2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランキング

無料ブログはココログ

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月31日 (月)

ぐうたらしながらも一年無事終わりました

P1110974jpgaa


寒い日が続いています。

我が地は我慢できない寒さでもないけど、今日は日は差しているけど寒い一日になりそうです。



ぐうたらした一年でした。

年初めの目標はそう言えば去年も「ダイエット」だったけど、目標は全く達成されず終わります。

毎日ぐうたらしてたらそりゃ無理だ^_^;


取りあえず大病をしなかった事は良い事だと思います。

特別良い事も無かったけど、悪い事も無かった一年でした。

これが一番いい事だったかも。




書く事がなかったり、支離滅裂だったりなブログでしたが、何とか一年続けられました。

楽しくも、ためになるでもないブログですが、この一年訪問していただきありがとうございました。

  

来年も今年同様の内容の薄いブログになるだろうとは思いますが、

また覗きに来てくださいねo(*^▽^*)o

 
                にほんブログ

2018年12月30日 (日)

苦労してやっと探し出したのに私の努力はいったい・・・

P1120025jpgaa_2



「日が出てるとあったかいねぇ」と言ってた昨日、我が地の最高気温が9度だった。

全然あったかくないじゃん!(笑)

どうも自分の体感がくるってる感じ^_^;

  


そんなこんなで今日も同じくらいの予報。

雪が積もっている所に比べたらそりゃあたたかいよね。





息子が帰省し、駐車場問題も解決して安心なお正月を迎えられます・・・・が、昨晩オットが

「仕事場の駐車場が混んでて、駐車が難しいから年末年始送り迎えしてくれないかな?」の言葉に、「えぇぇっ!!もっと早く言ってよ!!」


  
次女の所へは歩いて2・30分、最悪そこに停めさせて貰うかとまで考えていた駐車場問題。

苦労して駐車場探したのに、今になって送って欲しいって・・・・。


最初からわかっていたらオットの車を次女の所に預けて置けたのに\(*`∧´)/


今更言っても始まらないし、オットも今のところは務めたばかりなので状況は掴めなかっただろうからそれ以上文句は言わないけど。
   


そして今朝、娘が朝4時起きで父親を送って行きました。

夜も8時半には迎えに行かなくてはいけない。

朝は私でも行けるかもしれないと思ったけど、今朝娘とオットが出かけた時間、気がつかずに爆睡。

何が何でも私が・・・て言わなくてよかった^_^;


お正月準備から父親の送り迎えまでこなさなきゃいけない娘。

お正月準備は娘が先頭になってやることになってたけど、私もしっかり手伝わないといけないなァ。

 
                にほんブログ

応援ありがとうございます♪

娘朝からパン焼き機でおもちを作りました。
思い付きで3合だけ作ったようですが、簡単に出来た。
こんなに簡単に出来るなら買わなくてもいいかも?
















2018年12月29日 (土)

安心して歳が越せそう

P1090141aaajpgaaa


今日は比較的暖かい・・のか?

日が出て外にいるとポカポカです。



   

契約違反せずに済んだ。
   

今日来るはずだった息子が昨日帰って来た。

もう駐車場は違反覚悟で空いてる場所に停めることにしてあったけど、それでも気になって近所の会社の駐車場が借りられたら・・と駄目元で電話したら「いいですよ」と。

今日から休みの会社なので、休みの間は停めてもいいと言う事になった。

大きな会社なのできっと駄目だろうと思ったけど、「神様お願いします。どうか駐車できますように」と普段神様なんて頼ってもいないのにこんな時は俄か信者。


折り返しの電話を待つ間、落ち着かない一時間。

「社長のオッケーが出ましたので、駐車カードを発行しますので後で来てください」と。

喜び勇んで行きましたよ。

受付に7・8人位の方たちが仕事をしていましたが、みなさん見ず知らずの商売に何ら関係ない私にも、明るく挨拶してくれてとっても嬉しかったです。

そして駐車カードを受け取って「料金は?」と聞くと「要らないですよ」と言う。

一週間も借りるのでそれなりな金額は想定してたけど、まさかのタダ。


突然のお願いなのに、ありがたいの一言でした。


 


覚悟したとはいえ、意外と小心者だった私。

娘の「しょうがないじゃない、見つかったらそれまでだよ」の意見も半ば同意せざるを得なかったけど、ちゃんと借りる事が出来て安心した。


都会じゃあるまいし空いてる駐車場はいっぱいあるけど短期と言うのがネックで、めんどくさいらしく貸してくれるところが無い状態だった。

これで安心して歳は越せそうだ(-。-)y-゜゜゜


 
                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪

息子が帰省して、いる間の献立を考えた。
まさかの連日 鍋(笑)
いろんな事考えなくていいので楽チンだ。
流石に鍋だけじゃ飽きるので、あいだに息子が好きなカレーも盛り込んで。








2018年12月28日 (金)

忙しいような忙しくないような

P1120005

娘・孫の合同手作り作品
ペンケース
芯も入れて丈夫に出来ました。



寒波寒波・・・我が地方は良い天気
10度以下の場所が多い中、我が地方は11度予想

寒いけど震える程ではない。

平地でも雪が降るかも?との予想ですが、我が地はきっと降らないな(^_-)-☆

一度でいいから雪が降らないかなぁ?なんて思いながらテレビから流れてくる吹雪の様子に「雪降って欲しいけど、事故とかあると怖いから降らなくてもいいかな」と孫。

家にこもってるなら暢気でいられるけど、生活するには困る事が多い雪。

車の運転には充分気をつけてくださいね。

明日息子が帰省しますが、都内は晴れてるようだし、我が地も晴れ。
雪でなくてよかった。





やっと娘が休みに入った
今日は買い物に行く予定だけど、何故か孫の友達が来ている

私としては午前中に買い物行きたいけど午後からの予定らしい。

「私が一人で買い物行くのとお母さんが一緒に着いて行くのとどっちを選択してもいいよ、と言ったらどち?」と聞くので「行かない方を選択する」と言った。


荷物持ちに必要かと思ったけど、どっちでもいいなら絶対行かない方を選ぶ。

頼りにされない事より、行かない選択の方が9割方勝ってる(笑)


それもどうだろう^_^;

   
                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪

洗濯機がガタガタ言ってる
この今の時期に壊れても・・・
洗い終わってみたらワイドハイターの空ボトルが入っていた。
良かった故障でなくて。








2018年12月27日 (木)

我が家の駐車場事情

P1120021jpgaa

日は差しているけどひんやりしています。

家の中はあったかなので寒くても平気。

仕事しているオットや娘には悪いけど・・^_^;

年末年始に帰省する息子の為に駐車場の確保が必要になります。

年末年始・GW・夏休みと年三回の私の頭を悩ます問題。

田舎なのに・・空いてる駐車場がいっぱいあるのに、数日だけの駐車なのに見つけられない。

路駐するわけにもいかず毎回困ってしまいます。



我が家がいつも停めている駐車場は住人の為の駐車場ですが、一台分空いています。

以前はそこを数日だけ借りていましたが、「一軒の家にだけ特別貸すわけにはいかない」と言う意味不明な理由で貸してもらえなくなりました。

ほんの数日でも駐車料金払って停めていたのに・・・。


先日娘と孫と三人で散歩がてら空いていそうな駐車場を探して歩きましたが、そう簡単に見つかるわけもなく途方に暮れていました。

娘は「いっその事お兄ちゃんに電車で来て貰う?」と。

現実的じゃないけどそこまで思う位切羽詰まっています。

   


駐車場探しでへとへとになり「ちょっと休憩」のいつもの公園

私の気持ちのようにどんよりな空模様
P1120017jpgaa

   
明後日には帰省してきます。

もう最終的に「空いてる駐車場に勝手に停めちゃう」事に決めました。
 

オットも駐車場の事は心配していたので、空いてる場所に勝手に停める事、もし大家(管理会社)からクレームが入って契約違反だから退去してもらうと言う事になったら諦めようと言ったらぼそっと・・・「嫌だよ」と言ってた。そりゃそうだ(笑)

駐車場だけの話で退去しなきゃいけないなんて無いと思うけどね。


違反するのは流石の私も気が引けるけど、もうどうにかならないものか。

息子の帰省は嬉しい半分悩ましい半分。



今回はクレーム覚悟の駐車場確保になりました。

 
                にほんブログ

  応援ありがとうございます♪


もう年末の忙しい時なのに、孫と二人いつもの休みの如く、静かなものです。
仕事に行く娘に「何かしとく事ある?」と聞くと「何もない」と言われた。
小掃除は済んでいるので、どうしてもしなきゃいけないところは無いはずだから。
探せばあるけど、探す気もないし(^_-)-☆





2018年12月26日 (水)

首も少し回るようになったらしい

P1120022jpgaa

朝、目が覚めた時「窓あいてる?」と思ったくらい部屋が寒かった。

寒波がやってくるらしいけど、日が差している日中は少し寒さも和らいでいます。



オットは今日も休みだけど(昨日だけかと思った^_^;)今日はどこにも出かけずきっとテレビ三昧。

首が回らなくなったオットですが、諦めて整形外科に行った。

レントゲンを撮ったり別の病院でMRIを撮ったりで一日がかりでしたが、結局隠れ脳梗塞も無く、骨に異常もなく年相応の首の痛みらしい。


首を真っすぐにしてるのが良いんだろうけど、オットはいつも前かがみになっている事が多いので、気がついたら真っすぐにする事を考えておかないといけないけど、自分で気をつけないと治らないらしい。

因みにオットのそれは母親譲りな気がする。

オットが座ってテレビを見ている横顔は義母と同じだった。

そう言えば義母も首が痛いと言ってた気がする。


首の痛みで他に影響が有る風でもないので、今のところは出来るだけ首を真っすぐにする事しか治療法は無い様だし、リハビリもした方が良いらしいけど休みのたびに病院に行くとは考えられないので、痛かったらシップでも張って我慢するしかないね。

それにしてもあっちが痛いこっちが痛いが頻繁になって、若い時のように寝れば治るなんて事も全く無くなって、つい最近まで言っていた「俺はまだ若い!」が遠い昔な感じ(笑)


重病じゃないと解ったので今日は朝から割と元気。

年越し、年始と忙しくなるので、少しすっきり仕事が出来るんじゃないかと思う。

                にほんブログ

 応援ありがとうございます♪

今日はお寺さんに行くようだ。
私はノータッチなので行った事は無いけど
不信心でも大きな罰は当たって無いので現状維持で。








2018年12月25日 (火)

孫手作りのケーキ 私にもサンタさんがやってきた

P1090763aaajpgaaa

クリスマス本番ですが、平日なので仕事が有ったりで盛り上がりは昨日までかな?

我が家も今日は何もしませんが、今日はまさかのオットがまた休み^_^;

お正月は忙しいので年末のちょっと暇なときに順次休むらしく、オットは今日。

先週なんか調子が悪く半分も仕事行って無いのに・・・。

そんなオット、今日は整形外科へ行くようだ。

今回は誰の勧めでもなく、自分で決めたらしい。

首が回らないという。借金じゃないけど(笑)


我が家の簡単チキン

お皿が大きくてチキンが小さく見えますが、結構大きいです。
この他にタンドリーチキン味もあって充分お腹いっぱいになりました。

P1120008
  

そしてケーキは孫の手作り
とは言ってもスポンジは市販品なのですが。
ブッシュドノエル風にしたったらしいけど、途中で断念(笑)
P1120012jpgaa

オットの分だけ分けて、残りは三人で突っつきました。

行儀の悪い食べ方は楽しかった♪


  
今日は孫にはサンタさんからワンピースをプレゼントされたらしい。

黒ベースのワンピ。大喜びだサンタさんもホッと一安心(笑)
 

そして私にも・・・

P1120015jpgaa
娘サンタからモコモコ靴下家用



私は誰にもプレゼントあげてないので、申し訳ない気持ちもあるけどね。



クリスマスは終わった(笑)

小掃除もぼちぼち終わった。

世間では忙しい年末だけど、私はいつも通り暇だ(笑)


 
                にほんブログ
  応援ありがとうございます♪

良い天気なのと、あと少しで息子も帰省するので、窓全開で掃除しようかと思っている。
時々咳は出るけど、マスクをすれば大丈夫!
身体が鈍り過ぎて動きは鈍いけど、時間はたっぷりある^_^;








2018年12月24日 (月)

クリスマスイブなのに大掃除?ですか

Dscn4238aaa



数日前の体調不良から、クリスマスのワクワク感も無く盛り上がりに欠けています。

クリスマスと言っても楽しみにしているのは孫だけで、大人は割と普通な感じ。

子供が小さい頃は大イベントだったけど年々我が家のクリスマスも縮小の一途(笑)

今は孫がいるのでツリーを飾ったり、ケーキを用意したりしていますが、これきっと大人だけだったら何もない普通の一日になってるだろうと、容易に想像できる^_^;

イベントがめんどくさいと思うのは私だけ?(^_-)-☆




私の風邪はほとんど治ってきています。

咳もたまにする位。

娘が擦り下ろした大根とはちみつを混ぜたものを作ってくれて夜寝る前にスプーン一杯飲んで寝ると咳が出る回数が減った。

一昨日まで病人オーラ満載のオットもスプーン一杯のはちみつ大根で咳が減って体調も戻ってきたようです。

仕事しながら親の気遣いまでしてくれる娘には感謝ですね。

今はまだ風邪くらいで済んでいるけど、本格的な介護になったらどうなるのかなぁ。

娘は覚悟して一緒に住んでいるけど、娘の世話になる事は出来るだけ先延ばしに出来るように自分の体調管理くらいはしとかないとね。


楽しいクリスマスの日なのに何だこの暗い感じは(笑)


                にほんブログ
 応援ありがとうございます♪
娘は今日分刻みで用事をこなすらしい。
先ずは手始めに自分たちの部屋の片づけ&大掃除
何故今日なんだ?









2018年12月23日 (日)

体調復活しそうな私といまだに低調なオット

P1110536

だいぶ治まってきたとはいえ,未だ咳が続いています。

以前病院から貰った薬が少なくなってきたので、休み明けに病院に行くつもりです。

家の中でも一日中マスクをしているおかげで鼻水も治まってきましたが、咳は相変わらずです。
咳き込むほどではないので日常の生活に支障は無くなりました。
数日体力温存の為に昼も寝ていたりしていましたが、夜ぐっすり眠れなくなったので、昼寝はやめました。
お陰で今朝の目覚めは良かったです。



 
オットは結局三日半休み、その三日半殆んどを寝て過ごしました。

娘があまりにぐっすり寝ているので時々安否確認をするほどです。

昨日は仕事に行きましたが、体調は良くなかったらしく、みんなに休んだ方が良いんじゃないか?といわれたらしい。

前の職場では考えられない優しい言葉(笑)

体力が無くなっているけど、仕事したいオットなので、「大丈夫ですよ」と言って仕事したらしい。

何かあったら迷惑なんだけどね^_^;




もっと自分の体大事にした方が良いよと、娘に昏々と説教されたオット。

弱り切ってお爺さんになっている父親の様子を見て
娘が「もう仕事辞めたら?」と言いそうになったとか。

言い留まったのは、もし仕事辞めたら何の趣味もない父親がガクッとするんじゃないかと思ったから、ぼちぼちでも仕事していた方が張り合いが有るんじゃないかと思ったようだ。


本人は70歳までは仕事するつもりなので、仕事先が許してくれるなら、少しセーブしていけたら言う事無いんだけどね。

普段は普通の65歳なんだけど、弱っている時に見るオットは娘じゃないけど「まるでお爺さんに見える」

普通にお爺さんには違いないけど^_^;


   
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪
クリスマスツリーは飾ってあるけど、いまいち盛り上がりに欠ける我が家です。








2018年12月22日 (土)

夫婦そろって寝込むとは・・

P1100623

どんよりな雨模様の朝です。

オットは丸二日間寝ていました。

熱はなくただ咳が残るだけ。


昨夜は「食欲は無いけど・・・」と言いながらしっかり食べていました。

朝起きたらテーブルの上にチョコパイが置いてあり、皆が寝てから食べたようです。




私は一昨日が一番辛かった。

オットは一日中寝ているけど、私も調子が悪く寝ていたかったけど、娘が仕事なので夕ご飯の支度をしないといけないし。

きっとオットは沢山は食べないはず、取りあえず孫の食べる物だけ用意して、食べさせ寝ているオットには起きたら自分で温めてもらうことにしてさっさと寝ちゃいました。



昨日は娘が休みだったので一日ゆっくり寝る事が出来ました。

具合が悪い時に世話をしてくれる人がいるのはありがたいとつくづく思いました。


 

今日はオットも仕事に行ったし、娘は今日明日仕事なので、孫と二人でのんびり過ごします。

今夜のオットの夕ご飯は煮物、明日分ははおでんを仕込んでくれたので、考えなくていいのが一番うれしい。




   
                にほんブログ


オットの風邪がうつったのかもしれない。
熱が出なかっただけ有難い
だるいのと咳が出る以外は症状は酷いものではない。
娘が大根おろしにはちみつを混ぜたものを作ってくれた。
咳に良いらしい。
そのせいなのか偶々なのか咳をする回数が減った。
残るはマスクの中で垂れ流している鼻水だけだ^_^;






2018年12月20日 (木)

休めと言われたらしい

P1120006jpgaa

富士山真っ白
実際はもう少し明るかったけど。
やっと冬の富士山になってきました。寒いはずだ


    

オットは熱を出して寝込んだ次の日(昨日)にはもう仕事行きました。

もう一日休めばもう少し回復するのに。

そして昨日一日仕事をして帰って来たオット。

「明日と明後日休みだから」と言う。
 


きっと体調不良が解って休むように言われたんだろう。

以前の職場と違って今度の仕事場は人として対応してくれるので、ありがたい。

そう言えば以前の職場はインフルにかかってもまだ先生のオッケーが出る前に忙しいから仕事出て・・て言われて出たっけ。

そしてあの骨折の時も同じ。


具合が悪い時にちゃんと休むように言ってくれる今回の職場はありがたい。



そして私も風邪をひいた。

咳と鼻水

オットが風邪をひいたとき慌ててマスクをしたけど、時すでに遅しって事だったのか。
   

昨夜は眠りが浅く何度も寝がえりし、何度も目が覚めたせいかトイレが我慢できず4時には起きました。

また寝てもいいんだけど、寝不足なのに一度目が覚めると寝られない。



大丈夫!オットは一階で私は二階で一日中寝ている予定だから。

娘が仕事なので私が夕ご飯当番。

オット食欲がないとはいえ、食べないと体力もつかないので、作る気がしないけど作らないと・・。

オット、インフルじゃなかっただけ有難い。
  

それにしてもオットも寄る年波には勝てず、風邪をひいただけでガクッとしてしまう。

弱ってる事を自覚して欲しいものだ。
  

そして私もね^_^;


                にほんブログ

夜、咳で眠れなかったので、朝のこの時間・・眠い

これから朝寝します








2018年12月19日 (水)

強がる男

P1110982
枯れかかりながらも暑い夏を乗り切ってくれた。
  

「お母さんの誕生日には何もいらないよ」と前々から(去年も)言ってはいましたが、「何もないのもねぇ・・」と生活用品をプレゼントしてくれました。

P1120003

長女からはユニクロのヒートテック「上は持ってるけど下がもう古くなって暖かくないんだよね」と話していたのを聞き逃さなかった長女(笑)

「100均の靴下って左右のゴムの強さが違ってたりするのが有るよねぇ」と安い靴下しか買って無い話を貰う寸前に三女と話していて盛り上がってからの孫からのプレゼント。


どちらもピンポイントで欲しかった物なのでとっても嬉しかった。
  

そして三女からは「お母さんには取りあえずジブリのモノをあげとけば喜ぶだろう」とカップに入れられたジジ。


高価な物でも珍しいものでもない直ぐに使える物はありがたい。

去年もそうだったけど、要らないと言ってたのに貰えたプレゼント。


この時期のプレゼントはあったかいものが多いから貰っても直ぐ使えて重宝する。


次女もおめでとうメールを送ってくれたし、息子は・・・音沙汰なしなんだけど(笑)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



具合が悪くて早退し昨日も休みだったオットですが、朝から熱っぽいのに病院には行かないと言う。
娘が呆れかえって怒っていたが、まさか大の大人を引きずって連れて行くわけにもいかず、あきらめていたら、昼ころから高熱でフラフラ。
流石のオットも娘の「病院に行かないと駄目!」に諦めて病院へ。

インフルを心配したが、ただの風邪だった。

若い頃は病気などした事無くて子供が熱を出すと「だらだらしてるから熱出すんだ!」と熱でふうふう言ってる子供のそばで言ってたオット。

  

去年の初めてのインフルから、ちょっとの事で調子が悪くなるオット。

もういつまでも元気で頑丈な身体じゃなくなってる事を自覚してほしいものだけど、「俺は大丈夫!」って思って気合を入れてないと朝早くの仕事も続かないのかもしれない。

昨日、熱でフラフラしてたのに今朝はちゃんと起きて仕事行きました。




   
                にほんブログ

頑張るオットと裏腹に怠ける妻
一家の生活を支えている人と張りあったりしない。
「お前が働け」とは言わないだろうけど、言われても困る^_^;






2018年12月18日 (火)

私の誕生日に風邪で寝込むオット


P1110991jpgaa


昨日の富士山

下の山に靄がかかっていますが、富士山ははっきり見えました。

雲は掛かっていましたがあんなに綺麗にはっきり見える富士山も久しぶりです。

いつも見ていなかったから気がつかなかっただけかもだけど^_^;

  

お昼にオットが帰ってきました。

風邪をひいて早退したとかで。

 
    

誕生日だった昨日は私の好物の生ものづくしでしたが、メインはすき焼き

ビールもしっかり飲んでお腹いっぱいでした・・・・が!
  

1週間後にクリスマスでケーキを食べるので誕生日には要らないと言っていたけど、チーズケーキを買ってきてくれました。  

P1110996



色々計画してたのに、父親の早帰宅でテンションダダ下がりの娘に「薬は無いか?」と聞くも「いつも電気代ケチってストーブもつけないでいるから風邪ひくんだよ」と怒られていました。

そうなのよねぇ・・
何故かいつもストーブもつけずに寒いのに一人我慢大会してるオット。

咳をしてるのにマスクをすると苦しいから要らないと言うオットに娘が強制的にマスクをさせていました(笑)

そしてうつると大変だから私もマスクしちゃいました。
  

 
病院に行くように言っても「大丈夫だよ」と全く根拠もなく直ぐ治ると言うオットですが、去年はなかなか治らず諦めて行った病院で「インフル判定」

今年はそういうことにならない事を祈る。

オットの体を心配している風にしながら、「私にはうつすなよ」と心の中で思っている私です。


そして今日も休みなのです

   
                にほんブログ

  応援ありがとうございます♪


結局一晩じゅうご飯も食べず寝て居たオット。
やっと今起き出し「流石にお腹すいた」と言ってうどんを食べています。
ぐっすり寝たのが良かったのか少し元気を取り戻したようですが
病院には行ってもらわないとね

オットの為に用意していたすき焼きは今夜食べられるかな












2018年12月17日 (月)

雨の日の誕生日

P1110988jpgaa


雨の音で目覚めた64歳の誕生日

雨の音をじっと聞きながら雨だれを見るのが好きなちょっと変わった私です。




今日は誕生日とは全く関係なく、月一の通院の日です。

毎月簡単な診察をして血圧の薬を貰いに行きますが、同じ薬なんだから2・3ヵ月分まとめて出してくれてもいいのに・・と相変わらず勝手な事を考えています^_^;


1週間後はクリスマスなので、ケーキはその時一緒で良いと伝えています。

今夜は私の好きな生エビを娘が注文してるのでそれが有れば満足。

雲丹も牡蠣もそしてエビも海鮮大好きな私の為に私の好きな物を用意してくれるらしい。

プレゼントもケーキも要らない。

美味しい食べ物さえあれば・・。

食い意地が張ってる私には食べるものが嬉しいプレゼントだ(^_-)-☆

 
                にほんブログ


オットからの初めてのプレゼントのシクラメンは
皆の目に入る場所に置いてあります。
枯れないように・枯らさないように・・・・が難しい^_^;









2018年12月16日 (日)

廻りまわって元に戻るこたつ


P1070789
2016年の今日の富士山

二年前だけど、今日も同じくらいの雪の富士山です。

去年はもっと雪が少ない感じでした。




富士山が雪化粧したので(全く関係ないけど)我が家の茄子も終わりにしました。

P1110977

ずっと前から大きさも変わらず(まだ花も咲いていますが)もう良いでしょう。

 

畑で栽培している人にはごみのような茄子ですが(笑)
大きいので5センチくらい。
大きいのは若しかしたら食べられるかも?だけど、小さいのは無理だな。
皮をむいて味噌汁の具にはなるかもね。

P1110979



「炬燵は要らない」と言うオットの意見は意見として、居間に炬燵を出しました。

P1110976jpgaa

8畳くらいしかないし、ソファーも置いてあるので狭いです。
取りあえず置いた炬燵なのでこれだとテレビを見るのに少し不都合なので向きは替えました。
 

今まで使っていたテーブルの置き場所が無く、手前に置いてあるので尚更狭い。
何もそこまでして炬燵を置かなくてもいいのにと思うでしょうねぇ。
 
ストーブだけだと足が寒くて耐えられないんですよ・・・私が^_^;
なので要らないと言うオットの意見は取りあえず無視しました。



座ってみるとやっぱり狭くて逆に落ち着かないので
ソファーは娘たちの部屋に逆戻り。

P1110980jpgaa

カバーを買ってないので今までソファーに使っていた物を取りあえず掛けました。中途半端な感じですが。

  

この炬燵は去年は居間で、今年は娘たちの部屋に行ってたのですが、孫が「炬燵は要らない」と言うのもあって、また居間に逆戻りしたと言うわけです。


炬燵が下りてきてソファーが上に上がる。

廻りまわって元に戻った。
   
  
お爺ちゃんの「要らない」より孫の「要らない」が勝ったことになります。
   
そして居間に炬燵が来て一番喜ぶ私(^_-)-☆

   
                にほんブログ

娘がオットの寝る一階のシャッター(雨戸)を閉めた。
オット「シャッターが閉まってると朝、外の明るさが無いから寝坊しそうだ」と言う。
寒いだろうと言う娘の気遣いだったけどそれなら今まで通り閉めないでおくど・・。
オットが起きる時間、シャッターが有る無いにかかわらず「真っ暗」ですけどね。
気持ちの問題だから。








2018年12月15日 (土)

初めてのプレゼント


P1110974jpgaa



9時に寝たら5時には目が覚めるね。

たっぷり8時間寝る。
その30分前に起きて仕事に行くオットが出かけるのは気がつかないけど^_^;

昨日休みだったオット(そう言えば今週三日も休みが有った)
午前中はテレビを見ていたと思ったらバケツを持ちだし何かやっていた。
きっと車を拭いていたりしたんだろうけど。

 
昨日は娘が午後から仕事だったので、午前中にユニクロ行ってオットのダウンを買う予定だったけど、オットがキャンセル。

「行くところが有る」と。

何処に行くか聞かなかったけど、きっと箱根だな(笑)
二回行って二回とも辿りつかなかった芦ノ湖ですが、娘が30分で行けた話をした時どうしてももう一度行きたかったらしい。

誘われなかったって事は、また辿りつけなかった時の事を考えたのね^_^;



12時過ぎに出かけて帰って来たのが3時過ぎ。
買い物して帰って来たらしく、袋にお酒やらお菓子やら入っていました。
勿論オット用です。

そして・・・・・

P1110975

シクラメンの鉢


17日に誕生日の私への結婚して45年、初めての花のプレゼント

  
多分プレゼントは数回あった気がするけど(最初の頃は)何十年も何もなかったように思う。
そう言う私も何もしてないけど^_^;

ここ一年くらいで随分穏やかになってきたオットですが、誕生日に花のプレゼントなんてどうしちゃったんだろう。

シクラメンが好きだなんて話はした事無いけど、私のテレパシーが届いてるのね(^_-)-☆


「ピンクとか他の色もあったけど、情熱の赤だから えへへ」と笑ってるオットに「キモッ!」と返事をしつつ「白が良かったけど・・」と言う私。
  

折角の気持をへし折る私。


でも初めての花のプレゼントだから大事にしますよ
    

枯らすことが得意な私なので、心配だけど^_^;


   
                にほんブログ


玄関に飾っておいたのに、娘は気がつかなかったらしい。
「へぇ~お母さんの好きな花知ってたのね」
私もびっくり







 

2018年12月14日 (金)

口を開けて寝るとだめだよ


Dscn4844




日が出てきて、今日はいくらか暖かくなるんでしょうか。


今日は孫が工場見学に行くので久しぶりにお弁当

P1110972jpgaa

味噌ハンバーグと玉子焼、下に少し見えているアスパラのバター炒めは私が作り、冷食のパスタとシュウマイは娘作・・・・って。

おにぎりは娘が握ったから合作って事で(笑)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



部屋が乾燥しているとのどがやられます。

寝るときに口を開けて寝ると朝のどが痛くなってしまいます。
乾燥しているとインフルにかかる事も多いとか。


「寝る時口を閉じて寝ると乾燥から防げてのどをやられる事が少ないらしいよ。いつも口を開けて寝るから気をつけた方が良いよ」といつも口を開けて寝る娘に言ってみた。


私はインフルにはかかった事無いのはちゃんと口を閉じて寝るからだと思っていたら(関係無いかも)朝方ぼんやり目が覚めた時、口を開けているのに気がついた。

寝る時はしっかり閉じて寝ているのに、いつの間にか開けているんだ。

娘に嫌みを言ったのに自分が口を開けて寝ているなんて・・。


  

黙ってよう(^_-)-☆


 
                にほんブログ
いつも口を開けて寝る娘もインフルにかかった事無いけどね












2018年12月13日 (木)

お歳暮も年賀状も無い我が家だけど でも送ってくれると嬉しいかも

P1090603


この二日間寒くてこのまま寒い冬に突入かと思っていたけど、今日は日が出て少し寒さも和らいでいます。

籠ってる私にはどっちでもいい事なんだけどね^_^;




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



12月は何かとせわしない感じがします。

お歳暮を送ったり年賀状を書いたり。

まぁ私はどっちもやって無いので全くせわしくもないんですが(笑)
 

そう言えば年賀状は書いた事無いかも?

昔は親や姉妹に送った事もあったけどもう今はだれにも送っていない。


お歳暮に至っては結婚した時からすでに誰にも送っていなかった。

姉や妹は何かしら送ってくれたけど。

お金がなかったと言うのも理由の一つだけど、習慣が無かったと言う事もあった。
  

以前仕事仲間がお歳暮にミカンを送ると言うので私も世間並みに送ってみようかと思い、実家に送ったら「どうした?何かあった?」と。

皆のまねしただけなんだけど母は私の初めてのお歳暮に何かあったのでは?と心配する始末。

それが最初で最後だったなぁ・・・・・



今でも姉や妹は年賀状送ってくる。

私は送らないと言ってあるので一方通行でも送る姉妹。

私がお歳暮も年賀状も送らなくても私の性格は分かっているので何も言わないし、逆に送ったりしたら昔の母のように・・

「どうした?何かあった?」って言うと思う(笑)

めんどくさいのが一番なんだけどね実は。


地元の美味しい物や珍しいものが送られてくると、嬉しいし楽しみでもあるから辞められないと言う人もいるだろうし、大変だけど義理は果たしたいと思う事もあるだろうから一概に無駄なんて言う事は無いけど、最初から何もやっていなかった私はそういう考えをしなくていいので楽です。


でも送られてきた時は超喜ぶけど(笑)


   
                にほんブログ

いつも寒そうにしているのでオットに「炬燵が欲しい?」と聞いたら「要らない」と言ったらしい(娘談)
昔は電気代をケチって炬燵のスイッチも入れず着込んで居たオットだったけど、今はストーブしか無いのにつけていない事もある。
どう見ても寒そうにしてるんだけど・・










2018年12月12日 (水)

不評なのはなぜなんだ

P1110936


昨晩から雨
寒いけど雪に替わる事は無いらしい。

  


生協で食材を注文している。
毎週くるけど、何を注文したか忘れる。
記録しておけばいいんだけどね^_^;面倒なのよねぇ・・

生協とスーパーの買い物は半々くらい。
最初こそ珍しさもあってあれもこれもと注文していたけど、段々選ぶのも面倒になってきた。
娘が始めた生協だったのに、娘は一度も注文した事は無い。
私に丸投げだ。

なのでここぞとばかりに自分の好きなもの(牡蠣とか魚)を注文する。
生協で私の好きな物を注文して、娘が足りない物を買ってくる。
足りないものの方が多い(笑)

私に任せるとこう言うことになる(^_-)-☆



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


長くなって縛っていた髪をサッパリとしてきました。


P1110959jpgaa_3

孫の言う「女優ヘアー」ですが、何故か不評でした
髪質が柔らかくて、セットしなくてもこう言う髪型になります。


今まで数回この髪型にカットしていましたが、
暫くカットをサボって縛っていたのでサッパリしたくて短くしたのに、「長いほうが良かった」と言われてしまいました。


孫は私の短い髪しか知らなかったので、暫く長くしていたらその方が良いと言われる。
そう言えば三女も私のイメージは長くていつも縛っている髪が一番好きだと言っていました。

私がグレーヘアー(タダの白髪だけど)になって思い切って髪をショートカットにするようになって最初は珍しくて「短いのもいいね」と言っていた娘たちも、あの長くてただ縛っているだけの髪型が良いと。


むさ苦しい白髪頭じゃ見栄えも悪いと思ってサッパリしたのに、かえってお婆さんぽく感じるらしい。

でも私的にはシャンプーが簡単だし、セットしなくても手櫛でオッケーなのでこの短さはやめられない(笑)

  

ただ一つ、首元が寒くてマフラーが必需品

なにもこの寒い時期に短くしなくても・・とは思った^_^;

「首元が寒い」・・・・そう言えば去年の今頃も同じこと言ってた(笑)
学習してないなぁ


   
                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪


寒くてストーブを抱えています
居間は皆が集まる部屋なので暖めておきたいけど、
ストーブで一日過ごすには寒い
自分の部屋には炬燵が有るけど居間にも有ると良かったのになぁ
「要らない」と言ったオットもこの寒さが堪えてるようだ。










2018年12月11日 (火)

指が成長してた?

P1070399jpgaaa



急に寒くなってきた。

我が地も昨日は寒くて10度にならなかった。

他の所はもっと寒いと思うから、これしきで寒いなんて言ってられないんだけどね。


いつものようにストーブで暖まろうと思っていましたが、足元が寒くてなかなか暖まりませんでした。

いつも一人だけでストーブガンガン使うのは勿体ないと思っていましたが、寒くてそんなこと言ってられなくなりました。

今日も寒くなりそう

こんな日は家の中でジッとしていたいけど美容院に行く予定。

縛ったままでもいいけどね^_^;

  


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  


私は結婚指を持っていない。

正確には持っていたけど今は持っていない。

結婚指輪とはいえ、決して高価では無い。

二十歳そこそこのオットが買える値段のものだから。
  
最初は勿論指にはめていたし、何ならギクシャクしてた時ですら指にはめていた。


 
その頃、仕事で指輪NGな為に仕事中はポケットに入れていた。

当時4階に住んでいたが、ある日仕事着を洗濯したらチャリーンと言う音を耳にする。

ポケットから指輪が落ちてしまったらしい。

不仲だったし、結婚指輪なんかどうでもいいとさえ思っていた頃だったので、事もあろうに「後で拾えばいいか」と思った。


数日たった時すっかり忘れていた指輪を一階の人が拾って持っていると言う。
後日貰いに行くことになっていたが、なんとその人が亡くなってしまった。

ずーっと具合が悪かったから。



「私の指輪・・・」と思ったけど、一人暮らしだったので片付けは知らない人がやっていた。
「私の指輪有るはずなんだけど・・・」なんて言えるはずもなく、きっと他のゴミと一緒に処分されたと思う。


その時少しだけ「もう少し早く受け取りに行けば良かった」と思った。
  
今は「落とした時直ぐ拾いに行けば良かった」と後悔。


まさかオットと普通に生活できるようになるとは思っていなかったからね


 
数年間は指輪の後は残っていたけど、今は綺麗なものよ
指輪なんていらないけど・・・・


 
そう言えばもう一つ指輪はあった。

誕生石のトルコ石ののったもの。

サイズが全く合わず、指にはめるとクルンクルン回って結局しまったまま45年(笑)


思い出して嵌めてみたらぴったりだった。

  
指が成長してた^_^;


   
                にほんブログ

日曜日休みだった
そして今日も休みだって・・オット
私は美容院に行くけど、オットはきっとテレビのお守だな^_^;








2018年12月10日 (月)

動きたくない言いわけ


P1070437



昨日今日はやっと冬になった感じです。

比較的暖かい我が地方も朝晩は寒くなってきて、布団から出る時「さむ!」って思います。
今日は日中も気温は上がらず寒い一日になりそうです。

 

毎日家にこもっている私ですが、娘と孫は外に出るのが好き。
昨日も一日中外に出ていました。
買い物がメインだったけど、あっちにもこっちにも行って帰って来たのが二時過ぎ。

 
昨日休みだったオット
休みの日の朝ご飯の時は寝ている事が多いけど、昨日は起きてきた。
起きがけはお腹が空いていないのでいつもは後から一人で食べるけど、一緒に食べてもらいました。

勿論一日三食食べるのでお昼には何かしら食べますが、昨日は何も食べなかったようだ。
娘たちがお昼用にケンタッキーのチキンを買ってきた。
遅いお昼ごはんはチキン2ピースとパン


夕ご飯は鍋だったけど、お腹が空いたオットは飲むは食べるは^_^;
お昼は簡単だったとはいえ、2時過ぎだったから左程お腹は空いていないだろうと思いきや時間が来るとちゃんとお腹はすくようです。

いつものように4時に吞み始めたオット。
娘に吞み過ぎないように注意されていた。
注意されたことに怒っているオットはご飯を食べる時は無言でした。
慣れたもので他の皆は普通。
取りあえず話しかけると一言二言返すので良しとしました。
オットはお酒は大好きだし、食べる事も大好きです。
食べる時はガツガツ食べます。
だからと言って太っているわけではありません。
お腹は少し出ていますが。

毎日動いてるので少々ご飯を食べ過ぎたところで太ったりはしません。

見習うべき?
無理だ!
   
「食べるな」と言われるのと「動け」とどっちが良いかと言われたら・・・「食べるな」を選択するかも^_^;
究極だなァ(笑)


本音はどっちも選べない。
 
だって食べるのは好きだし、動くのは嫌いだし(-。-)y-゜゜゜



 
                にほんブログ


要は寒くて動きたくないと言うだけの話なんですよ
遠まわしに色々言い訳したけどね(笑)
大掃除はおろか、小掃除すら面倒になってきただけ^_^;




2018年12月 9日 (日)

見た目の美しさ

P1110779jpgaa



今日は家族全員休み
孫は勿論、娘も何とオットまで休み^_^;
滅多に日曜日に休みにならないオット
日曜が休みだからと言って「じゃぁお爺ちゃんと公園でも行って遊ぼうか?」と言われて喜ぶ歳でもないし、第一孫と公園に行こうなんていうオットでも無い。
言うとしたら「ドライブ行こうよ」位だけど「嫌だ!」と言われて終わる(笑)

そして娘と孫は二人だけで買い物に出かけた。
オットはテレビの戦隊モノを見ている。

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  

ブログを書こうと思ったら、文字変換が上手く出来ない。
ローマ字からのひらがなに出来なくて四苦八苦
小一時間格闘。
諦めて何気に打ったら戻ってた。
私の無駄な一時間を返してくれ!って感じです^_^;

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  

グレーヘアーが話題になっている。
私もグレーヘアーだけど、話題になってるからグレーにしてるわけでもなく、染めるのが面倒だからそうしてるだけ。

白髪もグレーも余程気をつけないとタダのだらしないお婆さんになってしまう。
身だしなみや姿勢なども気にしながら綺麗なグレーヘアーを楽しむ。

化粧もしない服装も気にした事無い私はただのだらし無いお婆さんかもしれない。


  
この頃髪が伸びてきて一つに結び化粧もしないで歩いている。
お店の窓ガラスに映る自分は「お婆さん」そのものだ^_^;

今更化粧をして小奇麗にして・・・なんて思わないけど、せめて汚い感じにはならないように気をつけるのは大事かもしれない。


滅多に外に出ない私なので、時々買い物に行った時に見る自分がみすぼらしく感じる事が有る。

自分で思うんだから他の人もそう見えるはずだ。

「見た目美しく」は気にしないし、美しくなりようが無いので望んでも居ないけど、だらしなく見えないようにした方が自分も楽しいのかもしれない(^_-)-☆
  

   
                にほんブログ

娘と孫が買い物に出かけた後二人きりで家にいても会話は無い
私はPC、オットはテレビに夢中だから。
そのうちこう言う状況が続く日が来るのかもね
会話が無いのは寂しいと思うかもしれないけど、我が家は(私は)無くても良い
無い方が静かでいい。










2018年12月 8日 (土)

レイチェルカーソンの『沈黙の春』を借りてきたけど・・・

P1110940


休みだと言うのに相変わらず早起き。

布団から出ると寒いけど、目が覚めると寝ていられない私。
起きたとて用事が有るでもないのに^_^;


   

孫が頼んでいた本が入ったと言うので図書館まで行ってきた。
娘が休みだったので当然車で(笑)



孫が読みたかったレイチェルカーソンの『沈黙の春』

P1110939

中を開いてびっくり
文字が小さくてしかも私がいつも読んでいる文庫本より厚く、二週間借りられるけど小学5年生が読むには無理だと思った(笑)



内容は昔のアメリカで起こったDDTに他の農薬よる薬剤散布の環境への危険性に対する住民の訴えを書いたもの。


DDTを始めとする農薬や化学物質を撒いたがために春、鳥たちが鳴かなくなった話が纏めてあります。

私には難しいけど、5年生の子供にはもっと難しいと思う。

読みたいと思った時に読んでみるのが良いかもしれないので反対はしないけどね・・。

多分読み切れない気がする。
もう少し大人になって少し理解出来る位かもしれないような内容だった。




学校の授業で聞いたらしく、学校の図書には無かったので図書館から借りることにしたわけですが、全文読むには難しすぎる。
改定版などが有るようですが、一番最初の本が良いと借りてきたのですが・・。

  
きっともう少し簡単に書いてあると思って気楽に借りてきたようだけどね。
  
本人は読む気満々だけど、どうかな?
 

もう一度図書館に行ってもう少し簡単に書いてあるのが無いかどうか調べてみようかと思う。

  
頼まれてないけど。

 
                にほんブログ

休みなので部屋にいる孫に「読んでる?」と聞くと「ゲームやってる」らしい。
だよね(^_-)-☆









2018年12月 7日 (金)

雨のなか図書館まで付き合う

P1110830




晴れてきました

起きた時は寒かったけど日が出てくると暖かく感じますが、空気は少し冷たいですね。


  

昨日孫が学校から帰るなり「図書館で借りたい本が有るんだけど、お婆ちゃん一緒に行ってくれない?」と。
何故いつも娘が仕事の時に言うかなぁ?

娘がいないと歩きになるし、いやだなァと思いながらも一緒に行きましたよ。
外は雨、しかも寒い。
暖かい昼でさえ外に出るのが億劫なのに、孫の為ならしょうがない(笑)


普段雨の日に履く靴を久しぶりに出して履いて行った。
途中でパコパコする音に気がついた。
見たら右側の底が半分剥がれていた。
取りあえず気にせず図書館まで行った。
図書館の中は静かでパコパコが響いて流石の私も恥ずかしいので底をめくってはずした。
片方だけっていうのも恥ずかしいけど、音がするよりまし。

図書館での用事が終わってのんびり暗くなった道を歩いていると片方もパコパコ言いだした。
そして両方底無しで歩いた。
たまにしか履かない靴。結構重宝していた靴だったけど寿命かな。

   

孫の借りたかった本
レイチエルカーソンの
『沈黙の春』

学校で見かけて読みたかったらしい。
いつも行く図書館は分館、借りたかった本が本館にしかない無かったので取り寄せをしてもらうことにした。

「借りてる人がいないようなので明日か明後日には連絡します」と言われ待つことにした。

それにしても取り寄せてまで読みたい本らしく、帰る途中も内容の説明をしてくれましたが、小学5年生が読みそうな楽しい本でもなさそうだけど、孫が熱心に話してくれるので、私も読んでみようかと思いました。


夕ご飯の支度を半分だけして出かけたら急にラーメンが食べたくなり、孫と二人「ラーメンだべて行こう」と決めたのに、通り道のラーメン屋さんが休みだった。

孫とがっかりしながら暗い道をとぼとぼ帰りました(笑)

 
                にほんブログ

毎日少しずつ小掃除をしています。
ピンポイントで一か所ずつ
大掃除は途中で嫌になりそうだから(-。-)y-゜゜゜





2018年12月 6日 (木)

花より団子か

P1110783jpgaa


夏を思わせるような暖かい日が突然やって来たかと思えば、今日からまた寒い日が続くようです。
12月だから寒いのは当たり前だけど、12月らしくない暖かさが有ったりすると寒いのが堪えますね。
寒いのが好きな私なので全然平気だけど。


何かと気忙しい12月
私の一番好きな12月
私の誕生月だから^_^;

今更めでたい事も無いけど、この気忙しさがワクワクする。


大掃除はしないけどたまに気が向くと一か所ずつ片付けをする。
気が向いたときなので全く綺麗になった感じはしないし、そう見えないので家族には「今日はここの掃除やったよ」と報告しないと解らないレベル(笑)

昨日は外回り
と言ったところで庭が有るわけでは無いので、精々娘と孫の自転車にカバーしたり、数好きない植木の整理をしたりと見た目変わらないけど、少しだけきれいになって達成感はある。



残るは・・・・

P1110926

未だに処分できないでいる茄子たち^_^;

少しずつ大きくなっているから「もう少しもう少し」と欲を出して大きくなるのを待っている。

娘が「もう皮が堅くなってるんじゃないの?」
これ以上大きくなる気はしないけど、邪魔にはならないから植えとく事にする。
往生際が悪すぎる(笑)



気にも止められずにひっそり咲いていた(咲きそうな)シャコバサボテン?だよね

P1110927

黄色いカタバミがまだ咲いていない我が家のたった一個だけの花の鉢
茄子よりこっちの方が大事だろう(^_-)-☆

 
花より団子か? 

 
                にほんブログ

寝ている時暑くて布団を剥いで寝ていた
いつものなら寒くなって布団をかけなおすのに・・
朝起きてみたら厚手のズボンをはいたまま寝ていた
酔っ払いはこれだから困る^_^;









2018年12月 5日 (水)

忍者だった

P1110905jpgaa_2

昨晩は各地で大雨だったようですが、我が地方も叩きつけるような雨が降りました。
昨日日中は暑くて夏のような陽気だったようですが、籠っていたので解らなかった^_^;
ただストーブをつけなくても居られたのでやっぱり暑さは感じていた模様。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  


箱根水族館に行く途中、私達の車の前を行く変わった車。

「街宣車じゃないの?」と適当な事を言う私。

P1110803jpgaa

何か違う気がする
忍者じゃない?

P1110805jpgaa


水陸両用バスでした。

水にはいる時は見なかったけど、芦ノ湖遊覧を終えて船から車に替わるところを撮りました。

P1110879

ただの大型バスのようで普通だった(笑)
水に入る時の方が迫力あって良いのかもしれない
見たかったなァ
P1110882jpgaa

最初に通った時全く気がつかず、忍者バスを撮ってから戻る途中外国の方が団体で撮っていたので「何かな?」と思っていたらこれだった。

P1110886

何度か行ってる芦ノ湖だけど見るだけで乗った事がない遊覧船

P1110906jpgaa

P1110907


僅かばかりの紅葉
終わってるとはいえ、それでもまだ紅葉はあったけど、他の事に気をとられて見ていなかった。
目的が紅葉狩りをすっかり忘れる^_^;

P1110847jpgaa

日本一長いつり橋、スカイウオークの向こう側に偶然映った富士山

P1110918

遅いお昼ご飯を食べていたら変わった雲が出ていた
例えが分からないけど「かっこいい」と思った。
何所がカッコいいのかは自分でもわからないけど(笑)
P1110923
スーパージェッターみたいだ(古すぎて解らないか(笑)

   

月曜朝9時半に出発した時は小雨が降り始めていましたが、箱根は降っていなかったけど寒かった。

辛うじて僅かに富士山が見える程度だった。

2時頃自宅近くに帰ってきて遅いお昼ごはんを食べる。

お昼を軽くして夕ご飯をしっかり食べるか、お昼ご飯にガッツリ食べて夕ご飯抜きにするか迷って、お昼ご飯をしっかり食べる選択をしました。

だって食べ終わったのが3時頃だからお腹は空かないよね^_^;





運転ベテランのオットよりまだ二年足らずの娘の運転の方が安心して乗っていられるのはなぜ?

紅葉を見に行きたがっていたオットですが、また来年てことで(笑)


そう言えば去年も同じ時期に行って見る事が出来ず「来年見よう!」って言ったけど・・・・

来年もあるし(^_-)-☆


   
                にほんブログ

箱根に行った夜、帰って来たオットに「30分で行けたよ」と自慢げに言った。
私が運転したわけじゃないけど(^_-)-☆
日曜日休みらしいオット
羨ましかったらしく
「日曜日に箱根行こう」と言う。
私をナビ代わりにする魂胆らしい
週二回行くほど箱根好きじゃないので断る。








  

2018年12月 4日 (火)

箱根はやっぱり寒かった

P1110838

イソギンチャクの廻りに集まるクマノミ


   

昨日は孫の学校が振り替えでお休みになったので紅葉を見に箱根まで・・・が紅葉は終わっていました(笑)

そう言えば11月の初めにオットと行った時はまだ早かったので「もう少し後だな」と思っていたら終わってる。

一か月も空いたからね。

オットと初めて箱根の芦ノ湖目指して行った時、ナビ無し(ナビなんかいらないと自信満々で

)で行ったので、迷いに迷って二時間以上かかった芦ノ湖。

有る意味貴重な体験でしたが。

今回娘の運転でナビ通り行ったらモノの30分で芦ノ湖に着きました。

こんなに近かったのね^_^;

  


今回の一番の目的は箱根水族館

実は私はあまり興味がない(笑)

だけど二人が行きたがっていたし、乗っているだけだから付き合いました。



海水と淡水に分かれている水族館ですが規模は小さいと思う。

P1110812jpgaa


背中の写真を撮りたかったけどお腹しか見せてくれなかった亀

P1110810jpgaa


「美味しそう」と言ったら孫に「お婆ちゃん!そんなこと言っちゃ駄目だよ」と怒られた(笑)食べないし。


P1110816


三匹いたサメ。この二匹は微動だにしていなかった。

P1110819


サメと大違いの動きの速いペンギン

P1110827


何枚も撮って辛うじて写った

P1110869


バイカルアザラシのショー

イルカやシャチと違って動きは鈍いけどまぁそこそこ動いていたかな。

P1110854


ロープウエイも霞んでいますが、この後晴れてきました。

P1110884


大涌谷にやってきましたが、硫黄モクモクの場所には行けず、手前までしか行けませんでした。

たしかこの奥の方が硫黄の煙モクモクだったはずだけど。

P1110894jpgaa
P1110889


大涌谷駐車場から辛うじてみえた富士山
P1110902jpgaa


寒かったのでさっさと大涌谷を後にしました。



箱根水族館と大涌谷に行った後、芦ノ湖に戻りましたが、天気は悪く、今にも降りそうでしかも寒い箱根でした。

行くところ行くところ外国の方が多くて観光地は賑わっていました。



写真を沢山撮ったけど、上手じゃないし、ポイントが今一な場所ばかりで、選ぶのに時間がかかりました(大した枚数でもないのにね)

水族館付近で見つけた面白い車?や芦ノ湖の写真は明日アップします。

要らない?そう言わずに^_^;


   
                にほんブログ

昨日は時折日差しも出ていましたが、今日は朝から曇り空
寒い一日になりそう
こんな日は籠るに限る^_^;







2018年12月 3日 (月)

元に戻す

P1110778jpgaa

先日の散歩の時に見かけたカラフルテント農業祭の催し物のテントらしいけど。今時はこんなの?
カラフル過ぎて土手の上で見要っていました。





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  



一日二食から三食になった我が家。(普通だけど)
慣れてきてお昼御飯も軽く、おやつ感覚で食べるようになってきましたがただ一人、波に乗れないでいる・・・オット

オットが休みの時は起きるのが遅いので朝ご飯は残りもの(おかずは作ってあります)
8時9時に起きて朝ご飯を食べても、12時になるとお昼ご飯を食べたくなるオットは一人冷蔵庫を漁ったりラーメンを作ったりして食べます。
もう少し遅い時間に食べても良いのに・・・・

  

オットには夕ご飯を今までの5時から6時にする事は先週の休みの時から何度も言っているので了解済み・・・ですが、吞み始めるのは今まで通り4時ごろからスタートします。

娘に「夕ご飯は6時だから早く飲み始めてもつまみも無いし、もう少したってから吞み始めたら?」との言葉にも「大丈夫!チビチビ飲むから」と聞く耳もたずです。


当然早く飲み始めたらつまみも欲しくなるし酒も進む。
つまみも出ない、ご飯はまだとなるとお酒の量が増え同時に酔いがまわる。


「つまみ頂戴」とか「ご飯まだ?」とか言うのは良いがオットの場合機嫌が悪くなる。
オットが機嫌悪くなると空気も替わる。
機嫌が悪いので娘と小声で話すも「煩い!」と言って睨む。
睨まれたところで全く怖くも無いけど^_^;

  

「だからあれほど夕ご飯は6時だから吞み始めるのを遅くしてって言ったじゃん!」の娘の言葉も「煩い!!」の一言で終わる。


急いで夕ご飯を作って5時半には夕ご飯にした。
食べれば少しは落ち着くオット。

オットが静かになったところで私達の気持は治まらない。

  

娘と協議しました。
 

夕ご飯を今まで通り5時しよう!!


   
  


「オットだけ!」
 
   
   
                にほんブログ

今日は土曜日の振り替えで学校が休みなので、
紅葉狩りに箱根方面に行く事にしました。
オットは仕事なので母子孫三人で。
娘の運転はナビさえあれば万全
オットと違ってナビを信じるから(^_-)-☆












2018年12月 2日 (日)

久々の散歩&読書


P1110760jpgaa

昨日撮影の富士山

雲は無かったのに、ちょっと霞んでいます。




昨日は孫の学校での催しものに行った後、いつもの公園へ(と言っても数カ月行ってないけど)


数か月ぶりの散歩コース

P1110770jpgaa

河川敷の土手の遊歩道は人もまばらでした。


稲刈りも終わりましたね。


P1110762jpgaa

花の写真でもと思っていたけど、見つけたのはこれだけ

P1110766jpgaa


天気は良かったけど葉が落ちた木々は寒そうでした

P1110779jpgaa


紅葉している木もあったけど・・。

P1110781jpgaajpgaajpga

P1110785jpgaa



夏は暑いから、冬は寒いからと何か理由をつけてはサボっていた散歩も行かなくなって数カ月。

歩いて数分の公園ですら面倒になっていた私ですが、外に出る用事があると行きたくなる。



学校の用事が終わると娘と別れ、その足で散歩に行きました。

娘は学校のバザーで大根を買ったので(地元の採れたて大根)三本も袋にぶら下げ持って帰りました。

手ぶらで暢気に散歩して申し訳ないと思いながら公園を目指しました。



帰ったら袋のまま放置してあったけど(笑)

P1110787

昨日の公園は土曜日でわんさか子供が遊んでいました。

両親揃って公園遊びを楽しむ姿を見て、我が子が子供の頃は父親と一緒に公園に遊びに来た事無いなぁと思いながら眺めていました。

子供は解らないけど、私は一緒じゃない方が楽しかったから羨ましいとは思わないけど。

負け惜しみかもしれない^_^;



公園での久しぶりの読書。

背中がポカポカだし好きな音楽を聴きながら二時間も過ごしていました。

娘がコンビニのおにぎりを持って来てくれました。

充分のんびり寛いだので、おにぎりは家で食べることにして帰りました。




数か月ぶりな感じもせず、いかにも毎日歩いている感覚で過ごせる公園と河川敷。

近くにこんなにのんびり出来る場所が有るのに出不精なせいで、勿体無い事ですよ。


歩く二倍は公園で読書しているから、健康の為に歩くと言う事とは、かけ離れているけど籠ってばかりよりは外の空気吸って太陽浴びて過ごすのは良いかも。


続くかどうかは未定だけど(^_-)-☆

 
                にほんブログ

久しぶりに歩いたからかは関係ないと思うけど、夕ご飯のビールが美味しくて

飲みすぎました(笑)

朝起きてもまだ酔いが残ってる感じです。

飲み過ぎて美味しい鍋だったのに少ししか食べなかったせいで、朝から空腹です。

皆が起きる前に朝ご飯食べちゃおうか?と迷うところです。







2018年12月 1日 (土)

三食にして良かったこと

P1110660jpgaa


   

今朝の目覚めは5時半

今日は土曜日だけど孫は行事の為登校するので平日と同じ。

起きようかもう少し布団の中であったまってようか考えていたら6時になってしまった。
ほんのちょっとの時間だと思っていたのに時間がたつって早いねぇ^_^;


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



一日二食から三食に替えてから一週間くらいたったかな?
私は食べるとなるとお腹いっぱいに食べちゃうので、なかなかお腹八分目でごちそうさまが出来ない。


三食にしたら今以上に食べちゃうんじゃないかと思っていたけど、そうでもなかった。
  
お昼ご飯を食べなかった時はお昼すぎると小腹が空いてお菓子だったり、無い時は魚肉ソーセージ(好きなので)だったり、結局何かしら食べていた。

  
朝ご飯が遅かったら、きっと夕方まで持つんだろうけど、我が家の朝ご飯は孫の登校に合わせて6時半。
何も食べずに夕ご飯まで持つはずはないよね。

今お昼に食べるようになって夕ご飯が待ち遠しくて孫の宿題の時間も「早く!まだ?」と言わなくてすんでいるし、孫も夕ご飯の時間が遅くなって時間に余裕が出来て、お互いに良かったかもしれない。
  

お昼ご飯といってもパンだったりスープ類だったりと軽いものが多いですが、それでもお腹に入っているかいないかで随分違うものですね。

三食食べるのが普通で何も珍しい話でもないから「何をいまさら・・」って思うけど(笑)


夕ご飯が遅くなって言う事なしのはずが、たった一人だけ弊害がでています。

その話はいずれ
先延ばしにするような大した事でもないけどね(^_-)-☆

   
   
                にほんブログ


今日は孫の小学校の参観行事が有ります
クラスごとの出し物を見て遊んできます
その後若しかしたら久しぶりの公園散歩に行く予定だけど
予定は未定だからね(^_-)-☆




« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »