2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

« 不得意な二人 ものになるかは分からない | トップページ | テンションダダ下がり »

2018年7月13日 (金)

我が地のハザードマップ

P1100812






   

昨日朝は今年初の蝉の鳴き声を聞いたのに、今日は静かです。

何処か行っちゃったんだね。



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



昨日休みだったオットは「お昼まで寝てても良いのに・・」と思っていたら10時前には起きて私がトイレに行ってる間に、何処か出かけて行きました。

何処に行くのか聞いていなかったけど(トイレに入っていたし 笑)



外を見たら車が有ったのでパチンコ?久しぶりに?

小一時間で帰ってきました。

それから一日中テレビのお守。



エアコン嫌いのオットなのでムシムシ暑い部屋でも扇風機一つでテレビを見ていました。

私は勿論自分の部屋でエアコン点けて涼みましたよ。


昨日は何処にも出かけたくなかったので、誘われなくて良かったと思いました。

毎日ぐうたらしてるのに昨日はいつにも増して調子がいまいちだったから。


   

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  


大雨の被害で頼みの砂防ダムや川の氾濫で大きな被害がでましたが、

我が地は平地で傍に川も有り、他人ごとではないのですが、実際の所氾濫するなんて想像もしないと思っている節も有る。

実際私の家の近くを流れている川は(いつも歩くあの河川敷)昔、台風で氾濫した川なのですが、当時はこの地に住んでいなかったので、この穏やかな川がねぇ・・・と思ってしまいます。

そんな危機管理の薄い私でも、万が一この地がまた氾濫などが起きたら今住んでいる所は安全なんだろうかと考えてしまいます。
 

自治体のハザードマップをネットで見る事が出来ると有ったので、見てみました。

私が住んでいる場所は川の氾濫で50センチ以下とありました。

第一避難先の小学校も同じ。

でも、道を隔てた場所は50センチ以上の表示が有り、要はどちらにしても床上まで水が上がってくると言う事なんですね。
 



川の近くだし平地だし万が一の時は素早く避難する事が身を守る最善の方法なんだけど、「まだ大丈夫」と思ってしまうんじゃないかと心配にはなります。




我が地は海の傍では無いので津波の心配はないと思うけど、川の氾濫には注意が必要です。

  

こんな暑い中で避難されてる方々の体調が心配されますね。

いつかはわが身に降りかかるかも?と言う事を頭に入れておかないといけないですね。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日も暑くなりそう

昨日はオットが居た為、居間のエアコンは夕御飯の時までお預け。

今日は遠慮なく昼からつけますよcoldsweats01





« 不得意な二人 ものになるかは分からない | トップページ | テンションダダ下がり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 不得意な二人 ものになるかは分からない | トップページ | テンションダダ下がり »