2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ランキング

無料ブログはココログ

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月31日 (水)

月一のチャンス

P1110424jpgaa


今朝ゴミ出しに外に出たらひんやりした。

ごみの袋に余裕が有ったので茄子の黄色くなった葉やフウセンカヅラも片付けてすっきりしました。

今朝はやる気もそこそこあったので掃除も終わらせました。

こうなると一日が長い。

幸せだ


  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   

快晴の昨日、私は朝から忙しい・・ふり(笑)

薬を貰いに月一の病院へ。
娘が車を置いて行ったので、久しぶりの運転に慎重になりながらも勘を取り戻す。
年に数回しか運転しないからね。
 
実は歩いても行ける距離ですが、車が有るのでちょっと楽をしました。
歩いても10分位の場所だから、そんな時こそ運動がてら歩いた方がいいのに、何処までも楽をしたい私。
  

いつも同じなんだから二カ月分薬貰いたいくらいだけど、それじゃ病院も商売にならないよね(笑)
血圧を測って心拍数や脈を測って終わりだけど、PCに入っているカルテを見ながら、数値を確認する先生。
中性脂肪は何故かいつも範囲内。
お腹が出ているこれはまぎれも無い皮下脂肪。
家族中の皮下脂肪を一手に引き受けております(泣)

6月に検査をしたので「じゃぁ来月また検査をしましょう、半年たったからね」と言う先生。
確か去年は一度も検査しなかったけど(笑)

市の健康診断も受けた事無いから(面倒で)この病院での検査くらいは受けとかないと。


そう言えば前の検査で「糖が出始めてるね」と言われていたので、甘いものを減らしたり、糖質の少ないビールに替えたりしているけど、替わった気がしない。
全く歩いても居ないから良い方向に向いてる事は無いんだけど、何故か「今度はいけそう」と楽天的な考えをする私。
全く根拠の無い自信が有るのは如何なものか。
後で泣きを見そうな気もするけど、そうなる前に対策すればいいのと思うばかり。
検査で悪い結果が出ても、時間がたつと忘れちゃうのよね^_^;

月一の歩くチャンスなのに、それすらしないのはどうなの私

 
                にほんブログ
三女が京都に遊びに行くらしい
いいなぁ・・・








2018年10月30日 (火)

目的地に最短で行く気はないらしい

P1110474jpgaa


今日は娘が出張で鎌倉方面に行くので、駅まで私が運転して行きました。

年数回の私の運転緊張の時間だった。

たった30分だけど(笑)
  


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



オットが休みだった秋晴れの昨日、箱根十国峠まで行ってきました。

先日のオットの休みにはナビ無しで「大丈夫行けるよ」の言葉を信じて、見事当然のように迷ったドライブ。

昨日も何処かに行きたいオットが誘ってきましたが「ナビをセットしないと行かない!」と言う私の言葉にも「大丈夫だよ、何度も行ってるから」と聞く耳もたずなオット。

「それを信じて着いて行った結果があれだったよねぇ・・」とナビをセットする、しないを繰り返し、私が勝ってナビセットして行きました(笑)
  

昨日は休みだった娘も一緒だったので、娘に再度ナビの設定を教えて貰っていました。
何度教えて貰ってもナビ嫌いのオットなので、きっと次回もこのバトルは繰り返すはず。



以前芦ノ湖に行くのに道を間違えて小田原に行った私達。
箱根に登って、途中この前と違う道を芦ノ湖方面に行ってみて確認をしながら逆戻りしては十国峠に向かう。

ナビをセットしながらナビを無視して行くので、「ここで左に曲がってね」と綺麗な声でナビが教えてくれるのに「え?ここ?」もっと先だよなぁ」と知ったかぶりのオット、遠回りして行きましたよ。
「だからさっき左ってナビが言ってたじゃない!」と娘に怒られながらやっと着きました。
遠かった~(笑)

P1110481jpgaa

たった3分

P1110491jpgaa

駿河湾
P1110480jpgaa

箱根の紅葉はまだですね
P1110503jpgaa

道を知らない私と一緒だと自由に迷えるけど、免許を取ってそう経っていない娘が何故かオットより道を知ってるので、あっちこっち指示されて迷う事も無く、言われるがままの運転でとても面白かった。

二人のドライブは「今日はどう迷って目的地に行けるか、若しかしたら行けないか」とひやひやしながらも楽しんでいる私ですが、娘と一緒だと的確に目的地に行けるのでそれはそれで安心だ。

オットが言うには「ナビと一緒だ」と。
要は「煩い」らしい(笑)

目的地に最短で行く気が無いのか、迷う事で道を覚えたいのかオットのみぞ知る。

 
                にほんブログ

血圧の薬が無くなったので行かないと。
実はオットが飲んでいる中に同じ薬があるので、今朝一錠頂いた。
オットは三種類飲んでいるので合わなくなったら困るので返さないとね。
自分の体の事だから面倒なんて言ってられないけど、面倒だ^_^;







2018年10月29日 (月)

泣ける話に泣けないと言う私

P1110290


朝晩は冷え込んでいますが日中は暖かい日があります。

メリハリが有って良い。

暑いより寒いほうが好きなので(どちらも限度は有るけど)冬は好きです。
暑くても脱ぐものが無くても暑くて閉口するけど、寒かったら上着を着込めば暖かくなるし、それでも寒かったら動けばいい。

今住んでいるところは割と温暖な地。
富士山のふもとでありながら、去年一度も雪が降っていない。
同市でも降ったところはありますが、私の家の周りは何故か降らない。
雪から見放されてるのか。
そんな大げさな話でもないけど(笑)
  
  


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



息子もブログをしている。
毎日更新しているわけじゃないけど、週に一度くらいは更新しているので、様子は大体分かる。
まぁこの前の山登りの時は下山後に投稿してたから登っていたのを知らなかったけど(笑)

我が家は息子一人と娘三人いる。
娘たちはどちらかと言うとオット似
息子は私に似ている。

性格はみんな別だけど(当たり前か)

ネットで話題になっている泣ける話がある

私はそれを見た時「ふーん」とだけ思った。
娘は「可哀そう・・不思議な話だね」と思った。
息子は「泣ける?」と言った。

ネットでは勿論泣ける話としてのっていたし、普通泣ける話なのだ。

娘が息子の言葉に腑に落ちないような冷たい人のように思ったらしい。
その話を私にした時に私も「知ってるその話、お母さんもふーんっておもったよ」と言うとびっくりしてたけど「お母さんもそう言うと思った」と言いながらも、世間全体が泣ける話と思っているのに、私も息子も同意見の泣けない話だと言ったことに、ちょっとがっかりな普通じゃない母息子だと改めて認識したようだ。

私も息子も冷たい人間なのだろうか。

自分では思いやり有ると思っているのに、娘にしたら「冷たい」と感じるんだろうなぁ?
そんなことで人の性格が決まる事も無いと思うので(考え方だし)今更替われないし。

 
                にほんブログ

オットが休み。
今日は箱根方面にドライブに行きたいらしいオット
「ちゃんとナビセットしたら行ってあげる」
何度も行ってるので解るらしいが、オットの「解る」は信用しない(笑)








2018年10月28日 (日)

好きじゃないけどお腹はすくから作らないと

P1110351


昨日は一日中雨模様の一日でしたが今朝は朝から快晴です


昨日娘は仕事だったので(オットも)孫と二人各自自由行動
毎度お馴染みです(笑)

孫は娘からちゃんとやらなきゃいけない事を言い渡されているので(勉強とかね)私はそれがちゃんと出来てるかどうかの確認をしないといけない。
今日も日曜で休みなので今日に回しても構わないけど、娘がそれは許さない^_^;

孫も心得たもので、帰るまでにはちゃんと済ませていました。
   

勉強熱心な娘な感じですが、子供の頃は言わないとやらないし適当だしで、いい事無い娘だったのに、もう自分の子供の頃なんて忘れてるのね(笑)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


オットが夕ご飯を食べるようになって、料理嫌いの私にはとっても重荷です。
 
昔と違って「何でもいいよ」とは言ってくれますが、これが曲者でお酒のつまみとご飯のおかずが必要です。

当たり前か?(笑)

今までオットは自分のご飯は自分で作っていたので、私は孫のご飯を作ればいいだけ。
超気楽な食事作りでしたが(娘が仕事休みの時は娘が作るので)もう一人、たった一人増えるだけで頭を悩ませます。

   


そんな私(娘)のいつかの料理

豚肉に片栗粉をまぶし揚げてケチャップ&ソースを入れ煮込んだ物
超カロリーオーバーな一品
これは娘の大好物

P1110315

ワカメと何かの菜を和えたもの
なんだっけ(笑)   

P1110314

娘が私の酒の肴に作ってくれた炒め物
一味をたっぷりかけて

P1110448jpgaa

そうは見えないけど厚揚げのみぞれ煮
大根おろしをケチったら全くみぞれにならなかった(笑)
孫大絶賛の一品
こんな雑な切り口のネギですが、私も孫もネギ好きなので問題なし

