2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランキング

無料ブログはココログ

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月31日 (金)

新品は良いねぇ

P1110098



8月も終わりですね。

まだまだ暑い日は続くようです。



そんな暑い日にやっと娘たちの部屋のエアコンがつきました。

午前中は他所のお宅の取り付けに来ていた電気屋さん。

午後から続けて我が家の取り付けです。

「一時から行いますがいいですか?」と言うことだったので、学校から帰って来た孫とのんびりお昼ご飯を食べていたら、12時半くらいやってきました。

早く始まる分にはオッケーです。




エアコンの取り付けなので、勿論涼しい部屋ではありません。

汗だくで作業していました。

「扇風機つけましょうか?」と言うと「いや大丈夫ですよ」と言うので、お任せでお昼ご飯を食べ作業を見に行ったら、もう汗だくでやってました。
 


慌てて扇風機をつけたら「ありがたいです」と言ってました。

暑いからと言って勝手に扇風機をつけるわけにもいかなかったんですよね。

気がつくのが遅くなって申し訳なかったです。



新品エアコンは良いですねぇ(自分のものじゃないけど)

久しぶりに一人のんびり寝ました。


 
誰かが一緒だと、「暑いんじゃないか?」「寒いかも?」とエアコンの温度を上げたり下げたりの二週間だったので、自分の好きな温度に出来るって良いなぁ・・とつくづく思いました。


孫の学校が始まって9時には寝るので、寝ているそばでテレビをつけるわけにもいかず、眠くなくても寝ていた私。

これで遅くまでテレビを見たりできる。

とは言っても私も早寝なので、起きてても大丈夫になったら何故か眠くなってしまうという。


何だかんだいって昨日も9時には寝てしまいました


朝まで、オットが仕事行ったのも気がつかず眠っていました。


一人はサイコー(^_-)-☆

           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


今朝は風が有って少し涼しいかな?と思ってエアコンをつけずに過ごしていた。
時間がたつにつれて暑さが増してきた。
「風が有るからもう少し頑張ってみるかな?」と思って南側の窓の近くに行ってみたら
外から入る風が熱風だった。
温度計を見たら30℃
何故だ大丈夫って思ったんだろう









2018年8月30日 (木)

大掃除とやっとエアコンが付く日

P1110121aa

暑い!のも飽きてきた(笑)

9月も10月も11月も例年より暑いらしいね

って事は11月になっても左程寒くならないってこと?

冬は寒い方が好きだけどすごしやすいのは良いかもね。

なんて言ってる場合じゃないか



せめてもの冬の寒さを思いながらも、まだまだ暑い日が続いています。

朝晩は少しだけ気温が下がってる感じもありますが、日中はまだ暑いです。

そんな暑い日に娘たちの部屋の模様替えをしました。

  

南側の6畳の部屋とその奥の4・5畳部屋を娘と孫が使っていますが、エアコンが4・5畳の部屋に付いています。

本来は南側の6畳の部屋に付けるべきなのに何故か奥の部屋に付くエアコン。

エアコンなしでは寝られないので狭い4・5畳の部屋を寝室にしています。

せめてもの頼りのエアコンが故障して二週間

その間私の部屋で寝ているのですが、私も娘たちも何か落ち着かない毎日。

そのエアコン、やっと今日修理に来ます。

もう20年くらいたつエアコンらしく修理ができないということで新品の取り付けになるようですが、出来るなら表も部屋に付けてもらいたいんだけど、それも叶わず同じ場所に付くらしい。


 

その4畳半の部屋にベットと箪笥と小さい洋服掛けが置いてあります。

どうせその部屋にしかエアコンをつけられないなら、6畳の部屋に箪笥たちを移動し部屋を広くしよう。そしてドアも外しちゃえば広く感じるんじゃないかと奮闘しました。

  

気温33度越えの暑い中、久しぶりに汗だくです(笑)


娘と二人「なんでこんな暑い日にやってるんだろうねぇ」と途中アイスコーヒーを飲みながら頑張ったおかげで、スッキリコン。




実は片付けが苦手な娘(決して認めないけど 笑)私が手伝うのを嫌がります。

私があれもこれも要らないと捨てちゃうから

でも昨日はそんな事はおくびにも出さず言われるがまま片付けをしたおかげで部屋中すっきりしました。

  


45リットルのゴミ袋2袋分のゴミが出ました。

まだまだ断シャリとは程遠いけど、娘にしたら随分思い切ったと思います。


  

すっきりしたのでエアコンの取り付けも簡単に済むはず。

やっと今夜は一人のびのび寝られると思うと嬉しい♪

           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は午後からエアコンの取り付けに来ます。

連絡してから二週間

遅いよ(-゛-メ)










2018年8月29日 (水)

クリックしそうになる

P1100604


朝起きると玄関にオットの靴が有る時のがっかり(笑)

今日オットは休みらしい。

「明日休みだから」と一言言ってくれればいいのに・・・

言ったとてオットへの対応は変わらないけど、私の気持ちが変わる(笑)

   


夏休みも終わり今日から学校が始まりました。

作品やら宿題をいっぱい持って登校していきました。

今週中はお昼前には帰ってくるのであっという間に帰ってくるけどね。


  

「さてブログを書こう」と思ってパソコンを開くと何かの警告が・・・・


P1110119aa

「200秒?で削除されます」と秒読みが始まりました。

内容を読んでも良く分からないのでこんな時は息子にヘルプのメール。

メールしている間に秒読みも0になってしまいましたがしょうがない。



息子からの返信は「閉じる」

「了解」と返事して閉じました。
 


息子が言うには「お母さんのPC(元は息子のPCだったけど)で更新しなきゃいけないものはないから、そういう画面が出たら何もしないで閉じること」と言われました。


私ひとりだったら焦って更新ボタンを押しそうだった。

今回も何事もなく済んだけど、朝からヒヤッとする出来事だった。



昨日のガラケーの迷惑メールも嫌だけど、PCの事にはいつまで経っても理解できない私には、ストップをかけてくれる人がいないと大変なことになる可能性もある。


息子を当てにして進歩しないと言うこともあるけど、今となっては理解できないことは無理して解ろうとしなくてもいいかな?と進歩のない私が言う(^_-)-☆



           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪



オットはせっかくの休みなのに孫は学校
今年はオットと孫のタイミングが合わずプールに数回、海は0回。
今日も一日漫画とテレビを見て終わるんだろうな?オット















2018年8月28日 (火)

それでもガラケー

P1100730aa





娘から使い古しのスマホを貰って(借りて)もっぱら使っているのは好きな音楽を聴くことと、娘たちからのLINE。



今までは私のガラケーのEメールで用は足りていたけど、娘たちはもちろんLINE送ってきます。

ガラケーもそうだけど、スマホも音無し、若しくは音量は低くしてあるので、たまに気がつかなかったりする。

ズボンのポケットに入れているのにバイブにすら気がつかない。


私にとってガラケーもスマホも無くてもいい存在なのだ。



 

そんな携帯に夜メールが入っていた。

当然のように迷惑メールだ。


「アドレスがトイレの壁に書いてありますよ」と言うものだった。

そして私の携帯アドレスが入っていた。

だいたい何処のトイレなのかも書いてないし、何の目的かも書いてないけど全く意味不明なので返信はしません。

私のアドレスが書いてあるとなったら驚いて連絡するとでも思ったのだろうか?

