2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ランキング

無料ブログはココログ

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月30日 (金)

ワイドショーは見ないけどやっぱりテレビは要るかな

P1110732




家にいる時はずーっとテレビがついていた気がする。

一人の時も家族がいる時も見もしないのに勝手に流れてくる情報



オットが休みの時はオットが起きると同時にテレビがつく(つける)

とってもうるさく感じてしまう。

オットは耳が悪いせいなのか大音量だから尚更煩い

オットがテレビを見始めると私は自分の部屋に避難する。


 

ここ数カ月、テレビがうるさく感じて見なくなってきている。

勿論大好きな映画などは視聴予約して見ているがただダラダラ見る事は無くなった。


朝時間確認の為に点けていた頃は、そのまま暫くはテレビをつけていた。

ここ数日、朝も晩もつけないでいる。


全く問題は無い

かえって静かに食事を食べられる。


孫と黙々とご飯を食べていると「静かだねぇ・・何かしゃべってよ」と笑いながら話し始めたりする

テレビのワイドショーはどのチャンネルをかけても同じような事ばかりで、お腹いっぱい。


以前は俳優の結婚や女優の離婚話に「ふーんそうなんだ」と興味しんしんで見ていたけど、考えてみると全く自分には関係ない事。

離婚しようが誰と結婚しようが他人事なのに、どうしてあんなに興味深く見ていたんだろう?

自分の事だって構わなくなってきているのに、他人の事なんてどうでもいい事なのよね。

ましてや自分の全く関係ないテレビの中の人たち

自分にかかわりが有れば勿論心配したり泣いたり笑ったりするけど。



話が飛んだ?(笑)


家の中で一人パソコンしたりゲームしたりするのが好きだから、テレビを見る時間がないと言う事もあるけど。

ネットでニュースは見る事が出来るしね。



だからと言ってテレビが要らないかと言うとそうでもない(笑)

毎週楽しみにしているドキュメンタリー番組も有るし(それをネットで見れるかどうか知らないから)



ゲームするのにテレビは必要だから・・・・そこ(笑)


   
                にほんブログ


今日休みのオットが8時過ぎに起き出すと、早速テレビをつける

楽しみがテレビなのでしょうがない
いつものワイドショーを一通り観て寝た
きっとお昼まで寝る
寝るかテレビかの二択だ

















2018年11月29日 (木)

茶飲み話

P1050953jpgaa




夜中に雨が降ったらしく地面が濡れていた。

冷えて寒かったけど、清々しくて良い感じ

一日一回は外に出ないと・・え?^_^;v





毎月詰み立てていた定期が満期を迎えた。

当日銀行の人が満期のお知らせに来た。

満期になって全部解約して別の銀行に預けるかどうか迷っていたけど、差しあたって使う予定もないしそのまま定期にすることにした。

大きな金額でもないし^_^;

「明日手続きに必要な書類を持って伺います」という。



私は車を持っていない

乗らなくなったから三女に譲った。

出かける時は歩きか長女がいる時は乗せて貰う。



定期が満期になって銀行に行かなきゃいけないとは思っていたが、来てくれるなら・・・・。

その銀行までは歩いて3分

来て貰う距離では無い(笑)



そして若い行員のお兄ちゃんと茶飲み話

聞けば三女と同い年

結婚しているらしいが転職も考えているとか。

「まだ二十代だから転職するなら早い方が良いよね」なんて人事だと思って世間話に花が咲く。

「今度銀行に言ったらもう居なかったりして」と言うと

「そうかもしれませんよ」だって

銀行も今時は一生務め上げる所じゃないのね。

  

普段客も無く家族以外と話す事は滅多にない

久しぶりに若い人と話が出来て楽しかった

子を思う母の心境だけど・・それに他人なんだけどね(^_-)-☆

   
                にほんブログ

週休二日になったはずなのにオットの休みは相変わらず不定期だ
日給月給なので仕事に出さえすれば給料は貰えるけど、あの週休二日は何処行った?







2018年11月28日 (水)

これで美味しい料理が作れるはず

P1110734





「料理は好きじゃない」と書いてからの・・・・「レミパン」


先日妹のお義父様が亡くなってお返しの

ギフトカタログ

P1110200

取りあえずアクセサリーも食器類も要らないので、食べて無くなる物にしようか?と考えた挙句、目に付いたのが「レミパン」


料理は好きじゃないと言いながら何故鍋をチョイスしたかは・・・高そうで自分では買えなかったから(笑)


料理好きな人は持っているかも?な鍋だけど、いつも使う安い鍋で事足りる私には使いこなせる自信もない(笑)


いかにも料理が好きな人みたいだけど。

P1110735

蒸し器も付いている

蒸し物はいつもフライパンで代用している我が家に初めての蒸し器

蒸し物大好きってわけでもないけど^_^;

  


ただ25センチは大きい

使いこなせる自信は無いけど、自分で選んだものだから活用しないと。

問題は置く場所がない


最小限の鍋しか使った事ない我が家なので、置く場所は無い

使う前に置く場所確保だ^_^;




そして私はこれで料理の出来る女になるはず・・・・

   
                にほんブログ


晴れて良い天気のこんな日は散歩日和だ
外に出たいと思わない私が珍しく散歩しようかな?と思った今日。
客が来る^_^;









2018年11月27日 (火)

数少ない料理写真

Dscn4243




寒い朝ですが、今日の予想気温は21度

きっとポカポカ

小春日和ってことでしょうか





料理をする事が好きじゃないし、誰かが作ってくれれば何でも美味しいと思う。
今は娘が仕事の時は私が食事担当

オットが食べる事が無かった時はそれでも気楽だったけど、オットが夕ご飯を食べるようになって仕方なく作っているわけです。

当たり前なのに今まで楽してたぶん苦行です^_^;



そんな料理の一部

単品でしかアップ出来ない(献立がめちゃくちゃだから 笑)




オイスターソース味の炒め物
P1110448jpgaa


ごぼうサラダ ピーナツバターで味付けてからマヨネーズ

P1110519jpgaa


キャベツのサラダ鶏胸入り

P1110550jpgaa


野菜あんかけラーメン 茹で卵沈んでるけど(笑)

P1110527jpgaa


鶏肉と大根の煮物 見たとおりこってり味

P1110672jpgaa


鶏肉えのき小松菜のあっさり煮物

P1110695


しいたけと木耳の佃煮

P1110697


太ネギをフライパンで焼いたもの 甘くて美味しくて孫絶賛

P1110711


ただのなべの具(笑)

P1110716


きゅうりとミズ菜のサラダ オリーブオイルと塩コショウだけ

P1110727


上の写真のおまけの半熟玉子 トロトロ過ぎているけど美味しくて実は内緒で一個、先に食べちゃった^_^;

P1110729

定番味噌ハンバーグレンコンとネギを入れてみた
歯ごたえ有りの美味しいハンバーグになった

P1110730


実はアップした事もある料理も並べてみた(笑)


料理の写真は自信がないので滅多に撮らない

似たような料理が並ぶ



この頃生協に注文するようになって、材料が沢山ある

自分で注文しといてなんだけど・・・

何を作って良いか解らない



数少ない材料で工夫して作るのが好きなのかも?

好きじゃないけど^_^;



それにしても写真が少なすぎる

毎日手抜きしてるのがバレバレ(^_-)-☆

 
                にほんブログ


昨日夕ご飯の前に吞んでいたオット
吞み過ぎて娘に絡んでいた
絡む男は放っておけばいいのにそれが出来ない娘
間に入ってちょっと楽しむ鬼嫁(母)
「もうお父さんのお酒は買ってこない」
何度目か・・・










2018年11月26日 (月)

お酒がないなら自分で買ってこい


P1110731

微妙に大きくなっていて抜くに抜けない(笑)


  

目が覚めて時間を見たらまだ4時

いくらなんでも起きるには早い

寒いのも有って

布団の中でうつらうつらして時計を見たら6時だった。

時間がたつのが早い




昨晩オットが娘に怒られていた。

珍しく早く帰って来たオット

いつもは8時過ぎに帰ってくるオットですが、昨日は6時半に帰って来た。

いつも娘の方が少し早く帰ってくるけど、昨日はオットが早かったため驚いていた。



オットはこの頃いつもの晩酌のウイスキーを飲む前にビールも飲むようになった。

オットと私のビールの銘柄が違うのでオット用に安いビールを買って有る。

好きなビールなので決して娘がケチっているわけではない。

しかも一本だし。



ウイスキーはオットが自分で買ってくる。

娘にいつも「一本じゃなく二・三本買っとけばいいのに・・」と言われながら買ってくるのは一本。

そのウイスキーが無くなっても買いに行かなかったオット。

二日続けて4・5本あった私のビールを飲んでいた。

残り少なかったのでケチって飲んでいたのに冷やしていたビールが空っぽになった。


まぁ私は無かったら飲まないから良いんだけど、いつも買ってくる娘に怒られていた。

「早く帰ってくるなら自分でお酒買ってくればいいでしょ」

と仕事帰りに父親のビールも買ってきた娘。



一本のウイスキーを三日で飲む

二日の時もある

飲むのは解ってるんだから何ならケースで買ってくればいいのに・・・。

「一度に何本も買うと酒吞みだと思われるから」と言うオット


酒吞みじゃないよ・・・大酒吞みだよ凸(`、´X)




自分のお酒は自分で。

娘に買ってきてもらう私は言えないけど^_^;

 
                にほんブログ


今日オットは休みだ
朝早く、夜遅くまで仕事する
流石に今日は「天気が良いから出かけよう」とは言わないだろう
朝九時、まだ布団の中だし







2018年11月25日 (日)

「お婆ちゃんの言い方が怖い」は私には褒め言葉だ と言うしかない

P1110307jpgaa


  


昨日は娘が仕事だったので私と孫は一日自由

朝から私は居間で孫は部屋でゲーム三昧

娘がいる日は当然勉強がメインなので、いない日を見計らって(笑)

  

そんな昨日お昼前に孫が下りてきて「ココア飲もうかな」とゴソゴソ。

カップに水らしきものを入れポーションタイプのココアを手に部屋に行こうとしたので「え?お湯沸かした?」「ココアってお湯に溶かして飲むんじゃないの?水でどうやって飲むの?」と
聞いただけなのに「もう良い!飲まない」と言ってカップの水を捨てた。
怒る理由が解らないし、目に涙を溜めて抗議するような眼で見るので「何怒ってるの?変なこと聞いた?お婆ちゃん」と言うと・・・・
  

「お婆ちゃんの言い方が怖かった」だと。


これにカチンときた私。

孫を椅子に座らせ言い聞かせました。

「お婆ちゃんはあったかいココアを連想したから何故水?と言っただけで、冷たいココアが飲みたかったからって言えば済む事じゃない?聴き方が強かった事もあるけど、いつもの事でしょ?」
 
って何故上から(笑)

言い方が怖いって・・・・・

なんか脱力  il||li _| ̄|○ il||li(この顔文字久しぶり 笑)


 
一人っ子だから甘やかしちゃいけないと思いながらも時に厳しく時には甘いお婆ちゃんなのに「言い方が怖い」と言われてしまった。

怖いお婆ちゃん希望じゃないけど、何でも良いよ良いよと甘あまなお婆ちゃんになりたくない私には・・・逆に褒め言葉だ^_^;


と思うしかない


   
                にほんブログ
前日に友達の家で遊んだ孫
友達が姉弟げんかをしたらしく「なんか怖かった」と言っていた。
姉妹喧嘩なんて自分も子供たちも普通にやってきた事ですが
一人っ子の孫には姉妹で争う事を見たこと無いので驚きだったらしい。
どうやって鍛えたら良いんだろう?
鍛えなくても良い?^_^;







  

2018年11月24日 (土)

お昼ご飯を食べたら夕ご飯は遅くても大丈夫



P1070902

今日撮影したものではないですが、今朝も同じような雪が積もる富士山です。
数日寒い日が続いていたので麓近くまで雪化粧していました。



  

胃の痛みが治まってきて食欲も戻ってしまいました(笑)

美味しく食べられる事は嬉しい事だけど、体重がねぇ・・・・


今回の胃痛で考え直した事に、お昼抜きは駄目かも?って事。

ダイエットの為にお昼抜きにしているのではなく、動かないのと朝ご飯にしっかり食べるのでお昼にお腹が空かないと言う事でお昼抜きになっているのですが。


お昼ころ小腹が空くと何かつまんだりはするけど、ガッツリ食べる事もないので夕方にはお腹が空いて夕ご飯が早くなるのです。

このお腹が空いている状態が私の胃には堪えるらしい。



数日前からお腹いっぱいにならない程度のお昼ご飯を食べることにしました。

昨日は娘が買ってきたヤマザキのメンチカツパン

楽勝と思いながら食べたけど、3分の2くらい食べたらもうお腹いっぱいになってしまったので、おやつに残し3時に残りを食べましたが、たった1個のパンなのに重い^_^;


「夕ご飯を6時からにしよう」と娘と決めたのにいつものように4時過ぎには夕ご飯の支度を始める娘。

私も孫も「お腹すいてないんだけど・・」と言うと、待ってくれました。


お昼を食べると夕ご飯が遅くても全然平気。

孫にいつもお腹が空いていない状態で夕ご飯を食べさせていたのか?と少し反省。



今日のお昼ご飯の予定

P1110724jpgaa


前に買ってあったもので食べる機会が無かった物


何もない時の為のお助けマンとして買って有るけど、インスタント物って食べる機会がないから、私のお昼用にはいいかもね。





昨夜薬が飲めない夢を見た。

血圧の薬が一個増えて胃の薬も有り、一個から三個に増えただけなのに、その事が夢に出てきた。

 

三種類の薬を飲むも飲み込めない

「口の中で溶かして飲むんだっけ?」と四苦八苦している夢。

私は三個だろうが五個だろうが今まで薬がのみこめないなんて事は無い。

それなのにそんな夢を見るなんてびっくりした。

飲み込めなくなる事が来るんだろうか・・と思いつつ朝の薬は一口で飲み込んだ。

まだ大丈夫だ^_^;


 

   
                にほんブログ


昨日娘の替わりに洗濯機を回した
入れ過ぎて脱水出来なかった
洗濯機が壊れたかとヒヤヒヤした
二回分を一回で済ませようとしたのが失敗のもとだった
「今まで多くても回っていたのになぁ」と娘に言ったら
覚めた目で見られた^_^;








2018年11月23日 (金)

病院に行っただけで治った気がする


P1110322
アップする写真を探していると何かピンクのものが・・・
夏頃に撮った写真でした。
孫の手の中でじっとしているバッタ?
  




胃の不調で食欲が少しだけ落ちた私です。

そして戻りつつあります。戻っているとも言う(笑)



不調なのかもしかしたら気のせいかも?な数日でした。

来週通院の予定でしたが昨日、ブログを書きあげて考えた。


「来週行くのも今日行っても同じじゃない?」

で、行ってきました。


いつもなかなか腰の重い私ですが、行くと決めたら行動は早い。


でも一つ不安が・・・

「今日は院長の診察日だ」


いつもお爺さん先生の日しか行かないようにしているので、院長先生の診察は数年ぶり。

怖いとか気難しいとかじゃなく、薬をたっぷり出されるからなのだけど^_^;


血圧を測ったらびっくりな150越え


「冬の間は寒いと血圧が上がるから薬を一種類増やしておきましょうね」と優しく言われて、しぶしぶ「はい」と答えるしかない。


想定内とは言えがっくり。

お爺さん先生なら「寒いと血圧が上がるから気をつけてね」と言われるだけなのに(泣)

数日の胃痛の症状を話して胃薬を処方してもらう。

私の前に診察していた人は胃カメラの予約をしていた。

そんな話が出なかったって事はただの胃痛だったと解釈する。



予定してた血液検査をしていつもの倍の治療費を払って帰路に着く。

家に帰って最初に思ったのは・・・「お腹がすいた」だった。


私は何時もお昼は食べないけど、食欲がなく朝ご飯を少ししか食べなかったせいなのか、病院に行ってホッとしたのか急に何か食べたくなったのです。


ガッツリなご飯は要らないけど何かお腹に入れたい。

P1110718

と言う事で、インスタントのポタージュとバナナ

甘くなったバナナとあったかいスープが美味しくて、いつの間にか胃の痛みも無くなっていました。


何だろう、病院に行っただけでこの安心感

まるで子供じゃないか(笑)



結局胃の薬を貰っただけなんだけど、薬好きな先生らしく胃の薬も一か月分。

薬局で「胃の薬一か月も飲まなきゃだめですか?」と聞くと「そうですねぇその方がちゃんと治りますよ、少なくとも二週間は飲んでください」と言われた。

痛みが治まったら薬も飲まなくなるので、治りきれなかったのかもしれないね。

今回は真面目に飲む予定。

  

血圧の薬も増えちゃったからもうどうにでもなれって感じですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


   
                にほんブログ


空腹時に胃痛が起きる事が多いので、今日からお昼ごはんを食べることにした。
動かないのでお腹は空かないけど胃が空っぽになってるのは事実なので、胃痛回避のため。
一度にドカンと食べたい私ですが、少しずつ回数を増やすことにした。
外に出た時以外お昼は食べなかったけど、食べると決めるとお腹いっぱい食べそうで怖い^_^;










2018年11月22日 (木)

体調は回復したようなしないような・・・


P1110504jpgaajpgaa




9時に寝て5時に起きる

10時に寝ても起きるのは大体同じ

その前に目は覚めてる事もあるが、半分夢を見ながら寝ている

昨晩は眠くも無かったけど9時過ぎには寝た

すぐ眠れた

そして今朝目が覚めたのは5時半

ここ数日4時半に出かけるオットの目覚ましが聞こえない。

爆睡してるから^_^;


私は夜ぐっすり寝たいからお昼寝はしない

夜充分寝てるので眠くはならないんだけどね。


 


ここ数日胃の調子が悪く、私にしては珍しく不調だ

今までは胃が空っぽになると痛んだりしていた

何か胃におさめると治ったりしていたけど、ここ数日は何か食べてもすっきりしない。


コーヒーは飲めるようになったし、ビールも飲める(飲んでも350ml一本か二本だけど)

それなのにご飯が進まない

私は朝からお腹いっぱい食べられる方だけど、この頃ご飯を数口食べると「もう良いかな」と思ってしまう。

決して食欲がないわけではないし二日続けての鍋は美味しく食べた。

でも何か違う

  

いよいよ検査が必要なのか?

生まれてこのかた胃カメラなんてやった事が無いし、太ってる以外は健康体だっただけに(太ってる時点で不健康だけど 笑)ビビってる自分も居る。

 

来週病院に行く予定なのでその時聞いてみよう。

それまで酷くならない事を祈る


・・・とは言ってもそこまで深刻に考えていない自分もいる^_^;

   
                にほんブログ

久しぶりに血圧を測った
上が140もあった
寒いと血圧も上がるけどそのせいか?















2018年11月21日 (水)

食欲は戻ってきた

P1110708jpgaajpgaaa

今朝の富士山

宝永山の下まで薄ら雪化粧していました。
寒いはずだわ



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


   

胃の痛みで食欲もなく大好きなコーヒーもビールも控えていましたが、薬を飲んで大分回復しています。


今朝はコーヒーも飲めました。

痛みが無くなってしまうと、もう健康体気分^_^;


来週は病院に行きます。

いつもの血圧の薬を貰うのと血液検査をするので、その時話してみようと思っています。





昨日はオットが休みだったのでまたどこか行こうと言うかなぁ?と思っていましたが、オットもちょっと風邪気味で出かける元気は無く家の中に籠っていました。


  
夕ご飯はあったまるようにミルフィーユ鍋

P1110707

いつもはバラ肉でこってりな鍋ですが、昨日はロース肉も半分入れてサッパリ仕様。

風邪気味のオットも胃がやられてる私も美味しく食べる事が出来ました。



買い物に行った娘が何を思ったか自分では食べないマグロとサーモンの刺身を買ってきました。



何でも無い日のお刺身に一番喜んだのは孫

P1110706

「美味しそうだから撮って」と。

大好きなサーモンではなくマグロで一枚

「こっちの方が画になるでしょ」と言う。

いや、どっちでもいい(笑)


まだご飯は食べたいと思わないし、濃い味のものもまだちょっと・・だけど、食欲がないわけでもないのでスープ的な物は美味しく食べられます。


因みに今夜の夕ご飯も鍋

ミルフィーユ鍋のスープが残ってるのでそれを使って。

野菜とスープでお腹いっぱいになる鍋は大好きなので、毎日でもいい。

オットと孫はそうはいかないけどね(^_-)-☆

   
                にほんブログ

とうとう娘も冬仕様
薄着で過ごしていた娘も今朝はトレーナー着用
序と言っちゃなんだけど・・・靴下も履こうよ^_^;










2018年11月20日 (火)

胃痛で食欲がない

P1110487jpgaa



朝からストーブをつけない事が多いのですが、今朝は寒くてすぐつけちゃいました。

 

昨日は朝から胃の調子が悪くて何も出来ない一日でした。

皆が出かけた後、何もする気が起きずソファーに横になって胃の痛みが過ぎるのを待ちました。


胃の痛みの原因は解らないけど、一番最初は長女が中学生の頃で、何か食べるとおさまっていたので、胃痛=胃が空っぽになる時が多かった。

それからも数回ありましたが、今回は数日前から少しだけしくしくしていて、何か食べても治まる事が無かった。

  

本当はベッドで横になりたかったのですが、生協の配達が有り二階から降りるのが面倒だったのでそのまま一階に居ました。

ストーブを点けずに横になっていたので寒いのなんのって。

だからと言って起きる元気もなくじっと我慢です。



お昼過ぎにやっと少し落ち着いてストーブをつける。

あったかくてホッとする。



胃痛はたまにあって薬は処方してもらっていますが、飲まずに治まる事が多いのですが、今回は夜寝る前に飲みました(遅いって)

今朝はもう痛みは有りませんが、朝のコーヒーは飲まず、ホットミルクにしました。

食欲は無いのでご飯を二口、おでんの残りを少し食べただけで終わりにしました。


これで痩せたら言う事無いんだけどなァ・・^_^;




そう、昨日は生協の配達日。

数年前までやっていましたが面倒になりやめていたのに、数年ぶりに勧誘に乗った娘。

昨日久しぶりに山ほどの配達を頼みました。

最初に頼む時、久しぶりだったのであれもこれもと頼んだら馬鹿みたいに多くなった(笑)


昨日来週分の用紙を渡しましたが、もうすでにやる気も無く、2000円分くらいしか頼まなかった。


二回目にして既に面倒になっているのには我ながらびっくりです。

久しぶりの生協

続く気がしない^_^;



   
                にほんブログ

「お母さん病院で検査してもらった方が良いんじゃないの?」と言う娘

「大丈夫だよ アハハ」と笑ったけど、ちょっとビビってるんだから私











2018年11月19日 (月)

内容の薄ーいブログのタイトルに「騙された」と思ったかも

P1110675jpgaa




朝方、半分目が覚めてる状態で布団の中にいましたが、自分では起きてると思っていたけど爆睡してたらしい。

随分長い事夢を見ながらもうつらうつらしてもう起きようと時計を見たら朝5時。

目が覚めてると思って居たのは気のせいで、実はしっかり眠っていたようだ。

4時半に仕事に行くオットに全く気がつかなかったもの。


寒いと布団に潜っている時間が楽しいけど、目が覚めると起きずにいられない。





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜








懲りもせず茄子つながりで・・・・・

今年7月ごろにはいろんな花たちを処分して、それでもこれ位あったものを・・

P1100864P1110703


あれ?減った気がしないのは何故?(笑)

P1110703_2


意味もなく賑やかしに置いてある白い大きな鉢の中には勝手に出てきた日日草や金魚草たち。

枯れたのに植木鉢自体が重くて移動が面倒と言う理由だけでまだ居座っています。


右側に少しだけ写っているのは茄子(笑)

雨が降ってきたので雨の当たる位置に移動・・・水やりすれば済む話なんだけど^_^;







先日の夕ご飯は焼きそばだった。

唐突だけど(笑)

焼きそばと言えばお昼ごはんのイメージだけど、我が家は普段お昼ごはんを食べないので、焼きそばは夕ご飯の時食べたりします。

娘と孫が大好きなので割と回数は多い方ですが、私はそれよりラーメンが好き

ラーメンより焼きそばの方がおかずにはなるけどね。


この頃オットにも夕ご飯を作るようになったのですが、オットにとって焼きそばはおかず。

メインではありません。

先日の夕ご飯の焼きそばにご飯は無かった・・・らしい。


朝起きてオットの茶碗がそのまま有ったので「ゆうべご飯食べなかったの?」と聞くと、「ご飯が無かった」と言うオット。


娘が残ったご飯を全部冷凍して朝御飯の為にセットしたらしく、オットは「焼きそばだからご飯が無いのか」とがっかりしたとか。


娘も全く気が付いていない。

「皆起きてるんだからご飯は?って聞けば良いのに」と言う私に「前に焼きそばは主食だからご飯は無い」って言われたらしい、娘に(笑)



おかずはお酒のつまみに食べちゃったはずだし、残った焼きそばだけでの夕ご飯、オットには物足りない夕ご飯だったはず。

要らない事は言うのに、言わなきゃいけない事を言わないオット。

余計なこと言うと怒られると思ってるようだけど、この話を娘に言ったら「ご飯無いの?って言えば良いのに」と言うと思う。

オットと娘、普通に話をしながらも密かにバトル中(^-^;


   
                にほんブログ




毎回タイトルに悩む

昨日は意味深なタイトルだったらしく閲覧が多かった。

ただの茄子の話で内容が全く無いしょぼいものだったのでびっくりしたと思う。

大袈裟なタイトルにするつもりもなく、思った感じで書いただけなので、内容の薄ーいブログに「騙された」と思ったかもしれないと思うと「申し訳ない」と言うしかない。

まぁ内容的にはいつもこんなもの。





2018年11月18日 (日)

この期に及んでまだ期待してる


Dscn4317




昼は暖かいのに朝晩は寒くなりました。

日曜日は皆起きるのが遅い。

一人のんびりPCで遊んでいると足元からしんしんと冷えてきます。

居間には炬燵が無いのでストーブで足を温めます。

皆が起きてくるとバタバタ動きだすので炬燵は無い方が動きやすくて良いのかもね。



この期に及んでまだ処分できずにいる我が家の遅生りの茄子

P1110674jpgaa


三鉢のうち全く花が咲いていない一つを処分

今はまだ花と実をつけている二つを残してあります

P1110700

もう葉も黄色くなって育つ気がしない(笑)

右側の大きくなったたった一個の茄子も前に写真撮った時と大きさが変わらずもう限界っぽい^_^;

もう諦める時なのかも。

それでも若しかして今生っている茄子がもう少し大きくなるかも?と諦めの悪い私。


でもこの茄子が無くなったらもう花も増やさない予定だからすっきりするかもね。
   
                にほんブログ
今日の孫の予定は友達と自転車で公園に行って遊ぶこと。
自転車に乗りなれていない孫、昨日娘と公園まで練習しました。
ぎこちない運転に孫はドキドキ運転だけど見ている私も怖い
普段車で移動が多いので運動がてら自転車の練習もした方が良いかもね。
運動しない私に意見は出来ないけど^_^;








2018年11月17日 (土)

作り置きがあると後が楽

P1090502jpgaa
以前に撮った富士山ですが今朝もこんな感じでした
去年の十月に撮ったものです。

やっぱり今年は暖かいのかなぁ


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  

昨日の晩ご飯は餃子

何時もなら父親が帰ってくる時間に焼きたてを出したい所ですが、まだ先日の事が尾を引いてる娘・・・さっさと焼いちゃいました(笑)

「自分であっためて食べれば良いよ」と。

そして私は先日の作り置きのおかずを並べて娘を助ける。

私達とは普通です。

勿論父親とも話をしますが「フン!」って感じです。

いつもの事なのでお互い大して気にしても居ないけどね。



何もない時のお助け副菜



切干大根の煮物
何時も煮すぎてクタクタにしちゃうので、今回は早めに火を止め歯ごたえが残るように。
ツナ入り

P1110693


大根の千枚漬け風
甘みをはちみつにしたら思った以上に甘かった

P1110689


小松菜とえのきの煮びたし鶏むね入り

P1110695


昆布のようだけど木耳としいたけの佃煮風
ワサビを少し入れてちょっと辛めにしたけど割といける

P1110697


蕪の一夜漬け

P1110670


とり肉と大根の煮物
大根好きな孫絶賛(笑)

P1110669


もう食べちゃったものもあるけど、オットの夕ご飯の一品になる作り置きが有るとちょっと楽。





ベットの上に布団を敷いて寝ていた感覚がまだ残っていて「こんな天気が良い日は布団でも干そうかな?」と思ってしまう。

布団をやめてマットにしたのに(笑)



   
                にほんブログ

休みの日は娘たちが起きるのが遅い。
私は何時も早起き
今朝は娘と孫二人で朝からオムライス作り
白ご飯が良い^_^;











2018年11月16日 (金)

両方の言いたい事を聞かないと・・

P1090817jpgaa



まだ薄暗い朝、目を覚まして起き出す。

私の部屋は北側なので朝日は入らないのは元より、朝日が出る前に起きるので朝とて薄暗い。

真冬はカーテンを閉めて寝るけど今はまだ半分だけカーテンを開けている。

薄暗いにしても外がしらじらあけてくる明るさで着替えをするから。

電気をつければ良い事なんだけどね。



昨日はオットがお昼まで家にいて午後からの出勤だった。

で、先日の娘とのバトルの詳細をオットにも聞いてみた。


娘との会話ではオットに分が悪い様子だったが、オットの話を聞くと・・・・オットの意見も最もな事だった。

オットが言うには娘が帰ってきて孫とのアンケートの書き込みで孫を怒ってる声がうるさいと。

その後の洗いものをする時の音。

娘が怒りながら洗っている音でテレビが聞こえない。

やっと仕事が終わってゆっくりご飯を食べようとしているのに娘の怒りが音として伝わり「煩いから早く二階に行け!」となったらしい。
  

どちらの話も当事者にしたら自分の意見の方が正しいと思っている。

話って両方から聞いてみないと解らないとは言うけど、今回の話はまさにその通りだった。
  

まぁそれでも親子だから次の日にはケロッとして、仕事帰りで疲れている娘も私が用意した夕ご飯をつまみに飲んでいる父親に味噌汁を温めてご飯をよそって出している。

オットもちゃんと「ありがとう」を言う。

私はその間我関せずで自室で寛いでいたけど(^_-)-☆

面倒なことから逃げているのは私だ。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
      にほんブログ村
  
週休二日になって先週まで休みが有ったオット
今週はまだ一度も休みは無い
昨日半日休みだっただけ
どうなってるんだろう?











2018年11月15日 (木)

構わないのが一番

P1070584jpgaa




起きた時、久々に"寒い"と感じました。

これからはこう言う寒さが続くのね





オットは毎日お酒を飲みます。

今でこそ飲んで暴れる事は無くなりましたが、飲み過ぎてその時のの言動の記憶がない事は度々あります。

いつもオットが飲んでいる時は私達は自分たちの部屋にいるので、勿論絡まれる事は無いし、もう絡む元気も無くなっています。


一か月ほど前からオットの夕ご飯を用意することになりました。

それまで仕事場で食べてきたり自分で作ったりしていたのですが、仕事が替わって作れなくなり私達が作ることになったわけです。


娘が仕事の時は私が作ります。

おかずをテーブルに並べ温めたかったら自分で温めて貰うようにしました。

オットは自分がご飯を食べる時誰も傍にいないと好きなように飲んで食べる事が出来るので、一緒にいなくても平気です。

居たらいたで「自分の部屋に行け」と言うので、言われる前にさっさと部屋に行きます。



娘はオットが帰ってくると味噌汁を温めたりおかずをチンしたりする為に下りていきます。

そんな娘が洗いものをしたりオットに出した後の味噌汁を冷蔵庫にしまったりしていると「煩いから早く部屋に行け!」と怒鳴ったりして、娘が「もうお父さんのご飯の支度してあげない!」となるわけです。


一人でゆっくりしたいと言う気持ちはわかるけど、一人で住んでいるわけではないのに、誰の為でも無い父親の夕ご飯を用意する娘に「煩い!」は無いよね。



まぁ私はもう何十年もそういう生活してるから、煩いと言われる前にさっさと離れて事なきを得るんだけど、娘はまだお父さんの為に・・とやってあげてる事が実はオットには鬱陶しい事になるのです。


いい加減自分の為に何かしてもらって感謝する気持ちを持って、少しうるさくても我慢してもらいたいものだ。

随分大人しくなったとはいえ、性格がそうコロッと変わるわけではないのでしょうがないけど。



昨日は「お父さんに煩いって言われる前に二階に上がろうっと」と父親に言っていたようだけど、それを聞いたオットは「そんなこと言わないよ」とニヤニヤしたとか。

娘「むかつく」と言って部屋に入った。



ほっとくのが一番なんだけどね(^_-)-☆

 
                にほんブログ
今日は午後から仕事のオット
今日初めてオットがコンビニで肉まんを買ってきた。
「コンビニで買い物できるんじゃん」と言ったら
「この前○○娘に教えて貰った」と言っていた。
教えて貰わないと買えないほど敷居が高いらしい(笑)









2018年11月14日 (水)

貧相さが目立つ

P1070417jpgaa


ここ数日ストーブは出したけど点けていない日が多かったのに、今朝は久しぶりに点けてみました。

寒い日が続いて「もう秋を通り越して冬にはいるのか?」と思っていたのに暖かい日が有ったりして、もう暑いんだか寒いんだかって感じです。

久しぶりに点けたストーブが温かい。




この期に及んでまだ残している茄子。

P1110673jpgaa

今頃になって花が咲いて実をつけているので、抜くに抜けない。

夏中一度も咲かなかったこの一本が、今頃になって実をつけ始めた。

寒い日が続いたりしてなかなか大きくなれず、もっと寒くなったら小さいまま枯れてしまうだろうけど思いっきりの悪い私、若しかしたら大きくなるかもしれないと悪あがきしています(笑)


お隣さんは玄関先に置いてある植木達を処分した。

ツリーに出来そうな大きな木も、綺麗に植えてある寄せ植えもきれいさっぱり処分した。

「若しかしたら引っ越すの?」と心配していたらそうではなく、大きな木が枯れ始めたのと仕事を始めて忙しくなり、植木に手も掛けられず興味が薄れたためだとか。

何時も綺麗な花が咲いていて、我が家の植木達の貧相さが目立っていたのに今じゃ、我が家の植木達が逆に目立つ。貧相なのに(笑)


我が家も随分処分したけど、思いっきりの良さには完敗。

思いっきりの悪い私はまだダラダラ置いてあったりする。

茄子が大きくなるまでは・・・・・(^_-)-☆


   
                にほんブログ

昨晩はオットの機嫌が悪かったらしい。
仕事で嫌な事が有ったのか?
父親の為に食事を温めたりする娘に小言を言ったらしく(おかずを温めなくて良いとか、お皿を洗っている娘に煩いと言ったり)娘がプンプン怒って二階に上がってきた。
「もうお父さんのご飯の支度してやらないから!」
それは困る^_^;
どうか娘のご機嫌が直りますように。

その前にオットも、もう少し娘に感謝して欲しいものだけど










2018年11月13日 (火)

頑張った次の日はぐうたらに戻ってる  そんな今日は次女の誕生日

P1070431




今朝はまだ真っ暗な3時半に目が覚めてしまいました。

早寝したので妥当なところですが、如何せん早すぎるので、目をつぶって時間をつぶそうと考えていたらいつのまにか寝たらしく、6時20分のアラームでビックリしておきました。

ほんのちょっとのつもりが3時間も爆睡するなんて・・・

寝すぎて却って眠かった朝でした。



昨日は張り切って洗面所排水の詰まりを、2時間かけて直しました。

排水の詰まりがあれほどひどいのは初めて見ました。


何時も定期的に洗浄剤を流し込んでいたので、いつもすっきりだと思っていたのに。



今回解った事は、排水のU字型になっている部分までは綺麗だった事。

その先のまっ直ぐの下の部分にまで洗浄剤が行って無かった事。

住んでいるのは賃貸なのですが、入った時から流れがそれ程良いわけではなく「排水部分が小さいからこんなものか」と思っていたのに、実はもうその時詰まっていたのかも?と思いました。


U字型の排水溝が何か所も取り外せることが分かったので、これからはその部分に洗浄剤を流し込もうと思いました。



勿論オットには大きいもの流さないようにきつく言っておきました。娘が(笑)




今朝思いっきり水を流すと思いっきり流れて行きました。

「こんなに流れが良かったんだ」と初めて感じました。



私の2時間の格闘は無駄ではなかった。

業者に頼む事はしなかったというより、全く頭になかった。

それより「業者が出来るって事は素人だって若しかして仕組みさえ分かれば出来るんじゃないのか?」と思ってやってみたら出来た、って事だけど。




また詰まるのは困るけど、今度詰まっても対処法がわかったので問題無しです。

家族にも褒められて(娘だけなんだけど)とってもいい気分。


家の中の事をもっとしっかりやって、もっとお役立ちになれば言う事無いんだけど、続かないのよね。

昨日頑張りすぎて今日はいつものぐうたらに戻っています^_^; 

 

    
                にほんブログ

今日は次女の誕生日

男の子が生まれたら息子が、女の子なら長女が名前をつけていい事にしていました。

息子が考えていたのは「てつろう」当時銀河鉄道999が流行っていてそこから考えたらしい。

結果は女の子だったので長女が考えた名前にしました。


因みに三女も投票で長男が決めた名前になりました。

子供の名前を子供に考えさせるなんてどうなんだろうと思うけど、皆が喜ぶ名前で良かったと思っています。









2018年11月12日 (月)

頑張った私

P1070437_r

夜早く寝ると朝目覚めるのも早いのは常ですが、今朝は久しぶりにオットが出かける前に目が覚めました。

だからと言って直ぐ起きるわけでもなく、オットが出かけてから起き出す悪妻です^_^;

先日オットが寝坊した事が有ったので、オットは自分の携帯のアラーム音を最大にした。

設定してる時のアラーム音の大きいこと。

「え~そんなに大きい音にする?」と言う私。

オットはそこまで大きい音だとは思っていないようだ。

また遅刻しても困るので良しとしましたが、それ以来遅刻はしていません。

尚且つ、私はそのアラーム音を一度も聞いていない。

あれ程「毎朝あの甲高いアラーム音で目が覚めるのも嫌だなァ」と思っていたのに、その時間爆睡してると判明した(笑)



  

朝、洗面所に行ったら排水出来ずに水がたまっていた。

オットが使った後、流れないのでそのまま出かけたんだろう。


娘が「お父さんの入れ歯(オットは部分入れ歯だ)の接着剤が出てきた」と言って怒りながら水を抜いたり入れたりしていた。

何時もなら簡単に排水できるのに、今回は頑固でどうにもこうにもビクともしない。

ペットボトルを差しこんで空気を入れたり出したりしたけど効果は無く、時間切れで娘は仕事に行った。

勿論顔を洗うのはキッチンで。



我が家にはホースは無いので、娘が仕事場から借りてくるから夜まで待っててと言っていたが、待ちきれない私。

何か吸い取る物はないかと思案した揚句、孫の水鉄砲でやってみた。

 

頑張ったけど・・・・・



P1110686

洗浄剤も半分以上使った。



そして発見した(今?)

P1110684

床にビスが打ってあって外れるようになっていた(笑)


勿論外しましたよ。

外した後の写真も撮ったけど、アップしないでおこう^_^;



オットの固まった洗浄剤もさることながら、定期的に排水溝の掃除をしているのに、もうびっくりな様相でした。
  


絶対臭いがするはずだけど、こんな時の全く臭いを感じない鼻が有りがたいと思いました(笑)

格闘する事2時間

9時から始めて11時って、2時間も排水溝と格闘してたって事なのね。


業者に頼んだらきっと早かったと思うけどそれなりのお金も飛ぶ。

頼まなくても自分で出来るんだと言う事がわかったので、もう詰まっても怖くは無いぞ!


その前に詰まらせないように頻繁に洗浄剤まかなきゃいけないんだね。



ブログを途中でやめて掃除に入ったので今頃やっとアップできた。

仕事した感満載だ(-。-)y-゜゜゜

     にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
            にほんブログ村


今日は晴れ予報じゃないし、少ないので洗濯は休もうと思っていたけど、結局洗濯機を回した。
雨予報だったのに晴れてきた。
頑張ったからご褒美?(^_-)-☆








2018年11月11日 (日)

ドラクエごっこ

P1110675jpgaa


   

昨日は暑くて我が地方24・9度まで上がりました。

秋なのに、もう11月なのにこの暑さ。

何だろうこの異常な天気は。


   

毎年この時期に行われる地域の公民館での催しものに孫と二人で散歩がてら行ってきました。

各団体の踊りや歌やetc.に野菜の販売、うどんやソバの屋台、シャギリの演奏等が有ります。

二人とも特別見たいもの、買いたいものが有ったわけでもなく、散歩の延長です。

案の定珍しい物も無く、二人で併設されている図書館で読書してきました。

  

孫は熱心に読書している間、私は・・・・無料の食器の配布場所へ

去年はここで新品の丼ぶりを貰い意気揚々と帰って来た挙句、その丼一度しか使ってないとバカみたいな話。

結局今まで使っていた不揃いの丼ばかり使っている無駄の多い我が家です。  

P1110677jpgaa
稲刈りは終わっているところが多かったね。



「今年は欲しいものがないから要らないかな?」と思っていたのに、並んでいました(笑)

有田焼の小鉢大小5枚ずつとガラスの小鉢

要らないと言いながら貰ってきてしまって、家に帰って食器棚の使わないものと入れ替えしました。

大きな食器棚じゃないので数的に多くはないけど、新しい物をどんどん入れられるほどの場所も無く、何枚か処分しました。

 

オットがご飯を食べるようになって、品数を出す時に小鉢が無く毎回同じ物で出していますが、飽きてきた…私が(笑)

使わないと孫と重たい思いをして持って帰った甲斐が無い。


P1110679jpgaaa

早速オットの夕ご飯に使いましたが、実は有田焼に限らず、自分の趣味じゃないとわくわくしないと実感した。

100均の食器でも全く構わないのに、タダの文句に弱い私だ。

箱に入っている物は箱を捨てて新聞紙でくるんで持ち帰っても良い事になっている。

私も木箱は要らなかったので、捨てようと思ったらそれを見ていた年配のお爺さん(私も年配だけど)

「要らない?それ捨てる?」と欲しそうにしているのであげました(笑)

空箱何に使うんだろうと思ったけど、食器より木箱がその方には欲しいものだったようで、良いことしたのか(笑)

  

暑くて外にも居られず、本を読み終わった孫と定番の「ドラクエごっこ」をして帰りました。

張り切って勇者に成りきる孫とやる気無しの魔法使いの私。

何時もなら孫より私の方がやる気でドラクエごっこするのに、昨日は重い食器を持ちながらなので、早く帰りたい一心。

休みなしで行って来られる距離なのに、2回も「休憩」をとりながらの帰途になりました。

怠け過ぎて体力低下中(;´д`)トホホ…


     にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
          にほんブログ村

昨日は仕事が忙しかった娘
8時半過ぎに帰って来た
オットはその前に帰ってきていた
娘がいる時には娘がオット(父親)の食事を用意するが、仕事の時は私の担当だ
自室で寛いでいる時に1階に下りて何かをするのは面倒だと思った。
面倒がらずにやってくれる娘の有りがたさがこんな時わかる(^_-)-☆








2018年11月10日 (土)

夢だからね


P1070418_r



雨上がりの良い天気の朝です。

土曜日なのにいつもの時間に起きたけど、寒くも無い秋の朝。

寒いのは嫌いじゃないけど、このぐらいの陽気は一年中で一番好きかも




夢のせいで寝起きは暗い感じでした。

夢は割とみる方だけど、大概目覚めると忘れてしまうような内容でどうってことない夢が多いのですが、今朝がた見た夢はちょっと重い感じの夢でした。

私の夢の話なので面白くはないけど・・・・




場所は退職前にいた会社
私は退職するようだ
旅行用バッグ3個位にあれもこれもと私物を入れる私
一緒に荷物の整理をしているのは娘らしい人物と今は亡き母だった


淡々と荷物を積め「どうしてこんなにあるんだろう」と思う位の大荷物
その時同僚の嫌みなどを聞く羽目になっている状況

実際私が退職する時は円満定年退職だった
皆が優しかったので、夢だとは言え「どうして?」と思うようなシチュエーションだった。夢だからね


とっても嫌な感じだったけど取りあえず逃げるように会社を出たのですが、その時に一緒にいたのが亡母ではなく、亡き祖母だった
私が中学卒業の頃に病気で亡くなった祖母

滅多に私の夢に出て来ないのにどうした事か


夢に戻ると・・・その祖母も私の荷物を持ち一緒に歩いている
背中に何かを背負って両手に荷物を持つ
重そうなので祖母のバッグを持ってあげると、物凄く思いバッグだった
石でも入ってる?位の重さ
「こんな重い物を持って歩いていたんだ」とちょっと可哀そうに思った
でもその荷物私が持つと直ぐに重さを感じなくなっていた不思議

そんなこんなな出来事が有った私達だが振り返るとそこは病院だった
会社ではなく、私は病院から今退院するところだったのだ


その時は不思議にも思わなかったけど、私は病気で入院していた設定に変わっていた
夢だから何でもありだ(笑)

そして私達はタクシーで帰路に着くことになるけど、そこで夢は終わった


目覚める前の夢だったので、起きた時はちょっとボーっとして夢を振り返っていた


どうして母と祖母の夢を見たんだろう?
命日が近い?いや母は3月だし祖母は6月だし・・・・
滅多に身内の夢を見ない薄情な私ですが、母と祖母が時間差とは言え一緒に出てきたのは何故だろう?

そして入院してたらしい私
退院したって事は良くなったって事?何が?




嫌な夢のような懐かしい夢のようなとても複雑な夢に、まだ日が昇らないので薄暗い部屋で複雑な気持ちで着替えた朝でした。


夢の中で母はコロコロ太っていたけど、亡くなる前には半分くらいになり別人のような容姿でしたが、夢に出てきたのは私の知ってるコロコロした母

祖母も私の知ってるまだ元気な頃の祖母



二人が出てきたのは私に何か言いたいのか?
シチュエーションが病院て言うのが気になるけど、退院したから良いのか?

結局都合の良いように解釈して、夢の事は忘れようと思った私。

親孝行な私では無かったのですが、久しぶりに二人にあえて嬉しいと思えた事が嬉しい。

 

内容が支離滅裂だけど所詮夢だから良いように考えようかな^_^;



   
                にほんブログ

このブログを書いていて、書きながら亡き母と祖母の事を考えて悲しくなってきた
もっと大事にしてあげればよかったと思う反面、大丈夫!他の姉妹が優しかったからと言い訳する
こんな私だから心配になったのかもね?










2018年11月 9日 (金)

エメラルドグリーンの堂ヶ島

P1110626jpgaa

昨日は暖かくて半袖でも過ごせたかも。

   

月曜日には伊豆の城が崎にドライブに行きましたが、昨日も引き続きまさかのドライブ(笑)
  

昨日は西伊豆「堂ヶ島」

「今年はここで最後」と言うオット。

来年の春までもうドライブは行かない予定なんだって。予定だけどね(^_-)-☆

   

堂ヶ島の目的は遊覧船で「洞窟めぐり」

良く晴れた日だったので絶好の洞窟めぐり日和。

P1110653jpgaa

P1110616jpgaa

P1110626jpgaa_2


穴のあいた洞窟が沢山ありました。

ここから入ったのか違うところかは忘れましたが・・・^_^;

P1110632jpgaa

洞窟の中から空を見る

P1110640jpgaa_2


P1110636jpgaa


水の色がエメラルドグリーンだったはずだけど、今一撮り方が悪いせいで綺麗に映っていないけど・・・

P1110637jpgaa


一番きれいだった所なのに手ぶれするという・・(泣)
P1110642jpgaa


洞窟めぐりが終わって無料のコーヒーを飲みに加山雄三ミュージアムへ

加山雄三ファンでも無かったけど、音楽が流れていて「懐かしい!」って思って聞き入りました(笑)
P1110650jpgaa


帰り道の富士山

P1110658jpgaa

  

天気は良かったけど月曜日に遊びに行ったばかりなので、まさかまた出かけるとは思っていなかった。

折角の休みなんだから休めばいいのに、天気が良かったせいか家にいるのがもったいなかったらしい。


  
そしてナビにもだんだん慣れて来たオット。

昨日はナビの言う事を素直に聞いて走ったら、一時間で着いた。

城が崎はもっと近かったのに、ナビ無視で行ったので一時間半はかかった。


自分の勘ではなく、やっぱりナビに任せた方が安心だねオットよ(笑)
  


ただ折角のエメラルドグリーンの洞窟なのに上手に写真を撮れず、腕の悪さにちょっとがっかりだった。

 

でも肉眼ではとても綺麗なエメラルドグリーンを満喫した。

  

ネットで検索するともっときれいな写真が出てるから、その方が良いかもね(^_-)-☆

        にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
           にほんブログ村

以前長女と三女が行って綺麗だった話を適当に聞いていたのですが、写真のポイントが今一ずれてて、一押しのエメラルドグリーンも綺麗に撮れなかった今回。
もう一度行ってみたいかも。
観光地でもう一度行きたいと思ったのも初めて。

今度はカメラ無しで青を実感したいかな。



夕方のローカル局でその場所からの夕日の中継をしていた。

ただの偶然の事なのに、オット「オッ!」と喜んでいた(笑)












2018年11月 8日 (木)

新しいゲーム機 中古だけど

Dscn4621




寝るのが早いと目が覚めるのも早い。

昨夜は9時に寝たら朝4時頃には目が覚めてしまいました。

目が覚めたら起きずにいられない。

それでも布団の中で4時半まで頑張りましたが限界(笑)


早く起きても何かするわけでもないので、要は「無駄な早起き」なんですけど^_^;




ゲーム好きな私ですが、この頃ゲーム機の調子が悪く、自分のやりたいゲームがなかなか出来ないで悶々としていました。

もうテレビゲームの時代じゃないかもしれないけど・・。


古いゲーム機なので、カセット入れて夢中になって楽しんでいると突然「プチッ」と切れる。

がっかりもいいとこ。


そんな話を娘にしていたら「じゃぁ新しいゲーム機買えばいいじゃない(中古だけど)」と言われて、見に行ってきましたよ。

そして買ってきました。

中古だけど動作確認済みの「スーパーファミコン」

2000円で購入

それが高いのか安いのかは解らないけど、もう多分新品は無いかもしれないので良しとしました。


本当はPCで出来るゲームのアダプターを探していたけどね。


その中古の本体に保証書が付いていて、持ち主が最初に買った場所と日時が書いてあった。

地元のもう今は無いお店だけど、購入した時期が私が持っているものと同じ頃だったのと、日付が娘の誕生日だったので笑った。


私の楽しみ再びですよ(^_-)-☆


この期に及んでこの歳で未だにゲームが好きって・・・・・


この世からサヨナラするまで、私はコントローラー握りしめてるかもしれない。



オットが休みの時「どこか行く?」と言わない限り、私は籠っている。

オットが居ると鬱陶しいと思ったりするけど、今は一階と二階で別に過ごすので、前ほど鬱陶しさも感じなくなった。

  

それが良いか悪いかは別としてね(^_-)-☆


 
                にほんブログ

今朝オットが起きてきた時の恰好が・・・・

爺だった(笑)

厚手の肌着と腹巻

大食いなのに痩せてるオット

太らないのか太れないのか





2018年11月 7日 (水)

羨ましい

P1110568jpgaa

今日は立冬ですが、割と暖かいかも。


  

今朝娘が「立冬ってかぼちゃだっけ?」と言っていました。

何か変だと思って聞いていたら「かぼちゃは冬至だった」と自己完結。


「立冬がかぼちゃ?いや違う」と思っても、じゃぁ何だっけ?と考えてしまう私も同じ。

聞いていた孫は立冬も冬至も訳わかんない感じで聞いていた(笑)



  

昨日はオットとドライブした伊豆の城が崎に行った話をしましたが、お昼も食べずに目的地にまっしぐら。

お昼ころに着いて(出たのが遅かったから)まさかの駐車場から一キロ近く歩くと言う罰ゲームのような散歩をしました。

散歩にしてはハードだったけど、普段家の中でゴロゴロしてるので仕方なくでは有ったけど、散歩が出来て良かったかも。


ただ一つ、お腹がすいて「バックの中に飴でも入れてくれば良かった」と後悔はしましたが。



帰り道お互いにお腹がすいて、取りあえず何処でも良いから何か食べようと言う事になって、いつもなら「ラーメン」と言うところだったけど、たまにはオットが好きなものにあげようとうどん屋さんにしました。

あまりうどんは好きじゃないけど(笑)



お腹がすいていたのであれもこれもと欲張りそうになりながら、かけうどんの並みにしましたが、お腹いっぱいでお稲荷さんが余分だったと後悔しながら食べました。

私達が食べ終わる頃、隣の席に座った年配の夫婦は私達と同じようなうどんと、もうひとつカツ丼か親子丼か普通に丼物をお盆に載せて食べ始めた。

うどんの上にはかき揚げらしき物ものっていたのでびっくり。

 

私のような太った人でも無く、とても丼物二つ食べるようには見えなかったのです。

いつもオットが大食いだと思っていたのに、若しかしたらそうでもないのか?と思ったくらいでした。

いいなぁ痩せててもあんなにいっぱい食べる事が出来て。


私なんか丼一杯のうどんでも、こんなにたくましくなってしまうのに・・・




 
                にほんブログ
 
明日もオットは休みの予定
自分の週休二日だった時は嬉しかったけど
オットが休みだと「また休み?」と思ってしまうのはどうしてだろう^_^;






2018年11月 6日 (火)

暢気な観光の予定がまさか歩く事になるとは


P1110576jpgaa


今朝は久しぶりに6時20分の目覚ましで起きました。

設定は仕事していた時のまま

未だにそのまま2していますが、いつもこの時間前に起きるのでお世話になるのは年に数回。

今朝はその数回の一回でした。

寝るのが遅かったわけじゃなかったけど気持ちよく寝ていたようです。




昨日オットは休みだった。

前日に「明日城が崎行こう」と言ったのに、朝起きてのんびりテレビを見て10時過ぎて着替えを始めたと思ったら「薬貰いに行ってくる」と言う。

「え~!ドライブ行こうって言わなかった?」

「行く?じゃぁ行こう」

全く意味がわからないんだけど・・・^_^;

  

私が行きたかったわけでも、誘ったわけでも無く、オットが行こうと言うのでそのつもりだったのに、何だか変な感じ(笑)

 


お昼近くになって出かけました。

南国な感じ

P1110558jpgaa
  

目的地は伊東にある「城が崎のつり橋」

P1110582jpgaa

橋の上から
波は左程荒くも無く穏やかだった

P1110573jpgaa

P1110579jpgaa
門脇灯台
P1110577

門脇灯台 は登る事も出来ますが、勿論私はパス

オットにカメラを渡し撮ってきてもらいました。
P1110578jpgaa  

ナビ無視の運転なので今何処を通っているのか(笑)

紅葉はまだ全然でした。
P1110595jpgaa

帰りは「大室山」を通ってきました。
春の時期には桜が綺麗だとか。

P1110589jpgaa


良い天気でも無く、今にも雨が降りそうなどんよりした日でしたが、ちょっと歩くには良かったかも。


「歩く?」



城が崎の橋の近くには駐車場も有ったのに、いつものようにナビ無視のオットなので、手前の駐車場に車を停めて、歩く羽目になりました。

往復一時間

久しぶりの山登り感覚の、普段ぐうたらしている私には過酷(笑)な散歩道。

寒い日だったのに汗だくで行きましたよ。



そう言えば娘たちが以前行った時も同じ道を歩いたと言っていたので、「自分が行く時には近くの駐車場に停めて出来るだけ歩かないように行くよ」と言っていたのに、まさかの同じコース。

でも久しぶりのウオーキング気分を満喫しました。

今朝は案の定筋肉痛(^_-)-☆

 
                にほんブログ
昨日はお昼も食べずに帰路に着いたのですが、途中で丸亀のうどんを食べてきました。
並みにとり天とお稲荷さん一個
無料の天かすとネギを山ほどのせて。
欲張って天かす乗せ過ぎて一個のお稲荷さんを必死で食べる私
当前夕ご飯は食べられませんでした。
今度こそ気をつけよう(笑)






2018年11月 5日 (月)

黒いもの二種


P1110331


今日も一日ぐずついた天気になりそうです。


昨日は日が差しながらも雨も降る一日でした。

そして寒かった。

籠っては居ても、用事で外に出ると日が差しているのに寒いと感じました。

これからもっと寒くなるし、こんな寒さに耐えられない事は無いけど。




娘が買い物してきたので(前回の買い物からもう10日位経ってるかも)久しぶりに冷蔵庫がいっぱいになりました。

冷凍できるものはすべて冷凍しました。娘がね(笑)


夕ご飯はカレーだったけど仕事に行く娘が下ごしらえしてくれていたので、私は米を研いでサラダを作っただけ。

超簡単だった^_^;



何もしなくていいとなると、何かしたくなる。

何品か保存食を作りました。



切り昆布を人参、ちくわ、エリンギ、油揚げを入れて煮ました。


P1110540


  

何だろう・・あまり美味しそうに写っていませんね(笑)

私と孫の好きな木耳を昆布煮と同じような材料で煮ました。

前日の味噌味の鍋の残り汁で味付け。ごま油で炒めようと思ったら切らしていたので、替わりに擦りごまを入れたら何だかぼやけてしまった。

見た目も大事なのになぁ

でも木耳がコリコリして味は良かった。
P1110539

両方黒いものだったね。

これを作った後ひじき煮も作ろうとしたけどやめた。

流石に煮物三種しかも黒いものばかりじゃねぇ(笑)
  


そして定番の炊飯器で作った鶏胸肉のチャーシュー

しっとりして胸肉のパサパサ感はありません。

味付けは醤油とクレージーソルト、はちみつ(これはおまけ)

オイスターソースも入れたかったのに使おうと思ったら空っぽだった。
入れると美味しいのにしょうがないね。

P1110544jpgaa

私の料理は毎回味が違う

その時の思いつきで調味料が替わるので、美味しかったからと次に作るとまた違った味になる事は多い。

安定しない出来てからのお楽しみなのです。

いつもひやひや(笑)


    

前回作ったのが少し残っているので、今回の分をスライスして、サラダやラーメンのチャーシューとして何時でも使えるように冷凍しました。

保存袋に入れて何もない時の助けになる食材です。

P1110548

凍ったらすぐジップロックに入れようと思っていたのを今朝思い出した。

薄めに切ったのと厚く切ったのと二種類あるので、サラダにもおかずとしての一品にもなる。

ちょっとの手間でご飯の支度が楽になるのは良いね(^_-)-☆


 
                にほんブログ

今日はオット休み
先日の休みは寝坊したので何処にも行けずだったけど
今日は何処かにドライブしたいらしい。
起きればね(笑)







2018年11月 4日 (日)

お土産は八橋で


P1110533


雲の隙間から太陽が少し出ていますが、雨も降っています。

日が差しているのに雨が降ってるって変な感じです。




昨晩三女が京都に行ったお土産を持ってきました。

定番の八橋

P1110530jpgaa


「お土産何が良い?」と聞かれて思わず「八橋」と答えたけど、もっといろいろ美味しいものは有ったはず。

でもこれと言って欲しいものが無かったので、思いついたのがこれだった。

粒あんとこしあんの二種類買ってきてくれました。

こしあんを紙を破ってから写真撮るのを思い出した(笑)

こしあんは昨夜のうちに皆で食べちゃいました。

あんこが入っていない八橋が好きだけど、これはこれで美味しかった。




昨晩は味噌味の美味しい鍋だったので、ビールが進んだ。

進みすぎた


三女がひとしきりおしゃべりをして「帰るね」と言って帰って行った。

少ししたら三女の声がした。

「帰ったんじゃなかった?まだ居たの?」と言う私。

「お父さんの夕ご飯を作って・・・・・・」と言っていたので、「珍しいお父さんと話をしていたんだ」と思った。


朝その話をしたら、なんと私が三女だと思って「まだ居たの?」と言ったのは長女だったらしい(笑)

長女が言うには、まだ居たの?と言ったので何か噛み合わないぞ!と思ったらしく、私が酔っ払っていたので長女を三女だと勘違いしたのが解ったらしい。


断片的に覚えている事を順を追って辻褄合わせをしてくれた。

すっきりした。



それにしても話が合わなくなるまで飲むなんて久しぶりだ。

特別楽しい話題が有ったわけじゃないのに、

ビールが進むと楽しさも何故か倍増する私だ。


今日は休肝日にする予定・・・

   
                にほんブログ


今日娘は仕事なので、昨日のうちにカレーを作っておいてくれた。
孫と二人の夕ご飯は楽チンなのに、オットが食べる夕ご飯を作るのが大変だ。
たかが夕ご飯なのに、何だこのストレス感は^_^;











2018年11月 3日 (土)

遅刻したオット


P1110504jpgaajpgaa


昨晩はジブリの「紅の豚」を見ながら寝てしまった。
最初と真ん中とラストは見た。

ノーカットだから見ようと張り切っていたのに・・・
ベットに入って寝ながら見るとそりゃ寝ちゃうよね(笑)


  

中途半端に寝たせいか朝いつものように5時には目が覚めた。
今日は土曜日で娘も仕事がお休み。
早く起きる必要も無いのに5時起きする。

着替えて、夜のどが渇いた時用に熱いお茶を入れた保温ポットを持ち(直ぐ寝ちゃったので一口も飲まず、朝起きてから生温かいお茶を飲んだ)一階に下りてきた。

 
居間のテーブルにポットを置きトイレに入っていると、トイレの外で音がする。
娘がトイレに起きたのか?と思いながらも降りる気配がない。
??と思いながらも「私が入っているのがわかったから出るのを待っているのかと思い、出てみたらオットが着替えてた。

 
時間は5時過ぎ
新しい仕事になってから、4時半には出かけるオットなので、まさかまだ居るとは思っていなかった^_^;

遅刻か?いや、今日は遅く行く日なのか?と思いながらオットの様子を見ているとバタバタ支度をしている。

「遅刻した?」と聞くと「遅刻した」と答える。


いつもは8時過ぎには帰ってくるのに昨晩は9時過ぎていた。
忙しいのか。

バタバタ仕事に行った。

 

以前の仕事時間より30分も早く出かけるオット。
お昼ご飯を食べたらお昼寝の時間はあるけど、それでも睡眠時間は足りてないと思う。

目ざましの音にも気がつかず寝ていたんだと思う。

夏は私の部屋のドアは開けっぱなしだけどこの時期ドアはしっかり閉めているのでオットが出かける時間の目覚ましの音は聞こえない。

どっちみち爆睡しているので聞こえないんだけど・・・



ずーっと朝早い仕事をしているオットですが、あまり遅刻はした事が無い。
今は新しい仕事でまだ新米なのに遅刻。

嫌みは言われるんだろうか?
言われたところでどうにもならないけど。


元気に働いてもらいたいしオットもまだ働きたいと思っている。
睡眠時間が足りてないのは堪えるはず。

毎日ぐうたらしている私が「頑張れ!」と言ったら嫌みだしなぁ。


 
                にほんブログ


誰も起きてはこない土曜の朝
起きてくる前に居間の掃除をした
箒だから簡単だし音もしない
でも箒って舞った埃が落ちてくるのよね^_^;














2018年11月 2日 (金)

国産じゃなくてもいいんです

P1110515jpgaaaa

娘のお土産



   

寒くなって自分の部屋に炬燵を出している。

暖かくて気持ちいい♪

居間の暖房はストーブ

昨日やっと出した

夕ご飯の時点けようとしたら孫が一言・・・「暑い」

でも今朝は「ストーブはあったかいねぇ」と。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    

先日鎌倉に仕事で行った娘のお土産ははちみつ

鎌倉で買ったかどうかは知らないけど。


はちみつは好きですが、いつも安いはちみつしか買った事が無いので、
「国産の上質なはちみつを食べてみたいなぁ」と何とはなしに言っていた言葉を覚えてくれていた娘。
 
一緒に行った同僚と上司で、はちみつ屋さんに入ったらしい。
娘は断れないので入りたくはなかったけど、一緒に行った二人が試食に誘われてさっさと入ったので仕方なく着いて行ったと言っていた。


その時に私がはちみつを欲しがっていたのを思い出した娘。
いくつか試食して娘の口にあったのがこれだったらしい。

上司が二人に好きなのを買ってくれると言うのでこれにしたと言っていた。
自分では絶対買わない良い値段だったらしい。

「良かったこれでお母さんが喜ぶ」と思ったらしいが、後で確認したら・・・・
国産ではなく、「ハンガリー産」だった(笑)

「でも高かったんだよ」と言う娘。
国産じゃなくてもいつも食べる近所のスーパーのあのはちみつもどきに比べたら、格段の差。

この美味しいはちみつを朝パンに塗って食べようかと考えたけど、絶対美味しいはず!とヨーグルトに掛けました。
 

マイブームのヨーグルトを濾してクリームチーズ風

P1110518jpgaa

メープルシロップも美味しかったけど、はちみつはまた違った味で美味しいです。

P1110525jpgaa

勿体ないので少しケチったので、半分食べてまた掛けました(笑)


無糖のヨーグルトもそのまま食べるけど、こうやってちょっと甘くして食べるのも好き。

食べすぎるのが難点だけどね(^_-)-☆   

   
                にほんブログ


昨晩裏のお宅のテレビから懐メロが流れてきた。
好きだけどそんな大音量じゃなくても・・・と窓をみたら少し開いていた。
昨日開けた記憶はないのでその前から?
寒かったのに(笑)
閉めたら音が聞こえなかった








2018年11月 1日 (木)

もう大盛りは無理なのか

P1070469jpgaa

二年前の今頃の富士山




先日オットと娘の三人でドライブに行った帰り、お昼御飯をどうするか?と聞いてきた。
ラーメン好きの私に「何食べる?」って聞くか?
「ラーメンも良いけどまたあの鯵が食べたいんだけど・・」と言うオット。

新鮮な鯵の刺身やフライが美味しいお店。
私に聞くまでも無く行けばいいのに(笑)


オットと私が食べた鯵丼とフライのセット
名前が付いていたけど忘れた。

P1110507


肉厚の鯵で大盛りのご飯に鯵も大盛り

P1110508

新鮮な鯵で噛みごたえが有って美味しかったけど、如何せん大盛りのご飯。
頑張ったけど食べきれずオットにあげた。
注意書きに「ご飯は大盛りです」と書いてあったのですが、見落としていました。
娘に言われるまで気がつかなかった。

そう言えば前に行った時も同じものを同じように食べきれなかったのを思い出した。
学習してないなぁ(笑)


鯵が新鮮でフライも肉厚でふわふわ
新鮮なので魚臭さも無く美味しいのに安い



娘は・・
自分のお腹を考えてフライだけ
左の揚げものは鯖の竜田揚げ
皆で食べました。

P1110506

学習しない私はそれでも残しちゃいけないと頑張りすぎて(結局残したけど)夕ご飯の時間には微塵もお腹が空かず、パスしました。


決して小食な私ではありません。
そんな私でも残してしまうほどの鯵三昧。
新鮮で大盛りなのに千円ちょっと。
娘のはもっと安いけど。

今度行く時には少ないのにしよう・・・・・って前にも言った気がする(^_-)-☆

 

十国に行ったときに見つけた孫へのお土産

うんこ先生んちのお子様カレー(笑)

P1110509jpgaa

このシリーズのドリルは知ってるけど、カレーも有るのね。

普通のレトルトカレーだけど。
なにもお土産に買うほどのものでもないのに買ってしまった(笑)


ただ盛り上がったのは娘だけ
孫は「ふ~ん・・・・」って今一のって無い感じだったけどね

 
                にほんブログ

オットは今日も休み
週休二日
今まで週に一日しか休みが無かったのでそれに慣れているせいか「また休み?」って感じがしないでもない。
今日も何処かに行こうとしているオット
面倒になってきた(笑)









« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »