2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ランキング

無料ブログはココログ

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月28日 (木)

作り過ぎた塩麹 実は我が家で人気は無い

P1100619

雨の少しひんやりする朝です。

傘を差してゴミ出し

今まで私しか飲まなかったビールをオットも吞むようになってビール缶が倍になりました。

私は一本(二本の時も、飲まない時も有る)
オットはビール二本とウイスキーを飲みます。

ビン缶の日は月二回

今まで私だけだったので、溜まったら近所のスーパーの回収箱に持って行ったし、ビンは調味料等が空かなければ月一若しくは二ケ月に一回しか用は無かったのに、今は月二回のゴミ出しを忘れると空瓶の置き場所が無くなり困ることになるので、今日のような雨でも出さないといけません。

まぁ自分(オット)で吞むビール缶なので、雨だからと言って文句は言えないけどね^_^;




塩麹を仕込みました
あのヨーグルトメーカーでも出来るはずでしたが、説明書を紛失したので今まで通りアナログで。     

 P1120363jpgaaa


300グラム全部入れたらこんなになってしまいました。
最初の水が少なかったので足したら多すぎただけなんだけど(笑)
  
P1120481jpgaa
  
 
それにしても、ちょっといえ大分作り過ぎました^_^;

取りあえず冷蔵庫に入れてせっせと使う予定ですが、今まで肉にしか使った事無いので他の使い道を模索中

こんな時料理上手だったら直ぐ思いつくんだろうなぁ・・・


  
因みに前回作った醤油麹はやっと使い終わりました。

私以外、塩麹も醤油麹もたいして好きでもないのよね。

オットも娘も大人だから口に入れた事が無い塩麹の味が嫌だとは言わなかったけど、孫がねぇ・・「あまり好きじゃないこの味」と言われてしまった。
  

まぁ何度も作れば味にも慣れて美味しく感じるようになるはず。

何でも慣れたら平気だ^_^;

美味しいのになぁ・・・



                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

息子に頼んであるカメラのバッテリー
待ち切れずにメールすると「まだ買いに行けてないんだよね」だって
待つかネットで買うか迷う
バッテリーの充電が一こになったので早くしないと写真が撮れなくなってしまう。
困った













2019年2月27日 (水)

原付の免許をとった時のドタバタ

P1120414jpgaa

夜中12時に目が覚める
「そうだよね 笑」と絶対朝じゃないと確信しながらまた寝る
いろんな夢を見ながら何度か目覚めたけど、オットが出かけた4時過ぎには爆睡していたらしい^_^;
いつもの時間、5時に起きた。
5時に起きる必要はないけど(笑)
   


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



もう車の運転をしなくなって2年は経ったか。

車はもう無いし(三女にあげた)近場は歩くし遠くに用事が有れば長女に送ってもらうし。

それでも年に数回仕事で電車移動の長女を送って駅まで行く事は有る。

緊張しっぱなし。

あまりに緊張して赤信号なのに普通に通っちゃったり・・。

緊張してるって言わないか(笑)



   
私が初めて免許を取ったのは、16歳の時だったか

原付だけど。

当時実家では魚屋を開店し配達は父がしていたけど、いない時に困るようになり私にその矛先が回ってきた。

原付でも乗れるのは嬉しかった。

講習受けて学科のテストしただけだったと思うけど(昔なので忘れたけど)

「原付なんか一発でとれるよ」と言われていたので、かえって緊張(笑)

 

試験が終わって合格発表で自分の合格を確認して手続きの為教室に戻り自分の席に戻ろうとした時私の席に試験中、前に座っていた男の人が・・・・。

自分の番号を確認したはずなのに他の人が座ってるって事は私は落ちたのか?とがっかりしながら帰りのバスに乗りました。

あれ程皆が「簡単だ」と言っていた原付の試験すら落ちるなんてどれだけ馬鹿なんだ私は・・と泣きたい気分でバスに乗っていると、バスとすれ違う父のバイク。

どうした?何かあった?と思ったけど、原付如きに落ちてしまったと思った傷心の私は、父の事など考える事無く家に着いたら母が、「今父ちゃん行ったけど会わなかった?免許合格してるのにお前が居ないって連絡が有ったから」


「合格してたって!??」

急いでまたバスに乗り試験場に逆戻りし、無事免許証貰う事が出来ました。

ドタバタな1日だった^_^;


私の椅子に座っていた男の人(おじさんだったけど)が自分の番号を見間違えて私の席に座っていたらしい。

その人は不合格だったようだ。

後ろ姿しか知らないけど、がっかりしただろうなぁ?と私を振り回した男の人だけど、少し可哀そうになった。

   

因みに息子は大学生の時に原付の免許をとった。

車の免許を取った時、免許証がブルーではなくゴールドスタート。

娘の方が先に免許を取ったのに後にとった息子がゴールド

「原付の免許持ってるから初心者じゃないんだよ」と娘に言ってた。

「嫌な感じ!」by娘


 
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

車の免許取得は43歳の時
一緒に行った同じ教習所仲間と取りあえず試験を受けた。
合格すると思っていないのでその日の手続きの段取りを頭に入れ次の日の試験がスムーズに行くように確認した。
一発合格してた。
あっけなく免許取得出来たけど、いつまでもあの段取りは頭に残っていた(笑)








2019年2月26日 (火)

自分達が食べたいものとオットが食べるものは違う

P1120456jpgaa

寒かったり暖かかったりのここ数日

籠っている身の私でも堪える陽気です。
歩けば少しの寒さにも対応できるのにね(*^_^*)




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

料理が好きじゃなくても家族の為に作らなきゃいけない主婦は大変だ。
  
それは私の事だ(笑)

オットが夕ご飯を食べることになって数カ月、「何でもいい、簡単で良いから」と言いつつ、本当に面倒で献立が頭に浮かばない時、それでもがんばって作ったのに「え?これだけ?」と言われた日にゃ怒りを通り越して脱力。

以前、同じ事が有った時には次の日からオットの夕ご飯を作るのをやめた。
  
あれから10年は経った。
  

  
私と違って料理はお手の物なオット。
  
困りもしなかったのは事実だ。
   
何でもいいと言いつつも「味噌汁と漬物は欲しい」と言う。

味噌汁は無くても良いし、漬物に至っては滅多に食卓に上る事は無かった。

それが毎日となると面倒の何物でもない。
   

漬物の他におかずは毎日少なくて3品

一汁一菜でも満足な私には品数を増やすだけで悩むところなのですよ。


   

我が家の何も考えつかない時の一品
お馴染みジャガイモとワカメの油炒め醤油味
何度も出していたらこの頃残し始めた(笑)
   
P1120359jpgaajpgaa

   
白菜が沢山あったので煮物風っていうか煮物
冷蔵庫に有った椎茸や油揚げ、ベーコン他
行き当たりばったりの料理だから何を入れたか覚えてもいないけど。
確か鶏中華だししか入れてないかも。
   
P1120392jpgaa

   
生協で注文したのに次の週も頼むと言う失態
山盛りの玉ねぎの消化の為に作った丸ごと玉ねぎのスープ
コンソメを入れて煮るだけなので、子供でも出来る料理
こう言う簡単な料理は好きだ
   
P1120424jpgaa
  
  
これも白菜消費の為に作ったけど、びっくりな事に二枚前の料理と同じだし。
色どりの人参が増えただけだった^_^;

P1120428jpgaa

これにも実は白菜が入っている(笑)
白菜が無くなるまで続く白菜料理
しかも同じようなものばかり^_^;

P1120433jpgaa


そして一昨日娘が作った八宝菜
些か白菜も飽きてきた(笑)
  
P1120473jpgaa

    
口直しのきんぴら(娘作)
私はどうしてもクタクタになるまで煮ちゃうので歯ごたえの無いキンピラになっちゃうけど娘が作ると綺麗な色に仕上がるし歯ごたえも有る。

私を超えた?
私のハードルは低いからね^_^;
   
P1120475jpgaa

   
普通のホウレンソウのおひたし
海苔とジャコ入り
こういうのがホッとする
   
P1120478jpgaa


   
ちょっと口を滑らせた感のある「これだけ?」騒動から、文句を言わなくなったオット。
  
娘に昏々と説教されたから。
  
私とは喧嘩腰になったりしても、娘の言う事は聞く
   
私より怖いから(笑)

 
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪
   
料理がしたくなくて外食してもオットの夕ご飯は作らないといけない
結局嫌々作るはめになる
いい歳なのに大食いなオットなので取りあえずもやし炒めでごまかす(笑)
質より量が大事








  

2019年2月25日 (月)

断言したのに勘違いだった

P1120455jpgaa

今日の我が地の天気は雨

今朝は寒いんだか暖かいんだかわからない感覚でした。

まだまだストーブは離せないね。


先週行った公園の桜が綺麗に咲き始め、今週には満開になる。

と言う娘たちに連れられて桜を見に行ってきました。
   

確か先週の桜の記事で公園の桜は「ソメイヨシノ」と書いたのを思い出した。

どう見ても「河津桜」じゃないか?

何を思ってソメイヨシノと断言したのかなぁ?
  

決して嘘を書いたつもりはないけど、勘違いしていた私。

ソメイヨシノじゃなくて河津桜でした。ごめんなさい
   

私の覚えている公園のソメイヨシノはまだ蕾が出始めている状態

きっとその白さが印象が強かったのかもね。

でもどう見てもこの濃いピンク。間違いようがないのに・・・。

   

菜の花とこラボ

P1120463jpgaa

ピンクが濃い

P1120443

   
私達が行った時間は河津に桜を見に行くであろう車が多くて混んでいました。

河津に行く車かどうかは定かではないけどきっとそうだ(笑)ただの想像です


P1120464jpgaa

  
昨日は風は有ったけど比較的暖かく、公園の駐車場も満車でした。

遊具もあったり遊べる草原もあり、遠くに行かなくても(我が家からは遠いけど)充分楽しめる。

バドミントンやボール投げ、自転車で遊んだりスケボーする子もいる。

皆の遊び場なのでこう言う場所があるのは楽しくて良い。

子供の元気な声は聞いててもこちらも元気になれる。
  

でも一つ気になったのは犬を連れた人が多かった事。

犬オッケーな場所だから不思議じゃないけど

犬の鳴き声が煩くて閉口した。

犬好きな方には怒られちゃうね^_^;



富士山はぼんやりだったけど雪の富士山が見えました。

溶けるのも時間の問題かもね
   
P1120468jpgaa


帰る途中見えた明太パーク

暮れに開店したから空いてる頃に行ってみようかなと思ってるけど、どうもいつも混んでるみたい。近いからいつでも行けるから慌てないけど。
  
待っててね(*^_^*)
    
P1120469jpgaa

   
風が有ったけど暖かかった昨日と打って変って今日は少し寒い感じです。

久しぶりに外に出たし、今日はまた安定の籠りです(^_-)-☆


 
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

三女がミスチルのコンサートに当たったと嬉しさ爆発でラインしてきた。
近場の桜を見に行く支度途中だったので、取りあえず「よかったね」と返事しといた。
そう言えば以前は当たらなかったと言っていたからとっても嬉しかったと思う。
ただ私的にはどうでもいい事だった。
温度差が半端ない(笑)












2019年2月24日 (日)

新芽は出たけど病気かなぁ

P1120440

少しあたたかい朝が続いていたのに今朝は寒かった。

北国の寒さに比べたら暖かいとは思うけど。

まだまだストーブは外せない。まだ2月だから寒いよね^_^;
   

カメラのバッテリーが壊れて新しいバッテリーが来るまであまりカメラは使えない。

どうしてもと言う時使えないと困るから。

息子は秋葉原行ってくれたのかなぁ?

忙しいだろうから催促はしないけど、待ち遠しい。


  

寒さも峠を越して我が家のバラや桜も蕾やら葉も出始めました。

枯れている感じの木に蕾が付いているのを見ると「良かった枯れてなくて」と思う。

何でも枯らしちゃう私なので、新芽が出てくれると嬉しい^_^;

    

マクロが上手く出来なくて「もうバッテリーが無くなったら困るのに・・・」と少し焦りながらやっと撮れた。

P1120437

でも気になるのがこの白いぶつぶつ

P1120438

初めて桜が咲いた後、確かこの白いぶつぶつが広まって気持ち悪くなって切ったけど、根元からまた新しい枝が出て喜んでいたのに。

これはカビなのかなぁ?

きっと何かの病気かもしれないし、若しかしたら何でも無い事かもしれないし。

今時ネットで調べれば分かるかも?だけど。

心配しつつ放置。

駄目になってからじゃないと動かない私には植物を育てる資格など無いのかも^_^;



そう言えば写真を撮る目的はこの桜でもバラでも無かった。

そばにある紫陽花がどうなってるか見ようと思ったのに・・・。

 
                にほんブログ

いつお応援ありがとうございます♪
    
「今年は寒さも厳しくなくて、富士山も雪が少なかったから、水不足になると嫌だね」と娘に言ったら「前にも同じ事言ったよねぇ」と言われた。
言いはじめて思いだすけど、取りあえず言ってみる。
若しかしたら娘が聞いてないかもしれないから。
でもやっぱり聞いてるよね(笑)






2019年2月23日 (土)

カメラをやめてスマホにしたら?と言うけどカメラが好きなんだよね

P1120427jpgaajpgaa

私の部屋から見える北側にある桜の木

去年初めて桜が有る事に気がついた。

その前は娘たちの部屋だったので私は気がつかなかっただけだったようで、「毎年咲いてたよ」と言う。

思いだして覗いてみたけど「枯れてる?」って思うほど貧租だった(笑)


P1120427jpgaajpgaaajpgaa_2

ズームしてみたけどよーく見たら蕾が有った。

先日の公園の桜が綺麗に咲いていたので、もしやと思い覗いてみたけどまだ全然咲く気配はない。

あの公園の桜が早咲きだったのかも?




いつも差しっぱなしのカメラの充電器

孫が壊しちゃいました。

壁伝いにズズズッと座り込んでバキッと。


P1120432

粉々

私のカメラはもう古いので(娘談)探してみた。

対応しているものは有ったけど、私が正規の物が良いと言ったがために機種が古い為なかなか見つからず、とうとう娘が兄にSOS。

息子を頼る選択をしたら「ネットで調べればわかる!」と言ってたのにやっぱり見つからなかったらしい。

困った時の息子頼り


   

そして息子にスカイプした。

「今コンテジ使って無いから替わりのデジカメ無いんだよねぇ」と言う。

替わりが欲しかったんじゃなく単に充電器が欲しかっただけなんだけど・・・。

だいたい「コンテジ」って何?(笑)

解らない言葉は取りあえずスルーして、息子が「秋葉原で見つけてくる、充ては有る」と言うので待つことにした。

それまで充電器のメモリが2しかないので、来るまでは撮る写真の枚数も減らさなくては。



カメラ云々の前にスカイプした時「スマホにしたら?」と言われた。

娘にも常々言われてたけど息子お前もか!


