2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランキング

無料ブログはココログ

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月31日 (木)

同じ味にはならない

P1060294



冬はあったかい食べ物が美味しいね。

動かないと食欲もない日もあるけど、元来食い意地が張ってる私なので、出されたら何でもおいしく食べちゃう。

自分で作ると自分好みに作れるからもっと食欲が出ちゃうけど、作るのが面倒だと食欲より作らない選択が優先されたりもする。

取りあえず口に入れば何でもいい(笑)
  

自分の事は さておいても家族の食べるものはやる気が有ろうが無かろうが作りますよ(^_-)-☆

毎日食卓の写真をUPしている方も多いですが、我が家のバランスの悪い食卓の写真は決してUP出来ません^_^;

数少ない料理の写真を・・



   

白菜ときゅうり、鶏ハムとカニカマ入りの簡単サラダ

白菜は生。少し塩を振って絞って和えただけ
ポン酢でサッパリの予定でしたが、酢があまり好きじゃない孫も食べられるようにごまだれとリンゴ酢を少し。
  
白菜を生で・・・は初めてだったけど、シャキシャキして美味しかった。
   
P1120198


焼肉(UPした事あるけど 笑)
甘酒を使った焼肉
孫絶賛の一品

P1120202

     
   
塩蔵のワカメの茎を戻してメンマ、えのき、竹輪を入れて炒め煮にしたもの。
  
ちょっと味が濃かったので沢山は食べられないけど、濃い味好きなオットにはちょうど良かったかも。

相変わらずメインよりその他が多い料理
  
P1120218

  

戻したワカメの茎を少し残して人参、油揚げ、ツナを入れた酢の物
  
麺つゆとリンゴ酢しか入れてないけど。
茎は適当に切って縦に切ってあるけど本当は手で裂いた方が味がしみ込んで美味しいと思う。面倒だから包丁で切ったけど。ここでも味より楽を選択(笑)

適当に作ったけど、以外に人気だった。
喜んでもらえるなら何度でも作ってあげる
簡単だし(笑)
   
P1120206

    
娘作 揚げだし豆腐

青ネギが良かったけど、前日の鍋の残りの根深が残っていたので流用。
出しもちょうど良い味でお替わりしたい位だった。
   
P1120224


   
私が料理を作ると、娘は今回はどんな調味料を使っているのか恐る恐る味見をするけど、決して娘の口に合わないものは作っていないので、大概美味しいと言ってはくれる。

ただ、私の料理は二度同じ味にはならない(笑)

入れる調味料が「味変」と称していつも替わるから(味が変ってことじゃないよ)
   
「美味しい♪また作って」と言われても次に作る時同じ味になるとは限らない。

  

今日はオット休みだけど、昨日カレーだったから今日はカレーうどんにするかも?

私はカレーは一日で良いので、違う物にしようか迷い中。
二日続けてカレーは遠慮したい。

「そうだカレーうどんは明日にしよう」と誰も聞いてないけど決定した(笑)

 
                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪

今日は我が地も雨になる予報
インフルが猛威をふるっている今、乾燥も和らげば良いけど。







2019年1月30日 (水)

ちょっとスッキリ

Dscn4243


今日は少し寒さが和らぐようだけど、今朝のゴミ出しの時は結構な寒さだった。

私はゴミ出しが終わるとあったかい部屋に戻れるけど、小学生は丁度登校時間。

寒そうに登校して行った。


  
   
退職するまで車通勤だったので自分の車を持っていた。

仕事をやめてからも一緒に住む長女が免許を持っていなかったので私が運転手で買い物や送り迎えもしていた。

段々歳をとって運転が出来なくなると困るので、運転したくないと言う長女が渋々免許をとった。

今じゃあれ程嫌がっていたのに、近くに行くにも車だ。

それと同時に私は運転をやめた。


      

それまで使っていたカードを解約することにした。
  

そのカードはガソリンの引き落としにだけ使っていたカードなので、車の無い私に必要が無くなった。

それ以前に、引き落としに使っていた銀行の取引も解約したので、全く用をなさないカードだったけど。


解約の電話が面倒でいつかやろうと思っていたら、新しいカードがきてしまった。

P1120217jpgaa_2

慌てて電話した(笑)
 

もう銀行のカード以外カードと言えばauのWALLETしか無い事になる。

  
私はネットで買い物もしないし(買う時は娘がやってくれるので)カードで物を買う事もないから、必要のないものだったかもしれない。

財布の中に使いもしないのに入っていたこのカードを処分したら、銀行のカード1枚と免許証(運転しないけど)健康保険証と数枚の診察券だけになった。
  

お金も少ししか入っていないのでスッキリしたけど、重さは有る。
  

せめてもの小銭はいっぱい入れてあるから^_^;
  
  
   
                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪

我が家ではインフルにかかった者はいないけど
随分流行っているようだ。
子供や年配者は重症になるらしいので、
充分気をつけなければ。







2019年1月29日 (火)

工夫したらやる気が出てきた 続くかどうかは分からないけど

P1110028



家の中の仕事は苦にはならないけど、たまに面倒になる(笑)

家族のご飯の支度は面倒でも、お腹はすくので仕方なく作る。
  

掃除は・・・しなくても困らないかも?と思う事が有る。

「埃で死なない」と言うから1日掃除しないからと言ってどうってことない。
   

毎日ご飯の支度と掃除しかしていないのに、まだ仕事を減らそうとしている自分が居る^_^;

「炬燵が有ると掃除が面倒なのよね」と言ってはみても、自分で炬燵を置きたいと言ったのでやるしかない。

折角やるなら楽しくやらなきゃ・・と、やる事を増やしてみた。
   

床に新聞紙。

P1120214

濡らした新聞紙を床にまき散らしてみた。

昔、畳の掃除をする時茶がらを撒いて掃除していたのを思い出してみた。

私はやったこと無いけど(笑)
   

私は普段、箒で掃除するので日が差しているところで見ると埃が舞っているのが見えたりして、掃除してるのか撒き散らかしているのか解らない状態の時もあったりする。

掃除機もたまに使うけど、普段は箒。
  

茶ガラは無いけど(お茶を飲まないから)替わりに新聞紙でやってみたら、思った以上に埃が舞ってなかった。

面倒な炬燵周りはコロコロでやっただけでお終い。
  

掃除した後のまだゴミが残ってる感覚も少なくなって、掃除も楽しくなってきた。
   

少しだけやる気を出してみた^_^;


                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

今日も新聞紙撒き散らして掃除しますよ

面倒な事もどうせやるなら楽しみながらした方が捗るってものよ









2019年1月28日 (月)

暖かいからなのか富士山の雪も融けている

P1120210

寒波の峠は越えたと報道されていますが、我が地ではあまり寒波も感じず、朝晩は寒いけど日中はぽかぽかの日もあったりしました。

雪の降る気配も全く無く、今年も雪を見ずに終わりそうだ。

いや、まだ二月が有る。

きっと降る、降ってほしい、少しで良いからと、降っては困る人の事なんて全く考えずに言ってみる^_^;

  

昨日は娘が休みだった。

夕ご飯は娘担当の日だけど、私同様「ご飯を作りたくない病」を発症(笑)

外食です(^_-)-☆

  

孫が「お婆ちゃん何が良い?」と聞くので「お婆ちゃんに聞く?答えは決まってるのに」と言うと「そうだよね」と。

久しぶりにラーメン(笑)

絶対ラーメンじゃなきゃ嫌なわけじゃないし、孫の好きなパスタやハンバーグでも良かったけど、ラーメンになりました

久しぶりの辛味噌ラーメンは美味しかった。


外は早い時間の夕ご飯だったし、天気が良くて富士山が綺麗に見えたのでちょっと寄り道をして富士山の写真を撮りに行きました。

とは言っても近所だけど(笑)

P1120209

御殿場側には雪が積もっていますが、宝永山の雪も溶けていて、あれだけ寒波だと言われていたのに、富士山はそうでもなかったのね。

富士山に雪が積もって無いんだから我が地も暖かいはずだと納得。
 

昨日は久しぶりに外には出たけど、結局車の中から写真も撮り、下りる事は無かった。

歩かなきゃ外に出たからいいってもんじゃないよね^_^;




我が家はオットも私も降圧剤を飲んでいます。

私はもう7年くらい前から、オットは2年位になるかなぁ?

毎月の通院時の領収書はとってあるけど、二人合わせても10万もいかない。


随分前に娘が医療費控除の手続きをした事が有ったけど、いろんな書類や書くことが多くて、その割に戻ってきた金額が思ったほどでもなくがっかりしてた事を思い出した。


我が家は降圧剤以外に去年のオットのインフルやその前の骨折等で医療費もかかって入るけど、高額とは言えない。


それでも取りあえず領収書は保管してあるが、先日オットが整理した時自分の貰って来た領収書を破いて棄てていた。

オットは医療控除の事なんて全く気にもしていない。

そんなちょっとだけ貰うだけで手続きが面倒な事は決してしない。

家族全部の領収書を集めれば若しかしたら10万円超すかも?そうしたら少しは控除が有るかもと溜めていたのに拍子抜け。


山ほど残してある私の領収書をどうしたものか思案中。

期限は有るだろうし(調べればわかるけど)いっその事捨てちゃおうかと思ってはいるけど、万が一その気になったら・・・と欲もある。
   
断舎利で要らないものは殆んど捨てた私ですが、きっとお金にはならないものなのにとっておく意味もわからない。

断舎利しても全く困らないものなのに^_^;



                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪
今日もいい天気
だからと言って歩こうと思わない私
いつまで籠ってる気なんだろう







2019年1月27日 (日)

家族に迷惑かけたくないなら自分が努力しないと

P1070961

二年前の修善寺梅林の梅

オットがブレーキとアクセルを踏み間違えて土手に突っ込んでテンション下がったままの観賞でした。
  

   
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   


認知症になりたくは無いと思っているけど、兆候を見逃さ無い事は重要な事らしい。


認知症についてはTV等で対策やそれ以上進まないように気をつけたい事が有ると言うけど、自分でおかしいと思う事が解ればいいけど、単なる物忘れだと自分で思ってしまうことで気がつかない人も多いとか。
 

歳をとると物忘れが多くなる

現役で働いている人は頭を使う事も多いからそう言う事も少ないのかもしれないが、私のように外には出ない出たくない、何か新しい事を考えて行動することが少なくなってくると物忘れや認知症になる可能性も大きくなるらしいね。


身の回りの事に無頓着になる(おしゃれをしなくなる)
何をするにも面倒になり行動するのが億劫になる(外に出なくなる)
料理の味付けが出来なくなる

他にも兆候は有るらしいけど。


  
この話を聞いた時に自分に当てはまる事もあるのでちょっとビビる。

料理の味付けは適当だけど、取りあえず家族に「味付けがおかしい」と言われた事は無いのでまだ大丈夫だと思う。

身の回りの事に無頓着になりおしゃれをしなくなる・・・元々無頓着でおしゃれに興味がない。取りあえず洗ってあれば同じ物を繰り返し着ても平気だし、若いころから化粧には興味がなく、すっぴんで仕事行っていたので「今」と言う事でもないからこれもいいか^_^;

  
問題は外出をしなくなること。

散歩も暑いから涼しくなってからとか寒いからもう少しあったかくなってからなんて思っていたら外に出る機会が無くなった。


買い物は娘がするし、出かけると言えば月一の通院と銀行くらいか。

取りあえずゴミ出しは行くけど。これは外出にならないか(笑)
一番良いのは歩くことと30分以内の昼寝らしい(他にも色々あると思うけど)


歩きもしない、お昼寝も滅多にしない私なのに、自分ではまだ大丈夫と根拠のない自信はある^_^;
本人は元より家族に負担をかける事は出来れば避けたいけど、こればかりは自分でもどうしようもないかもしれない。


そうならない為にも自分で献立を考えて料理をする事や掃除や整理整頓をする。
  
オットの毎日の夕ご飯作りが面倒で、尚且つ料理にケチをつけられるともう作りたくないと思ってしまうけど、頭を使って料理をすることで衰えを少し先延ばしに出来ると思うと、オットの夕ご飯作りも自分の為にもなるのかもしれない。

面倒だけど


外に出て太陽を浴びて良い空気を吸って体を動かす。

家の中で何かをしている方が好きな今の私には難しい問題だ。


認知症を回避する為には自分が行動しないと駄目だと分かっているけど・・。

家族に迷惑かけたくないと思ってるけど、きっとまだ大丈夫!と考えている自分。

一番駄目かも^_^;
  


                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪

比較的暖かいこの地
今日もいい天気
散歩日和だ・・・・・・






2019年1月26日 (土)

食欲の衰えないオット

Dscn3890



今朝最初に目覚めたのが2時半

寝る前に美味しくないと言って持ってきた野菜ジュースをゴクゴク飲んだ。
夜中の二時半にトイレに行きたくなって目覚めたけど、起きるのが嫌なのでそのまま寝たけど四時には目が覚めてしまった。

トイレに行ってからまた寝ようかそのまま起きようか考えていたけど、一度起きたらきっと眠れないと思いそのまま起きた。

オットは四時過ぎには起きて仕事に行くので、出かけてから起きようと思ったけどトイレが我慢できずにオットより先に起きた。

だからと言って起きて来たオットと会話するでもなく、仕事に行くオットを背中で見送った。

その後の長い事^_^;


  

昨日オットは休みだった。

娘も休みだったけど、みんな外に出るでもなく家の中でゴロゴロ。
  
オットも一日中テレビのお守をしたかと思うと炬燵に入って高いびき。
  
お昼過ぎた一時頃に娘が「お腹すいたからラーメンでも作ろうかな?」と下りてきた。
   

いつもお昼ご飯は食べない私と娘だけど、無性にお腹が空いたらしい。

三人分のラーメンを作ったけど、お腹が空いているオットは麺を一個半入れたら満足げに食べ干した。


いつも食べないお昼ごはんを食べたので、夕ご飯は遅くしても問題は無かった。

きっとオットも・・・・と思うのが素人^_^;



オットが居る時は五時頃に夕ご飯を出す。
私達は六時頃に夕ご飯にするので二度手間だけど、お腹がすくと荒れるオットなので仕方がない。

流石にお昼過ぎにラーメンを食べたのでお腹はすいてないだろう。

娘が四時半くらいにオットに聞いた

「お父さんお腹すいた?」
「うん」と頷いたとか。
  
「え~‘!!」と娘と顔を見合わせた。聞かなければ良かったのに(笑)

一時に食べて四時半にはお腹がすくオット。

どんなお腹の構造をしているんだろう。


遅くても大丈夫だろうとのんびり構えていた娘も慌ててお米を研ぎ支度を始めた。


それでも五時過ぎにはオットのご飯の支度も出来てオットだけ先に夕ご飯が始まった。
それなのにお酒を飲み始めてもおかずに手をつけないオット。
結局私達が食べ始める六時頃食べ始める

それなら一緒でも良かったのに・・・・と思いながらも絶対口に出してはいけない。
言うほどお腹もすいていなかったのかもしれないけど、それなら「遅くても良いよ」と言ってくれたらいいのに。


オットに「もっと歳をとったら食が細くなるのかなぁ?」と、少し嫌みも含ませて聞くとニヤッと笑った。

今の食欲維持する気満々な「ニヤッ!」だった。


   
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

今日は仕事だと言うのに中々起きて来ない娘たち
仕事であろうが無かろうが朝ご飯は娘の担当
(平日は私が作るので)
朝四時から起きてるとお腹がすく
早く起きてるんだから自分で作ればいいのにね(^_-)-☆






2019年1月25日 (金)

おやつがおかずに替わる

P1060233

昨日の富士山はこの位まで雪が積もってたかな

昨日の写真じゃないけど^_^;




そう言えば小学校のバザーで買ったヨーグルトメーカー
   
P1120201

ヨーグルトも、塩麹や甘酒も出来るらしいけど、まだ使ってもいない。


先日孫に「そう言えばお婆ちゃんヨーグルトは作らないの?」と言われてしまった^_^;

なので「麹を買ってきて甘酒作りたいんだよね」と話していたら・・・



何げ無い孫との会話だったのに、偶々休みだったオット

「甘酒が飲みたい」と言う部分だけ聞いたらしく市販の甘酒買ってきました。

P1120164jpgaa


「ありがとう^_^;」とは言ったけど・・・

なぜ砂糖入り買って来たんだ
 
P1120165jpgaajpgaa

それでも折角だからと飲んでみたけど、半分は砂糖じゃないのか?位甘くて飲めなかった。

そのまま飲めないなら料理に使おう砂糖替わりに。

 

と言う事で、味噌と甘酒で西京漬け風に。

本当は魚でやってみたかったけど、冷蔵庫にサケの西京漬けが入っているので、肉にした。
P1120194

肉は好きだけど甘酒は嫌いと言う孫も気がつかないほど美味しかったらしく、ご飯をお替わりして食べた。

大好きな玉ねぎ山ほど入れたからね(笑)

P1120202



そして麹を買ってきた

P1120175

   
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

今日は娘は休みだ
のんびり出来るはずだった
朝玄関にオットの靴が有った
オットも休みだ
娘のテンションダダ下がり(笑)








2019年1月24日 (木)

自己判断は駄目よね

P1120197



普段籠って運動不足以外は割と健康な方だと思っている。

血圧の薬を飲んでて健康って事は無いけど(笑)


私の行ってる病院(クリニックだけど)は専門はきっと内科だと思うけど、皮膚科も何なら外科の治療もしてくれるし頻尿の治療やタバコ外来もある。
  
何か異常が有ったら取りあえず診てもらっている。
  

病院嫌いのオットが肩が痛いと言った時、整形に行くべきところですが、いつものこの病院に行ったら診てくれた・・・が、「整形に行った方が良いですよ」と言われたとか。

そりゃそうだ。

いくら何でも診てくれると言っても、骨まではねぇ(笑)

二度手間なんだから最初から整形行けばいいのにと思った。



私は月一で血圧の薬を貰いに行くが、その前に胃の痛みが有ったので、胃の薬も処方してもらった。

薬を飲むと二日もたつと胃の痛みも治まる。

処方された薬は一か月分。

取りあえず頑張って二週間は飲んだ。

もう胃の痛みは無いので飲むのをやめて次の診察日、また一か月分出た。

「薬は一緒ですね」と言われて「はい」と答えたから?

  

まぁ今度痛くなった時の為に保管しておこうと貰って来た。

因みに先日の通院ではちゃんと「胃の薬は要りません、血圧の薬だけお願いします」と言ったので胃薬は出なかった。



ここ数日胃が痛む

押さえ込む痛さでも我慢できない痛さでもなく、ちょっとムカムカする程度。

早速あの胃薬がお役立ちになった(笑)


若しかしたら治りきって無かったのか?

一か月分(二か月分)ちゃんと飲まなきゃいけないのか?

痛みが治まったらもうOKな気分だったけど、素人判断は良くないね。


なので処方してもらった薬、暫く飲むことにした。

まぁどうせ血圧の薬飲むんだから一錠増えたところで問題ないしね。

胃の痛みと言えば良く言うストレスですが、ぐうたらに生活している今の状態で「ストレスで胃が痛む」は有るはずもなく、若しかしたら悪い病気か?とも思うけど、診察しても自分から検査を申し出ないとそのまま薬だけになるし、まぁ今のところは薬で落ち着かせる状態が続くと思う。

  
今度は真面目に飲みます。当たり前だけどね^_^;

 
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

オットのウイスキーの消費が早い

二週間に一度の回収の今日、5本も出した。

その他にビールも毎日一・二本飲む

飲み過ぎな感じもするけど、体の為にお酒を控えた方が・・・なんて言うつもりは無い

若い頃なら言ったかもしれないけど、今更ねぇ









2019年1月23日 (水)

誰も貰ってきませんように

P1120172jpgaa


青空の部分だけ切り取る^_^;

雲は広がってるけど日が差して少し暖かい。




   

インフルが流行っているようだ。

まだ我が家は誰もかかっていないし、孫の通う小学校でもどの学級も閉鎖していない。

孫が二年生の時だったか、孫のクラスがいち早く学級閉鎖した事が有る。
幸い孫は罹らなかった。

  

我が家は誰一人予防注射をしていない。
  

誰かが貰ってくれば全員アウトだけど、そう言えば去年オットが生まれて初めてインフルになった時、当の本人は「マスクすると苦しい」とかなんとか勝手な事を言うので、その他の家族全員家の中でマスク着用そしてオットには部屋を出ないよう厳しく監視した。
  

勿論私も孫も娘の指示でオットに接触しない。
看護は娘が行った。

それが一番心配だった。

娘がうつったら困る。

「この家で私が一番体力が有るんだから大丈夫」と言われたので、納得したけど。


この場合妻である私が看護するのが普通かもしれないけど、頼もしい娘の意見は尊重しなければ。

体力が有る娘のおかげで誰にもうつらずに済んだインフル騒動。

今年は誰も貰ってこない事を祈るのみ^_^;

   
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪
今朝ゴミ出しの時富士山の写真を撮ろうとカメラをポケットに入れて出た。
朝日が出てその写真を撮ろうと思ったけど、家だらけの隙間からじゃねぇ・・とやめた。
ゴミ置き場まで50メートルくらいかな
近所のおじさんがニコニコ挨拶をしてつられてニコッとあいさつなんかして。
家に帰って富士山の写真の事なんかすっかり忘れていた事に気がついた。
雲が有って若しかしたら見えなかったかもしれないけど、
富士山を見る事も写真を撮る事も全く頭から消えている自分にびっくりした。
大丈夫か?私






2019年1月22日 (火)

冬の富士山は雪が少なくても綺麗だ

P1120166
昨日は久しぶりに外出した。
と言っても月一の通院だけど(笑)


近くだけど歩いても10分位の近さなのに、娘が送ってくれた。

どれだけ過保護?(笑)


折角外に出たので食料の買い出しに付き合うことにした。

久しぶりの外の空気は清々しかった。

   


そしてまた久しぶりの富士山


行きは雲もなく丸ごと富士山が見えたのに、帰りに撮ったら半分雲に隠れてしまった。

         
             P1120167jpgaajpgaa

雪が少ない感じは有ります
  
いつもならこの時期もっと真っ白な雪に覆われてた気はするけど。
  
でもやっぱり富士山は綺麗だ。





   
月が綺麗に撮れない
カメラが悪いのか腕のせいなのか

P1120186jpgaa
   
娘のスマホの方がもう少し月が綺麗に撮れるのに・・。
   
もう一度カメラの取説を見直して、今度撮る時ははっきり月と解る写真を撮る!つもり^_^;

暇なんだから充分時間は有る

只やる気が起きるかどうかだけ(-。-)y-゜゜゜
   


 
                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪

久しぶりに買い物に行った
今は娘が買い物に行くので、私がついて行く事は無い。
物の値段の底値が全く分からず、自分で笑った。
主婦歴45年の私
主婦歴10数年の娘の方がプロだった。
こんな私でも主婦って言って良いのか?



2019年1月21日 (月)

オットが休みの日

P1110349

昨晩寝る前の室温が13度だった。

いつもひんやりを通り越して寒い部屋なのに、少しだけ寒さが和らいでいた。
  
寝るだけの部屋なので寒くても平気だし、布団に入って丸まってあったかくなるのを待つ間は意外と嬉しいもの。
  
起きてる間は寒くてストーブを抱える私ですが、元が暑がりで手足の冷えをあまり感じない私。寒い冬でも布団に入ると直ぐに暖まる。
  
やっぱり寝ている時間が一番好きかも知れない(^_-)-☆



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


昨日はオットが休みだった

この頃は割と休みが多く良いような悪いような(笑)
   

結婚してからかれこれ45年

土日祭日休みなどなかったオット

子供と遊ぶのは夏休みくらいの生活がずーっと続いて、休みの日にオットがいる生活に慣れていない私は、この頃土日に休みになるオットが家にいる状態に慣れないでいる。
  

今は孫がいるけど、孫も休みの日は自分の好きな事をするので、お爺ちゃんが居ようが居まいが全く関係ない。

なので、オットもする事がない時は一日テレビを見たり昼寝をしたりで終わる。

子供が遊んで欲しい時は父親は居ないし、父親が遊ぼうと思ってももう遊んでくれる子は居ない。

こうやって老夫婦は二人きりの生活になって行くのね。

私が想像してた老後では無かったけど^_^;
   


今でも独り暮らししたいと思っている私ですが、決して叶う事は無いし、実行に移そうと言う意欲も無くなりつつある。

元より、今のこの自由な生活を手放すほどの楽しい未来はきっと無いだろうしね。

あと数年か数十年かは解らないけど、いばらの道を掻き分けて進むより、平坦な道をのんびり歩いた方が楽だしね。


幸い働くのが好きなオットだし、70歳までは働くと言っているので長く頑張ってもらうには取りあえず日曜日休みでも文句は言うまい。
   

「えー明日休みなの?」と言っちゃ駄目かなぁ・・・・・駄目だよね^_^;



  
   
                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪
今日は月一の通院の日
毎月同じ薬なんだから二三ヵ月分纏めてくれても良いんだけどねぇ
まぁそうすると病院も儲からないか







2019年1月20日 (日)

どうか寒い時には温かいものをお願いしたい

P1120158


朝起きた時も「寒い」と感じましたが、今の時間外の気温が3度、部屋はストーブをつけているのに14度しかない。

相変わらず厚着してるので我慢できない寒さじゃないけど、それでも寒いです。

我が地方午前中は雨が降るかも?な天気です。

今日休みのオットはまだいびきをかいて寝ています。

起きてくると大音量でテレビを見るので静寂の時間は長いほうが良い^_^;

  


    

昨日朝から出かけた娘と孫(携帯の調子が悪くショップに行くとは言ってたけど・・)

午後三時半帰宅
   
お土産はビッグマック
 
久しぶりなのと午後三時と言う時間は、お昼ご飯を食べない私には空腹の絶頂。
   
勿論頂きました・・・が、前回も娘に言ったけど・・・・
   
  
     
「どうしてこの寒いのにアイスコーヒーなのかな?」
  
「そうだよねぇ前にも言われたよねぇ。なんかお母さんと言えばアイスコーヒーなんだよねアハハ」

「・・・・・・」

  

まぁ氷抜きなので取りあえず置いといて、いつものホットコーヒーをお共にハンバーガーを食べましたとさ^_^;

 
三時半と言う中途半端な時間に食べたので、当然夕ご飯は食べられません。
 
決して小食な私ではありませんが、なにせ一日動かないからね(^_-)-☆
    
久しぶりのハンバーガーは美味しかったし、娘がいるのでオットの夕ご飯はお任せだしでぐうたら満喫な一日でした(-。-)y-゜゜゜




  

そして数日前にオットが貰って来たしょうが湯
   
オットは葛湯だとは知らなかったようです(袋に書いてあるけど)
  
鼻の利かない私でも、しっかり生姜の味も辛さも感じて飲みました。

P1120153

  
私が子供の頃は冬の寒い日に、葛じゃなく片栗粉だと思うけど、それと砂糖を入れた物を少しの水で溶いて、熱いお湯を注ぎ甘い葛湯を飲んだのを思い出します。
   
我が家の子供たちは誰も葛湯は好みませんでした。

「ドロッとして気持ち悪い」って。
 
  
きっとこの葛湯も私専用になりそうだ。
美味しいのになぁ・・・・

   
    
                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪

今日友達と遊ぶ約束をしている孫
なんとオットが送り迎えするらしい
頼りにされて嬉しいのかもしれない
孫大好きだから^_^;











2019年1月19日 (土)

寒さが堪える 自業自得だけど

P1060236


PCの写真を整理していたら昔のそろばんの写真が出てきた。
(せめて埃くらい掃え私 笑)
私が小学4年生から習っていたそろばん
お陰で計算は得意になった。
随分衰えたけど(笑)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


この頃、寒さが身にしみる。
決して何かが有ったわけではないけど(笑)


定年で仕事をやめるまでの私は、暑がりで冬でも薄着で、流石に見栄えが良くないと思い人並みに上着を羽織ったりしてたくらいだった。

今でも夜中暑くて布団から足を出して寝たりする。
寒くて目が覚めたりするけど(笑)



ただ起きてる時はストーブを抱えて過ごしている。
外が比較的暖かくても、部屋の中はひんやりしてストーブを抱えて一日過ごします。

ヒートテック着用、長袖のTシャツ&上着を着ている。そして首にはスカーフをしっかり巻いて。
少し前までは冬でも余程寒くない限り靴下も穿かなかったし、大体厚手のジャンパー類も持っていなかったしで、傍目には寒い冬に上着も着ないで寒そう。買えないのか?と思われたりするくらい。



あっという間にあの寒さに強い私は何処かへ行ってしまったようです。

歳のせいなのか、はたまたぐうたらしているので体感が衰えたのか。
きっと後者だろう^_^;



そう言えば寒くて籠ってばかりいるからなのか、血圧の薬も一個から二個に増やされたし

動かなきゃいけない事は重々承知はしているけど、外に出る決心がつかない。
歩けば暖かくなるし、体も軽くなるし、ストーブ抱えて寒さに震えなくてもいいしで、いい事づくめなんだけどぐうたらの沼にどっぷりハマっているとなかなか抜け出せないのです。

このままじゃいけないのは分かってるけど、重い腰が上がらない。
此処まで自分が根性無しだとは思わなかった

  
  
取りあえず春まで待とう!春になったらきっと歩くはず・・・・・だといけど(^-^;



そして今日も厚着で過ごす。



                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪

寒い寒いと言ってはいるが、北海道では零下の所も多く、吹雪もつづいている。
東北の海岸沿いで生まれ育った私は寒さには強かった。
遠い昔の話になってしまったけど。
あの頃の私は今何処







2019年1月18日 (金)

私がケチなのかもしれないけど

P1090473aajpgaa



「美味しいものが食べたい♪」と思っても、何が食べたいかと聞かれても答えられない。

何でもいいから美味しいもの(笑)

何でもいいと言いつつ、私の答えはいつも「ラーメン」なので、他の人がラーメンを食べたいと思わなければ私に質問はしない。答えが決まってるから(笑)




今の私には滅多にない事だけど、家族以外の誰かと一緒に食事をする時「少しちょうだい」と言うあの言葉が好きではない。

各自自分が食べたい物を注文しているのに、他の人が食べてる物を欲しがる行為が好きではない。


私はこれが食べたくて注文したのに他の人に分けてあげない。
と思うケチな私です。

何故分けてあげなきゃいけないんだろう?と思ってしまう。
「少しちょうだい」と言うのに慣れている人には断ったら気分が悪いものだろうねぇ。



これが家族だと、別なんだけど。
お互いに気心が知れてると分けてあげる行為も嫌では無い。家族だし。

  

これが他人だと躊躇するから不思議だ。

ケチな私だからかなぁ?(笑)

 
                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪

今日休みのオット
皆が朝御飯を食べようとしていた時、方に湿布を貼ってもらいたくて起きて来たオット
「ご飯は?」と聞くと「後で良い」と言う
娘がすかさず「後でまた作るのが面倒だから今食べて」
お腹はすいてないけど、仕方なく一緒に食べるオット
娘は仕事なので、後で支度しなきゃいけない私の替わりに言ってくれた。
お陰でさっさと片付いた^_^;
ありがとう娘♪














2019年1月17日 (木)

LINEが使えるのにいまだにEメールで送っていた

P1060673

娘の古いスマホを私とのLINE用にに渡されて数カ月。
さて私もいよいよスマホデビューだと思っていたが、このスマホ古いだけあってしょっちゅう充電していないと使えない事が多い。

寝る前にPCに繋いで充電するのだけど、使い慣れていないのでしょっちゅう忘れる。

時々孫が使いたい時にも充電していないために使えない事もあって、この頃は一日中PCに繋いでいる。
お陰で使いたい時にはいつでも使えるようになったけど・・・。




最初の頃は面白さもあって娘たちともLINEで連絡してたけど、元来めんどくさがりなのでやり取りが面倒なのと飽きたのとで滅多なことでは使わなくなった。

一番の目的だった「音楽を聴きながら散歩する」もこの頃歩いても居ないし^_^;


  

そして気がついた。
この頃娘への連絡はガラケーのメールで普通に送っていた事を。


 
その話を娘にすると「本当はLINEの方が簡単だけど、お母さんからメールでくるからメールで返す。お母さんLINEしても充電してないから結局メールしないと連絡できないから」と言われた。

一回、いくらのEメールより、ただのLINEの方が良いのにまだスマホじゃなくガラケーに馴染んでいる私にはスマホは宝の持ち腐れ状態。



LINEと音楽だけじゃスマホデビューとは言わないか(笑)

使いこなすまではまだまだ先は長い。
来るかなぁ?^_^;


ガラケーが使えなくなるまで使う予定だけどね。

   
                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪

この頃孫の友達から頻繁に電話が来るようになった。
家電はセールスの電話か孫友くらいしかかかってこなかったけど
こう頻繁にかかってくると取り次ぎが面倒なので、今まで使っていなかった子機を活用することにした。
今まで親機だけで足りていたけど、有る物は使わないと。









2019年1月16日 (水)

料理嫌いの定番作り置き 

P1120078



全国的に寒い一日になりそうな予報ですが、我が地の最高気温予想は12度

今現在すでに10度になっています。

今朝ゴミ出しに外に出た時、雨上がりのせいもあってか、吐く息は白いのにあったかい。

今年も雪は期待できそうにないかな



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


   

作り置きが無いと毎日のおかず作りに四苦八苦する

私の料理は大体が適当なものばかり。
味付けも適当で、スプーン何杯とかは守った事は無いし、その時の気分で変わった調味料を入れたりするのでいつも味が違う。

今日美味しかったからまた今度も・・・が難しい(笑)

   


レンコンが有ったのでいつものきんぴらにしようと思ったけど、ごぼうのきんぴらも作ったので、同じじゃねぇと思って冷蔵庫にあったシイタケやいんげん等入れてきんぴら風煮物にした。
味付けは白だしとみりん

いつも炒め過ぎてレンコンのシャキシャキ感が無い事が多いので、今回は早めに火を止めシャキシャキ感を残した。
歯ごたえが有って美味しく出来た。

P1120105


  
調味料をケチった酢の物
取りあえず酢は沢山入れた。
意に反して美味しかった(笑)
  
P1120103
 
 
切り昆布の煮物
さつま揚げが沢山あったのでこれでもかと入れたら、切り昆布より他の具材が多くなり、まるで「さつま揚げの煮物に切り昆布が入ってます」な出来になった(笑)
  
P1120109jpgaa



ケチな私が良く作る大根の皮のきんぴら
大根の葉は娘が浅漬けに使ったので大根の皮と人参の皮(いつも人参は皮をむかないけど、料理によっては剥かないと綺麗に仕上がらない物だけは剥いて使う)


砂糖と醤油じゃ替わり映えしないので、偶々あった酢醤油たれとラー油をいれてみたらさっぱりとピリっとでビックリするほど美味しく出来上がった。
ひらめきで作るとたまには良いものが出来る。
一か八かの料理だ(笑)

P1120137jpgaa


私の料理は煮物系が多い
孫がいるのでハンバーグだってシチューだって作るけど、一番簡単にそして何も考えず作れるのは煮物だ。

煮物で一番好きな高野豆腐は定番
クタクタに煮て柔らかくなった高野豆腐だけはこどもの頃から好きだった。
私に似て(私が似たんだけど 笑)料理が得意じゃない母の得意料理。

当時は肉なんて入れてなかったけど、こってり好きな私は鶏モモを入れる
  
P1110966jpgaa

  
昨日娘が作った簡単煮物
小さく切ってあっという間に出来上がった。
少し味は濃いめだけど、濃い味好きなオットにはちょうど良い味付けになっている。
P1120139jpgaa


オットが夕ご飯を食べるようになって、ご飯の支度がストレスだ。
  
オット抜きの食事は簡単でもそれなりにバランスのある献立にしているけど、オットは少しずつの盛りだと不満足らしく、量が必要になる。
 
味変で小鉢を並べても一口で食べちゃうし、ご飯を食べる時にはおかずが無くなる事もある。
 
我が家はずーっとオットが夕食にいない生活だったので、今頃になってのオットの食事作りは「大変」の一言に尽きる。


世の奥様方は毎日苦もなくご主人のご飯を支度をしているんだろうか?
そして多いだ少ないだ言わずに満足して食べているんだろうか?

  
今更ながら凄いなァと思ってしまう。

   
                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪

夕ご飯作りが面倒だと思っている私が楽できるように思って作る作り置き。
結局自分で作るんだから一緒じゃないか?と思う(笑)







2019年1月15日 (火)

新しいものから忘れていく?

P1120017jpgaa

寒くていつまでもあたたかい布団の中にいたいと思ってしまいます。



私たち家族が当市に住み始めてもう40年近くなります。

そして同じ市内の今の所に住んでもうすぐ7年。

今住んでいるところもそれなりに慣れては来ましたが、いまだに家電と郵便番号を忘れる。

流石に住所やゴミの日は覚えましたが^_^;


 
何かの書類に書く時、「自宅の電話番号」を書く欄が有ったりすると頭の片隅に微かに残っている電話番号をやっと思い出す。

郵便番号に至ってはネットで調べたりする。

便利だ(笑)

家にいる時はどうにかなっても、出先ではそうもいかない。

  

先日、銀行で書類に自宅の電話番号と郵便番号を記載する事が有って、うろ覚えで書いたものの、違っていた。

電話は携帯番号でOKだったけど、郵便番号は調べてもらった。



30年使っていた前の住所も電話も郵便番号もはたまたゴミの日も全部覚えているのに、大事な今の住所の事はなかなか覚えられない。

もうどうでもいい古い記憶は消し去って新しく記憶しなきゃいけないのに、なかなか頭に入ってくれない。

歳をとってくると昔の事は良く思い出すのに、新しいことから忘れて行くのは困ったものだ。

 

なんとなく過ぎている毎日なので、若しかしたら脳味噌も動きが悪くなってきているのかもしれない。

どんな刺激を与えたらいいんだろう?

・・と、毎日考えていたら動き始めるんだろうか?

    
                にほんブログ
いつも応援ありがとうとうございます♪


「おかずが足りない」とは絶対言わない。出されたものはちゃんと食べる」と言うオット。

先日の「おかず、これだけ?」発言が有ったので、質より量を優先しこれでもかとおかずを用意した。

今朝みたら全然手をつけずに残ったおかずが冷蔵庫に入っていた。

好きなものだけ食べたようだ。

今日も出すけど^_^;












2019年1月14日 (月)

言いたい事を吐き出せばすっきりする

P1110982



相変わらず朝は寒いけど、日が差すこの時間になってくると幾分寒さも和らいでくる。

連休三日目、オットも娘も仕事に出かけた。

孫と二人の相変わらずのぐうたら日和だ(笑)


昨日娘と孫は神社にお参りに。

一緒に出かければいいものを、一人留守番。

今年こそ適度なぐうたらと適度な運動をと思っていたけど、やっぱりぐうたら先行。

今年の目標にしなくて良かった(^_-)-☆






9時頃オットが仕事から帰ってくるが、私はその時間寝る時間になる。

オットの食事の支度は娘が家にいる時は娘がやってくれる。

いつもオットが帰ってくると味噌汁を温め、おかずを温めて出してくれる。

私がやる時は「自分で温めて・・」なスタンスなので、用意したらさっさと自室に行っても

今まで自分で食事の支度をしていたオットなので、困りもしない。
  


昨日は機嫌が良かったらしく支度をしている娘に随分楽しそうに話しかけたらい。

いつもは知らんぷりする娘も、たまには・・と酔っ払いの話し相手になったらしく、いつもはさっさとニ階に上がってくるのに昨日は長い事上がってこなかった。



機嫌良くこの数日間の出来事に熱弁をふるったオットに、ちゃんとやんわり反論しながら、「言いたい事は言ってきた」と私に話してくれた。

私自身、オットの機嫌が良くなったところで、何もかも忘れて良しとするほど心の広い人間では無いので、わだかまりは残っているけど、まぁ日常生活が安泰に過ごせるなら、何も自分から波風立てる事もないだろうと鷹揚に考える事にする。


それでも昔から比べると怒り方、その後の尾の引き方もずいぶん柔らかくはなって来たオット。

怒るにはエネルギーがいる事が解って来たのかもしれないなぁ・・・・。

 

怒るオットもそれに堪える私も、もうさほどエネルギーは残って無いのかもしれない。

まぁ死ぬまでオットは事あるごとに怒っているかもしれないし、私も力を振り絞て対抗するかもしれない。

お互いレクリェーションのようなものだ。

付き合わなきゃいけない娘と孫には悪いけど(-。-)y-゜゜゜


 
                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪

今日の夕ご飯はお好み焼き
孫が食べたいと言うから。
何にしようか考えなくていいので楽ですが、
別にオットの分を作らないといけない。
間違いなくお好み焼きでオッケーが出るはずもないから。








2019年1月13日 (日)

ご機嫌を直す食べ物

P1120135jpgaa
12月の私の誕生日、クリスマス、そして1月の孫の誕生日
2か月で3回もホールケーキを食べる。
4分の1に切って食べたけど、食べきれたのはオットだけ
生クリーム大好きだけどそろそろ卒業?^_^;




誕生日のプレゼントで一番欲しかったものが「段ボール」だった孫
リボンをつけてプレゼントしました(笑)


勿論それは前ふりで(笑)普通にプレゼントは渡しました。


数日お機嫌斜めなオットでしたが、昨日は夕ご飯の用意をしていた娘に、孫に渡したプレゼントのオロナミンCが自分でもヒットだったらしく、楽しそうに話したと言う。

娘もそれに対してケチをつけるでもなく取りあえず持ち上げて置いたと。
折角の孫のお祝いに険悪なムードが続いていたら嫌だしね。
そこは大人の対応で(^_-)-☆


  

一役買ったのがグラタン
実はオット好物だったらしい(笑)

ニコニコしてたようだ。
P1120130jpgaa

   
                にほんブログ


久しぶりに「誰の金で飯食ってんだ」を聞いた。
以前は「お父さんのお金ですけど!」と答えていた
そんな言葉も久しぶりに聞くと何か新鮮に聞こえる(笑)
大人しくなってきたと思っていたけど、まだ気持ちの中に残ってるんだね。
昔と違って私の反発も影が薄れて、時間が解決することを学習したので事を大きくしない事にした。
案の定オットも元に戻った。
良いのか悪いのかは別にしてね









2019年1月12日 (土)

誕生日のプレゼントは・・

P1060960

昨日1月11日11歳の誕生日を迎えた孫
1が5こ並ぶ目出度い日でした(我が家限定ですが)

娘が聞いた
「誕生日のプレゼント何が良い?」
「何でもいいの?え~とねぇ・・・・・・段ボール!


 
工作が大好きな孫
段ボールで色々なものを作りますが、微妙な作品が多く、大きいものは邪魔になり、数日後にはゴミとして扱われる。

それにもめげず作り続けるが、大掃除で娘が段ボールを捨てた。

それでは大好きな工作が出来ない。

兎に角大きいものが好きだから段ボールも結構使う。


11歳の誕生日のプレゼントが洋服でもゲームでもない

段ボールって・・・・・居ないだろうな(笑)



昨日は娘が仕事の為、お祝いは今日にしたのですが、偶々休みだったオットが孫の為にプレゼントを・・・。



小さいケーキと

P1120122


良い子の大好きな「オロナミンC」?

P1120126jpgaa

「オロナミンC好きだけど量の割に値段が高いんだよね」と娘と孫との会話を聞いていたらしいオット。

とても喜んでいたし、このインパクト有るプレゼントはそうお目にかかる物ではないのでびっくりでした。

孫が喜ぶなら取りあえずは何でもいいのね(笑)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
        にほんブログ村

いつも応援ありがとございます♪

予報では今日14度近くまで気温が上がるらしいけど
曇り空で寒い

自室には暖房が無いので冬の私の居場所は居間
オットは仕事なので居間を占領される事は無いので嬉しい









2019年1月11日 (金)

模様替えと言う名の ただの移動 そして孫の誕生日

P1090909jpgaa

去年の1月オットが仕事場から雪を車に乗せて帰ってきました。
隣町に仕事場がありますが、雪が積もったと。
そんなに離れても居ないのに我が家付近は全く雪が降らなかったので、車に残っていた雪を孫がかき集め冷凍していました(笑)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  

気分転換に居間の配置換えをしました。

とは言っても移動したのは食器棚だけなんだけど、これがまた思った以上に手強かった。

P1120110jpgaajpgaaa
中の食器を全部出す
コップやコーヒーカップ使う頻度の少ない食器しか入っていないので、テーブルに全部乗る位だけど、部屋の反対側に移動するだけでもう大変。

食器は出せば済むけど、一番の問題はその上に置いてあるルーター類。


いろんな線が有って使ってるのもまた使うかもな線も沢山あって、何が何だか(笑)

いろんな線たちは息子がやってくれたもので、万が一の事が有るとTVもPCも出来なくなるので慎重に・・のはずが、「あれ?テレビ付かない?」とか「このあまってる線は何?」とかありましたが、取りあえず差しこんであるケーブルたちは抜いちゃった時に差しこめるように写真をとって万が一に備えました。

いやーこれが役立った(笑)

「この線はここね・・・」と思って抜いても直ぐに忘れてしまうので慌ててカメラの画像で確認。


あっちこっちとっ散らかしていたら何故かオットが帰って来た。
何故こんな時に帰ってくるんだ?思っていたら、オット給料日で給料日恒例の銀行めぐり。

いろんな支払いなどをいつも給料日にやってる事を思い出す私。


・・・・て言うか、二日も休みだったんだからその日にしちゃえば良かったんじゃない?通帳に残高が無いわけじゃないし、わざわざお昼休みに帰って来なくても・・・ねぇ。

しかも今日も休みなのですよ。

キチンとその日にしないと気が済まないのは性格だからしょうがない。



オットが帰ってきても座るところも無いので、急いで炬燵周りだけ片付けて、食器類はテーブルの上で待機。

まぁお昼ご飯(コンビニで買ってきたパン)を食べて仕事行きましたけど。




場所移動して一番心配だったのがネットにちゃんと繋がってるかどうか。

テレビもOK 電話も繋がった。そして危惧していたPCも難なく繋がって「なんだ私も配線関係に弱いわけじゃないのね」と自分を褒めておきました。

P1120121jpgaa

最終的に部屋の反対側に移動しただけの事なんだけど、入居以来の模様替え。
ちょっと新鮮。


   
                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪
今日は孫の11歳の誕生日
娘は仕事なのでお祝いは明日
今日オットは休みだけどちょっとご機嫌斜めなので、
当たらず障らずです^_^;
怒らせたのは私ですが・・・









2019年1月10日 (木)

クッションになってくれる

P1090773

これは去年の元旦に撮った河川敷の様子
朝靄が綺麗で雲の中にいるようでした。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   

昨日も休みだったオット
前の晩のお腹が空いて荒れた事なんてすっかり忘れて「何の事?」的な朝。


毎度お馴染みの散髪を娘に頼んでいました。

「ちゃんと充電して準備したら切ってあげる」といつも言われていますが、いつも準備が出来ていなくて怒られる。
の繰り返し(笑)


バリカンで刈りながら父親に「お母さんにやってもらえばいいじゃん!」と言うも、これも毎度同じ「・・・・・・・・・」

私には決して頼まない。

私が嫌だ!と言うから^_^;


オットと険悪な状態が長ーく続いてオットに何かしてあげると言う事が出来なくなって、ましてや頭を触るなんて嫌だ!と思ってしまう。
夫婦なのに^_^;

この頃渋々シップはしてあげるけど、適当に張る。




娘がいてくれて良かったとつくづく思う。

間に入る娘がクッションになってくれるから何とかいられる感じ。


娘の方がオットに対して怒るし怖いしなのに、それでも娘には何でも頼みやすいらしい。

私は居ないものとして扱ってくれても全く異論は無い(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪


今朝は寒かった
朝外に出るのはゴミ出しの時だけって事が多い
今朝もゴミ出しに外に出たら吐く息が白くて
寒さが身にしみた
こんな中で登校する子供たちの元気な事ったら・・・














2019年1月 9日 (水)

やっぱり落ち着くのは炬燵なんだ

P1120099jpgaaa

今朝の富士山



昨日は良い天気でした。

今日も良い天気になりそうだけど気温は上がらないらしい。

日が差していますが、空気は冷たい。
  


   :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

  

10日ぶりくらいで休みになったオット。

昨日は朝からバタバタ片づけをしていました。

部屋の掃除をしたり洗車をしたり落ち着かないったらありゃしない(笑)

因みにオットの部屋は居間を掃除する序にやっていますが、基本オットの物は片付けたりしないので散らばっていたら積み上げるだけ。

それを片付けるのはオット。

休みの日に纏めてやることが多いです。

  

私は基本パソコンは居間でやることが多いので、オットが居ると落ち着かない(笑)

それなら自分の部屋で過ごせばいいようなものですが(自分の部屋にもPCはあります)あったかい居間で過ごす方が好きなのです。

:    ;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

  

娘たちが炬燵を要らないと言うので私の部屋に持って来て自分の部屋でもPCやゲームをしたりしていましたが・・・・


先日孫の友達が遊びに来た時、丁度娘が部屋の掃除をしていた為、居間の炬燵入って暖まっていたら部屋の掃除が終わっても自分達の部屋に行かないので聞いたら「炬燵があったかいからもう少しここにいると言う。

内心私が落ち着かないと思い、私の部屋に有る娘たちの炬燵を返すことにしました。

急いでセッティングして孫たちを居間から追い出しました(笑)

「炬燵は要らない」と言った孫ですが、やっぱり寛ぐには炬燵だね。

その代わりに私の部屋から無くなった炬燵。

すっきりしたけど、寒くてやっぱり寝るだけの部屋に戻った。

   
                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪

お腹が空いた男のご機嫌が悪くなった
お腹がすき過ぎて出てきた言葉・・・
「お正月中働いていたんだぞ!」
勿論休みなしで働いてやっと休みになったんだもの。
4時には吞み始めてご飯が遅いと言う
なんだろう・・・・・・







2019年1月 8日 (火)

七草粥は好きじゃないけど カレーうどんも似たようなもの

P1120080

昨日は七草がゆの日でしたね。

子供の頃もそうだったけど、大人になってもお粥は嫌いです。

具合の悪い時は消化の良いもの・・と言う事でお粥を食べたりしますが、出来れば食べたくない(笑)


お正月に暴飲暴食したら胃を休める意味で理にかなってるのかもしれないけど。



昨日の朝七草がゆの話をした時、「私お粥食べたくない」と言う孫に「お婆ちゃんも食べたくない」と返しておきました。

そんな七草粥の昨日の我が家の夕食は「カレーうどん」

お粥よりはましだけど、カレーうどんも好きじゃないというおまけ付き。

  

孫はカレーもカレーうどんは好きなので、喜んで食べたので良しとする^_^;

娘が仕事で私が食事の支度をしたので、自分で料理するのが面倒なだけで、作ってもらったら文句は言わないんだけどね。


因みに私はお昼にお好み焼きを食べたのでお腹が空かず、ビール一本吞んで終わりにしました。





   
 

今日明日オットは休みだ

よかった頼りの娘も休みで(笑)

   
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪


因みに今日の孫の給食献立

一日遅れの七草がゆ

給食大好きな孫だからお腹いっぱい食べるんだよ(笑)















2019年1月 7日 (月)

お年玉がビールで喜ぶのはどう?

P1120087


相変わらずの寒さですが、日が差してくると少し暖かく感じます。


オットはずっと仕事だったし、娘の仕事が始まって我が家のお正月はもう終わっていますが、今日から孫も学校が始まって、平常な生活に戻りました。

誰の声もしない静かな一日が始まりました。

まぁ孫はお昼には帰ってきますけど^_^;



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


昨晩オットがビールを買ってきた。

発泡酒じゃないよ

文字通り本物ビール(笑)

「お年玉の替わり」って・・・
  

息子と三女にはお正月にあげていたし、給料日が10日だから「その日に私と長女には渡す」と言っていたけど・・

私はビールで終わり?

ビールで喜ぶと思ってるのか?

喜ぶけど・・・(´,_ゝ`)プッ


 

まぁきっと現ナマ貰えると思う

ほんとにビールだけだったら暴れてやる!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!



明日明後日休みらしい

年末年始頑張って仕事したから、流石に休まないと壊れるかもしれないし。

家にいて鬱陶しいって今回は言わないでおこう(-。-)y-゜゜

  

   
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

息子がお正月に飲んだワインを置いて行った

「飲んでいいよ」と言うけど

基本ビール党の私は飲まない

元より娘はお酒は飲まない

料理に使うか?

ハンバーグのソースしか思い浮かばない

さぁどうするかなぁ・・・・






2019年1月 6日 (日)

今年初の散歩も寒さで断念

P1120073

「寒い」と言っても雪国の気候に比べたら暖かい方かも?

でも今日の予想気温が9度らしいので昨日より寒い。

 

昨日は年末年始中借りていた駐車場のお礼に行ってきました。

息子が帰省する度に悩む駐車場

空いてる場所は沢山あるのに勝手に駐車するわけにもいかず、悩みの種。

今回はたまたま借りる事が出来てほんと良かった。
 

  

その後孫と散歩に行きました。

日が出ていたので暖かいかと思って出かけたのですが、いつもの公園に着く前に寒くて断念しました。

孫とじゃんけんしながら歩きましたが、公園の近くは建物が無く急に風当たりが強くなって、薄着だった孫は「大丈夫!」とは言うけど、こんなことで風邪でも引いたら大変なので断念しました。


いつでも行けるし・・・・と言いつつ行かないけど^_^;



いつもの公園で写真を・・と思っていたけど、結局行かなかったので通り道の花を。

私撮影

P1120075


孫撮影 
P1120078


「お婆ちゃんカメラ貸して、良い写真が撮れそう」と言って撮ったもの

P1120084


マクロで撮ってるのにどうやってもピントが合わず「おかしいなァ」と言ったら孫が「貸して」

P1120089


で、撮ったのがこれ
「お婆ちゃん望遠になってるから撮れなかったんだよ」と。
私のカメラ、何時も撮ってるの孫に教えられるなんて・・・・

P1120091

P1120092


夏には綺麗なピンクの花が咲きますが今の時期はこんな

P1120083jpgaa

近くからみるとこんな実です

P1120080

休み最後の日、今日も友達と遊ぶ約束している孫

寒いから家で遊びたいと言う孫に、「お掃除しないといけないからそれまで公園で遊んでね」と言う娘。

待ち合わせして今、家(^_-)-☆


雨が少し降りだしたようで外遊びは断念。

娘が掃除終わるまで居間で待ってます。


明日から学校が始まるのに余裕だね^_^;




   
                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪

もうそろそろオットが休みそうだ
年末年始は休みが無かったので身体も堪えてるはずだけど
身体を休めて欲しいと思う気持ちと、休みで家にいる鬱陶しさ。
数年前までは9対1で鬱陶しさが勝ってたけど(笑)
今は半々かな
私の気持ちも歳と共に変化している










2019年1月 5日 (土)

写真が交流のきっかけになる

P1120071jpgaaa

今朝の富士山
頂上付近から雲が流れています。

  
オットは年末年始仕事ですが、娘は今日が仕事はじめ。
良い天気の仕事始めで良かった♪




    
今朝は今年初のゴミの日

ギュウギュウ詰めにしたゴミ袋、今年は一個で済みました。


私は今の場所に住み始めて今年7年になりますが、近所の人との交流はあまりありません。

しいて言えばゴミ出しの時挨拶する位です。


晴れていたのでゴミ出しの時カメラを持って出ました。

富士山が綺麗に撮れるかと思ったので。
  


ゴミを出した後富士山の写真を撮って歩いて行くと、我が家の裏の奥さんがにこにこして「富士山の写真を撮ったんですか?」と話しかけてきました。

挨拶をする程度の方なので、話しかけられてビックリ。

「どちらにお住まいですか?」の問いに「この○○です」とその方の家の前を指さすと「そうなんですか、今年もよろしくお願いします」と言われました。


ここに住んで7年顔を合わせればこんにちはの挨拶をしますが、会話をした事が無かったしどう言う方なのか解らなかったけど、普通に話しかけられて気分は良かったですね。


  
この地は割と閉鎖的で昔から住んでいるか、持ち家か、賃貸住まいかで交流の仕方が違っているように思っていますが、私は交流自体無くても平気なので、住んでいて嫌な事はありません。


お正月早々初めて話しかけられて気分は良かったし、若しかしたら閉鎖的だと思っているのは私の偏見かも?と思ったりします。


近所の方との交流が有った年初めのゴミ出しでしたが、まぁ誰とでも交流するかは未知だし、自分からは行かないと思う。
 

だって毎日家の中で籠っているので、大体近所の人に会う事は滅多にないからね(^_-)-☆



   
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪


今年は簡潔に短い文章で書こうと目標を立てたのに
あいも変わらずダラダラ文章になっています。
文才が無いってこういう事なのね^_^;







2019年1月 4日 (金)

息子が帰って我が家のお正月も終わった

P1090143jpgaa



朝4時、息子が帰りました。


「勝手に帰るから起きなくていいよ」と言われたものの、息子が帰るのに起きないわけにはいかない。

ちゃんと4時前には起きました。

息子より先にオットが出かけましたが、オット私が起きてる事にちょっと驚く(笑)
頑張って仕事行くオットの為に起きたりしないのに、息子の為ならしっかり起きるって言う^_^;

頑張れオット!




三が日も過ぎ、息子も帰って我が家のお正月も終わりました。

今年は娘がパン焼き機で、たった三合のもち米で作ったおもちを御雑煮に入れて食べたけど、結局食べたのはそれだけ。

サトウの切りもち一キロ、そのまま残っています。

子供が小さかった頃は、お餅はお正月にしか食べなかったので、これでもかと食べていましたが、今は何時でも食べられるからね。


残ったお餅は勿論、お餅大好きなオットの夕ご飯になります。

決して無駄にはしないよ(^_-)-☆


   
 
薄暗いと言うよりまだ真っ暗な時間、混む前に・・と言う事で4時には出発した息子ですが、6時には着いたとメールが有りました。

早っ!

都内までたった二時間。


東名、渋滞してなかったのかもね。

  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪


もう平常モードな孫は、早速友達と遊ぶ約束をしています。
お弁当持って公園で遊ぶんだとか。
元気だねぇ












2019年1月 3日 (木)

若いなぁ

P1120025jpgaa


初詣にも行かず新年早々、相変わらずの引き籠り中です。


昨日息子は初山登りに金時山に行きました。

朝4時頃に出かけたらしい。

当然のように私は爆睡してましたけど(笑)


男友達と二人で登って9時にはその友達の家まで帰ってきてからの大社での初詣

二時には家に帰ってきました。

その間私は箱根駅伝を見ながら(聞きながら)パソコンで遊んでいました。

お正月だから自由に好きな事して・・・ていつもと一緒だけど(笑)


そんな息子明日の朝早くに帰る予定。

本当は今夜帰る予定だったけど、どうも渋滞が続くらしいので、明日朝3時には勝手に帰るからと言う。

そしてその足で高尾山に登るんだとか。

行動力が凄い!

真似しないし真似できないけど^_^;

息子の辞書に「ぐうたら」と言う文字は無いのね

若いって良いなぁ(゚▽゚*)


初夢は見ましたか?

昨日ちゃんと初夢を見た私ですが、全然良い夢じゃなかったので、取りあえず無かった事にしますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

「今年こそ富士山の夢を見るぞ」と寝る前に呪文のように「富士山富士山・・・」と言いながら寝たのに全く関係の無いヒヤッとするような夢だった。


去年はそう言えばいい夢だったように記憶してるけど、さも良い事も無かったし大体どんな夢だったか忘れたし。

なので夢は夢として直ぐ忘れることにします。

嫌な事を直ぐ忘れるこの性格に感謝するわ(^_-)-☆


 
                にほんブログ
応援ありがとうございます♪

やっと少し晴れてきました
だから?(笑)











2019年1月 2日 (水)

タダじゃお年玉ゲットできないよ

P1120060jpgaa


夕陽のような初日の出

   
 

元日は帰省している息子を囲んでニューイヤー駅伝を見ながらUNOで遊んだり、買い物に出かけたり。

私は出掛けたくなかったので、一人残って掃除。

正月早々掃除がしたかったわけではないけど、炬燵周りがちょっと・・なのでね。




夜、三女がお年玉欲しさにやってきました。

勿論お兄ちゃんである息子から(笑)


もういい歳した妹に、すんなりお年玉をあげつもりなどない息子。

勝ったら貰えると言うUNO勝負。


最後は孫と同点でじゃんけん。

運がいいのか見事勝ってもう大喜びでお年玉ゲットしていました。



ちょうど帰って来たオットからもお年玉貰って喜んで帰って行きました。

息子も孫も貰っていたのに、何故か私と長女には「給料もらってから」と言う事になりました。

何故だ!?(笑)



実はオットから息子と三女へのお年玉・・・初めてですw(゚o゚)w

息子も初めてのお年玉にキョトンでした(笑)

私と長女は去年貰った気がするけど・・。



今年は何か変わった事が起きるんじゃないかと思ったりしますが、いい方向に変化が有ると良いけどね。

 
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪


今朝早く、息子は友達と山登り
去年に引き続き「金時山」に行きました。
午前中に帰ってきてその足で大社に初もうでしてから帰ってくる予定。
タフだわ





2019年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

P1120066jpgaa


あけましておめでとうございます♪


今年もよろしくお願いします。

昨年は可もなく不可もない一年でしたが、良い事です。


年々「努力」が薄れてきていますが、健康には注意して生活したいですね。

一番難しいけどね



今年も平穏な一年でありますように。

 
                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪

初日の出を見に行きました。
雲がかかっていましたが時折見える日の出に満足
寒かった








« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »