
お歳暮,年賀状の季節がやってきましたね
結婚したばかりの頃は(遠い昔だけど)
まだ若くて貧乏だったので
お金のかかることは極力控えていた
まぁ友達もお世話になった人たちもいない地での生活なので
そういうことを考える余裕もなかった
お世話になってる人や仲のいい人にも送るお歳暮も
一度も送ったことないと
今更誰かに送ろうと思ったりもしない
以前にもこのブログで書いたことあるけど
正確には送ったことがないわけではない
仕事場の人たちがお歳暮にみかんを送っていたのを見て
真似して実家に送ったら
「どうした?何かあった?」と言われた(笑)
姉も妹もお中元お歳暮は欠かさず送っていたけど
一度も送ったことがない私が送ったからビックリされた
慣れないことはするもんじゃない(^。^)y-.。o○
それっきり送らないけど
そういえば姉も妹も送ってくれたっけ
「お返ししないから送らなくてもいいよ」と断ったけど
「お返しは求めてないから 笑」と言われたこともあった
お歳暮はもとより
贈り物自体が苦手な私
子供たちが小さい頃は
誕生日やクリスマスにプレゼントはしたけど
大きくなったら
もう面倒になって
「プレゼントはあげないから、その代わりお母さんもプレゼントもいらない」と宣言した
それでも何度かイベントの度に貰ったりするけどね
貰えば嬉しい(笑)
お中元お歳暮の時期になっても
怖いものなし(^_-)-☆
おまけ・・・
年賀状も送らない(^-^;
妹は毎年懲りずに送ってくれる
しかも敬語で・・(^-^;
市の緊急速報メールが届いた
これは何なの?と一瞬考えた
そして慌てて消した
娘や孫の携帯も鳴った
すぐ消しちゃったのでなんの緊急?と思って聞いたら
孫もすぐ消しちゃったからわからないと言う
後で確認したら「訓練」だったようだ
折角の緊急速報も
我が家では緊迫する間もなく消しちゃう
ダメだなぁ
最近のコメント