スマホは手軽でいつでも写真は撮れるけど、カメラが好きなのよね(*^_^*)

まぁ見つからなかったらスマホに替えても良いんだけど・・・。

ガラケーも時間の問題だから今が替え時かも。

悩むわ(-。-)y-゜゜゜


                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪


「明日午後から仕事だから」と昨晩帰ってから言うオット
これで今月の休みは無いらしい
先日半日今日半日
合わせて1日休み
疲れは取れないだろう












2019年2月22日 (金)

私にとっては二つの高価な貰いもの

13100715_3150560229jpgaaa


画像が粗いですが、急に思いだした写真

ピアノとミナミ(犬のぬいぐるみ)

mixiのプロフィールに使っている写真です。


mixiは随分前から開店休業状態ですが、退会はしていません。

久しぶりに覗いて、この写真を見たら懐かしくなりました。

  

写っているピアノは頂き物

タダで貰ったのに、運送代が馬鹿高かった高価なピアノです。


我が家では誰もピアノなんて習っていなかったけど、三女がやりたいと言うので直ぐ下の階の方がピアノの先生なので習い始めました。

今の場所に引っ越す時、起き場所がなく手放しましたが。

古いピアノでしたが、良いピアノだったらしく意外と高く売れました。
  

このピアノが有ったおかげで校内音楽会でピアノ演奏したり、自分(三女)の卒業式の伴奏したりで思い出深いピアノでした。


  

そしてもう一つの思い出の犬のぬいぐるみ

また三女ですが(笑)小学校1年の時交通事故にあって入院した時、院内購買で買ったもの。

廊下に特設のワゴンが置いて有り、当時車椅子に乗って院内探索をしていた三女が見つけてどうしても欲しかったらしく、他のぬいぐるみの中に隠していて、私が行ったときにその中から発掘し、「どうしても買ってほしい」と言う。

  
誰にも取られないように隠してまで欲しかったようだけど、他にもかわいいぬいぐるみは有ったし、今まで犬に興味がなかった三女だけにそこまで欲しい犬のぬいぐるみだったらと買ってあげました。

500円でした。
  

一時も離さず車椅子移動の時も横に座らせていました。

それから数10年、ずっと我が家に置いて有りましたが、家を離れる時持たせました。

まだ結婚してないけど嫁入り道具です(笑)

    
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

私が免許をとって直ぐ車を貰った。
あの大きいマークⅡ。
ただとはいえ運転初心者の私には気楽に乗れるものでは無かった。
その時12月、その1週間後位におきた娘の交通事故
車の運転が怖くて暫く乗れなかった。

タダが好きなわけじゃないけど、ピアノも車も我が家の家計状態では全く買える物では無かった。
良い事悪い事は突然やってくるのね






2019年2月21日 (木)

探し物は当たり前の場所に有った

P1120248

暑かった昨日、我が地は23度近くまで気温が上がった

我が家の居間は日が射す場所じゃないので外ほど暖かくは無かったけど、ストーブは使いませんでした。

今朝も10度位あるのでストーブなしで居られます。

   

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


   

  着ようと思った長Tが無い。

「何処かに間違えて仕舞って無い?」と娘に聞いた。
(洗濯物は娘の部屋で畳む)
  
娘も間違えて仕舞ったかもと自分達のタンスやらベットのそば、ソファーの下まで探したらしい。
   
仕事に出かけるギリギリまで探していたけど見つからない。
  
その間私は「畳んだ物を直ぐに片付けないからどっか行っちゃうのよ」と内心思いながらも、そのうち出てくるだろうと考えていた。

結局見つからずスッキリしないまま娘は仕事に行った。
   
娘が出かけた後何気なしに自分のタンスを開けてビックリ。
    
    
探し物は有った。自分のタンスの中に。

「え~!!」と思わず声に出すほど驚いた。

   
早速娘にLINEした。
「お母さんの箪笥に有ったけど なにか?」などとふざけたLINEをする私

娘の返信は驚いたスタンプだった
自分で仕舞い忘れたのに娘のせいにしてしかも上から(笑)

勿論私からの返事はごめんなさいのスタンプ
   
  
まず最初に探すべき場所を見もしないで娘のせいにするなんて・・・
自分でもびっくり
  

毎日のんびりしすぎて脳みそが溶けかかっているのかも^_^;

   
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

昨日お昼すぎに帰って来たオット
お昼すぎだと何処にも出かけられず(孫が下校してくるからね)
コタツに入ってテレビを見ていた
夕ご飯食べるまで、食べた後も。
立ったのはお風呂とトイレだけ
仕事をしなくなったらこう言う日が続くんだろうなぁ
まだまだ頑張って仕事してほしいな^_^;













2019年2月20日 (水)

ツマミは味噌汁です

P1120280jpgaa

暖かい朝でした。

気温は13度位でしょうか
起きた時にはそこまで暖かい感じはしなかったけど。
段々暖かさは増してきますね。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



毎日のようにゴロゴロしているので、
朝食べるとお昼ころに小腹はすくけど、そんな時は冷蔵庫を漁ってつまむ。
    
大好きなソーセージだったりさつま揚げだったり(笑)
 
勿論普通にパンだったりラーメンだったりも有ります。
  
1日2食しか食べない生活が続くとほんのちょっとつまむだけで夕ご飯までもちます。


先日のお昼ご飯
 
娘が健康診断で朝から何も食べずに出かけ、終わってからどうしても食べたくなったと買ってきた。

P1120373jpgaa

ガッツリビッグマックです

しかもナゲット付き(笑)


お腹は空いてないと言いつつ、当然のように完食しました。

目の前に食べるものが有ると例えお腹が空いてなくても間違いなく食べちゃうね。

「私小食だから」なんて言ったところで(無いけど)食欲が抑えきれない食い意地の張った自分は居る。

此処で我慢すればもっと痩せられるだろうに^_^;


 
お昼にガッツリ食べたせいで夕ご飯の時間になってもお腹は空かなかった。

娘も同じだったけど。


孫の夕ご飯を作ったけど私はパス

と言いながらもビールは吞む。

つまみは・・・

具沢山の味噌汁

P1120376jpgaa

ビールはつまみなしでも飲めるけど、味噌汁が美味しそうだったのでつまみにした。

水分と水分

変な取り合わせ(笑)


基本1日2食で過ごしている私ですが、たった2食なのに痩せないのはどうしてかな?

答えは知ってる(笑)

動かないから


例え食べる量が少なくても、動かなきゃ蓄える一方だ。

悪循環な気もする。


 

   
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

今日休みのはずだったオット
天気は良いので若しかしたら「梅園にでも行こう」と言うだろうと思っていたが
「午前中仕事になった」と。
出かけたくない私はちょっとホッとしたけど
ドライブに行きたくてしょうがないオット
残念でした

















2019年2月19日 (火)

笑って診察って・・

P1120415jpgaa

昨日は暖かかったです

通院の為に出かけた私ですが、ポカポカ陽気で歩いていても気持ち良かった。
  
富士山は見えたけど霞んでいたので写真は撮らなかった。
    
通院もこの頃は娘に送って貰う事が多くなっていましたが、昨日は仕事だったので歩きになりました。
   
車で行くほどの距離ではないのでいつもは娘に甘えてるだけです(笑)
    

小さなクリニックですが、老人ホームも併設しているので、意外と混んでいます。
  
待合室に車椅子の方が3人ほど、介助の方も一緒なのと、他に普通の患者が8人位。
混みこみでした。
 
滅多にない1時間待ち
   
   
本を持って行ったので時間つぶしは出来たので問題は無かったけど、それにしても1時間待ちの診察は3分
  
血圧測るだけだからそんなもの

相変わらずお爺さん先生はマイペース
   
「痩せないと血圧も下がらないからね ニヤニヤ」
「そうですよね ニヤニヤ」
   
結局笑って終わった。

笑い事じゃないけど^_^;
  

P1120422jpgaaa

我が家の庭に咲く、たったひと鉢の花
  
毎年必ず出てくる。
    
物ぐさな私にぴったりの、勝手に咲いてくれる花です・

   

                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪
今日はお昼ころから雨予報
出かける用事も無いし、出かけたいとも思わないので
雨でもOK!
て言うか、雨が良い^_^;















2019年2月18日 (月)

もう桜が咲いていた

P1120403jpgaaajpgaa



暖かくなってきました

ここ2・3日だけかもしれないけど、桜が咲き始めました。

P1120404jpgaa


ソメイヨシノだと思う この薄ピンクがいいね

P1120417jpgaa

  
菜の花も咲きだしているようです
  
P1120414jpgaa


P1120412_2
  
ポカポカ陽気に誘われて狩野川リバーサイドパークへ
娘と孫と友達と。
   
私が行ったわけではありません(笑)
留守番です
    
泣く泣く留守番ではなく、行きたくなかったからなんだけどね。
     
娘に「綺麗なところを撮ってきて」とカメラを渡して撮ってきてもらいました。
   
桜が咲いているとは思っていなかったので、思わぬ春満載で心の中で「一緒に行けば良かった」と思いました。
  
  
来週あたり満開らしいので、若しかしたら今度は私の写真を載せられるかも?
   
きっと同じような写真だけど(^_-)-☆


ただ、水曜日にオットが休みの予定なので何処かに行くかもしれない
若しかしたら梅かも?
   

実はあまり興味がない^_^;

   
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

花粉が飛び散っているようです
花粉症の娘と孫
娘は花粉が飛び散ってる事を実感した昨日でしたが
孫は全く感じなかったらしい
治った?まさかね




2019年2月17日 (日)

必要に迫られて掃除する

P1120242

昨日は予報どうり暖かかったです。

我が地は16度もあって、久しぶりにストーブも消しました。(朝晩は勿論つけましたが)

   

娘は仕事だったので孫と二人相変わらずの休みの日のルーティン各自1日自由時間(笑)
私は居間で、孫はニ階の部屋で過ごします。
お互い好きな事を邪魔されずに出来る事が楽しいのです。
まぁ私は毎日ですが^_^;
  

1日PCで遊ぶ
ブログをみたりニュースを見たり、そしてゲームをする。
少し暖かくなってきたから外に出て体を動かさなきゃいけないし、判っているけど家の中が良い(笑)
  

それでも昨日は少し体を動かしたくて、お馴染みの小掃除。
冷蔵庫をどかして掃除をしました。

冷蔵庫をどかしてまで掃除したかったのは、排水の水が落ちる音がするようになったから。
何の事?って思うでしょ?
キッチンとお風呂場は壁がありますが、どう言う仕組みか解らないけど水を流すと「ボタッ!ボタッ!」って音がするようになったのです。
耳を澄ましてその音が何処から聞こえるか判断できないけど冷蔵庫横の壁から聞こえる気がします。

排水管が壊れてるのかもしれないけど、素人の私には何が原因かは解りません。
解っている事は洗いものをすると音がすると言う事。
  

実は音にも慣れたので気にはしてないけど、水漏れで腐ったりしたら困るので管理会社に連絡しなきゃいけないけど、なんか面倒^_^;


そう言う訳で冷蔵庫をどかして掃除したわけですが、冷蔵庫は簡単に移動できるのでやろうと思えば頻繁に掃除できるけど、見えないところは大体目をつぶっているので結局いつも後回し。


昨日はいつもの寒さは無く暖かい日だったので、汗だく(笑)
  
寒い日にやっておけば体もぽかぽかなのにね(^_-)-☆ 
   

    
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

昨晩仕事から帰って来たオットが「口が腫れてるんだけど口内炎かなぁ?」と言う。

オットの口が腫れようがどうしようが興味は無いので「大好きな○ロナインでも塗ってみたら?」と言ったので取りあえず「娘に言ってみたら?薬持ってるかもよ」と付け加えたら早速娘に聞いてた。

孫が口内炎になる事が有って薬は持っていたのでそれを渡したようだ。

私の「○ロナイン」発言で二人で効能を見ていた。

何処にも口内炎に効くなんて書いてない。

そりゃそうだ適当に言っただけだから(笑)





2019年2月16日 (土)

爪がおかしい

P1120382jpgaa

比較的暖かいと感じる朝でした。

10度位でしょうか
暖かいとは言ってもストーブは離せませんけどね。


そう言えば昨日は1日外に出なかった(いつもだけど)
ストーブを抱えて一人「寒い寒い」と言っていましたが、娘は何故か薄着
体感が違うようです。
そりゃそうか(笑)


    

寒いほかは体調の変化は無い私ですが、気になる事が一つ

爪を切ったら分かりづらくなったので・・・

P1120399jpgaa


切る前のちょっと見づらい写真で^_^;

昔はよく包丁で爪も一緒に切ってしまうと言う事も有りましたが、ここ何年も切った事も無いのに何故かえぐれています。

P1120397jpgaa

へこんでる部分を押すとペコペコします。
爪が柔らかくなっている。
って言うか爪がその部分だけ伸びていない。
赤みも帯びていますが痛みはありません。
包丁で切ってしまう事はあったけどここ何年も切った覚えは無いし、その部分を痛めた事も無いのに。

  
なんだろう?
指先を使う動作の時に不便を感じます。
私は右利きですが、意外と左の人差し指を使う事が多くて少し不便を感じます。
悪い病気じゃないだろうけど、暫く様子見です。

  
来週には降圧剤を貰いに行く予定ですが、聞く事は無いですね。
きっと「何だろうねぇ?大丈夫だと思うよ」で終わると思うから。
  
もっと酷くなってから病院行っても遅くは無いだろうし、元に戻りそうな気もするし。
  
そのうちにここに書いた事すら忘れたりして(笑)

   
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

散歩も行かずに籠っている私ですが、
外に出ると写真をとりたくなる
良い景色が撮れた時は良い気分になる
「インスタ映えするかも」なんて言いながら・・・
インスタやって無いけど(^_-)-☆







2019年2月15日 (金)

まだまだ続くインフルから花粉症へ

P1120386

バレンタインで貰ったチョコ
P1120393jpgaa
孫が作った生チョコ

高価なものには負けない位美味しかった。

娘に怒られながら教えられながら作った生チョコ

去年と同じ物だけど、去年貰っていなかった友達が「私も食べたかったなぁ」と言っていたらしく今年はその友達にもあげていました。

娘に似てお菓子作りは好きなようだけど、お料理以前にお菓子作りなんて興味がない私は食べる人に徹しています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


インフルはまだ流行っているようです。

我が家は誰も予防注射をしなかったので心配していましたが、今の所大丈夫そうです。

外に出る時は必ずマスク着用
帰ってきたらうがい手洗い励行
オットは全くその両方はやっていませんが・・
  

孫の小学校でも今年は学級閉鎖した所は無いようですがまだまだ安心はできません。

毎朝登校時にマスクをして行く孫ですが、帰ってくると外していたりします。

「お婆ちゃんは年寄りだから移ったら大変なことになるから、インフルは持ってこないでね」と言ったら給食時以外はマスクをしているそうだ。

そんな時だけ老人ぶる私。単に罹りたくないだけの、自分勝手な理由なんだけど^_^;



マスクをしているのはインフルだけじゃなく、恒例の花粉対策の為もある。

娘と孫は花粉症

孫はまだ症状が出ていないけど、娘は朝からおやじくしゃみ連発。

花粉と言うより寒暖差?

どちらにせよ、あのおやじくしゃみは何とかしてほしい
オットのクシャミなんか可愛いもんだ!と思えるほどの豪快なクシャミ

傍で寝ている孫はもう慣れて平気だと言うけど。

100年の恋も冷めるわ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 恋なんてしてないけど


 
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

昨日は急に思い立ってキッチンの掃除をした
我が家は大掃除はしないので時々思い立っての小掃除
私的には満足な結果だったので娘に「綺麗になったでしょ?」と言うと
「あぁ・・・・」と気の無い返事
気づかいの無い娘だ。
似たもの母娘だからね(*^_^*)









2019年2月14日 (木)

寒過ぎて楽しみの公園読書もギブアップ

P1120389jpgaa
   

孫の「今日何曜日だっけ?」の一言で「曜日忘れる?小学生が」と思いながらも「木曜日だよ」を言ってから思いだした。

今日はビン・缶の回収日

我が家では忘れないようにカレンダーに書いてありますが、前日は覚えていても当日忘れる事も多くて、今朝もすっかり忘れていた。

「何曜日?って聞いてくれたおかげで思いだした」と孫に感謝する(笑)

ビール缶だけなら忘れても近くのスーパーに回収箱があるので困らないけど、オットのウイスキーの空瓶があるので、今日出さないと後二週間邪魔なだけだから。
     

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



昨日はオットが休みで通院の為出かけたので、私も少し歩こうかと思い出かけたは良いけど、さっきまで晴れていたと思ったら今にも雨が降りそうなどんよりな天気でした。

くじけそうになりましたが、折角外に出る気になったので諦めずに歩きました。

好きな音楽を聴きながら歩きます。

ただ黙々と歩くのと違って楽しさは倍増
人が居ないところを歩くので、大きな声で歌いながら♪

楽しい事も無いとね。

  

遠いので何の鳥かは分からないけど鳴き声から雀じゃないかと。
  
写真を撮ろうと近寄ったら、それまでチュンチュン賑やかに鳴いていたのにぴたーっと静かになった。でも逃げる事は無かった。
  
ちょっと警戒したのかな?

P1120380jpgaa


昨日も土手の遊歩道独り占め

P1120383jpgaa
   
    
期待はしていなかったけど、やっぱり富士山は雲の中

P1120390jpgaa


公園独り占め・・・と言いたいところでしたが、寒いのに結構遊んでいました。
 
遅く出かけたので公園に着いた時はお昼すぎ。
 
早速お昼です(お昼食べるために歩いたわけじゃないけど 笑)
 
ご飯が無かったのでたこ焼きを温めてタッパーに入れて行ったけど、偏ってグチャグチャになっていましたが、お腹に入れば一緒。

P1120387

お腹も満たされたし、今まで遊んでいた子供たちも寒いせいか居なくなったので、静かに読書をしました。

30分位読んだかなぁ?寒くて我慢できなくなって、散歩&のんびり読書も終わりにしました。

  
もう病院から帰ってると思ったオットも居なくて、家に帰ってやっぱりストーブ抱えてのんびりしました。

それでも歩いたので満足感はあります。

少しの距離だけどね(*^_^*)

   
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

今日はバレンタインディー
オットにすらあげた事無いけど(笑)
毎年娘と孫が作るのでいつも貰えます
既に冷蔵庫に入っています。生チョコだから








2019年2月13日 (水)

ダイエットには向かない作り置き

P1120242

曇り空の朝です

今朝はゴミ出しで外に出たけどあまり寒くは無かったです。
気温は5℃くらいしかないのに寒さに慣れたのか?
それとも寒さも感じない程鈍くなったのか^_^;

  


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


大根を大きめに切って干した

P1120229jpgaa

数日後にはこんなに小さくなっていた。
あまりにも少なくてビックリ(笑)
P1120293jpgaa
 
干し大根入り煮物
生大根を煮たものより味がしみ込みやすく美味しさ倍増
もっと有っても良かったなぁ
P1120355jpgaa
毎度お馴染みジャガイモとワカメの油炒め
これがまた美味しいんだ♪

P1120358jpgaa


蕪を漬物にした残りの葉っぱ
ちりめんと蕪の葉でふりかけにしました。

P1120232jpgaa


こちらも毎度お馴染み昆布の炒め煮
いつもその他の具が多くてメインが少なくなるけど、今回はメインの昆布は多くした・・つもり
いやいつもと同じかも(^_-)-☆

P1120345jpgaa


炊飯器で作った鶏チャーシュー
いつもは薄味で作ることが多いけど、これはガッツリ濃い味
醤油麹と焼肉のたれ入り
しっかり味がついてたおかげで、これだけでご飯の代わり出来そう
ダイエットには鶏肉(かどうかは分からないが)
美味し過ぎてバクバクいける、
いくら鶏肉でもご飯の代わりしたらダイエットには向かないかな(笑)

P1120379jpgaa


今日はオットが休み。

天気が良かったら「どこか行こう」と言うだろうけど、この天気じゃねぇ

そう言えば「今度休みの時熱海梅園に行こう」って言ってたような・・・

熱海まで行かずとも、近場の月が瀬梅園でも良いんだけど、あの踏み間違え土手激突の後遺症か、そこには行かないと言う。

眺めも良かったしそこでも良いんだけどね^_^;


   
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

お内裏様のふざけた帽子は外しました。
そのせいか偶々なのか昨夜は嫌な夢は見なかった。
帽子の無いお内裏様も見慣れれば違和感は無い^_^;













2019年2月12日 (火)

二日続けての嫌な夢 ふざけたのがいけなかったのか

P1120365jpgaa_2

我が地方、朝晩ははまだ寒いですが、今日の日中は12℃位になるらしい。

まだ2月だから寒さは続くと思うけど、段々暖かい日も多くなってくるよね。

春は直ぐそこだけど、虫達も出てくるからそれはそれで困る^_^;




起きると忘れてしまう事が多い夢

ぐっすり眠れる毎日ですが、夢は毎日見ている気がします。

大体すぐ忘れる他愛も無いもので目覚めと共に忘れます。


此処二日起きても覚えているような嫌な夢を見ました。

夢の話なので楽しくもない話題ですが^_^;



ストーカーに追い回される夢

決して私が若い設定でも、魅力のある設定でも有りません。

お婆さんの設定なのに子供が幼児。

有る場所に行く事になったのですが、目の前で私を乗せる車が出発してしまった。
仕方なく私と小さい子供は歩いて向かう。
前に一度行った事が有るようで、微かに道は覚えていた。
「ここを大きく曲がって、ここは右に行って・・・」
何故か急に大きな崖に遭遇
此処を登りきらなければ・・・・
小さな子と僅かに出ている崖を掴みながら登るも濡れて滑りそうで、次のつかまる所まで行けそうもない。
すると何故か下の方で横道を通っている人が見えて「そこを歩けばいいのか」と下りることにした。
私達の直ぐ後ろを登って来た男性に声をかけ下りることを告げ、違う道を行くことにした。
その男性に「この横道通れば行けるようですよ」と言った。
うろ覚えの道をあっちに曲がってこっちに行ってと何とか目的地に辿りついた。
ホッとしていると後ろからあの男性が頭に三角のあの死んだときにつけるあれ(名前は知らないけど)をしているではないか。
勿論生きてる設定なので、その男性がそれをしている意味もわからないけど、ゾッとした。
何故か私に恨み言を言ってる。
「先ほどの崖の上が目的地だと言うから待ってたのに来なかった」と。
勿論見ず知らずの男なのと、その人に上で待ち合わせしたわけでも無い。
目的地付近で何故か私を探す男
見つからないように逃げる私
いろんなところに逃げてやっと知り合いの車に乗せてもらって難を逃れる私と子供。

   
そこで目が覚めた。
私と同じ位の年代の人だったけど、全く見た事も有った事も無い人だった。

怖いと言うより不気味な夢でした。

  

いつも日の出前に起きるので薄暗いベットのそばで着替えますが、今朝は電気をつけて着替えました。

お化けとか幽霊とか居るかも?と思っている私ですが、霊感は無いので薄暗い部屋でも全く怖いと思った事はありません。

そんな私でも今朝は電気をつけなくては居られなかった。



全く関係ないと思うけど、お内裏様の帽子が無くて替わりにちょっとふざけて代用した被りものがいけなかったのか?と思ったりする。

飾ってから二日続けて嫌な夢を見たからそう思ったのかもしれないけど、嫌な感じしかしない。

ふざけちゃいけなかったのかもしれないけど。

代用の帽子は外そう。

今夜は良い夢になる事を願う。


 
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

夢の話を長々と書いてしまいました。
結局何事も無く終わった夢でしたが、後味の悪い夢でした。
あの男性は誰?私の子の設定の幼児は私の子?
夢だからとんでもない内容なのは分かっているけど、久しぶりに嫌な夢だった。








2019年2月11日 (月)

何十年振りかで出してみたら入れた事すら忘れていたものが入っていた

P1120372jpgaa

若しかしたら雪が降るかも?なんて思いもあっさり当然のように叶いませんでしたね。

寒いけどただ寒いだけ^_^;

雪も降ったら降ったで通勤や通学には困難が付きまとうから、振らない事に感謝しなきゃぁね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  
  

何年ぶり・・いえ何十年振りかでお雛様だしました。

突然出したのは、虫食いでやられてるんじゃないかと心配になったから。

幸い虫食いは無いようなので一安心 

これで取りあえずあと数年は出さないな(笑)

  

