たまには作り置き

画像は何時ぞやのモコモコ雲と流れる雲
雲の奥には見えない富士山がある。
今日は朝から雨
ちょっと肌寒い陽気
これからはもうこんな陽気が続くんだね
毎日ぐうたらしてばかりじゃないよ
と言い訳だけど(笑)
たまには作り置きでもとせっせと冷蔵庫をあさって何品か作りました。

あっさり煮物(エビの殻の出しで)
いんげんの胡麻和え(私はおかかを掛けるだけの方が好きだけど、たまには孫の好物を。
オクラ(茹でただけ、おかかを掛けます)

海老フライ(我が家の海老フライは開いてパン粉をつけます)

海老フライ(我が家の海老フライは開いてパン粉をつけます)
きんぴらごぼう(竹輪とピーマンも入れてかさ増ししようと思ったけど、面倒になった)
シシトウの味噌炒め(甘味噌と冷蔵庫にあったインスタントの味噌汁用の味噌入り)
エビの殻の出し
エビの殻の出し
スープにしようと思ったけど、何故か煮物に変身(笑)
具は思いっきり和です。

この他に味噌汁用の野菜・野菜いため用・ニラ玉用の野菜を刻んで冷凍と冷蔵しました。
これで少しの間食事の支度も楽になるはず。
主菜になるのが海老フライだけ。
肉は冷凍してある。
思い立って直ぐ始めた作り置きだったので、冷凍をとかすのが面倒で肉類のおかずは何もなし(笑)
また気が向いたらハンバーグや肉味噌でも作ろうと思います。
どっちも挽肉だ
そう言えば鶏胸肉を薄切りにして味噌漬けにしたのが冷凍してある。
これで主菜二品出来てた。
出来た物を写真に撮ろうとテーブルに広げていたら、お昼休みでオットが帰って来た。
慌てて片付けた。
慌てる必要はないのに(^_-)-☆

にほんブログ村
応援ありがとうございます♪
今日朝御飯が要るというので、夜お米をセットした。
そう言えば鶏胸肉を薄切りにして味噌漬けにしたのが冷凍してある。
これで主菜二品出来てた。
出来た物を写真に撮ろうとテーブルに広げていたら、お昼休みでオットが帰って来た。
慌てて片付けた。
慌てる必要はないのに(^_-)-☆

にほんブログ村
応援ありがとうございます♪
今日朝御飯が要るというので、夜お米をセットした。
私達だけだったらパンでいいんだけど。
6時半バタバタ起きて来たオット、朝御飯要らないという。
それなら夜のうちに言ってくれよ
きっと寝坊したんだな(笑)
それなら夜のうちに言ってくれよ
きっと寝坊したんだな(笑)
« 「デリケート」なんて言ったりして | トップページ | 「何でもいいよ」は実際何でもいいわけじゃない »
「食べ物」カテゴリの記事
- 誕生日ケーキ&肉より魚(2025.01.12)
- 塩麴&しばらく会っていない孫達(2024.12.06)
- 孫が作る朝ご飯(2024.11.18)
- 私に足りない食べ物(2024.10.04)
- オットの好き嫌い(2024.10.01)



コメント