはボリューム上げてテレビを見るので、とにかく煩い。

ならば二階の自室でUチューブでも見ようかと思うと、娘が誰かとチャットして居る声がする。

上も下も煩い

「こんな時は公園でも・・・」

雨だし




2018年5月 7日 (月)

やっぱり虫には勝てない

P1070611aa


長かった連休も終わり、今日から仕事や学校が始まります。

我が家はオットも娘も連休中も仕事だったので、普段の生活と変わりませんが、孫は長くダラダラした休みも終わり、今日から学校です。

張り切って登校しました。

晴れてくれると良かったけど、あいにくの曇り空。

そして雨に変わります。

頑張れ!みんな!!


  


先日玄関先の整理をした時に「何か植えよう」と土を入れて重ねてあったプランターを見たら、居ないと思っていた「あれ」が横たわっていました。

土を綺麗にして冬の間休ませていたのに・・・

プランター毎捨てたいと思いましたが、捨てる場所もなく、取りあえず殺虫剤を蒔こうと思い、取りに行っている間にもぐってしまいました。

姿が見えなくて逆に良かった。

  

これでもかと殺虫剤を散布してやりました。

P1100382


山ほどの殺虫剤で「あれ」は死んだと思うけど、ほじくり返す勇気は無い。

何かを植えようと思っていたけど、無理だな。



花を植えるのもキュウリやナスも栽培したいのに、やる気を全く無くした。

そう言えば以前住んでいた所は4階で、野菜も育てていたし、花も沢山有った。

一度も虫と格闘した事は無かったのは4階だったから?



野菜の栽培をとるか、その為に嫌いな虫を我慢するかの選択に、私は間違いなく・・・・

栽培を我慢する」事を選択しました。


今の所、ニラが植えっぱなしで育っています。

これで十分だ(>_<)

 
                にほんブログ

GW中仕事だったオットが今日明日休みになりました。

10日位休み無しだったので、やっと休養が出来ます。

休養して欲しい気持ちと家に居る鬱陶しさの葛藤は有りますがね(^_-)-☆




2018年5月 6日 (日)

私が作るより美味しそう

P1100309





GWも最終日

遠出をしない我が家ですが、それでもホコ天に行って遊んで来ました。

私は行って無いけど(笑)

 

GW中も仕事だったりした娘ですが、それでも休みの時は孫と出かけたりするので、日中誰もいない日が有ったりで、私もゆっくり出来ました。

毎日ゆっくりしていますが、休みの日は時間に追われないので一段とのんびりできますね。

 

GWだから・・・と勝手に理由を付けて飲みまくってる私です

朝「今日は休肝日」と決めても「今日はビール飲まないの?」と言われると飲まなきゃいけない気がする(笑)

全く意志の弱い私だ(^_-)-☆



昨日は美味しいビールを買ってくれたので、今日に残すことなく飲み切りました

ビールを飲むとご飯は要らなくなりますが、少しだけ食べたいと思い「そうだおにぎりを作ろう!」と言ったら孫が作ってくれました。


P1100395


口と目は道具を使いましたがとっても可愛く上手に作ってあって、私が作るより美味しそうなおにぎりが出来上がっていました。

ご褒美に手も写してあげました。


小腹がすいたら食べようと思っていたのに、部屋に戻った途端、食べちゃいました。

寝る前に食べるなんて、これこそ「デブの元」なのに我慢できない




さぁ今日は最終日

まだ見ていないアニメのDVD見まくって締めようかな

 
                にほんブログ

朝御飯に残り物のご飯でチャーハンを作った孫。

玉ねぎに泣かされながらも、ちゃんとベーコンも入れて仕上げました。

最後まで一人で作る事が出来ました。

料理好きは誰似?

私じゃない事は確かだ(^_-)-☆






2018年5月 5日 (土)

好きな物食べて体重倍増

P1100389


昨日の富士山

電線の多さが気になるかもしれないけど、それも含めての富士山です。





オットと娘は仕事。

のんびり孫と過ごしていたら娘からメールで保育園の時の仲良しの友達がどうしても遊びたいからと娘に連絡が着たとか。

娘の仕事場の近く(以前住んでいた所)

娘が仕事だと言ったら、家まで迎えに来て帰りは娘の仕事場に送ると言う事になりました。



と言う事で、私は一人です!

折角の一人なので娘には夕ご飯を食べてくるか「お弁当を買ってくるかして」と伝えました。





お気楽な一人ご飯となりました。


キリンのまわしものではありませんが、これが一番好きなのです♪

P1100391aa

昨日娘がニ本買ってくれたので、一本は残しておきました。

全部飲んだら勿体ないから(笑)



冷蔵庫の残り物一掃して、全部つまみにしました。

締めは・・・・

P1100394


生ラーメンに野菜やら肉やら、そして昨日の残り物のホタテも使って・・

「全部のせラーメン」です♪

しかも七味盛り沢山(笑)
  

ZEROは私がいつも飲むビール(一本じゃ足りないからね)

糖質0ですよ

ビールを飲んで締めはラーメン

解ってますよ、デブの元だってことは


ビールも止められないし、ラーメンも大好き

これだから、私の体重は倍増し放題(>_<)

 

 
                にほんブログ

昨日予定外で友達と遊んだ孫でしたが、

今日は娘と遊びに行く予定らしい

GWとは言っても、我が家は皆仕事なので何処にも連れて行っていない。

休みは今日と明日だけ。

「思いっきり遊んで来い!」






2018年5月 4日 (金)

一階の冷蔵庫からジュースが消える日

P1090883




昨日は散々「雨大好き♪」なんて言って、GWに遊びに行く予定が雨降りでガッカリしたであろう人達を敵に回した私でしたが、ブログをUPした後、雨が止んで、陽が出て、陽が射して、おまけに暑くなると言う、ガッカリな天気でした。


決して晴れたからガッカリじゃないのよじゃぁ何?(笑)



外の天気とは全く関係なく、我が家に新しい冷蔵庫がやってきました。

娘達の部屋にですけど・・・・・


置き場所は低いタンスの上


P1100378aaa

娘達はこの部屋を寛ぐ部屋として使っています。

飲み物はコップやら水筒やらペットボトルに入れてニ階のこの部屋に持って行きます。

ご飯は一階で食べるけど、テレビを見たりするのは二階なので、飲み物は欲しくなります。

「何なら小さい冷蔵庫でも買って部屋に置いておいたら?」と言うと「私もそう考えていたのよ」と娘。

決めたら早い。

一日で着きました。

今時は早いねぇ

  

 

タンスの上に冷蔵庫はちょっとどうなの?とは思ったけど、いろんな場所に直置きしてみたけどしっくりこない。

娘はソファーの傍に置こうと思っていたらしい。

理由は「立たなくても取れるから」

それを聞いた時、母を思い出しました。

  

母の生前まだ田舎に住んでいた頃、引っ越しの為に実家に行くと、母が座る場所の周りに、母が立たなくても取れるように、母の場所を囲うようにありとあらゆる物が置いてありました。

しかも掃除が苦手な母だったので、ごみも一緒に・・。

取りたてて綺麗好きな私ではありませんが、絶対真似だけはしたくないと思いました。

娘が考えていた事もその母と同じような事だったので「なんか、お婆ちゃんと一緒だね」とちょっと嫌味っぽく言ってみました



確かに狭い部屋なので効率よく配置すれば動きやすいし、生活しやすくなるのは解っているけどね。

私が最初に「タンスの上で良いんじゃない?取りやすいし」と言ったけど、振動の心配も有って躊躇していた娘。

まぁ娘達が好きなようにするのが一番。

暫くして娘の部屋に行ってみると、私の望み通りタンスの上が置き場所になっていました(笑)

でもね、私が使う訳じゃないし、自分に関係無いものだから、

どっちでもよかったんですよ本当は(笑)




でもこれは決定ではなく、取りあえず暫く様子を見ようと言う事なのです。

 

一階の冷蔵庫に入っているジュース類が減ると、すっきりして私が喜ぶ(^^♪事になりました。

 
                にほんブログ


今日は娘は仕事。

今日も孫と二人でのんびりです。

そう言えば息子の帰省話はどうなったんだろう・・。

「若しかしたらちょっとだけ寄るかもしれない」と言っていたあの日

一人、千葉方面にドライブの最中だったらしい。

やっぱり一人は自由だなぁ(^_-)-☆




2018年5月 3日 (木)

若しかして変わり者?

P1100374


夜中に嵐のような雨音で目が覚めました。

今朝起きた時もまだ風が強かったけど、今はもう静かな雨になっています。

 


GW後半、我が家は相変わらず何処にも行かないので、晴れでも雨でもどっちでも良いのですが、

これから何処か遊びに行こうと考えている人には、あいにくの雨。


楽しみにしてたでしょうけど、自然には勝てないね。




今朝の空。

雨なので空もどんよりしています。

P1100373


雨が好きなので、こんな天気でも気持ちが暗くなる事は有りません。

  

子供の頃から雨が好きだった気がする。

外で遊ぶのも好きだけど、雨が降ると家の中で遊ばなきゃいけない時、姉や妹はつまんなそうにしていたけど、私は何故か嬉しかった。

「外で遊ばなくても良い、家の中にいられる」と、雨降りに喜んでいた私です。

外で遊ぶのが嫌いだったわけじゃないのに、それ以上に雨の日に家の中で遊ぶのを好んでいた気がする。

  


結婚してまだ一階に住んでいた時、石の上に一滴づつ落ちている雨を眺めながら「たった一滴づつなのに、何千何万回落ちていたら石にも穴が開くんだ」と思って、じーっとその石を見ていたら、隣に住む奥さん達が「何してるんだろう?大丈夫かなぁ?」と思ったらしい。

そりゃそうだ、怖いわ(笑)

でも私、落ちて来る雨をジッと見てるのが好きなんですよ。

落ち着くのよね。

若しかして私は変わり者なのか?

  


仕事していた頃は雨が降ると「あ~家で籠っていたい」と思ったものです。

これから来る梅雨の時期

ジメジメするし、洗濯物は乾かないし、良い事は無いけど、私は好きな季節。

 


若しかしてネガティブ?と思われるかもしれないが、決してそんなことは無い。

家の中で本を読んだり、ゲームも大好き、一日中ネットで遊ぶのも好き・・・・って 

  

大丈夫!山登りも好きだし、水泳もやったしウオーキングもやってるし。

今は全部やって無いけど・・・・・え?

 
                にほんブログ

雨は好きだけど、雨上がりはあまり好きではない。

夏の雨上がりの、あのモヤッとする感覚が好きじゃない。

何ならずっと雨でも良いのに。

行楽や行事の時以外はね

と勝手な事を言ってみた(^_-)-☆

2018年5月 2日 (水)

朝からテンション下がる

P1070563


昨日は暑かったけど、今日は過ごしやすい気温かな?

天気は良くないし、しかもごみ出しに行ったら帰りは雨がポツポツ降ってきたし。

今日も籠り決定だな

大体私は、雨が降るから・暑いから・公園は休みで子供が多いからと言いわけして、外に出ない理由を考える訳ですが、なんだか今日は出たい気分だったのに、私の気持ちを裏切るかのように雨

雨だからこんな言い訳も言いやすい




今朝ごみ出しの為に外に出た。

富士山が綺麗に見えていた。

カメラは持って行かなかったので(ごみ出しに持って行かないだろう)久しぶりの富士山も目で見るだけにした。


ごみ出しの場所は通学路に有ります。

今朝も丁度通学時間にごみ出しをしました。

賑やかな男の子達の話が耳に入って朝からテンションだだ下がり
 


「○○子に近づかない方が良いよ、幼虫のおしっこ掛けられるよ?」

 「??幼虫のおしっこ?」何の事?と思って聞いていたら・・・

「○○子が幼虫持ってる」と言っていた。

確かに男の子達のずっと後ろから虫籠をもった女の子が歩いていた。

近所のおばあさんが覗きこんでいた。

 若しかしたらあの虫籠に幼虫が入ってるのかも?と遠巻きに近づいたら
 

「隣のおじさんの所にいたから、捕まえたの、アゲハの幼虫」と言っている女の子の虫籠を「ほんとだ、居るいる」と言って覗きこむお婆さん。

アゲハって聞いただけでゾッとするのに覗きこんで見るなんて狂気の何物でもない、私には

  

 

道の端に居たので、その反対側を遠巻きに通りました。

直視しなかったけど、そのものが傍にいると想像するだけでテンション下がる。


ごみ出しの後その女の子はもうずっと前を歩いていたので安心して帰る事が出来ました。

朝から気持ち悪いったらありゃしない





昨日は息子に「お誕生日おめでとう」メールを送ったのですが、午後になって返事が

「めでたいかどうか解らないけどありがとう」と返ってきました。


40過ぎのいい年をした独り者の男なのですが、幾つになっても母親からしたら・・・誕生日は、めでたいのです。
  

息子に限らず、娘達にだって誕生日はおめでとうメールするよ

私の年代になると誕生日は老いに近付いた事への、楽しいものじゃ無くなって行くけど、子供達の年代はまだ「おめでとう」でしょう(^_-)-☆

 

 
                にほんブログ


オットはGW中は忙しくて休む事は無い。

年末年始、お盆の頃も同じだ。

休めない日が続くのはこのGWが最後になる。

趣味の無いオットなので、仕事辞めたらどうなるか・・・





2018年5月 1日 (火)

波乱の5月になる予感

P1050925_r




連休の中休み。

平日なので学校は普通登校です。

GWで遠出している人たちは休むのかしら?

 


そんな連休の中休みの今日、息子は44回目の誕生日を迎えました

今朝、おめでとうメールだけ、送っときました(笑)


独身を通す予定らしいので、まぁ新しい家族が出来る事は無いかな・・

息子の自由だから好きなように生きればいい。

連休中に帰省したらお祝いしてあげようとは思っていますが、いつ帰ってくるか決まって無いし、帰ってきたらの話になります。

  


5月になると我が家にもう一人誕生日を迎える人が居ます。

オットが5月の末に65歳になります。

そして今の仕事を辞める事が決定しています。

次の仕事が見つかってはいないのですが・・。


本人的には70歳まで働くと言っていたので、仕事は探すだろうけど、それまで家に二人のプー太郎

私はもう年気が入っていますが、初心者のオットはいつまで我慢できるか見ものです。


  



我が家は、波乱の5月に突入しました

全く楽しい話じゃないのに、変わり者の私、何かワクワク

オットは二カ月位休む予定らしいけど、もうドライブの予定を立てている。

一人で行ってくれれば文句は無いけど、きっと誘うよね

オットの運転に恐怖しか感じないので、どう言って断ったら良いか、思案のしどころだ

 
                にほんブログ

父親の事はあまり好きでも無い子供達ですが、次女が長女との会話の中で

「65歳と言う節目だし、お祝いしてあげても良いよ」と言ったらしい。

近くに住んでいるのに、滅多に顔を出さない次女。

次女から父親の誕生日の話が出るなんて、その方がびっくりだ

そして流石、上から目線だ(笑)






« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »