2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

無料ブログはココログ

« 夢だからね | トップページ | 頑張った私 »

2018年11月11日 (日)

ドラクエごっこ

P1110675jpgaa


   

昨日は暑くて我が地方24・9度まで上がりました。

秋なのに、もう11月なのにこの暑さ。

何だろうこの異常な天気は。


   

毎年この時期に行われる地域の公民館での催しものに孫と二人で散歩がてら行ってきました。

各団体の踊りや歌やetc.に野菜の販売、うどんやソバの屋台、シャギリの演奏等が有ります。

二人とも特別見たいもの、買いたいものが有ったわけでもなく、散歩の延長です。

案の定珍しい物も無く、二人で併設されている図書館で読書してきました。

  

孫は熱心に読書している間、私は・・・・無料の食器の配布場所へ

去年はここで新品の丼ぶりを貰い意気揚々と帰って来た挙句、その丼一度しか使ってないとバカみたいな話。

結局今まで使っていた不揃いの丼ばかり使っている無駄の多い我が家です。  

P1110677jpgaa
稲刈りは終わっているところが多かったね。



「今年は欲しいものがないから要らないかな?」と思っていたのに、並んでいました(笑)

有田焼の小鉢大小5枚ずつとガラスの小鉢

要らないと言いながら貰ってきてしまって、家に帰って食器棚の使わないものと入れ替えしました。

大きな食器棚じゃないので数的に多くはないけど、新しい物をどんどん入れられるほどの場所も無く、何枚か処分しました。

 

オットがご飯を食べるようになって、品数を出す時に小鉢が無く毎回同じ物で出していますが、飽きてきた…私が(笑)

使わないと孫と重たい思いをして持って帰った甲斐が無い。


P1110679jpgaaa

早速オットの夕ご飯に使いましたが、実は有田焼に限らず、自分の趣味じゃないとわくわくしないと実感した。

100均の食器でも全く構わないのに、タダの文句に弱い私だ。

箱に入っている物は箱を捨てて新聞紙でくるんで持ち帰っても良い事になっている。

私も木箱は要らなかったので、捨てようと思ったらそれを見ていた年配のお爺さん(私も年配だけど)

「要らない?それ捨てる?」と欲しそうにしているのであげました(笑)

空箱何に使うんだろうと思ったけど、食器より木箱がその方には欲しいものだったようで、良いことしたのか(笑)

  

暑くて外にも居られず、本を読み終わった孫と定番の「ドラクエごっこ」をして帰りました。

張り切って勇者に成りきる孫とやる気無しの魔法使いの私。

何時もなら孫より私の方がやる気でドラクエごっこするのに、昨日は重い食器を持ちながらなので、早く帰りたい一心。

休みなしで行って来られる距離なのに、2回も「休憩」をとりながらの帰途になりました。

怠け過ぎて体力低下中(;´д`)トホホ…


     にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
          にほんブログ村

昨日は仕事が忙しかった娘
8時半過ぎに帰って来た
オットはその前に帰ってきていた
娘がいる時には娘がオット(父親)の食事を用意するが、仕事の時は私の担当だ
自室で寛いでいる時に1階に下りて何かをするのは面倒だと思った。
面倒がらずにやってくれる娘の有りがたさがこんな時わかる(^_-)-☆








« 夢だからね | トップページ | 頑張った私 »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢だからね | トップページ | 頑張った私 »