P1110451


そしてこれも孫からリピートされた、ただのこんにゃく炒め
そんなに喜ぶならもっと作ればよかったと思った品。
私の分は勿論唐辛子山ほど入れました。

P1110452

娘作シュウマイ
娘と二人「何故黒いんだろう?」と考えた
豚じゃなくあいびき使ったからだった。
シュウマイは豚でしょと言うも、何も考えず合挽を買ってきた娘。
「どっちでもいいと思った」らしい。
合挽でも美味しかったし、この量で一人前プラス何個か増えました。

P1110453

料理の写真は滅多に撮らないので(食べてしまってから思いだすことが多いので)あまり写真は有りませんが、私だってぐうたらばかりじゃないのよってとこを見せとかないと・・・
誰にだろう?^_^;


   
                にほんブログ

夜暑くて手と足を布団から出して寝ると、朝方寒くて目が覚める
それと同時にトイレに行きたくなる。
身体がひえて居るんだろう。
毛布だけに戻そうか思案中









2018年10月27日 (土)

働く人 働かない人

P1110402jpgaa




私は60歳で定年退職しました。
結婚して暫くは専業主婦だったので、働き始めたのは30歳になってからだったと思う。
最初は生活が厳しくて働かなくては生計が成り立たなかったからなんだけど、子供たちが大きくなってからは生活費プラス自分の老後貯金の為、頑張って働きました。

 
仕事や人間関係には恵まれていたので、働くことは楽しい事でした。
オットと不仲だった時には万が一離婚した時の為に幾ばくかの貯金にも励みました。
60歳になった時定年を迎えるにあたり、その後どうするか(仕事するか無職になるか)考えましたが、考えるまでも無く「無職」を選びました。

  
働くのは嫌いじゃないけど、それにも増して遊びたい気持ちの方が強く「私はもう働かない、と宣言しました。
「働くのに疲れた」と言うほど働いても居なかったけど、必死に働いて子育てもして不仲なオットとのバトルにも些か疲れたと言う事でしょうか。

毎日ぐうたらな生活をしている毎日ですが、このぐうたらな生活が私には合ってるかも。


世の中は65歳定年いや70歳定年になるかもと言われていますね。
我がオットも70歳まで働く、働きたいと言っています。
働く意欲が有る、働かないと生活が出来ない、ボケ防止に働いていた方が良いと働く理由は人それぞれ。

私が60歳の定年で辞めた時にも若しかしたら数年後には65歳定年になるんじゃないか?と思っていましたが、やめる気満々だったし一区切りと言う事も有り会社都合で半年延長しましたが、仕事を辞めることに後ろ髪惹かれる事は有りませんでした。

働くのが好きなオットですが決して好きだけではなく、家族を養うために働かざるを得ないのが実際の所です。
趣味と言えば極たまに行くパチンコと仕事とお金を貯めること。

好きな事が長く続きますように。



数年前までは将来設計にオットとどう折り合いをつけて生活するかと考える事ばかりでしたが、この頃はバトルも無くなり平穏に過ごせるんじゃないかと思えるようになってきました。

こんな日が来るなんて想像もしていなかったけど^_^;
  
 
                にほんブログ

昨晩はジブリのもののけ姫を見始めてものの30分で睡魔が襲い寝てしまった。
ぐっすり寝て目覚めた時2時半
勿論また寝た
次に目が覚めたのが4時半過ぎ
一階が静かだったのでオットはまだ寝てるのか、休みじゃないよねぇ・・・と下りたらオットはもう居なかった。
今朝はオットが出かけるのに気がつかなかった。
いつもの事だけどね(^_-)-☆



2018年10月26日 (金)

恐るべしビールの力

P1110424jpgaa




今日は朝から晴れているけど、昨日ほど気温は高くない予報です。


昨日は朝のうちこそ曇り空でしたが、日中はポカポカ陽気でした。
お陰で夏物の寝具の整理が終わって一安心。

寒い日が続いたので、今度こそ!と冬物の支度を始めたのに、まだ早かったかなぁ?と思えるような陽気がここ数日続いています。
夜中にふと目を覚ました時に「暑い!」と布団を剥いだりして一晩じゅうぐっすり寝たいのに目が覚めたりするとがっかりします。
まぁ目が覚めたとしてもまたすぐ寝ちゃうんだけどね。
やっぱり布団は早かったかなぁ?

秋だから暑かったりちょっと涼しかったりは当たり前だけど、ちょっと寒くなると一気に冬仕様にする我が家。
未だ秋だって(笑)



孫が学校の授業で参考にしようと図書館から借りてきた本
  
P1110450

  
「インド」関連の本です。
昨日が返却日でしたが、次に借りたい人がいると返却しないといけないので学校に持っていったいた本を持って帰ってもらいました。
電話で聞いてみると借りたい人はいないようなので、もう二週間借りられることになりました。
たった三冊だけど、厚くて重たい本。
手提げ袋に入れて持ち帰りましたが、また学校に持って行きます。
持ってくる前に電話してあげればよかったか(^_-)-☆


それにしてもこの類の本はそう借りたい人はいないよね?(^_-)-☆



学校から帰ると真っ先にすることが「漫画を読むこと」
今読んでいるのは「美味しんぼ」
去年オットが骨折して家にいる時暇だろうからと持ってきた本。

勿論オットは読み終わったし孫も全巻読み終わったけど、気に入ったらしく何度も読み返しています。

料理の本が好きなわけじゃないのかもしれないけど、我が家に漫画で数十冊の続き物はこれしかないから読むよね(笑)
まぁ私の本棚にも数冊の漫画は有るけど数冊だからあっという間に終わっちゃうし。


で漫画を読むのは良いんだけど、一通り気が済むまで読んでから宿題に取り掛かるから、夕ご飯が遅くなる。
私はお腹をすかせて孫の宿題が終わるのを待つ。
夕ご飯の支度は済んでいるので、孫の宿題待ち。


なかなか終わらない時は「お婆ちゃん二本目行きま~す!」と言うと直ぐ始める。
ビールの力はすごい!
  
   
                にほんブログ

今朝は久しぶりに早起きしたので(5時前に起きたけど、もうオットは仕事に行った後だった)時間はたっぷり。
皆が起きる前に掃除を済ませた。
箒で掃くだけなんだけどね(笑)







2018年10月25日 (木)

いろんなこと

P1110328


今日は全国的に晴れの予報

晴れなのでやっと夏物の寝具を洗ったり干したり出来ると思っていたのに、この地だけまだ曇ってるって言う。

それにもめげず洗濯してるけどね(^_-)-☆

また出たあのあれ(笑)

P1110358

何回出れば気がすむんだ?
今回は迷うことなく電源オフしたのでストレスなしですが、何なんだろう・・・。

ほんとの不具合じゃないよね?
段々不安になってくるじゃないの^_^;





娘が食料品の買い出しに行ってきた。
買い物は不定期の休みの日に行くので、三日分だったり一週間分だったりする。

今回の買い物

P1110446jpgaa


山盛りの買い出し(笑)
これで一週間どころか十日は買い物しないですむはず。
冷凍できる物は小分けして冷凍し、下味をつけて保存したり切っておいたり。
買い物するのは私じゃないので、何をどのくらい買ってくるかはお楽しみ。
でも片付けるのが大変なのよね^_^;

野菜や豆腐卵などは買い足しするだろうけど。

オットが夕ご飯を食べるようになってから、食材の減りが早い。
この写真の量でも若しかしたら十日持たないかもしれないけど、もたせる予定。

男一人増えるだけで食費が大きく増える生活は久しぶりだし、「何もないから今日はこれだけ」って訳にも行かないから面倒なのは事実。

主婦って大変よね今更だけど(^_-)-☆



   
                にほんブログ
  
タイトル付けが難しい。
思いつかないので「いろいろ」にしたけど、大していろいろでも無い(^_-)-☆




2018年10月24日 (水)

美味しい物は独り占め

P1110422jpgaa




日増しに寒くなって来てはいますが、時々暑い日が有ったりしますね。

何もしていない私ですが、だからこそ体調の管理はちゃんとしないと、頑張って働いている家族に申し訳ないよね^_^;



隣のお宅から柿をいただきました。

P1110407jpgaa



山形から送ってきた柿でとっても美味しくて一個丸ごと一人で食べちゃいました。
娘も孫も堅い柿が好きなので、こういう熟した柿は私しか食べません。
思う存分食べられて嬉しい限りです。


P1110444

娘たちは果物が好きで、林檎やみかんや葡萄など季節の物を美味しく食べていますが、私は有れば食べるけど買ってまでは食べない。
頂き物は有りがたく頂戴しますが^_^;


子供の頃、音楽を鳴らしながら林檎を売りに来るトラックが来て、お金が無い時はもみ殻でリンゴと交換してくれると言う、今考えると夢みたいな出来ごとが普通だったりしました。
農家はもみ殻は沢山あるし、林檎屋さんは木箱に林檎を入れるのにもみ殻が必要だったから、どちらにも良い事だったのね。


半農半漁だった我が家ですが、父は船乗りで年に二回くらいしか帰ってこない貧しい我が家でした。
畑は有ったから食べるのに困る事は無かったけど、果物などはあまり口に入らなかったかな。


そんな時の林檎屋さんの音楽は子供心に美味しい物を運んでくれる大好きなトラックでしたね。


ザルに林檎を入れて貰って家に帰ると二個も三個も食べて怒られたりしましたが、目を盗んではもう一つもう一つと食べていたように思います。
美味しくて「毎日でも食べたい」と思っていました。


大人になり好きなだけ、なんなら大人買いだって出来るけど、もうそんなに食べたいとも思わなくなってしまいました。
子供の頃「大人になったら自分のお金で食べたい物を好きなだけ買うんだ!」と思ったのが懐かしくさえ思います。


林檎だってミカンだって好きなだけ買えるけど、林檎に至っては有っても食べたいと思わなくなっています。
嗜好が変わったのかなぁ?


でもこの柿は適度な堅さが有るのに柔らかさも有り、とっても美味しかった。
果物もその時期に食べるとやっぱり美味しいね。


そう言えば今年は大好きな梨を食べなかった。
桃も一度しか食べなかったし・・・・

何だかんだ言って果物好きじゃないか(^_-)-☆


   
                にほんブログ



昨日娘が食料の買い出しに行ってきた。
山盛り買ってきた(笑)
後十日 いや、二週間はは生きていける(^_-)-☆














2018年10月23日 (火)

今回も迷ったドライブ

P1110418jpgaa


寒くなってきたので羽毛布団を乾燥機に掛けふかふかになりました。

あったかい布団をかけて寝たら・・・暑かった^_^;

夜中に暑くて目が覚め布団を剥いで寝たら朝寒くて目が覚めた。


布団は早かったようだ
  



たった一日で雪が減っていました。

P1110423jpgaa



昨日はオット休みでした(今日も半日休みだけど)
 

私がいつも「オットの運転は怖い」と言っているので、休みの日は一人であちこちドライブをしているようですが、昨日二階でいつものようにゲームで遊んでいると「どっかドライブにでも行かない?」と声をかけてきました。

  

いつもいつも断っているので、一回くらいは付き合ってやるか(-。-)y-゜゜゜と初めてドライブに付き合いました。



富士スカイラインで箱根に行く?
コスモスを見に行く?
ちょっと足を延ばして城が崎まで行くのも良いねぇ


で、結局近場のナビを使わずいけるコスモス畑に・・・。

車で一時間足らずで行けましたが、終わってました(笑)


「一か月前はやってたのに」と言うオット。

何だろうその自信。

「そんなに長くコスモスが咲いてるか?」と言う皮肉にもめげず、ドライブ再開です。



ナビが付いているのにアナログオットなので、道路標示だけで進みます。

通った事無い道なのに自信満々で案の定「迷いました



途中の目的地を右に曲がらなきゃいけないところを自信満々?のオット、直進です。

結局富士の方まで足をのばしました。



しかも山の中のどう見ても本線では無い田舎道。

一方通行かと思うほどの狭い道を何故かダンプが通ってくる。

避けるところも無く他所の家の庭近くに車を入れ、ダンプが3台通り過ぎるのを待ちました。



やっと大きな道路に出た時、自宅方面の表示が真っすぐと出ていた。

「真っすぐだって」と言いながら何故か左に曲がるオット。

「真っすぐって表示が有ったのにどうして左に曲がるの?」の問いに「こっちじゃなかった?」と言う。
  

脱力( ゚д゚)ポカーン


まぁ方角的にはその道でも行けるはずだから良しとしたけど。


すったもんだしてやっと国一に出たので、もう迷う事は無い。

今回は大丈夫だと思ったけど、ちゃんと予想通り迷ってくれて「これがオットの運転だ」と改めて認識しました。




「だからちゃんとナビセットすればよかったのに・・・」

「娘が乗って無くてよかったね。ボロクソに言われてたよきっと」の言葉に勿論返す言葉なんてありません(笑)
  
  
およそ二時間半の何処にも寄らないドライブでした。

途中でコンビニでも寄ってトイレに行きたかったけど、びっくりな事にコンビニが無い所ばかり通ったので、家に帰るまで我慢でした。


「今日ドライブ行ってきたよって言うかもよ^_^;また今日も迷ったって娘に告げ口しちゃったらごめんね」と断っておきました。

ちゃんと娘に報告して、笑われました。

  

でも天気が良かったし、乗ってるだけなので気楽だったけどね(^_-)-☆



           にほんブログ


布団も乾燥したしシーツもカバーも冬仕様にしたので大物を洗おうと思って意気込んでいたら・・・「午後から天気が崩れる」予報だ
私がやる気になるとこれだ^_^;










2018年10月22日 (月)

冬の富士山と焼肉食べ放題

P1110411

昨日の富士山

 

昨日は娘たちが買い物へ行くと言うので、付いて行きました。

全く用事は無かったけど^_^;

車で出発してすぐ、富士山が五合目近くまで雪が積もっているのを発見。

遠回りしていつも撮っている場所まで行き、何枚も雪の富士山を撮ってきました。

やっぱり冬の富士山は何時見ても綺麗だわ。

   

宝永山ドアップで

アップで撮ると横を通るジグザグの登山道が見える。

見るたびに「あそこ登ったなァ・・」と思ったりします。

P1110412

ついこの間雪が降って山頂付近が白くなっていたのに、あっという間に宝永山まで真っ白。

底冷えがすると思った。

  



娘の買い物は孫の靴を買う事だったらしいけど、結局気にいるのが見つからなかったので、お店を一回りして帰ってきました。


昨日はハロウィンの催し物が有ってそこの駐車場に車を停めて行く人が結構いて、私達が帰る頃には空いていた駐車場が満杯でした。


そう言えば去年は孫たちもこの催しものに行って楽しんでいたけど、今年はもう興味は無くなったのね。

大きくなったからなのか?




あちこちドライブしただけで買い物もせず帰宅しました。

私は取りあえず外に出る事が目的だったし、買う物、買いたい物は全くないのでドライブだけで満足でした。






因みに夕ご飯は焼肉食べ放題。

P1110419jpgaa


で、この写真を撮った後食べ始めたら、写真の事なんか全く忘れて、食べ終わってから思いだしました。


折角の美味しい焼肉の写真を一枚も撮らずに食べ終わると言う、まぁ食い意地の張ってる私らしいわ(笑)
 

そして腹八分目も何処へやら・・・

見事に腹十二分目まで行ってしまいました。

  

決して元を取ろうなんて思ったわけでもなく、お腹をすかせて行ったら勝手にお腹に入って仕舞ったというわけですよ。


此処まで卑しいとは・・・・・思っていたけどね(-。-)y-゜゜゜


そしてシニアは500円引きだった。

食べすぎて申し訳ないヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



   
                にほんブログ


今日もオットが休み
明日は午後から仕事らしい。
気がついたら何時も居る感じ。
70歳になって仕事辞めたら毎日顔を付き合わせる生活になるのね。
予行演習だ










2018年10月21日 (日)

ネット検索で簡単に出来た

P1110367

昨日と同じくらいの寒さだけど、今朝は何時にも増して底冷えがする。

ストーブが欲しくなる。




昨日は暑くは無いけど晴れあがって清々しい一日でした。

土曜日なので休みの孫は隣の女の子と遊ぶ約束をしていました。

「外で遊ぶからいい?」と言うので了解しましたが、何故いつも娘が仕事行ってる時なんだろう・・・。

家の中で遊ぶのも全く問題ないんだけど、昨日はどうしても外で遊びたいと言う。

  
何故かと言うと・・・・


P1100937
テントで遊ぶこと




二人でワイワイ遊んでいました。

途中でおやつを食べたり飲み物を買いにコンビに行ったりと自由気ままに遊んでいたので、私も一人のんびりパソコンでネットサーフィンしていました。




さて遊び終わってテントを片付けるのは、孫には無理。

「帰ってから畳むからそのままでいいよ」と娘が言ったらしいが、私でも出来るってとこを見せないと(-。-)y-゜゜゜

  

海で最初に畳んだ時は簡単に出来たのでチョロイもんだと思って畳んでみたけど上手く出来なかった。

ワンタッチテントなのでワンタッチで出来るかと思うと、慣れないと上手くたためない代物。
 

四苦八苦して断念。


こんな時のお助けマン、ネット検索。

動画で見る事が出来ました。

苦労してあーでもないこーでもないと四苦八苦したのがウソみたいに簡単に出来た。

恐るべし今時のネット(笑)

  

仕舞うのが面倒なので、テントで遊ぶと聞いた時「後始末が・・・」と敬遠しそうになりましたが、簡単だとわかったので、いつでもオッケーよ(^_-)-☆


   
                にほんブログ

靴を買いに行く約束をしていた娘と孫。
朝起きた時「駐車場が混むから早めに行くよ」と孫に言ったら「えー!」と言ったらしく「もう行かない!!」と娘ご機嫌斜め。
どっちもどっち^_^;








2018年10月20日 (土)

冬の富士山  手作りプリン

P1110392jpgaaa

今朝ゴミ出しの時の富士山

雲の隙間から見えていましたが、雲と雪の白さで境目が良く分からないって^_^;

肉眼の方が綺麗に見えます。

写真の撮り方が今一って事ですよ
いつもゴミ出しの時にカメラを持っていく事なんて無いので、綺麗な富士山が見えても「カメラ持ってきてたら良い写真が撮れたのに・・」なんて思っていたので、今日はポケットにカメラを入れてのゴミ出し。
行いが悪いので、意気込んだ時に限って良い写真が撮れないんですよね。

じゃぁ普通に晴れた日に綺麗な富士山とればいいのにって自分でも思うけど、籠っているので中々撮れないんですよ。

大好きな雪をかぶった冬の富士山

楽しみは増える。



娘の誕生日に孫が張り切って作る予定だったプリン

ケーキも買ったのでプリンは後日って事にしていましたが、今朝起きたら冷蔵庫で冷やしてありました。

P1110393jpgaa


娘と孫の合作

本当は私の孫で作る予定でしたが、私がゲームに夢中になっている間に二人で作ったようです。

プリン大好きって訳じゃないけど、
手作りのプリンは美味しいよね。


嫌々食事を作る私とは違い、楽しんでお菓子作りをする娘たち。

良かった私に似ないで(^_-)-☆


   
                にほんブログ

寒くなってきて昨晩は毛布にくるまってぐっすり眠れた。
寒い時の方が何故かぐっすり眠れる気がする。









2018年10月19日 (金)

売ってるクリームチーズみたい

P1110387jpgaa_3


寒くなってきたけど、居間の温度は20度あるのよね。

過ごすには調度いい陽気なのか。


  



昨日の朝「今日は天気悪いから洗濯しなくてもいいよ、明日やるから」と言って娘が仕事に出かけた。

日は差していたけど曇るかも?と思い、これ幸いと洗濯は休んだ(それ程たまってもいなかったので)

日が差したり曇ったりを繰り返し、結局降らなかった。

迷ってないで洗濯しちゃえばよかったかな^_^;

  



無糖のヨーグルトをクリームチーズ風に。

他の方のブログで見て、真似しちゃった


コーヒーフィルターが少し小さかったけど山もりのせた。

P1110376_4


6時間くらいたったので冷蔵庫から出したら・・・

P1110377_3


豆腐のようだけど、ちゃんと固まってクリームチーズ風になっていました。


P1110384


無糖のヨーグルトなので何か甘いものと思い、メープルシロップをかけて食べました。

かけすぎかもしれない

でもこれが超美味しい♪

ヨーグルトをそのまま食べるより美味しいかも。
  
P1110389jpgaa_2

 

お茶では無いですよ(笑)

ホエイって言うらしい。

ローグルトの水ですね

栄養が有るらしいので飲みました
  
P1110378



思い立って作ってみたけど、作るのが簡単だし美味しいのでリピート間違いなし。

料理もお菓子作りもあまり興味はないけど、たまに何か作ると何でも作れそうな錯覚を起こしそう。

作ってくれるなら文句も言わず食べるんだけどなァ(^_-)-☆


今朝娘に味見させたら「本物のクリームチーズみたい」と言ってくれた。

成功だ!きっと誰でも出来るけど(笑)


 
                にほんブログ


今日はオットお昼には帰ってくるらしい(昨夜娘に言っていたようだ)
昔ほど鬱陶しさは減っているけど、居ない方が楽チンだ(笑)









2018年10月18日 (木)

誕生日の買い物に初めて二人で行く

P1080366

日に日に冷え込んできました。

暑いより寒いほうが好きなので、これから過ごしやすくなってくる。





昨日は長女の誕生日でした。

前日オットが休みだったので、前倒しで娘の誕生日を祝いました。

娘の好物のすき焼きをしました。




材料は既に買ってあったのですが、ケーキを買っていなかったのでオットに言うと買いに行くと言う。

何かの序に買い物する事は有っても、「買い物だけ」の為にオットと一緒に行く事は有りませんでしたので、初めて一緒の買い物です。

こんな日が来るなんて想像もしていなかったので、なにか変な感じです(笑)



ケーキを買ったりお寿司を買ったりであちこちお店を廻りましたが嫌な顔もせず付き合ってくれました。

付き合ってくれたのと同時にちゃんとお金も出してくれました。


慣れてないのでオットにお金を出して貰うのにちょっと戸惑う(笑)


 

いつもは近所のケーキ屋さんでフルーツ沢山のケーキにするんだけど、今回は買い物に行った先で寄った不二家のケーキ

私は生クリーム大好きだけど他の人は・・・・・^_^;

P1110372jpgaa


お寿司とすき焼きでお腹パンパンなので、ケーキは翌日(昨日)食べました。

昨日が本番なので問題は無いですが、ケーキだけの誕生祝いもどうなんだろう?(^_-)-☆



前日は私が支度をしましたが、誕生日の昨日は娘が作りました。

ナポリタン しかも大盛り

乾燥バジルでも散らせばもっと美味しそうに写ったかも?だけど、美味しかったから良しとします。

P1110370
   

この世に生を受けて40年ちょっと。

一緒に住み始めて、喧嘩をしたりして険悪になったりした事もあるけど、概ね楽しい事が多いかな?

まぁ親と一緒に住んで金銭面では楽だと思うけど、精神面では気苦労も多いはず。

あまり迷惑かけないようにするから頑張ってね♪しかないよね。


   
                にほんブログ

みーんな仕事なので今日一人留守番
一人留守番大好き(^_-)-☆









2018年10月17日 (水)

意味も無く自分の寿命を考えてみる

P1110306jpgaa

午前中雨予報なのに今は良い天気になっています。

毛布一枚で寝ているけど、やはり足を出して寝ると寒いね。

決して寝相が悪いと言う事ではなく、夜中に暑くなってしまうから。

まだ布団は早いか(^_-)-☆
  



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



私は長生きがしたい。

それは私に限らずだとおもうけど。

それも元気で長生きが希望。

寝たきりになって長生きしても介護してくれるはずの娘たちが可哀そうだから。

と言う希望は叶うかどうかは神のみぞ知ることなのです。

自分の寿命など知らないので、今は取りあえず元気だけど、明日若しかしたら重篤な病気になるかもしれない。

シニアのブログを拝見していると癌だったり脳の病気や心臓の病気で苦しんでいる人がこんなに多くいるんだと改めて実感する。

病気で苦しんでいるにも関わらず、気丈に動いてる人のなんと多い事か。

自分の病気に正面から向き合って穏やかに過ごしている方を見ると、尊敬に値する。

決して穏やかな気持ちばかりじゃないだろうけど。


  

私が若しもの時、落ち着いて余命を楽しむことが出来るのか、それとも受け入れられずに落ち込むのかは解らない。

出来れば余命宣告を受けても受けてなくても、自分の病気に真正面から向き合う事が出来るのか、自分にそんな強い気持ちが有るのか、段々自信が無くなって来た。

私は今大きな病気はしていない。

そのせいか、このまま元気に寿命を全う出来るんじゃないかと勘違いしそうになったりする。

何処にも誰にもそんな都合のいい保障は無いのにね。

半狂乱になってジタバタするかもしれないし、あの時ちゃんと体を動かしていればよかったとか、ゲームばかりしてないでせっせとウオーキングに行けば良かったと悔やむ自信はある。

そんな事分かっているのに何も出来ないし、しない自分にちょっと呆れても要る。

あとどんなに頑張っても30年は生きない。

20年生きられるかなぁ?

若しかしてもっと短いのか?


若い時には全く考えなかった自分の寿命だけど、段々近づいてくると、もうすぐか?いやまだ大丈夫!と思わずにはいられない。

自分の体のケアをしない私には言う資格は無いかもしれないけどね^_^;


       にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
             にほんブログ村
     いつも応援ありがとうございます♪

今日は長女の誕生日♪
先日「あれ?私いくつになるんだっけ?」
今からそれじゃ先が思いやられるじゃないか^_^;








2018年10月16日 (火)

何もしない日が有ってもいいかも


P1070597

まだこれほど積もってはいないけど、富士山に雪が積もったらしい。

積もったらしいって言うのも何だけど(笑)

外に出てみれば一目瞭然なのにね(^_-)-☆
   

今日は少し暖かくなる予報です。


   

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   


オットは昨日に引き続き今日も休みです。

何処に出かけるでもなく、テレビを見てお昼寝をして一日が終わります。

今までの職場は休みが有って無いようなもの。

二週間も仕事が続いたかと思えば休みが続いたりと不安定な事ばかりでしたが、今回の職場は週休二日と決まっているので、週に二日は必ず休みになります。


もう無理して働かなくてもいいので、身体的には楽になったようですが、まだ新参者なので覚える事も多く(職種は前と似ているけど、職場が違うと仕事も替わってくるから)違う意味で疲れてそうです。



何もしない休みも今のオットには必要なのかもしれない。

   
     にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
           にほんブログ村


明日は長女の誕生日
今日オットが休みなので一日前倒しでやろうか?と言う事に。
ホールケーキが千円くらいで買えると思っているオット。
「いつの時代の話だよ!!」


文字を少し大きくしてみました。
違いが分かりづらいけど







     

2018年10月15日 (月)

やっぱり炬燵だ

P1110362



私のPC騒動は同じような事が他でも有ったらしく、やはり詐欺だったようです。

私は何も知らずに強制終了しないでそのまま放置し、それで良かったかどうかは解らないけど、慌ててクリックしないでよかったとは思いました。

頼りの息子は結局連絡なかったけど、一つ学習したのが「解らない物は決してクリックしてはいけない」と言う事。

私のパソコンには割と意味のわからない表示が入ったりするけど、娘のパソコンにはそういうものがあまり入らないらしく、何が違うんだろう?という疑問は残る。

まさか使ってるのが若い人じゃないって解ってるはずもないしねぇ。
  
そんなこと有ったら逆に怖いけど^_^;

と、馬鹿な事を言ってみた(笑)


  
  

寒くなってもう扇風機は要らないだろうと仕舞った途端暑くなってまた出し、出した途端にまた寒くなって・・・・昨日は寒くて、とうとう炬燵を出しました。

扇風機を再び出したばかりだったので、炬燵は早いか?とも思ったけど、寒さには勝てないし、我慢する理由も無いのでね。


炬燵を出すと絶対ヌクヌクして眠くなる自信はあったけど、案の定気持ちよくて一時間もお昼寝してしまいました。

気持ちよかった~



やっぱり炬燵は良いねぇ

今日も籠るぞ!!



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
      にほんブログ村


先週は確か水木休みだったオット
そして今日と明日休みだ
日給月給なので休みが多ければその分入ってくるお金も減るけど、
週休二日なのに前の職場より給料は多いらしい。
良い事づくめな感じだけど、一人のんびり・・が減るのはちょっと・・・・









2018年10月14日 (日)

妹も満足いく結果で一安心

P1110327

この季節「一雨ごとに一℃下がる」と言われてるようですね。

昨晩は寝てる時にも大雨でした。

流石にもう半袖で居る事は無くなりましたが、昨日は寒くて家の中でも重ね着しました。

   

ちょっとだけ肌寒くなって毛布を出したのに、出した途端暑さがぶり返し、暫く夏掛けで寝ていましたが、昨日は寒くてやっと毛布を掛けて寝ました。

それでも寒かった感じです。

今朝も雨だったので布団は干せないから、また近々晴れた日に布団を干さないとね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   

昨日は都内に住む妹がやってきました。

遊びにではなく、用事でやってきたので駅で待ち合わせ。

前日確認の電話した時、同僚と抜け出せない食事中だったようで、家に帰ったのが11時過ぎだったとか。

でもちゃんと遅れずに・・と言うか、ちょっと早いんじゃない?位の時間に新幹線に乗ったようです。

勿論朝ご飯を食べて来ないので、駅内のドトールで朝御飯。

私達はしっかり朝御飯食べたので、飲み物だけ。


早めに出発し、早かったら向こうで待てばいいしと言う事で、30分余裕を持って出かけました。

目的にまでは娘の運転で40分、早く着きそうだったので途中コンビニでトイレ休憩。


妹の目的は・・・占い。

都内には占いをやってる人は大勢いて、有名な方も多いのに何故わざわざこの地まで来たかと言うと、占いを信じていない私が初めて占ってもらったら良く当たった話をしたら、一度みて貰いたいとやって来たのです。

15分の予定時間でしたが、30分近くみてくれて妹は「なんかすっきりした」と満足な結果だったようです。

15分も時間超過したのに料金は一緒だったようです。

それも超安い金額で。

まぁ都内から新幹線で来たのでそれを考えたら超お高い占いになるけど(笑)


色々悩み事が有った妹ですが、今の状況そして今後の事を解りやすく丁寧に占ってもらって、ほっとしたと言っていました。


占いは当たるも当たらないも自分の行動次第な所はありますが、気持ちが落ち着いたなら、電車賃をかけても来た甲斐が有ったというものです。


  

それにしても相変わらずよくしゃべる妹だ。

車に乗っている間ずーっとしゃべっていた。

私はいつも聞き役だけど(私のしゃべる隙が無いだけなんだけど)それで発散できるなら聞いてあげるし、姉妹にしか話せない事もあるから、そう言う事もたまにはいいかな?と思っている。

電話で二時間以上話す事もあるので、直に聞けば電話代もかからないしね(笑)


自分の用事じゃないけど、取りあえず用事は済んだので今日は一日のんびり出来そうです。

雨降りそうだし外には出られないしね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
      にほんブログ村

今日は買い物の日

オットが夕ご飯を食べるようになって食費が今までよりかかるんじゃないかと思っていましたが、思ったほどででもなかった。
文句を言わせいない空気発散してたから文句も出なかった(^_-)-☆













2018年10月13日 (土)

結局何も変わっていなかったPC そして北岳

P1110349


流石にもう半袖は寒い(笑)

寝る時はまだ半袖Tシャツが一番だけど、起きてそのままでいるとちょっと寒い。

今日は一日曇り予報なので、暑くはならないかな。




   

先日のPCの良く分からないシステムの破損の経過



P1110358jpgaa_2


134秒ファイルは削除されると表示して有ったのですが、息子からの連絡も無いので閉じて取りあえず放置。

その日の午後また開いてみたら「ファイルを更新しています」の表示が出て、今30%と出ていた。
  

一体何のファイルを更新してるんだろう勝手に・・と思ったけど、私の知恵と技術ではどうする事も出来ず、PCに任せた。


そして更新が終わった。

  


何も変わってなかった。

PCの中で何か変わっているのかもしれないけど、私にはいつもの私のパソコンとなんら変わっていないように思える。


私の大事な写真やブログなどが消えていたら、さてどうするかなぁ?と考えていたけど、全く杞憂に終わった。



PCのこういう表示にいつもビビる。

本当に更新しなきゃいけない表示なのか、若しかして騙されてるのか、自分では把握できない。


今回はきっと本物なのかもしれない。

私のpcで本当に何かの不具合が有って、ちゃんと処理してくれたのかも。

疑ってごめんねって感じ^_^;


  


山登り中の息子が山小屋でひそひそ話さなければいけないような重大な事柄でも無かった。


息子には迷惑かけたけど、しょうがない。



それにしても息子からまだ連絡は無い。

息子のブログが更新されていた。

って事はもう帰って来たのね。

今日は休みだからゆっくり体休めているんだろう。



若しかしたら私のあの電話は忘れた?それとも解決したと思ってる?

結局なんとか出来たので良かった♪

私が解決したわけじゃないけど(^_-)-☆


           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は妹の用事で出かける。
時間に遅れないように来る事を願う(笑)









  

2018年10月12日 (金)

久しぶりの散歩は孫と図書館

P1110360


今朝はちょっと肌寒い朝でした。


  

稲が倒れていました。


長い事散歩も行かなかったから気がつかなかったけど、この前の台風の影響でしょうか、稲が軒並み倒れていました。

もう刈って有る田んぼもありました。

P1110361jpgaa


随分散歩をサボっている間に季節はどんどん過ぎていたのね^_^;


  

夕方孫と二人で図書館に行きました。

学校の授業で各国の宗教や食べ物を調べる授業があり、孫は多くある外国の中から選んだのが「インド」だった。

何故インド?なんだろう(笑)



資料を調べるのに図書館に行って本を三冊借りてきました。

図書館でクラスメートに会いましたが、その子は「中国」を選択。

お互いにその国の事は全く知らないので、本頼りです。

  

図書館の中庭でゆっくり休憩したかったけど、飲み物も持って行かなかったので少しだけ休憩してさっさと帰る事にしました。

重たい本を三冊も借りたので、帰りは「電柱一本づつジャンケンね」と言いながら孫とジャンケンをしながら楽しく帰路につきました。

久しぶりに歩いたので、腰が痛い(足では無く腰が・・)

  

家の近所のパン屋さんに寄って少しパンを買ってイートインで無料のコーヒーを飲みながらパンを一個食べました(夕ご飯前だから一個だけ)

パンを食べたのは孫だけで、私はコーヒーで一息。

タダでコーヒーが飲めるなんて知らなかった。


パン屋さんから見えた夕日

P1110363


ほんの数分でこんな感じ

P1110366


久しぶりに見た夕日はとても綺麗だった。

籠もっていると夕焼けすら見ないからね


「お婆ちゃんまた来ようね」と孫が言う。

「そうだね」と言いながら内心「ここのパン美味しいしコーヒーも飲めるけど、高いんだよね」と思ったけど、孫には言わない。

折角孫が、自分の用事とはいえ、誘ってくれたご褒美だから。



            
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

明日妹が我が地にやってくる。
遅れないようにメールした。
遅れて困るのは自分だから遅れないとは思うけど・・・











2018年10月11日 (木)

PCの不具合と息子

P1110346_3

朝の東の空

まだ少し薄暗かったけど今日も一日晴れそうな空でした。

でも今日の予報は曇りのち雨なんだよね。



メインに使っているPCと自室で主にゲームの攻略を見ることが多いサブのPC。

P1110356

左がメイン 右がサブ

元々右のPCを持っていましたが、左のPCは息子のお下がり。

左を先日息子が来た時、GOOgle Chromeに替えましたが、右の方は今まで通りInternet Explorer(有ってるかなぁ?)


昨晩いつものように自室で開いて終わる時に突然こんな画面になった。

P1110358

薄暗い画像ですが、消そうと思っても消せない。

どうしたもんかと思案しましたが、こんな時の救世主息子。

娘が画像の写真と共にメールするも返事無し。

まだ仕事中かもと待つことにしたけど如何せん8時半になったので電話してみた。

なかなか出ないので若しかしたら平日だけど飲み会?それで出られない?と思っていたら出た。

でもなにかコソコソな話し方。

コソコソ話さなきゃいけないって何だろう?

若しかして寝てた?

こんな時間に寝てるって具合でも悪い?

具合が悪いんじゃ長々と電話しちゃ可哀そうだと思い、取りあえず「明日連絡するから」と言うので電話を切った。

パソコンの不具合より息子が心配になった母です。


今朝娘の携帯に息子からメールが有った。

「北岳に登っていて、山小屋からだったから大きな声で話が出来なかった」と。

そうだったのか

  

良かった具合が悪いんじゃなくてと一安心しました。

って事は帰ってくるまでPCはこのまま放置だね。

  

でも一つ気になったのが

P1110358jpgaa

昨晩は「200秒で削除」と書いてあった。

今朝見たら「134秒」になっていた。

一晩経って66秒しか減っていないのは何故?

PC始めてもう長いのに、全く何の事か解らない素人。

どうか0秒になる前に

息子には山を下りてきてほしいもんだ^_^;

  
             
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪
いつも休みの日に山登りするのに、今回は平日なのね
自由人だ!






2018年10月10日 (水)

憎き○虫 私の手で退治してやる!!

P1100602

秋晴れは一日でしたが、今日は午後(夕がた)から雨模様

良い天気なので、雨になる気がしない。



庭仕事は好きでも無いけど、花や木を見ると癒される事もある。

庭と言ってもプランターや植木鉢が数個並ぶだけの庭風だし「ただ置いてあるだけ」と言っちゃえばそれまでですがね(笑)

   

我が家のナスも今頃になってやっと少しだけ実をつけています。

実のなる物を植えても、なかなか物に出来ない私がただ一つ物になっているのが「ニラ」

ただ水さえ忘れなければ勝手に大きくなってくれる。

ずぼらな私にぴったり


今朝いつものように水をやっていたら、端の方がぽっかり禿げている。

この状態を以前見た事ある。

あの憎っくきコガネムシの○虫が居るのだ。いるはずだ。

その為についこの間茄子のプランターを替えたばかりだ。


  

ほじくり返す事は絶対しない。

ニラをカットして山ほどの殺虫剤を撒きました。

P1110344jpgaa

この右側のぽっかり空いたところ、元々ここにもニラが生えていました。

この下に要るはずなので、必要以上に撒いた殺虫剤。

  

勿論この次の収穫は出来ませんが、一度や二度収穫を諦めてもそれ以上に虫を撃退できるならオッケーです。

そこまでしても植えとくほどの物でも無いんだけど(笑)


 

プランターにもう一つ植えてあるし。

P1110343jpgaa

針のようなニラだけど(^_-)-☆



それにしてもコガネムシってこんなに沢山いるのね?

何処にでも子を産みつけるんじゃないよ\(*`∧´)/
   
 

            
                                 にほんブログ村

                    

         応援ありがとうございます♪



今日はオットも家に居る。娘も休み。毎日日曜の私は当然何処にも出かけない。
大人三人何をするでもなく、各自自由行動。
自由だけど・・・・・







2018年10月 9日 (火)

昔の話をしてみた

P1070627_r

今日も朝から良い天気


娘が一度しまった扇風機をまた出したのに、要らなかったかも?(笑)

昨日は涼しくは無いけど、過ごしやすい1日でした。

  

連休最終日、娘は仕事なので孫と二人のんびり休日を満喫。

二人で今まで何度も借りていて「買ってあげようか?」と娘に言われるほど借りまくっているdvdを見まくりました。


その後ゲームもしっかりやって、1日が終わる。

この生活習慣は駄目な部類かもしれないけど、好きな事を好きなだけ出来る生活は、誰が止めようと止まるもんじゃないよね^_^;



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  


オットは新しい仕事が始まったけど、まだ落ち着いてはいないようです。

木曜からやっと1日仕事が始まる。

この二日は半日仕事

そして今日明日は休みなんだって。



もう?と言ったら、人が多くて中々自分の思うような仕事が無いらしい。

今日明日休んだら、普通に夜まで仕事が有るようなので一安心。





久しぶりにと言うか始めてかも?と思うほどオットと話をした。
 

私とオットは昔々同じ職場で知り合った。

実はオットと付き合ってる頃、職場の仲間に「何故あの人?」と言われた相手なのです(笑)

今で言う皆と何かを楽しむと言う事をしないオットだったのですが、そんなこと知らないで付き合っていたので、「やめた方が良いよ」と言う皆の助言も耳に入らず、付きあったわけですよ。


その後色々すったもんだが有って、あの時の皆の助言がやっとわかった時には時既に遅し(笑)

そんな話を笑いながら話し合えるなんて、考えられなかった。

昔話をする時は大体喧嘩腰だったし…私が(笑)
 


数年前半信半疑であまり信じてもいなかった占いの「60歳過ぎたら大人しくなりますよ」がまさか当たるなんて想像もしていなかった。

歳をとって本当に大人しくなってしまったオット。
  

「離婚だ!絶対に離婚して自由になるんだ!」と意気込んでいたあのころが懐かしい。

離婚しなくてよかったのか、離婚してもっと自由に(金銭面では厳しいけど)出来たのかは、今となっては解らないけど、お金に目がくらんで「今まで苦労したのに、離婚してもっとお金に苦労するのは嫌だ」と言う計算が働いて我慢したわけです。
 

今となったら若しかしたら正解だったのか?とも思う。

仕事をしないで遊んで暮らしても何も言われない。

これ以上に今何を望む?ですよ。


娘と一緒に住んで、孫もこんなぐうたらなお婆ちゃんも労わってくれる。

文句など言ったら罰が当たるかもしれないね。

   
       にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
             にほんブログ村

   
そう言えば1週間前に買い物に行って、そろそろ冷蔵庫の中も寂しくなってきた。
昨日は冷凍してあった鶏肉をから揚げにしようと解かしてからの親子丼(笑)
丼物があまり好きではないオットですが、勿論文句は言いません。
言わせないオーラ漂わせたから(^_-)-☆










2018年10月 8日 (月)

早ければ良いってもんじゃない

P1110330


暑い!暑すぎた昨日。

我が地方、びっくりの32度

真夏でした。


今朝は割と涼しくて秋に戻った感じです。


  
  

いつも寒くなってストーブを出す頃に、やっと仕舞う扇風機。

今年は何時になくやる気だった私。

涼しい日が続いたのと、流石にもう10月だから扇風機は要らないだろうと自信満々に片付けたのに・・・。
 

あ~扇風機さえあれば・・・と思いながら昨日はエアコンつけました。

扇風機はおろかエアコンはもう使わないはずだったのに、こんなに暑くなるなんて。



娘たち、我慢できずに扇風機を出したらしい。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   

昨日は孫の友達が遊びに来てワイワイ賑やかでした。

お昼はマック

私もご相伴させて貰いました。

   

いつもお昼ご飯を食べないのに、ハンバーガーとアイスコーヒー、おまけにピリ辛のナゲットまで食べたので、美味しい夕ご飯なのに全く食欲は無く、ビールもおやすみ。
  

娘と孫は町内のお祭りに行って定番の焼きそばと焼き鳥を買ってきました。

夕ご飯も食べられないのに、焼きそばが入るはずも無い。

入るはずがないのに食べようかな?なんて思ってしまう。

  

いけない!その一口が豚になる。

もうブタだけど^_^;

           
                                 にほんブログ村

                   

娘が仕事なので思い出して洗濯機を回した。

洗濯は娘担当だけど朝起きたのが遅くて間に合わないあった。
掃除は済ませたので洗濯物を干したら今日の私の仕事は終わり。
一番嫌いな食事の支度は有るけど・・・・
















 

2018年10月 7日 (日)

下調べは万全だ

P1110328

台風は近くを通らなかったけど、夜中時折風と雨が強くなり、キッチンの窓を開けていたので慌てて閉めました。

締め切っているので部屋の中はムシムシしましたが、真夏の寝苦しさも無く、耐えた(笑)

暑がりの娘たちは早々にエアコンつけていましたが。



今週土曜日に都内に住む妹の用事で出かけることになっています。

最初次女の運転の予定でしたが、体調が思わしくなく急遽長女が運転することになりました。(すったもんだはあったけど)

運転歴二年、三年?の長女なので、ちょっと不安は有りますが大丈夫!と。

とは言っても長女自体始めて行く場所なのでそれなら一度行ってみるか?と言う事で、同じ曜日の昨日、ナビをセットし、時間を計りながら出発しました。

同じ曜日なら道路状況もそう大きく変わらないと思う。

連休初日なので混んでいたのか普段はもっと空いているのかは分からないけど。


東名・新東名を横に見ながら一路目的地に。

P1110325


P1110324jpgaajpgaa

真夏のようなカンカン照り
窓を開けても暑いのでエアコンつけて走りました。
P1110329

娘は始めて走るところなので、慎重に。

二車線の左側を法定速度を守って走る。

次女の運転時は「流れに沿わないとだめ」と言うので、いつもガンガン飛ばしますが、なにせまだ運転ベテランではないので追い越しなどもしません。

前にタンクローリーが走っていて、これまた法定速度。

安心して後ろを走る事が出来ました。

 

勿論普通の車は隣の車線で追い越して行きます。

かえって追いこしてくれた方が安心。

面白い事に私達の後ろの車もぴったり付いてきます。

皆がみんな速く走りたいわけじゃないのかもね。



そんなこんなで45分。目的地に着きました。

着いてみたら案外解りやすい道でした。

とは言っても私は絶対運転したくない道だけど(笑)



12時までに着かないといけないので、逆算してどんなに遅くても駅から11時には出発しないといけない。

でも妹には「10時までに駅に着くように出発してね」と言ってあります。

早い分には待てばいいだけだし、妹はのんびりタイプなので「乗り遅れちゃった」と言うことも想定してます。

決して45分で行けるとは伝えません。

1時間はかかると言ってあるし、わざわざ都内から来るのと自分の用事なので、流石に遅れる事は無いと思うけど・・・。



若いってすごいねぇ

何年も運転している私には無理でも、知らない道でも「ナビさえあれば大丈夫!」と堂々と運転している娘。

私は気楽に乗っているだけなのに、疲れた(笑)
        にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
               にほんブログ村
今日は町内の神社の秋祭り
去年まではおみこしに参加したけど、今日は友達と遊ぶ約束してる孫。
「お神輿担ぎにいけばいいのに」と言ったけど、暑すぎてバテそうだ。








2018年10月 6日 (土)

こんどこそ

P1110108


まだ夏掛けで寝ている私

前日寒くて目が覚めたので、昨日毛布を干し準備万端。

「これで今夜はぐっすり眠れる♪」と思っていたら、我が地方だけなのか我が家付近だけなのかはわからないけど、暑かった^_^;

毛布どころか何も掛けずに眠れるんじゃないのか?と思う位だった。

部屋の温度は26度

何故こんなに暑い!折角毛布も干してこれで寒さ対策バッチリ!だったのに。


娘が夜起きて窓を開けていた。

家じゅうの扇風機を昨日仕舞ったばかりだ。

もう一日待てば、扇風機使えたのに・・・残念だったね娘(^_-)-☆


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
   


朝私達が寝ている間に、オットはいつものように出勤した。

 

一昨日までどうなるかと思っていた。

決まったと思ったら振り出しに戻り、行くと決まったと思ったら日が延びたと言ったり・・・。

やっと、やっと決まった新しい職場。

今までの職場の近くで職種も働く時間帯も同じだ。
  


今日はまだ半日だけど、決まったので取りあえず安心だ。

私は元よりオットが一番安心したと思う。


まだ働きたいと思っているオットなので、隠居する気なんか更々ない。

隠居した所で趣味も無いオットなので時間を持て余すこと間違いない。


70歳まで働くと言っているオット、まだ働きたいと言うオット。

オットから仕事をとったら何も残らないかも。


そんな仕事大好きが、やっと次の仕事が見つかって、これから70歳まで5年弱、張り切って生きていけると思う。


オットが働いてくれない事には、私が毎日遊んで暮らす事も儘ならない。

頑張れオット!私の為にも(^_-)-☆

    
         にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
               にほんブログ村
           応援ありがとうございます♪
   
9月も三連休があって今月も。
三連休を前に孫の小学校は一学期が終わる。
二学期制の小学校なので、昨日が一学期の終わり。
たった三日の秋休みなのです










2018年10月 5日 (金)

どう言う風の吹きまわし?

P1110313

寒くてよく眠れませんでした。

もういい加減夏掛けは仕舞おう^_^;


     

オットの仕事はまだ確定はしていない。

大体は決まっているけど、いつも間際にどんでん返しが有ったりするので、実際行くまで信用しない。

今は取りあえず単発の仕事が有るので良いけど。

   

先日休みの日、オットは今までいた仕事場に給料を貰いに行った。
そしていつもの銀行周り。

取りあえず給料は入るので困る事は無いし、いまも別の所で働いているのでたぶん来月も大丈夫だろうとは思う。




娘たちが夕御飯の後出かけた。



オットが通帳やらハンコやらを出してきて、やおら説明を始めた。

「こことここの銀行の通帳とはんこ。こっちの通帳は引き落としとか、定期預金の証書はこれとこれ」

なぜ急に出してきた?
実のところ先月だったか、話のはずみで始めてオットの給料を聞いた。(実は金額は忘れた)

今までオットがいくら貰っていたか知らなかったし、知らなくても困る事は無かった。

私は今、自分でお金を出すのは自分の分の食費と自分の買い物分だけなので、家賃や公共料金は役所関係のお金は全部オット任せなので、オットの給料の額は知らなくても困る事は無いのです。



今までオットの貯蓄がどの位あるのか気にはなっていたけど、言ってくれる事は無いしオットがしっかり貯めてくれれば問題ないと思ってもいた。

それが急に全部出してきたものだからちょっと戸惑う私。

万が一の時私が知らないと困ると思ったらしい。

  

昔のオットには考えられない。

貯金はおろか、生活費さえ渋っていたころを思うとオットも変わったなァ?と思うと同時に、「その時にこのお金が有ったら良かったのに」と一言嫌みも付け加えた(笑)


お金に煩かったあのオットが、自分の全財産をさらけ出すなんて考えられなかったので、びっくりと同時にあれだけケチったからこれだけ貯められたんだねと思うだけだった。


昔の私だったら「このお金が有ればあれも買えるこれも買える」と喜んだと思う。

でも今の私は物欲が無くなったので全く欲しい物は無い。


全財産がわかったし、万が一オットの仕事が無くなっても、暫くは生活できる事がわかって、次の仕事が決まらない事の焦りは消えつつある。


でもオットは仕事大好きなので、何かしらの仕事は70歳まで続けるらしいので、ぼちぼち働いてもらいましょうか。


私はもう仕事する気は無いし、遊んでいるので本当は偉そうに言える立場じゃないけど、家族中で一番偉そうに言ってる気がする。

オットが静かになったらもう怖い物は無い(-。-)y-゜゜゜

  
          
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


昨日休みで今日また休みのオット
まぁ予行演習だと思えば・・・









2018年10月 4日 (木)

似てる 似てない

P1100718aa

今日も下り坂

肌寒い一日になりそう

冬布団も毛布もまだ出していない。

今日は天気が悪いので干せない。

暑がりなので、まだ夏布団でも平気だけど、そろそろ出さないとね。


    
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  

「お母さんてあの岡江久美子に似てるよね」と三女が言う。

姉二人は当然のように「何処が?目がおかしいんじゃないの?」と言う。

実際似てませんが(笑)


三女がいつもそう言って姉たちのヒンシュクを買う。


三女が言うには「ちょっと口の端を上げた時とか雰囲気が似てるのよね」と思っているらしい。

有名人に似てると言われたらそりゃうれしいし、鏡の前でちょっと口角をあげてみたりにこっとしてみたりした事もある。

勿論誰も見てないところでね(^_-)-☆




実際の私は・・・・何処をどう弄ろうが、遠目で見ようが全く似てる事は無い。

63歳の年齢以上に老け顔の私なので、若い人(二歳くらいした違わないけど)に似てると言われたら嫌な気はしないが、迷惑なのは岡江久美子だろう(笑)



三女は私が38歳の時の子。

長男は19歳で産んだから、20年近く歳が離れている。

長男長女が生まれた時はまだ若くて良かったけど、三女の時は若いお母さんたちに混じって産院にいても、周りは気にしなくても自分自身がちょっと気不味かった気がする。

全くどうでもいいことなのにね。



或る時ベビーカーに三女を乗せて当時高校生の長女が押し、私が隣を歩いていると、赤ちゃんとお母さんとおばあさんに見えた。

長女は「やめてよね、私お母さんじゃないから」と怒っていたけど。


母親が白髪頭のお婆さん風風体で同級生のお母さんたちが若くても、全然平気なのはありがたい。
  



先日三女が遊びに来た時、「ね?お婆ちゃんに似てるでしょ?」と言ってスマホに入っている岡江さんの写真を見せていた。

「え~!全然似てない!」と孫。

孫の目は正しいと思う。




ブログをやっていると時々自分の写真を載せている人を見かけるけど、これで少しでも似てるのなら「似てるでしょ?」と自慢も出来るかもしれないが、ヒンシュクしか買わないと思うので載せはしない。





皆の似てないコールにもめげずに強気で言う三女。

こんなおばあさん風な母親でも綺麗な人に似てると思ってくれてる事はとても嬉しい。

でも絶対に外では言わないように

頭おかしいんじゃないの?って思われるから(^_-)-☆

  
           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪
オット今日は休みらしい。
休みは良いんだけど、夜帰って来た時、言ってくれればいいのに(-゛-メ)
でもそのオット歯が痛いらしい
でも歯医者には行かないらしい
自分の痛みじゃないからいいんだけど、我慢する意味がわからない









 

2018年10月 3日 (水)

洗車は綺麗な水の方がいいと思うよ

P1110099



昨日は秋晴れの良い天気な一日でした。

今日も天気はよさそうです。

暑くなくてもいいから少し暖かいと良いな


  

昨日久しぶりに休みだったオット

朝から洗車

娘はスタンドで洗車しますが、オットが自宅で洗車。

とは言っても外に水道が有るわけじゃないので、水はバケツで運ぶ。

ケチらないでスタンドで洗えば簡単で綺麗になるのに。



しかも使う水がお風呂の残り湯

綺麗に洗ったつもりでもお風呂の水じゃねぇ 

同じ何度も運ぶなら、きれいな水入れればいいのに(せめて最後くらい)・・と思ったけど好きにさせておいた。



  

日日草手前に陣取っている茄子

P1110302_2


台風接近で何気に見ていたらいつの間にか大きくなって、しかも裏側がぱっくり。

それでも大きくなったので痛んでないところは捨てて食べることにしました。

大事な茄子だからね(笑)

P1110295


 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚  
 

オットが車を洗っている時、隣に置いてある娘の車を見て「随分傷が付いているなぁ」とアンに運転が未熟だと言わんばかりに言っていた・・・・私に。

娘の車に傷があっても私にいわれてもねぇ^_^;

大体その車だって次女のお下がりだったんだから、その時についていたのか後でどこかで擦ったのかは解らないし。

新車じゃあるまいしあちこち傷ついていたところで、乗りつぶす覚悟で乗っているんだから良いんじゃない?


娘に反論されていた。

「妹から譲ってもらったときに既についてた傷だし(-゛-メ)」
オットの気持ちは、いつも「お父さんの運転は荒っぽい」と言われているので、腹いせだったんだな(笑)

この時ばかりと娘のあらを探したのに、オット撃沈(笑)

  
              
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪
夕ご飯後娘と孫はDVDを借りに出かけた。
いつも同じDVD
何度も借りている
娘が「そんなに好きなら買った方が良いんじゃない?」と言う。
8本くらいあるんだけど・・・








2018年10月 2日 (火)

そりゃ怒るよね…反省しました

P1110308jpgaaa_2

久しぶりの富士山

買い物行ったときに久しぶりに見た富士山

毎日見えるのに、毎日見てなかったけど、まだ冬の富士山には早いかな?


私は冬、雪が積もった富士山が一番好き。

P1060233

富士山の写真は沢山あるのにチョイスしたのが電線いっぱい。

でもちょうど富士山の所はちゃんと映っているからいいか(笑)



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


話の食い違いや連絡不足で思わぬバトルに発展した。

  

妹の用事で、車を調達。

と言っても娘の車だけど。

妹は土曜日希望(都内から朝、新幹線で来る予定)

運転は次女(行き先の途中の道路はみんなガンガン飛ばす道路なので、私は絶対運転不可能、高速ではないけど)

長女の休みの日(娘の車だから)を先ず選び、次女の都合を聞いて日にちを決めた。


長女が仕事から帰ってから「その日車を借りること」を報告すると、まさかの予定が入っていたw(゚o゚)w

仕事ではなく孫の保育園の友達親子と遊びに行く予定だったとか。

それも私が決定した頃長女も約束していた。



怒る娘

子供達には内緒で保育園の時のママ友&子供たちと久しぶりに会おうと言う話になったらしい。
皆の休める日が合わなくてやっとその日に決めたらしい。

まさか母親である私がその日車を使うなどとは思いもしなかったようだし、私だって自分の用事で車が必要な事は無い。

何処かに出かけるときは娘も一緒だし。

「お母さんが一言電話で確認してくれればよかったのに(-゛-メ)」

私が決める前に聞いていればこんな食い違いにならなくて済んだのに、怒り心頭で話す娘に私も逆切れ。

  

「帰ってきてから言えばいいか」と簡単に思っていた私。

仕事休みだし大丈夫だろうと考えていた。

娘からしたら、母親と叔母の用事の方が優先だと考えて、自分の約束は断った。

それでも納得してない娘。

夜から朝起きてまでも怒り心頭の娘(私は解決したと思っていたので)

娘は怒りだすと止まらない。

そんな娘を見て朝からテンションダダ下がり。

私もだけどそれを聞いている孫が朝御飯を食べながら涙を浮かべていた。



大の大人が二人、気分良く朝ご飯を食べる孫のそばで大きな声張り上げる。

教育上よろしくは無いよね。

「ごめんね」と言うしかない。

娘も怒るだけ怒ったら気が落ち着いたのかいつもの朝になった。




落ち着いて考えてみると、娘が仕事休みだからと、他の用事が有るかもしれない。

それなのに全く考えずに決めてしまった私のミス。

  

私も素直になれませんでしたが、買い物途中の車の中でちゃんと謝りました。

いつも使ってもいいよと言ってくれてるけど、私の車じゃないんだから例え親子でも相手の事も考えないといけないと反省しました。


   

また今度予定が合ったらママ友と遊びに行けると良いけど。

今度は邪魔しないよ(当たり前)ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ





      にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
            にほんブログ村

        応援ありがとうございます♪


昨日は冷蔵庫が空っぽなので、買い物に行って一週間分食事を買っても冷蔵庫がパンパンになる事は無かった。
いつも残っているのに買い物行くから入れる場所に四苦八苦するのに・・・。
空っぽは気持ちいい(^_-)-☆












2018年10月 1日 (月)

家の中も外も大荒れ

P1110290

快晴ですがまだ風は続いています。

我が地方に直撃はしなかったけど万が一に備え植木鉢を纏めておいた。

今回の台風は風が強く、夜何度か雨の音はしましたがそれ以上に風が強く、眠れないかと思いながらぐっすり寝ました(笑)

先日扇風機を洗いましたが、昨晩は扇風機が欲しいくらいの暖かさ(暑いまでは無いけど)

寒い日が続いていたのに今日は暑くなる予報。

夏逆戻りな感じ



唯一被害を受けた物

金の生る木
土に差せばまた根が出るので問題なし

P1110296


地面から出ている頑丈な日日草
何度切っても地面に這いつくばるので・・・

P1110299


切ってしまいました

P1110300


捨ててしまうのは勿体ないので、飾ってみました。

          P1110302jpgaaa_2


食材が底をつきそうなので今日は買い物予定

昨日は空っぽの冷蔵庫の掃除をしました。

オットが夕ご飯を食べるようになって(まだ次の仕事は決まってないけど)食材の減りが早い、早すぎる。

今までのように夕ご飯の出る仕事に戻ってくれないかなぁ?と切に願う。


働いてるんだから夕ご飯くらい作ってやれよ

・・・・って思うよね(^_-)-☆
   

                      
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪
台風の過ぎ去った後我が家でも勢力の弱い台風が吹き荒れた。
娘と私との話の食い違いで朝から大荒れ
こっちの方が本物より手強い^_^;












« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »