2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ランキング

無料ブログはココログ

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月30日 (土)

「おかえり~寂しかったよ」 一泊だけど

P1090882

 


暑くて夕方からエアコンをつけました。

いつもは寝る時間にはエアコン止めて窓を開けて寝ますが、昨日は窓を開けたらモワっとしていました。

関東甲信越は梅雨開けしたとか

早いよねぇ

梅雨が開けるのは良いけど水不足とかの問題が出てくると、喜んでばかりは居られないね。

我が地方はまだ梅雨は開けて無いけど、鬱陶しい梅雨も(好きだけど)それなりに役立つよね


  
  

一泊の自然教室から帰る孫達。


「迎えに来ても良いって先生が言ってたような言って無いような・・・」

一体どっちなの?

大きなバックが有るからと迎えに行った娘

学校には自分で持って行ったじゃないか?(笑)


結構な親が迎えに来ていたとか・・・そうなのか


  


「車の運転が出来るようになっても、お母さんみたいに車ばかり乗らないよ」と言ってた娘

歩いて数分の学校へ・・・・車で行きました。

ビックリだ!まさか車で行くとは思わなかった

もう車無しでは生活できないね(^_-)-☆




私はもう車の運転をしなくなってからは、歩くのが普通になっている。

近距離なら歩いた方が良いと思えるようになった。

車無しでは居られなかった私も、無くても平気なんだと言う事が分かった。

逆に娘は車無しでは居られなくなったようだ。あ

歩くより車の方が楽だしね



帰ってきた孫に「おかえり~寂しかったよ」と言ってギューっとしてあげようと待ち構えたらハイタッチしてきた。


このくそ暑いのにギューはしないか(笑)



「居なかったから寂しかったよ・・・ママが」と言うと

「そこは嘘でもお婆ちゃんが寂しかったって言うでしょう 笑」

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日はこれからごみ出しに行きます

8時までに出さなきゃいけないけど、取りあえず回収に間に合えばOK

どうかこの前の「大きいものが入っていると持って行ってくれないわよ」と言う

面倒なお婆さんが居ない事を祈る

片づけをした時に出た諸々のごみが有るので、色々言われるとめんどくさい

ギリギリに行こうっと(^_-)-☆







2018年6月29日 (金)

まだ有った捨てるもの



P1100645_2




  

朝まで雨だった昨日、孫の自然教室(林間学校今時無いわでも校外学習でも無かった 笑)も、雨でどうなるかと心配していましたが、行事は滞りなく進んだようです。

学校のHPでその様子がUPされていました。

今時は傍にいなくても様子が分かったて便利ねぇ




孫の帰ってくる時間を気にしなくていい

オットは昨日忙しいはずなので、お昼に帰ってくる事は無いはず。

娘の帰る時間は8時頃、それまでは自由時間だ!!と朝からテンションUPでした。
  



そんな日は一日ゲームする事は出来ますが、何か勿体ない。

何かしなければ・・・・・・



お片づけ~!!




先日は自分の部屋の片づけをしましたが、皆が使うものは中々捨てづらい。

昨日は思い切って階段下の物入れ(何度も片付けているけど、すっきりしない)

食器棚(普段使いでは無く、コーヒーカップや諸々のコップ類)

キッチンのシンク下
  



階段下に入れて有る物で今まで何年も使っていない物やこれからも使わないだろうけど、勿体ないので仕舞って有った物を処分

P1100744

「これだけ?」って気もしますが、全部が大きいもの

寿司桶に至っては40センチは有る大物

土鍋も写真だと桶の大きさが目立って小さく感じますが、5・6人で食べても大丈夫な大きさ。

  


場違いな電気あんか。義母の具合の悪い時息子が持ってきてくれた物だけど、「電気代が勿体ない」と直ぐ切ってしまって結局使わなかった。

数的には少ないけど、これらの大物を処分した事でビックリする位空きが出た。

  
  


食器棚の物も

P1100745


殆どがお店の景品

プリンが入っていた物やドーナツの景品や何故有るのかわからない素焼きっぽい茶ガラ入れ?など。



いつか使う、可愛いから孫に使えそう。別の用途に使えるかも?等と勿体ない気持ちばかりで捨てられなかった物ばかり。

お皿やどんぶり等の使って無いものは箱に入れて取りあえず押し入れに仕舞って有ります。

可愛いキャラクター物も数点箱に入れておきます。

一年後にでも開けてみて要らないようならその時処分するつもりです。


  

次女と三女に要らないか?と打診したら「要らない」とあっさり言われました。

物が捨てられず、要らないと思っても何でも貰って大事にタンスの肥しにしていた私とは大違い。

私の子じゃないみたいだ(私の子だけど 笑)





ゲームもせず汗だくになって夕方やっと片づけが終わってシャワーを浴び、部屋も気持ちもすっきりしてからの~~


P1100747_2



このジョッキ、以前息子が持ってきたキンキンに冷えたビールが飲めるジャッキ

冷凍庫で冷やしておきました。

食器棚の奥から発掘

これは捨てられない
  



このいっぱいの為に頑張ったと言っても過言ではない(^_-)-☆
  


            
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

孫の自然教室、同じ市内ですが予報はお昼まで雨だった

一泊なのに雨じゃ可哀そうと思っていたけど、

曇り空ながらちゃんと外で出来たらしい。

お昼のカレーを食べる為の自作のスプーンが上手く出来たかどうか、楽しみだ。






2018年6月28日 (木)

やっぱり雨だねぇ

P1100739aa_3



  
生憎の雨の中、小5になる孫は今日林間学校 校外学習に行きました。

市の施設です。


使い捨てのお弁当箱におにぎりやらおかずやらを詰めました。

作ったのは殆ど娘ですけど
  


私が唯一(二つだけど)作った卵焼きといんげんの胡麻和え。

今回卵はカニカマ入り。

お弁当に必ずリクエストされるいんげんの胡麻和え。



胡麻和え大好きな孫ですが、前回のお弁当の時はいんげんが無かった為ほうれん草にしましたが「ほうれん草の胡麻和え美味しかったけど、やっぱりいんげんが好き」と。

渋いリクエストに答えて、今回はちゃんといんげんです。



お弁当に必ず入れて欲しいものが有って、作る側からすると考える手間が一つ減る。


P1100741


良く見たら娘が作ったのはコロッケ(前回のお弁当の時一番美味しかったと言った冷凍クリームコロッケ)とウインナーとフルーツ

ハンバーグは先日私が作った味噌ハンバーグ

私が作ったと言っても過言ではないお弁当だった(^_-)-☆


   

 

さて今年の校外学習は一泊です。

去年は二泊でしたが三日間雨でした。

今年はどうかな?と思っていたけどやっぱり雨
  
  


担任の先生曰く「雨が降っても大丈夫な遊びを考えてます。充分楽しめる校外学習にします」と言う心強い先生達。

因みに2クラスの5年生ですが、2クラスとも若い男の先生。

万が一の為に引率の先生達はすべて女の先生。

年頃の女の子達ですから、女の先生が居ないと困るしね。


  

荷物はもう既に学校へ持って行ってあります。

リュック一つで身軽な登校です。

孫は誰に似たのか積極的な性格です。

物怖じしません。

本人は「ドキドキする」と言っていますが、見た目は堂々としているように見えます。

今回の校外学習でも二回、皆の前で言葉を発する機会が有るようですが、一つは練習していましたが、もう一つの方は「その時に考える」と言っていました。

その時考えて言葉が出るんだ・・・と、昔PТAの仕事した時、挨拶を任されて心臓が飛び出てくるんじゃないかと思う位ドキドキした覚えのある私。

孫の度胸の良さに脱帽(*^ー゚)bグッジョブ!!

  




孫が居なくて寂しいのは私ではなく娘。

泣くなよ

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

去年二泊とも雨だった隣の子と

「雨だねぇ」「やっぱり雨だねぇ」と言いながら登校しました。




2018年6月27日 (水)

スマホとガラケー

P1100730aa




昨日は暑くて今年初のエアコンつけました。

寝るまでの一時間くらいかなぁ?

消して窓を開けたら風が吹いていて、その風が涼しい・・・・・

エアコンつけた意味無いし


   



8年も使っているガラケーと音楽を聴く為だけに娘から貰った(借りてる)スマホ

普段ガラケーはポケット若しくはbagに入れたままなので、着信があっても気付かない方が多い。

bagは仕方ないとしてもポケットに入れてるのに気付かない時が有る。

しかもバイブにもして有るのに・・・。

  

「全くいざという時役に立たないんだから・・」と何度言われた事か。

最悪どうしても連絡したい時は家電に掛けてくる。

流石に家にいる時は気が付くから(^_-)-☆



私自身携帯は無くても良いと思ってはいるけど、急を要する時は必要なので、持っている。

なので使用料が安い

安いが為に二カ月分一緒の引き落としだ(笑)




散歩に行く時音楽が欲しい。

好きな音楽聴きながらだったら散歩も楽しいだろう♪

音楽プレーヤーでも買おうか?いや勿体ない。

良い方法は無いものかと思案して居たら娘が「スマホに好きな音楽入れて聴けば良いんじゃない?」と教えてくれた。
  

 

いよいよ私もスマホデビューか?

「私の古いスマホが有るから貸してあげるよ」



と言う事で私もスマホを手に入れたのですよ

このスマホに好きな曲を入れて外で聴く事は出来ますが、ラインは家の中でしか出来ません。

メールもそうだけど、ラインはあまり好きではないので、最小限の用事だけ文字で打ち、面倒になるとスタンプ使いまくり。
  

何度かやり取りしてそれも面倒になると「おやすみなさい」のスタンプで終わりを告げます。

それが例え朝でも「このスタンプが押されたら終わりってことだな」と伝えて有ります。

ラインは娘達としかしてないし、私がメールも必要最低限しかしないのは知っているので、察してくれます。

偶に三女が「もう終わり?」と言ったりしますが、終わりです(笑)
  




散歩で外に持って行く以外はPCの傍に置いているので、例え夜中にラインしても返事は出来ません。

枕元に置く程重要じゃないので。

まだアラーム設定しているガラケーの方が、私にとっては重要なのですよ。

本格的なスマホデビューはまだまだ先かも?デビューしないかも(^_-)-☆

  



ガラケーで思い出したけど、先日迎えが遅くてメールしようと思ってオットのアドレス探したけど全く見つからず、電話したんだけど・・・・・



オットのメールアドレス登録して無かった\(;゚∇゚)/


無いはずだ



              
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日はオットは休み

二人でのんびり寛いでいます。

勿論別々の部屋でね(^_-)-☆







2018年6月26日 (火)

危機管理に疎い私

P1060621

病院に行くのに財布に3000円しか入ってなかった。
   




昨日は全国的に暑い一日でしたね。

我が地方も暑くなり、外に出ると暑さが身に沁みる。

でも家の中は思ったほどでもなく、過ごしやすかった気がした。


そんな事を娘に言うと「暑いよ!歳とると暑さも感じなくなるのかもね」と言われてしまった。

油断すると水分補給を忘れるので、飲みたく無くても飲まないといけないね。

家の中で熱中症になる事も有るから。


   

 


先日の通院時、オットの車に乗る乗らないで言いあいをした日、オットに送って貰って病院に行く事にした私ですが、車で2分位。1分か?

だって歩いても5分も有れば行ける距離



すったもんだしたので、財布の中身など確かめる事無く出かけたわけです。

普段買い物しないので、滅多の財布にお金は入っていません。

有ると思っていた。

全く根拠は無いけど。



診察が終わって支払いの時に始めてお金の事を思い出した。

財布には三千円と小銭で千円位

いつもは大体間に合うのにその日に限って先生の「随分血液検査して無いから今日しましょうか」と突然言われて「そうですね」と言ってしまった事を思い出す。

取りあえず四千円あるから大丈夫だろうと思っていたら、支払いが三千円。

間に合ったけど・・・ここは間に合ったけど、薬が有るじゃないか?


  

財布の中の小銭をジャラジャラ数えながら「どうか薬代がこの千円で足りますように」と祈った。

支払いが700円だった。

危ないもう少しで「お金が無いので払えません」って言う羽目になる所だった。



お金を持たずに病院に行くって無謀だ。

いくら毎月通っていても「つけにして」って言う訳にはいかないよね(笑)




今日財布の中身を見たら、453円しか入って無かった。

いくら買い物行かないからと言ってこれじゃぁ何かあった時に困る事になるのに。

危機管理がなって無い自分に呆れる(;´д`)トホホ…

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

明後日から林間学校に行く孫

市内だけど。

たった一泊なのに、市内なのに荷物は前送り。

持って行けるだろう自分で・・・・

要らぬ嫌味を言うなんて(>_<)





2018年6月25日 (月)

定番にしようと目論む 

P1100662

タンドリーチキンが好きなのにいつも何か違う感じがする





一個ずつ作るのは面倒なので、茹でて出汁を取った胸肉にタンドリーチキンの味付けしてオーブントースターで焼いてみた。

付け込んだタレのカレー粉が少し辛かったので、甘口の孫が食べられないと思い、メープルシロップを入れてごまかした。

甘かった・・・・そして辛かった。


カレー粉を入れすぎた。

でもこの調理法は簡単で後は味付けさえ上手くいけば我が家の定番になる

定番にする(^_-)-☆
 


昨日は美味しいラーメンの記事でしたが、その時に一緒にひじきの煮物も作りました。

我が家は買い置きをした食品は二か所に置いてあります。

嵩張る物と直ぐ使う物に分けていますが、入れて有るはずの場所にひじきが入っていない。
 
 
 

何かを出す時に見て「ひじきを煮よう」と思っていたので必ずあるはずなのに無い。

P1100719
 


見たんだから有るはずと何度も探したのに見つからない。

使いかけが入っている所か?とそこも探したけど見つけ出す事が出来ずに、諦めた。

私がボケたのか?他のと間違えたのか?とずーっと考えていた。

「絶対あったはず!」と再度探してみたら・・・

 

P1100719aa


決して分かりづらい所に隠れていたわけでもないのに、私の目は節穴だったのかと。探し物の名人を勝手に自負しているのにこれだ┐(´д`)┌ヤレヤレ



何はともあれ見つかってホッとして作ったひじきの煮物

P1100728


主役のひじきより、他の具材の方が多くてまるでひじきが添え物っぽい(笑)

ちょっと薄味で今まで作った中で一番美味しいと思いました。

自画自賛


   


にほんブログ村


今日は一日暑くなる予報です。

「今日部屋でゲームする時、暑いからエアコンつけた方が良いよ」と娘に言われた。

エアコンの試運転しようと思っていたが、まだやって無かったので、良い機会だから初エアコンつけてみよう。

散歩行かないとチクリと嫌味を言う娘

今日は散歩行かなくても良いんだ(^_-)-☆







2018年6月24日 (日)

私は二日続いても嬉しいけど

P1100697
先日三女がお土産に買ってきてくれた味噌ラーメン


先日の事、孫に「明日は味噌ラーメンだ!!」と言うと「わ~い!!」と喜んでいました。

「でも今日の給食味噌ラーメンだったんだよね。でも味噌ラーメン大好きだから良いよ」と言ってくれましたが、流石に大好きとはいえ二日続けては可哀そうだと思い「じゃぁ明後日にしよう」と言うと「それはありがたい!」って・・・・小学5年生、大人の対応か(笑)

 

微妙な4食入り。

私と孫が食べると残り2食

「残りお母さんが食べて良いよ」と娘が言ってくれたけど(ラーメン大好きな私なので)娘だって食べたいだろう。

来週孫が林間学校で一晩居ないので、その時にでも二人で食べようか。

そう言えば先日サバもその日用に冷凍したんだ。

楽しみが増えた(笑)




なんて考えていたけど、何やかやで延び延びになり、娘が休みの昨日の晩ご飯に作る事になりました。

我が家はお昼ご飯は食べないのですが、育ち盛りの孫は、私達に合わせたら可哀そうなので簡単な物でも食べさせるようにしています。

昨日は起きるのが遅かったので、朝御飯が9時過ぎ。

私はいつも通り早起きでしたが。

流石にお昼ご飯の時間にはお腹は空かないので、夕ご飯を早くする事にしました。



そして夕御飯が「味噌ラーメン」

夕ご飯にラーメンてどうなの?と思われるかもしれないけど(^_-)-☆





P1100725


これは私の分

七味をこれでもかと掛けています。

野菜たっぷりと自家製鶏チャーシュー(茹で卵が有れば良かったけど、生憎卵が無かったので彩はイマイチですが)


勿論ビール付き
  

2玉を3人分にして食べました。

普通に一人前は食べられるけど、ビールを飲むと途中でお腹いっぱいになり半分位で「お腹いっぱい」と言う事になりますが、私のラーメンとにかく辛くしてるので残っても誰も食べられません。

昨日はとうとう「お婆ちゃん残すなら辛くする前に残してね」と言う孫の一言で、最初から小盛りにしました。

写真では解りづらいけど、小丼です。




結局2玉しか使わなかったので、もう一回食べられます。

ラーメンが美味しすぎて、中々ダイエットが進まない。

この年齢で食欲が有りすぎるのも考えものなんだけど・・・(^-^;

 

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

雲丹に牡蠣、エビそしてラーメン

大好きな物は毎日食べても飽きないけど

雲丹も牡蠣も滅多に口に入らない。

偶に極偶に食べるから美味しいんだろうな

我が家でウニとカキを食べるのは私だけ

争わずに食べられる(笑)









2018年6月23日 (土)

汚れていてビックリ

P1100588aa



暑い日が続いたり急に涼しくなったり、ひ弱な体には堪えますね・・・なんて言ってみたい

今朝は涼しくて半袖では寒く長袖を羽織っています。

そして思ったのが「こんなに涼しかったら散歩も楽しいかも?」だった。




昨日は暑くなる予報だったので散歩は断念したのに、風が有って気温もそれほど上がらなかった。

歩けばよかった・・・・

毎日散歩も行かず籠っていては駄目だろうと、身体を動かすべく、気になっていた居間の床掃除をしました。

フローリング用のウエットシートを使って拭きましたが、ビックリするほど汚れていました。 

シート一枚では足りず二枚使って掃除しました。

梅雨があけた頃にワックスを塗り直そうと思っているので、それまでのつなぎのつもりですが、あまりの汚れ具合に手抜きして掃除してた事がバレバレ。

やっぱり箒と偶のクイックルだけじゃだめなのかなぁ?
  



普段は私一人だし、孫が帰ってきても暴れて汚すような年ごろでも無いのに。

まぁ一番汚れていたのは案の定オットが座る場所だけどね。
  



冬の間は寒い事も有ってスリッパを履いていましたがこの時期暑い日が有ったりすると素足が多くなります。

足が汚れてるのか床が汚れてるから足も汚れるのか・・・。

どっちにしろ汚れてたのは確かです。
  



もう一度雑巾がけをしてワックス塗りを早めようかと思案中

汚れているとこんなもんだと思って見過ごしているから、ワックスでピカピカにしたら汚れても目立つから暫くは床も綺麗を保つ事が出来るのよね。

  

ずぼらな私でも床が汚れてるとこまめに掃除するかも?

かも?ってヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

  


にほんブログ村

休みの日の娘と孫、どれだけ寝るんだ?って位起きるのが遅い。

9時前にやっと起きてきて朝ご飯

朝御飯が遅いのでお昼ご飯は有りません。

それを見越して今夜は早めの夕ご飯

先日のお土産の「味噌ラーメン」

楽しみだ♪







2018年6月22日 (金)

迷っているなら捨てないよ

P1100702

固いコンクリートの隙間から種がこぼれて出てきた日日草

去年はあまり咲かなかったので抜こうかと思ったら抜けなかった。

折角出てきたのに抜かれちゃ大変と、今年は綺麗に咲いている。

花の少ない我が家にこんなに綺麗に咲く貴重な花。

抜かないよ(^_-)-☆




今日は全国的に暑くなるようですね

こんな暑い日は散歩には行きません。

暑い中散歩したら熱中症になっちゃう
   

  
  


いつもやる気の無い毎日を過ごしている私ですが、昨日はいつにも増してやる気が起きなかった。
  

先日のオットの休みの時に、居間に置いてあるゲーム機を自室に持って行った。

昨日は休みだった娘、ずーっとチャットで誰かは知らないけどおしゃべりして、その話し声を聞きたくないのと、娘も聞かれたくないと思い、とうとう二階の自室には上がらずに、何をするでもなく居間で過ごした。

テンションが上がって声が大きくなり、一階にも聞こえる。

楽しくおしゃべりしてるから水を差すような事は言わないけど鬱陶しい(笑)


   
 

先日、多分もう片付ける物はないと思う位の片づけをしました(自分の部屋限定ですけど)

子供達の卒業アルバムも要らないだろうと縛って置いて有ります。

子供達の物なので私の一存で捨てられるものじゃないので、聞いてから処分する事にしました。

  
 

長女と次女はあっさりと「要らない」と言うので捨てる事が決定しましたが、

先日三女が来た時「どうする?取っておく?」と聞くと「要らない、う~ん要るかなぁ?懐かしいって見るかなぁ?やっぱり要らない」と言うので、もうしばらくとっておく事にしました(笑)

何が何でも捨てなくちゃいけない事はないし、置く場所は有るから迷っているならこの次に来た時にでも又聞いてみる事にします。

息子の分は夏に帰省した時にでも聞く事にします。

きっと要らないと言うと思うけど。

それ以前にメールでもスカイプででも聞く事は出来るけど

   


それにしても物に執着しないのが良い事か悪いことかは別にして、あっさり捨てても良いと言うのは学生時代が楽しい思い出じゃ無かったからなのかなぁと思ったりもします。




断捨離と称して何もかも捨ててる自分が言う事じゃないけど(笑)




昨日までの肌寒さは何処へやらです。

もう窓全開で夏仕様

そう言えばまだエアコンの試運転してないけど、ちゃんと動くか、冷えるかつけてみようかな?

真夏にエアコンが聞かなかったら最悪だから







2018年6月21日 (木)

歩かない時はせめてもの家仕事

P1100701_2


雨の一日でした。

雨は大好きですが、関西の方は大雨だったでしょうか

悠長に「雨大好き」なんて言ってちゃいけないですね。

   




雨の日は当然のように散歩はしません。

身体の事を考えてるんなら雨の日でも歩くのが良いのかもしれないけど、隙あらばサボろうと考えている私なので、折角のチャンスの雨に出かける事はしません。




ダイエットはまだ続けてはいますが、中だるみ状態

増えてはいないけど減ってもいない。

高止まり状態です。

気合を入れて歩いてもいないけど、大飯喰らいでもないのに代謝が悪すぎて減る気無し。

取りあえず継続はするけど・・・。



  


雨で籠っている時は取りあえずゲーム以外で何かしないと。

娘が雨の中買い物行ったので、せめて保存食でも作ろうと思い、ちょっとだけ。


P1100699aa

鳥むね肉を茹でて保存

小松菜とシメジを白だしで煮た物(先日そうめんにのせて坦々麺風にした時の挽肉あんかけの残った物も入れました)

エリンギ・しめじ・ピーマン・竹輪を炒めてクレージーソルトで味つけた物。

サバは味噌煮用と小さめに切ってみりんと醤油で下味をつけて冷凍

お稲荷さん用に味つけて煮たのも冷凍しました。

  


今日は肉そぼろとアスパラの肉巻きでも作っておこうかな?

作り置きが有ると、支度が遅くなってもすぐ出来るから便利。

歩かない代わりに台所仕事でもしないと、一日中ゲームに没頭しそうだからね。

まぁ今の私の頭の中は、ゲームが半分は占めてるけどね(^_-)-☆



 



花の無い我が家の貴重なバラ

このバラは娘達が安かったと言って買ってきたあまりきれいな色じゃ無いバラですが、

しっかり薬を蒔いたのに葉っぱが白くなっている。

今気が付いたけど蕾にみえるのは虫?アブラムシ?

P1100703

今日も一日暇なので、アブラムシつぶしでもしようか。

幼虫は勘弁だけど、こういう虫は平気なのよね


  

それにしてもバラは難易度が高すぎる(;´д`)トホホ…


にほんブログ村

今朝も早起きしたのにやる気がおきない

ネットサーフィンしてもうこんな時間

私のやる気スイッチは、よく探さないと見つけられないほど小さいのかもしれない(^_-)-☆






2018年6月20日 (水)

しなきゃいけない事が有るのにドライブって・・・

P1100692




朝からシトシト雨が降ってきました。

今日は大雨になる予報です。

孫の小学校は低学年からプールが始まりましたが、今日は孫の学年のプールの日でした。

楽しみにしていたのに残念でした。




昨日までオットは三日間休みでしたが、昨日は朝から出かけたようなのでてっきり銀行に行ったのかと思っていたら、お昼頃帰ってきたオットに「何処行ってたの?」と聞くと「ドライブ」


先日銀行に行った時暗証番号が違ってたらしく二冊の通帳ともお金を下ろせなかったのです。

暗証番号を変えなくちゃいけなくなっていたので、てっきりその手続きに行ったと思っていたのにドライブとは・・・・。

  



「銀行は行かなくていいの?今ちゃんと手続きしとかないと時間がかかって、直ぐに使いたい時困るよ」と言っても「すぐ出来るよ、今度行くよ」と聞く耳持たずなオットです。

いざとなって困るのはオットで私じゃないから良いけど。
  



この5月に65歳になっていよいよ年金を貰い始めるオット。

5月に65歳になったから6月には貰えると思っていたらしく(どう言う計算?)そのお金を当てにして先日のお寿司になったらしいのですが、何故誕生日の次の月に年金が入ると思ったのかポカーンでしたよ。

どう考えても次の月から始まるんだから早くても8月でしょう。

何とかなるだろうと考えるオットですが、いつも何とかならずに後で困って誰かを頼るオット。

私に言ったとて「しらなーい」で終わるので、滅茶苦茶怒られながら娘を頼るんですよ。

怒られる前にサッサと自分で何とかすればいいのにね(^_-)-☆
  

うそんなすったもんだのお昼頃、ドライブから帰って来たオットを残し、私は散歩に行きました。

暑いからと止めようと思っていたけど、それ程暑くもならずそれ以上に風が有って歩きやすかったです。

公園では人もまばらで、一時間位読書していましたが、最後には誰もいなくなっていました。

公園サイコー!!(散歩は?笑)


   



二人のお休みを利用して、一泊で旅行に行った次女ですが、若い二人の旅行先が草津温泉

「折角行くんだから遊べるところが良いんじゃないの?」と言うも「温泉に入ってゆっくりしたいの」と。

楽しかったらしい♪

温泉に入ってぶらぶらしてゆっくりしてきたとかで、お土産を持って来てくれました。

P1100695


おまんじゅうと下仁田味噌ラーメン

「お母さん、おまんじゅうと下仁田ネギどっちが良い?」と聞くので「下仁田ネギは魅力だなぁ」と言うとネギがラーメンになって我が家に来ました。

「ネギは冬しかないんだって」と。

そりゃそうだ、忘れてた(笑)
  




大好きなおまんじゅうとこれまた大好きなラーメン

食べるのが楽しみだ♪


にほんブログ村

今日はごみ出しの日

「今日のズボンは大丈夫だね」と孫

昨日布が弱くなって膝上が少し破れたリラコを穿いていたら孫が「ママに縫って貰えば?」と。

「これはファッションよ」と言うも「そんなの穿いて外出ちゃダメでしょ」と言われた。

着る物に無頓着な私でも流石に穴のあいたズボンで外に出ないって(笑)









2018年6月19日 (火)

大体で買うと失敗する

P1100623





まだ余震は続いているのでしょうか

自分が遭遇したら慌てず行動できるのか分かりませんね。

改めて備えをしないといけないなぁと思いました。

亡くなられた方の御冥福をお祈り申し上げます。

   

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
  


昨日の雨予報は午後からだった気がするけど、昼前には雨になりました。

娘は仕事だったので歩いていつもの血圧の薬を貰いに行く予定でした。

歩いても10分位の場所なので全く問題はなかったのです。
  



休みのオットが「もう一つ本棚を買いに行くから病院に送って行こうか?」と言うので

「歩いて行くからいい」と断るも「序だから送って行くよ」と引き下がらず

「歩いて行くから良いって」

「雨だよ、乗ってけばいいじゃん」

  


乗れ、乗らないを何度も繰り返し負けました・・・私が



新しい車になって実は運転が怖い・・・オットの

「命は惜しいから半年位経って慣れたら乗ってあげても良いよ」と言っていたのに、

こんなに早く乗る事になろうとは・・。

  



毎日仕事に乗って行くので何事もないとは思うけど、実際何もなかったけど(笑)

病院まで送って貰って待ってると言うので「本棚買ってきたら迎えに来て」と待ってる気満々のオットに言うと「・・・あぁ分かった・・・」と。

一緒に本棚を買いに行きたかった模様。

でも私は送り迎えで充分でございます。
  



一時間くらいかかる予定の診察が30分位で終わってしまって、さてオットは何時に迎えに来るんだろう?と待てど暮らせど迎えに来ない。

「一時間くらいかかるよ」と言ったので、それを目安に来るだろうと、薬局で待っていました(外で待っていたら薬局のおねえさんが声を掛けてくれました)



待つこと40分、「遅い!」とは思ったけど雨で渋滞してるかも?と音楽を聴きながらのんびりしていましたが、あまりに遅すぎると思い電話してみたら、なんと家にいた。

え?えええええ・・・・・・って気分でした。

  

車に乗ってるものとばかり思って連絡しなかったのに、まさか家にいて本棚を組み立て終わってたなんて。

迎えに来たオットに「本棚を買って迎えに来るって言わなかった?」

「そうだっけ?連絡来るの待ってた」

脱力┐(´д`)┌ヤレヤレ




そして買ってきた本棚がこれ

P1100689aa

ちいさ!

前と同じ本棚が在庫切れで注文しないとなかったらしく、これでも良いかと思って買ったらしいが・・・

如何せん小さいし、棚が低い

だって本が入らないんだもの(笑)



「一段はずして二段にすれば?」と言うも、もう面倒だから良いんだとか。

横に入れて何が楽しい

立派な「安物買いの銭失いだね」と言ってあげました。

オット苦笑いするしかないよねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
  


にほんブログ村

今日もオット休み

今日こそ散歩に行こうと思ってはいるが

予想最高気温27度なんだよね

暑い中歩くのは嫌だなぁ・・・







2018年6月18日 (月)

奢りのお寿司は美味しい

P1090166a


今日は午後から雨予報ですがまだこの時間は降っていませんが、今にも降りそうなどんよりした天気です。

  

昨日今日明日となんと三日間もオット休みです。

仕事を辞めなくちゃいけない状況は今の所回避できそうな気配。

休み明けに「今日で仕事終わり」って言われるかもしれない不安定な状況ですが、まぁ取りあえず何とかなるでしょう。

何とかならなかったらそれはその時考えれば良いし。


 


父の日は父の奢りでご飯を食べる

「え?」って孫に言われたけど(笑)

  



昨日はオットの奢りで回るお寿司を食べに行きました。

オットが自分から「何か食べに行くか」と言うのは始めての体験

ケチなオットの辞書に「おごる」と言う言葉が有ったとは知らなかった



  

私は外ではビールは飲まないのですが(飲み会以外は)昨日はオットが「ビール飲む?」と言うので思わず「飲む!」と言ってしまいました(笑)

しかもカウンター席の端と端。

なのでお互い手酌です。

廻るお寿司屋さんはタッチパネルで注文するので、一人好きな物を好きなだけ頼めるので好きです。

あ、最初の一杯は孫が注いでくれました


  


写真を・・・と思ってカメラを持って行ったのに、食べるのに夢中で最後まで撮るのを忘れていました。

なので一枚も写真は有りません

まぁ廻る寿司屋さんだからどっちにしても見慣れてるものだから良いか(^_-)-☆




昨日は娘の運転で行きました。

まだオットの運転するオットの車に乗る勇気はない。

オット以外全員がね

  



そして帰りがけ、お寿司屋さん向かいに有る食べ放題のしゃぶしゃぶ屋さんを見か「3000円でしゃぶしゃぶも寿司も食べられるなんてその方が良いんじゃないか?」と言うオット。

「今度はそこにしよう」だってw(゚o゚)w

一人3000円、四人で12000円

私達はその店に行った事有るけど、息子が来た時に奮発して行ったのに・・・。
  

次はしゃぶしゃぶだ!

しかもオットの奢りだから思う存分食べられる。

食べ放題だけどね

楽しみしかない


にほんブログ村

今日は雨予報だけど、血圧の薬が切れたので行かなくては・・・

私は一種類しか飲んでいないけど、オットも同じ物を飲んでいるので無くなったら貰っちゃう?

オットは三種類飲んでるからバレルケドね(^_-)-☆










2018年6月17日 (日)

動けば治る

P1100684


昨日は寒かったね~

朝起きたら半袖では寒く長袖を羽織ってごみ出しに行きました。

それなのに娘はタンクトップ、孫は夏用の半袖のパジャマ。

なぜだ?(笑)


今朝も寒いけど、昨日ほどじゃないかな。
  



一昨日片づけを一日やっていたら、朝起きると足の付け根(股関節ですね)が痛い。

膝でも腰でも無く股関節って・・・

心当たりが有るとすれば、高さ20数センチくらいの踏み台に腰掛けて色々な物を仕分けしたから?しか考えられない。

そんな中途半端な高さの物に半日以上立ったり座ったりしていたから、滅多に使わない股関節がびっくりしたんだね(^_-)-☆



「動けば治る」と昨日また続きをしました。
  

本当はもう終わっているのです。

それなのに娘が「孫のアルバムもう一度見たいし、何なら自分で持ってようか?」と言うので一度仕舞った物を出さなくてはいけなくなりました。

実は段ボール二個はもう開けないつもりで押し入れの高い所に気合を入れてのせたのですよ

もう一度気合を入れて下ろしました(笑)
  



孫の小さい頃のアルバムは私が持っていなくてはいけない物ではないのですが、なぜか一緒に仕舞っちゃたんですよね。


「もっと早く言ってくれればいいのに・・・」って思ったけど。



   

発見した物。

もうはがきを出す事はないのに(年賀状すら出さないから)はがきを取ってある私。

しかも20円のハガキ。

P1100685

今はがきがいくらなのか知らないけど、50円だっけ?

20円のハガキに切手も貼れば若しかしたら使えるかも知れないけど(使えない?)はがきを出す事も無いので、他のはがきと一緒に郵便局へ持って行こうと思っています。

20円のは要らないって言われるかもだけど。


 
  

大事にするのは良いけど使わない物を大事に仕舞っておくのはどうなんだろう。

思い入れなんかないのに。

こうやって増やした物を自分の手で処分しなくちゃいけなくなるなんて、こんな事なら「勿体ない」なんて思わずにサッサと使うなり処分するなりしてもよかった。

  


断捨離した時にどうしても捨てられずにとっておいた物も、今回さっぱりと捨てる事が出来ました。

自分の子供の頃の写真を残して

  

残しておいてもそれを見た子供達が懐かしく思わない写真。

全身写ってるけど、後ろ姿だし(´,_ゝ`)プッ

  


捨てろ!って言われる前に仕舞っちゃった(笑)
  


にほんブログ村

二日も続けて片づけをしたら、気持ちまですっきり

今直ぐに部屋の物を荷造りしろ!と言われたら

一時間もあれば出来るレベルになった

夜逃げする予定はないけど


動いたら股関節の痛みも無くなった






2018年6月16日 (土)

探し物は見つからなかったけど 捨てる物はまだ有った


P1100676aa




お昼頃には雨も上がった昨日でしたが、朝から探し物をしたので一日籠っていました。
  

孫達は学校で百人一首をやっています(ずいぶん前からやってるけど)

そう言えば我が家にも百人一首が有ったはず・・と、一昨日の夜から探しています。
  

随分断捨離も進んで、子供達が使ったもので、若しかしたら孫が使うであろうもの以外捨ててしまいました。

でも、百人一首は捨ててはいないはず。

折角今勉強してるんだから使わない手はないと探したけど見つからない。

娘が言うには「三女が欲しくて買ったものだから、この前整理した時三女が持って行ったんじゃない?」

忘れていたけどこれだけ探してないんだからそうかもしれない。

聞いてないけど・・。
  

  


段ボール三個に子供の物が取ってあります。

前に断捨離した時思い切って随分捨てましたが、捨てられない物も有ったのです。

丁度いい具合に探し物をしたので捨てられずにとってあるものを整理する事にしました。
  
  
  

卒業アルバム

四人分並べて有ります


卒業アルバムだからとっておいた方が良いのかもしれないが、全部捨てちゃいます。

  


傍に写ってる白黒の写真は私の写真

時代を感じるわ




P1100673aaa


ごみの山な感じですが、この後この半分は捨てました。

P1100679


懐かしのラジコンと合体ロボ

誰が使うでもない物ですが、捨てられない・・・

娘達のおもちゃはきれいさっぱり捨ててしまったのに、息子のだけは取ってある不思議。

P1100677


そして・・・これ(なんていうんだろう?)

P1100678


メンコ

テープで補強して有るけど、そのテープもボロボロ

価値の有るメンコでも無いけど、これ見て思い出に浸ってくれ!

P1100681



昔はこんな筒に入っていた卒業証書

中身は・・きっと要らないと言うだろうけど、取っておいた

ケースは捨てちゃいました。
  

何故か私の中学校の卒業証書が有った。

旧姓だったので取っておく。意味はないし、一番要らないものだけど(笑)

P1100674


随分断捨離も進んで、捨てる物はないと思ったのに、段ボール三個有ったのが、二個になった。


そして45リットルのごみ袋がいっぱいになった。

P1100686

使わないし、そして誰も残して置いてとは言わないけど、捨てられない物がまだあったのね。

捨てちゃうけど




昨晩長女の車を借りる為に一緒に帰って来た次女に「卒業アルバムいる?」と聞くと、間髪入れず「要らない!」と言われた(笑)

言うと思った。

次女は昔の物は何も要らないと言う、前だけを見て生きる女だ。
  

 


我が家の子供達は、昔の物を残しておかなくていいと言う。

昔を懐かしむ等と言う気持ちはサラサラないのね。

まぁ私も同じだけどね(^_-)-☆


にほんブログ村

そう言えば前に断捨離した時、写真を分けて子供達に渡したと思っていたけど

昨日見たらまだ山ほど残ってた

なぜ?と思ったら長女が・・・

「私の分は懐かしいねぇと言って見たけど、そのまま仕舞ったんじゃなかった?」と言われた。

それで納得














2018年6月15日 (金)

まだやる気は出てない

P1100670aa


そして誰もいなくなった・・・・


  




夜中からの雨は今日午前中は降るらしい。

昨日から分かっていたので、今日は散歩は休むことにしている。

今朝から・・いや、夜思い立ってから押し入れに仕舞ってあるはずの物を探し始めた。

部屋中物が散乱しているので、ちょっと一休みでブログを書き始める。

終わったらまた片づけをしなければ。

「出さなきゃよかった」と後悔少し












昨日はいつもより少し遅く散歩に出かけた。

暑かった 暑いのは予想済みだったけど、外に出たら暑さと湿気の多さに数分で駄目だと悟った。

途中までは頑張った

そして色々考えた

「熱中症はこんな湿度が高くて暑い日が一番危ない」と思った。

健康の為に歩いているのに、熱中症で倒れたら笑えない。

こんな時は潔くショートカット。

左へ行けば河川敷、右へ行けば公園

迷う事無く右に進む。

張り切って外に出たのになぁ・・・

 

公園に行くと一組の母子が遊んでいました。

そしてそしてもう一組やってきた。

小さい犬を連れて。この前の犬だ!

しかも、あろうことかその犬を私の傍の日よけの柱に繋いで砂場に行ってしまった。
  

 


犬も知らない人の傍で落ち着かないようでキャンキャン吠えている。

「だから~!煩いって~!!」と内心思ったら、私の心の声が聞こえたようで、自分たちが遊ぶ所まで連れて行った。

あ、心の声だからね(笑)

11時頃に公園に着いてから、お昼用に持って行ったサンドイッチ(御飯が無かったから)とプラム一個食べながら、アイスコーヒーを多めの牛乳と氷で冷やした飲み物でお昼ご飯を済ませ、読書する。
  

何気に顔を上げたらもう誰もいない

いつの間にかあのワンちゃんもいなくなっていた。
  

公園一人占めで持って行った文庫本一冊読み終えて時間を見ると2時半

一時間後には孫も下校時間になる。

慌てて帰宅しました。

  

公園で涼しい時間を過ごし帰路に着く頃にはやっぱりまだ暑かった。

もうこれからは暑い日中じゃ無く朝晩の方がいいのかなぁ?

・・・て考えたらふと思い出した。
  
  

そう言えば去年の夏は何を思ったか、やる気を出して朝散歩に行ってたんだ。

今年はまだ考えてるだけで行動に移すかどうかは疑問だ。

  

 

まだやる気が出てないから
  

                   
                            にほんブログ村



さぁ片づけの続きだ

いろんなものを捨てたのに、まだ懐かしいものが残っていた。

捨てるには躊躇する物も有り、それは取りあえず取っておこう。

実は最も要らないものだったりするんだけど、捨てる勇気も無い。









2018年6月14日 (木)

私の散歩は休憩がメインかも

P1100655aa

梅雨に入ってもここ数日晴れの日が続いています。

曇っていたりすると「若しかしたら散歩している途中で雨が降るかも?」と勝手に理由をつけて歩く事を躊躇したりする。

天気予報を見たら分かるのにね(^_-)-☆


 

昨日は散歩に行きたくなかった。

市内の小学校の社会科見学の児童達。散歩に行って公園で一休みしていた時に会う。

この時期は市内の小学校の社会科見学でいろんな公共の施設の見学が有ります。

公園の近くにも施設が有り、公園でお弁当を食べる事になります。

ここ数日その児童達と出くわす事三回。

その中にはいつも付き添いで来る校長先生もいます。

 

 

先日「何処の学校ですか?」と聞いた男の方が、次の日子供達に「校長先生~」と呼ばれていて「ただの付添じゃ無く、校長先生だったんだ」と。

そして公園に行くとまた会うじゃないか?会って困る事はないし、児童と担任の先生は始めてだけど、またあの校長先生に有ったら「またあのお婆さんが居る」と思われるのもいやだなぁと思ったら、この行事が終わるまで行きたくはないかな?と思うようになった。

決して校長先生が嫌いじゃないし、気さくな方なので良いのですが、同じ公園で、同じような時間にいつも居るお婆さんと思われるのもねぇ・・。

暇なのは事実だし、公園でのんびり読書するのが楽しいだけなんだけどね。

と言う事を理由に、昨日は散歩に行きませんでした。

行かない理由を作ってると言われるかもしれないけど・・・・

当たってるから反論しない(^_-)-☆



 

先日の児童が帰る時間にいつものマイクロバスが迎えに来ていた。

運転手は年輩の方だった。

なんとその方、児童を集めて、お話を始めた。


  

世界自然遺産の富士山、何合目から遺産になっているのか?

富士山は溶岩が流れ着いた所からが富士山で、我が市も言わば富士山のうち。

でも世界遺産になっているのは、御胎内を基準にしてその場所からが遺産になっているらしい。

その場所が二合目なんだとか。これははっきり聞こえたわけじゃないから、正確かどうかは分からないけど。

耳をダンボにして聞いて、そうなのか・・と一つ勉強した。



その他にも、カワセミの話やイチョウの話などを子供達にしていた。

決して私に話していたわけではないけど、傍にいた私にも聞こえた。
  

その方はきっと市の職員で、地域の事に詳しい方なんだね。

この地に住んで40年近くなりますが、知ってるようで知らない事が多い地元の話。

地元愛が強い私ではありませんが、その類の話はもっと聞いてみたいと思いました。

地元の話が聞きたいのか、その年輩の方の話し方が上手だったからもっと聞きたいと思ったのか。

  

 

何だかんだ言って、社会科見学が終わるのを待っていたけど、また会ったら聞きたいと思える出来事でした。

私の散歩は公園での休憩がメインかも?(^_-)-☆

          
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

いい天気

散歩日和だ

「河川敷も毎日歩くと飽きるのよねぇ」

「じゃぁコースを替えれば?」

「街中は歩きたくないし・・」

「何処でも良いから歩けば」

娘のチェック厳しい







2018年6月13日 (水)

「手間賃をくれたら・・・」を忘れてた(笑)

P1100658

オットの車がやってきた

中古だけどオットには始めての自分の車(今までは私名義のままの私のお下がりだったから)

念願の普通車だ。
  




今まで乗っていたのはワゴンR。

しかも古くてエアバックすら付いていない代物だ

私には乗りやすかったけど、オットは「馬力が無い」といつも言っていた。

オットの怖い運転じゃ馬力が無い方が良いのに。
  




保険会社に、書類をファックスするのを忘れていたオット。

我が家の電話はファックスつきですが、人間と同様古いものなので、使えなくなっている。

と言うより、もうファックス自体、ここ数年使ってもいない。
  




今時はコンビニから送れるファックス。

オット、娘を手招きして一緒に行って欲しいと頼む。

その手招きが娘には「気持ち悪い」事になる(笑)

「分んなかったら店員さんに聞けば良いでしょ!!(`◇´*)」と怒られる。
  

  

そして娘が駄目だと分かると今度は私の腕を掴んで私に行って欲しい素振りを見せた。

私だって腕を掴まれたら流石に「気持ち悪い」とは言わないけど、内心思った(笑)

二人にふられたオット、一人で行きましたよ。

勇気を出して店員さんに聞くのか?聞けるのか?

「店員さんにやって貰った」

言えるんじゃないか(笑)
  

 

そう言えばこの前振込をして手間賃を貰った時

手間賃をくれるならまたやってあげても良いよ」と言った・・かも

忘れてた(^_-)-☆
  

 

もし行ってたら、いくらくれたんだろう?

惜しい事をした

  


にほんブログ村


二枚ある銀行のキャッシュカードが使えなかったらしい。

暗証番号を何度も押したからもう使えないと(そりゃそうだ)

証明するものを持って行かなかったので手続き出来なかったと

開いてる時間なんだから免許証を持って行けばいいのに、「面倒」らしい。

良いけど、私の通帳じゃないから。







  

2018年6月12日 (火)

安くあげるやり方だね

P1100639

今朝娘が「もし虫が居ても取ってあげないからね」と言う。

「いいもんね~今日はお父さんが居るから

それ以前に、今日も虫が居たらそれはそれで嫌だこの家(´;ω;`)ウウ・・・
   

 





散歩の途中に有る田んぼ

鳥の種類は解らないけど、白い鳥が群がっていた。

カラスもいるようだけど。

この時期の一面の緑は良いねぇ

都会でも無い、だからと言って田舎でも無い中途半端なこの地は、私にとって住めば都になっている。

でも毎日同じ道を散歩してるといささか飽きてくる。

健康の為・ダイエットの為と称して歩いては要るけど、「暑いからやめよう、雨だから無理だね」と理由をつけてさぼったりするけど、この頃は歩くには良い季節になってしまった。

温度的にね
  

 

梅雨の季節になったから雨が降ったら歩かないし(カッパ着て歩く程のやる気はない)サボる口実はいくらでもある。

先日の朝、娘が「今日は歩かないの?」と聞くので・・

「思案中!」と言った。

雨が降りそうだし・・・・

出かける娘「午後から雨降るらしいよ」と。

遠回しに「午前中は雨降らないよ」と言う事なんだろう。

仕方なく雨が降る前に歩く事になる。



家を出ちゃえばもうどうって事ないけど、出るまでが億劫なのよね(^_-)-☆




そう言えば先日のあのメタボの校長先生らしき人が引率してきた小学校の社会科見学。

次の日も帽子の色が違う児童がやってきて、お弁当を食べていた。

多分同じ小学校だろう

前日の児童と違ってとても賑やかだったけど、

引率の先生も軽い感じだったから、そう言うクラスになるのかなぁ?と思ってみていた。




帰りがけに迎えのマイクロバスを見たら我が市のマイクロだった。

傍にいた先生らしき人に「何処の小学校ですか?」と聞いたら「○小です」と言っていた。

同じ市内の小学校だった。
  

 

聞いたからと言ってどうって事でも無いので、にこっと笑って(決してニヤッじゃないよ)『どうも~』と言いながら帰っては来ましたが、その後車に乗り込んだらしい児童達を乗せたマイクロバス、しばらく停車していた。

そう言えば前日より早い時間に公園に来たので、若しかしたら時間配分を間違えたのか?

と勝手な憶測をした。

  

小学校の社会科見学って学年じゃなく、今はクラスごとにやるのかなぁ?

大人数だと大型のバスを借りるからお金もかかるけど、クラスごとならマイクロバスで足りるから安く上がるね。

しかも市のバスなら尚更。

上手い事考えたね(^_-)-☆

  

 
   

今日は暑くなりそう

本当はこんな暑い日に外に出たら、暑過ぎてバテそうだけど

オットが休みだからね

静かな公園で読書が良い


でも、暑いだろうなぁ・・・・・





          

2018年6月11日 (月)

テンション下がる出来事

P1100637aa


朝まで大雨で、週初めから大雨か・・と思っていたら、起きる頃には小降りになりました。

今日は娘も孫も仕事、学校と日中は誰もいなくなります。

あ、オットはもう朝早くに仕事出かけました。
  




昨日はお掃除をしている途中でオットが帰ってきたので、テンション下げ下げで出かけるのを待ちました。

10時半に帰ってきて再度仕事行ったのは2時

長いって



昨日休みだった娘と孫が買い物に行って私がゆっくりゲーム出来るように遅くに帰ってきました。

「ゆっくりゲーム出来た?」

「お父さん帰ってきたし・・・・」


オットが仕事辞めたら毎日要るんだよなぁ?

どうなるんだろう?

どうするんだろうゲーム(^_-)-☆




  


今朝孫が登校する時間、掃除を済ませ玄関のごみを掃き出し家の中に入ると、壁のスレスレに二センチくらいのごみが残ってた。

箒で掃き出そうとしたら、なんと丸まった!



ごみじゃ無く虫だったw(゚o゚)w


嫌がる娘に箒を渡し、外に掃き出してくれるよう頼む。

三回位頼んでやっと掃き出す娘。

娘もあの類の虫は嫌いだ。

  

 

玄関に掃き出し、そこからは外に要る孫の出番。

外用箒を持って来させ、玄関から外に出すよう頼む。

決して命令ではありません。

下から下から頼む私(笑)
  




孫が箒で掃いた時千切れたらしい。

「片割れが居ない」と怖い事を言う。

「玄関にはいないから大丈夫!」




きっとその虫、紫陽花についていたと思う。

先日、切って一輪飾った時に、数日後黒い小さいものが落ちているのに気が付いた。

昔、ガーベラを飾ったら同じような黒いものが落ちていて、それが幼虫の糞だと解ってそれ以来ガーベラは買っていない。

まさか?とは思ったが、同じ轍は踏まない。

直ぐ袋を被せ、捨てた。

外の鉢植えの紫陽花についていた虫が家の中に入って来たんだと思う。



朝からテンションダダ下がり(;´д`)トホホ…

紫陽花は玄関脇から撤去

P1100644aa

少し離したところに格下げ

もう切り花には出来ないなぁ・・・・・


にほんブログ村

孫のおやつに小さい袋入りお菓子を三袋置いておく娘。

「二人で三袋はどうやって分ける?殴り合いなら勝てるけど」と言うと

もう一袋追加してくれた。

喧嘩しないけど(笑)







2018年6月10日 (日)

じゃぁ一体誰の仕業?

P1100642



昨日は家の中にいても暑い位だった

久しぶりに扇風機をつけたら、点けているのを忘れて寝てしまったけど、朝起きたら止まっていた。

気が付いたオットが止めたんだと思う。

何か言われたらヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ で済まそう



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


  


桜の枝を折ったのは・・・・・

オットじゃ無かった


じゃぁ誰?と言う事になった。

若しかして管理会社の関係者?



6年前此処に入居した時、駐車場に植えてある木が我が家の所だけなかった。

管理会社からは「好きな木を植えて良いですよ」と言う事だったので、数年後桜を植えた。

去年は二輪ほど桜が咲いた。

桜が終わった途端、木が腐り始め、一度は枯れたが根元近くから新しい枝が出始めた。
  

  



管理会社の人が経過を解らず、個人の物と認識しないで、邪魔なので折ったものかと思い、管理会社に聞いてみた。

清掃している会社に聞いてみた所、折ってはいないと返事が来たようだ。

そりゃぁ自分が折りましたなんて言うはずはないし(笑)
  

  


オットだったら「また?!」と怒れると思った

管理会社だったら「もう、勝手に切らないように」と言うのに・・。

どっちでも無いってどういう事?

子供のいたずらにしては綺麗に節の所を折ってあるし、近所にいたずらする子は見当たらないし、

わざわざ他人の駐車場に入って桜の枝を折る物好きもいないだろうし。

  

 

誰のせいにも出来ず、なんだかモヤッとするけど、

まぁ誰でもいいや。
  

 

植え木をすぐ枯らしてしまう我が家で、頑張って芽をだした桜だから、きっとめげずに大きくなってくれるはず!
  

多分大丈夫!根拠はないけど(笑)
   



   

昨日とうって変わって今日は朝から肌寒い

半袖だけど

流石に扇風機は点けないし、逆に風邪引きそう







2018年6月 9日 (土)

怒るはずが肩透かしだった事

P1080308


時期外れな写真ですが・・・

去年撮影した我が家の桜




今年はこんなになっています

あれよあれよと言う間に、腐ってしまって切ってしまいましたが、全部切っちゃうのは忍びなく、意味も無く残してありましたが、なんと植物の生命力は凄い!

根元から枝が出始め葉っぱも出て我が家の桜復活です。


P1100379


喜んだのもつかの間、先日すっきりしている事に気が付いて良く見ると・・・・


枝が折れてる折ってあるΣ( ̄ロ ̄lll)

3か所とも(良く見たら4か所だった)節の所で折ってある。

P1100622

きっとオットの仕業だ

そりゃ車を駐車する時に枝が邪魔になるとは思うけど、

枝にぶつかった所で車がどうなるでも無いし、降りる時に邪魔になるでも無い。

折角復活した枝だったのに・・・
  



プランターに植えたハーブを「草だと思った」と抜いてしまった事も

見たこと有るだろう生姜の葉っぱも草と認識し、生姜毎抜いて、慌てて埋め戻した事も有るオット。

「私が植えた物には触らないで!」とあれだけ言ったのにこれだ
 




怒り心頭だったけど、数日経ったらもうどうでもよくなった(笑)

オットに問いただしたところで枝が戻るわけでもない・・・が

滅多に顔を合わせない私達夫婦だけど、たまたま仕事で遅くなる娘を待っていたら、オットも帰ってきたので、桜の事を思い出して取りあえず聞いてみた。

怒る気満々で!
   

「桜の枝切った?

「切ってないよ」

「え?・・・・・」




100%オットの仕業だと思っていた

私も娘も。

え~っと、どう言う事?


「勝手に切ったりしないよ、それに桜目印に車バックするから」

嘘を付いている風でもなかった。

  

そして管理会社に電話する事になる。

意味も無くつづく

   
                にほんブログ


昨晩は豪雨だった。

そう言えば昔、水をケチって大雨の時ブラシ持って傘差して車洗った事を思い出した。

そして今は・・・バケツ出しておけばよかった

僅かしかない花の水やりをする為に(^_-)-☆







2018年6月 8日 (金)

ショートカットして行った公園と社会科見学

P1100636


もう少しで雲に隠れる所だった。

もう殆ど隠れてるけど。

この後一時間ぐらいでもう雲に覆われました。



梅雨に入って雨が続いたら散歩はお休み・・と決めていますが、

サボる口実が出来てちょっと嬉しかったりします。

って事は、晴れたら・・・・



行ってきましたよ

小さいおにぎりとバナナ一本持って。


いつもと違う道を通ってちょっと遠回りしていつもの公園に行くか、それともやっぱりいつものコースにするか考えて、家を出た所で「右に行くか左に行くか」で迷うかと思いきや、あっさりいつものコースへ

しかもショートカットして行くと言うぐうたらぶり(笑)


あのちょっと遠回りはどうした?と自分に聞いたところで、「やっぱり歩きたくない」と言う結論に達するのです。

しょうがない、こんな日も有るさ。

こんな日ばかりだけど




昨日の公園は珍しく誰もいなかった。

誰もいないと静かで良いんだけど、一人ポツンと白髪頭の老女(まだ老女じゃないけど)が公園のベンチに座ってる図は如何なものか。

決してボケ老人ではありませんよ(笑)


少し経つと母子が一組やってきた。

内心「よかった」と思った。



お昼のチャイムが鳴って直ぐ、マイクロバスが停まり、小学生が降りてきた。

暇だから数えてみたら25人ほどいた。

少し大きい児童で一クラスなのかなぁ?

バスで来るって事は近くの小学校じゃない無いだろうし、大体公立の小学校にバスなんかないから、私立なんだろう(バスに学校名が書いてあったけど見えなかった)

幼稚園児と違ってワイワイガヤガヤすることも無く、きちんと整列して、気が付いたら3グループ位にわかれてお弁当を食べ始めていた。

お弁当を食べ終わった子から遊具で遊び始めたが、「持ち物を片付けましょう。遊びに来たんじゃないですよ」と言う先生の声に、遊びを止めて片づけを始める。

社会科見学なのね

公園の近くの浄水場の見学のようだ。

先生が二人

一人は担任らしき女の先生

もう一人は校長?教頭?かなり年配のメタボな先生だった。

私もメタボだけど、思う事は自由だ


でもこの校長らしき人、児童のシートの片づけを手伝っていた。

シートくらい自分で片付けさせれば良いのにと思いながら見ていた。

偉そうにしている校長はどうかと思うけど、過保護な校長もどうなの?と思いながら見送った。

いつもは本に集中して時間が過ぎて行くけど、昨日は珍しくも無い子供の様子を見ていて時間が過ぎてしまった。

まぁ半分読み進めていた本が読み終えたので満足したけど。

   
               

今日の天気予報は晴れ時々曇り

雨の確立午前中10%

でも全国予報ではこの地、大きな傘が必要な位雨が降ると。

どれを信じたら良いんだ?







2018年6月 7日 (木)

コメントの難しさ

P1100449


とうとう我が地方も梅雨に入りました。

梅雨に入るとジメジメして憂鬱になる方も多いと思います。

が、雨大好きな私には、嬉しい季節です。

変わり者の私です(^_-)-☆
   



  


ブログにはコメント欄があります。

この弱小ブログでも優しい方々がコメントを入れてくれたりするし、その方達のブログにコメントを入れさせてもらったりします。

  

 

私は政治の事はブログで発信した事は有りません。

私もいい歳をした大人なので、解らないなりに考える事は有りますが。

そんな話題にコメントを入れた。

難しい話ではなく、思ったまま書いた。

でも何か違う?と感じた。

まるで馬鹿丸出しの自分さえよければな内容だった。



馬鹿丸出しのコメントにもちゃんと返事を書いてくれて、私自身それが尚更恥ずかしい。

コメントって難しいね・・な話


内容を書いた方が良いのかもしれないけど

恥の上塗りになるので止めとこう

  

  我が家のバラ

P1100624


去年と同じように、周りが枯れた状態で咲くバラ

何が原因?

今の所虫もいないようだし、

肥料が足りない?



上手くいきそうでも実際そうはいかない現実(。>0<。)

   
                にほんブログ

梅雨に入った途端に晴れるという

雨だと散歩もさぼれるけど、

晴れちゃったしなぁ・・・・

行きますけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2018年6月 6日 (水)

片づけの習慣

Dscn4331


昨晩から雨になっています

雨なので今日の散歩はお休みです

雨だからしょうがないよね

決して散歩できなくて喜んでいるわけじゃないのよ(^_-)-☆

 





片づけは習慣にならないと出来ないもの。

一時思っただけで急に変わるものではないのよね。
  

もともと物が捨てられない私は、子供が使った教科書やノート、作品等は全部取ってありました。

子供四人分よw(゚o゚)w

以前住んでいた家に有った天袋にぎっしり収まっていました。

この地に引っ越すにあたり、いよいよ持ってはいけないと思い、泣く泣く捨てる事になりましたが、その時「何故こんなに大事に取ってあったんだろう?」と我ながら可笑しくなりました。





大事にして捨てられないと思ったものを、思い切って捨ててしまったら、ビックリするほど気持ちがすっきりした。

若しかしたら後で「やっぱり捨てなきゃよかった」と思うかもしれないと言う思いも有ったが、全くそんな事はなかった。


大体何が有ったか覚えていないもの(笑)





娘も孫もまだまだ物欲の塊で、物は増えて行くし、私には「要らないもの」にしか見えないけど、それはそれで娘や孫が決める事なので、どんどん増やすが良い。

片づけが出来る程度に。



そして・・・テーブルに置いてあるプリント

P1100582
  

玄関先に使ったまま置いてあったボンドを孫に・・

「学校から帰ってきたら片付けてね」

「うん!わかった」

「ママはテーブルに置いてあるプリント片付けてね」

娘無言でボンドを持ち、片付けた。

使ったのは孫じゃ無く娘だったようだ(笑)

その後プリントも片付けていた。
  

言わないから片付けないのか、言うから片付けられなくなるのか

取りあえず自分が楽する為に言う事にする

自分でやっちゃえば簡単だけど、そこまで優しくないのだよ

   

 

片づけの習慣って他人に言われて出来るものではないし(ヒントは貰えるけど)自分で経験しないと身には付かないね。

それまで「あれが無い、あれは何処行った?」と探し回るしかないかも?
  

 

物が少なくなった私でも時々探し物をするし。

少ないのに、何処に仕舞ったか解らなくなると言う不思議な出来事を、いまだに経験している私が此処に居る(泣)


                にほんブログ

「紫陽花がショボンとしてるよ」と朝出がけに孫が玄関先で言っている。

紫陽花って水を良く吸うのね

今日は雨だから紫陽花にとっては天国かもしれないね






2018年6月 5日 (火)

見返りが有るなら喜んで

P1100579aa

オットの「あれも出来ない、これも駄目」な事が、日を追うごとに判明して、面白くなってきた。

先日の振り込みの仕方が解らない(今まで気が付かなかったのは。きっと窓口でやってた模様)のにはビックリしたけど、今度は解らないじゃ無く出来ない事が出てきた。


  

先日、いつものようにおにぎりを一個作って、散歩に出かけた私。

大好きな音楽を聴きながら、そして誰もいない所で歌いながら足取りも軽く散歩した。

いつもの公園で読書し、お昼も食べて一休みもしたので帰る事にした。

何も考えず家に着くとオットの車が有った。


「だよね・・」と思いながら玄関を開けるとオットが一言・・・・

「待ってたよ」

私を待ってた?何事だ?と思ったら「本棚買ってきたから組み立て手伝ってもらおうと思って」と。


P1100589aa_2


単行本を入れるたった4段の棚(縦90㎝ 横60㎝)

いやいや~一人で作れるだろうと言う心の声を、口に出す私。

「それじゃ無い、こっちじゃ無い」と散々好き放題言いながら手伝いました。

私って優しい♪




私の本棚はこの何倍も大きくて複雑な作りなのに、少し手伝ったとはいえ、娘が頑張って作ってくれた。

P1080608

オットが買ってきた本棚、カラーボックス位の大きさしかない。

これ位私一人で作れるレベルだ。

大の大人のオットが一人で作れないなんて思ってもみなかった。

私が手伝ったのは、箱を支えている事と、文句を言う事

私の文句にも苦笑いしながら黙々と作ったオット



作り終わって仕事に戻るオット

手伝ってくれたからとお駄賃をくれた(笑)

「え?」とビックリする私に「これからも手伝って貰うかも知れないから」と言う。


手間賃を頂けるなら喜んでお手伝いいたしますよ(^_-)-☆


                にほんブログ

そして新しく車を購入するにあたって、車庫証明をとる必要が有るが、

管理会社から書類が届いた

それを警察署に持って行く事になる。

オットは管理会社の書類が車庫証明になると思っていた。

娘が話すと「しらねーよ」と言ったとか。

何故怒る( ゚д゚)ポカーン







2018年6月 4日 (月)

こんな所にもできるんだ

P1050965


土曜日の運動会、そして昨日は午前中ショッピングに繰り出した娘達

お昼用のハンバーガーを買ってバタバタ帰ってきました。

遊んでいる時に孫のクラスメートと会って、急遽リバーサイドパークに水遊びに行く事のなったらしい。

勿論車でしか行けない所。

大忙しで支度して帰って来た時と同じようにバタバタ出かけて行きました。

夕方へとへとになって帰ってきました・・娘が(笑)

疲れ知らずの孫は元気です




そんな昨日の朝、数少ない花木に水やりしている時に気が付いてビックリ。

ほったらかしの金のなる木

P1100611_2


何気なしに見たら、蜂の巣が出来ていました

今正に作っている最中

この蜂が怖い蜂か怖く無い蜂かは解らないけど、まさか金のなる木に巣を作るとは・・・


P1100612aa

蜂の巣駆除の薬なんかないので、取りあえず虫よけスプレーで対応

そのスプレーで動きが弱った蜂が何処かへ行ったところで、袋に回収

この工程を家の中から見ている私。

娘が居る時で良かった(笑)
  

 

蜂の巣なんて始めて見たけど、見事なものね

こんな小さい巣なのにちゃんと巣になっている。?表現がおかしいか

不気味

たった4センチくらいの小さな巣なのに・・。

気持ち悪いので中は見られない



P1100616aa





同じ所にまた作るってことないよねぇ?

今度は巣を作り始めたら直ぐ対処できるように気をつけて観察しておこう

この蜂が怖い蜂じゃない事を願うばかりだ。

「自分で調べておけ」と言う事ですが(^_-)-☆


土曜日の運動会の振り替え休みなので、

今日は耳鼻科検診に行く孫

耳は異常ないと思うけど、花粉症で毎朝くしゃみと鼻が大変な事に・・。

母子そろってティッシュが欠かせない



2018年6月 3日 (日)

応援疲れ

P1100602

  

昨日は少し雲は有りましたが、晴れて暑い一日でした。

そんな暑い日、孫の小学校の運動会。
  

P1100606aa


長袖に帽子&日傘の重装備で日焼けしないように、勿論日焼け止めもしっかり塗って。

散歩の時は何もしないのにね(笑)

  

  

昨日はオットも孫の出番の時、見に来ました。

「時間的に見られないかも?」と言っていましたが、間に合ったようで、孫達のソーラン節の踊りを見る事が出来ました。
  

そんなオット、終わって一言・・・

「孫、髪切った?」

「え?長いけど・・・・」

最初から最後まで違う子を見ていた模様

わざわざ昼休みを削って孫の雄姿を見に来て、余所の子を嬉しそうに見ていたお爺ちゃん。

その後何も言わず、聞かずでした(笑)
  



  
今年はビデオ撮らないでこの目で見ようと思っていたけど、踊ってる姿を孫に見せたくてしっかり撮影しました。

勿論自分の目でも見たいので時々ビデオから目を離してみたりしたので、ちょっとブレブレでした。


我が家の子供達も孫も足は遅いです。

リレーの選手とは全く無縁だけど、それでも一生懸命走っている姿は応援する価値のあるものです。

  

P1100593

  


我が市は昔から運動会のお弁当は親子別々。

この市に引っ越してきた40年近く前、息子の最初の運動会も別々で、ビックリやら寂しいやらでした。

その前から別になっていたらしい。

近隣の市町は一緒に食べるようだけど。

運動会は家族みんなでワイワイするのが楽しいけど、別々に慣れると、楽なので私的にはOKです

 

P1100590_2

 

おにぎりはパンダ

卵焼きとほうれん草の胡麻和え(孫の希望です)は私が作りましたが、他は娘作。

冷食と手作り混合のおかず

「一番美味しかったのは何?」と聞いたら、「コロッケ」と・・・・そうですか・・・冷食だけどね(^_-)-☆


  

運動会の後は結果を待たず、私はそのまま散歩に行きました。

風が有って気持ち良い午後。公園での読書中は気持ち良すぎてお昼寝したい気分でした。


 


小学校の運動会も後一回で終わります。

始めての運動会がついこの間な感じですすが、もう5年生。

早いなぁ子供が大きくなるのは。

早いなぁ私が老いて行くのも

00098223961
にほんブログ村

疲れ切った娘と孫

昨日は早寝しました。

8時過ぎには布団に入っていましたが、起きてきたのは8時前

良く寝るわ








2018年6月 2日 (土)

私のお下がりじゃ無い 自分の車を手に入れたオット

P1100335aaa


今オットが乗っている車は、私名義

オットに譲ってから名義変更してないからだ。




私が中古で買った物をオットが乗っているので、もう中古の中古

不具合続きで多分先は無いと思って、オットが中古の車を探していたらしい。
  

先日頼んでいた車が見つかったと電話が有ったようだ。

私に「あの車処分しても良いか?」と言うので了承した。

私名義だけど私の物じゃ無い

税金だって車検だって私には関係ないものなのに、何故今更聞く?

 

電話が有ってすぐ見に行って即決めてきた。

何処の車屋さんに頼んでいたのか解らなかったから、内心「オットの事だから、きっと上手く言い包められるぞ!」と思っていたら案の定だ。
 

 


聞いたらいつもの車屋さん

少し安心した(笑)

今乗っているポンコツ車もかれこれ15年前、その車屋さんから中古で買ったものだ。

エアバックも付いていないし、勿論ナビもETCなんか付いているはずもない(笑)


「今度の車はナビも付いてるし、エアバックだって付いてるんだぞ!」と鼻をふくらませながら言うオット

 

手続きは皆やってくれる。

何も知らないオットには有りがたい事だ。

私だって何も知らないけど(笑)
  

同じ中古でも、私のお下がりじゃ無い、自分名義の車

紛れも無く始めての自分の車だ

始めての車が中古なのはしょうがない。
  




しかも念願の普通車だ

納車が楽しみだ・・・オットが(^_-)-☆
  

 
                にほんブログ

今日は孫の小学校の運動会

練習で毎日良く体を動かしていた

いよいよ本番

天気が良くて良かった

日焼け止め塗って日傘をさして応援に行く予定

それでも焼けるのよねぇ



2018年6月 1日 (金)

ただ邪魔でしかなかった

P1100574aa

昨日は朝から曇り空で、今にも雨が降りそうな天気でしたが、散歩に行きました。

まぁまぁ今の所は三日坊主は過ぎたかな(笑)




  


もう自分の物は随分処分したので、部屋はすっきりしています。

私一人の生活では無いので、皆で使う物は、自分の気持ちだけで捨てる訳にはいかない。

まぁオットは何も言わないが、娘と孫の物は要らないからと言って勝手に捨てたりはしません。

「要らないんじゃない?」とは言うけど(笑)





ただ皆で使う物は、私の独断で捨てたりします。

キッチンのマット

トイレのマット&カバー類

食器も台所用品も使わない物は捨てました。

今最初にお払い箱になりそうなのが、玄関マット
  

 

玄関マットって何故要るんだろう?と思いつつ、無いと変?と思い敷いていますが、これって要らないよねぇ。


孫が小さい頃は足が汚れていたりすると「マットで拭いて良いんだよ、その為のマットなんだから」と言っていましたが、もう足を汚してくる年でも無いので、マットはただの敷物。

マットが足拭きようかどうかは私個人の感覚です(笑)

  

我が家は今、箒で掃除しています。

掃除機も使うけど、普段の掃除は箒が簡単でいい

  

キッチンから居間を通って廊下から玄関に掃き出します。

その最後の掃き出す所にマットが有るので、都度どかします。

この退かすという行為が毎日のストレスになっている。

なので潔く処分対象になりました。



床に置くものが減って掃除も楽になりました。

掃除が好きじゃないから出来るだけパッと済ませる事を考える。



これ以上楽してどうするんだろう?とは思うけど(^_-)-☆


 

不要な物を捨ててすっきりしている途中です(笑)

「すっきり」とはっきり言えないのは、まだまだ要らない物が沢山有るから。

そしていろんなものを処分している我が家ですが、復活させたものが一つ。

「トイレのスリッパ」

男(オット)が一人いるだけで、今までマットを敷いていて気が付かなかった諸々が見えてしまい、スリッパ履かないとトイレに入れないかも?な状況が解ってしまった。

男も座ってクレナイカナ?


                にほんブログ

今日は晴れそうだ

明日の運動会に向けて練習中な孫

暑くなりそうなので今日は大きな水筒持参

「空っぽにして来い!」



















« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »