2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ランキング

無料ブログはココログ

« 食欲の衰えないオット | トップページ | 暖かいからなのか富士山の雪も融けている »

2019年1月27日 (日)

家族に迷惑かけたくないなら自分が努力しないと

P1070961

二年前の修善寺梅林の梅

オットがブレーキとアクセルを踏み間違えて土手に突っ込んでテンション下がったままの観賞でした。
  

   
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   


認知症になりたくは無いと思っているけど、兆候を見逃さ無い事は重要な事らしい。


認知症についてはTV等で対策やそれ以上進まないように気をつけたい事が有ると言うけど、自分でおかしいと思う事が解ればいいけど、単なる物忘れだと自分で思ってしまうことで気がつかない人も多いとか。
 

歳をとると物忘れが多くなる

現役で働いている人は頭を使う事も多いからそう言う事も少ないのかもしれないが、私のように外には出ない出たくない、何か新しい事を考えて行動することが少なくなってくると物忘れや認知症になる可能性も大きくなるらしいね。


身の回りの事に無頓着になる(おしゃれをしなくなる)
何をするにも面倒になり行動するのが億劫になる(外に出なくなる)
料理の味付けが出来なくなる

他にも兆候は有るらしいけど。


  
この話を聞いた時に自分に当てはまる事もあるのでちょっとビビる。

料理の味付けは適当だけど、取りあえず家族に「味付けがおかしい」と言われた事は無いのでまだ大丈夫だと思う。

身の回りの事に無頓着になりおしゃれをしなくなる・・・元々無頓着でおしゃれに興味がない。取りあえず洗ってあれば同じ物を繰り返し着ても平気だし、若いころから化粧には興味がなく、すっぴんで仕事行っていたので「今」と言う事でもないからこれもいいか^_^;

  
問題は外出をしなくなること。

散歩も暑いから涼しくなってからとか寒いからもう少しあったかくなってからなんて思っていたら外に出る機会が無くなった。


買い物は娘がするし、出かけると言えば月一の通院と銀行くらいか。

取りあえずゴミ出しは行くけど。これは外出にならないか(笑)
一番良いのは歩くことと30分以内の昼寝らしい(他にも色々あると思うけど)


歩きもしない、お昼寝も滅多にしない私なのに、自分ではまだ大丈夫と根拠のない自信はある^_^;
本人は元より家族に負担をかける事は出来れば避けたいけど、こればかりは自分でもどうしようもないかもしれない。


そうならない為にも自分で献立を考えて料理をする事や掃除や整理整頓をする。
  
オットの毎日の夕ご飯作りが面倒で、尚且つ料理にケチをつけられるともう作りたくないと思ってしまうけど、頭を使って料理をすることで衰えを少し先延ばしに出来ると思うと、オットの夕ご飯作りも自分の為にもなるのかもしれない。

面倒だけど


外に出て太陽を浴びて良い空気を吸って体を動かす。

家の中で何かをしている方が好きな今の私には難しい問題だ。


認知症を回避する為には自分が行動しないと駄目だと分かっているけど・・。

家族に迷惑かけたくないと思ってるけど、きっとまだ大丈夫!と考えている自分。

一番駄目かも^_^;
  


                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪

比較的暖かいこの地
今日もいい天気
散歩日和だ・・・・・・






« 食欲の衰えないオット | トップページ | 暖かいからなのか富士山の雪も融けている »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食欲の衰えないオット | トップページ | 暖かいからなのか富士山の雪も融けている »