箱の中に一緒に入っていた、三女が保育園に通っている時に作ったと思われるお雛様も一緒に。

何故か、スライムです(笑)

覚えていないけど^_^;


三女が「お母さんがドラクエやっててスライムが好きになった」らしい^_^;

って言うかその頃も私ゲームやってたのね(笑)
  

良いんだか悪いんだかわからないけど、皆で笑った記憶が蘇ってきた。

手前に置いたモンスターもドラクエモンスター

お雛様とは関係ないけどモンスター仲間だから(笑)



孫が買ってきた雛あられの下でいじけてるピカチュウはおまけ
まぁ色々付属品が無くなっていて完璧じゃないけど、入れた事すら忘れている子供の作品も有ったりで、雛祭りまで笑って過ごせそうだから良い事にする。

それにしてもちゃんと片付けておいたはずなのに、お内裏様の帽子とシャクが無くなっていたのはどうした事か。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


寒さと道路事情を鑑みて、富士急ハイランド行きは延期しました。

もう少し暖かくなってからでも遅くは無いと。

寒い中行っても血圧が高くなったらどうなるか解らないし(高血圧の人は乗れないジェットコースターも有るらしいので)

楽しみが先送りになっただけだから。

   
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪
曇り空で日は差していない。
何処にも出かけない三連休だった
寒過ぎたおかげで遊びの計画も取りやめにしたけど、私的には良かった。








2019年2月10日 (日)

遊ぶ計画もこの寒さじゃ無理か

P1120364

朝7時半頃の空

今朝の最低気温は1、5℃
マイナスにはならなかったけど充分寒い

起きて電気ストーブつけたけど、いつもの弱で十分暖まるのに今朝は寒過ぎて強にしました。

  
昨日は「若しかしたら雪が降るかも?」な予報だったのに、昼前から雨。

一日中ぐずついた天気だった。


三連休の最終日の明日、富士急ハイランドに行く予定だったけど、こんな悪天候では娘の運転も危うい。

今回は三女も一緒に行く予定なんだけどなぁ

   
長女と孫はスケート、私と三女はジェットコースターに乗る計画だったけど、寒過ぎるのと車がノーマルなので雪は降っていないにしても路面が凍って居たら無理だ。

バスと言う手もあるけど、そこまでしてこの寒さの中遊ぶ元気が有るかどうかだ。
  

ジェットコースターは年齢制限が有る物もあって、64歳が限度らしい。

今年中に行かないと間に合わない。

夏でも良いけど、孫が楽しみにしているスケートは勿論寒い時期だけなので、今しかないし。
 
悩むところだ。


先日までは「久しぶりにジェットコースターに乗れる、ワクワク♪」だったけど、段々めんどくさくなってきた。

のんびり家で過ごすのも有りだけど、何処かに行きたい娘と孫。

悩んでる(笑)

  

私以上にノー天気な三女は行く気満々

「大丈夫!行けるって!」

取りあえず無視しとこう(≧∇≦)
   

 
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

休みの日でもいつもと同じ時間に目が覚めちゃう私。
時間たっぷりな朝の時間に、何か有意義な事が出来れば
早起きも無駄じゃないのに、結局PCで遊んで終わる
それはそれで有意義か(^_-)-☆













2019年2月 9日 (土)

結局アナログで作ることにした

Dscn4351

北国では寒波で寒いと言うより凍えそうな位でしょうねぇ。
我が地の昨日は暖かくなる予報だったのに、寒波が迫ってきて寒かったです。
北国の寒さには負けるけど、これは勝たなくてもいいか。

そんな暖かい我が地も今日はまさかの雪予報・・・だったのに、今朝見たら雨予報に替わっていた。

昨晩は寝る前に「若しかしたら朝雪が降ってるかもよ」と言っていたので、朝起きて外を見たらいつもの景色。

望みの雪はやってくるのでしょうか?
それとも予報通り雨になるか。

でも雪になりそうな寒さでは無いので望は薄い。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


  
小学校のバザーで買ったヨーグルトメーカーで甘酒と塩麹を作ろうと、先日やっと麹を買ってきた。

塩麹も出来ると書いてあった。


いつかやろうと思いながら先延ばしにしていたけど、やっと重い腰をあげた(笑)

ヨーグルトメーカーを出してみたら、説明書が入っていない。
  
確か入っていたはず(見た記憶はある)
  
折角やる気になったのに・・・・
  
しょうがないのでネットで調べてみることにしたけど、そのメーカーの名前は出てくるのに、説明書まで辿りつけない。
  
  

面倒になったので、甘酒はやめて以前作った事のある塩麹を作ることにした。

出来あがるまで時間はかかるけど作り方は至って簡単なので、アナログで(笑)

  

麹 300g 塩大体100g弱(麹が300以上入っていたので)そして水はひたひたに。

P1120363jpgaa

適当に入れたら水が多かったけど、良しとする。
 
これを毎日かき混ぜて、今は冬だから10日はかかるかもしれない。
 
夏はもっと早く出来るけど、急ぐ旅でもないので(笑)

   

折角買った器具も役に立たずだけど、結局アナログな方法が私には合ってるかもしれない。

 
毎日せっせとかき混ぜて出来た暁には、安くて堅い肉も麹効果で美味しく食べたいな。
   
楽しみだ(-。-)y-゜゜゜

 
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

「安かったから」と言って娘が買ってきた総菜パン
朝ご飯に食べようと思っていたら、昨日帰って来たオット・・・
「明日午後から仕事だから」と言う。
パンは三個
オットが起きてくる前に食べちゃうしかないな^_^;

どっちにしてもオットはパン一個で足りるはずも無いからね。









2019年2月 8日 (金)

今年も山の本ばかり貰って来た

P1120360jpgaa



毎年恒例、市の図書館で年に一回古くなった本が貰える。

次女はその日をちゃんと把握している。

私はすっかりと言うか全く思い出しもしないけど(笑)
  

一人本10冊・雑誌10冊

二人で行けば全部で40冊貰えます。


私は欲しい本は無いのですが、次女のお供です。
  
娘の欲しい「山と渓谷」は12冊あるので当然一人では全部貰えないので駆り出されるわけです。
まぁ暇だから良いけど。

   

これは去年貰ったもの
「山と渓谷」は外さない^_^;
  
P1090971
   
次女は他に「新ハイキング」と編み物の本をチョイスしたようです。

相変わらず山関係の本ばかり。
 
わざわざ半休をとってまでも欲しい本らしい。
  
自分で買えばいいのに(笑)
   
  
そして毎年要らないと言いつつ貰わないと気が済まない私(欲張りだから)
  
小学生向きのパソコンの本(大人用だと思ったら小学生用だった)と、料理の本。そして孫が読みそうな本一冊

P1120362jpgaa
   
小学生用のパソコンの本で勉強してどうしたいんだろう私は(笑)
孫にあげても良いしね。


孫用には「妖精王の月」

P1120361jpgaa
   
見た事も聞いた事も無い本だけど、面白そうだから貰って来た。
   
帰って来た孫に渡すとチラッと中身を見て「面白そう」と言って喜んでくれた。



二人ともリュックで行ったのでたっぷり入ります。

背が高くて細い娘、重すぎてひっくり返そうになってた。
  
「山登りの時より重い」と。


重いリュックを背負いながら、折角図書館の本館に行ったので、本館にしか無い本を二冊借りてきた。
  
返却は家の近くの公民館内の別館に返せば良いので気軽に借りる事が出来る。

  

貰ってきた本より借りてきた本の方が楽しみ。
  
そのうちパソコンの本も開いて勉強しようか。
   
また箪笥本棚の肥やしになるかも(笑)
  
  
  
長女の車を借りて行ったので、長女を仕事場で降ろし、図書館へ。
  
少し遅くなったので、去年は10番台だったけど、今年は20番台だった。
  
それでもまだ遅い人たちは居る
    
100位並んだようだ。
 
若い人は娘の他に一人二人・・。平日のこの時間は大体仕事中だからね^_^;
  
  
その他大勢はシニアだ。
  
皆本が好きなのね
   
多分時間はたっぷりある年代だから好きなだけ本も読めるからね。

 
                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪

北海道ではマイナスの寒さなのに、私の今朝の温度が11度。
見間違いかと思った。
今は10度下回ってるけど、最高気温予想が13度。
寒い所の人には申し訳ない感じです。









2019年2月 7日 (木)

子を守る母の力は百人力

P1120266

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


父親の暴力で子供が亡くなったニュースがここ数日報道されている。
SOSを出しているのにどうして救えなかったんだろうと心が痛む。


気の弱い男に限って弱いものに手も足もあげる。
憂さ晴らしのつもりだろうけど、そんな人は一番弱虫だと思う。

   
オットは実は気が弱い男だ。
素直でおとなしい性格とも言うけど、自分の思ってる事を言えない事が多い。
相手が強い人だと尚更だ。
そのうっ憤が家族への暴力に替わる。
お酒の力を借りてね。


  
子供たちが幼稚園くらいの時、お酒を吞んで吞み過ぎて私と子供たちに向かってきた。
目が血走ってるオットから子供を守らなきゃと思い、全身の力を込めてオットの足を掴んで離さなかった。
 
オットは「もうやらないから離せ!」と言った。
私の必死さが伝わったのかもしれない。
  
まぁ酔っ払っていたから足元もおぼつかなかったとも言う。

その場にいた息子が一言
「お母さん強い!」

子を守る母親は百人力いや千人力だ。

自分がどうなろうと子供は守らないと。


今じゃもう昔のあの醜態は見せなくなったオット。
お酒を飲んで悪態はつく事はあるけど、暴れる事は無い。
もう疲れて暴れる元気も無いのだろうなぁ。
暴れたところで私と娘で対抗したらどうなるか。
その方が怖いと思う^_^;

来るなら来い!!


 
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

年に一度の図書館の本無料配布の日です
半休をとってまで行きたい次女のお伴。
出かけてきます
今じゃ子の言いなり





2019年2月 6日 (水)

自分では気がつかない症状

P1050953jpgaa

今朝も無駄な早起き

4時に起きました。
実はその前から目は覚めていたけど。
昨夜は眠くて8時半には寝てしまったので4時起床も当然の事。
毎日運動もせず、体が疲れている事なんて無いのにどうしてそんな時間に眠くなるんだろう。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


新しい仕事に替わってから、ちゃんと休みが取れるようになったオット。
オットの体の事を思ったら良いことだけど・・ねぇ^_^;

そんなオット、昨日も午後から休みで帰ってきました(前日も休みだった)
勿論帰ってくるなりテレビスイッチON!
しかもいつもの大音量
静かな世界に居たのに騒々しい時間の始まりです。
仕方ないのでイヤホンで好きな音楽を聴く事にしましたが、如何せんテレビの音がうるさすぎて音楽を聴いていてもテレビの音が入ってきて閉口する。


そんな耳が少し遠くなって来たオット(本人は全くそんなはずは無いと言うけど)
テレビを見ながら寝ます。
勿論寝たころを見計らってテレビは消しますが(笑)

いびきをかいてはいますが、時々静かになるし、いつもの事なのでそれはいい。
静かになっているのには訳が有る。
無呼吸症候群と言えるかもしれない。
病院で診察したわけではないのではっきりそうと言えないかもしれないけど、間違いないと思う。

先日の事、静かになってホッとしていると突然呼吸をすると同時に「ガッ!!」と言う音(声)

その音にびっくりしてコタツで寝ているオットを見ると、ビックリする位目を見開いてオットも私を見ていた。
「ビックリした!」と言うとオットも言った。
「凄い音がしてその音で目が覚めたんだけど」と。

「私じゃなくてお父さんの息を吹き返した音だけど」と言うと
俺じゃねえよ!」だって(笑)


自分のいびきの音でビックリして目が覚める
でもそれは自分の発した音ではないと。


音にびっくりして、オットにもびっくり
思わず・・・「そのまま息止めてても良かったのに」と言ってみた。
娘に「こわっ!」と言われた(笑)

このフレーズ何回も思ってたし、何度か言ったけど全く気にもしない。
病院で診てもらえば若しかしたら治るかもしれないのに。
病院嫌いのオット、目に見えて悪い所があれば別だけど、自分ではわからない事だからきっとこのままだと思う。

もう20年近く前からなんだけど、自覚症状がないからどうにもならないね。

言ったところで・・・・

 
                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪

雨の中ゴミ出しに行きました。
小雨だったので傘もささず
小学生の女の子二人登校して行きます
片方は傘をさして、もう片方は手に持って
差している子が持っている子に傘をさしてあげていました
「違うでしょ 手に持っている子、自分の傘差せば良いでしょ」と思いながら見ていた。






2019年2月 5日 (火)

登山をやめた訳

Dscn4701

昨日の暖かさから一転
いつも通りの寒い朝を迎えました。
昨日一日ストーブ無しで過ごせたのですが、今日はまた朝からストーブ抱えています。

私は「春」があまり好きではない。
花粉症にもなった事は無いけど、寒い冬が終わって暖かくなるのにそれに伴って出てくる虫が嫌いだから。

花を植えるにしても野菜を栽培したくても掘り起こした土の中や葉っぱに付く虫を見るとぞっとする。

それが無きゃ春は好きなんだけどなァ・・・
   


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
   


上の写真は2014年9月27日12時36分撮影
雪のような砂のような真っ白な、山梨にある日向山
向かいに見えるのは駒ケ岳?

この30分くらい前に御岳山が噴火してた。
「雪みたいな白砂のやまだねぇ」と暢気に言ってた時間に御岳山では大変なことになっていた。

 
帰りの車で知ってから私の登山人生が終わった(ちょっとオーバーだけど)
そう、怖くなったから。

その頃ひざの具合が悪くて、登る事は出来たけど下山が難儀だった。
そんな時に聞いた噴火だったので、もし自分が遭遇していたら絶対逃げる事は出来ないと思った。

何度か次女が誘ってくれたけど断り続け、今では誘われもしない。


ウェァーもザックも登山靴だってまだとってある。

万単位の物なので勿体なくて捨てられない。

使わない方が勿体ないとは思うけど。



近所の公園にも、散歩には適した河川敷の土手にすら行かない私に山登りはもう無理な話。

でも頂上に登った時の爽快感は忘れてはいない。
低山ハイク位なら出来るんじゃないかとは思うけど、今の私のこの重い腰をあげる事が一番の難儀だ^_^;

やる気が起きないかなぁ?

 
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

昨晩10時頃次女からメールが有った。
勿論私は熟睡中
うつろな目でメールを見ると・・・
「木曜日図書館に行かない?配布する日がやってきたよ」
行かない?じゃなく一緒に行って欲しい・・でしょ(笑)
本が10冊雑誌が10冊貰えるけど、娘が欲しい雑誌が12冊(定番 山と渓谷)
人出は居るよね(笑)


















2019年2月 4日 (月)

やらないつもりだったけど

P1120294jpgaa

   

昨夜から降り続いていた雨

夜中にふっと眼が覚めると雨の音
どうして雨の音って落ち着くんだろう
気持ちよく眠れました
 

朝まで降ってるかと思ったら止んでいました
ちょっとがっかり




朝五時、目が覚めてぼんやりしているとちょっと暑い気がする
布団を剥いで起きても寒さを感じない
どうした私、熱でもあるのか?と思ったけど、普通だった。

我が地の今朝の気温17度。全国的にも暖かかったようだ。春一番が吹き荒れた場所もあるとか。

暑いわけだ。

習慣でストーブを点けたけど背中がホンワカを通り越して汗ばんできたのでストーブは消した。

日中は暖かい日が有るけど、朝晩はまだストーブなしでは居られなかったのに・・・。
本日の予想最高気温20度

夏ね^_^;


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


昨日は節分


我が家は皆仕事なので(オットと娘だけなんだけど)孫と二人で節分もねぇ・・・と思い、普通のご飯にするつもりでしたが、折角の節分なので孫の分だけ太巻きを作ることにした。

太巻きの材料なんて用意したないけど、孫が取りあえず太巻きと名のつくものが有ればいいだろう。

我が家は大体節分の恵方巻きをその年の方角を向いて食べるなんて習慣が無いのですが、孫はただ一人黙々と食べます(笑)

その孫の為に小さめの恵方巻きを作りました。
太いのは私と娘用
孫用は細巻きより少し大きい位(見た目は太さが同じに写ってるけど)

P1120284jpgaa_2

有る物だけで作ったのと、気持ちが入って居なかったのか具も思いっきりはみだす。



メインが魚肉ソーセージ(笑)

P1120291jpgaa
きゅうりの替わりに冷凍いんげん
肉そぼろと玉子だけはちゃんと作りました。


有る物だけの簡単太巻きだけど、太巻きっておかずが少なくても満足感が有るので、しょっちゅう太巻きでも良いかもと思ったりする(^_-)-☆




 
                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪
今日もオットは休み
珍しく「明日休みだから」と報告が有る。
皆のブーイングを聞く羽目になる(笑)
折角言ったのに・・と思っただろうな













2019年2月 3日 (日)

あったかくなってきたからって事で

P1120278jpgaa_2


昨日、買い物に行くと言う娘たちに便乗し出かけました。

前日は雲が被っていた富士山でしたが、昨日は綺麗に見えました。

雪もしっかり積もって冬の富士山です。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


一昨日の散歩おまけ。

オットが休みだったので久しぶりに散歩に出た。勿論一人でだけど(笑)
籠っているのが勿体ない天気でした。


ただの散歩なのに絶対お昼まで帰らないつもりで、おやつやあったかい飲み物を用意したり公園で読む本を持ったりしてちょっとだけバタバタしたらオットが「出かけるの?送って行こうか?」と。

散歩に行くのに送ってもらってもねぇ(笑)
通り道の川には鯉が一匹しかいなかった。

P1120246
  
P1120245


土手を歩いているとゴールポストらしきものが土手に斜めに置いてあった。
  
斜めだって事は置いてあると言うより、何処からか飛んできたのかもしれない。
  
そんなに風が強い日あったのか?
P1120253


椿が綺麗に咲いていた

後ろを歩くおじさん(私より少し年配な感じ)に「これ椿ですよねぇ」とフレンドリーに聞いてみたら「そう 椿だよ 綺麗だねぇ」と。
  
椿とサザンカの違いがいまいち解らないけど、おじさんもそう言うから椿に決定した(笑)
   
P1120256

水仙の群生

P1120261jpgaa


もう春なの?

P1120260


いつもの公園は人っ子一人いなかった。
公園独り占め
  
P1120264

  
のんびり読書し、ちょうどお昼になったしお腹もすいたので小さめのおにぎりを食べることにした。
 
食べ始めて写真撮るのを思いだした(笑)
  
具は昆布と明太子
小さすぎてあっという間に食べ終わった。

ごめんなさい、食べかけの写真で^_^;

P1120267


おやつはチョコパン

一口サイズだけど勿体ないからチビチビ食べた^_^;

P1120268

あれだけサボりきっていた散歩が、オットと家に居たくないがために出かけると言う発想もどうかと思うけど。

それだけでは無くて「もう籠ってばかりいないで外に出ようよ」と自分に言ってみた。

体が重すぎてとんでもないことになりそうだ・・と言う事もある(笑)

あったかくなってきたから、いい加減、散歩に行かない理由も無くなったしね。

   
                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪

午後から雨予報
そう言えば大根干しっぱなし・・・・
娘作製だけど、管理はしないようだ^_^;












2019年2月 2日 (土)

富士山が綺麗だよと孫が言ったから

P1120239


富士山は雲の中

昨日朝、学校に行く孫が「富士山が綺麗だよってお婆ちゃんに言っといて」と娘に伝言し登校して行ったらしい。

「暖かいのか、富士山の雪が溶けったねぇ・・雪の富士山が綺麗なのに」と話していたのを覚えていたようだ。

久しぶりの雪化粧の富士山だったようだけど。
  

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   

籠っているのが勿体ない天気でした。

いつもなら天気がよかろうが悪かろうが籠って居る私ですが、オットと二人で家にいたくない気分。

「そうだ!こんな良い天気の日は散歩だ!」とばかりに、準備を始めた。


オットが「どこか出かける?送って行こうか」と言う。

散歩に行くのに送ってもらってどうする(笑)
  

「散歩だ」と言ったけどまだ洗濯してなかったのを思い出し、急いで洗濯機を回した。
  
取りあえず洗濯物を干してから出かけようとしていたら、オットが着替え始めた。

それまでコタツムリだったのに。
   
私が出かけると聞いてそれよりも先に出かけちゃうと思ったようだ。
  
オットと一緒にいたくないがために出かけようと思ったのにオットが先に出かけちゃうなんて想定外。





久しぶりの散歩だったせいもあって、5分も歩くと足の付け根が痛み始めた。

運動不足がバレバレだ。
  
これはいつもの土手コースは無理かな?途中でショートカットで公園に行こうかまぁと思いながら歩くと、ろう梅が咲いているところに着いた。
   
P1120240
  
写真を二、三枚撮って歩きだしたら、足の痛みが無くなっていた。
  
何だったんだろう?
  
ショーカットするつもりだったけど、歩けそうなのでいつものコースを歩いた。


土手を歩き始めたら誰もいなかった。

あったかくて背中もポカポカ

いやー!散歩日和だ!

P1120251
   
いつものコースなので撮る写真も同じようなものだけど、歩いたあかしに(笑)写真で証拠を残す(笑)





公園にいる間に雲が流れて富士山が見えないかなぁと期待したけど、富士山の所だけ雲がかかって結局見えなかった。

P1120271jpgaa

でも久しぶりの散歩は楽しかったから良しとしようか(^_-)-☆


   
                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪

皆が休みだとゆっくり起きる事が出来ていい。
オットは仕事だけど
ゆっくり起きていいと言いつつ5時起きだけど^_^;











2019年2月 1日 (金)

なぜ言わないんだろう・・・

P1120229jpgaa

大根干し
先日は細く切った切干を作りましたが、テレビで見たと言って娘が干していました。
干した日は晴れていたけど、昨日は雨(雨と分かってて作る)
娘にしたら切干を作るのは初体験かもしれない。
成功を祈る(^_-)-☆

   


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


   
「連休だって言ったよ」

昨日オットは休みだった
朝起きて玄関にオットの靴があったので休みだと分かった。
もうそろそろだろうと思っていたので気にしなかった。

今朝起きて居間に行くといつも開いているオットの部屋が閉まっていた。
もしやと思い玄関に行くとオットの靴が有った。

大体オットが帰る時間には私はもう自分の部屋に行ってるので夜会う事は無いので休みも朝聞く事が多い。
  
昨日は一日何も言わなかったのに、どのタイミングで「連休・・」の話をしたって言うんだろう。

言わないオットに聞かない私
  
まぁどっちもどっちな夫婦だ。


    
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
   

昨日の事

  
寝たのが何時か解らないけど、起きてきたのが9時半。
寝すぎだって^_^;
  
毎日朝早く起きるから休みの日は好きなだけ寝て良いけどね。
寝だめ?
そのせいなのか流石にお昼寝はしなかった。
お昼寝の時間に買い物に誘ったせいもあるけど(笑)

オットの休みを削ってまで出かけたのはダイソー。
  
湯豆腐用の穴あきお玉?を買いに。

   
P1120236jpgaa
   
穴のあいたのと開いてないの二個組
 
穴のあいた方だけで良かったのに・・・・・二セットだけ買ってきました(それしかなかった)
  
家族で湯豆腐は無理だな^_^;

   
 
                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪

今日はいい天気になりそうだけど、何処かに出かけるんだろうか?
出かけてくれて良いんだけど・・・一人でね
今日は誘われても全く出かける気分じゃないし、出かける気ゼロだから^_^;




« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »