寝る前に足のマッサージをするようになって
攣ることも無く
ぐっすり眠れるようになりました
マッサージの効果かどうかは分からないけど
何もしないより良いかな?と(^_-)-☆
そして目覚めた朝
「のんびり寝られるのも今日までか、明日からまた早起きしなくちゃ」とおもい
のんびりスマホを眺めてみんなが起きるのを待っていて
ふと思い出した
「今日ゴミの日じゃないか」
時すでに7時半
8時までに出せばいいし
8時ぴったりに回収車が来るわけじゃないので
慌てることは無いけど
急いで着替えて娘たちに「ゆっくりしてたけどゴミださなきゃ」
まぁ出すのは私だけどね
そのバタバタでみんなを起こす(笑)
「まだ大丈夫」と言いながらごみを集め
遠くからまだゴミが有ることを確認しながら行く
ゴミを置いていった人二人とすれ違い
私より後に歩いてきた男の人に追い越され
ゴミ置き場にはお婆さんが一人
自分から挨拶をしないお婆さん
勿論知り合いらしい人にはちゃんと挨拶をするけど
私と会った時には
いつも私が言わない限り向こうから挨拶をすることはない
今朝は私を追い越した男性と知り合いらしく
挨拶をしていたので
取りあえず私は無視
地域の老人会にでも入っているのか
ゴミの出し方に何やかやと言う人だけど
今朝はその男性に
「みんなちゃんと積み上げていかないのよねぇ、ゴミがいっぱいだから積み上げないと置くとこが無くなっちゃうのよね」と話しかけていた
「はぁそうですよねぇ・・」と言いながら
積み上げることなく
ゴミを下に置いていく
私もその人のゴミ袋の上に置く
え?だよね(笑)
実際積み上げなくても
ゴミ置き場半分くらいしか埋まってないから
下に置いたところで
全く問題ないんだけど
きちんと積み上げたいんだねきっと
滅多に外に出ない
そして近所の人と交流の少ない私の
唯一の交流の場
それがゴミ置き場って言うのも
なんだけどね(^_-)-☆
娘が晒で付近を縫ってくれた
晒を渡し頼んでから
かれこれ5年・・長い道のりだった(^-^;
半分諦めていたころに
マスク不足で
私の晒もガーゼ代わりにマスクに変わる
マスクが手に入るようになったので
いよいよそろそろ・・・
ミシンを出して何か縫うようだったので
「そろそろあの布巾も縫ってくれない?」で
縫ってもらいました
畳んで切るまでは私がやって
娘は縫うだけ
「ピンクの糸で縫っといたよ」
どうやって縫う?と聞かれたので
簡単でいいよと言ったら
ほんとに簡単に縫ってくれた
決して「横をもう一本縫ってくれればいいのに」なんて言わないよ
まぁ家で使う布巾だからね
実は洗って何度でも使えるキッチンぺーパーを買ってある
布巾を洗って消毒して‥なんて言う作業も必要ない
今どきの布巾なんだけど
勿体なくて使えない(≧▽≦)
手間と清潔さを考えたら
使い捨てもありなのにね
因みにキッチン周りの油汚れには
捨てる衣類を切って
ウエスとして使っている
勿体ないが止まらない(^-^;
今日は午後から雨予報
曇っているのに暑くなってきた
って事は
蒸し暑くなるって事ね
窓を開けていると
風が入ってきて気持ちいい
最近のコメント