いざとなればアドレス換えるし。

こう言う類の迷惑メールは来る時には一日何回もある。

来なきゃずーっと来ない。


来ても纏めて削除するだけなんだけどね


それにしても「私と遊ばない?はーと」なんてメールも来るけど、なんで私が見ず知らずの女と遊ばなきゃいけないんだ?という突っ込み満載の楽しいメールもあるけどね。

こんなメールに本気で返信する人は居るんだろうか?

メールした相手がババァだと知らないのは残念だ(^_-)-☆




そんな迷惑メールが頻繁に入るガラケーだけど、私にはこれで十分

何日もメールも着信もない時もあるし、スマホにする必要性はないかな?


           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

孫の夏休みは今日まで
今日は一日ダラダラしててもいいとお許しが出たらしい。
えーっともう何日もダラダラしてたんじゃなかったか?










2018年8月27日 (月)

やっと実をつけた

P1110110

まさかの夏真っ盛りに植えた我が家のきゅうり

よそのお宅ではもう何本も収穫出来ている頃にやっと植えたきゅうり

沢山花は咲くけど実にもならず・・

  

たった一個だけ実をつけて喜んでいたのにこの酷暑で大きくもならず「きっとこれも枯れちゃうね」と思っていたら、意に反して頑張っていたきゅうり
  
いつの間にか大きくなっていました。

まだ10センチくらいだけど、そしてたった一個だけど(笑)



私の育ててるナスもまだ頑張っているけどまだ実はなっていない。

「どっちが先に実をつけるか競争ね」と言いあって「私は何度もナスは植えたことあるから負けるはずがない」と思っていたのに、素人の娘に負けた。

私も素人だけど・・・。

もう知ったかぶって偉そうに言うのはやめよう




毎晩私の部屋で寝ている孫。

昨晩もエアコンつけて寝ていましたが、若しかしたらエアコンなしで寝られるんじゃないかと窓を開けて扇風機だけで寝始めました。

孫がぼそっと「エアコン止めたら意味ないじゃん」と言っていました。

まぁねエアコンつけないならエアコンなしの自分たちの部屋で寝ても同じだよね。

   


孫の嫌みも聞き過ごして寝た。

孫が寝てしまってさて自分も寝ようとしたら、暑いのなんのって(笑)


孫には扇風機だけで大丈夫!といっときながら自分は暑くて寝られやしない。

またエアコンつけましたよ


ぐっすり寝るにはまだエアコン必要だな(^_-)-☆



           
                                 にほんブログ村

                    

応援ありがとうございます♪

前回お盆休みに入るため薬を一ヶ月半ぶん貰っていました。

その薬が後一日分
行きたくないけどヤクがないと生きられない(笑)
一か月分の薬しかないのに三カ月後に行っていた私にしては真面目になったものだ(笑)










2018年8月26日 (日)

もうすぐ夏休みも終わる

P1110103aa

おやつ(笑)




夜中は28℃位だったようです。

窓を開けると涼しい風は吹いていないものの、それほど暑くも感じなかったので、エアコンを止めて窓を開け扇風機一つで寝ることができました。


まだ娘の部屋のエアコンが壊れたままなのですが、娘はやっぱり自分の部屋が良いとムッとする部屋で寝ています。


孫は母親と一緒に寝たい気持ちと、涼しいお婆ちゃんの部屋で寝たい気持ちと迷った末、涼しい私の部屋を選択しています。


いやー良い選択だと思うよ(^_-)-☆



それにしてもエアコンの修理はいつになるんだろう?

夏が終わっちゃうけど・・・・



昨日は夏休みのイベントの最終回でもある、発表会に参加した孫、修了書とメダルをもらってきました。


P1110105aa
今年の夏休みは(も)何処にも出かけなかったので、このイベントで何もない夏休みも、楽しい夏休みになってよかったと思います。


それにしてもここまで行動的な孫が羨ましい
爪の垢でも少しもらっておこうか(^_-)-☆


           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪
気温はまだそれほど高くないのに蒸し暑くて
朝シャワーを浴びた
まだエアコンはつけていないけど、時間の問題かも









2018年8月25日 (土)

髪は長いほうが好きと言われても

P1110098


まだ8月だから暑いよね

いつものことだけど、今年暑さは例年になく猛暑だったっため、もう暑いのは良いかな・・

   

寒いのが好きな私ですが、暑いのも割と平気な私。

暑くても夏バテしたこともなく、汗ダラダラ流しながら天ぷら揚げたりも平気な私ですが、今年は違った。

天ぷらどころか、夕ご飯作るのも嫌になるくらいだ。

   

今年の我が家のビール消費量の多さったら・・(^_-)-☆

ご飯は無くてもいいけど(食べるけど)ビールは欠かせない。


  


食欲がないと言いつつ、体重が減ってないのは何故だろう?

考えるまでもなく、何かしら食べてるんだね。

しかもお腹いっぱいになるまで(笑)


   


  

たった二日の滞在だった三女
バタバタと帰って行きました。

面接はまぁまぁだとか。



  

4人兄姉の末っ子は甘え上手です。

なので上の姉たちからの叱咤が凄いです(笑)



そんな三女、私の容姿にケチをつけることはありません。

三女が生まれた時からすでに今の体型を維持してるので、今の私のこの大きな体しか知らない三女(笑)


私がどういう服装をしていてもだらしがないとも、みっともないとも言いませんが、ただ一つ・・・「髪は長いほうが好きだ!」と言います。



昔は長い髪を後ろで一つに結び、三女が生まれる前からずーっと同じ髪型でした。


そのうち髪は白くなり、長い髪がかえって鬱陶しさを増したので、人生初のショートカットにしました。

それがいまでも気に入らないと言う。





今は美容院に行くのをサボっているせいで、髪が少し長くなってしまいギリギリのところで縛ってあります。

「そろそろ美容院に行こうかな?」と言うと、「そのまま伸ばせばいいのに・・」




白髪頭のぼさぼさの長い髪はちゃんと手入れしないと本当の老婆になってしまう。

本当の老婆って表現もいまいち解らないが(笑)



基本見た目を気にしない私でも、鬱陶しいのは気になる。

おしゃれな白髪の女優さんみたいにはなれないけど、サッパリさせること位は私にもできる。


長い髪が好きだというのは解るが、そればっかりは三女の願い通りにはならないかもね。

でも大丈夫!体型は維持できるから

頑張ろう!


           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪
昨日は一日中車の運転をしていた気がする。
普段運転はしないので、最初はドキドキだったけど、
慣れちゃえばこっちのもの
私のドキドキの運転の横でのんびりしているペーパードライバーの三女
決して運転してとは言わない
まだ命は惜しい(笑)

















2018年8月24日 (金)

久しぶりのカラオケと久しぶりの運転

P1110094_2

蒸し暑い・・・・

台風とは離れていたのに、昨晩は大雨で時折風も混じり嵐になっていました。

今朝は雨は上がってはいますが、これからまた雨の予報です。



三女が遊びに来ています。

就活のための滞在ですが(笑)


昨日は久しぶりにカラオケに行きました。

もう何年振りだろう?

  


孫は前日に自分が歌うリストを作り、思う存分歌いました。

私が歌うのは決まっています。

残酷な天使のテーゼ・恋人よ・天城越え・チェリー・・(ど定番)他に昔のフォークソングと今時の歌数曲。


私と孫で、全曲の八割は占めました(^_-)-☆


フリータイムにしたのに3時間で飽きてしまいました。



その後三女の買い物(面接用のひと揃え)に付き合い、夕ご飯はびっくりドンキー。


遊んで食べて何もしないで(いつもだけど)一日が終わりました。





今日お昼ころからの面接に行くのに車を使うため、朝、仕事に行く長女を送って行きました。

久しぶりの運転でドキドキ。


この後三女を送って夜長女を迎えにいきますが、久しぶりの運転なので、慣れてる風に装いながらも内心はドキドキの一日になりそうです。


勿論安全運転は心がけますが、緊張しすぎて信号を見落としたりしないようにだけは気をつけないと。


           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪
もうすぐ夏休みも終わります。
子供たちが小学生のころは今頃から必死に宿題に追われていたように思いますが、
孫は夏休み中いろんな行事に参加して忙しかったにもかかわらず、もう宿題は終わっています。
誰似なんだろう?









2018年8月23日 (木)

就活 何度めだろう・・・・

P1110026

この時間既に30℃を越しています。

台風が接近しているようですが、きっとわが地方からは離れているので、影響は少ないと思われるけど、曇り空で午後から雨になる予報。


   


三女がお休みで帰ってきました。
今月に入って二回目

今回は仕事の面接



今の仕事でもいいんじゃいやだとなったらないのか?とは思うけど、本人が嫌だ!と思っちゃったらもうダメなのね。

今住んでいるところ(隣町)から通うとなると交通の便を考えないといけません。
今回面接するところは幸い電車もバスの便も良いところなので、上手くいけばいいんだけど・・。

まぁ今の仕事は新しい仕事が見つかるまで働けるので文無しになることはないから、本人も気楽なんじゃないかな?



面接は明日
今日は久しぶりのカラオケに行きます。


そう言えばカラオケに行ったのはかれこれ5年?6年ぶりか?

  
孫がとーっても楽しみにしていたので、張り切って歌うんだろうなぁ



  


全盛期(とはいっても短い間だったけど)にはもっと大きな花をつけていた我が家のアジサイ

葉を切り落として水だけをやっていたらまた咲きだした。
P1110086


青いアジサイが咲いていたのに、この小さな(5センチくらい)アジサイは何故かピンク色。

我が家では手をかけるよりほったらかしの方がちゃんと咲いてくれる花たち。


あの猛暑の中耐えていた花が今頃になって咲きだした。


 

そう言えば二階で娘が栽培しているきゅうりもきゅうりの形になってから一カ月以上大きさが変わらず、このままで終わるんだねきっと…と思っていたら、急に大きさがかわりだした。



いやいやもうきゅうりは終わりでしょ?とは思うけど、何せ植えたのが遅かったのでやっと今になって形になりだした。


せめて一本くらいは物になってほしい(笑)


            
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪
寝るのが遅いと起きるのも遅くなる
昨日は頑張って遅くまで起きていた
それでも10時くらいかな?
今朝は5時のオットの出かける時間にはまだ爆睡していて
起きたのが6時半。寝すぎた。
勿論娘たちは爆睡中
そんなに寝られるなんてうらやましい








2018年8月22日 (水)

早く直してくれないと夏が終わっちゃう

P1100714aa_2
娘の部屋のエアコンが故障してもう一週間過ぎています。

ちょうどお盆の時期だったので修理は待つことにしました。

  

先日修理の方が見に来て「もう古いエアコンだから修理は無理だ」と言って管理会社にそのように連絡してくれたようです。

そう言えば・・と思い出して、昨日娘が管理会社に電話したら、
  

①古いエアコンなので修理できないこと
②最悪今の部屋ではなく表も取り付けやすい部屋にしてもいいか。
③大家さんに連絡して了解を得る


と言うことになりました。

①去年も調子が悪かったし随分古いエアコンなので、新品に代えてもらうことは願ったりかなったり。
  
②南・真ん中・北と部屋があり、北は私たちが入居する時前の家から持ってきたエアコンを設置。二階の部屋にもともと設置してあったのは真ん中の4・5畳の部屋。南側の部屋にはエアコンは付いていなかった。
 
真ん中の狭い部屋より南側の部屋にエアコンがほしくて管理会社に連絡するも「退去時壁を元通りにするなら良いですよ」との返事で、それ自体無理な話で我慢した。
今回新しく取り付けるには南の部屋が一番取り付けやすいと修理屋さんが言ってくれたらしい。
間取り上、真ん中の部屋は物置としてある。
なぜそこにエアコンが付いているのかの方が疑問だ。
③大家さんは近くには住んでいない(勿論逢ったことなどない)
流石にこの夏の暑さでエアコンなしは考えられないし、今まで通り真ん中の部屋にまたエアコンつけるとなると、壁などを大幅に壊す必要がある。
そんなお金のかかることはしないと思う。
こちらの希望通り南の部屋に取り付けてくれると思う




娘の部屋のエアコンがダメになって、娘と孫が私の部屋で寝ている。
一人で寝ているときは暑かったら温度を下げて、寒かったら切って・・・と自分の好きなように調節していたけど、三人で寝るとなると「暑いかもしれない・・いや若しかしたら寒いか?」と落ち着いて眠れない。


そして私は早寝早起き
昨日は9時前に眠くなり「テレビ見たかったら見てもいいよ」と言いつつ、電気を消して寝てしまった。


私が寝てしまったらテレビなんかつけられないし

私はさっさと寝てしまったので、その後どうしたのかは知らない。



エアコンつけて寝たら温度が気になり夜中に何度も目が覚めた。

結局朝起きたのが3時。

いくら早起きでも3時って・・・・



今夜は三女が遊びに来る

もう一人私の部屋の住人が増える。



夜に備えて、お昼寝しよう



           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


昨日休みだったオット
たった一日しかない休みなのに一人ドライブに行く
私を誘ったところで断られるから、この頃じゃ誘いもしない。
気楽なのかもしれないな



















2018年8月21日 (火)

かわり映えしない日

P1100891

暑さが戻ってきました
戻らなくてもよかったのに(笑)
  


忙しくてブログアップが遅くなったわけじゃないけど、ダラダラしてたらすっかり忘れていました


今日孫は体験学習に出かけました。
今日は太陽光の勉強らしい。
ルンルンで出かけました。

  


いつもなら出かけた後はのんびり出来るんだけど、今日はオット休み。

珍しく早起きしてくれちゃって、もうねぇ・・・鬱陶しい(笑)

  



しょうがないから掃除して洗濯物を干してウロウロ。

私の「どこかで掛けてくれないかな?」の気持ちが通じたらしく、出かけました。

  


何処に行くかと思ったらお寺さんらしい。

なぜ今?とも思うけど、私はお寺関係ノータッチなので好きな時に行ってくださいって感じです。




やっとオットが出かけて一息ついたらブログを書いてないことを思い出した。

思い出したとて、毎日家にいるので大したイベントもなく、書くこともないのでやめようと思ったけど、何故かダラダラ書いてる(笑)

  


先ほど買い物に行った娘、今夜はオットと娘の大好きなサンマらしい。

私は基本魚は好きなので何でもいいけど、オットや娘ほどのサンマ好きでもないかも。


作ってもらえるので、何でもおいしい
  

          
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪
数日ぶりにエアコンつけました。

我慢大会してたけど、無理でした(笑)


2018年8月20日 (月)

少しどころか大いに焦った

P1110021

暑くて溶けそうだ・・・とグダグダ言ってたのがウソのような涼しさです。

窓を半分だけ開けて寝ました。

あっという間にエアコンが用無しになりました。

まだ暑い日は有るかもしれないけど。


台風がまた発生したようですね

関係ないだろうけど、雨が降り出しました。



  



先日のびっくりな出来事。
   

仕事辞めて3年経ちました。

遊び呆けている毎日。

パソコンで遊んだり、本を読んだり、ゲームをしたり。

誰にも咎められず生活できるって楽しいと思っていますが・・・


 

散歩に行く時、丁度いいバックがないので、リュックを背います。
中には本と水とカメラと少しのおやつ。
朝散歩の時は小さいバックに何かの時に身元が分かるように免許証と水とカメラを持っていく。


暫く昼の散歩をサボっているので、紺のリュックをオットの部屋(居間の隣)に掛けておいた。
自分の部屋に片付ければいいけど、一回のオットの部屋がちょうどいい。

 
一昨日ふと、「あれそう言えばあのピンクのリュック何処だっけ?」
 
ピンクのリュックはしっかりした物なので、買い物に行くときに持って歩く。
この頃買い物にも行かないのに、「いつも散歩に持っていくリュック」と勘違いをし、探し回った。


 
何処に片付けたんだろう?散歩に行って椅子に掛けて、オットの部屋に片付けたのに無い。
全く思い出せず、押し入れにしまったのか?と二か所ある押し入れを探すも見つからず、どこかに置いてきた?なぜ今まで気がつかない?と少々どころか、非常に焦って探すと押し入れの上のめったの使わないものを置いてある場所に、登山用グッズを全部入れて仕舞ってありました。

  

登山用グッズはもう使わないかも?万が一使うときに纏めて入れておけばすぐ取り出せると考えて一まとめにしてあった。

 

自分で考えて仕舞ったし、ピンクのリュックは私の山登り用の大きいのと次女の小ぶりのを交換したので、最初こそ買い物に背負って行ったけど、もう買い物も行かないので、いっそのこと登山用グッズ入れにしたはずなのに・・。



「そうだった、散歩に持って行ってたのはピンクじゃなかった」で考えた。
思いつくまで暫くかかった。
  


私がいつも散歩に背負っているのは、長女からのお下がりの紺のリュック。
思い出したはいいけど、今度はその紺のリュックを探すことになる。


頭をフル回転させてやっぱり最初に探したオットの部屋に掛けておいたとしか考えられない。
洋服が掛かっていて見逃していたらしく、ちゃんとオットの部屋にあった。

内心ホッとして「よかった見つかって」と思ったけど、実は若しかして私ボケちゃった?と思ったことも事実。



単に何処にしまったか忘れただけなら良いけど、全く関係ないものを一生懸命探していたことがショックで、若しかして毎日ぐうたらしてるから、頭がどうかし始めたんじゃないのか?と心配になる。


遊ぶだけじゃなく、もっと頭を使うこと。体を動かすことをしないといけないんじゃないかと、少し焦り始めた。

  

私くらいの年代の専業主婦って一日なにしてるんだろう。
趣味や、体を動かすことやオットの世話で一日が終わるとは思うけど、みんなどうしてるんだろう?

からだも動かさない、オットの世話もしないというのが違いなのか?


            
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪
雨が降り出した。
涼しいを通り越して、寒い。
靴下がほしいくらいだ







2018年8月19日 (日)

違う目で見る金時山 涼しさで思い出す

   
P1150430aa_2



もう秋なんでしょうか?

昨日はそんな錯覚起こしそうなくらい涼しい一日でした。

今朝植木の水やりに外に出たら、日は差していましたが、びっくりするくらい「あったか~い」って思いました。

暑いじゃなくあったかい
 
昔、私が子供の頃、東北の海の近くに住んでいた時、民宿と海の家をやっていたのですが、もう8月の終わりころには、昨日今日のような涼しい日が続くと、お客さんが減って「どうかもっと暑さが続きますように」と思ったものです。

そんな昔を思い出すような、涼しい一日でした(今日も涼しくなるのかも)

なぜ急にそんな事思い出したんだろう?(笑)

  


海の家で思い出した話

息子が中学生(小学生だったかな?)の頃、海でボートの貸し出しをしていた息子。
夏休み中海にいたので、超真っ黒になっていた。
その時おばあさんが寄ってきて「日本の方ですか?」と質問した。
最初は何のことか解らなかったけど、体中真っ黒だったから日本人に見えなかったらしい。


キョトンとした息子の顔と恐る恐る聞いてきたおばあさんの顔が忘れられない。


そんな息子は今は山登りで顔だけは真っ黒(笑)





    

キャッチ画像、

昨日は私が6年前に登った時の、金時山でしたが、一昨日息子が撮って来た金時山。

正面に富士山の頭がかすかに見えます。


P1150444aa


P1150455aa
芦ノ湖も見えます。


そして・・
P1110078aa

P1110080
お土産は濃厚牛乳

普段安い牛乳しか飲まないので、殊更美味しかったです♪

  
           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪  
今朝、わっさわっさと出ていたニラを収穫しました。

少しづつ収穫すればいいのに、何故か一度にプランターを空にしたくなる(笑)








 

2018年8月18日 (土)

急に寒くなってびっくり

Sn3l0084

数年前の登った金時山



    
今夏初のエアコンなしの夜でした。

扇風機はつけていましたが、朝方には寒くてオフにしました。

わが地方今朝の最低気温が19・5℃

涼しいを通り越して寒い朝でした。



昨日までのあの猛暑は一晩でどこか行ったんでしょうか?

涼しいのはうれしいけどこんなに急に涼しくなるもの?

まぁ日中は暑くなるだろうけど。


  

帰省中の息子、昨日は金時山に登山。

朝5時過ぎに出発し、お昼には帰ってきました。


私は金時山に3回くらい登りました。

今はもう登らない登れないけど、もう少し痩せたら登れるかなぁ?





一週間帰省していた息子ですが、今日帰路につきます。

お昼ころに友達とお昼ご飯を食べてから帰るとか。


何時も帰って来たとて何もしない我が家ですが、今回は珍しく海にも行ったし、一人登山もしたし、そこそこ充実していたんじゃないのかな?




今日帰って、明日一日休んだら月曜日からいつもの生活に戻ります。

娘は一足早く、きょうは仕事。

まぁオットは息子帰省中もずーっと仕事だったけどね(^_-)-☆


           
            
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪
年中休みの私です。
メリハリのない生活ですが、それも自分が選んだ道






2018年8月17日 (金)

それでなくても暑いのに、益々暑い夜

P1110065

   
40℃近い酷暑の時期は過ぎたけど、まだ暑さは続いています。

まだまだエアコンをつけないと我慢できない暑さです。

いつまでも続く暑さだけど、まだ8月だからね。

今年は7月から猛暑でもう秋になってもいいんじゃないかと思うほど。




そんな暑い日が続いている毎日なのに・・・・
娘達の寝室のエアコンが壊れた。
備え付けのエアコンだったので、管理会社に連絡するも、お盆休みでなかなか連絡もつかず、夕方やっと通じて業者さんが来てくれた。
このエアコン、去年もこの時期動かなくなったことがある。
   
今年来てくれた業者さんは良心的で「このエアコン古いからねぇ、直せないから新しいのにするように、管理会社に連絡しときますよ」だって。
20年物のエアコンらしい。


   
お盆が終わるまではどうにもならないので、娘たちは私の部屋で寝ることになりました。


息子が帰省して私の部屋に寝ているので、それにプラス娘と孫。


私の部屋は8畳

有るのは私のセミダブルのベットと本棚、小さい箪笥しかないので、いつもはひとり悠々と寝ているのに、急に人口密度が増してしまいました。


息子は私のベットで、娘たちはダブルの敷布団、私の布団を敷くと余裕は無い。


本当なら息子はオットの部屋に寝ればいいんだけど、エアコン嫌いのオットは夜エアコンを止めて寝るので、暑がりの息子がオットの部屋に寝るのは無理なので、私の部屋で寝ることになります。

  
ぐっすり眠れているのは孫だけで、大人は何かの物音ですぐ目が覚めてしまう。

特に娘は私の部屋で寝るのは落ち着かないらしく、私と息子が起きて部屋を離れてから爆睡しているようです(笑)



来週にならないときっとエアコンの修理も出来ないだろうから、待つしかないんだけど、ちょっと落ち着かない日が続いています。

   
           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪
帰省して出かけたのが海だけ。

お祭りにもいかず、ただただのんびりしているだけの息子でしたが

今日は山登りに行きました。

帰省したら登る予定にしていたらしい。

私も数回登ったことがある金時山。

今頃はどの辺登ってるんだろう?






2018年8月16日 (木)

海とお祭り

P1110053

海に行った日は、よく晴れた一日でした。

一昨日、帰省していた息子に「海に行くんだけどどうする?」と聞いてみた。
若しかしたら「行かない」と言うかなぁ?と思っていたら、「どうしようかな?行こうかな?」との返事。
 
  
三女も休みで帰って来たので4人で海水浴に行きました。
  
買ったばかりのテントで寛げて何時にもましてゆっくり出来ました。
貴重品があるので、交代で誰か一人テントで待機。
安心して泳ぐことができました。



テントの前にもシートを敷いて何処にでも座れるように広くしました。

P1110055  
   
 
それにしてもテントが多かった。
テント最高~!


今年は何十年振りかで海で泳ぎ、楽しく遊びました。
もう今年の海は終わり(私はね)また来年行けたらいいなぁ


   


 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚  


    
昨日の朝は雨ふりで一日涼しいかと思ったら、いつものように暑い一日になりました。
わが町、昨日今日明日とお祭りです。

  
私は行かないけど(暑すぎてまったく行きたくないから)娘と孫は夕方から出かけました。
孫は浴衣着て行きました。
下駄は娘のもの。
大きくなったものだ。

P1110068aaa_3


わが町のお祭りはメインは大社だけど、各町内で繰り出すシャギリで、とても賑やかになります。

娘がシャギリの屋台の写真を撮ってきてくれました。


P1110072

P1110075

P1110076

   
娘も小学生のころにはお祭りでシャギリをしていました。
  
わが町のお祭りにシャギリがメインなのでそれはそれは賑やかです。
   
今は少し離れた所に住んでいるので、お祭りの音は聞こえません。
シャギリの音色はわくわくします。
  


とても楽しんでお祭りを満喫した孫も、   
途中雨が降り、ずぶ濡れで帰ってきました。
           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪
今日も明日もお祭りはありますが、娘も孫も満足したので、さすがに今日は行かないと思う。
お祭り大好き母子
どうだろう?(笑)

2018年8月15日 (水)

待ちに待った海水浴

P1100937

   
雨が降ったおかげで、今朝は幾分涼しい。
息子が帰省しています。

   
三女も今日は休みなので、昨日仕事帰りを息子が迎えに行きました。
ロードスター初乗車(笑)
今日はみんなで海に行く予定です。
この日に向けて準備していたテント
狭い部屋に広げてみました。

   
孫が大喜びで、一晩この中で寝たらしい。
このテントを浜辺に広げて、暑い日差しから逃れようと買ったものですが、今日は曇り空だけど役に立つのか?

   

  
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



  

・・・とここまでは、昨日朝書いた。

   
お弁当作ったり、朝御飯の支度してバタバタしているうちに、ブログのことをすっかり忘れた(^_-)-☆


ひと段落したら、出かける前にアップしようと思ったのにもう遊びに行くことで、頭がいっぱいで、思い出したのが夜。


一日楽しく海遊びができたので良しとします


    
            
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪
今朝大雨で目が覚めた。
昨日夜洗濯をし、盛大に干してあったのを取り込む。
軒下なので濡れてはいなかったけど、今日雨予報だったのに外に干すって・・ねえ




2018年8月13日 (月)

今回のお土産

P1100996aa_3
昨日の朝の一雨後に猛烈に暑くなり「雨降ったら涼しくなると思ったのに・・・」とぼやきながら植木に水やりをしました。
その後は曇り空になり、時々雨が降りやっと少し気温も下がりました。


今朝は朝から曇り空
雨になると思うけど洗車しています…息子(^_-)-☆



昨日息子が帰省してきました。
「何時になるかな?渋滞に巻き込まれてるかな?」と思っていましたが、高速だったり下道だったりを気ままに走って来たらしく、3時間半で来ました。
混んでなかったらもっと早くこれるらしい。


息子が帰ってきたらPCの解らないことや聞いておきたいことを聞くのが先ずは一番。
些細なことで、自分で調べれば良いことも取りあえず教えてもらう。
「あれはどうするんだろう?これはどうやればいいんだろう」と四苦八苦して結局わからないことも、あっという間に解決するので、逆に考えることをしないのは若しかしたら自分のためにはならないんじゃないかと思うこともあるけど(^_-)-☆



息子が帰ってくるとお土産を持ってきます。
お正月に帰省して時は


スーパーファミコン ミニ

P1090772


今回は
筋肉モリモリになるかもな嬉しい器具
P1110044
息子いわく・・・「うんと強くしないと脂肪が邪魔して筋肉まで届かないかもよ?」と。
なんだって?脂肪が邪魔?
その脂肪を取りたかったのに(笑)




取りあえず肩こりで試してみたら?だと。
私は肩こりなんかないから効くか効かないか効果は解らないのに。
頑張って脂肪を通り越して筋肉に到達することを願う(^_-)-☆

           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪
今朝は少し涼しいかな?と思っていたのに
気温が30℃越していた。
気のせいだったのか・・・










2018年8月12日 (日)

暑いのにあっちに行って こっちにも行って・・

P1090141aaa


今朝は幾分蒸し暑さが和らいでいる・・・気がする。

連日の暑さでほんの少し気温が下がっただけで、過ごしやすく感じるね。



お盆の帰省ラッシュですね。

我が家も今日息子が帰省してきますが、混雑していると思うので、気をつけて帰ってきて欲しいですね。






昨日は娘が休みだったので、道の駅のソフトクリームを食べに行ってきました。


P1110039aa

一年くらいたつのかな?

オープンしたての頃食べたソフトクリームが美味しかったので、食べに行きました。

P1110032

食べ始めてから写真を撮るのを思い出した(笑)


昨日はイベントをやっていた。

P1110033


サッカーボールを使ったパフォーマンス

この猛暑の中頑張っていました。

P1110034



ソフトクリームを食べながら日陰で応援(^_-)-☆



同じ敷地にある・・

P1110038


ワサビやさん

P1110037


辛さを鼻で感じる体験

私は全く匂いを感じないので、娘と孫が体験してみた。

孫は「ツーンとする」と言って鼻をつまんで出てきた。



県外の車が多く見かけた。

帰省してるんだろう。暑くてバテしそうな酷暑に中、みんな元気なのね。




  

私達の目的はソフトクリーム食べる事だったので、他には何処にも寄らず帰る事にしたのに、帰りがてら「村の駅」にも寄った。




P1110041aa




農産物や海産物があり、人気の「シイタケバーガー」や「パンケーキ」が人気で、以前テレビで見た(笑)

いつでも食べられると思いながらも、まだ一度も食べていない。


  

昨日はちょっと寄っただけだったし、野菜を少し買っただけでした。

娘と孫は風船アートの実演を見に行ったので椅子に座って待つ。

暑過ぎてバテそうだったけど、それにしてもこの暑い中大勢の人で賑わっていた。

私は早く家に帰りたいと思う位の暑さの中、みんな元気だなぁと感心しながら見ていた。



この暑い中、何も外に出なくても良いのにと思いながら、出かけてる私も同じだ(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

まだ曇り空だけど今日は雨の予報

雨で少し涼しくなるだろう。

雨の中帰省してくる息子。

東名が混んでないと良いけど。







2018年8月11日 (土)

今日は人が多かった

P1110011aa


今朝も昨日ほどじゃないけど、場所を替えて蟻が出没していました。

見えるのはプチプチつぶして、後はスプレーでプシューっと。

蟻も場所を替えて出てくるね。




ひとしきり蟻退治してから朝の散歩へ。

一昨日の散歩で会った人と同じ場所ですれ違った。

背中汗びっしょり。

あのくらい汗かけば歩いたかいがあるってもんね。




P1110020


今日は土曜日だからなのか野球チームがランニングをしていました。


P1110017aa



誰もいないプール

日中はわんさか子供達で賑わいます。

P1110027


P1110015


今日はいつもの公園で一休みしました。

誰もいない公園、蒸し暑い感じも有りましたが、流石に朝は風があって、日蔭は涼しくも有りました。


陽が射している日中はまだ歩けないけど、朝は気持ち良い。



それにしても今日は人が多かった。

「歩いている人」と言うより、野球少年や自転車で走っている人たちが多かった。

野球も自転車も朝の方が涼しいから体には良いのかもね。


今日は割としっかり目に歩いたので、汗だくになりました。

帰って直ぐシャワーを浴びたいところですが、汗かいた序に家中のごみを集め、ごみ出しをしてから、シャワーを浴びる。

気持ち良いったらありゃしない(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

オットは毎日お酒を飲みます。

どうやったらこんなにたくさんコップを割るんだ?と思う位コップを割ります。

昨日も割ったらしく掃除機の音がしたらしい(娘談)

もう割っても良いコップが少なくなってきた。

昔だったら捨てるほどコップは有ったけどね

自分で100均ででも買ってくればいいのに。




















2018年8月10日 (金)

朝から蟻退治



P1100999_2





この時間段々暑くなってきました。

今朝も昨日に引き続き歩こうと思っていましたが、朝起きて居間に行くと蟻が・・・

昨日から台所のレンジの上に蟻が数匹発生し、娘に蟻の巣コロリを買ってきて貰っていましたが、若しかしたら朝いなくなってるのでは?と僅かな期待も期待で終わりました。


P1110005aa


一個は設置済み

床の上に居る蟻にはスプレーを噴射


6時頃から奮闘し、やっと蟻も居なくなってきました。

まだ全滅まではいきませんが。




数年前、密封されていない砂糖に蟻がたかって、砂糖の入れ物を密封容器に移したので砂糖を目掛けてではないようです。

全回は少し赤っぽい蟻でしたが、今回は普通の黒蟻。


何処から来たんだろう?蟻の巣を退治するのが良いんだろうけど、何処から来ているのが分からないので巣を全滅させる事は諦めました。

結構張り切って起きてきたのに、思わぬ蟻退治で散歩は三日坊主ならぬ、一日坊主です(>_<)







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




久しぶりに張り切って散歩した昨日

散歩とは名ばかりで写真を撮っていた方が多かった。


P1100961


P1100966


P1100973


P1100989


P1100996aa


P1100992


P1100983


P1100977aa


P1100994


ごちゃ混ぜ写真です(笑)

まぁいつもの散歩道

変わり映えはしないか?いつもと同じような写真しかないので意気込んで写真撮ったけどこんなもんです(笑)


                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


そとは暑いけど我慢できないほどでもないかな?

もう体はこの暑さに順応してるのかもね


とは言っても、エアコンつけて涼んでは要るけどね









2018年8月 9日 (木)

思い立って・・・

P1100958


朝6時、曇り空の空模様でしたが、蒸し暑さは有ったものの、我慢できないほどじゃありませんでした。



そして私はほぼ一カ月ぶりに朝散歩に出かけました


去年はこの時期、涼しいこの時間に散歩していましたが、今年は朝でも暑いのと、外に出たくない病を発症していたので、散歩なんて考えませんでした。


それなのになぜ?


ただの思いつき(笑)



孫は夏休み、私は毎日日曜日。

仕事に行くオットや娘を送り出し、毎日ぐうたらな毎日を気持ち良く過ごしている私ですが、如何せんダイエットが進まない。

食べて横になってまた食べてお昼寝して・・・・

何処に痩せる要素があるものかと毎日こんな私でも悶々としてはいたんですよ。



今朝もいつものように早起きして朝のコーヒーを飲みながらパソコン開いて遊んではいたけど、急に「今日は歩こう!!」と思い立ったわけなんです。

きっかけは有るような無いような・・だけど、切っ掛けなんてどうでも良いんです。

外に出れば良いんです。


P1100959


見ない間に稲も随分大きくなっていました。






カモは居ないと思っていたら一羽だけいました。

P1100963aa


富士山はこの雲の中

P1100980



P1100969


流石に河川敷は日が出ていない分涼しかった。

写真を撮りながらの散歩だったので、一時間近く歩きました。

ゆっくりだったので、ダイエットにはなっていません

それでも歩く気になった事は良いことだと思って、今日は大目にみます(笑)



明日も歩くかどうかは分からないけど(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

のんびり歩いたせいか大した汗もかかず。

散歩の途中で会った人たちは汗だくだった。

見習おう

























2018年8月 8日 (水)

秋に期待

P1100941_2


全盛期には咲いては枯れを繰り返して散々な紫陽花だったのに、今になって咲き始めた一輪が咲き続けています。

写真では分かりづらいが10センチくらいの小さいアジサイですが。





狂い咲きの紫陽花に反してこの暑さに頑張りきれなかった我が家の茄子。

P1100944


花が咲いても直ぐ枯れる。

今度こそ!と次の花に期待も結果は同じ。

見た目も・・・・・・




潔くバッサリ

P1100946


P1100945aa


・・のつもりだったけど、これが限界

本当はもっと切らないといけないらしいけどね。

枯れた葉っぱはこの後綺麗に取り除きました。

虫が寄ってきたら困るしね



もうナスも何本も収穫する予定だったのに・・・

こうなったら秋に期待です。

一本で良いから生って欲しい


                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

台風が直撃するはずで、孫の行事も中止になったのに、今日も快晴?曇りだけど(笑)

朝からエアコンつけたかったけど、オットが寝ている所に有るエアコン

流石につけられず・・。








2018年8月 7日 (火)

延期と中止

P1100939


今にも雨が降りそうな空模様ですが、まだ雨は降っていません。

台風が接近しているのでこれから雨になるんでしょう。

 



今日は海に行く予定でしたが、都合が付かず来週に変更しました。

どっちみち台風接近で海は荒れ始めているらしいので、泳げなかったかもしれないのでちょうど良かったかも。



まぁ海水浴は来週に延期出来ましたが、孫の楽しみの行事である環境探検が台風接近で中止になった事。

とっても楽しみにしていたので、「中止の連絡があったよ」と言うとガクッとしていました。

「楽しみにしてたのに

台風が接近してるし、今回は東伊豆の方面に行く予定だったので、主催者側としては万が一のことを考えたら中止にせざるを得ないよね。

  



明日はオットは休みの予定です。

予定では孫が出かける予定だったので、何処にも行けないはずが、中止になって喜ぶかもしれないが、

台風で結局プールも休みかもしれないから、どっちにしろ何処にも出かけられないかも?

運の悪い男だ(笑)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

朝起きた時はムッとする暑さも無かったのでエアコンはつけませんでした。

風が無いので家の中が涼しくなりません。

エアコンをつけなくてもいけるかも?と思っていましたが、体がジトッとしています。

エアコンをつけました。

「雨さえ降ってくれればいいのに・・」と娘に言ったら・・・

「昨夜雨降ったじゃん」と言われました。

酔っぱらって早寝したから気が付かなかった(笑)











2018年8月 6日 (月)

とうとう暑さも感じ無くなって来たのか?

P1100907_2






今朝起きて一階の居間に下りたらムッとする暑さは無かった。

「若しかしていつもより涼しいのか?」と何なら扇風機つけなくても行ける?と思ったけど、取りあえず扇風機はつける。

暫くして娘達が起きてきて居間に入るなり「暑!!」と言われた。

そう言えば暑いわ(笑)

我慢してる訳じゃないし暑くて汗かいてるのに「エアコンまだ大丈夫かな?」なんて考えてるなんて

年寄りはこうやって段々暑さに対して鈍くなって行くのか・・と思いましたよ。



  


二階の娘の部屋のエアコンは備え付け。

いつから使っているのかは知らないが、結構古い。

ここ数日、ずーっとつけてると気が付かないうちに冷風が出なくなっている事があって、先日も気が付かないで暑い中扇風機だけで過ごしていた孫を怒ったばかりだ。

「一階の涼しい部屋にいるお婆ちゃん、二階の部屋のクーラーが効かず、孫が熱中症になっていた」なんて笑えないから<`ヘ´>



 

今日は娘が仕事なので、孫は勉強を一階でするようにと言われていました。

勉強が終わって二階に上がる時には一言「部屋が涼しくならなかったら、絶対お婆ちゃんに言ってよ!!」と先日の事も有ってきつく言いました。

下りてこない所を見ると涼しくなってるんだと思います。


  

若い子(子供だけど)はあの扇風機しかない学校での生活に慣れているのか、暑くても我慢する年寄りとは違う意味で、暑さに強いのかもしれない。



間違えた、年寄りは暑さに強いんじゃ無く、単に感じ無くなってるのかもね(^_-)-☆


今朝涼しいと勘違いした外の気温

34℃

何故涼しいと思ったか疑問だ

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

明日は二回目の海水浴の予定だったけど、若しかしたら来週になるかも。

海水浴も楽しみでも有り億劫でも有り








 

 

2018年8月 5日 (日)

若しかしたら上手く行くかも?は夢だったのか

Dscn4423


涼しい日が無いので、「暑い」の言葉しか出ない毎日です。

雨でも降ってくれれば少し涼しくなると思うんだけど。





この暑い毎日にも、我が家の数少ない植木達も、ビックリする事に枯れずに残っています。

去年は、あれもこれも枯れて、もう何も要らないと断シャリに次ぐ断シャリで玄関先もすっきりしたわけです。

  



ちょっと調子良くなって「若しかしたら」と言う気持ちを込めて茄子ときゅうりの苗を買ってきた娘。

渋る私でしたが、ニ階でキュウリを娘が育て、玄関先で私が茄子を育てる事になっていました。




最初は良かった。

葉も大きく花もいっぱい咲いて「若しかしたら物になるかも?」と思っていたのに・・・

P1100875



葉も白くなってしまい、

P1100930


花が咲いても

P1100929


枯れて行きます。

もう何個枯れたか。



植えたのが遅かったし、あまり期待はしていなかったけど、若しかしたらとの淡い期待も有った事も事実だけど、やっぱりね


植えた時に「秋ナスに期待する」気持ちで植えたけど、秋ナスになる前に撃沈するかも?

せっせと水やりはしてるので、まだ頑張って欲しいもんだ。




でも予想以上のこの暑さも影響したのかもしれない。

もっと早く植えていれば、何個か収穫できたかもしれないけど、今となってはねぇ・・・。



娘が育てているきゅうりは今、二個実がなっています。

せめてきゅうり二本だけでも・・・。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

学校のプール開放も危険な暑さの為に中止になっている今。

娘と孫は市営プールに行きました。

外なのに大丈夫か?とは思いますが、

私の心配など意に関せず、とっとと行きましたよ(笑)









2018年8月 4日 (土)

「お婆ちゃんには無理だと思うよ」 いやいやまだ大丈夫!

Dscn4343

5年前 私が富士山に登ったた時の5合目登り口


   

P1100932aa


昨日孫が宝永山散策で撮ったもの



   


我が地方昨日の最高気温は34・8℃、まぁまぁ暑いけど、ビックリするほど高くも無い。

充分暑いのに、マヒしてるね(>_<)

  


38℃も39℃も、もう「へー」って感じです。

もう危険な温度なのに緊迫感も薄れるほど。

怖いねぇ。



  

家の中でクーラーの有る部屋でぐうたらしてる私でも、適当な掃除するだけで汗だく。

頭の毛穴から汗が噴き出る感覚が分かるほどだ。

   



昨日富士山の6合目から行く「宝永山」に行った孫

私が登り始めに撮った同じ場所で、同じ写真を撮ってきました。

   

環境の勉強の一環で色々な所に(近場が多いけど)出かける夏

今回は市内を離れバスで富士山まで行きました。

写真を沢山撮って、宝永山の成り立ち等を教えて貰って、とても楽しく散策出来たようです。

P1100933aa


P1100935aa


P1100936aa


(孫のカメラの本体保存なので、画像が粗いけど)





孫の一言

「登るのが大変だったよ。お婆ちゃんはきっと無理だと思うよ」って。

いやいや登ったし、しかも宝永山通り越して頂上まで行きましたけど・・・(^_-)-☆

5年前だけどね・・・・・

  


富士山にはもう登らなくていいけど(きっと登れない 笑)宝永山には登りたいかな?

6合目位はまだ登れるしね


   

          
           にほんブログ村


朝、一階の居間に入ったらモワっとした

そんな中で居間の隣の部屋でオットはいびきをかいて寝ていた。

オットが出かけてから直ぐ朝からエアコンつけたのは秘密

よもや自分が出かけた後すぐにエアコンつけるなんて思ってもいないだろうな(笑)














2018年8月 3日 (金)

皆それなりに色々あるのね

P1100883aa


まだまだ暑さが続く毎日

8月だから暑いのは当たり前だけど、こう暑いのが続くと、家の中に居ても後ろめたさは感じなくなった。

用も無いのに外に出てもしょうがないからね。



先日の夜、久しぶりに姉から電話がありました。

もう父も母も亡くなって、姉の電話にドキドキする事は無くなったけど、今でも「何だろう?」と思ってしまう。


  

用件は二つ。

妹の義父が亡くなった事。

90歳は過ぎている妹の義父も病気が有ったりしてたけど、この暑さで頑張りきれなかったのかもしれない。

家族葬にする連絡があったとか。

私は子供達が小さい頃、一度お会いした事があった。

その頃は今の私の年代より少し若い位で、まだまだ元気にしていた姿が思い出される。


  

そしてもう一つは、姉の所に置いてあった我が家の先祖代々の仏壇を、弟が引き取ったと。

男は弟一人なので、今までいろんな事情で姉が守っていた仏壇も弟の所へ。

弟も姉のとは隣町になるけど、車で行けばそう遠くない所なので、お参りにはいける。


  


生まれ故郷を離れ、姉の所で最期を迎えた父と母。 

姉の所に仏壇があった為、今まで取りあえず姉の家が実家になっていたけど、もう仏壇が無くても気持ちは実家。

何も無くても遊びには行ける。


義兄が「仏壇が無くなったら、もう私達姉妹が姉の所に来づらくなるんじゃないか?」と仏壇を動かす事に躊躇していたらしい。

ありがたい事です。



大丈夫!私達は実家じゃ無くても、実家のように遊びに行けます。

行ける場所が有って良かった(^_-)-☆

  

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

暑くて外には出られない私ですが、

孫は今日富士山に行きました。

5合目だけど。

暑い中ですが、富士山は少し涼しいと思うので頑張れるか。

元気だなぁ







2018年8月 2日 (木)

何事もなかったように過ぎて行く結婚記念日

P1100891


こう暑さが続いていると、30℃以上の温度でもビックリしなくなってきた。

体がマヒしてるのかもね。



昨日はオットが休みだったので、海に行くかプールにするか協議した結果、オットと孫はプールに行く事に決定しました。



「お母さんが一緒じゃないと海は駄目」の娘の指令(娘は仕事なので)

孫にとったら頼みのお婆ちゃんは海に入りたくないと言う。

見てるだけなら良いけど・・と言っては見たが、「一緒に泳ぎたい」と言う孫と意見が合わず、あえなく断念。

それでもプールで楽しんできたようで良かったです。

 

この夏、もう一回海に行く予定なので、オットには「休みが合ったら一緒に海に行けるよ」と言っときました。

さてオットは今年大好きな海に行けるかどうか、神様にでもお願いすると良いよ(^_-)-☆







夏真っ盛りの今日、私達夫婦の45回目の結婚記念日。

記念日だからと言って何の予定も無し。


  

先日娘からお祝いにと、ベットマットをプレゼントしてもらいました。

安物のベットなのでスプリングが手で触れるくらいになってしまって、上の布団を敷いているけど、セミダブルのベットにシングルの布団じゃはみ出した部分がゴツゴツして寝苦しかった。

  

新しくベットを買うかマットを買うか、もう少し我慢するか迷ってそのままだったのを聞いていた娘が、厚めのセミダブル用のマットを買ってきてくれました。

迷っていた時間が勿体なかった位快適
 



オットのベットは三女のお下がりのシングルベット

オットには薄めのマット

それでもオットは大喜びなので良しとしよう(笑)



  

今年45周年も無事に迎える事が出来ました。

すったもんの45年でした。

今こうしてのんびり生活出来るなんて考えられなかったけど、我慢して良かったと思うべきかも。

今となればお互いにね(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

去年までは朝からエアコンつけるなんて考えられなかったけど、今年は我慢が出来ず、もう既にエアコン付いてます。

昨日電気代が3万円越した夢を見た。

「何かの間違いだ、巻き戻せないだろうか?」と夢の中で考えていた(笑)

私が支払う訳じゃないのに





2018年8月 1日 (水)

海に行くかプールにするか

P1100896_2


今日から8月

暑さも本番ですが、7月でもう充分暑さを満喫した。

もう程ほどの暑さで良いのに。




数十年振りかで海で泳いだ私。

少ししか海に入っていないのに、疲れた。

子供の頃は一日中、なんなら夏休み中海通いをしても疲れる事はなかったのに・・。

歳には勝てない。

って言うか、子供の頃と比較するのも無謀だ(笑)

その日、三女が仕事終わりに止まりに来るとメールが入った。

来るのが分かっていたら、海も一日遅らせたのに。

私達は疲れ切っていたので、二日続けて海は無理なので、夕ご飯を好きなものに。

リクエストはすき焼き




7月中は冷蔵庫空っぽにしよう週間なので、数日有るもので過ごしていましたが、三女の「すき焼きが食べたい」の一言で、急遽買い物です。

暑い中、エアコンで冷え冷えにしてからのすき焼き

美味しかった♪




今日はオット休み

娘は仕事なので、三人(オット・私・孫)で海に行くつもりだったらしい。

「え?行かないよ私」と言ったら、孫とプールに行くようだ。

どうあっても泳ぎたいらしい。


海に行きたいオットなので、一回くらい付き合ってあげた方が良いか思案中。

娘に孫と二人だけで海に行かないように言われてるので、私が行かないとオットも海には行けない。

海になるかプールになるかは、私の気分次第

どうしようかな(^-^;


           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

早く泳ぎに行きたいオット

勉強(宿題)中の孫

「早く行こう」と言えないオット

早く行って欲しい私

攻防は続く(笑)








« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »