2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランキング

無料ブログはココログ

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月30日 (日)

久しぶりの長電話

P1080366

台風が接近しています。

我が地方は昨晩は雨でしたが、今朝は降っていません。

午後から夜中に台風が接近する予報ですが、どうなんだろう?

台風の被害を滅多に受けた事がないので、テレビで大きな被害の報道が有っても今一実感のない私です。

それでも我が地方は今夜暴風雨の予報なので、飛びそうなものを片付けようと思います。

飛んで困る物は無いけど、飛んだものが他所のお宅に行ったら迷惑だからね。

   

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

  

夜、ゲーム真っ最中に都内に住む妹から着信有り。

妹の所は義父が亡くなったばかりで大変なようでしたが、久しぶりの電話はもう7・8年前に私が行った占いに行きたいという話でした。


私は基本占いは信じないので興味は無かったけど、次女が「当たる占いで有名だから」と言う事で行くことにしました。

当時オットの事子供の心配が色々あって上手くいかない事が多かったので、信じてもいないのに占ってもらうことにした。

オットとの関係、娘たちの事、当時はまだ寝込んでもいなかった義母の事。

もやもやイライラしていた事もあって占ってもらった結果。

その後どうなったかは、8割方あっていた。


 
ちゃんと信じてたら違う方向に行ったかも?な結果もあって、信じないと言いながらも占ってもらうって事は、少しは信じていたのかもしれないね。



当時そんな話を妹にしたのかもしれない。

妹もまだ現役で働いている。

あちこち体の不具合が有るのにもかかわらず、残業までしては足りている。

「もう働かなくてもいいんじゃない?」と毎日日曜の私が言ったところで、働くのが好きな妹なので仕事を辞める気などない。

そんな妹にも何やかやと悩みが有るらしく、一度みてもらいたいと言う。




妹は話し好きなので久しぶりの電話は当然のように長くなった。

話を聞きながら「もう今日のゲームは諦めよう」と思った(笑)

二時間は話した。

妹との電話は久しぶりだったが、長電話は想定済み。



いつも明るい妹だけど、そんな妹にも悩みは尽きないようだ。

聞くだけでなんの力添えも出来ないけど、二時間も話したら少しは憂さ晴らしになっただろう。




もういつもの私の寝る時間は過ぎていたので、電話を切った後速攻で寝ちゃいました。

いつもより寝る時間が遅かったのに、そして日曜だから早起きしなくてもいいのに今朝も早起き(^_-)-☆

   

          
                                 にほんブログ村

                    

応援ありがとうございます♪

台風接近だけど娘は仕事
冷蔵庫もカラッからだけど買い物行きたくないから有る物で何とかする。
食材が乏しくても何とかなるもんだね^_^;







2018年9月29日 (土)

今年は早めの片付け

P1110245_2


まだ夏掛けで寝ている私ですが、今朝起きた時「毛布の方が良いかな?」と思うほど。

夏掛けにすっぽり包まり、何と久しぶりにぐっすりでした。

いつもぐっすりだけど(笑)

やっぱり私は寒いほうが好きだ!


  
 

昨日は台風の前の静けさな感じで、暖かくて「台風来る?」と思う位の晴天でした。

この頃曇り空とか雨が多かったけど、久しぶりの晴れ間なので、何かしなければと思い、今のうちに扇風機を洗いました。



私のと娘たちの分
二階で使うので片付けやすいように二階のエアコンの室外機の上で乾かす。

P1110293jpgaaa


オットと居間で使用する物は玄関先に干しました。
  
P1110294jpgaaa


我が家は扇風機が4台も有ります。

一緒に住み始めることになった時にお互いに持っていたもの&亡くなった義母の所にあったものと合わせて4台。

まさかのフル活用です(笑)


今年は暑すぎてエアコンと併用してガンガン冷やしました。


一番汚れていたのは居間にあったものかな?

私が一日中使ったからそりゃ汚れるはずだ(^_-)-☆




毎年扇風機は「今度晴れた日に洗ってしまおう」と先延ばしになって、結局寒くなってから仕舞うことになってしまいます。


今年は何故かやる気になって早々に片付けちゃいました。

自慢する事でもないし、若しかしたら皆片付け終わったかもしれないから「今?」って笑われるかもしれないけど^_^;




   
おまけ

ソフトクリーム…というお菓子

孫が作ったお菓子なのに、孫の傑作はぼんやりと言う(笑)

ハート付き♪

P1110265jpgaaa

滅多に買わないけど、たまに買ってあげると大喜び

5年生だけど、やることはまだまだ子供


             
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

扇風機を洗い、オットの扇風機は袋をかぶせ、後はオットが仕舞うだけ(自分の物は自分で片付ける)
暑がりの娘たちの分はまだ出してあります。
仕事から帰るなり孫に「扇風機つけて」と言う娘。
当分仕舞えないな







2018年9月28日 (金)

退治できたか?

P1110290


昨日と打って変って太陽が燦々です。

外に出ると少し暖かい感じです。



そう言えばと思い出した葉っぱが虫食いのバラ

この写真を撮った時にはいたはず。

P1110282

葉っぱに吹きかける薬が無いので(使い終わって買って無い)取りあえず土に撒く消毒をまいておいた。
今朝ちょっと遠めにバラの鉢を見ていたら、動くものを発見!

小さくてウニョっとしたもの。

カメラに収めるなどと言う事は私には無理なので「こんな虫」と見せる事は出来ないけど、兎に角この状況を何とかしなければ・・・と考えた末、葉っぱの上から水を上げちゃだめと言われるけど、ジョウロで葉の上から水を掛けました。

どうかな?と思って見ていたらまだ居ました。

今度はジョウロの先をとり、細くして流してみたけど駄目だった。


これは思いっきり水を掛けてその勢いで退治することにした。

バケツの水を横から思いっきり葉に向けて流した。



私は遠くからしか見ることは出来ないので、居るのかいないのかは確認できない。

娘と孫にも見てもらいましたが、孫はパス。「無理」と言われました(笑)

娘も得意じゃないけど、私達よりまだマシなのでみてくれたら・・・・・


P1110292jpgaa
  
水の上で動いてる!!

左の汚水の蓋の上に要たらしい。

一匹しかいなかったようだけど・・・

一匹でこんなに沢山の葉を食べたのか?

若しかしたらまだ居るかもしれないのが心配だけど、葉を一枚一枚みて確かめることも出来ず、確証は無いけど、もういないと言う事にしよう。

水の中の虫はきっと死ぬはずだけど、踏んでつぶすことも出来ないのでどうしようもない。

虫一匹で朝から一騒動でした。


今日は一日晴れの予報

いい加減扇風機の片づけしようと思う。

晴れて暑い日は嫌だなぁと思う夏も終わって、今の暖かい日差しは有りがたい。

  
         にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
               にほんブログ村

           応援ありがとうございます♪

買い物に行ってないから冷蔵庫が寂しくなった。
オットが夕ご飯を食べるようになって食材の減りも早い。
「明日休みだから買い物行こうか」と言う娘。
後二日は頑張る!









2018年9月27日 (木)

バラが虫食いになる でも茄子は元気だ

P1090249jpgaa

今日は全国的に寒いようです。

また大型の台風もやってくるようなので、日差しが戻るのはいつの事か。


我が家はまだ寝るときは夏仕様。

ひんやりシーツにひんやり夏掛け

流石にお腹を出して寝ることは無いけど、まだ夏仕様で大丈夫な感じです。

我が地方も今朝は寒かったけど、相変わらず夏の装いな私。

外に出る時は長袖を着ますが、家の中ではまだ半袖。

でも今日はちょっと寒い(笑)

痩せ我慢してるわけじゃないので、今日は少し暖かい格好した方が良いかもしれない。



何故かまだ咲いている我が家の紫陽花

P1110279

頑張っている茄子

この他に後二個実をつけているし、花もまだ咲いている

P1110281


貴重な我が家のバラが虫食いになっている
P1110282

花芽も虫食い
勿体ないこと
P1110285


もう扇風機は使わないかしら?

数日前も蒸し暑くて扇風機を使ったけど、もういいかな。

天気が良かったら洗って仕舞いたいけど、無理だね。

先延ばしは好きだからオッケーだけど(^_-)-☆


        にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
               にほんブログ村
寒いけどまだ大丈夫!と言いつつ、ブログを書いている間に寒くなり、長袖と靴下着用。

今日はみんな仕事や学校で誰もいないので、のんびり出来そう









2018年9月26日 (水)

上手くいくような気がしたけど

P1110220

暑くも無く寒くも無い朝。

毎日こんな目覚めなら良いんだけど。

今日は曇りのち雨予報。

しっかり傘を持って登校する孫。

一緒に登校する一歳上の女の子。


「傘持っていかないの?」

「雨降らないでしょう」

「え~雨降るよ」

「大丈夫大丈夫」

  

寒い冬でも薄着で過ごす女の子

雨ごときでは うろたえない






オットの仕事が決まった、決まらないと何だか落ち着かない。

一度は確定したはずの仕事だったのに、どうも雲行きが怪しい。

「何日まで今の仕事、その後数日は他所で仕事、その後新しい仕事場に行く」と言ったのに、確定では無かったようだ。

自分の今後の大事な話なのに、何故か他人任せ。


人を信用するのも時と場合が有るって言うのに・・・。

いろんな事情があって、自分だけの考えだけじゃどうにもならない事があるのが解るだけに、もやもやする。

オットを責めてもどうにもならないし、最終的にはオットが決める事だから事の成り行きを待つしかない毎日。

私も落ち着かないけど、オットはもっと落ち着かない毎日だ


今までも仕事が変わることは何度も有ったけど、こんなに落ち着かないのは始めてかも。

まぁ今まであまりオットの事は気に掛けてもいなかったからなんだけどね(^_-)-☆


          
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪



近所のドラッグストアが改装閉店する。
微妙な2・5割引き
その中で最もお買い得だったのは蛍光灯。
お買い得感が無い中での半額の半額はお買い得だった














2018年9月25日 (火)

たまには外も良いね

P1110249_2

  

「連休は何処にも行かない」と言いつつ、初日は孫とバスに乗り、川遊び

もう少し暑かったら川の中に入れたけど、水が冷たくて濡らすことなど出来ませんでした。


  

二日目は思い立って午後から離れたアスレチックのある公園へ。

誘われたわけじゃないけど、たまには出かけようかと娘と孫にくっついて行きました。

勿論私はアスレチックもしないし、ボール遊びもしません。

そう言う時こそ動けばいいのに・・とも思うけど、取りあえず本を持ってゆっくりしました。


  

テニスコート 私には縁がないけど

シニアの方がやっていました。

P1110225

P1110233


原っぱに広げたテントの中から一枚
虫が入らないようにちゃんとファスナーを閉めて。

P1110223jpgaa

P1110230


バドミントンやらボール遊びが出来る原っぱ  

P1110240jpgaa


孫も仲間に入って楽しそうですが、全員知らない子(笑)

P1110237


帰路はもう薄暗くなってきました。

P1110255


うろこのような雲 

P1110250


いつも籠っているので、たまには外の空気もいいかな?と、くっついて行ったけど、ボール遊びやバドミントンを楽しんでやっている娘や孫の声を聞きながら、テントの中で読書。

結局外じゃなくても良いじゃないかって言われると反論できない

折角行ったのに勿体ない話ですね。

  


昨日は連休最終日

オットは休みだったので、趣味のパチンコ


私達はUN勝負

相変わらず負けてばかり

孫にすら勝てないなんて修行が足りないな(笑)


          
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

決まったと思ったオットの仕事が暗礁に乗りかかっている。
どうするオット
どうなる我が家









2018年9月24日 (月)

好きな物を食べる前に 懐かしい場所で散策

P1110232

朝から晴れわたって、今日は暑くなる予感。


三連休の最終日

先週も三連休でしたが、我が家はオットも娘も仕事だったりするので、旅行や行楽は特に決めてはいません。

まぁオットとは今まで何処かに行った記憶は無いので全く問題はないですね

孫は折角の休みなのに何処にも行けませんが娘が仕事なので仕方ないし、一日好きな事出来るのでそれはそれで納得です。


土曜日、孫と夕ご飯食べに行く計画を立てました。

夕方、さて出かけるかとなった時、仕事している娘も行きたいかな?と二人で考え、遅くなるけど娘の仕事終わりを待って一緒に行くことにしました。

そうなると娘が仕事終わって帰ってくるのは早くて7時半。

普段は8時すぎることもあるので、それまでは待てない二人。

いっそのこと、仕事場まで行こうと言う事になりました。

普段は車ですが、娘が乗って行ってるので、私達の足はバス。

私はバスは久しぶりですが、孫はきっと数回しかないかも?

バスに乗れるって事で、孫はウキウキでした


バスで20分、降りてから娘の仕事場まで歩きで15分くらいか。

途中で寄り道

  

富士山から流れる水

昔は整備されていなかったけど、今は遊べる川になっている。

P1110208

P1110206jpgaa

P1110216jpgaa

P1110215

P1110221

P1110213

真夏には川の中で遊ぶことが出来るようになっています。

富士山から流れてくる川の水はとても冷たくて真夏には子供たちや大人も川遊びが出来るようになっています。

夕方だったので誰もいませんでしたが、久しぶりの場所だったので懐かしくて孫と二人ゆっくり散策出来ました。

その後は娘の仕事終わりを待ち、三人でラーメン屋さんへ。

わざわざバスに乗ってまで行って、結局ラーメンだった(笑)

          
                                 にほんブログ村

                    

応援ありがとうございます♪


今日明日オットは休み
みんなが休みの日にオットがいるのは慣れていないせいか、落ち着かない










2018年9月23日 (日)

時間厳守って程の事でもないのに

P1090026



唐突ですが、私は金曜日は好きだ♪

オットも娘も土日休みではないので、花金(古いか 笑)は孫だけ。

私は年中無休なので毎日花金だけど、孫が休みの土日は私も休めるので(朝ね)金曜日は大好き。
 

土日どちらか出勤の娘は万が一私が寝坊しても、起きてくれるので(当たり前だけど)安心して寝坊できます。

今まで寝坊したこと無いけど(笑)



こんな晩はビールが進む

いや金曜日じゃなくても少し涼しくなっても私のビールは進む。


P1110204_3

そう言えば敬老の日には本物のビールだった(笑)

毎日のようにビールを飲むので、私には安いので充分。

涼しくなったらビールが減るかと思いきや、変わらないんだなァ(^_-)-☆




先日の金曜日、娘は仕事。

孫が帰ってきて宿題の前に遊びたいと言う意見を聞く。

いつもの宿題が終わってから好きなことをしていたけど、金曜日は良いか?と遊びを優先してあげた。

 

一時間の制限付き

3時に帰って来たから4時まで遊んでいいことにした。

4時になっても部屋から降りて来ない。

まぁ楽しく遊んでいるだろうから少し待ってようと思ったけど、5分たっても30分たっても降りて来ない。



声をかけたら降りてくるけど、昨日は自分で気がつくまで待っていた。

やっと二時間たってバタバタ降りてきた。


勿論私の雷が下りたのは言うまでも無い。

  


金曜日だし、宿題を後回しにしても遊びたい時もあるだろうと思ってはいたけど、「何時まで」という約束は守らなきゃ約束にはならない。

破って良い約束など無い。

拠無い(よんどころってこういう字を書くんだねぇ)用事で破ることもあるので、偉そうに言える事じゃないけど


約束してもどうしてもは有るけど、時間を気にすることも必要だと思った。


私のお説教を目に涙を浮かべながら聞いていました。

涙に弱いけど、何せ私は飲んでいるので、怒る口調は荒い。

支離滅裂にならないように。



私が怒るととても怖がる孫ですが、それでも普段私にはとても優しい孫なので、怒る時間は短く。

長々と怒っている娘とは体力が違う(笑)


時間を守らなかった孫への怒りは時間とともに薄れていく。

宿題が終わって夕ご飯を食べる頃には、私も孫もお腹がすいて二人でガツガツ食べました(笑)


怒ってばかりいるお婆ちゃんなのに、優しくしてもらえて、幸せを感じる。


でも私と娘が喧嘩するとやっぱり母親である娘の見方をするかな?

まぁそれで無きゃ母親もやってられないしね。

頑張ってるし


          
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


昨日は孫と初めて二人だけでバスに乗った。
バスも久しぶりで短い距離なのに小銭を握りしめ景色を見る余裕は無かった(笑)




2018年9月22日 (土)

癌だと思った

P1110180


私くらいの年代になると、全くの健康体の人は珍しいかもしれない。

不健康自慢するわけじゃないけど、私自身血圧が高く(薬のおかげで今のところは低くはなっていますが)その他にも糖の値が少し高いとか、コレステロールが高いとかは有りますが、生活している分には何ら支障を感じません。

まだ大丈夫!とたかを括っている感じも有ります。


私の父は大腸がんでしたし、義父は肝臓がんでした。

どちらも頑張り切れずに亡くなりました。

私はよく分からなかったけど、私が15歳の時に亡くなった祖母は腎臓が悪かったらしい。

がんは頑張れば何とかなるモノではなく、隙を見ては体に住みつく。


「私は健康だ」と根拠の無い事を言う私にだって、いつ何時癌という恐ろしい病魔が巣くうことだって有る。


  

私はまだ40歳前で三女が生まれたころ、脇の下にしこりを発見した。

お風呂に入っている時に発見した。

「乳がんが脇の下に移動した」感じに思えた。


三女が生まれて2歳になっただろうか?

もし乳がんだったらどうしようと不安だったけど、それでも毎日仕事に行って、何事も無いように過ごした。

取りあえず身辺整理はした。

「万が一癌だったら・・・」と気が気じゃないし、まだ2歳前の三女を残してどうしよう・・と不安でいっぱいだった。
  
 

意を決して近所の藪と評判の病院に行った。

近所だったしそこそこ大きい病院だったから。


仕事終わりに診察した。

病名は忘れたけどお医者さんが言うには癌では無かった。

それでも手術はした。

薮なので、数個あった出来物を一つ取り忘れ再度切りなおすると言うアクシデントは有ったが、取りあえず切ってしこりを取って家に帰った。


悪性では無かったことで、嬉しくてたまらなかった。

その時は勿論誰にも言わなかったけど、

後に長女には言った気がする。





悪性では無かったしこりだったけど、私自身もう自分は終わりだと思った。

万が一私に何かあったらまだ2歳になったばかりの三女を、当時高校生だった長女に託さねばならないと真剣に思ったので、長女には事の詳細は話したような気がする。

オットではなく娘に娘を託さなければならないと必死だった。



結局悪性ではなく良性だったので事も無く済んだけど、私の人生がそこで終わるかもしれない体験をしたものです。

私は良性だったけど、実際癌で苦しんでいる人は沢山います。

人事ですが、人事では無い思いはします。

「頑張って」と言うのは簡単ですが、無責任な感じもします。

頑張って治せるものなら頑張りようもあるけど。


私は今63歳。

まだ生きたいと思う。

後10年、いや20年生きたいとも思う。

だけどこの世から去ることに恐怖は感じない自分も要る。

満足な人生では無かった気もするけど、子供が4人いる事には十分すぎるほど満足です。



とっても暗い話になったけど、いたってボジティブな私なので、万が一の事が有っても、諦めはつく。

で 有ってほしいかな。
   

           
                                 にほんブログ村

                    

応援ありがとうございます♪

今夜は孫とラーメンを食べに行く予定

滅多に二人だけで出かけることは無いけど
オットが夕ご飯を食べるようになったら、夜出かけることはできなくなるので、今のうちに。
孫と二人で歩いて行ける場所にラーメン屋さんしかない。
娘がいれば車で何処でも行けるけど。
でも二人ともラーメン大好きだから異論は無い


















2018年9月21日 (金)

「何でもいいよ」は実際何でもいいわけじゃない

P1100761

冷たい雨の朝

半袖で外に出たら寒いのなんのって



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
  



「今夜何食べたい?」と娘が聞く。

「何でもいい」と返事するのは娘に「自分で考えて」と言ってるようなものだ。
 

自分でご飯を作る時この「何でもいい」を聞くと頭にくる(笑)
 

先日オットに何か食べたいものある?と聞くと、思った通り「何でもいいよ」と返って来た。

すかさず娘に「何でも言いはず無いでしょ!!じゃぁインスタントラーメンでもいいの?!!」と言われていた(笑)



特にオットは何でも良いはずがない。

「これだけ?とか他にない?とか言わないでね、例えインスタントラーメンでも」と言うと苦笑いする。



娘に聞かれたりする時、娘はきっと献立が思いつかないのだろうと、冷蔵庫の中身を思い出しつつ、考える。

何も思いつかない時は最終兵器の「玉子丼」

玉子丼が好きなわけでも、丼物が食べたいわけでもないけど、取りあえず言っとく(笑)

冷蔵庫に卵が無くてもね
 


何が食べたい?と聞かれて、ハテ自分は今何が食べたいんだろうと思う事が有る。

何かおいしいものが食べたい。と思っても、じゃぁそれは何?と聞かれても自分の食べたいものが思いつかない。

若い時は、あれもこれもお腹いっぱい食べたい!と思ったものだけど、今となったら肉より魚かな?サラダより温野菜かな?と思う。

でも歳をとったら魚も大事だけど、肉もしっかり摂った方が良いらしいね。


あれを食べたら糖尿になるとかこれを食べると血糖値があがるから控えた方がいいとか、いろいろ言われて迷うことばかり。

いろんなものを少しずつ食べるのが一番なんだろうけど、粗食をお腹いっぱい食べちゃう私にはとても難しい。


誰かが作ってくれたものを美味しく食べるのが一番かもしれない。

           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日久しぶりにUNの対戦をした。
ぼろ負け
酔っ払って頭が回らなかったと言い訳した。
決して実力じゃないよ












2018年9月20日 (木)

たまには作り置き 

P1110151


画像は何時ぞやのモコモコ雲と流れる雲

雲の奥には見えない富士山がある。


今日は朝から雨

ちょっと肌寒い陽気

これからはもうこんな陽気が続くんだね


   

毎日ぐうたらしてばかりじゃないよと言い訳だけど(笑)

たまには作り置きでもとせっせと冷蔵庫をあさって何品か作りました。

P1110195

   

あっさり煮物(エビの殻の出しで)

いんげんの胡麻和え(私はおかかを掛けるだけの方が好きだけど、たまには孫の好物を。
  
オクラ(茹でただけ、おかかを掛けます)

P1110197
   


海老フライ(我が家の海老フライは開いてパン粉をつけます)
  
きんぴらごぼう(竹輪とピーマンも入れてかさ増ししようと思ったけど、面倒になった)
   
シシトウの味噌炒め(甘味噌と冷蔵庫にあったインスタントの味噌汁用の味噌入り)

P1110198_2


エビの殻の出し
   
P1110193


スープにしようと思ったけど、何故か煮物に変身(笑)
具は思いっきり和です。

P1110202

 

この他に味噌汁用の野菜・野菜いため用・ニラ玉用の野菜を刻んで冷凍と冷蔵しました。

これで少しの間食事の支度も楽になるはず。



主菜になるのが海老フライだけ。

肉は冷凍してある。

思い立って直ぐ始めた作り置きだったので、冷凍をとかすのが面倒で肉類のおかずは何もなし(笑)
また気が向いたらハンバーグや肉味噌でも作ろうと思います。
どっちも挽肉だ


そう言えば鶏胸肉を薄切りにして味噌漬けにしたのが冷凍してある。

これで主菜二品出来てた。




出来た物を写真に撮ろうとテーブルに広げていたら、お昼休みでオットが帰って来た。

慌てて片付けた。

慌てる必要はないのに(^_-)-☆

           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日朝御飯が要るというので、夜お米をセットした。
私達だけだったらパンでいいんだけど。
6時半バタバタ起きて来たオット、朝御飯要らないという。
それなら夜のうちに言ってくれよ
きっと寝坊したんだな(笑)










2018年9月19日 (水)

「デリケート」なんて言ったりして

P1110182

窓全開で寝たら、朝少し寒かった。

今日は昨日ほど暑くもならず、予想気温は27℃

ちょうどいい感じ



  


ニラの収穫

ニラだけは元気に育つ

細いけど(笑)

プランター二つに植えてあるニラも時々半分位ずつ収穫。

  

種をとっておけばまた新しいニラの芽が出るのに、一緒に採ってしまった。

P1110184

ニラの花、芽はすり鉢などで擦って薬味などにすると美味しいらしい。

今まで捨ててたけど。


食卓に緑が無い時に重宝するだろうと思っているのに、そんな時には何故か思い出さない。

そして大きくなって一気に収穫するので食べるのが大変(笑)


 


昨日何気に外を見たら駐車場の仕切りの芝生が刈ってあった。

夏前に一度刈ってくれたけど、この夏の暑さで元気を増した芝生&雑草。

今度いつ刈ってくれるのか、若しかしたら来春までそのままか?と思い、曇ってる日にでも草取りをしようと思っていて、昨日何気に見たら綺麗になっていた。

いつの間に?


いつの間にも何も、外に出ないんだから気がつくはず無いか^_^;

これで草取りしなくて済んで良かった。


昨日一昨日と二日続けて外仕事(たった二本のナスの植え替えと、ニラの収穫だけなんだけど)

もう汗だく

シャワーを何度も浴びてるのに、たった二日間汗かきながら作業したら汗で体が痒い。



痒みは乾燥なのか汗疹なのかは解らないけど、取りあえずシャワーを浴びて薬を塗ることにする。

体は頑丈なのに、意外と皮膚は弱い。

デリケートとでも言っておこうか(^_-)-☆

  
           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

居間の温度が25℃
過ごしやすいと思いきや、寒い

長袖にしようか
夏中頑張ったのに、今になって風邪をひきたくもないし










2018年9月18日 (火)

今頃植え替え

P1110175

やっと植え替えた


急に寒くなったと前日までグダグダ言ってたのに、昨日は日中暑くて、娘たちは久しぶりのエアコンか稼動でした。

私は扇風機で我慢しました(理由は無いけど)

今朝はいつもの過ごしやすい朝です。 



我が地方昨日は32℃を超える気温でした。

久しぶりの真夏な感じのじりじりした暑さの中、思い立って茄子の鉢替えをしました。
今更?です(笑)


よりによってこんな暑い日にやらなくても、涼しい日が続いていたのにって思います。


 


ずーっとバケツで水栽培って訳にもいかないし、折角実がなっているのに勿体ないし。


P1110147
P1110177

P1110174jpgaa


暑い時期より今の方が実の付きが良い。

幼虫騒動でもう止めようと思ったけど、実をつけちゃしょうがない。

もう少し見守ってあげようか。


でももう来年は無いかな。



因みに娘のきゅうりは終わった(笑)

秋ナスは有るけど、秋キュウリは無いもんね。


どっちがちゃんと栽培できるか競っていたけど、私の茄子が二個三個と実をつけているので、結果的には私の勝ちだけど、素人のたった一個二個の実で勝ち負けに一喜一憂してるなんて、笑われそうだ。

遠くから失笑が聞こえてくるようだ


            
                                 

にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪ 
                                 

連休の最終日、敬老の日だったのね。

前日に買い物に行ったのに昨日も買い物に行った娘と孫。
「毎日買い物行かなくても・・」と思っていたら
お刺身と大好きなビールを買ってきた。
あ!敬老の日だからなのね















2018年9月17日 (月)

昔の言い方と今

P1110128


涼しい日が続いていますが、今日は暖かくなる予報です。

暑くなるかもしれないのにちょっとだけ嬉しいのは何故だろう。




○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


   

チョッキ・・・・ベスト

トックリ・・・・タートルネック

ちり紙・・・・ティッシュ

衣紋掛け・・・・ハンガー

アベック・・・・カップル

ズボン・・・・パンツetc.

  

私の年代でもチョッキはベストって言うし、トックリとはもう言わない(私は家の中では言うけど 笑)
朝孫を送り出す時「ハンカチ持った?ティッシュ持った?」と言うけど、普通にちり紙と言う事もある。

流石に衣紋掛けは言わないなぁ・・・

タートルネックよりトックリの方が私には解りやすい。言わないけど。

  

でもね、私はパンツの事は未だにズボンと言う。
どう考えてもパンツはあのパンツでしょ?(笑)

きっとこれからもズボンだ!・・・言いながら外では「パンツ」と言うかもしれない
あくまで外限定だけど。



昔と呼び方が変わってるのは多いけど、何故変えなきゃいけないんだろう?
今の呼び方だって時代が変われば違う呼び方になるかもしれないのに、今若い人が言う言葉だってそのうちに「何それ?」って言われるのにね


そういう私もきっと母や祖母たちが言う事を「今はこう言うんだよ」と言って笑ってたのかもしれない。

自分で言ったことは都合良く忘れたけど^_^;


そう言えば昔ハンサム今イケメンらしいけど・・・・どっちでもいいや(笑)

   
          
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日の夜娘とちょっと喧嘩した。
些細なことだけど割と度々ある。
天気はいいのに気持ちは曇りだ





2018年9月16日 (日)

やっと本決まり・・なのか?

P1110153


今朝も涼しい朝ですが、日中は29℃まで上がる予報

29℃の暑さってどんなだっけ?

肌寒い朝なのに暑くなる気がしない。




○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



「辞める」と何度言ったことか。

「何日に辞めてそれから次の仕事に行く」と何度も聞いたけど、いつもズルズルになっているオットの仕事。
やっと本決まりらしい。
20日が締めなので取りあえずその日まで仕事
それから5日間はそこで手伝い、バイト?その後次の職場に行くらしい。


次の職場もだいたい今と同じ職種なのと、時間体系も一緒なので、すんなり仕事に入れるだろう。

「今の給料は保障されるし、若しかしたら週休二日になるかもしれない」
「え?二日も休むの?」と言う私(笑)

暇なら・・の話だけど。
「週に二日も家にいるのも嫌だなぁ」と内心思っていたらあっさりと口に出していた。



給料はそのままと言う話の序にオットに「今給料いくらもらってるの?」と聞いてみたら・・・
「○○円」と初めて自分の給料を口にしたオット。

今まで何度か聞いたことは有ったけど、いつも口を濁していたのに、酔っていたからなのかつい言ってしまったオット(笑)
まぁ大体想像していた金額だけど。



娘も父親の給料の額は知らない。
妻の私が知らなかったのに娘が知ってるわけ無いけど
娘が思ってる額は今回判明したオットの額より少なかった。



私が知った事は言わないでおこう。
そして給料がいくらかも言わない。

私とオットの秘密なのだ。
言う理由も言わない理由も無いけど(笑)



「70歳までは元気に働く」と意欲満々なオット
遊び呆けている私には「頑張って働いて、しっかりお金稼いできてね」と思うしかない。


言ったけど(笑)

           
                                 

にほんブログ村
                    応援ありがとうございます♪ 

今日オットは出張です(言ってみたかっただけ 笑)
先日も手伝いに行った場所に今日も行っただけなんだけど。
「おにぎり一個作ってくれないかな?」と言うので、しょうがないご飯を炊きましたよ。
持っていく予定が、薬を飲む都合があって小さいのも一個作って食べたら
お腹がすいたらしく持っていくつもりのおにぎり食べちゃいました。
っていうか、いつも薬飲むときすきっぱらに飲んでるのに









2018年9月15日 (土)

失礼な男だねぇ

P1110154

まだ咲いている紫陽花

青からピンクへ  

そう言えば紫陽花の咲く時期には青の綺麗な色だったのにピンクに変わる?紫でもなく。

しかも紫陽花って今の時期も咲くもの?

何でも枯らしてしまう私なのに、健気に咲いてくれる時期外れの紫陽花

ほっとくのが一番なのか^_^;


  

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

  


「朝ご飯食べて、夕ご飯まで何も食べないでその体型維持できてるの?」と言うオット。



「食べないのに太ってるってこと?」なのね。 

昔のレディーに対して失礼すぎる

ババァだからって言いたいことずばり言ってくれるよねぇ(`ε´)



オットは大食いだ。

歳の割にだけど。

仕事場で味噌汁をお代わりしたら「その年代でよく食べますねぇ」と言われたそうだ。

歳をとったら食欲も落ちて、量も減ると言うらしいが、オットは65歳になっても大食いだ。

だからといって私ほど太ってもいない(なぜだ)

オットが言うには体力勝負な仕事だからこのくらい食べないと もたないと言う。


私が、食べないのに太ってるのが不思議らしいので「一日二食しか食べなくても動かないから太ってるんですけど・・なにか?」と取りあえず返しておいた。

働き者のオットとぐうたらな私

足して2で割ったら普通の夫婦?

          
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日も雨今日も雨
しかも肌寒い
あの暑い夏には戻りたくないけど、もう少し程よく涼しいくらいでいいのに・・・








2018年9月14日 (金)

我が家のブーム

P1110155

今朝は雨

肌寒い朝です。

昨日までは半袖短パンですが、今日は長ズボンに替えました。

短パンは動きやすいから好きなんだけど、流石にもう寒いか



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*




孫のクラスで流行っているらしい UNO

朝とか休み時間にトランプやUNOで遊んでいるらしい。


 
そう言えば昔娘たちも持っていたけど、私にはルールがややこしくて投げ出したのは覚えてる。
孫がどうしても欲しくて自分の小遣いで買って来たとか。
最初は娘と二人でやっていたようだ。


孫に「お婆ちゃんも一緒にやろうよ、楽しいよ♪」と言われても「お婆ちゃんはいいよ」と断っていた。
あのややこしいルールを考えると、あの時出来なかったのに今のこの頭で解るとは思えなかったので敬遠していた。
でもあまりに孫が進めるし、一生懸命説明していたので、一回くらいはやってあげてもいいかなぁ?と思って始めた。


あの時難しいルールだと思っていたのに、思った以上に簡単だとわかった(笑)
ここ数日、孫が下校すると直ぐ宿題をやる。
今までは帰ってくるとおやつを食べながら、気がつかないうちにスマホのゲームをやり出したりしていたけど、今はおやつを食べると宿題を始める。
高学年になって宿題も多くなり、1時間くらいかかる宿題。


我が家は夕ご飯が早いので6時前には夕ご飯になる(早いと5時には夕ご飯の時もある)
その後急いでお風呂に入る。
娘が仕事から帰るのが8時過ぎ、それまで私と孫のUNOタイム
時間が有ればその後娘も交えて楽しみます。


 
孫の就寝時間が9時なので、学校から帰って寝るまでの時間にやるべきことを全部済ませて、UNO時間を死守しないといけない孫。
今までダラダラ過ごしていたけど、時間を有効に使うようになった。


たかが遊ぶ為だけの時間活用
いいのか?(笑)


          
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪
今朝起きたら体がフラフラした。
眩暈と言うほどの大袈裟なものではない。
二日酔い的な感じ?
ボーっとしてる感覚
今までこんな経験は無いのでちょっと心配になる。









2018年9月13日 (木)

復活した我が家のナス

P1110162

肌寒いくらいの朝ですが、この地は今のところ快晴です

日が差して今までのような射すような暑さは有りません。

良い陽気です。


先日虫騒動で私のナス育てもトーンダウンしてしまいました。

プランターから苗を外し、そのままバケツに入れたまま放置していました。

そろそろ何とかしなければいけないし、花が咲いていたのでまだ捨てるには忍びない。

昨日は相変わらずですが、1日外に出なかったのでナスがどうなっているのかちょっと心配していました。

今朝良い天気に誘われて外に出てみたら、バケツのナスは元気になっていましたが、よく見たら・・・


バケツの中で実がなっていました♪

P1110160jpgaa

色艶も良く(笑)

P1110156jpgaajpgaa

捨てられたら大変!とでも思ったか。

他にも数個花がさいているし、小さい実がなり始めたのもあります。

我が家のナスはこれからなのかもしれないので、また土に植えてあげようと思うけど・・・

あのプランターはまだ放置だし、きっと虫は死んだはずだけど、それに改めて戻すのは嫌なので違うプランターに植えようか。

  

夏は猛暑と虫騒動でしょぼいナスが1個しか成らなかったけど、若しかしたら秋ナスが食べられるかも。

もう止めようと思ったけど、実がなり始めたらもう少し頑張ってみるかと思うようになってきました。

我ながらげんきんなものだね(^_-)-☆



         
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日はオット休み・・・な、はずなのに起きたらオットはいなかった。
朝だけ仕事に行ったのか、若しかして休みじゃないのかは定かではない。
会話の少ない(無いとは言わない)夫婦はこんな時に困る^_^;











2018年9月12日 (水)

残してあるもの

P1100675aa


まだ暑い日は有るだろう。涼しいのは一時でまた暑い日が有るかも?なんて思っていますが、このまま秋になりそう。既に秋になっているけど^_^;



  



「老後の楽しみに取っておいて眺めながら昔を懐かしむんだ」と言って、子供たちの小学校や中学校の時の作品やアルバム、写真などを随分長い間押し入れに仕舞いこんでいたのを、少しずつ処分した。


お陰で今、私の部屋の押し入れはすっきりしている。




処分する前に、懐かしいおもちゃも学校の作品も改めて眺めてみたけど、もう良いかな?と(笑)

あれもこれも大事に取っていたものも、娘たちの「要らないよ」の一言で処分しちゃったんだけど、三女は卒業アルバムは残しておいて欲しいと言うので残してあります。

長女と次女には勿論きっぱりと「要らない!」と言われました。


  

残しておいてほしいと言われたら残しておきますよ。

何が何でも処分!って訳じゃないので。



先日息子が帰省してきた時息子にもとりあえず聞いてみた。

「え?何で捨てるの?残しておいてよ」と言われた(笑)


きっと息子も要らないと言うと思って、息子の分も縛っていたのを解いた。


4人兄妹、同じB型だけど性格も生活もみんなバラバラ。

当たり前だけど(笑)



いやぁ~息子は捨ててもいいって言うと思った。

40過ぎても独身で一人気ままに生活している息子。

家族に執着しないで生きているので、昔の事よりこれから先の事しか考えていないと思っていたけど、懐かしむ気持ちはまだまだ残っているようだ。
執着はしないけどいろいろな相談事にはちゃんと向き合ってくれ、的確なアドバイスはしてくれる。



  

因みに自分の懐かしいものは全部処分した私です。


子供たちの赤ちゃんのころのおもちゃは少し残してあります。

でも娘たちのおもちゃは壊れたりしたのも有り、要らないと言うので捨てましたが・・・

息子の合体ロボや車のおもちゃ、メンコや練り消しまで残してある不思議。


別におもちゃまで息子が「残してくれ」と言ったことは無いけど、私が捨てられない(笑)


最初の子なので思い入れが強いのかもしれない。




私に万が一の事が有ったら一番最初に遺品整理するであろう娘たち。

悲しみにくれるはずの(願望だ)目に一番最初に見るのが自分たちの物では無い兄のおもちゃだけって事になる。

それはそれで可哀そうか^_^;


その前に全部息子に渡しちゃえばいいだけの話

          
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

暑い時が過ぎたのでそろそろ散歩も復活しないといけないのに

まだ動けない私

そう言う事でダイエットも一進一退









2018年9月11日 (火)

何故ゲームが好きになったのかなぁ

Dscn4176


今朝はちょっと肌寒い。

孫も今日は薄い長袖をはおって行きました。

やっと秋になったのかしら?


   


長男が小学生のころテレビゲームが流行り出し、我が家にもファミコンがやってきました。

買ったからだけど(笑)

息子に買ってあげた物です。

「楽しそう」とは思ったけど、まさか自分がゲーム好きになるなんて思いもしなかった。


我が家の最初のゲームは「ナッツ&ミルク」

何故それが最初だったのか、若しかしたら最初じゃなかったのかはよく覚えてないけど、夢中でやった記憶があるので、一番印象深いゲーム。

私もちゃんと50面クリアしましたよ(笑)

その他にも色々なゲームをやっていましたが(息子が)私が今ゲーム好きになったゲームがドラゴンクエスト

最初息子がやっているのを見たとき、次々にクリアするゲームと違って、時間をかけて戦って少しずつクリアするゲームの何が面白いの?と言ったことが有りました。

「一度やってみればいいんじゃない?面白いよ」と言う息子の意見を半信半疑で聞きながら始めたドラクエ。

見事にハマりました(笑)

その当時は専業主婦から兼業主婦になって、好きな時に好きなだけゲームをすることが出来なくなりましたが、暇を見つけては攻略本を片手に攻略していく楽しさを味わいました。




我が家はゲームすることを時間を決めたりして制限しませんでしたが、

それでもただ一つだけ決まり事を決めました。



「しなきゃいけない用事(宿題や頼まれた家の用事等)をちゃんとやること」ただそれだけ。

「一日何時間」と決めると、もう少しでクリアできるのに終わりにしなきゃいけないと思うと、もう少しもう少しとゲームの時間が延びて、結局時間を守れないならゲーム禁止になる。

  

私は自分がゲーム好きという事もあるし、途中で終われない気持ちもわかる。


「ゲームはいつやってもいい」と決めた我が家ではゲームをやりたかったらしなきゃいけない事はさきにやってしまう。


いつでもゲームが出来るとなると、何が何でもゲームという考え方が薄れてくるものなのね。



我が家はゲームが好きなのは息子と私。

今は息子もテレビゲームなんかしない

オンラインでゲームを楽しんでいるようだけど、いまだにテレビゲームしかしないのは私一人。


まぁ娘や孫もスマホでゲームはするけど。


私はきっと指先が動かなくなるまでテレビ画面にかじり付いてゲームするんだろうなぁ?

P1090772



私はRPGが好きなので、地道に少しずつクリアしていく楽しさはきっとやったことが有る人しかわからないだろうなぁ。
 
そして今日もミニスーファミでゲームだ!


           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


流石に半袖短パンじゃ寒いか





















2018年9月10日 (月)

高額の保険金を掛けていたころが懐かしいわ


P1100939


昨日は昼から雨もあがり、暑い日になりました。

今朝は涼しい朝ですが、日が差してきて今日も暑くなりそう。

  


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


   


もしもの時に必要な生命保険。

子供が4人になり、万が一オットに何かあったら、きっと路頭に迷う私達ではありましたが、もうその時既に仲良しこよしでもなかった私達夫婦。

離婚なんかしたら今までこれでもかと死亡保険を高額にしている事が馬鹿らしくなり、保険額が上がると同時に、オットの保険を安いものに替えました。

当時はオットに万が一の事が有っても悲しくも無いと思っていたし、不謹慎ながら万が一が有っても良いとさえ思っていた。

保険のおばちゃんに進められて、段々高額になっただけなんだけど。


  

内心、今まで随分お金に苦労したのに、離婚なんかしたらもっと生活が困窮するのは目に見えていた。

そして仲が悪くてもだらだらそのまま生活して行くうちに、離婚するのも面倒になったのも事実。


 

現在、娘達と同居する事になり、今まで以上にオットがいないと困る状態になって、私の気持ちも諦めと、ねっからのポジティブな性格で、何もかももうどうでも良くなった。オットの事も(笑)



オットも歳をとり、後何年働けるのか、働くのかは分からないけど、楽天的な私はオットが仕事辞めても何とかなるんじゃないかと思ってしまう。

実際厳しいんだけど


オットに万が一な事があると、今掛けているオットの保険は高額ではないので、お葬式の費用は出るけど・・な感じなのです。


 


子供は4人いますが、「万が一の事が有ってもお父さんもお母さんもお金は無いからそのつもりで」と言ってあります。

実際オットにいくらの貯蓄があるのか妻である私も知らない。

若しかしたら仕事辞めても生活できるくらいあるのか、ヨボヨボニなるまで働かないといけないのかはオットしか知らないわけです。


私は今もこれから先も働くつもりは無いので、私の生活はオットの働きにかかってる。



オットと私は学年が一つ違うだけで、オットが先に逝くとは限らない。

大きな持病は無いけど、もう二人とも年相応にガタも来ている。

願わくば今までの分を取り戻すべく、平穏な日々を過ごしたいものです。

まぁ私は今、充分に好き勝手に過ごしているけど(笑)



           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪



湿っぽい話になりましたが、何が有ったわけではありません。

昨日お昼から休みだったオットと娘が、夕ご飯のお寿司をかけて(廻る寿司だけど)トランプ対決。
そういう時の娘は強い(笑)
見事オット自腹の美味しい寿司を食べました
当然のように私と孫は見物。
どっちにしても二人とも御馳走になる身なので、取りあえず二人を応援(笑)














2018年9月 9日 (日)

え?虫じゃないよねぇ?きっと水のやりすぎだと思いたい

P1110133

数日前はこんなだった・・・・


我が地方、一晩中強い雨が降ったりやんだりの大荒れの天気でした。

今朝は晴れていますが、午後からまた雨予報が出ています。

  

台風が来る少し前から我が家の大事なナスたちの様子が変わってきていた。

プランターの大きい方に二本、少し小さい方に一本の苗を植えている。

毎日水やりを忘れて少し萎れることはあっても、すぐ元気になり、初めてのナスも出てきた。

ナス一個に一喜一憂して大きくなるのを待っていた。


  

ここ数日、二本植えてあるほうのナスの元気がない。

ナスが生っている方なので気が気ではない。
 

二つのプランターに同じように水をやっても、片方は夕方には表面が乾いてくる。

それなのにもう片方は濡れたまま。

それでも「ナスはなっているからいいのか?」と思っていた。


昨日の朝、水をやる時にもやはり片方は乾いていなかった。

それなのに萎れているし・・・

P1110140_2

こちらは元気なのに

P1110141

ちょっと触ったらグラグラするので引っ張ってみたら、簡単に抜けた。

片方の元気な方はビクともしなかった。

P1110143


全く根が張っていないのが素人の私でもわかる。

水のやりすぎなのか?それとも私の嫌いな・・・・・



 

怖いのでほじくり返すことはしないけど、どうにかしなければと写真を撮りながら考えていたら・・・・・出たんですよ!!私の嫌いな○虫がw(゚o゚)w


抜いたところから出てきて、モコモコ歩いていたのを見て思わず逃げちゃいました。

逃げたところでどうにも出来ないけど、ほっとくことも出来ない。



  

兎に角苗をどうにかしなければ・・・とプランターを遠巻きに見ながら薄目を開け動くものがないことを確認(きっと土の中に入ったんだと思う)

急いでもう一本を抜き、取りあえず逃げる(笑)

そうこうしている間に雨が降り出した。

殺虫剤を散布しなければと傘をさし、表面に虫がいないことを確認してから、これでもか!と山ほど殺虫剤をまきました。

  


丁度大雨だったので、水は天から貰うことにして、プランターを水の当たる駐車場に引きずって運ぶ。


持ち上げることは出来るけど、もし万が一虫が出てきたら・・と考えたら、持ち上げてるなんて無理!





写真ではそれほど多くない殺虫剤にみえますが、この後、土が見えなくなるまで撒きました。

P1110144

 
何処にでも出る にっくき○虫

新しい土だから大丈夫だと思ったのに・・・

そしてもうすぐ食べられると楽しみにしていた初めてのナスだったのに(´Д⊂グスン



 
新しいプランターに植え替えて元気になるのか?

それとももう無理なのか?



もう少し大きくなるのを待ちたかったけどしょうがない。



全く艶も無く張りも無い。
スマホと並べてみたけど、10㎝も無い。

P1110146

急にやる気がなくなった。

二階の娘担当のきゅうりは新しく3個も実をつけているのになぁ。


  


植え替えることも出来ず、だからと言って捨てるわけにもいかず、取りあえずバケツに入れておいた。

今朝見たら元気になっていた。

P1110147

          
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


と言う事は、あの台風で飛ばされたら大変!と夜中に大事に玄関まで運んだ時に既に・・?
考えただけでぞっとする



そして今日お昼から明日一日オット休みらしい。

本人はどこかに行きたいらしいけど娘、全力で却下したらしいが・・・








2018年9月 8日 (土)

また浮上したオットの転職

P1090883

昨日は晴れてたかと思ったら突然の大雨だったり、雨があがったら急に暑くなったりとせわしない一日でした。

ちょうど孫が下校してくる時には晴れてたので良かったけど、孫が晴れてようが雨だろうが、どっちみち汗だくで帰ってくるので同じだけど(笑)


     


数日前の休みの日、オットが突然「21日から仕事替わるから」と言った。

オットは5月に65歳を迎え、先月初めての年金を貰った。

年金を貰い始めたからと言って仕事を辞めることはない。

70歳までは働くと決めているから。


65歳で仕事を辞めなきゃいけなくなる状況も有ったけど、何とか回避し今までの仕事をそのまま続けられるようになってホッとしていた。

それが突然の「仕事が替わる」宣言。

決定らしいけど。

オットには仕事していて欲しいし、何よりオットはまだ仕事をしたい人なので、どこに勤めるかは問題ではない。

そして何処に行こうが私にはあまり関係ないかも?

普通の夫婦なら再就職の話はオットも自分にも大事なことなんだけど、ちょっと変わった夫婦なので、お互いの事はあまり関知しない。

  


「少し給料が上がるから」と言っていたけど、だいたい今オットの給料がいくらなのか知らないので、上がると言われても・・・


それよりも大事なこと・・・「夕ご飯を作ってほしい」と言ったこと^_^;


  

我が家はずーっとオットの夕ご飯は作っていない。

一時期夕ご飯を作っていたことはあるけど「お前の飯は不味い」とか「たったこれだけ?」と品数に文句を言ったがために、私の逆鱗に触れ「嫌なら食べなくていい」と作るのをやめた。
それ以後自分のご飯は自分で・・となった。

  

あれから数十年^_^; 長っ
まぁ作るのは本職なので全くオットは困りもしなかったし、好きなものを作って食べる事はオットにとっても苦のないことだったのです。


今でもオットは帰ってきてから自分の食べるご飯を作ってはいますが、冷蔵庫に残っている私が作ったものを食べることもありますし、それに文句を言うこともありません。

  


もうねぇあれから随分年月がたって、もう飯がまずいだの何のって言ってたら休みの日だって自分で作らなくちゃいけないし、そんな面倒なことをしたいと思う気持ちも無くなったと思われるオット。



先日娘の力作の煮物を食べながら「お母さんの煮物が一番美味しい」と言って、ヒンシュクを買ったオット。

あれだけ不味いと言ってたオットの舌も衰えたか(笑)



そして突然の「夕ご飯作ってくれ」

良いけど・・今まで楽してたぶん、面倒なんだけど(笑)
 


覚悟を決めて夕ご飯を作ることにしたわけですが・・・・・・
  
  
           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

仕事が替わるまで二週間を切った昨日、かえって来たオットと話をした。
立ち話だけど
びっくりなことにオットと交代の人が見つからないとまだ今のところに要るらしい。
結局そうなる。
オットの一存で決まることでは無いけど、またズルズル今のところで働くんだろうか?
どうするのか、どうなるのか、なかなか落ち着かない日がまた続く



















2018年9月 7日 (金)

休日のオット

Dscn4295

朝から雨が降っています。

時折強い雨が降ったりします。

暑さも和らぎ涼しさを通り越して寒いくらい。


そんな私の好きな雨ではありますが、いろんな災害の有る中での雨は、暢気に「雨いいねぇ」なんて言っていられない気分です。



昨日オットは休みでした。

休みとて何をするでもなく、朝早く起きて来なくていいのに、私たちが朝御飯を食べようとしている時間に起きてくるし。

オットは朝ご飯は食べないので(自分でコーヒーを入れて飲みます)食べているそばでテレビを見ているだけですが、何だろう・・・落ち着かない私たち(笑)

  

昨日は娘も仕事だったのでバタバタしていますが、その間ベットの上で漫画を読んでいます。

そのままずーっとそうしてくれてると良いけど、飽きるとテレビを見始める。


 

昨日はお昼前に「ちょっと出かけてくる」と言って出かけました。

私はその前に掃除は済ませたのでパソコンで遊んでいました。

「よかった、出かけてくれて」と思っていたら、ものの数分でかえって来た。

内心「まさか用事がすんだわけじゃないよねぇ」と思いつつ、聞いた。

「用事はすんだの?」

「済んだ」

・・・・・・・そうですか^_^;




まぁオットの用事はパチンコだろう。
案の定「パチンコ屋が休みだった」とか


趣味の少ないオットのたった一つの趣味


「残念だったねぇ・・・私も残念だけど」と一言言うのは忘れなかった(^_-)-☆

  
           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


孫が少し体調を崩している。
まだ時々咳をする程度だけど。
エアコンをつけることはないけど、寝るときに暑いからと言って扇風機を固定して足の方から風を当てている娘たち。
「寝るときの扇風機の風は直接じゃなく首振りにするとか壁に当てるとかした方がいいよ」と言うと、壁に当てて直接体に当てないようにしてると言う。

見たことないけど・・・































2018年9月 6日 (木)

私の危機管理が’0’なのか

P1110085

台風がやっと通りすぎ、被害も大きくなっているようですが、今度は北海道で地震。

地震大国とはいえあちこちで大きな地震があると不安も増します。

私自身は1978年にあった宮城県沖地震しか経験していません。

この時私は宮城に住んでいたので、はじめて大きな地震を経験しました。

   


東日本大震災のあの大きな地震と比べるとそこまで大きくなかったかもしれないけど、私には大きなそして怖い体験でした。

津波がなかったのが幸いだったかもしれません。




当時私が住んでいた場所は震度が4か5だったと思います。

その後の各地に大きな地震からするとそれ程大きなものではなかったかもしれませんが、地震を経験したこと無かった私はそれはもうびっくりしたものです。
   


その時にブロック塀の崩壊が相次ぎ、バタバタブロック塀が倒れました。

勿論我が家のブロック塀も倒れたし、地割れもあったしで、地震の怖さを改めて感じました。


 

そう言えばまだ子供だった頃、それ程大きな地震じゃなくても、地震が有ると祖母は必ず津波に備えてすぐ避難できるように私たち孫に言っていました。

祖母はチリ地震を経験しているので、地震イコール津波だったのです。

当時の我が家の庭まで波が来たらしい。

あの東日本大震災の津波で、その我が家の有ったところもすっぽりと流されました。



    

のど元過ぎれば・・・・自分がその時経験しないと怖さが薄れます。

大きな地震が有るたびに避難袋が頭をよぎります。

我が家は娘がいざと言う時の為に避難袋は用意してありますが、私自身は何もしていません。


 

いざとなったら身一つで逃げるしかありません。

「ちゃんと用意しとけば・・」と後悔すると思っていながら何もしない私は、危機管理がなっていないです。

散々「危機管理は大事」と言いながら自分は大丈夫!って思っているなんて、危機管理0ですね。



           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


今週二回目のオットの休み。
朝から部屋の片づけをしています。
頑張ってはいますが、要らないもの(本人は大事なものと言う)が多すぎて、私からするとただ移動してるだけにしか見えないけど・・・





















2018年9月 5日 (水)

ナスも大事だけどこっちも救ってあげないと

P1090883

台風、凄かったですねぇ

我が地方は風は強かったものの被害はありませんでした。

関西方面はものすごい被害になってるのが報道されています。

あまり台風の被害を受けたことのない私、「たまには直撃してもいいのに」なんて不謹慎なことを思ったりしたこともありますが、あの被害の様子をみると何の被害も無く平常の生活ができることを感謝しないといけませんね。


我が地方でも昼は雨、夜は風が強くなり「きっと被害はないだろうからナスもそのまま・・」なんて暢気にしていましたが、時折吹く強い風の音を聞きながら、折角生った一個のナスが飛んでしまうのか?それはそれでしょうがないか?なんて思いながらベットに入っていましたが、やっぱり避難させることにしました。

あれ程「どうでもいい」なんて言っていたのに、いざとなると惜しい(笑)

玄関を開けてプランターを二個玄関に入れる。

折れてはいないけど、根元から浮いていた。


何とかナスは無事だった

P1110138

今回もどうでもいいようなナスを大事に避難させるとは・・・

よく考えたら、避難させなかった鉢のバラももみじもナスより大事だったかも?

何事も無くてよかったけど(笑)




最初はここから
P1070407


そして今はここ

台風とは関係なく地面に張り付いている日日草

P1110134

可哀そうに、何とかしてあげればいいのに…私^_^;


           
                                 にほんブログ村

                    

応援ありがとうございます♪

暑くなってきました

ここ数日はエアコンは元より、扇風機だって付け忘れることもある涼しい日が続いていたのに、今日は朝から暑い

昨日はお昼で下校してきた孫
汗だくでした
雨も降ってはいたけど傘差してかえって来たのに・・なぜ?









2018年9月 4日 (火)

台風対策はしない

P1070419_r
台風接近中・・敢えての快晴な風景


  

昨日の事

朝は寒かった
そして昼は暑かった


寒いくらいの朝だったので扇風機もつけずソファーに横になっていた。

銀行と病院を済ませたオットが帰るなり「暑くない?この部屋」と言って扇風機をつけた。

「暑くないけど・・」と私が言った。

「何だ俺がおかしいのかなぁ?」とオットが言う

 

朝は22℃ じっとしていたので気がつかなかったお昼ころは30℃近くまで達していた。

暑いはずだわ(笑)






台風接近

大型台風らしいけど、前回の台風も「来る来る」と言われ対策したのに全く近寄っても来なかった。

今回の方がもっと大きい台風らしいけど、我が地には直接被害はなさそうだ。

それでも雨が降って風も少しある。

小学校は今日は特別日課でお昼の給食後下校となる。

おそらく一番雨風が強い時間だとは思うけどね。




前回、台風に備えてナスのプランターを移動したりしたけど、今回は強い台風らしいけど、我が地に大きな被害はないだろうと言う私の予想。

 

やっと実がなった我が家のナス

P1110133

この何の変哲もないたった一個のナス

「今回は大丈夫飛ばないと思うし、万が一風で飛ばされてもしょうがない」と言う私に、娘と孫が「駄目でしょう、折角生ったのに今回はちゃんと避難させておかないと」だって(笑)


私が初めてのナスに一喜一憂してたので、余程嬉しいと思ったのか?

そりゃ生らないと思ったのに実をつけたからうれしいけど、ナスはナス

生まれて初めてナス作ったわけじゃなし、そこまで・・ねぇ
  


           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪
朝起きたらまだオットがいた
今日はお昼ころ仕事に行くのかも?
聞いてないけどきっとそう
聞けば良いのにね(^_-)-☆








2018年9月 3日 (月)

頼った方がいいのか?

P1100619

朝から雨

しかも寒い

そして今オットがかえって来た。

朝の仕事を終えお昼休みで帰って来たと思ったら、このまま今日は休みだって。


  

ブログを書いていた。

書いたブログが消える、消すってことあると思いますが、私はよくあります。

今朝もなんとなく書いていてなんとなく消してしまいました。

操作を間違えたから


今日は長文じゃなかったから内容は思い出そうと思えば思いだせるくらいの大したものじゃなかったけど、消えると内容よりがっかり感が増してやる気が失せる(泣)

新しく書こうか消えた内容を思い出して書こうか思っていた時オットが帰って来た。

憂鬱が二倍になった(笑)


今日は娘が休みで家にいるので夕ご飯担当は娘です。

昨日次女に車を貸したので車が帰ってきてから買い物行く予定でしたが、オットが帰って来たので「お父さんの車で行けば?」と言うと「乗せてってやろうか?」とオット。


何も言わずオットの車に乗るのは孫だけ、娘はオットの車に乗ったことはない。

今の車にもだいぶ慣れたらしいから乗せてもらえばいいのに・・・・・

私は留守番するけど(^_-)-☆



休みでもなかなか忙しいオット。

今、ご飯を食べてから、銀行と掛かり付けの病院に行きました。

「何か用事があったら電話して」と言って出て行った。



何の用事もないのできっと電話はしない。

用事があったら娘に頼むし。

それとも頼りにした方がいいのか?
頼るなんて一年前には考えられなかったけど・・・・



           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

ナスは順調
ナス一個に振り回させる私^_^;








2018年9月 2日 (日)

暑さでやられたか我が家の大事な「金の生る木」

P1110129



勿論エアコンなしで扇風機もタイマー掛けて寝ることができました。

朝晩は涼しくなってきてはいましたが、こんなに急に涼しくなっちゃうとは・・・。

「早くこの暑さから逃れたい」とつい最近まで言っていたのにね。



今朝は雨で尚更寒いです。

21℃しかありません。

全開だった窓を全部閉めました。




我が家の玄関先にずーっと置いてある「金の生る木」

一度、葉がポロポロ落ちてしまい「もう要らないかな?」と思いつつ元気な葉を差しておいたらまた根が出て植え替えた。

なかなかダメにならない金の生る木です。


今年は猛暑にもかかわらず元気に育っていると思っていたら、この頃どうも葉が黄色くなってきた。


P1110102


日に焼けたせいなのかどうかはわからない。

何年も育てているけどこんな色になったのは始めてかも?




ちょっとだけ日陰になるところに小さいプランターに適当に植えてある金の生る木はまだ緑を保っています。

P1110101



夏真っ盛りに撮ったものですが、これ以上黄色くなっています。

右の方はまだ緑色の葉です。

P1100879jpgaaa

このままダメになっちゃうのか寒くなってまた葉が緑色になるのかは様子を見ないと解りません。


もし駄目になっても元気な葉を土に差してさえおけばまたどんどん増えるから全くなくなることはないけど、時々「もうどうでもいい」とさえ思ってしまう。

我が家の大事な金の生る木なのに

花も咲かなくなったしね。




「金の生る木」はずーっと我が家にあるけど、金持ちになったと言う事もないけど(^_-)-☆
  

           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


朝雷がゴロゴロなっていました。
「こわい~~!」と孫に言ったらシラーっとした顔で見られました。

そして一言・・「はいはい」












2018年9月 1日 (土)

きゅうりに続いてナスもね

P1110099




そう言えばもう蝉の鳴き声はしない。

今年は煩いくらい聞こえたのが2・3回しかなかった気がする。

暑すぎて蝉が出てこなかったんだろうか?

今年は9月になったら蚊が増えるんじゃないか?と言われている。

蚊は要らないかな。


今日はまだ30℃になっていません。

涼しい・・と言えば涼しいかも

暑い日に「まだ大丈夫」とエアコンなしで過ごしたりするのに、こんな涼しい朝、もうエアコンつけています(笑)

寒くなってきた

  

先日の初きゅうり

P1110110

 
小さいけど太い
そして皮が堅かった(笑)

P1110126


娘担当のきゅうりが成って、私担当のナスはダメかと思っていたら・・・


P1110123


ちゃんと実がなっていました。

「お婆ちゃんよかったね」と慰められ、嬉しさもひとしお。


せっかくナスの実がなり始めたのに



P1110124


葉っぱが萎れそうです。

慌てて水をやりました。


朝水やりが少し遅れるとこれだ。



今朝はちゃんと復活していました。

P1110127


もう苗もとり尽くして撤収した方が多いでしょうねぇ

我が家は苗代肥料代にもならない贅沢きゅうりとナスになってしまいました。

  


もう少し収穫できると良いけど、もうこれで終わりだったりして(笑)

来年はちゃんと人並みに早く植えてもいいかな?

もうナスもきゅうりもやらないと言いながら、来年に期待するなんてどうなの?(^_-)-☆

            
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

流石にエアコンは止めました。

新しいエアコンになって娘たちと別々に寝るようになったら、時間を気にせず起きている自分。

自由っていいわぁ♪










« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »