2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 「デリケート」なんて言ったりして | トップページ | 「何でもいいよ」は実際何でもいいわけじゃない »

2018年9月20日 (木)

たまには作り置き 

P1110151


画像は何時ぞやのモコモコ雲と流れる雲

雲の奥には見えない富士山がある。


今日は朝から雨

ちょっと肌寒い陽気

これからはもうこんな陽気が続くんだね


   

毎日ぐうたらしてばかりじゃないよと言い訳だけど(笑)

たまには作り置きでもとせっせと冷蔵庫をあさって何品か作りました。

P1110195

   

あっさり煮物(エビの殻の出しで)

いんげんの胡麻和え(私はおかかを掛けるだけの方が好きだけど、たまには孫の好物を。
  
オクラ(茹でただけ、おかかを掛けます)

P1110197
   


海老フライ(我が家の海老フライは開いてパン粉をつけます)
  
きんぴらごぼう(竹輪とピーマンも入れてかさ増ししようと思ったけど、面倒になった)
   
シシトウの味噌炒め(甘味噌と冷蔵庫にあったインスタントの味噌汁用の味噌入り)

P1110198_2


エビの殻の出し
   
P1110193


スープにしようと思ったけど、何故か煮物に変身(笑)
具は思いっきり和です。

P1110202

 

この他に味噌汁用の野菜・野菜いため用・ニラ玉用の野菜を刻んで冷凍と冷蔵しました。

これで少しの間食事の支度も楽になるはず。



主菜になるのが海老フライだけ。

肉は冷凍してある。

思い立って直ぐ始めた作り置きだったので、冷凍をとかすのが面倒で肉類のおかずは何もなし(笑)
また気が向いたらハンバーグや肉味噌でも作ろうと思います。
どっちも挽肉だ


そう言えば鶏胸肉を薄切りにして味噌漬けにしたのが冷凍してある。

これで主菜二品出来てた。




出来た物を写真に撮ろうとテーブルに広げていたら、お昼休みでオットが帰って来た。

慌てて片付けた。

慌てる必要はないのに(^_-)-☆

           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日朝御飯が要るというので、夜お米をセットした。
私達だけだったらパンでいいんだけど。
6時半バタバタ起きて来たオット、朝御飯要らないという。
それなら夜のうちに言ってくれよ
きっと寝坊したんだな(笑)










« 「デリケート」なんて言ったりして | トップページ | 「何でもいいよ」は実際何でもいいわけじゃない »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「デリケート」なんて言ったりして | トップページ | 「何でもいいよ」は実際何でもいいわけじゃない »