2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ランキング

無料ブログはココログ

« 「手間賃をくれたら・・・」を忘れてた(笑) | トップページ | まだやる気は出てない »

2018年6月14日 (木)

私の散歩は休憩がメインかも

P1100655aa

梅雨に入ってもここ数日晴れの日が続いています。

曇っていたりすると「若しかしたら散歩している途中で雨が降るかも?」と勝手に理由をつけて歩く事を躊躇したりする。

天気予報を見たら分かるのにね(^_-)-☆


 

昨日は散歩に行きたくなかった。

市内の小学校の社会科見学の児童達。散歩に行って公園で一休みしていた時に会う。

この時期は市内の小学校の社会科見学でいろんな公共の施設の見学が有ります。

公園の近くにも施設が有り、公園でお弁当を食べる事になります。

ここ数日その児童達と出くわす事三回。

その中にはいつも付き添いで来る校長先生もいます。

 

 

先日「何処の学校ですか?」と聞いた男の方が、次の日子供達に「校長先生~」と呼ばれていて「ただの付添じゃ無く、校長先生だったんだ」と。

そして公園に行くとまた会うじゃないか?会って困る事はないし、児童と担任の先生は始めてだけど、またあの校長先生に有ったら「またあのお婆さんが居る」と思われるのもいやだなぁと思ったら、この行事が終わるまで行きたくはないかな?と思うようになった。

決して校長先生が嫌いじゃないし、気さくな方なので良いのですが、同じ公園で、同じような時間にいつも居るお婆さんと思われるのもねぇ・・。

暇なのは事実だし、公園でのんびり読書するのが楽しいだけなんだけどね。

と言う事を理由に、昨日は散歩に行きませんでした。

行かない理由を作ってると言われるかもしれないけど・・・・

当たってるから反論しない(^_-)-☆



 

先日の児童が帰る時間にいつものマイクロバスが迎えに来ていた。

運転手は年輩の方だった。

なんとその方、児童を集めて、お話を始めた。


  

世界自然遺産の富士山、何合目から遺産になっているのか?

富士山は溶岩が流れ着いた所からが富士山で、我が市も言わば富士山のうち。

でも世界遺産になっているのは、御胎内を基準にしてその場所からが遺産になっているらしい。

その場所が二合目なんだとか。これははっきり聞こえたわけじゃないから、正確かどうかは分からないけど。

耳をダンボにして聞いて、そうなのか・・と一つ勉強した。



その他にも、カワセミの話やイチョウの話などを子供達にしていた。

決して私に話していたわけではないけど、傍にいた私にも聞こえた。
  

その方はきっと市の職員で、地域の事に詳しい方なんだね。

この地に住んで40年近くなりますが、知ってるようで知らない事が多い地元の話。

地元愛が強い私ではありませんが、その類の話はもっと聞いてみたいと思いました。

地元の話が聞きたいのか、その年輩の方の話し方が上手だったからもっと聞きたいと思ったのか。

  

 

何だかんだ言って、社会科見学が終わるのを待っていたけど、また会ったら聞きたいと思える出来事でした。

私の散歩は公園での休憩がメインかも?(^_-)-☆

          
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

いい天気

散歩日和だ

「河川敷も毎日歩くと飽きるのよねぇ」

「じゃぁコースを替えれば?」

「街中は歩きたくないし・・」

「何処でも良いから歩けば」

娘のチェック厳しい







« 「手間賃をくれたら・・・」を忘れてた(笑) | トップページ | まだやる気は出てない »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「手間賃をくれたら・・・」を忘れてた(笑) | トップページ | まだやる気は出てない »